忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は快適やや過疎地:ムバ新でのログインの第七猫です( ^ω^)
    ログインしてさて狩りを…と思ったんですが、丁度フレがデルクフ上層
    腕輪取得に向かうとの報告が。シーフの要請が入ったので即デジョン。
    シーフに着替え、盗賊のナイフを携え現地へ向かいました!(´∀`*)

    今日はパラースのトリガーが1つあった為、第七猫到着と同時に広場の
    中央にPOPするパラース君。そのままなし崩しにフレと第七猫含めた
    4人でボッコボコにしてやりましたよヽ( ゚∀゚)/
    見事マホガニーシールドをゲット!!!!!!!

    っておいィ!?Σ( ̄ロ ̄ll)

    希望はどうやらアルキオ様の腕輪らしく、そのままトリガー取りへ。
    1時間程狩りましたが、今日はトリガーのドロップがよろしく無い様子(汗
    結局パラースのトリガーが1つ取れたので、最後に沸かせて帰ろうかとの事。
    運がいい事にこのパラース君、腕輪を持っていたらしく盛り上がる一同。
    フレは既にパラースは持っていたので、売って全員で分配する事に(*´Д`)

    その後、アサルトを2回こなした後70へ向けてカウントダウンだったので
    黒に着替えて指輪を使ってデムへ飛び、60後半のライバルが居ないムバ新へ
    旅立ちました!(`・ω・´)シャキーン

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●移動
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    さて、時間もあまりなかったので集中して狩る為に懲りずにJ−8通路
    向かった第七猫です(笑
    決して安全な狩場じゃないのですが、少しでも経験値を多くゲットしたくて
    しょうがないみたいですね|;゚;Д;゚;)ノ

    J−8到着

    カカッと狩場へ到着しました!
    ⊂(゚Д゚,,⊂⌒`つ≡≡≡ずさーーーーー!

    相変わらず基本ルーチンは変わらず

    ストーン4釣り→ブリザド3

    です。このルーチンの消費MPを回復する時間と次のペットコウモリのPOP
    するタイミングが凄い絶妙良いです(´∀`*)
    計算されたような1250ダメージ(計算したんですがね…)を与え、
    次々呼び出されるコウモリたんを地にひれ伏していきます。

    戦闘

    ブゥワァァアアーーーー!

    と放たれる精霊魔法は凄い爽快感ですね〜(*´Д`)'`ァ'`ァ
    前回とまったく同じ装備のINT89での狩りでしたので、上記のルーチンで
    最強のLv73ペットが実はギリギリ倒せません(汗

    ストーン4:662ダメージ
    ブリザド3:582ダメージ


    計:1244ダメージ

    よって、残り30ダメ前後を与えなければいけない訳ですが最初のストーン4
    のダメージを見て、662だった場合はブリザド3の最中にウォータ詠唱
    準備をしています。蝉がなくなっても1系のウォータなら余裕で詠唱を
    完了する事ができるからです!ヽ( ゚∀゚)/

    本当はINTを上げて、最強でも上記ルーチンで倒せるようにするのが
    ベストだと思いますが今の経済力ではこれ以上のINTブーストが困難(爆
    以前の南海の魔神

    フィロマスストール INT+3 Lv61〜 黒赤吟青か

    これが出てれば良かったんですが…実はコッソリ狙ってましt

    4チェ最強

    Lv69でも女帝有りの4チェで最強を引けばコレですよ!!
    ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    70も目前でNEXTも大きくなり、ムバ新じゃそろそろ…なんてキモチも
    分からなくも無いですが、

    まだ慌てるような時間じゃない(仙道AA略

    5チェブリザド3

    最初のうちは釣りも順調!これは5チェ行くタイミングだー!

    っと思ったらストーン4が662ダメ!これは最強、あせらずブリザド3の
    後にウォータをフォローで入れて…

    5チェ最強

    よーしよし!バッチリ最強も撃破!(ノ´∀`*)
    5チェーン達成です。女帝での5チェーンはやっぱり嬉しいですね〜。

    ほう、経験が生きたな(謎

    その日は45分程で女帝消化と少しの狩りで6000程を叩き出し、ムバ旧の
    エリア付近まで戻ってログアウト。翌日、リンバス活動日だったので
    リンバスまでの時間に狩りを…と思ったら、フレのお手伝い依頼が。
    一旦白門へ戻ったので、裏技:女帝を2回消化しちゃうぞっ☆大作戦
    発動させお手伝い後、残りの6000を稼ぎに行きました(*´Д`*)

    翌日も懲りずにJ−8を独占。というか、この通路にライバル居たためしが
    無いんですが、第七猫が変な子なんでしょうか(爆

    釣り開始

    颯爽と釣りを開始し、順調に戦闘を行います!
    昨日の6000の稼ぎもあって、本日は残り6000でいよいよの70
    迎える訳ですので、気合も入ります!(`・ω・´)シャキーン

    しかし焦りは禁物!いままで散々ペット狩りをしてきたので今僅かな
    時間を我慢できずに手痛い目に合う事が(やっと)分かってきました!(爆

    釣り不可

    うんうん、レーダーの点でコウモリと親の位置が怪しいと思ったら
    コレですねヽ(`〜´)ノアブナイ!!

    釣ったら親リンクという危険な配置。今まで散々痛い目に合ってきただろ?
    と自分に言い聞かせ(笑)余裕の親監視を続けます。

    1時間強の短い狩りでしたが、J−8で一気にペットを撃破していき
    一度他ゴブに見つかり時(ペットとの戦闘中に普通に見つかり)精霊の印が
    リキャだった為、死亡がありましたが遂に大台の70を達成しました!!
    (`・∀・´) えっへん!

    70へ!

    つ…遂に大台の70を達成だぜ、この野郎〜〜〜!(/ω\)

    本当はウォータ4を覚えられるレベルですが、お財布君相談の結果

    今は無理(爆

    という結論に達しました!!!!(おいィ!?

    第七猫ちゃん、マジ涙目!!!!

    ボスケテ!!(爆

    ●結果
    【1日目】
    45分程で7300程稼いで終了、時給は6100(女帝1)、死亡0、ログアウト1回
    平均2.6チェーン、合計18匹の退治となりました。紙兵消費:18

    【2日目】
    1時間10分程で6000程稼いで終了、時給は計算上8100(女帝1)、死亡1、ログアウト1回
    平均3.2チェーン、合計21匹の退治となりました。紙兵消費:22(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv70:ウォータ4("Sapphire Quadav"からのドロップ)
    Lv70:ジョブ特性・魔法攻撃力アップ4
    ∩(´・∀・`)∩<遂に魔法攻撃力アップが最終段階へ!黒の本領発揮!

    ●考察

    いや〜二日にわたり約1時間の短期狩りで見事70達成です!
    種族腰を装備できるようになり、MP増強+INTブーストが可能に!!
    今から黒の楽しい楽しいイベント盛りだくさんですね〜(*´Д`*)=3

    Lv71:ヒエラーキベルト、レインボーケープが装備可能、ブリザガ3!
    Lv72:エラント、イギトでINT超↑、ダイアリング、サポテレポ!
    Lv73:憧れの黒装備、イギラ!!ガ系最終のサンダガ3!
    Lv74:蝉2開放、ブリザド4開放!!!
    Lv75:メリポ開放、全ての黒装備がっ!!!サンダー4くるー!


    いや〜考えただけでもウキウキが止まりません.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    さて、今回の二回の狩りで結構ヒヤヒヤシーンがありました。
    ここは短期集中でやった方がいいかもですね〜、2Hあると尚GOOD
    一度ペットと戦闘中に親が動いて、後ろへ下がりましたが運が悪い事に
    後方に居たゴブがコチラへ向かってくるじゃありませんかっ(涙目!

    スリプルギリギリ

    ペットのトドメの精霊中に蝉剥げし、詠唱が止まってしまいました!
    Σ( ̄ロ ̄ll)

    迷わず精霊の印→魔力の泉を使って即スリプガを詠唱開始!
    残りHP77という、あと一撃で死亡という
    三途の川直前での華麗なUターン(爆
    ⊂二二二( ^ω^)二⊃ぶーーーん!
    親や他ゴブが参戦した時点で即スリプガを詠唱できない状態の場合は
    魔力の泉が必須なのは確定的に明らか(;^ω^)

    スムーズに且つ迅速に二つのアビをフルスロットルで発動させ、スリプガを
    詠唱しましょう!Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)

    獣ゴブ邪魔

    親がここまで来ると完全に沈黙ですね(笑
    逆に開き直って待ちモードに入れるので死なないです。
    待ち最強な俺ガイル(・∀・)b

    ザンギエフ?ボコボコにしてやんよ!( ・ω・)=つ≡つ=つスパパパ!
    →ザンギエフのダブルラリアッ上が発動!第七猫に9999ダメージ!

