忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    いよいよフルAFにリーチが掛かった第七猫です、こんにちわ。
    なんと今日もサソリBCに行く機会が有ったので、先日のリベンジのため
    行ってきました!ラキシスオーブを握り締めて!(´∀`*)

    今回も6戦だった訳ですが、そこでなんとコレのドロップを確認しました!

    セルリン

    もちろん第七猫オーブじゃありませんでしたのであしからず(汗
    結果的に希望のセルリンは出ませんでしたけど、この第七猫オーブの
    威力をとくと見よっ!!

    ・上質なサソリの甲殻
    ・千手院力王
    ・アヌビスナイフ
    ・埋れ木
    ・トレーナーグローブ
    ・賢者の石


    …俺マジ\(^o^)/オワタ!

    神印章を昨日と合わせて60枚消費し、ほぼ店売り
    (千手は持っていた為、未入手。賢者の石のみAHへ…)
    合計で4万ギル位になってくれました〜!!
    今回は6戦して、ダマスク系素材0、劇毒0、セルリン1と…これは
    ハズレオンパレードだよね?(;^ω^)

    ウワーン(ノTДT)ノミ┻┻

    という訳で、黒ソロでチマチマ貯めてた神印章をドブに捨ててきた所で(泣)
    必殺のムバ新サーチ!どうやら先客でD−11とF−11に人が居る模様。
    昨日のH−8は流石に誰も居ないな!とそそくさと黒ソロの準備を開始。
    OPでグスタへ飛び、マイちょこ棒に飛び乗り向かうはゴブリンの巣窟ムバ!
    発火薬とフレアをカバンに準備し、ダッシュです!
    とりあえずはH−8を目指し、同時にE−7の検証もしてきました。

    〜概要〜

    【狩場】:ムバルポロス新市街E−7(エリアチェンジ付近)
    【敵】:Goblin Foremanのペット、Goblin's Bat(Lv61〜63)
    【検証】:黒/忍 Lv59
    【移動】:自国OP→北グスタ→南グスタ→北グスタ→ムバ旧→ムバ新
        (自国より14分程:マイちょこ棒使用時)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    E−7詳細

    今回はH−8だけじゃなく、E−7のコチラへも偵察に行ってきました。
    まぁ行ってきたというか、必然的にここに来ざるを得なくなったと言った
    方が正しいのかな(汗
    詳しい内容は戦闘の流れ以降を参照下さい|;゚;Д;゚;)ノ

    ●移動

    今回行ってきたこのE−7への移動方法ですが、前回のエントリーで移動
    の項目で少し触れてますが、北側からムバ新へ入り発火薬扉の開閉状況
    確認した時、扉B(青線)が開いているとH−8へ行くためには最悪の
    ケースだ
    。とありましたが、まさにその最悪ケースでスグにたどり着く事が
    出来ます。
    もし扉Aが開いていた場合は、H−8へ行く様にしてF−6の発火薬装置に
    発火薬をトレードし爆発させた後エスケプ。そして再びここへ戻ればOK。
    正直、扉Aが開いていた場合はわざわざエスケしてこちらE−7へ戻るより
    H−8へ行ってしまった方がいいかと思われます…(/ω\)

    しかしエリアチェンジが近いので、この辺は個人の好みでしょうか。

    ●参考装備(注意:Lv60以降〜)
    60装備
    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:ウィザードペタソス
    首:黒絹のネッカチーフ
    胴:ブラックコタルディ
    手:ウィザードグローブ
    背:ブラックケープ
    腰:レベレンドサッシュ
    脚:シアーズボン
    足:ウィザードサボ
    指:ジルコンリング
    指:ジルコンリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:メロンパイ+1

    INT+25、MP+114ほどのブースト。
    Lv60を向かえ待望のAF頭を装備可能になりました!
    歴代のFF代表的な黒魔導士の帽子、良いですねヽ( ゚∀゚)/
    性能云々より、グラを楽しんでます(笑

    ●戦闘の流れ

    さて、今回最初は本命であるH−8の狩場へ向かった訳です。
    ムバ新北側から入ると運の良い事に、A扉(緑線)が開いていた為そのまま
    北の発火薬装置へ走り爆発OK。そのままその足でH−8を目指しました。

    H−8到着

    H−8に到着し、キャンプエリアを前方から見たSSです。
    いや〜しかしここはライバル来ない+釣り易いで、第七猫の中でもポイントが
    高い狩場ですね〜。蝉+リレ+飯+女帝を準備して、狩りを開始!

    一匹目をフラッドで一蹴し、チェーン開始
    …と思いきや、なんと運が悪いのか2匹目で古代のハーフレジ発生
    Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン!
    さらに悪運は続き、親が見事にリンク。そしてその親を見かけた弓ゴブも
    鼻息を荒らげ第七猫目指してまっしぐら(爆

    H−8で3リンク

    昨日のエントリーで書いたアクシデントのワーストケース発生!
    即精霊の印を発動するも、弓ゴブはやはり坂道ちょっと掛かった位の位置で
    止まり遠隔攻撃開始。獣ゴブとペットは第七猫にインファイトを仕掛けて
    きてます!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

    コレじゃどこへスリプガ撃っても、どれか漏れそうと判断した第七猫は
    弓ゴブの横をすり抜け、全員が同じ位置に来るように調整を試みました!
    そして蝉が無いので、即2H魔力の泉を発動!スリプガを!

    3リンクで死亡

    …が、時既に時間切れ

    3匹に囲まれて、あっという間に蝉が無くなりスリプガ詠唱開始と同時位に
    地面へ崩れ落ちる第七猫ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    ゴブ2+ペットへのヘイトが切れて戻っていくのを確認し、リレイズで
    起き上がったまさにその時!!!!

    …悪い時には悪い事が続くのでしょうか!
    獣ゴブがひょっこり振り返り、起き上がったばかりの第七猫に
    再び襲い掛かりました!

    リレ起きてスグ…

    リレするだとか蝉張るとかスリプルってレベルじゃねーぞ

    ってくらいの瞬殺でした(爆
    最初の死亡前に使った泉の効果がまだ残っている内に、2回目の死亡を記録。
    見事に経験値をゴッソリ減らして、白門へ強制送還il||li_| ̄|○ il||li

    泣きっツラに蜂とはまさにこの事かぁー!(涙

    それともクリリンの事かぁー!(怒

    と怒りと悲しみを感じつつ、気を取り直して再びやってきましたムバ!
    @6000で60だったのが、今見たら@8000くらいまで伸びてます(笑
    しかしなんとか今日60を迎えたい!と思っていたので、再度やる気を
    取り戻しH−8目指してダッシュ!(;´Д`)ゞ

    そして北側からムバ新に入ってH−8を目指そうとした瞬間…
    淡い期待は崩れ落ちました。
    さっきH−8へ行くために、発火薬扉B(青線)を開けた馬鹿モンが居た事を
    思い出しました!
    そう!第七猫本人です(爆

    なんとH−8へ行くためのワーストケースになってましt
    つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
    さっき俺が扉B開けたんだったぁ〜〜〜〜〜〜!!!
    またH−8へ行く為には、南側へ行き発火薬発動させてエスケプ…そして
    またこっち戻ってきて…って考えて、萎えました(笑

    せっかく扉Bが開いてるので、ここE−7での狩りをやってみよう…
    という事になりました。ムバ新サーチしてみても、黒ペット狩りな人が
    第七猫以外に2人。これは扉が他の人によって開けられる事は無いな…
    諦めが悪い第七猫ですが、E−7のエリアチェンジ位置を把握し
    蝉+リレ+飯を使用して準備万端。なんとか60まで稼げればいいか〜
    と思いつつ、E−7での狩りを開始です!

    E−7狩場

    扉Bを抜けて、南へ伸びる通路をとりあえずチェック!
    獣ゴブ1、他ゴブ2が発火薬扉周り〜通路にかけて徘徊している模様。
    とりあえずどの辺までが徘徊エリアか分からなかったので、一旦はトンコウを
    かけて動向を探りつつ、フラッドを撃っていきます。

    E−7フラッド

    戦闘自体は特筆する事なく、フラッド一撃です(*゚∀゚)ゞ
    それは良いのですが、この狩場獣ゴブと他2匹のゴブが恐らくですが
    同じ徘徊エリアを持っていると思われます。
    発火薬扉の広場のみを移動してくれれば、十分な祭り会場になったと
    思いますが、どうもこいつら南のエリアチェンジへ延びる通路全て
    移動範囲見たいです。

    一度第七猫が絡まれて殺された時、前の状況を見つつ衰弱回復を待とうかなと
    思ってた時、イリュージョンで消えたゴブがこの位置に沸きましたΣ( ̄ロ ̄ll)

    POP最前線

    ちょっ!(笑

    こんな所に沸くって事は、ここまで徘徊してくる可能性があるって事デスカ!
    この発火薬扉の広場まで続く長い通路全てが、徘徊エリアで且つその中に
    獣ゴブ以外に2匹他のゴブが居るって事か…

    これはかなり大変な狩場みたいです。
    D−11でやってた時みたいに、獣ゴブ以外に居るゴブが別の道にいて
    それに見つかる可能性がある。というレベルで有れば割と対処はしやすいと
    思いますが、獣ゴブとまったく同じ徘徊エリアを持ち且つ狭い通路上を徘徊する
    とすれば、かなりの難易度UPになるんじゃないかなぁ…(((( ;゚Д゚)))

