忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2017 . 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ログインするとそこはヴァナディール最果ての地、ズヴァール城内郭
    こんな所にインするなんて滅多に無いなぁ…
    どうも、第七猫です。

    昨日に続き、黒ソロ上げを開始して一気に40まで上げちゃおう作戦

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    女帝の指輪のリキャストもバッチリ。早速使って蝉張り直し、HP/MPを
    全快まで回復させて、いざ釣りを開始!
    40になって、白門へ凱旋するぜー!

    開始7〜8分経過。
    ズヴァ2日目釣り

    えーっと…

    こっちこいや!ゴルァ!ヽ(#゚Д゚)ノ

    相変わらず奥をウロウロなさっている獣ゴブ様( ^ω^)
    何時になったら狩りが始められるのよ!とシャウトしたくなるような
    そんな心境。シャウトした所で、内郭には第七猫一人なんですけどね(汗

    ちょっと普段よりインが遅かった+1時間後くらいからリンバス活動があったので
    やや焦ってます。なんとか40にして、リンバスへ向かいたいなぁ〜なんて。
    昨日終わりにちょろちょろと稼いでおいたので、@4700程になっています。
    女帝も使ったので、実質3700稼げばレベルアップ。
    単品150〜200のここなら、十分狙える数字ですが如何せん
    釣りができねーーー!ヽ(`д´;)/

    獣ゴブ以外のゴブが3匹もいるので、そいつらの動向を探りつつ獣ゴブの動きと
    向きを把握するのがやはり難しい。獣ゴブにターゲットをあわせる事すら
    困難な状況の多々あるなか、やはり釣りがだんだん大胆になってきます
    ズヴァ釣り2日目ギャンブル


    扉前の他ゴブが明後日の方向向いてる間に、扉向こうの左隅に居るペットを
    半ばギャンブル的に釣ります。
    扉前のゴブが動かない+獣ゴブが不意に動き出さない事を祈ってファイア2を
    詠唱開始!いや〜時間(リンバス参加への)が押しているのもあって
    我ながら大胆な。。。(つд⊂)

    一応狩りは進み、@20分くらいで集合時間。その時点で経験値@1250という
    なんとも微妙な状況に(汗
    迷惑掛けないように、早めに移動しろと…

    間に合うかなぁ〜と思いきや、集合時間ピッタリすぎるのも悪いので
    早めに移動したい今日この頃。
    この思いは獣ゴブ様に届いていますでしょうか?(;^ω^)
    しかし死んでしまっては元も子も無い!不運な事に、@18分くらいで
    昨日から掛けてたリレイズの効果が消える

    流石にここでリレするのは勿体無いなぁ…(貧乏性かっ!)

    などと時間、経験値、リレイズ状況等の葛藤に悶々しつつも獣ゴブの動きを
    しっかりストーク。お願いだからこっちきて(涙

    釣ってしまえばファイア2→サンダガ→サンダーが相変わらず安定。
    不意のDA連発や、サンダガレジ等なければさほど問題無く狩りは進みます。

    しかし事故はやはり釣りから_| ̄|○

    獣ゴブをストークしつつ、扉前をウロウロしてたら不意に獣ゴブが扉方面へ
    一直線に向かってきます。慌てて視点をずらし後ろへ退避しようとしますが
    カメラが壁に引っかかって、ガクガクガクガク〜〜〜!
    壁に向かって左右にブルブル震えながら、その場で挙動不審な第七猫

    そう、それはまるで飛空挺の手すりに乗れない冒険者の如く!
    カメラがブルブルするもんだから、進む方向もそれに合わせてブルブル。
    ちゃんと後ろに進む事が出来なく、今どちらを向いているのかさえ
    ハッキリ分からない状況( ´_ゝ`)

    時間にして、ほんの1〜2秒という短い時間ですが本人にしたら軽いパニック!
    獣ゴブがこっちに来ているチャンスと見つかるかもしれないという恐怖。

    その軽いパニックから、15秒後くらいでしょうか。
    外郭へのエリアチェンジ手前で、内郭の床に崩れ落ちる第七猫。
    時計を見るとリンバスまで@7分。いや、その前にリレがねぇなんて考えながら
    気がつくと白門でデジョン兄へダッシュしていました。

    見事にD4で白門へ凱旋(;^ω^)

    母数少ないですが、今回の精霊データ

    ファイア2(平均ダメ:209)…フルヒット率100%(15/15)
    サンダガ(平均ダメ:257)…フルヒット率100%(14/14)
    サンダー(平均ダメ:117)…フルヒット率90.0%(9/10)


    サンダーが一回レジられましたが、十分に削りきりました。
    こうもり撃破自体は、それほど難しく無いです。
    釣り以外は問題無し!