    こんな状況になって釣れない時間はほんと僅かなので、焦らず安全に
    キーワードに狩りをしていきましょう。指輪込みで二日とも時給6000
    キープできてます。NEXT多くてまだかぁ〜と思いますが、ソロで時給が
    6000なんてかなり上等な部類ですよ。(´・ω・`)つ旦

    他ゴブ参戦

    こちらも戦闘中に後ろのゴブに見つかったシーン(汗
    今回も親ゴブが広場入口付近をうろついて居た為、逃げられない状況。
    どちらのゴブも近く、逃げ場無い場合は焦ってしまう物ですが
    焦っても状況は変わりませんので、落ち着いて状況を見極めましょう。

    うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り!

    とあくまでクールに(爆

    リレイズ2を掛けてあれば死亡ロストは600程ですので、ペット2〜3匹で
    十分に補填できます。時間的ロストは避けられませんが、ロスト経験値的には
    以外とお手ごろ(謎)ですので、気を落とさないように!(つд⊂)

    さて、いよいよ大台の70を向かえ次の狩場を新しく考える時期が
    やって参りました!!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    この後も仮にムバ新J−8で狩りをすると考えると取得経験値は

    Lv69時:160、200、240(平均:200)
    Lv70時:130、160、200(平均:163)


    凡そ19%ダウンって所ですか…今回の狩りで時給6000だったので
    19%ダウンと考えると、Lv70でのムバ新J−8は4860
    ん〜確かに微妙ですが、割とまだ高いですね〜。
    アルダザール海底遺跡群のPキキルンやエジワのAキキルンでこの時給を
    越える事が出来るのでしょうか…まだ時給だけでいうと、こちらが上
    気がしますね〜(; ・`д・´)

    しかしまだムバ新の狩りをただ続けるのもアレなんで、ちょっと新狩場への
    偵察をしてみようとヒッソリ思っています。ちょっと前にウルガランの
    メリポ狩場に居る召喚デーモンのエレを見に行きましたが、どうやらペット
    エレのレベルはここのコウモリと変わらない程度。他候補をただいま模索中
    ですので、期待しないでまってて下さい…(:.;゚;Д;゚;.:)

    【やっぱり】で、でたー!黒PTに参加している第七猫!【無理ポ】 682

    とりあえず文句は↑コチラまで(爆

    ん〜一応目星は着けてるんですが、実際敵レベルとHP全然情報が無いので
    まさに人柱になりそうなふいんきですが(何故か変換できn)
    せっかくなので新天地を開拓すべく、挑戦してきます。

    まぁ確かに敵レベル75〜80位HP1500とかいうペットが存在したら
    黒75のソロメリポ稼ぎがヤバイ事になりそうなので、期待薄いですが…

    【ワモなんて】古代2一撃祭りで黒ソロ鬼メリポ【もう古い】 831

    なんて事になっちゃいますしねぇ…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    さて次回は…

    ●目星の敵をしらべて見たら「丁度良い相手だ」で冷や汗。
    ●ストーン4で600ダメ当てて、2割は削ったかな?
    ●ムバ新のペットでマジウハウハ;;


    の三本ですil||li_| ̄|○ il||liマジデ(爆

    〜レベル58〜60のムバ新H−8でフラッド一撃祭り中の皆様〜

    さて、以前の記事Lv58〜60におけるムバ新H−8フラッドの
    一撃祭り
    を紹介しましたが、危険な発火薬扉の操作をクリアしての来場を
    ご紹介しておりました。

    が、しかし!

    どうやらこのH−8、ENM入口へワープして中央の高レベル帯の所から
    歩いていける事が頂いたコメントより分かりました(汗
    危険な方の道のりをご紹介して申し訳ないでs

    簡単なMAPはコチラ↓
    ムバ新H−8へ


    どうやら奥の高レベル帯のG−9狩場よりやや北側に、H−8広場へ通じる
    道に下りる赤色のポールが立っており、そこからH−8へ抜けれる事が
    分かりました|;゚;Д;゚;)ノ

    こちらのルートで来るとアーリマンの涙or2000ギルワープ
    K−8の安全な発火装置の動作だけでこれますので、非常に安心です!
    ただし発火薬は必須ですので、お忘れなく!!

    情報頂きました、タマネギタルさん!どうもありがとうございました!
    ( ^ω^)



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    今日もグラビデ白門からの生中継の第七猫です、こんにちわ( ^ω^)ノ
    フレに挨拶をかまし、みんなの状況を見てみるとレベル上げや合成等。
    リンバス代もヤバくなってきた所持金の補填に金策でもいくかなぁ〜
    なんて悩んでました。

    気がつけばムバ新に居た訳だが…( ^ω^)

    おいィ!?金策しなくて良いのか!?俺っ!!
    今週のリンバス代に僅かに届かない所持金の財布を他所に、アーリマンの涙
    なんぞをゴブにトレードしてみたり(爆
    前回の検証で、エジワよりまだコチラが時給が上と分かったのでレベルの
    高いペットが居る(と思われる)J−8目指してまっしぐらです 三( `・ω・)

    なんというかムバ新は第七猫が独占しましt
    ライバル居ないようですので、ガッツリ狩りたいと思いますよ!
    …と思ったら2:00〜の緊急メンテのシステムメッセが降臨Σ( ̄ロ ̄ll)
    よーし、メンテまでがんばるぞー!

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備
    69装備
    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:
    首:黒絹のネッカチーフ
    胴:ブラッククローク
    手:ウィザードグローブ
    背:ブラックケープ
    腰:レベレンドサッシュ
    脚:ウィザードトンバン
    足:ウィザードサボ
    指:ジルコンリング
    指:ジルコンリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:メロンパイ+1
    INT+22、MP+89ほどのブースト。

    取り合えず以前の狩りでストーン4+ブリザド31250ダメを与えた
    自INT89で狩場へ向かいました。なので今回もエレメンタルトルクは
    カバンの中で様子見です(/ω\)

    ●戦闘の流れ

    さて、以前の記事でこちらのペットレベル幅は3つと推測しましたが
    当時は経験値的に300を超えていた為、正確に敵レベルを測定できません
    でした。今回Lv69ですので敵レベルの正確な測定をし、それぞれの
    INTを検証してみたいと思います。一撃祭りを実施される方には重要な
    パラメータ
    ですからねぇ〜(*゚∀゚)ゞ

    ソーサラーリングとHQ炎杖があれば…

    第七猫ちゃん、涙目(爆

    さて、で前がしっかり見えませんが(笑)検証を行いつつ経験値を稼いで
    いきましょうかっ!!(`・ω・´)シャキーン

    釣り開始

    今回第七猫が無人のムバ新からこの難易度の高いJ−8を選んだ理由は

    ?釣りが非常に簡単、かつスムーズ
    ?敵レベルがG−9より(恐らく+1)高いので高時給が望める


    という二点からです。G−9ですと敵レベルが71〜72ですので、
    Lv69の時点で貰える経験値は160、200となります。もしここの
    ペットに+1が居れば240も追加になる為、少しでも単価を上げようという
    姑息な作戦です。また後方のゴブリンが確かに危険ですが、K−8の発火薬
    広場前への釣りには、手前広場のゴブもおり総合的にコチラより釣りは
    し難い
    印象があります(・∀・)b

    なので後方のゴブは慣れてしまえばさほど怖くないので、食事+蝉+リレ2
    使い女帝を使用して、いざ開戦!本日のルーチンは

    ストーン4釣り→ブリザド3(サンダー3)

    です。ストーン4釣りなのは、釣り位置と獣ゴブの間に十分な距離を確保
    出来ない
    場合が多々ありますので、釣り後の詠唱時間を少しでも短くしようと
    しています。目の前の獣ゴブの動向がバッチリ見えるので、ストーン4釣り
    でも全然問題無く釣っていけますしね!(*´Д`*)=3
    万が一最強が上記のルーチンで撃破できなかったとしても、次の魔法を
    撃ち易いという利点もあります!