    難しい配置

    との心配もスグに的中( ^ω^)…
    獣ゴブが扉広場、他ゴブが通路へグイっと食い込んできましたYO!
    こんなシビアな釣りは、ズヴァール城内郭以来…いや、あの時より見つかる
    可能性が高い!こええええ!けどやらないと倒せない(涙目
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    これはまだ良い方です。最悪なのが通路で獣ゴブの両脇を他ゴブが囲む
    ”絶対防御の陣”の時。これはオワタ。釣れない…というか、フラッド撃って
    姿を現す事が出来ない!
    通路上で、これはないだろ〜って配置を簡単に表してみますね(爆

     ■ 獣:獣ゴブ、ペ:ペットコウモリ、ゴ:他ゴブリン、猫:第七猫 ■

    ”絶対防御の陣”: ←ゴ  獣ペ  ゴ→    ←猫(汗

    ”先方視察の陣”: 獣ペ  ←ゴ ゴ→     ←猫(汗

    ”甘露な罠の陣”: 獣ペ ←ゴ   ←猫(汗    ゴ→


    以上の配置になると凄くキツイ!(笑
    特に精神的にもやられるのが、最後の”甘露な罠の陣”(爆

    一匹がエリア方面に行っちゃって、これは行けるんじゃね
    って思わせておいて、古代発動と同時にエリア方面にいたゴブがステテテテ〜
    こっちへ来る(笑
    ここのゴブ達、移動距離が長い時もあり短い時もあり様々。ウガレピのトラマ
    見たいに距離が短く、間隔が長いとかならまだなんとかなりそうですが
    流石にキツい

    配置鬼2

    ちなみに上のSSは”先方視察の陣”状態(笑
    この型に持ち込まれると、つれる位置は上のSSの位置のみ!
    古代の長い詠唱時間が非常に心臓に宜しくない( ^ω^)…

    一応狩れる事は狩れますが、他ゴブや獣ゴブの位置、動きに大きく左右される
    為に、第七猫的にはあまりお勧めの狩場じゃないかもしれません。
    多少時間と危険があっても、H−8を目指すのが賢明かと思われます。

    鬼配置から死亡

    いやしかしこの狩場。良く死にました…。
    先ほどの”先方視察の陣”状態の後、ペット倒して即横のゴブに見つかり
    3匹のゴブ全て引き連れてエリアへ逃げますが、流石に蝉もHPも持たず
    絶命する第七猫(;´Д⊂)

    60目前という事もあって、焦ってた部分もありますがここでの狩りは
    配置をじっくり見て、マッタリやる狩場かと思われます。祭り気分で来れる
    狩場ではないようです。広場にゴブが固まってくれてれば十分祭りなんです
    けどねぇ…

    配置さえ良ければチェーンも無事繋がります。
    何と言っても戦闘はフラッド一撃。4チェ、5チェと欲張らなければ
    十分な稼ぎが期待できますが、それでもゴブの動き次第ですね。

    ムバE−7で3チェ

    何はともあれジワジワ経験値は増えて、無事60を達成しました!

    60へ

    数多くの死亡を乗り越え、やっと迎えたLv60!フルAF来ました!
    ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    遂にFFの象徴的な黒魔導士のAF頭を装備可能になりました!
    思い起こせばでビビキー(シアー前)、でテリガン(シアー忘れ)、
    でグスタフ(検証の為)と各方面でアホな狩りを続けてきましたが、遂に…

    黒AF一式

    黒魔導士っぽいカッコになりました!(´∀`*)
    いやぁ〜感激だなぁ〜(*´Д`*)=3

    ●結果
    2時間15分程で12300程稼いで終了、時給は5400(女帝1混み)、死亡6、エリアチェンジ3回
    平均2.4チェーン、合計47匹の退治となりました。紙兵消費:15。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv60:フレア("Dread Demon"、"hakutaku"等からのドロップ)
    ∩(´・∀・`)∩<最後の古代魔法、フレアきました!

    ●考察

    結局移動やら死亡やらで2時間を越える狩りでやっと60を迎えました!
    もうね…喜んでいいやら悲しんでいいやら!軽いパニック!(笑

    今回検証しましたこのE−7、エリアも近いし良さそうな印象がありましたが
    百聞は一見にしかずとはこの事ですね〜。実際にやってみた感想としては
    若干やり辛いです(つд・` )  チラ

    E−7狩り

    このSSの様に広場に全部固まってくれると、順調に狩りは進みますが
    実際は通路までウロウロとしやがります。少しでも効率的にやろうと思った
    場合は、ヒール時に常時トンコウがベストだと思われます。
    (次のフラッド詠唱もインビジ状態がベストです)

    手前まで来ます

    現実はこんな感じです(爆

    この後獣ゴブだけ後ろへフラフラ〜(〜´Д`)〜ヒョエェェ

    フラッドも詠唱完了できなくてイライラ〜ヽ(`д´;)/

    油断してたら他ゴブが前へジリジリ〜Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

    無事にフラッドが着弾し、コウモリを一撃で葬ったと思ったら手前の他ゴブに
    見つかりエリアへ涙目でダッシュ!一匹だし、蝉も3枚残ってるから
    何とかエリアへはたどり着けるかなぁ〜なんて余裕かましてたら悲劇がっ!

    蝉時間切れ

    逃げてる途中に1枚蝉を消費した時点で、なんと

    蝉が時間で普通に切れる!Σ(゚д゚lll)

    おいィ!?今切れなくても…!!(超涙目!

    蝉<もう時既に時間切れ!

    蝉切れ死亡

    チ〜〜〜〜〜ン!

    予定よりも2発も早く攻撃を喰らいだし、エリアチェンジ直前で無念の死亡
    。・゚・(ノД`)・゚・。
    きょ…今日はどこまでツイて無いんだ!俺!(爆
    なんかの呪いなんじゃねーか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

    6回もの死亡を繰り返し、衰弱時間だけで30分(笑
    12300程稼いでますが、純増EXPは1万を切ってます
    H−8へ行きたかったよー!ヽ(;´Д`)ノ

    なんて思いつつ、Lv60を迎えてフレアを習得しフルAFの姿を堪能
    していると…響き渡った扉の音!

    ガシャーーーーーーン!!

    なんと今更感がありましたが、H−8へ抜けれる扉がオープン!ヽ( ゚∀゚)/
    ああ、天の助け!何方が発火薬使ってくれたか分かりませんが恩に切ります
    と、60なりたてでH−8へ一目散にダッシュ!習得したフレアの試し撃ち
    したかったので今日の鬱憤を晴らすべくBダッシュです!(謎

    ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜…!

    チュドォォォオォオオオオオン!!

    フレア炸裂!

    フレアキター!(*´Д`)/lァ/lァ
    グラフィックかっこええ!!爆発音が良い!!
    フレア→ヒール→フレア→ヒールを繰り返し、5チェを堪能した所で
    白門へデジョン。記念すべきLv60到達の喜びと、狩り内容の出来の悪さに
    複雑な心境でしたが一先ず無事に60達成です!

    今回のE−7狩場ですが、総合的に見て若干狩り難いです。
    第七猫的にはH−8狩場の方をお勧めします(;´Д`)

    ふと白門着いて気がついたんですが…

    昨日買ったリレピが残り2回になってましt

    第七猫ちゃん、色んな意味で涙目!!(笑



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    赤用、もしくは黒用に新しくサソリBCで出るようになった(?)と噂の
    セルケトリングが欲しい第七猫です、こんにちわ。
    何気に白門でAHを覗いていると、「サソリBCタイマン6連戦」
    募集シャウトがあったので、シーフで参戦してきました!

    最近黒ソロばかりで金策もまったく手付かず、ENMもハズレばかり暗殺クエ
    でも高級品ゲットならずと不調続きでしたが、終止符を撃ちに気合入れて
    行きましたよ!( ^ω^)ノ

    問題無く勝利を収めつつ、第七猫オーブ待望のドロップは!
    ・上質なサソリの甲殻
    ・エクスパンジャー
    ・アヌビスナイフ
    ・パルメリンシールド
    ・雄羊の角
    ・フェニックスの尾


    俺\(^o^)/オワタ!
    オール店売りで15000ギルくらいになりましt
    il||li_| ̄|○ il||li
    雄羊の角とか、もうね…羊がどこにいるのかと小一時間…

    結局6戦やって、ダマイン2、ダマ織1が出ました。
    セルケトリングと劇毒は今回は姿を見せず。ん〜恥ずかしがり屋さん!(泣
    第七猫ちゃん、涙目!!(マジで

    …さて、悪夢のようなドロップBCを終え、カカッとエリアサーチでムバ新を
    チェック!今日はD−11に先客が居る模様。ある意味これは他の狩場を
    調査するチャンスとばかりに黒に着替え行ってきましたムバ新へ!