    リンバス後…

    どうしても心残りだったので、40まで上げてきました。
    40へ


    アットワで(笑

    ●結果(ズヴァール内郭のみ)
    50分程でLv39@1800程まで、時給は4200(女帝混み)、死亡1回、エリアチェンジ2回
    平均1.8チェーン、合計14匹の退治となりました。紙兵消費:17。(ノ´∀`*)
    →その後、アットワで40を達成。データは割愛。

    ●習得魔法・アビ
    Lv40:デジョン2(ウィンダスクエスト:ゴーレムのまなざし)
    Lv40:ストンガ2(NMドロップ)
    ∩(´・∀・`)∩<デジョン2とストンガ2取りに行かないと〜

    ●考察
    今回、検証も含めて行ったズヴァール城内郭。
    出来なくは無いですが、
    是非アットワでLv40まで安全に狩りする事を推奨します。

    アットワが混んでいそうで、それでもやりたい方の回避狩場くらいで
    考えておけば良いと思います。
    39〜アットワでは丁度が出てくる為、チェーン繋がらないですが
    ズヴァールでも軽くチェーン繋がりません(;´д`)

    それでも単価は高いので、うまくいけば時給4000〜5000くらいは
    出そうですが、アットワでも時給2500〜3000は出ると思いますので
    そこは個人の判断で( ゚∀゚)

    スリルや経験を重視するなら、一度は行ってみてはいかがでしょうか。

    大変さが分かって頂けると思います(;^ω^)



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    第七猫です、こんにちわ。

    さて、やってきましたズヴァール城内郭。゚+.(・∀・)゚+.
    本来ならアットワで平和に40を迎えた方が良いので、あくまで
    検証をやってみました。気合入れて望みます。

    〜概要〜

    【狩場】:ズヴァール城内郭(H−8通路)
    【敵】:Goblin Traderのペット、Goblin's Bat(Lv40〜42)
    【検証】:黒/忍 Lv38〜39
    【移動】:自国OP→フォルガンディOP→ボスディン氷河→ザルカバード→
         ズヴァール城外郭→ズヴァール城内郭
        (自国より18分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ズヴァ地図

    上図の赤線を進んで行き、内郭を目指します。
    内部では常時インスニくらいの勢いで進んでいきましょう。

    ●移動
    まず、移動での第一の問題は
    「どうやってバルトニアまで行くか?」です。
    イキナリ難関です。なんたって第七猫は黒ソロ38。
    どうあっても場違いな黒さん^^v

    ・バルトニアへOP → レベル制限で使用できず。
    ・フォルガンディOP → 飛べるが、イキナリ絡まれると死ねる。
    ・テレポヴァズ → 一番安定だが、飛ばしてくれる人必要。
    ・ラングモンド峠から徒歩 → 可能だが薬品大量必要。


    さて、初期移動手段は以上かな〜。
    一番近いバルトニアOPはレベル制限で使えずNG。
    あらら、困った。まさか徒歩で峠を越えて行くには、大量のオイルと忍足袋が
    必要になるし。。。一応フレが居たので、テレポヴァズを貰う事は可能だが
    せっかくの検証なので、危険は承知でフォルガンディOPで飛んでみよう
    いつもテレポヴァズが貰える訳じゃないしね〜(´・∀・`)
    (…とは言ったものの、テレポヴァズ可能ならそれが一番ですよ!)

    蝉張って、リレピ装備でエクイップディレイOK。
    精霊の印を発動させておいて(チキンです)、緊急で襲われても
    大丈夫なようにして、いざ!OP発動〜〜〜〜〜!フォルガンディへ!

    ビューーーーーーン!⊂二二二( ^ω^)二⊃

    ……

    OPフォルガンディ

    ハイハイ、トラトラ( ^ω^)

    想定の範囲内ですが、天候が吹雪だとエレが居るので要注意!
    グルっと周りを見渡して、エレが居ない(たまたま晴れていた)のと
    絡まれているのが虎1匹なのを確認して、落ち着いてスリプル〜!