    サンダー3トドメ

    本当はブリザド3の方が消費MP的に有利だったのですが、狩りはじめが
    火曜日だった為に、サンダー3で攻めました!
    順調にペットを撃破していきます。敵レベルとINTを調査しつつの狩り
    ですが、目の前の獣ゴブから障害無しでガッツリ釣れるのでチェーンは
    順調に繋がります。(・∀・)イイ

    レーダーに後方ゴブが映ってなければ、ガンガン釣っていきましょう!

    女帝5チェ成功

    女帝状態での5チェ達成!まだまだうまい経験値!これだけサクサク狩れる
    ならばスリプルヒールを挟むエジワAキキルンより遥かに効率は↑ですね。
    70直前のNEXTの大きくツライ時期ですが、はっきり言って早く上げ
    きっちゃおうと思ったら、ムバ新が一番かもしれませんね…

    他のハブルーンのワモーラLv73〜75もありますが、戦闘が比較的
    時間が掛かりそうで経験値的にはエジワAキキルンと互角。恐らく1時間に
    相手できる数は10〜15が限界かと思われます。単価が200〜300
    だと仮定しても、時給3000〜4000が限界でしょうか( ´∀`)

    ブリザドに切り替え

    さて、火曜日が終わったらブリザド3に切り替えて狩り続行です。
    こちらもHQ杖の威力で、サンダー3と同等の威力を持っています!
    こうなってくると雷杖HQ欲しいですね…ヽ(´Д`;)ノ

    なんと素晴らしい事に、今回の狩りでは親が不意に動き出しペットにリンク
    という場面は0!(`・∀・´) えっへん!
    常時トンコウヒールで目の前移動するのをしっかり見れるだけあって、
    逆に安全な狩りが続きました。

    一度だけ親リンクが発生しましたが、これはコウモリの微妙なライン取り
    が原因で発生した物。

    釣り位置危険

    こういう配置になる事があると思います。青線でこちらへ向かってくれば
    全然OKなのですが、中央へ膨れる感じで赤線に沿うと親リンクの危険が
    あります。こういう配置には注意です!
    特に精霊の印がリキャストNGの場合は絶対に無理しないようにしましょう。

    まぁ黒のレベルも結構上がってきてるので、印無しのスリプルで
    親をそろそろ寝かせる事が可能になってきてると思います。
    …というか、なってます(笑
    後方のゴブに見つかった時に一度印無しで寝かし成功しました(:.;゚;Д;゚;.:)

    リンク発生

    あの状態からコウモリを釣ったら、見事親の視界に入りやがりました!
    (#^ω^)ビキビキ…
    即精霊の印を発動させ、親ゴブとの距離があまり無かった為迷わずに2H
    精霊の泉を発動させ、攻撃を喰らいながらもスリプガを詠唱完了!
    無事にログアウトにこぎつけました…(/ω\)

    似たような配置になる事があると思いますが、スキルのリキャ等や2Hの
    有無を把握して、無理の無い釣りを心がけましょう(汗

    後ろゴブばかり

    親の動向を把握できてますので、釣り魔法の詠唱開始したら後ろのゴブしか
    注意して見ていませんでした(´∀`*)
    見つかる範囲まで近づいてくる事はなので、安心して釣っていきましょう!

    今回の狩りでJ−8コウモリのレベルやパラメータがなんとなく分かって
    きましたよー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    ●結果
    2時間50分程で17300程稼いで終了、時給は6100(女帝1)、死亡0、ログアウト1回
    平均3.6チェーン、合計64匹の退治となりました。紙兵消費:68(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<ここで70までは上げてしまいましょう!

    ●考察

    さて、今回の狩りで得たデータをいそいそと纏めてみました。
    まずは敵レベルですが、本当にG−9よりレベルが高いペットが…

    取得経験値:160、200、240

    となりました!おお、つまりLv69から見て+2、+3、+4という
    レベル帯になるので、敵レベルは…

    敵レベル:71〜73

    という事になりますね!(´∀`*)やはりG−9よりレベルが一つ高い
    ペットが沸くようです。G−9で一撃祭りしていた方、こちらへ来る場合は
    レベルが一つ高いペットが居る事を十分に考慮しましょう!

    僕も一撃祭りしたい;;

    …さて(爆
    次に敵のHPを推測してみます。前回と同じように考えていきましょう。

    ●最大ダメージを与えて倒せなかった数字:A
    ●最小ダメージを与えて倒した数字:B


    とは言っても、Lv71、72の敵は恐らくG−9と同じパラメータ
    なっていると思いますので省きます。(INTも同じという結果でしたので)

    Lv73
    A:1267
    B:1278


    という結果になりました!ヽ( ゚∀゚)/
    おおっと、G−9の1250よりも若干多めのHPを持つペットが沸く
    みたいですね〜。これは要注意!!(`・ω・´)9ビシィ
    ぺってんさんの方にもいくつか報告上がってますが、一先ずワーストで
    1278は見越しておいた方が無難ですね。

    Lv73敵HP:1267〜1278

    ではLv73の敵のINTは一体いかほど?
    これが分からないとここでの一撃祭りは危険な物になりますしね〜。
    今回も前回同様、Lv73の敵を経験値から割り出しその時に出ていた
    精霊の固定ダメージをピックアップ!

    精霊ダメージまとめ

    まとめるとこうなりました!敵レベル71、72で経験値が160、200
    敵は前回とまったく同じダメージが出ています。つまりJ−8のペットのうち
    Lv71、72のINTはG−9同様51である事が分かります( ´∀`)

    さて、ではレベル73(取得経験値240)の敵は一体INTは幾つなのか?
    ですが前回同様精霊ダメージから逆算していくと…

    Lv73INT

    おおっと、どうやら敵INT53とした時に同じダメージとなりました。
    実践と同じ結果が得られて非常に気分良いですネ!(*´Д`*)=3

    まとめると…

    敵Lv:71、72
    敵HP:1250
    敵INT:51

    敵Lv:73
    敵HP:1278
    敵INT:53


    という結果になりました(*´∀`)ノ
    ふぅ、疲れた〜。でもなんとなく敵情報がまとまって満足です(爆

    しかしコメントでも頂いてたように、ここのゴブペットは丁度鍵を落とす
    レベルらしくポロポロと宝箱の鍵のドロップがあります(笑

    鍵ドロップ

    ペットを撃破した瞬間、宝箱マークがピコッと付いたら
    それは鍵ドロップの証です(爆
    どれだけの鍵が流れた事か…(;゚д゚)

    第七猫は既にムバ新の地図を持っていたので、ここへ来る度に出る鍵を
    毎回毎回モグハウスで捨てていましたが…

    そろそろモグの床がムバ新の鍵大変な事になっているはず(爆

    取り合えず大まかな情報が揃いましたので、ここムバ新J−8広場での
    フレア一撃祭り開催の為の条件を纏めたいと思います。Lv60台黒
    どれ位INTを上げれば祭りが可能になるのかというと…

    69までの祭り

    なんとあれだけの高級装備を揃えても、INT114以上Σ( ̄ロ ̄ll)
    何この敷居の高さっ!!オワタ!!!

    こ…これはかなり非現実的な数字なんじゃ…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    そもそも達成可能なんだろうか(爆
    さて、Lv60台黒が と書いてますが、実はLv70を迎えると状況が
    変わります。なぜならLv70になる事で、黒のジョブ特性である

    魔法攻撃力アップ

    が最終段階を迎え、倍率が1.28→1.32へと上昇します!
    これに伴ってここでの一撃祭りの敷居をグンと下げてくれるのです( ´∀`)
    ではその倍率を表に入れて計算してみますと、このようになります。

    70からの祭り

    なんとINT103から一撃祭りが可能!(`・ω・´)9ビシィ

    とは言っても、高級装備を整えやっとこの結果なので如何にここの祭りの
    敷居が高いかが分かって頂けると思います(汗
    もしムバで一撃祭りをやろうと考えてる方がいらっしゃいったら、J−8と
    G−9を同じように考えてはいけません!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    Lv70を迎えるまでは、G−9のみでの祭りとなる事をご了承下さい。
    同じムバ新ならどこも一緒でしょ〜とタカを括ってG−9が埋まっているので
    J−8へ移動すると痛い目に合います(涙目

    第七猫も一撃祭りが出来れば、こんな冷や汗をかかなくてすんだんですが…

    ゴブ近い!

    ちょっ(笑

    近いよ!ゴブさん!!

    この距離じゃ見つかる事は確定的に明らか!!