    〜概要〜

    【狩場】:ムバルポロス新市街G−8、H−8(中央通路)
    【敵】:Goblin Foremanのペット、Goblin's Bat(Lv61〜63)
    【検証】:黒/忍 Lv58
    【移動】:自国OP→北グスタ→南グスタ→北グスタ→ムバ旧→ムバ新
        (自国より14分程:マイちょこ棒使用時)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ムバ新H−8見取り図


    ムバ新の発火薬扉を超えた先の通路の一角を陣取ります。今回のキャンプ
    場所は、完全にゴブの視界外に居る事が(恐らく)出来ない為、ヒール毎に
    トンコウ必須です。獣ゴブと弓ゴブが同じエリアを徘徊しています。
    一撃でペットを葬れるようになってからが美味しい狩場だと思われます。

    この狩場へは発火薬が必須です。移動の詳細は次で説明します。
    移動には手間が掛かりますが、一度現地へ着いてしまえばライバルが来る
    可能性は非常に低く、ほぼ独占して狩りを進める事ができる為お勧めです。

    ●移動

    まずはムバ旧への入口ですが、北グスタから2つの入口がある事を確認下さい。
    上の図の?、?に入口があり、ムバ内でエスケプを使うと?の入口に現れます。
    ?の入口よりムバ旧へ入り、図の赤線に沿って北側のエリアチェンジから
    ムバ新へ入りましょう。以下にムバ新の詳細図を。

    ムバ新H−8詳細

    ムバ新の北側から入ったら、まずは進んでスグにある発火薬扉の開閉状況
    見てみましょう。この時の扉の開閉状況で、狩場への手間が決まります。
    まずはワーストケースから説明。
    この詳細図の中にある、

    STEP1:発火薬扉B(青線)が開いていた場合

    最悪のパターンです。まずはA側の扉を開けに、ムバ新の南側へ移動
    しなくてはいけません。B扉が開いている事を確認したら、泣きながら
    エスケプを使って最初の図の?の入口まで戻ります
    戻ったらスグ南に位置する?の入口へ移動し、そこからムバ旧へ入ります。

    ?の入口から入ったら青線に沿って、南通路を移動し南エリアチェンジから
    ムバ新へ入ります。するとムバ新南の発火薬扉は、必ず向かって左手の扉が
    開いてます
    のでそこを通過し、突き当たりにある発火薬点火装置に
    発火薬をトレードします(ムバ新:F−10です)

    この時注意して欲しいのが、発火薬をトレードする装置の周りには
    とてとてのゴブ、バグベアが3匹程徘徊していますのでトレードする瞬間に
    見つかってはいけません。3匹が明後日の方向を向いた時に素早く
    トンコウを切り、カカッと装置に発火薬をトレードしましょう。
    無事、爆発が起こったらすぐさまトンコウを使い、安全確保の上エスケプ
    詠唱しましょう。一旦北グスタの?入口に出ますので、そこからまた?の
    入口へ
    入り、北側のムバ新へのエリア目指して進みます。(赤線に沿って)

    STEP2:発火薬扉A(緑線)が開いている場合

    北側の発火薬扉Aが開いていた場合、もしくはSTEP1で南を点火してきた
    場合はそのまま発火薬扉Aを素通りして、北側の発火装置を目指します。
    上の拡大図でいう、F−6とG−6の境界当たりです。

    ここへ到着する事が出来たら、ここでも発火薬を装置にトレードし爆発を
    起こさせる必要があります。南側へ行った人なら分かると思いますが、この
    装置の周りにはとてとてのゴブ・バグベアが3〜4匹徘徊していますので
    絶対に見つかってはいけませんΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

    発火装置

    こんな感じでゴブ・バグベアが徘徊しています。念のためリレイズをかけて
    おくとGOODですが、死に場所を選ばないと起き上がれない状況にも
    十分なり得ますので、万が一の死に場所もしっかり決めておきましょう。
    (そこまで移動できるだけの余力があるかは…)

    ちなみに発火薬をトレードした後、ドカァ〜〜〜ンという音が鳴りしばらく
    硬直して動けません(笑
    この間3秒程ですが、いつもドキドキしながらトンコウマクロを連打して
    いたりします(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    無事、F−6発火薬装置を点火する事ができたらそのまま発火薬扉へ戻ります。
    すると発火薬扉B(青線)が開いてますので、そのまま南下していきます。
    突き当たりの角ばった通路に獣ゴブと弓ゴブが徘徊しています。
    そのちょっと右奥に一段下がった広場があり、向かって左奥に樽が2個
    置いてあります
    。その樽の前が推奨キャンプエリアです(狭いです)

    キャンプ地概要

    キャンプ地からターゲットを見た所。樽の前が今回のキャンプエリア
    そこの獣ゴブのペットコウモリが今回のターゲット!(`・ω・´)9ビシィ
    偶然ですが、今回の狩りで訪れた時すぐ横にコッファーがPOPして
    いました、気になってしょうがないです(爆

    ●参考装備(注意:Lv59以降〜)
    59装備
    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:シアークラウン
    首:黒絹のネッカチーフ
    胴:ブラックコタルディ
    手:ウィザードグローブ
    背:ブラックケープ
    腰:レベレンドサッシュ
    脚:シアーズボン
    足:ウィザードサボ
    指:ジルコンリング
    指:ジルコンリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:メロンパイ+1

    INT+23、MP+89ほどのブースト。
    58〜のジェストコールから、ブラックコタルディに変更しています。
    INT増加量は変わりませんが、ブラコタは詩人の潜在リング発動用の
    着替え装備として持っているので、ジェストコールは短い間でしたが
    AHへご返却となりました。装備共有してアイテム低減ですよ( ^ω^)

    ●戦闘の流れ

    さて、基本的な戦闘の流れはフラッド一撃祭りなので省略してこの狩場の
    キャンプ地について簡単に説明したいと思います。
    発火薬トレードという過酷なプロセスを終え、無事に狩場に到着したら
    待っているのはナカナカ美味しい狩場です。

    ただしヒール時のトンコウは必須ですので、注意してください(・∀・)
    狩場の周りを徘徊するゴブリン達の挙動を纏めてみました。

    まずは前方を徘徊する獣ゴブ+弓ゴブですが、最もこちらの推奨キャンプ
    エリアへ接近してきた場合は下のSSの範囲までやってきます。

    ムバ新H−8最接近ゴブ

    青線で囲ったエリアまで接近してくる可能性がありますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    なのでヒール時はトンコウが必須です。しかし頻度はかなり低いのか、今回
    第七猫が2時間強ここで狩りをしましたが、坂道より下へ来るのは
    2回だけでした。その貴重なSSです。

    さて、ではどの辺から見つかる境界になるのかというと次のSSを。

    手前ゴブ見つかり位置

    この坂道の中腹よりやや上当たりから、どうやら見つかる範囲みたいです。
    これはフラッドでコウモリを仕留めた後、トンコウをかけている所で弓ゴブに
    見つかった場面。弓ゴブはこちらを見つけたらスグに接近せず、その場で弓を
    構えだします
    ので、恐らくここが見つかり位置と判断していいでしょう。

    ただ前にも述べましたが、この坂道まで接近して来る事は結構稀みたいですので
    この辺まで来る可能性があり、この辺から見つかるな。と頭の片隅に入れて
    置いてもらえば良いと思います(´∀`*)
    赤線まで接近されると、推奨キャンプエリアに居ても十分見つかりますので
    ご注意下さいネ!

    さて、もう一つ気をつけなければならないのが背面を徘徊するゴブ達
    見落としがちですが、コチラからも見つかる可能性があります
    推奨キャンプエリアでグルっと後方を見ますとこうなっています。

    背面ゴブ危険エリア

    この後ろの通路を徘徊するゴブが、上のSSの位置に来て且つこちらを
    向いている場合
    のみ、この樽からハミだすと見つかるみたいです。
    (キャンプエリアでは、樽がゴブの視線を遮ってくれます)

    万が一後ろのゴブに見つかると、SS内の赤線で記した経路を通ってコチラへ
    やってきます。もちろん推奨キャンプエリアから上る事は出来ません
    (;´д`)ゴブばっかり、キタナイよね!

    以上の注意点を踏まえて、壮大なる一撃祭りを開始するわけです。
    基本的には下のSSで書かれた範囲内を目安フラッドを詠唱します。
    大抵の場合、その範囲内から詠唱が届く位置に獣ゴブとペットが徘徊して
    いますので、ヒールが完了したら姿を消したままフラッドスタート!

    フラッド詠唱開始

    ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜…!

    ブヴァシャーーーーーー!

    フラッド発射!

    一撃だぜ!ひゃっほぉ〜〜〜い!ヽ( ゚∀゚)/
    フラッド発射と同時に絶命するコウモリたん、と同時にトンコウが切れるので
    トンコウを使ってヒールしましょう。一回一回クッキー食べてると危険が
    増える
    ので、メロンパイ+1推奨です。もちろんクッキーでも構いませんが
    なるべく姿を表している時間は少ない方がベター(・∀・)イイ

    ムバ新H−8で5チェ

    しかしここ、余裕で5チェ繋がりますね!(`・ω・´)シャキーン
    基本的に坂道まで来にくい上、奥の方へ行く事も稀なので推奨キャンプエリア
    範囲内から即フラッド詠唱→祭り!でカタが付きます。
    ちょっとソジヤを彷彿させる位の順調な狩りが続き、@6000なんて
    経験値はスグに稼ぎました

    59へ

    見事に45分程でLv59を達成!(*´Д`*)=3
    予め持ってきてたブラックコタルディへの着替えマクロも確認OK
    ヒール時に常時トンコウと言えば、忍足袋の消費が!と思うかもしれませんが
    2時間強狩りをして狩れるペットは50〜60匹。つまり消費する足袋も
    50〜60枚前後なので、それ程気にせずやれると思います。

    フラッド好調!