    そのままトンコウで、すぐ傍のソジヤ(40制限)へ入り込みタゲ切り。
    セフセフ!(*^ー゚)b
    ちなみに虎の強さは”丁度”でしたので、印無くても寝ると思いますが
    虎以外の場合があるので、用心に越したことは無いですね!

    出てから、またトンコウでザルカバードを目指します。
    途中、アーリマン・お化けが居ますがポツポツと点在しているだけですので
    オイルが無くても回避は可能です。
    (第七猫はトンコウのみでザルカまで行けました)

    ザルカに入ったら、骨が居るのでオイル+トンコウでズヴァール城を目指します。
    MAP右端から左端まで、オイルとトンコウで進むのはきついですが
    良くウルガランENMに通っている第七猫にとっては、タウロスの居ない
    雪国など恐るるに足らず!
    (´ー`)y─┛~~

    ズヴァ入口

    いざ!ズヴァール城へ!
    黒38単身で乗り込みます。ハタから見たら、ただのアホかと( ^ω^)…
    ちゃんとサチコに「ペット狩り」って書いて乗り込みましたよ!
    裏の突入待ち(?)と思われる日本人の高レベルの方がたまたま居て、
    シアー着た黒が来たもんで、見つめられまくりです(笑

    図にも描きましたが、外郭の最初の通路はインスニで奥へ進みます。
    MAP切り替わって内部に入ったら、北東のゴブゾーンを抜けて、北西の亀ゾーンを
    横切り、中央の通路へ抜けましょう。
    ズヴァ内郭へ


    中央のアーリマンがブレスパ使うだけでビビります

    何このビビリ王|;゚;Д;゚;)ノ

    無事、内郭へ抜けたら狩場まではすぐです。
    内郭の地図が小さくて見難いので、拡大してみました。
    ズヴァ狩場詳細

    まずはキャンプ推奨エリアですが、図に示した通り3つあります。
    獲物は扉越しに広場を移動する獣ゴブ、万が一のリンクは外郭へのエリアへ
    走っていって逃げます。それぞれの特徴は以下。

    ?:釣りやすさ×、逃げやすさ×
      対象のゴブリンが奥へ行く可能性が3つで一番高いと思われます。
      また逃げる場合、外郭へエリアしますが一番遠いです。

    ?:釣りやすさ○、逃げやすさ△
      対象のゴブリンが奥へ行く可能性は?と同じだが、扉が中央に配置されて
      いるので、?より有利だと思います。逃げやすさは?に負けますが。

    ?:釣りやすさ△、逃げやすさ○
      対象のゴブリンが奥へ行く可能性は?と同じだが、扉が左端に設置されて
      いるので、?より射程が短くなる。逃げやすさは最高。

    となっています。
    第七猫的見解では、?がベストだと思われます。
    特に奥の広場を覗く扉が、中央当りに配置されているのでゴブがちょっと奥へ
    行っても、なんとか釣れる可能性が高いです。
    第七猫も今回は?のキャンプを選択し、陣取りました。
    もちろんライバルは無し^^v

    ●参考装備
    38装備
    右:チェスナットワンド
    左:チェスナットワンド
    投:モリオンタスラム
    頭:シアークラウン
    首:黒絹のネッカチーフ
    胴:シアーチェニック
    手:シアーミトン
    背:ブラックケープ
    腰:シャーマンベルト
    脚:シアーズボン
    足:シアーパンプス
    指:エレマイトリング
    指:エレマイトリング
    耳:カンニングピアス
    耳:カンニングピアス


    食:ジンジャークッキー

    INT+23、MP+29ほどのブースト
    気合の入った(といっても普通)装備で乗り込んできました!
    やる気十分ですぜー!ここで40まで一気に上げて、凱旋しますよ( ^ω^)

    ●戦闘の流れ
    ここのペットのHP第七猫式見解は

    敵HP:490〜550(3LVの敵が居る為、30HP/LVと仮定して)

    いつものごとく、ログを計算していくと

    最弱ダメージで敵を倒した時の数字:499
    最大ダメージで倒せなかった時の数字:518


    となり、490〜520の間になんとなく来る事が分かります。
    前回までのLVが1違うとHPが30程変わるという仮定で計算すると
    ワーストで見積もり、大体490〜550くらいかと考えました。