    …と思いきや、この距離で見つかりませんでした(爆
    いや、しかし結構見つからない物ですね〜。昼なのも良かったでしたが

    このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが…
    ( ^ω^)…

    順調だったJ−8の狩りでしたが、一度だけワタワタになったシーンが
    ありましたのでご紹介します!!!コレヒドクネ???

    2連レジ

    釣りのストーン4がレジ発生!(ノ∀`) アチャー
    これはブリザド3の後に寝かして追い討ちが…と思っていたら

    ブリザド3もレジられたー!Σ( ̄ロ ̄ll)

    しかし印スリプルをして寝かし、蝉を張替えましたが敵HPは残り半分以上
    ここは安全にストーン4で〆ようとした所…

    そして3連

    おいィ!?

    3連続レジ発生!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

    何この呪い!!!!!!

    もちろん精霊の印は使ったばっかりなので(爆
    スリプルは無理と踏んで、即渾身のサンダー3で追い討ちですよ!!!

    うわぁぁぁぁぁああああ(AA略

    なんとか激闘の末、勝利を収めました(〜´Д`)〜ヒョエェェ

    このときばかりは予想できなかった事態でしたが、なんとか切り抜けました!
    がんばった!俺!!!!

    メンテの時間ももうじきだったので、狩りを一旦終了し安全な位置まで
    行ってログアウトしようと無人のムバ新を走っていたら…

    箱開け

    コッファー発見!(ノ´∀`*)カパーーーーン!!

    今週のリンバス代準備完了!!(爆



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    GWも終わりましたねー、皆様如何お過ごしでしたでしょうか。
    今日も滅茶苦茶重い白門でこんにちわの第七猫です(#^ω^)ビキビキ…

    ピークタイムになるとビックリする位の重さに乾杯です(泣
    フレとの白門での会話が飛び飛びで、それぞれが何をしゃべってて今自分が
    しゃべった事が聞こえてるのかがまったく分かりません(爆
    モグ出入りするだけで俺の怒りが有頂天!!
    (ノ`□´)ノ⌒┻━┻

    さて、フレとの固定レベル上げも無事終わり今週用事があった為参加
    できなかったENMのうち、リヴェの高空へ赤/忍ソロで突撃してきました!
    見事3回目の自爆でハズレを引き、あっと言う間に強制退出(爆
    超涙目になりながら、固定上げでかけていたサンクションリフレが残っていた
    為に、せっかくなのでエジワのAキキルンに味見へと向かいました!(・∀・)b

    ペット狩りじゃないじゃん!って突っ込みは無しでおながいしまう;;

    〜概要〜

    【狩場】:エジワ蘿洞(ワジャームE−10より)
    【敵】:Qiqirn Archaeologist(Lv73〜75)
    【検証】:黒/赤 Lv69
    【移動】:アルザビ→ワジャーム→エジワ蘿洞
        (マイちょこ棒で10分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ワジャームMAP

    アルザビよりちょこ棒でE−10を目指しましょう!行き方はお好きな道から
    でOKですが、恐らく中央の道を横切るのが最速じゃないでしょうか。
    アルザビからちょこ棒に乗れるとGOODですが、ビシージの捕虜状況に
    よってはちょこ棒屋が捕まっていて、利用できない場合があります。
    流石にちょこ棒無しでE−10を目指すと結構な道のりで、インスニも必須に
    なりますのでマイちょこ棒の準備も怠り無く(´∀`*)
    あと、サンクションもリフレ付きで突入ですよ!

    ●移動

    ワジャームはちょこ棒移動なので、特筆する所はありません。
    無事ワジャームE−10へ到達したら、エジワへ入りましょう。
    エジワの以下のMAPに出てきます。

    エジワ

    赤矢印で書かれた入口に現れますので、そこで戦闘の準備を。
    今回は第七猫初の黒/赤で狩場へ到着!(`・ω・´)シャキーン
    ここの狩人キキルンを相手にする訳ですが、このキキルンHPが減っても
    ずーっと遠隔攻撃ばかりで接近してきません!
    接近してこない相手なら、黒の絶好の相手です。しかも遠隔攻撃なので
    魔法詠唱を中断される事はありません

    ひとまず死ぬ事は無いと思いますが、敵レベルや敵HP、INTを探りつつ
    どの程度の時給が見込めるかを調査したいと思いますよ!ヽ( ゚∀゚)/

    MAPの青点が狩人のAキキルンです。途中にアクティブのスライムが居る
    小部屋をスルーしなければいけない為、スニークが必要です。
    青点のAキキルンは通路を徘徊しており、ノンアクですが同族が戦闘している
    場合はリンクしてきますので、2匹が近くに居る場合は釣りに注意して
    下さい(・∀・)リンクされても遠隔のみですので、最悪スリプルして
    寝かしてしまえばいいですが、ヒールする際は2匹の管理になるのでちょっと
    手間ですかね〜。

    ●参考装備

    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:
    首:エレメンタルトルク
    胴:ブラッククローク
    手:ウィザードグローブ
    背:ブラックケープ
    腰:レベレンドサッシュ
    脚:ウィザードトンバン
    足:ウィザードサボ
    指:ジルコンリング
    指:ジルコンリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:メロンパイ+1

    INT+21、MP+69ほどのブースト。
    とりあえずはどの程度のINTとMPが必要か分からなかった為、特に
    変更は無く今まで通りの装備で向かってみました!
    首は精霊レジを懸念して、エレメンタルトルクへ変更です(*´Д`)

    *装備SSは後ほどアップ予定。

    ●戦闘の流れ

    ここでの戦闘は至って簡単!MP効率の良い単体精霊を、
    仁王立ちでキキルンへ発射するだけ!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    小難しい釣りや周りのアクティブの心配はまったくの無用
    唯一、同族のリンクにのみ注意していればOKです。

    狩場到着

    さて、狩場へ到着しました。洞窟の入口から少し下った所に今回のターゲット
    Aキキルンを発見です!とりあえず最初だったので、プロ+ストンスキン+
    ブリンク
    を掛けて、食事を取りヒールをしてMP全快を待ちます!
    赤ソロで何度か来た事あった狩場でしたので、それ程緊張も無くそして
    リレも無く(爆)

    MPが全快した所でMP効率の良い精霊をバンバン撃っていく訳ですが
    Lv69の時点で、覚えている単体魔法上位

    ・ストーン4(キャスト7秒、リキャスト30.75秒)
    ・サンダー3(キャスト6.75秒、リキャスト29.25秒)
    ・ブリザド3(キャスト6.25秒、リキャスト27.75秒)
    ・ファイア3(キャスト6秒、リキャスト26.5秒)


    あたりが候補でしょうか。キャストタイムが6〜7秒で、リキャストが
    26〜30秒当たりなので4つの魔法を候補に挙げて、回していくと
    丁度リキャストが終わり良い感じで回ります(・∀・)b
    3つだと、どうしてもリキャストが8〜10秒程残る為4つで回すのが
    ベストだと思われます。

    戦闘開始!

    いよいよ戦闘開始です!ストーン4→サンダー3→ブリザド3→ファイア3
    流れで攻めてみようと思います(`・ω・´)
    バイオでのスリップや、バーンでのスリップ+INTダウンを入れるのも
    手ですが、スリプルが効かなくなる為最初は精霊のみでの攻撃です。

    最初の4つの精霊にレジは見られず順調に削りだしますが、ややMPの減りと
    敵HPの減りに差が生じ始めます((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    4つの精霊を唱え終わり、リキャストOKとなったストーン4から再度
    撃ちこみます。ストブリがあった為に攻撃はほぼ無効化しています!

    2回目のサンダー3を撃った当たりで、MP切れそうになった為にひとまず
    スリプル2で寝かせてヒールに入りましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

    倒しきれずヒール

    ん〜残りMPと相手の残りHPを見てみますが、どうしてもMPの絶対量が
    足りない
    ようですねぇ〜(汗
    残りHPから推測するに、@2発位撃たないと撃破できないような感じです。

    この時の第七猫のMPは食事・装備込みで726。精霊それぞれが
    138,128,120,113なので合計499残り227となり
    二回目の精霊は@2発どれかを撃てれば良い方です。
    ブラッククロークとサンクリフレがあるので、多少の補填にはなりますが
    どうあってもMPが足りないみたいですね…ヽ(;´Д`)ノ

    ヒールで回復させ、残り2発精霊を撃った位でキキルン撃破

    撃破

    経験値ゲット!サンクション効果で経験値+15%アップになっている為
    素の経験値は280のようですね!つまりLv+5の相手ですので、敵の
    レベルは74みたいです。

    一旦減ったMPを全快させ、2匹目にかかります!