    あとは時間の許す限り、フラッドの威力に酔いしれましょう(*´Д`)'`ァ'`ァ

    ただしゴブが坂道まで接近してくる事を考えると、一撃祭りが可能になって
    からがベストな狩場だと思われます。流石にバースト釣り→サンダーの
    ルーチンをやっていたら見つかるリスクが増えます
    が、無理では無いと思います。ただエリアチェンジが無い為、見つかりから
    死亡へと繋がる可能性は高いので、祭り状態で来るのがベターなのかなぁ。

    ●結果
    2時間30分程で17800程稼いで終了、時給は7000(女帝1混み)、死亡0、ログアウト3回
    平均4.3チェーン、合計64匹の退治となりました。紙兵消費:17。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv59:エアロ3(ジュノ魔法屋:28000ギル程)
    ∩(´・∀・`)∩<祭り状態ならではの怒涛の5チェーン祭り楽しい!

    ●考察

    今回初めてここで狩りをしましたが、祭り状態の場合D−11より美味しい
    感じました(*´д`*)ムッハー
    8割以上、推奨キャンプエリアからのフラッド詠唱でOKだったのと、坂道
    付近までの接近が少なかった為です。
    ただし前述しましたように、エリアチェンジが付近にまったく無い為
    万が一のレジや親リンク、見つかりにはご注意下さい。

    一応獣ゴブが最も推奨キャンプエリアから離れた時は以下の様になります。

    獣ゴブ最奥配置

    最も奥まで行かれると、左奥通路の赤い箱が置いてある付近まで獣ゴブと
    ペットが進んでいってしまいます。その場合は、トンコウ状態のまま前へ出て
    キャンプエリア広場の左前コーナーからの詠唱が可能です。十分届く距離
    ですのでやっつけてしまいましょう!(*゚∀゚)ゞ

    ただこの場合は、弓ゴブが右手前に居たり、背面ゴブがコチラを見てないか
    注意が必要です。

    最奥ペットトドメ

    カカッとトドメをさしたら、すぐに推奨キャンプエリアに戻りトンコウを。
    本当にこの狩場で釣れない位置といったら、親ゴブか弓ゴブに見られている
    場合のみなので、非常にストレスなくサクサクと狩りが進みました。
    第七猫個人の感想としては、D−11より良いと思いましたね〜
    ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    さて、この狩場でのアクシデントについてちょっと説明を。
    やはり発生する古代レジ、もしくは雷天候でのダメカットから発生する
    ペットの生き残りですがD−11の時のように、印スリプル2からのヒール
    をやっていられる程余裕はありません。親ゴブも獣ゴブも相当奥に居て、
    しばらく大丈夫であろうと判断できる場合は、印スリ2からのヒールで
    追い討ち古代発射も有りですが、基本的には印スリ2→泉で一気に
    仕留めてしまいましょうヽ(`Д´)ノ

    泉バースト


    親ゴブと弓ゴブが比較的近くに居たため、一気に泉→バーストでトドメを
    さしている所です。コウモリは広場中央当たりで攻撃してくる為、親ゴブに
    感知される可能性は高いです。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
    ヤバイな!と思ったら、迷わず泉古代で瞬殺を狙ってください!

    また親ゴブがリンクした場合。状況にもよりますが、古代がハーフレジ
    親+ペットが来た場合は、即印スリプガ1を発動。ペット諸共寝かして
    その場でスグログアウトを試みましょう。素早い判断と、最初の距離
    成功率が変わります。蝉がある内にスリプガ詠唱完了すれば勝ちだと
    思ってください。

    もし、雷天候や雷曜日でダメカットが発生し、瀕死ペット+親ゴブリンク
    場合は即サンダーをペットに詠唱開始!(`・д・´)
    サンダーでトドメをさす位で蝉が無くなっていると思いますので、そこから
    印スリプル1を親に発射してみてください。攻撃の合間に十分詠唱は可能です。

    親ゴブへ印スリ

    ちなみに今回第七猫は親ゴブリンク2回、弓ゴブ見つかり1回ありましたが
    全て印スリプルで寝かす事に成功しました。スリプルのマクロに闇杖+
    AF胴(弱体スキル+)
    を必ず組み込むようにしましょう!(`・ω・´)

    もし奥のペットを倒した際に、手前の弓ゴブに見つかった場合は慌てずに
    印スリで寝かす事が出来ます。弓ゴブはしばらく遠隔攻撃しかしてきません
    ので詠唱を止められる恐れは無いです。慌てずに対処しましょう!

    最悪ケースとしてペット+親ゴブ+弓ゴブの全てがリンクした場合!
    精霊の印→スリプガをしたい所ですが、弓ゴブが比較的距離のある位置で
    止まり遠隔攻撃を開始
    します。この時弓ゴブがスリプガの範囲外になる
    恐れがありますので、弓ゴブが止まったのを見てやや接近し獣ゴブとペットが
    スリプガの範囲内にくるように調整しましょう。難しいですが、コレは
    慣れるしか無いです。あまり前へ出過ぎると、今度はリレで起き上がれなく
    なる可能性もある
    ので注意ヽ(;´Д`)ノ

    ひとまず雷曜日、雷天候には注意をしつつ軽快なフラッド祭りを堪能しましょう!
    ほんと、ここの狩場美味しくてライバルも来ない上、ENM石取りなんかも
    無いし、人通りも少ないのでマッタリサクサク狩れますね!(ノ´∀`*)

    フラッド軽快!

    いよいよ@7000程でAF頭が装備可能になります!(´∀`*)
    フルAFが来るとやっぱり嬉しいですねぇ〜。ひとまずムバ新での狩りは
    〜60までを目安にしています。次の狩場のリサーチとこみ具合を見て
    どこ行くか決めたいと思います。

    しかし今回の狩場は以外と穴場な上、狩りペースも良かったのでお気に入りに
    なりました。唯一の難点は、必ず1回は発火薬を使用しなくてはいけない
    所でしょうかねぇ〜(*´Д`*)=3
    結局最後まで手付かずだったコッファーを横目にデジョンで白門へ。
    切れてしまったリレイズピアスの新品を購入して終了。

    ■本日の収支■

    ・新リレイズピアス購入:−3万ちょい
    ・神30サソリBC収入:+1万5千ちょい

    合計:−15000ギル程


    やだ…なにこれ…(笑



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    ホマム脚ゲットから興奮冷めぬ第七猫です、こんにちわ。
    週末も時間見つけては暗殺クエをこなして来ました。
    第七猫グループ暗殺課営業成績はどうなったんでしょうか!

    バルバロ脚2

    週末だけで2回の営業周りに行ってきましたが、そこで遂に…
    見てください!遂にバルバロ脚2個目が降臨しました!
    これで第七猫グループ暗殺課、営業成績は2/15となりました。

    LSメンの希望者は第七猫を含め4人。ガチロット対決の結果…
    見事ロット負け。あるあr(泣
    これでバルバロ脚希望者は残り3人。しかし噂では暗殺クエの鑑定品で
    高級素材のケルベロスの皮が出るとの話ですが、これホントに出るんですかね〜。
    ケルベロスの皮よりも、バルバロ脚が希望者に先に行き渡りそうな気がしない
    でも無い今日この頃…( ^ω^)

    そもそもこの暗殺クエでは、当たりの高級からくり部品を始めHQ3宝石の
    エンジェルストーンやダイヤモンドが出れば10万以上の稼ぎになる訳ですが
    一度だけ出た高級からくり部品を分配した時の15万以外、私第七猫は高級品を
    一つもゲットできていません!全て1万以下…今回は
    そろそろいい加減にした方が良い(#^ω^)ビキビキ

    さて、怒り収まらぬ中(笑)エリアサーチでムバ新をチェック!
    どうやら今日もライバルは居なさそうなので、颯爽と黒に着替え出陣です。
    前回は強制終了させられました(?)が、今日はフラッドとジェストコールを
    再度持参で気合入りまくりですよ!ヽ(`Д´)ノ

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備(注意:Lv58以降〜)
    58装備
    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:シアークラウン
    首:黒絹のネッカチーフ
    胴:ジェストコール
    手:ウィザードグローブ
    背:ブラックケープ
    腰:レベレンドサッシュ
    脚:シアーズボン
    足:ウィザードサボ
    指:ジルコンリング
    指:ジルコンリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:メロンパイ+1

    INT+23、MP+64ほどのブースト。
    フラッドを撃つ場合は自INT83〜で一撃祭り開催です。よって今回
    Lv58以降は上記の装備で自INT84を実現しています。

    ●戦闘の流れ

    さて、前回強制終了させられたムバ新ソロペット上げですがやっと再開。
    リベンジをしますよ!今回も57@5000くらいでスタートですので
    まずはバースト釣りからのサンダー〆が基本ルーチンです(ノ´∀`*)
    なんと追い風なのか、狩り始めて雷曜日到来。これはバーストのダメUP期待
    …ですが、一撃で倒せないなら結局微妙な状況だったり(爆

    バースト釣り

    まずは慌てず騒がず蝉+リレ+飯を取ってタイミングを見計らい、バーストを
    詠唱開始!( ´∀`)もう少しでフラッド一撃祭りができると思うとワクワク
    ですが、ここは落ち着いて釣っていきましょう!

    ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜…!

    ビビィィビビビビビビィィィイイーーーー!

    バースト炸裂

    よーし、相変わらず釣りが成功すればカナリ安定でこうもりを撃破していきます。
    もちろんコウモリを一撃で倒せるラッキーバーストも何度か発動。
    …と、古代のレジ発生!(`・д・´)ムッ!