    毎回の事ですが、あくまで第七猫個人の予想です

    倒した数字で多かったのが、570台。全体の1/3を570台で倒せてますので
    最強でも恐らく570以下じゃないかと思われます。

    さて、精霊のダメージですが

    ファイア2(平均ダメ:206)…フルヒット率90.0%(36/40)
    サンダガ(平均ダメ:254)…フルヒット率91.9%(34/37)
    サンダー(平均ダメ:117)…フルヒット率88.5%(23/26)


    となります。
    よって今回のルーチンは、
    ファイア2釣り→サンダガ→サンダー
    です。(ノ´∀`*)

    蝉が3枚消える前に、全てを詠唱し終える事が可能です
    万が一蝉が無くなっても、サンダガまで入っていれば1系精霊を敵の
    攻撃の合間に打ち込む事は可能です。

    第七猫の気のせいかもしれませんが、こうもりの攻撃速度はトンボに比べ
    早いのか、モーションと当り判定が異なるからか分かりませんが
    攻撃の合間に1系の精霊を唱える時、結構中断させられました(汗
    恐らく蝉1は理論上可能だと思われますが、実質はカナリ難しいので
    蝉張替えをする場合は、蝉が最低1枚以上残っている場合として考えると良いでしょう。

    特にキャンプエリアが狭く(以下に説明します)、こうもり相手でスリプルが
    効かない上、バインドかけても距離も取りづらいので、まさに…
    一瞬の油断が命取り!( ^ω^)

    キャンプエリアの詳細ですが以下を。
    狩場エリア


    赤線で囲った部分が安全地帯と思われます。
    通路中央に黒いシミみたいな所がありますので、そこから1キャラ分前後で
    動けますが、それより前後しますと前は扉向こうのゴブ、後ろは広場を徘徊する
    デーモン・アーリマンに感知されますヽ(゚Д゚)ノ
    ズヴァキャンプ後方


    キャンプエリアに居る時、後方の広場はこんな感じです(汗
    一応上で書いたエリア内に居る時は、デーモン・アーリマンどちらにも
    気づかれる事はありませんでした。

    そして狩り対象のゴブペットの釣りで、扉越しに対象を見てみるとこうなります。
    (SSは見やすい用に画像の黒レベルを変えて、コントラストを上げてます)
    ズヴァ狩場拝見1
    こんな感じだったり。
    これ以上獣ゴブが向こうへ行くと釣り不可になります。


    ズヴァ狩場拝見2
    扉向こうの左隅へ行っちゃった図。
    これも視点をグリっと動かして、見える…けど扉の真正面にゴブが着たら見つかりますよっと…
    ( ´_ゝ`)


    ズヴァ狩場拝見3
    コレは扉向こうの右手方面。
    これまた見難い(汗
    トンコウ掛けてるからコレだけ密着できるわけで、トンコウ無いとコレほど近づく事すら難しい。
    ほら、左のゴブがこっちを見てる(汗
    つД`)



    この狩場の釣りの難しさが、少しでも伝われば満足です(謎
    そう、経験値は確かに38の時点で150、200とデカイですが
    最大の難関は釣りです!
    ほーら、アットワの素敵岩が天国に見えてきた…

    実際、第七猫も前半20分くらいは獣ゴブが奥の方をウロウロしていたおかげで
    まったく釣る状況になりませんでした(´Д`|||)
    かろうじて1匹倒して、MP回復してさー釣ろうと思ったら、カナリ奥で
    ウロウロしてるもんで、楽勝チェーン切れ(笑
    (というか、1チェーン繋がらずとかザラでした…)
    ズヴァ狩りシーン
    トドメのサンダーのシーン。この後、次が釣れず余裕のチェーン切れ^^v
    ちなみにペットのこうもりも、キャンプ推奨エリアまで引っ張らないと
    親ゴブが扉付近でこちらを見た場合、リンクしてきます。

    かろうじてサポ忍のレーダーがあるので、扉向こう左右にいるゴブの配置は
    なんとなく把握できますが、それでも覗き込むと軽く見つかります。

    奥をウロウロ→ナカナカ良い位置に来ない→良い位置着てもこっち向いてる
    →こっちきて向こう向いたけど、他ゴブこっち見てる(#^ω^)ビキビキ
    →すると…
    ズヴァリンク

    余裕のリンク(;^ω^)

    俺の怒りが有頂天!