    2匹目

    こちらも無難にレジ無く精霊が決まりますが、やはりMPが足りない様子。
    最後の追い込みが出来ずに、スリプルからのヒールに入ります(;´Д`)

    90秒のスリプル2の睡眠時間で、凡そ200〜240程のMP回復
    見込めますので、なんとか精霊2発が撃てる程度です。
    取り合えずチェーンの事もあったので、回復して即残り2発を撃ち無事に
    キキルンを撃破!すると…

    チェーン繋がらず

    おいィ!?(#^ω^)ビキビキ…

    チェーンが繋がらなかった訳だg(爆

    それ程シビアですかΣ( ̄ロ ̄ll)
    1チェーン目だったので、最初は全然意識せずに狩り出しましたが見事に
    チェーン切れ(爆
    かなりシビアな時間だったのね、オワタ\(^o^)/

    まぁ今回は偵察だし(涙目
    と自分にいい訳しながら1時間程、エジワでキキルン狩りを行いました。
    凡その敵HPとINT、そして今後どういう作戦で攻めるかを考えつつ
    やっていきました。

    チェーン繋がらなくて…

    第七猫ちゃん、涙目!!( ^ω^)9m

    結局1時間で11匹を相手にし、3450程稼いで終了。
    1匹当たりヒールを含んで5〜6分程かかってますので、まぁそんなモン
    でしょうか…むぅ、結構ツライですねぇ(;´Д⊂)

    ●結果
    1時間程で3450程稼いで終了、時給は3450(女帝無し)、死亡0、ログアウト0回
    平均0.2チェーン、合計11匹の退治となりました。紙兵消費:0(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<ここは70〜がいいんでしょうかねぇ。

    ●考察

    さて、今回の狩りから色々なデータが取れたので順を追って解説します。
    まずは敵レベルですが、取得経験値から逆算して

    取得経験値:240、280、300

    つまりLv69から見て、+4、+5、+6となり敵レベルは

    敵レベル:73〜75

    という事が判明。今回はサンクション効果で経験値が+15%になって
    いました。サンクション(゚д゚)ウマー!
    まぁこの辺は事前情報と一致です。そしてレベル毎の敵HPを測定しました。
    それぞれのレベルの敵に対し、

    ●最大ダメージを与えて倒せなかった数字:A
    ●最小ダメージを与えて倒した数字:B


    とします。そうすると各レベルのHPが大まかですが絞り込めます

    Lv73
    A:3982
    B:4020

    Lv74
    A:3833
    B:4040

    Lv75
    A:4172
    B:4206


    となりました!(`・ω・´)シャキーン
    つまりそれぞれから推測すると、敵レベルに対するHP

    Lv73、74
    HP:4000

    Lv75
    HP:4200


    程では無いかと予想されます。尚、Lv73と74が一緒だという根拠は
    後でも述べますが73、74の敵のINTが同じであるという結果があり
    恐らくステータスが同じなんじゃないかと予想されます(*´Д`)'`ァ'`ァ
    つまりワーストで考えてHP:4200を想定しておけばOKであるという
    事になりますね!

    サンダー3で戦闘

    さて、次に問題の敵INTを計算してみましょう!
    今回の狩りでは4つの精霊をルーチンで回す為に、曜日の影響や天候の
    影響
    をどれかの精霊が受ける可能性が大いにあります
    その中でそれらの影響を受けておらず、ほぼ固定ダメージが出ていた時の
    数字を敵レベル毎に分けてピックアップしてみました(・∀・)b

    精霊ダメージまとめ

    今回第七猫の自INT:89での精霊ダメージです。
    見事にLv73、74が同じ固定ダメージが出てますので、恐らくINTが
    同じと予想されます。そしてLv75の敵は若干他に比べINTが高い
    みたいですね!( ´∀`)

    さて、この精霊ダメージより敵INTを逆算する訳ですが

    精霊ダメ=int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×杖×魔法攻撃力UP

    となっています。自INTをチョコチョコと変えていき、実践の値と同じ
    ダメージ
    が出るのかどうか…
    (第七猫は氷杖HQを持ってますので、ブリザド3はHQ杖計算です)

    敵INT60

    おっと、敵INT60とした時に敵レベル73、74のダメージと一致
    しました!ヽ( ゚∀゚)/
    つまりLv73、74の敵INTはどうやら60であると推測されます。

    では、Lv75のINTはと言うと…

    敵INT62

    おっと、コチラも実践値と同じ結果がっ!(`・ω・´)シャキーン
    敵INT62で計算した場合、同じ値が得られました。
    つまりLv75の敵INTは62であると推測されます。

    なんとなく敵のステータスが把握できてきましたネ!

    さて、問題は如何にヒールを挟まずに撃破可能になるか?という事が
    時給アップに繋がる大きな問題だと思います。
    ここで上記の4つの魔法のダメージの合計と、消費MPの合計を計算して
    みますと以下の様になります。(Lv75を相手にした場合)

    ダメージ合計:2248
    消費MP合計:499


    となり、ダメージ/消費MPを計算してみますと

    4.505 ダメージ/消費MP

    となります。つまり1MPにつき、約4.5ダメージの期待値である事が
    分かります。このルーチンで4200のHPを削りきろうと思った場合、
    必要MPが幾らになるかをザックリと計算しますと

    4200/4.5=933.33…

    つまり、レジ無しフルヒットと仮定して最低でも933以上のMPを確保
    しないと最強のキキルンを倒しきれない計算になりますね〜(;´Д`)
    もちろんこれは理論値なので、実際は精霊を撃てる前提になるので
    必要MPはこれ以上になる訳ですが、最低でもこれくらい必要になるという
    参考になると思います(・∀・)b

    コーナーで戦闘

    しかしMP933以上を確保となると…かなりのMPブーストが必要になる
    事間違いなしですねぇ…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    第七猫の装備を漁ってみましたが、どう考えても933なんて無理(爆
    という結論ですので、現時点ではヒールを挟まずにAキキルンを撃破する事は
    難しいようです(´;ω;`)ウゥゥ

    では、Lv70になったらどうなるのか?も考察してみました。
    取り合えずLv70になれば、ジョブ特性の「魔法攻撃力アップ」が最終
    段階を迎え、計算式の魔法攻撃力アップが1.28→1.33へと変わります。
    これにモルダバの0.05を加算して、1.38として計算してみます。
    更にLv70で覚えるウォータ4を加え、ファイア3を外します。
    そして第七猫の手持ちである、種族腰装備

    ジャングルロープ Rare M 防4 MP+45 DEX-4 INT+4 Lv70〜 All Jobs

    を装備したとして、自INT92で計算してみました。
    参考までにその数字はコチラ( ^ω^)

    70になると

    精霊ダメージは軒並み威力アップ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    ダメージ/消費MP(DMG/MP)の効率もアップしてますね。
    計算して見た所…

    ダメージ合計:2543
    消費MP合計:530


    よってDMG/MP=4.798

    つまりこちらも4.5→4.8へアップです。
    これで4200のHPを削りきると仮定すると…

    4200/4.8=875

    つまり最低でもMP875以上を確保しないといけない計算になります!
    Σ( ̄ロ ̄ll)ガビーーーン!
    黒/赤70装備・食事込みの想定MPは766なので、@109ものMPを
    ブースト
    する必要があるわけですね…

    \(^o^)/オワタ!

    ちなみにMPをブーストしようと思った場合は、サポ白の方が上です。
    INTをブーストしようと思った場合は、サポ赤が有利です。
    しかしこの狩場では、MP>>>INTで精霊を撃てるかどうか?が重要な
    ファクターになっている狩場であると思われます。

    このままではLv70になっても、ヒール無しで撃破が難しい感じですね。
    悔しいのでもうちょっと詳細な数字を見て行く事にしました。
    ルーチンでウォータ4→ストーン4→サンダー3→ブリザド3を撃っていき
    累計ダメージ累計消費MPを見て行きます。
    ダメージは取り合えず計算で出ている上記の数字を利用。(;´Д`)

    細かく計算

    こうやって見ていくと、2ルーチン目のサンダー3までがフルヒットすると
    倒せる計算になりますね〜。ただしその時の累積消費MPは940
    これは結構ギリギリな値ですねー。MPブースト装備をしつつ、上記の
    ダメージが出るわけじゃないので、ギリギリ足りないっぽいですね。

    ここで秘密兵器:ドレインを計算に入れてみます。
    ドレインはログから完全にダメージを読みきれませんが、今回の狩りで
    120〜170を記録していますので、結構良いDMG/MPが期待できます。
    ドレインの消費MPは21。問題はリキャストが1分。なので、最初ドレイン
    で開戦して、最後の締めをドレインとして考えると…

    なんとかなるか?