    しかし前回のエントリーで計算していた通り、60秒でのMP回復は190↑
    印スリ2で寝かした後、即ヒールに入りトドメのフリーズ
    ちゃんとMPの回復量が計算できていれば、安心してヒールを開始する事が
    できてよかったと思います。結局2Hは温存したまま

    スリプルヒール

    女帝の効果もあり、@5000はスグでした。狩りにも大分慣れてきて
    親リンクもほぼ無くなってきました!慌てずにやれば十分狩れますね!

    4ちぇ

    ズバーンと調子に乗って4チェも。ムバ新サーチしてみても、第七猫一人なので
    寂しいやらマッタリやら(笑
    前日使っておいた女帝をサックリ使いきり、本日分の女帝を使ってサクサクと
    狩りを続けます。30分弱でしょうか、あっさりと58へレベルアップ

    58へ

    やっと待望のフラッドキタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!
    もう既に用意してあったフラッドのマクロと、ジェストコールの着替えマクロ
    動作確認を終わらせ、いざ!ムバ新の一撃祭りじゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!

    セイヤ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!!

    自INT合計84、OK!水杖手持ちOK!目標確認
    フラッド詠唱中です!
    親ゴブがこっち向いてるけど、キニシナイ!!ヾ(*´∀`*)ノ

    ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜〜…!

    ブヴァシャーーーーーーーー!!!

    フラッド2

    おおおお!フラッドキタコレ
    確かに計算通り、1034ダメージを与えて最強もしっかり沈みます!
    こ…これはムバ新祭り開催じゃないのぉ〜〜〜〜!!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    フラッド1

    親がどっちむいてようが、コウモリがどの位置に居ようがお構いなし
    詠唱の範囲内まで近づいて、フラッド詠唱開始!HMP装備からマクロで
    着替えをし、INT84を確保!詠唱完了と同時に絶命するペットコウモリ!
    すぐさま後ろへ下がって、安全エリアでヒール開始

    しかし気をつけて欲しいのが、天候
    ここムバルポロスは良く天候になる為、フラッドの威力が殺される可能性が
    あります。雷曜日雷天候の時には、一撃祭りが保証されませんので落ち着いて。
    ソジヤの場合、クエイク祭りでこちらは天候関係無しでしたが以外と怖いです。

    着弾直前に雷マークが付いたり、詠唱中に天候が変わったりと曜日より見切り難いですが
    威力は常にダウンさせられるのでは無いので気にせずにバンバン撃っていきました!(笑
    流石に雷マークが出ていると分かりきってる場合は、ある程度親の動きを
    見て行きましょう。

    祭り発動中なのに、そんな事イチイチ気にしてらんねーぜ

    なんて調子に乗ってるとこうなります↓

    フラッド凹み

    フラッドが雷天候で凹んで、親リンク発生!
    第七猫ちゃん、涙目!(笑

    しかもエリアに逃げてる最中に、雷マークが消えてまるで普通に見つかった
    ように見えるSSに仕上がって、さらに涙目(爆

    それでも盛大な一撃祭りが始まり、ザクザク好調に増える経験値
    釣りの時にトンコウをかけつつやれば、安全度更に倍!(*´Д`*)
    長かったバースト釣りという冬の時代を耐え抜き、物にした第七猫春の
    一撃祭
    は非常に素晴らしく(笑)順調に経験値が増えていきます
    しかしNEXTがそろそろ16000↑と非常に大きくなってきた為、
    @6000を残し、本日はログアウト。2時間弱の狩りとなりました。

    フラッド4

    あとは60位まで、盛大な祭りモードでお送りできると思います。
    通路タイプの狩場で一撃で葬れるのは、非常に素晴らしく効率的です!
    是非、皆さんもINTブーストしてこの祭りにご参加下さい(`・ω・´)シャキーン

    ●結果
    1時間50分程で12800程稼いで終了、時給は7100(女帝2混み)、死亡0、エリアチェンジ1回
    平均3.6チェーン、合計41匹の退治となりました。紙兵消費:8。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv58:フラッド("Sapphire Quadav"からのドロップ)
    ∩(´・∀・`)∩<遂にムバ新での祭り解禁!ワッショイワッショイ!

    ●考察

    やはり一撃祭りは素晴らしいです(・∀・)イイ
    前回の狩りに比べ、レベルが上がってますが時給も4800→7100へと
    上がっています。これは一重にフラッドのおかげと言って過言では無いです。
    まさにその通りだと思います。NQ杖とモルダバさえあれば、INT83〜
    ブーストは非常に現実的な値になると思います。

    フラッド3

    是非、この祭りを楽しみに50台の狩りをお続け下さい!
    出来ればソジヤで58まで祭った後、即コチラの祭りに参加するのも
    良いと思います。
    流石にソジヤほど良いポジションで狩りが進む訳じゃないですが、それでも
    一撃で倒せるなら非常にストレス無く狩りが進むと思いますよ!
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    さて、ここ数日ムバに通いましたが運良く(?)毎回ライバル無し
    状態で全てD−11での狩りが続いております。できれば他のポイントでの
    エントリーをして行きたいのですが、ここが空いてれば他へ行くのも
    勿体無いなぁ〜(爆)なんて思いつつ、60までには他も行ってみたい…

    また一撃祭りが始まった事で、時給に直結するのがヒーリングの時間
    これを短縮しようと思うと、どうしてもHMP装備に着替え且つ古代時には
    INT装備に着替える事になると思います。
    参考までに第七猫の着替えマクロを(といっても2個だけですが…)

    /echo 精霊 発射時
    /equip メインウェポン ウォータスタッフ
    /equip 胴 ジェストコール
    /equip 右耳 モルダバイトピアス


    /echo HMP装備
    /equip メインウェポン ダークスタッフ
    /equip 胴 シアーチュニック
    /equip 右耳 防毒のピアス
    /recast 精霊の印


    これで座る時には、HMP装備に着替えヒーリング。一応精霊の印のリキャ
    確認してみたり(この辺は趣味ですが)
    フラッドを詠唱させたら、精霊装備への着替えマクロをON
    これでINT84確保+モルダバ装備へと切り替わります。

    最終的に黒で活動する場合(黒に限らずですが)、ヒール装備と精霊装備の
    マクロを作ってそれぞれ切り替える形になると思いますので、今のうちから
    慣れておくといいかもしれません(・∀・)

    …と言っても、みんなもう既にやってて第七猫が手抜きしてただけって
    結果だったら笑えr(いやいや、笑えねー

    ちょっと先の話になりますが、このムバ新で60〜を迎えると次はメジャーな
    ビビキーへと狩場を移動することになります。
    このビビキーペット。一撃祭りを開催しようと思うと、非常に敷居が高く
    高級装備着替えマクロの精査等、大変な準備が必要になります。

    概略だけで説明すると、必須アイテムは以下。

    HQ炎杖 + モルダバイトピアス + ソーサラーリング

    これだけの高級装備を整え、且つソーサラーリングの潜在を常時発動できる
    ような装備達が必要になります。更にINT廃ブースト

    何故それ程敷居が高いのか!?

    答えは簡単。単純にペットのHPが高いのと、INTが高い
    コレに尽きます。

    ムバ新 :HP1032、INT45 に対し
    ビビキー:HP1232、INT54 となります。

    HPが200も増え、且つINTが9も上がりますので精霊ダメージが
    かなり下がります。とりあえずソーサラーリングを一旦除外してどのくらいの
    INTブーストが必要なのか計算してみましたが…以下参照。

    INTブーストビビキー

    HQ炎杖+モルダバが仮にあったとして、フレア使用時の必要INTは
    なんと129(爆

    これはワロタ(笑

    ちなみにLv60黒/忍で素INT63。つまり必要ブースト66(笑
    いや、これ無理でしょ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ

    ここでソーサラーリング(潜在リング)を発動させた場合、どうなるのか?
    潜在効果は魔法攻撃力+10。これを係数に入れて再計算してみると…

    INTブーストビビキーリング有り

    潜在リングを常時発動させて、HQ杖を持ちモルダバあってやっと必要な
    INTブースト値:101。これはオワタ\(^o^)/
    ミスラLv60黒/忍で必要ブースト38!どう考えても無理クポ
    そもそもソーサラーリング無いし(爆

    INT優遇のタルタルでさえ、Lv60黒/赤にしてやっと素INT75
    必要ブースト値26!しかもソーサラーリング装備によって、指INTリングが
    強制的に一つ装備不可。これはツライ!!
    現実的に不可能ではないですが、相当敷居が高い事が分かって貰えればOK。

    つまり何が言いたいかというと、第七猫にとってこのムバ新でのフラッド祭り
    黒ソロの一撃祭りのフィナーレって事だぁ!(*´Д`*)=3

    十分に堪能していきたいと思いますよ!



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    第七猫グループ暗殺課、通算の営業成績1/13まできました。
    第七猫です、こんにちわ。なかなかバルバロ脚でませんね〜、以下のような
    戦利品で大ハズレ。追い討ちは鑑定品???ボックスがプークの翅(笑

    ハズレ暗殺

    この戦利品を4〜5人で割っても…面倒なだけ!( ^ω^)9m
    ガチでいこう!ガチで!→第七猫は鑑定品のプークの翅だけ手に入れた!
    あるある(爆

    …さて(泣)、期待の暗殺もカラ振りに終わったのでエリアサーチ!
    ソジヤはどうやら先客有り、さすがと言った所ですね〜。しかしムバ新は
    レベル75の二人組みが居るだけで、過疎ってます( ^ω^)!
    よーし、今日もムバ新でバーストぶっ放してくるおー!