    ふ〜落ち着け落ち着け。如何に冷静に釣りをするかに尽きます。この狩場は。
    マジでアットワで最低でも39まで。チェーン繋がらなくて
    どうしても我慢できない場合は、女帝使って移動して落ち、翌日女帝効果残り
    さらにリキャスト消えて使える状態で無理やり40まで引っ張るくらいの
    気持ちでのご利用がよろしいかと( ^ω^)
    でも、狩れない事は無いので選択肢の一つにはなると思いますよ。

    ●結果
    2時間半程でLv39+2000程を達成、時給は3000(女帝混み)、死亡2回、エリアチェンジ10回(爆
    平均1.2チェーン、合計35匹の退治となりました。紙兵消費:47。(ノ´∀`*)
    結局、釣れない棒立ち時間が結構あったため時給は散々な結果に…

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<何も無い事を悲しむ余裕が無し(笑

    ●考察
    いや〜戦闘の流れ項目にも書きましたが、
    釣りがメチャ大変!
    コレに尽きます。

    あとあと数えてみたら、死亡2回のエリアチェンジ10回って(笑
    150分で死亡2、エリア10って事は…約12分に1回は戦闘不能、もしくは
    仕切りなおしとなっている結果です。

    そりゃ平均チェーンも1.2になるわな…
    結局2時間程で39を達成したんですが、そこから獣ゴブが扉の前を
    ずーっとウロウロしてたチャンスタイムだったので、
    ナカナカ止められませんでした(爆
    仕切り直しの度に広場を通過してキャンプエリアに行くんですが、
    アーリマンが居る為、都度オイルを使う羽目に。
    位置がよければ無くても戻れますが。。。難しいです。
    ズヴァエリア死亡

    エリアしきれず死亡する猫の図。

    結局狩場でログアウトし、明日40まで上げきってしまおうと思いました。
    大変な事が伝わるエントリーになれば、嬉しいです。
    まぁライバルはほぼ皆無で、狩場候補が3つ(条件選ばなければ)あるので
    ”狩れない”という状況にはまずならないと思います。

    親ゴブがリンクしてしまった場合。・゜・(/Д`)・゜・。
    リンクを確認したら、即外郭へのエリアチェンジで逃げましょう。
    距離があれば逃げ切れると思いますが、広場のアーリマン・デーモンには
    カナリの高確率で見つかりますので、蝉が1枚でも残ってると
    生存率が比較的高いのです。
    なので、瞬時の判断が非常に大切です。

    ちなみに第七猫は10回エリアチェンジしていますが、内エリア仕切れなかったのは
    1回だけで、他9回は逃げ切れました⊂(゜Д゜⊂⌒`つ===ズサー!
    広場を通過する際も、アーリマンの感知範囲外やデーモンの後ろを通るように
    心がけましょう。

    デーモンは足が速くて追いつかれそうですが、広場のデーモンは暗黒タイプと
    黒・召喚がいるため、魔法詠唱で結構立ち止まってくれます。(アーリマンも)
    魔法がアスピルやドレイン、バーンなんかの単体魔法ならガッツポーズでエリアへ!
    ファイガ2やストンガ2なら神に祈ってダッシュしましょう(:.;゚;Д;゚;.:)

    第七猫の一番盛り上がったのは

    リンク確認→エリアへダッシュ!した時、アーリマンに見つかりストンガ2!
    その後、デーモンのバーンでホッとしたが、攻撃を喰らってなんとかエリア!
    残りHP71!
    ギリギリセーフって思って内郭に戻ってみると、見る見るHPが減っていく(汗
    工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
    と思っていたら、バーンのスリップじゃん!

    黒/忍、ただただHPを見守るしか出来ません!!
    ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿あわわわわあああぁぁぁぁぁあああ!

    →第七猫のバーンの効果が切れた。

    残りHP41

    助かったぁ〜〜〜il||li_| ̄|○ il||li

    こんなに興奮してHPを見守ったのは、低レベル時代のサルタ芋や
    ロンフォールキノコの毒以来
    だぜ…



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    さて、おまたせしました。黒ソロのお話です。
    結局週末は、リンバス・ENM・赤上げをやっていたせいで
    黒ソロは1回だけ、出動しております。

    何気に黒37まで来ましたが、ブログ読み返してみるとわずか10日足らずで
    ここまできてますね。ペット狩り恐ろしい。。。平日できるのが嬉しい。
    さて、今回もまた例の最優良狩場での狩りです。

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    今回も同じように、エアロ2→サンダガ(→サンダー)の流れです。
    弱い方は、安定して2発で倒せますがまだ強い方が無理みたいです( ^ω^)
    もうちょいがんばれば、強い方もいけそうですが38でファイア2を習得するので
    キニシナイ!(つд⊂)