    こうなりますか…凡その参考値なのを忘れてはいけませんよ!|;゚;Д;゚;)ノ
    これならMP854以上を最初に確保し、ドレインを2回交えて戦闘を
    すれば…あるいは…(汗
    サンクリフレやブラクロに着替えてのリフレもあるので、まぁまぁ…

    いけないかなぁ〜?(爆

    なんて超妄想を繰り広げてみました(涙
    Σ( ̄ロ ̄ll)
    ひとまず現時点では、時給3500前後限界のようですね〜。
    女帝あれば4000以上には伸びると思いますが…
    それでもまだムバ新奥時給的には↑ですかねぇ(/ω\)

    あと肝心のスリプルですが…

    スリプル

    今回は15発中14発キマりました。まぁ万が一レジが発生しても
    スリプル1やスリプガなどがありますので、全然問題無いと思います。

    注意ですが、ここのキキルンは戦っていると急に逃げ出しリンクを誘発
    させるような行動を取る場合があります。かなり(#^ω^)ビキビキ
    となりますが、これは防ぎようが無いので万が一リンクが発生しても
    慌てずにリンクしたキキルンを寝かしてしまいましょう。

    無駄なMP使わせない方が良い(#^ω^)ビキビキ

    という訳で簡単なまとめを。

    ■エジワAキキルン■

    敵レベル:73、74、75
    敵HP:4000、4000、4200
    敵INT:60、60、62


    となります。

    取り合えずはLv70をムバ新で迎えた方が得策という事でしょうか…
    ただし安全度はこちらが計り知れない位上です(爆
    まったりと上げようという方は、こちらが良いかも知れませんがそれは
    個人の判断にお任せします。

    ただ…ここの狩場の弱点はっ!

    音楽がユルくて眠くなる!!

    これ最強(爆
    Σ( ̄ロ ̄ll)



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    あっという間に、GWもいよいよ大詰めですね〜。
    第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)ノ

    折角の連休という事で、時間が割りと取れた為に普段出来なさそうな事
    色々やってみたりしました。とりあえず第七猫は金欠である+印章を消費
    したい
    という事で、あの超有名片手棍が出るというBCへ行ってきました!

    ムーンオーブ:60枚:南海の魔神

    もしも間違って出ちゃっても逆に困るよねっ!なんて期待と緊張を抱きつつ
    運命のドロップをっ!!!(ノ ゚Д゚)ノパカッ!

    南海の魔神ドロップ

    オックスブラッド店売りウマー!!!
    内心ホッとしつつもちろん残念なドロップですね(つд・` )  チラ
    これで第七猫、夢の片手棍BC南海の魔神の通算成績は0/4となりました!

    そして久々、希望メンツが揃ったので船長暗殺へ繰り出します!
    希望メンツと言っても第七猫含めて@2人なんですけどね(汗
    そしてこちらでは神ドロップ発動!

    ゼレハゲット

    2戦行いましたが、うち1戦で出ましたバルバロッサゼレハ
    ひとまずしばらくは忍者で行動してないので、他残り希望のLSメンに
    一旦今回のゼレハを譲り、これで残すは@第七猫分となりました。
    第七猫グループ暗殺課、営業成績4/23となります!(・∀・)b
    これってカナリ確率良く出てるような…@第七猫分がなかなか出ないぞって
    タイプのオチが待ってr  ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    さて、今回の黒ソロは割りとガッツリと時間を取って時給や効率を
    あまり気にせずにやっていきました。そろそろNEXTが大変な事になって
    きてるので、イチイチNEXT見てたらなかなか進まなくて焦ったり
    しますからねぇヽ(´ー`)ノ
    今どの位稼いだとか、@どの位か?を確認せずに、ジックリやっていこう
    作戦の発動です!狩場はG−9が確保できた為に、そちらを長時間独占して
    レベル上げをする事ができました(*´д`*)独占ゴメンネ

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備
    69装備
    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:
    首:黒絹のネッカチーフ
    胴:ブラッククローク
    手:ウィザードグローブ
    背:ブラックケープ
    腰:レベレンドサッシュ
    脚:ウィザードトンバン
    足:ウィザードサボ
    指:ジルコンリング
    指:ジルコンリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:メロンパイ+1
    INT+22、MP+65ほどのブースト。
    胴のブラッククロークの導入により、ウィザードペタソスとブラック
    コタルディが無くなりました。INT的には−2となっています。
    更にヒール時にもブラッククロークを装備する予定だったので、シアーを
    預け入れから出さない事にしました。唯一INTが着いて常備していた
    シアーズボンが無くなるのが痛いですが、まぁ妥協です(爆

    変わりにルーチンでしっかり最強が倒せる用に、不足になったINTを
    首装備の黒絹のネッカチーフで補強しました。エレメンタルトルクじゃ
    なくてもここでは十分戦えますしね〜(/ω\)
    アイテム多すぎでシアーまで持てなかった!というのが
    実際の所なんですがね…(:.;゚;Д;゚;.:)テヌキイクナイ!

    ●戦闘の流れ

    さて、新しく覚えた精霊4系:ストーン4をなんとかルーチンに組み込めない
    かと脳内検討を実施してみた結果、ブリザド3+ストーン4でどうやら撃破が
    現実的な様です.。゚+.(・∀・)゚+.゚ホウホウ

    ここG−9のペットデータLv71〜72でINTは両方とも51
    大まかな計算ではブリザド3:580ダメストーン4:660ダメ程の
    期待値になっており、敵のHP1250に対してギリギリ位か?という感じ
    でした。細かい数字を書きますと…(ブリザド3は氷杖HQ計算)

    自INT:87の場合
    ブリザド3 = 582
    ストーン4 = 662
    となり合計:1244ダメージ。

    自INT:88の場合
    ブリザド3 = 585
    ストーン4 = 665
    となり合計:1250ダメージ。


    つまりG−9のINT51ゴブペットに対し、自INT88以上あれば
    ブリザド3+ストーン4で撃破可能となる。という計算。
    (氷杖がNQの場合は、3系をサンダー3に置き換え可能です。
     氷杖HQの時と同じダメージが雷杖NQ+サンダー3で期待できます。)
    こういった前計算があったのも理由の一つで、シアーズボンは無くても良い
    かなぁ?なんて事になってると言い訳させて下さい|;゚;Д;゚;)ノ

    自INT87は首装備をエレメンタルトルクにして実施。88は首を黒絹の
    ネッカチーフ
    に変えるだけですね(・∀・)b
    いよいよ実践を開始です。まずは蝉+リレ2+食事+女帝を使って、INT
    87を再現し、合計ダメージ1244でコウモリにアタック!

    トンコウ状態で間合いを詰めて、背後よりブリザド3で華麗に釣り!そして
    第七猫初の4系:ストーン4を喰らえぇ!ヽ(`Д´)ノ

    ストーン4トドメ

    シュゴゴゴッゴゴ〜〜〜〜!

    シュワ〜ゴゴゴンゴゴゴン!!

    おお、ストーン4カッコ良い!(*´д`*)
    ダメージは計算通り582+662=1244です。
    前回までのストンガ3〆に比べ、消費MPを比較すると

    ブリザド3(120)+ストーン4(138)= 258
    ブリザド3(120)+ストンガ3(211)= 331

    73MPも節約できる計算ですね!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    流石4系精霊、MP効率はよさそうです!
    つまり本日の新ルーチンは

    ブリザド3釣り→ストーン4

    です!ヒール時間節約され、更に2発で沈められるようになれば
    戦闘のテンポは非常に良くなり、サクサクとペットを撃破

    女帝4

    女帝在りでコレ位(*´д`*)
    ん〜美味しいなぁ。破壊力ばつ牛ンじゃないか(謎

    女帝5

    キタ!女帝5チェキタ!かつる!!ヽ( ゚∀゚)/
    一度しか無いチャンスが見事に成功(笑
    チェーンを狙ってみました(いきなり無理してr)

    ストーン4釣り

    〆がガ系なのと違って、両方単体魔法なので順番はどちらでも構いません(笑
    たまにはストーン4で釣って、ブリザド3でトドメを刺してみたり!
    親の動きが止まって即詠唱開始であれば、ストーン4釣りも余裕です。
    トンコウでのヒールの賜物ですね(*´Д`)'`ァ'`ァ

    さて、敵HPなぞを検証しつつも3時間半程ペット狩りをしてました(爆
    TV見つつ、チャットしつつ流石は大型連休!夜更かしにも柔軟な対応
    可能ですね(謎
    その日は24000程稼いで、現地でログアウト。そして翌日残り6000程
    だった為に、ちょっと入って女帝を使いサックリと稼いで無事にLv69
    達成しました!ヽ(`Д´)ノ やったど〜!