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    今回もライバルが居なかった為、前回と同じくD−11を占拠。一応発火薬
    とか持ってきてみたはいいけど、実際現地についたらムバ新は第七猫一人
    いい具合に(?)過疎ってますな〜。ライバル居ないのは珍しいネ!
    そしてカバンには、レベルが上がった場合に大活躍する予定のコレが…

    フラッド
    ジェストコート

    もし調子良く58くれば、即一撃祭りが発動できますヽ( ゚∀゚)/
    果たしてこの閑静なムバ新で、今日はどんなドラマが待ちうけているのかっ!

    釣り待ち

    早速持ってきてたメロンパイ+1を食し、保険のリレイズピアスを使って
    蝉を張りトンコウで釣り易い位置へ移動です。ジワジワと獣ゴブとの間合い
    詰めて行き、動向を窺います

    早速良い位置で獣ゴブが停止し、ペットが明後日の方向でパタパタと飛んで
    いますよ、コレ!ここで第七猫渾身のバースト詠唱開始

    ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜〜…!

    モソリ…、あーーーーっ!ゴブが動いt

    ビビビィィイビビビビビビビビビ〜〜〜!

    ドラマ大リンク

    今日のドラマ…
    キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚∀゚)´-`)━━━!!!!

    …っておいィ!?(爆

    見事コウモリを仕留めきれず、右下段のゴブ達と左通路のゴブ達をほぼ
    全員引き連れて
    、エリアチェンジまでの鬼ゴッコ開催!(笑
    何この前途多難な良スタート?(爆

    流石に動き出しの見切りが早かったため、無事にエリアへ到達
    仕切りなおしですよ( ^ω^)

    本日のルーチンは

    バースト→サンダー

    変わらずですね、ハイ。もうちょっとで待望の一撃祭りだから、気合入れて
    行きましょう!(`・ω・´)シャキーン
    親ゴブのウロウロにはもう慣れましたよ!

    バースト着弾

    流石にライバルが居ないので、ホントにまったり。前日に女帝を使っていた為
    今日は経験値1.5倍状態で狩り開始です。マッタリと言いつつも女帝効果も
    あり経験値は相変わらず激ウマ

    2ちぇ

    よーし、いい感じいい感じ。焦らずじっくりやるんだ俺!( ^ω^)
    女帝の効果がまったくもって素晴らしい

    3ちぇ

    ほうほう…素晴らしい経験値じゃないか、ごくり…
    圧倒的じゃないか、わが軍は…(*´Д`)'`ァ'`ァ

    4ちぇ

    4チェーンキタコレ!ぐはぁーーーうめぇぇえええ!
    (゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!
    ソイヤー!ソイヤー!

    …はっ!オチツケオチツケ(笑
    40分強で2個分の女帝をサックリ消費。ん〜これは素晴らしい。
    これだけ順調にペット倒されて、親ゴブちゃん涙目!(爆
    なんて言うSAYも聞こえてないのか、ポケーっとしたままの親ゴブ。
    ちょっと悔しいのは何故?(爆

    順調にバースト釣りが展開していきます。それでも親ゴブとの遠距離
    睨めっこ
    はありますけどね( ^ω^)

    バースト釣り


    華麗に一本釣り!やはり最強は倒せませんが、ムバ新は良く雷天候になる為
    稀に1000ダメを上回ってビビったり?(゚Д゚≡゚Д゚)
    チェーンを特に意識しないでやっていけば、釣りのミスはほぼなくなります。
    着弾とほぼ同時に親が動き出すというタイミングの悪い時以外は、順調に
    やっていけますね〜。

    追い討ちサンダー

    釣った後も、ちゃんと安全エリアまで後退し追い討ちのサンダー!
    蝉がある為、詠唱が止められる事はまずありません。1系の精霊なので
    詠唱中の蝉消費は1〜2枚(DAが来ると2枚)でしょうか。

    残りHPも僅かな物で、サンダーで十分落ちます。おそらくサンダー以外でも
    落ちると思いますが、バーストで雷杖背負った状態になるのでなんとなく
    サンダー撃ってました(笑

    如何に釣りが順調でも、やっぱり怖いのが古代レジ。AF手があったとしても
    100%なんて事にはならないのでどうしても倒しきれないくらいのHPを
    残してペットが来る時がありましたΣ(゚д゚lll)ガーン

    そこでは精霊の印→スリプル2で寝かし、即魔力の泉を発動させ追い討ちの
    フリーズを撃って迎撃!ヽ(`Д´)ノどぉりゃぁ〜〜〜〜!

    シュピシュピパリ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!

    2Hサマサマ!こんなに有効活用できる2Hは良いね!
    第七猫メインのシーフや、忍者の時には2Hの存在なんて忘れてるのに(笑

    今回は2Hが無くなってからも古代レジは発生
    試しに印スリプルで寝かした後、即ヒールに入ってみましたが無事60秒位で
    MP320を確保でき、フリーズの追撃が可能でした!(* ´∀`) ノシ

    フリーズ追い討ち

    装備や食事状態で変わりますので一概に言えませんが、クリアマインド3の
    ジョブ特性+闇杖+食事や他装備のHMPがあれば、60秒のヒーリング
    凡そ180〜200程のMP回復が見込めますので、古代の最小MPである
    フリーズ(消費:307)を撃つのは十分可能だと思われます。

    スリプル2の90秒がフルで入ったとして、且つ60秒ヒール次の古代詠唱
    約18秒
    。最初の古代レジが発生し、スリプル2を詠唱完了した時点での
    MPが120を上回っていれば、60秒後のフリーズが詠唱可能と頭の片隅に
    入れておくと良いかもしれません( ´∀`)

    70秒のヒールだと、古代詠唱中にコウモリが起きる可能性があるので
    (90秒の睡眠なので、実質残り20秒も無いはず)
    60秒で立って古代詠唱できるとベストです。

    細かい計算を書いてみますと…

    クリアマインド3(黒50のジョブ特性):初期21回復、増加量+2
    第七猫の装備+食事HMP:14(闇杖+サッシュ+シアー胴+メロンHQ)

    つまり初期回復:35、増加量+2

        増加量  純増MP
    20秒:35    35
    30秒:37    72
    40秒:39    111
    50秒:41    152
    60秒:43    195


    よって、60秒のヒールで195MP回復する計算になりますね。
    スリプル2撃った後、112MPあれば60秒後にフリーズを撃てる計算です。

    ん〜個人の装備や食事で結構変わってくるので、参考にならないなぁ。
    なので表に纏めてみました。これを見て追い討ちのフリーズが撃てるのか
    ご自分のHMP装備+食事と見比べて目安を頭に入れておくと良し!(*´Д`*)

    HMP計算

    195のセルが太字になっているのが、今回の第七猫の状態
    一応計算上は70秒まで出しましたが、恐らく実施は60秒がベストかと。
    印スリ2で寝かした後、蝉張るのは賭けですね〜。第七猫は張り直しせず
    即ヒールしました。蝉1は詠唱+前後の微妙な硬直でヒール1回復くらい
    損します。攻撃を喰らわない前提なら蝉張り直しせず、即ヒールがいいかも。

    狩りはマッタリと順調に進んできた訳ですが、やはりNPCの気まぐれな
    動きには100%対応できず古代直撃で倒しきれずに親に見つかりリンク
    発生しました!アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

    ムバ新親リンク

    実はこの時、1チェーンが終わり期待の2チェーン目だった訳ですが…

    この時、第七猫の頭の中にあるブルースが響き渡りました。

    ペット狩りのブルース♪聞いてくれぇ〜。

    親がリンクして2チェが失われようとしてる状態で〜

    ん〜まてよぉ〜?ペットは瀕死。追従のサンダーで倒せるよなぁ〜?
    1系サンダーなら二匹に囲まれてても、詠唱完了できそうやなぁ〜。
    2チェ確定したら親に印スリなりかけてエリアしたら良いんちゃうん?
    いや、印バインドにしたら氷杖HQだしいいかもなぁ〜?ちょっと
    やってみちゃう〜?

    …と、果敢に2チェを狙ってみるのか〜それともぉ〜

    いやいやアカン!ペット狩りは安全が第一やな〜。
    おとなしく2チェは諦めて、距離がある状態のままエリアするに限るやろう〜

    …と無難に安全を取るのかは…


    自由だぁーーーーーーー!(`・ω・´)9ビシィ 

    この間、時間にして約1秒(笑
    第七猫の選んだ選択は前者!(爆
    そっこーでサンダーを詠唱開始し、親DA+コウモリ攻撃に蝉を全消費するも
    サンダーで沈めて見事2チェーン達成!しかし親ゴブの攻撃は一撃250↑

    こりゃヤバイと精霊の印発動!ここで殴られて残りHP320程
    次の攻撃を何とか耐えてバインドを発動させればかつる!ヽ(`Д´)ノ
    と頭の計算完了!なんとか次の攻撃を待ちマクロ準備OK
    とそこへ…

    親ゴブの攻撃、クリティカル!→第七猫に345ダメージ!

    な…なんだってー!(AA略

    リレ無し死亡

    第七猫は親ゴブに倒された…il||li_| ̄|○ il||li

    や…やっちまったぁ〜そこでクリティカル来るのね(爆

    メリポ被クリに振っとけばよかったぁ〜〜〜(嘘
    ヽ(`Д´)ノウワァァン!