    ちなみに前回遭遇したアクティブアントリオンですが、下図のようになっていて
    ゾーン表示

    良狩場を北向きに見た所です。向かって左手はご紹介している素敵岩安全地帯。
    右側がアクティブアントリオンに襲われたデンジャラスエリア
    丁度MAPで確認すると、ゴブ徘徊エリアの中央よりでJゾーンとKゾーン
    分かれているようです。
    このKゾーンにスニ無しで入る事の無いように!
    入ると第七猫の二の舞になる事になりますよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    エアロ2(平均ダメ:179)…フルヒット率85.0%(34/40)
    サンダガ(平均ダメ:246)…フルヒット率100%(50/50)


    慣れたモノで、エアロ2釣り→サンダガ(→サンダー)で沈めて
    クッキー→蝉→ヒールを繰り返して楽勝でした。
    エアロ2がレジられた場合は、〆のサンダーをウォータ2にして十分〆れます。
    何気にクッキーだと、次ペット沸く時間くらいで丁度MPが満タンになるのが
    嬉しいですね。゚+.(・∀・)゚+.゚

    今回女帝は無かったです(赤上げで使ったため)が、十分な稼ぎで
    1回ログアウトあった物の、38になりました。

    ログアウトにあった時の話ですが、笑いました。

    エアロ2詠唱→ゴブひょっこり動き出す慌ててエアロ2詠唱中断。
    良い位置にゴブストップ→ココだ!(`・ω・´)→詠唱開始!

    サンダガ着弾!

    (lll゚Д゚)ちょっ!

    エアロ2詠唱中に、すでに次のサンダガがサブターゲットで待機していたせいで
    次の釣りタイミングで、親のスグ横に居るペットに
    サンダガブチかましました( ^ω^)
    いつもと着弾の音が違うなぁ〜と思ったんですよ!
    即精霊の印→スリプガで事無きを得ましたが。油断大敵!!

    38になって、ファイア2を習得。ためし撃ちしました。

    ファイア2(平均ダメ:203)…フルヒット率100%(10/10)

    これでファイア2→サンダガで、強い方も沈むようになり
    お手軽狩りの始まりを予感させます!ヾ(*´∀`*)ノ

    ●結果
    1時間45分程でLv38を達成、時給は4380(女帝無し)、死亡0回、ログアウト1。
    平均3.5チェーン、合計49匹の退治となりました。紙兵消費:43。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv38:ファイア2(ウィンダス、セルビナ:17000ギル程)
    ∩(´・∀・`)∩<ファイア2→サンダガ黄金パターンきたー!

    ●考察
    さて、この狩場もボチボチ時給が落ちてまいりました。
    だがしかし!この狩場でLv40まで上げれる人は上げてしまいましょう!
    Lv39になると、丁度が出てきてチェーンが繋がらない事になりますが
    ここで40まで上げてしまう事を推奨します。



    なぜか!?



    実はこの黒ペット狩り。Lv40からが鬼門になってまして
    適切な獣ジョブの獣人が居ないんですよ!
    ここで代替として、召喚ジョブの獣人のペットエレを相手にする事になります。
    第七猫の予定では、Lv40〜ウガレピの召喚エレです。
    ただし色々情報を検索していると、この召喚エレペット。ナカナカ強いらしく
    対象のエレがと3種類。このうち38〜39の主力魔法である
    ファイア2やブリザガ、ウォータ2が効かないんです!

    特に光エレは魔法耐性があるようで、ダメを1割カットとか。
    なので、Lv40で習得するストンガ2が主力として活躍できる位じゃないと
    きついみたいです。(39でエレ行って、無理って情報を見かけました)
    エレ推定HP600ほどらしいので、サンダガ約250程度の精霊じゃ
    確かにキツそうですね。。。

    ちなみに38〜40でどうしても時給が悪くてやってらんねーよ!
    って人の為に、もう一つの候補地であるズヴァール城内郭へ行ってこようと
    思っていますが、こちらは移動が大変な上、キャンプ条件も
    結構過酷みたいですので、本来ならこのアットワで40を迎える事をお勧めします。

    38以降はファイア2→サンダガの黄金パターンが確立できるので
    是非がんばって40まで上げてしまいましょう!