    69へ

    予め持っていたファイガ3を即覚えて試し撃ちをしました(爆
    ファイア系のガ3なので、威力はスゴイんだろうか…と期待しつつ
    コウモリにトドメのファイガ3を発射ー!ヽ(゚Д゚)ノ

    ファイガ3

    ドギャャァァゴゴッゴオゴオオン!

    ファイガ3ダメ

    す・すげーΣ(゚д゚lll)ガーン
    何その900台って!お前は覚えたてのフリーズ並の破壊力を持っていると
    いう事か…バケモノかっ!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    その日はリンバス活動だった為に、ソロをここで一旦打ち切りました。
    あ〜次は何処行こうかなぁ、エジワのキキルンも結構悩んでます(笑

    ●結果
    【1日目】
    3時間半程で24000程稼いで終了、時給は7000(女帝1混み)、死亡0、ログアウト1回
    平均3.7チェーン、合計80匹の退治となりました。紙兵消費:88。
    【2日目】
    1時間15分で7600程稼いで終了、時給は6100(女帝1混み)、死亡1、ログアウト1回
    平均2.7チェーン、合計26匹の退治となりました。紙兵消費:28。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv69:ファイガ3("Dread Demon"からのドロップ)
    ∩(´・∀・`)∩<ファイガ3つええよ、mjd!!

    ●考察

    さて、上でも触れていますが敵HPの絞込みに関して。とりあえずG−9の
    Lv71〜72のペットコウモリのHPですが結論から言うと

    1244 < HP ≦ 1250

    という事が判明しました。
    まぁ簡単に言えば、自INT87では最強が倒しきれずに残り、自INT88
    にすると最強もしっかり倒せるって事なんですけどね(汗

    1244で倒せず

    1244ダメで倒しきれずに、追加のストーンで撃破している所です。
    4チェーン女帝在り504って事なので元経験値は240

    (240×女帝1.5×4チェ1.4=504)

    Lv68で素240という事は、Lv+4。つまり敵Lv72ですね(・∀・)b

    その後、首のエレメンタルトルクを黒絹のネッカチーフに変更しINTを88
    まで伸ばして実践した所、Lv72の敵を計算通りの1250で撃破しました!
    皆さんもLv68以降でココへこられる場合は、ストーン4+サンダー3
    ルーチンで倒せる位のINTを確保するのが良いと思います(*´д`*)
    まぁ90↑が確保できてるようであれば、まったく問題無いと思いますよ(笑

    最弱レベル71のペットでも、女帝なしで5チェすればコレ位入ります。

    女帝なし5チェ

    十分ですね〜。でもNEXTが大きいので焦ったりしますが、アドバイス
    してはNEXT経験値や今幾ら稼いだか逐一見ない事が良いかな?(笑
    気づけばコレ位も稼いでました!っていうのが理想です(爆

    今回は第七猫もそんな感じで、気がつけば初日に24000も稼いでました(笑
    NEXT30000とかになると、やはり如何しても4〜5時間
    掛かっちゃうのである程度は気にしないのが得策だと思います。
    特にペット狩りでは、モロに焦りが影響します。親リンクなんかして
    ログアウト叱り、死亡叱り。全てタイムロスです・゚・(ノД`)・゚・
    タイムロスが更なる焦りを生んだりもしますので、悪循環に襲われる事の
    無き様、十分にご注意下さいネ!(・∀・)b

    トンコウなしヒール

    あと、今回もちょっと発生したトンコウ触媒の不足問題ですが(爆
    万が一発生してしまった場合は、ある程度ヒールの安全が確保できる位置に
    親と他ゴブが居れば、この上のSSの位置でヒールするのが良いかと
    思われます。段差降りる手前位ですね(´∀`*)

    そうすればやや上方から、広場を徘徊するゴブをターゲットでき親の動きを
    一応見る事が出来ます(笑
    がんばれば親の向きやペットの位置なんかもヒールしながら見れます
    他のゴブや親が通路へ出てきた場合はすぐ移動しないと見つかりますよ!

    ストーン4いいね

    いや〜しかしストーン4いいですね!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    今から黒のみの魔法、精霊4系を覚えていくと思うと楽しみでなりません。
    70で魔法攻撃力アップが最終段階を迎え、72でイギト、エラント
    73でイギラが来て、75でサンダー4とメリポ2解禁かぁ…

    オラ、ワクワクしてきたぞ!( ^ω^)

    リンバスまでに死亡

    さて、上にも書いたように焦りが生み出すこんな一コマ(爆
    リンバス集合時間まで@20分って時に@240で69を迎えるという
    絶妙な場面。見事に親リンクが発生し、5分のタイムロス+@1000まで
    バックというアセアセモンのシーンです(汗
    アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

    皆さんも焦らずジックリ、そして残りや稼ぎは気にせずにやっていきましょう!
    そして見事69を向かえ、リンバス活動に向かいましたがなんとその日は
    待望のプロトオメガとの対戦!(`・ω・´)シャキーン
    ホマム足、脚を貰っていた第七猫は、カカッホマム手を希望!
    そして…

    オメガドロップ

    出たのは頭と足。頭はフリー、足は希望1でした。それぞれゲットされた方
    おめでとうございます!(*´д`*)ノ
    手が出なかったのは残念ですが、また次回に期待!!
    頭はフリーだった為、ロット大会に参戦しましたよ!
    …え?第七猫のロット結果?…一応乗せておきますね(;^ω^)

    眼ロット

    鬼ロット炸裂!下からトップを確定させましt

    …オメガさん、一つ聞きたいんだが。

    ってホントに出るの?( ^ω^)



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    今日はムバ新でのログインの第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)ノ
    この読み込みの快適さ計り知れない強さです
    さぁ〜て、今日の狩りで無事Lv68を達成して予め用意してきたこの…

    ブラクロ

    ブラッククロークを装備できるようになるのかっ!?
    第七猫、黒初のリフレ装備(時価3万ギル以下)が遂に活躍する時がくるのか!

    …えっ?バーミリ

    ……バーミリって…うん?

    ………

    俺のログには何も無いな。( ^ω^)…

    さて、カカッとトンコウをかけムバ旧からのエリア付近からトコトコと
    狩場視察&サーチ。今日は目の前の良狩場G−9に先客がいらっしゃる様子。
    じゃJ−8の広場から発火薬装置前へ釣れるあちらへ行こう!と進みます。

    しかし発火薬扉が邪魔をして、奥の安全地帯発火薬広場へ行けません。
    ヽ(;´Д`)ノ
    仕方なしと手前の超危険発火薬広場を見ますが…

    何この素晴らしいゴブバグ広場(#^ω^)ビキビキ…

    ざっと数えて6匹…6匹…(*´д`*)
    き…今日の所は北側通路から入ったJ−8西エリアのペットを釣ろう!

    K−8の発火薬広場を目指していたのに、気がついたらJ−8の西エリアの
    ペットを狙っていた!
    何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何をされたか分からなかtt(AA略


    ちょっと涙目のまま、引き返しJ−8通路を陣取りました(爆

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●移動
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    ここでの戦闘は以前に解説した通り、常時トンコウ状態で目の前の広場の
    ペットを釣り、その場でストンガ3でトドメ!通路後方を徘徊するゴブ
    動きに気をつけながら戦闘を行っていきます(・∀・)b
    大まかなゴブの移動範囲や、位置の把握等は以前の記事を参照下さいネ!

    J−8釣り

    狩場到着!蝉+食事+リレ2+女帝を使っていざレッツペッツ!ヽ(`Д´)ノ
    レーダーに後方ゴブが写らなけりゃ、余裕の釣りです!そう、慣れてしまえば
    ここは結構良狩場!目の前を徘徊するペットを釣るだけなので、親リンクの
    可能性が非常に低いです。

    まぁ反面、親リンクした場合のリスクは若干他狩場に比べて高いですが…
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    まぁそれほど心配しなくても、死ぬときは死にます(爆

    シュピピピ〜〜ンパリーーーン!