    コレじゃ〜2チェの意味無いじゃないか!と思いつつ親ゴブが消えて行くのを
    待ち、リレを…ってアレ?起きますか?って出ない

    ( ゚д゚) …

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

    ログを見返してみると、ヒール中に”リレイズの効果が切れた”とのログが…
    上の親リンクシーンのSS見てもらえば分かると思いますが、蝉とシグの
    アイコンしかない!(食事も切れてた…)

    おいィ!!俺のストレスがマッハな訳だが!!
    (#^ω^)ビキビキ…

    2時間15分(丁度リレ切れてスグ…)の狩りを強制的に終わらせられ(?)
    D4で白門へ強制送還!!念願のLv58に到達もできず、不本意な強制送還で
    第七猫ちゃん、涙目!(笑

    今日の敗因はヒール中の漫画?もしくはブルースのせい?(つд・` )  チラ

    ●結果
    2時間15分程で10800程稼いで終了、時給は4800(女帝2混み)、死亡1、エリアチェンジ1回
    平均2.4チェーン、合計31匹の退治となりました。紙兵消費:20。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    無し
    ∩(´・∀・`)∩<上がってないのに、ある訳無いっしょ?(涙目

    ●考察

    いや〜最後は凄いドラマチックに終わりました(謎

    やはり食事の切れ目、リレの切れ目には十分注意が必要です(´;ω;`)ウッ…
    マッタリしすぎてヒール中の漫画が災い+タイミング悪くチェーンを欲張った
    事が今回の敗因ですね…ヤラレタ…

    しかし58まで@5000弱ですので、次回はムバ新での一撃フラッド祭り
    皆さんにお届けできると思ってます!(`・ω・´)9ビシィ 

    次回予告!

    ・見事Lv58達成でゴザル。
    ・ムバ新の一撃祭りは盛大でゴザル。
    ・食事が切れてフラッドの威力が落ちたのが敗因でゴザル。

    の三本です!
    (おいィ!!負けんなぁ〜!)

    さて、追伸ですがナカナカ黒ソロへ行けなかった間にこんな事してました。

    パレゴル

    まずはLS固定上げ用ナイトのパレゴル取り。金欠の第七猫ちゃん、ケチって
    ドリンク2個しか持って行きませんでしたが、見事に2個目でドロップ(笑
    ギリギリマスターです。

    そして珍しくフレに誘われた聖牛。今回はソロじゃないので楽勝ですね〜。
    待望の戦利品は…

    聖牛

    一杯出たけど、全部安いーーーー
    (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ ドンガラガッシャ〜〜〜!

    そしてそのフレ希望のオティ取りにも行ってみたり。
    黒ソロ古代祭りの出発点でのNM張り。周りに居た黒ソロさんを見守りつつ
    心の中で応援してました(笑
    そして程なくしてNMがPOP

    オティPOP

    おしおし、キタコレ。周りの黒ソロさんには取られる心配無いので
    じっくり釣りましょう〜。NM自体はそれ程の強さは無く、無事に撃破
    そして…

    オティドロップ

    ノードロップ!!( ゚Д゚)マズー

    とまぁ色々遊んでました。
    しっかし黒の最後の終わり方がカナリ悔しいので、早く58にしてムバ新で
    大暴れしたいと思いますよ!!

    みなさんも変なブルース頭に過ぎっても無茶しちゃダメだよ!(´∀`*)



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    アトルガン黄金貨3枚が貰えるナシュモクエスト:空知らぬ雨
    フレに誘われてやってきました第七猫です、こんにちわ。
    このクエスト、最後にNM2体との戦闘になる訳ですが
    Lamia No.27Moshdahnが相手です。この内、Moshdahnはクトゥルブ族
    色んなダメージが倍増という変わった相手だったのですが、赤/黒で
    クエストに参加し、フレが連携キメた時にサンダー3でMBした訳ですが…

    MB決めたら

    とんでもないダメージにビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ
    お…俺のサンダー3は何時の間にこんなに成長していたんだ…(違う
    黒ソロペット狩りでHPは変わらず、相手にクトゥルブ族がいたら
    さぞ特大の一撃祭りができるんだろうなぁ…( ^ω^)
    なんてアホな妄想をしてみたり(笑

    さて、ソジヤをサーチしてみるも相変わらずの盛況っぷりに脱帽
    これじゃ何時まで経ってもソロできねーなぁ〜なんて思い、ふと次の狩場
    ムバルポロス新市街をサーチしてみると、ライバル1。確か狩場は数箇所
    あったはずだし、ちょっとそっちへ足を伸ばしてみるか〜という事で
    行ってきました。ムバ新。もちろん一撃祭りは無理ですが、狩れない事は
    無いだろうと準備万端!れっつごー!

    〜概要〜

    【狩場】:ムバルポロス新市街D−11(南側入口付近)
    【敵】:Goblin Foremanのペット、Goblin's Bat(Lv61〜63)
    【検証】:黒/忍 Lv56
    【移動】:自国OP→北グスタ→南グスタ→北グスタ→ムバ旧→ムバ新
        (自国より14分程:マイちょこ棒使用時)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ムバ新D−11MAP

    この狩場はムバ新の中で一番メジャー且つ安全な人気狩場です。
    旧ムバから入ってすぐのT字路に対象の獣ゴブが単体で徘徊
    左右に別のゴブやバグベアが徘徊していますが、南のゴブ達は一段下の
    広場に居る為、通路の南よりに立たなければ見つかりません。
    北の通路を行き来している2匹のゴブとバグベアは、様子を見て釣って
    行きましょう。割と北側を徘徊してくれるためそれ程邪魔では無い感じです。

    ●移動

    ここムバルポロスへ向かう際、一番手っ取り早いのがテレポデムを貰って
    グスゲンを経由するのが最短です。今回はテレポ貰えない状況を想定して
    OPで移動を試みました。OPの場合、通過するのが北グスタと南グスタ
    ですので、敵レベル的にはオール練習相手(´∀`*)
    単純に時間が掛かるという程度です。

    OPグスタ

    OPで自国よりグスタへ飛びました。まぁ白高レベルある方でしたら
    通称コロスケで一旦バスへ向かい、それからちょこ棒で行った方が早いです。
    第七猫の白は37( ^ω^)…
    ええ、サポレベルでテレポも3国にしか飛べませんが何か?(笑

    ?テレポデムを貰ってグスゲン経由
    ?OPグスタへ飛び、徒歩
    ?コロスケでバスへ向かい、黒に着替えてちょこ棒


    以上でご自由に移動下さい。
    第七猫はOPでグスタへ飛んだ後、OPからは一旦南グスタ経由になる訳
    ですが、ここで秘密兵器”ちょこ棒ホイッスル”を取り出しマイちょこ棒で
    華麗にムバへ向かいました!(`・ω・´)シャキーン
    この微妙なスピードがマイちょこ棒の可愛い所…( ^ω^)

    ムバルポロス旧市街に入ったら、そのままムバ新へ向かう為にI−9
    目指しましょう。レベルにより絡まれる敵が居る可能性がありますが
    ムバはインビジだけで移動可能ですので、トンコウかけて華麗にスルーを。
    第七猫がLv56で来た時は、古代ボムや奥のバグベア当たりが楽な相手
    表示になっていました。

    ムバ新へ入ったらすぐにT字路が前方に見えます。その向かいに対象の
    獣ゴブとペットの姿が確認できると思います。

    D−11狩場

    通路まできたら要注意。右手の一段下がった広場にゴブとバグベアが徘徊
    しており、こいつらに見つからないように通路左手を歩くようにしましょう。
    通路中央当たりまで来るとレッドゾーンで、見つかる可能性があります。

    またあまり前へ出すぎると、左通路を徘徊しているゴブ+バグベアにも
    見つかる可能性があります。もちろんレベル上げ対象の獣ゴブもT字路の
    中央当たりまで来ます。目安としては、上のSSの第七猫が居るすぐ左に
    柱(?)のような物が立ってますので、その柱付近までならOK
    見つからない安全エリアです。(厳密には柱よりやや前に出ても大丈夫です

    ●参考装備
    56装備
    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:シアークラウン
    首:黒絹のネッカチーフ
    胴:シアーチェニック
    手:ウィザードグローブ
    背:ブラックケープ
    腰:レベレンドサッシュ
    脚:シアーズボン
    足:ウィザードサボ
    指:ジルコンリング
    指:ジルコンリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:ジンジャークッキー → メロンパイ+1

    INT+21、MP+72ほどのブースト。
    最初ジンジャークッキー食べてましたが、釣りのタイミングがマチマチで
    ヒールしている途中によく…
    食事効果が切れた!
       ↓
    (#^ω^)ビキビキ…
       ↓
    第七猫が切れた!
    でメロンパイ+1食べてました(爆
    メロンパイ+1はHMP効果もあるので、さすがHQ食事と言った所です。
    あとはINT1を犠牲に、AF手を装備し精霊スキル+15を付けました。
    足は単純にMP+の増加と防御UPになるのでAFを装備。

    ●戦闘の流れ

    さて、D−11へ着いてリレ、空蝉を張って釣りを行う訳ですがここでの
    釣りの注意点は3つ。

    1.左通路に居るゴブ、バグベアの視線に入らないようにする。
    2.右下広場のゴブ、バグベアの視線に入らないようにする。
    3.獣ゴブとペットコウモリの位置を見極めて、釣りをする。


    上記の3点です。内、2は通路左1/3のエリアに居れば見つかる事は
    無いのでそれ程苦にはなりません。1は割かし曲者で、左通路のゴブと
    バグベアは割りと北よりに居るんですが、稀にT字路直前まで進んで
    きます。来た時に視界内に入ると絡まれますので、見切りが要ります。

    そしてこの狩場最大の敵は3。この親ゴブですが、通路を行ったり来たり
    する動きをするため、釣ってペットをこちらに誘き寄せる事が可能な
    向きになる(つまり東向き)確率は、1/2。このゴブの向き次第で
    時給は大きく変わってしまいます。一撃祭りができれば恐らく優良狩場
    なるんですが、58のフラッドが来るまではツライです。HQ雷杖があれば
    バーストで一撃祭りがギリギリ可能な感じです。

    D−11釣り

    何はともあれ一度釣ってみましょう。左通路のゴブ・バグベアは大分北側へ
    行っている為問題無し。うまく獣ゴブが向こう向きで止まったので古代の
    詠唱を開始です!ヽ( ゚∀゚)/

    ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜…!!

    ビビィビビビビィィイイ〜〜!

    ゴボっとHPが減り瀕死のコウモリ君が第七猫目掛けて走って(?)きます。
    そのまま安全エリア(推奨キャンプエリア)まで下がって、追い討ちの
    サンダーで撃破可能でした。本日のルーチンは

    バースト→サンダー

    です。ペットのレベルが低い場合は、一撃で落とせる場合もありました。
    ただ最強は無理なので、釣りは慎重に行いましょう(((( ;゚Д゚)))
    十分狩れるレベルですね〜。サンダーで落とせなかったペットはいません
    でした。流石にソジヤよりレベルが高いだけあって、単品はかなりの経験値
    女帝を2回使うという裏技もあって、グイグイ伸びる経験値!
    ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    女帝有りムバ新

    よーしよし!ペット狩りはこうでなくちゃネ!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    ルーチン自体はかなり安定です。バーストで釣りさえ成功すれば、蝉が
    ある内にサンダー詠唱はほぼ確実ですので、慌てずにやっていきましょう。
    今回も一度だけですが、バーストのハーフレジが発生し推奨キャンプエリア
    まで引っ張ってきた時、ペットのHPが半分以上残ってた場合がありました。

    ムバれじられ追い討ち

    ここでは、即精霊の印スリプル2で寝かした後、泉を使って古代追い討ち
    無事撃破!泉が無い場合は、エリアが非常に近いのでエリアでタゲを
    切っちゃった方が安全
    です( ´∀`)

    この狩場でのルーチンや戦闘内容は特筆するべき事は特にありませんが、
    最大の難関はやはり最初の釣り!(`・ω・´)シャキーン
    獣ゴブがキョロキョロとあっちを向いたりこっちを向いたり…
    これがまたチェーンを乱す、テンポを崩す、イライラさせるの3拍子!
    一撃で倒す事のできないレベルですので、どうしても親の向きが重要
    左通路のゴブの動きにも注意を払いつつ、親ゴブの向きを確認して古代…
    これは慣れですね〜。初めて訪れた場合は釣りの時にトンコウを掛けて
    やってみるといいかもしれません。特に左通路がアヤシイ場合は…( ^ω^)

    そして注意してほしいのが下のSS。

    ムバ釣り注意

    一見、親が東を向いて止まったので釣りチャンス!(。・ω・)ノ゙
    …と思ったら大間違い。見てください、この位置関係
    親ゴブがクルクルと向きを変えるので、コウモリとの位置が怪しい場合が
    多々あります。このSSの位置関係で古代釣りをしてコウモリを釣った
    場合、赤矢印の方向にコウモリが進む訳ですが、既にコウモリが親の
    視覚範囲内(青矢印)に居る為に、リンクしてきます。

    この微妙な位置関係を見切りつつ釣りをするのがまた大変ヽ(;´Д`)ノ
    慣れてしまえばそれ程難しく無いのですが、チェーンを焦ったりしている
    状況の時は…そう、自分への判断は甘くなる物で
    「これはいけるだろ、常識的に考えて…」
    って釣っちゃうんですよね( ^ω^)…
    そうするとホラ…分かるネ?(笑

    この狩場での最大の試練は、
    チェーンを焦った自分との戦いと言った所でしょうか(爆
    ほんっとにこのとき程一撃で倒せる重要さが身にしみた事はありませんでした。
    ちなみに今回第七猫が狩り始め、次でレベルアップするだろう!という時

    EXPちょっと

    こ…これは次確実にくるよ!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    早く釣らせろ〜〜〜って状況に陥った時に、親の動きが素晴らしく
    釣れずに親と向き合う事、時間にして

    約8分間(爆

    ナニコレ!(笑
    さすがに釣れなさ杉!!GMコールしますね(ちょっ
    釣り用に掛けてたトンコウが3回時間で切れるという快挙(爆

    どんな時も焦ってはいけませんね( ^ω^)

    無事に2時間強程の狩りをして、見事に57へレベルアップしました!

    57へ

    一撃で敵が倒せない以上は、じっくりやるのがコツです。
    焦らずやって行きましょう。その方が結果良い事が多いと思われますヨ!
    (* ´∀`) ノシ
    しかし単価は安くなるけど、ストレスなく一撃で倒せるソジヤがいいか
    単価が高いけど、釣りに神経を使うコチラが良いかは皆さんにお任せ!
    第七猫的にはソジヤで57を迎えたかったカモ(爆

    ●結果
    2時間15分程で12000程稼いで終了、時給は5800(女帝2混み)、死亡0、エリアチェンジ1回
    平均1.5チェーン、合計37匹の退治となりました。紙兵消費:22。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv57:ブリザガ2("Haunt"からのドロップ)
    ∩(´・∀・`)∩<古代があるから、ガ系きたけど使えねーよ!

    ●考察

    親ゴブの向きやペットとの位置関係見切りが重要な狩場ですが、左通路の
    ゴブ達も十分に注意してください。釣りの古代詠唱開始したら、視線を
    グルっと回し、獣ゴブ+左通路のゴブ・バグベアの動向を同時に見ましょう

    左通路のゴブ達は、最悪レーダーで位置確認だけでもいいかもですが
    最も前まで攻めてきた場合は、下のSSの位置まで前進してきます。

    左通路徘徊エリア

    青線までゴブ・バグベアは来る可能性がある事を頭に入れておいてください。
    万が一古代詠唱中に見つかった場合は、即旧市街へエリアをしましょう。
    流石にこの辺のレベルのゴブやバグベアの一撃は、非常に重いので
    早い判断が重要になります。一撃250〜300喰らいます(;^ω^)

    あと参考にこの狩場での一撃祭りのINTブースト表を貼っておきます。
    ここの最強コウモリLv63のステータスですが、諸行無常 様の
    調査によると…

    敵HP:1032
    敵INT:45


    という事らしいです。このステータスを持つコウモリを一撃で仕留めようと
    思った場合、それぞれの状況でどの程度INTブーストすればいいか
    ですが、以下のような結果になります。
    見ていただければ分かると思いますが、HQ雷杖があれば辛うじてバースト
    での一撃祭りが可能かと思われるレベルです。

    まずはLv56:バーストを使用した場合。

    INTブースト表バースト

    これは酷い(笑
    NQ杖+モルダバだと、自INT97〜。ちなみに第七猫(ミスラ)の
    Lv56黒/忍の素のINTが60ですので、+37のブースト必要
    こりゃ無理ですよね、旦那!(((( ;゚Д゚)))

    HQ雷杖+モルダバをお持ちの場合は自INT81ですので、+21
    ブーストで可能。これならば十分狙える範囲ではありそうです。
    ただし天候に注意下さい。バーストの威力が弱まる天候になる可能性ありです。

    次にLv58:フラッドでのブースト表。

    INTブースト表フラッド

    フラッドまでくれば、NQ杖+モルダバで自INT83
    Lv58のミスラ黒/忍での素INTは61ですので、+22
    現在の第七猫の装備+メロンパイ+1ブースト21
    これにLv58〜装備できる胴装備:ジュストコール(INT+2)
    装備すれば、ブースト値23。おお、行けそうな値ですね(*´Д`*)

    ひとまずはLv58を目指して、忍耐の狩りを続けましょうか〜。
    HQ杖持ってるとやはり有利ですね〜。INTブースト値が明らかに
    低くても大丈夫!HQ属性杖は偉大だ…( ^ω^)

    あと今回、最初はこのD−11狩場にライバルさんが居ました
    よって第七猫は初めムバ新E−7で狩りを始めようかと思っていました。
    E−7は北側からムバ新へ入り、シャッターを南へ下って旧市街へエリア
    チェンジする付近にいる獣ゴブです。こちらもエリアが比較的に近く
    D−11とは違って、親がシャッター広場を移動する事が多い為割かし
    釣り易い印象があります。

    新ムバE−7偵察

    このように微妙なカーブになっており、見通しも良いですがやはりここでも
    獣ゴブ以外のゴブが2匹、同じエリアを徘徊しておりそれらの位置関係で
    釣れない時間が続く可能性があります。一撃で倒せるようになれば恐らく
    D−11の方が有利に戦えると思いますが、今後機会あればコチラも
    エントリーしていきたいと思ってます(`・ω・´)シャキーン

    あと、最後になりますがこのムバ新に来る場合は”発火薬”必須です。
    D−11以外の狩場は、どこもシャッターの開閉が重要になり狩場へ
    行けない可能性がありますので、今後の事も考えて1Dくらいは準備を
    しておくとGOODです。



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    HOME 次のページ
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]