    ブリザド3が着弾し、コウモリがこちらへ来ます!
    だが時既に時間切れ!こちらのストンガ3がコウモリたんに襲い掛かります!

    石ガ3

    シュバーズゴン!!

    うむうむ、相変わらずこのルーチンは安定ですね(*´д`*)
    ムバでの天候は。天候に左右される事が無く、炎曜日と風曜日にさえ
    気をつければいいですが、それぞれ代替にサンダー3とエアロガ3があるので
    臨機応変に切り替えていけばOK!!( ^ω^)

    しかしこの狩場、状況が厳しいだけありますが釣りは超が着くほど簡単
    常時トンコウが強要されるので、動きをウォッチするのにも最適且つ
    余計な事をしようと思わなくなる為、最速で戦闘が終わります(爆

    後ろ警戒石ガ3

    後ろの動向をチェックしつつストンガ3!(*´д`*)
    親は止まって即釣りなので、しばらくは動き出しません!なので釣りの後は
    後方のゴブしか気にしなくてOK!(・∀・)b

    女帝4チェ

    女帝あるとまだまだガッツリな経験値!うまぁ(*´Д`)'`ァ'`ァ
    いや〜やめられない止まらないですな〜。次はいよいよ5チェを…

    後ろ警戒

    と思いましたが、後方のゴブが警戒ゾーンへ進入!?(゚Д゚≡゚Д゚)
    レーダーの危険範囲にかかると実際にはこの辺に居ます
    これ以上近づくと見つかりますで、無理にチェーンは狙わないでおきましょう!
    チェーン狙うより、ここで安全を取ったほうが時給は↑ですよ!

    女帝無し5ちぇ

    女帝効果が切れた後でしたが、5チェはバリバリ出ますねココ!(*´д`*)
    短時間で集中して稼ぐにはいい狩場かも知れませんね〜。ある程度の慣れは
    必要かもしれませんが( ^ω^)

    しかしとんでもないトラブルは発生する物!!

    な…なんと、大変な物ヤバイ状況になってきました!!
    こ…これを見てくれっ!!!

    トンコウヤバス

    ちょっ!!(笑

    流石にそれが切れちゃー狩りできねーΣ(゚д゚lll)ガーン
    なんとか68まで耐えれますかっ!?忍足袋さん!!!
    誰か忍足袋1D売ってくれーー!AHの倍値で買い取るよー!!!(爆
    周りはゴブバグベアのみ…\(^-^)/オワタ!!

    なんだかんだと3時間程、粘りました(笑
    そりゃ忍足袋も手持ち切れるってモンですよね〜(;^ω^)
    後方のゴブが遠い時は、トンコウ無しでヒールする等騙し騙し狩りを続け
    忍足袋残り4個という絶妙な所でLv68を達成(爆

    68へ

    よっしゃー!ブラクロきたーーー!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    ブラクロきた

    常時リフレ装備きたーーーー!!
    しかも精霊スキルも+8付くし、INTも4上がるしと高性能!
    しばらくはAF頭とブラコタの組み合わせからブラクロのみへと変更。
    AF頭+ブラコタの組み合わせと比べるとINTが2低くなりますが
    精霊スキルが+8と…。ペット狩りでは微妙かな?と思いつつもブラクロが
    嬉しいので、こちらへ変更しますね(爆

    初の4系:ストーン4は…AHに在庫無かったので持ってきてませんでした。
    早く4系も覚えなくては!!!(´∀`*)

    ●結果
    3時間程で19500程稼いで終了、時給は6600(女帝1混み)、死亡1、ログアウト1回
    平均3.8チェーン、合計58匹の退治となりました。紙兵消費:59。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv68:ストーン4("Antican Quaestor"などからのドロップ)
    ∩(´・∀・`)∩<初の4系とブラッククロークきますた!!

    ●考察

    いよいよ待望の4系精霊を覚えるレベルまで来ました!(・∀・)b
    今回の狩りで3時間程J−8西を陣取りましたが(さすがGW!笑)
    親ゴブの移動範囲が若干ですが広まりましたので、ご報告。

    親ゴブ移動範囲追加

    おもっきし推奨キャンプエリアまで入ってくる事が分かりました(爆

    と入ってもこの狩り場で通算5時間程狩りをしましたが、ここまで親が
    着たのは1度だけ。殆ど広場をうろうろしてくれるので、あまり気にする
    必要は無いです。ここまでこなくても結局見つかるなら、どの位置に居ても
    同じなんですよね(笑

    ちなみにこのJ−8西広場のペットコウモリからは取得経験値
    240、280、300となっています。Lv67でそれぞれの経験値が
    入る敵といったら、+4、+5、+6となり、対象のコウモリレベルは
    71〜73であると予想されます。
    さらに同じ発火薬広場から釣る、発火装置K−8へ引き込んで行う狩場も
    敵レベルはここと同じく71〜73である事が分かります。

    しかしムバ旧からの入り口であるG−9は、どういう訳か71〜72
    なっている事が最近分かりました。ぺってんさんにも分けて書かれてますが
    ちょっとレベルが違うなぁという印象はありましたが、恐らくこれでFAだと
    思われます。

    G−9:敵レベル71〜72
    J−8:敵レベル71〜73

    G−9で結構な数のデータを取りましたが、どう見ても経験値が2種類しか
    無い(;´Д`)ゞ
    しかしJ−8通路や、K−8発火薬扉前だと3種類の経験値があり、敵の
    INTも3種類と…どうしても符に落ちなかったのですがこれでスッキリ
    しました(*´д`*)

    以上を加味すると、一撃祭りを開催するに当たりの計算ですが最強をJ−8
    広場のLv73コウモリ
    照準を合わせてやってみます。

    以前の狩りより、敵INTとHPが大まかですが分かっています。

    敵INT:53
    敵HP:1250


    このハイレベルな条件をクリアするためには以下が必須です。

    HQ炎杖、モルダバイトピアス、ソーサラーリング

    以上を準備して、潜在を発動させた場合の必要INTは…

    INT表、ムバ新

    この様になります。
    つまりINT:105以上が必要と…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    ちなみにG−9で狩りをする場合は、敵Lv72が最強です。
    敵Lv72のINTは52なので、上の表よりINTが1低くてもOK
    あるという計算になります。INTは変わりますが、恐らくHPは1250
    必要だと思われます。

    J−8広場のコウモリを一撃祭りできる方は、恐らくJ−8西通路での
    祭りが最適かと思われます。(・∀・)b
    K−8発火薬広場へ通じる通路には、手前の広場に弓ゴブが徘徊しており
    常にそのゴブの動きを気にしなければいけないからです。こちらのJ−8
    西広場狙い
    ですと、後方のゴブが来たときのみ注意でいいので楽です。

    J−8が埋まっていてG−9で祭りを開催する場合。INTは恐らく104
    十分最強(Lv72)が倒せると思います。こちらも通路でトンコウをかけて
    祭り開催となりますが、実はコッチはなかなか良いポジションがあります。

    祭り位置

    このG−9獣ゴブ徘徊エリアから赤柱が立ってる部分を下に下り、一段下段の
    広場からフレアをブチかまし、殺す!という祭りです(`・ω・´)シャキーン
    上のSSで「祭!]と青字で書かれたエリアから、この広場のペットを狙う
    という荒業です(爆
    あの下段からなら毎回のトンコウは必要ありません。楽チンですよ!
    ただし獣ゴブが通路側へ出てしまうと、(恐らく)魔法が届かないエリアに
    なると思いますのでその辺が注意…というか、待ち時間ですかね(笑

    しかしペット狩りをしていると、印章がサクサク溜まっていくのでまた
    サソリでも主催して消化しなくては…( ̄ー ̄)ニヤリ

    印章

    今回の狩りでコレだけの印章ゲット!(ノ´∀`*)
    早速モグへ印章を片付けて、初の4系精霊ストーン4を見にAHへ行って
    みましたが、どうやら在庫無し(´・ω・`)…
    仕方がないので、シーフに着替え金策がてらに流砂洞へダッシュ!
    金貨盗みつつ、ストーン4の降臨を待つかぁ〜なんて思いつつ1匹目の
    黒アリ
    を撃破!

    ストーン4

    ちょっ!!おまっ!!(笑

    空気嫁!!!(#^ω^)ビキビキ…



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    HOME 次のページ
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]