    第七猫は、ズヴァール城内郭へ行くに当りせっかく行くならもうちょっと
    装備を整えようという事で、以下を購入。気合入れてレポート逝って来ます!
    追加装備
    今更かよっ!って突っ込みは無しで(;´Д⊂)

    今後、40〜のエレ狩りも考慮してINTアップを図ってみました!

    大体のINTアップは…よん?

    3つ購入して、59000ギル飛びました。。。
    まぁ今後も重宝するアイテムなので良しとしよう。
    腰のシャーマンは41〜レベレンドサッシュに切り替えなのでそれまで。
    同じ(位の)値段で売れるので、AHからのレンタルと割り切ろう。。。

    首は65〜エレメンタルトルクまで。
    投擲は66〜ファントムタスラムまで。
    まぁ無くてもなんとかなるとは思いますがね(笑
    気合を入れるという意味で(謎



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    いよいよサポレベル37への狩り開始だ〜、第七猫です。
    ログインする時、現地で落ちた訳ですがライバルが居てショボーンに
    ならないかドキドキしてましたが、見事に空いてて大喜びです。

    〜概要〜

    前回の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動
    ●参考装備

    前回の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    さて、前回習得したサンダガで大暴れを始めますよ( ^ω^)

    主力の攻撃魔法のエアロ2サンダガですが

    エアロ2(平均ダメ:173)…フルヒット率81.0%(17/21)
    サンダガ(平均ダメ:246)…フルヒット率100%(20/20)


    二つがフルヒットすれば、合計419ダメージ!
    弱い方のトンボ推定HP430ですから、@11ダメージで倒せたのに( ^ω^)…
    とまぁ、嘆いてもしょうがないのでHPの残り具合を見てストーンかサンダーを
    撃って倒してました。サンダーで100くらいダメでるので、そっちが安定ですね。
    MPケチってストーン撃ってみましたが、大した効果は得られず次ペットPOPまでに
    十分全快できます。

    いや〜しかし、あと少しで弱い方をエアロ2→サンダガで倒せるんだけどなぁ〜
    なんて悔しがっていたら…
    風キター!
    ちょっ!風キター!勝つる!!

    風来た!戦闘!
    どぉぉぉおおりゃぁあぁああ!

    第七猫のエアロIIが発動。
    →Goblin's Ogreflyに、190ダメージ。


    うほっ!173→190へダメUP!
    その後、サンダガで246ダメ当てて計436ダメージ!
    確かに弱い方と思われるトンボは、これで沈みました〜〜〜!!

    よーーーし!
    風吹いてる内にザクザク狩るぜぇぇええ〜!

    ……



    風なのに…

    ( ^ω^)…

    調子にブッこいて、ごめんなしあ;;

    最大の敵は己に有り!

    戻って来た頃には、まだ風は吹いてましたが体勢を整えている内に
    見事風は去っていきました。。。
    これほど風が嬉しかったのは、シロッコククリNM以来かも知れません。。。

    と、気持ちを入れ替えて順調に狩りを進めていきます。

    やはり
    エアロ2→サンダガ→サンダー
    のルーチンで、十分。慣れてきたので、寝かしから蝉張替えはほとんど無く
    良いペースで狩っていきました。

    風後狩り


    程よく狩りが進み、さっきのログアウトのミスをサクサク取り戻していきます。

    そこで、珍しく親が岩から離れた位置でこちらを向いて止まりました。
    ペットをどちらへ引き込んでも、親の視界に入る位置です。
    おっと、珍しく釣れない状況になっちゃったなぁ〜なんて思っていますと。。。

    ん…?

    素敵岩じゃね


    なんだよ〜、対面にもあったのか素敵岩!!
    こりゃどっちからでも釣れるじゃん!!ここの狩場最高だなっ!!!
    確かに上のSSの岩は後ろへ回りこめるので、素敵岩です。
    (上のSSは、見やすいため昼間のSSを使用しました)

    じゃ早速トンコウかけて、対面の岩の後ろへ回ってペットを釣るぜ〜〜!

    と対面の岩後方へ入ったその時!

    ドギャァァァアアアアン!!!

    という爆音と共に、ドカッと減る第七猫のHP

    何事だっ!!

    アントリオン出現

    げぇぇええ!しまったぁあ!!!!

    アクティブアントリオン様、ご降臨でございます!

    急いで元のキャンプエリアに逃げ込み、即精霊の印を発動
    泉を使って、スリプルーーー!!!!

    アントリオンツヨス


    レジられて、糸冬。

    精霊の印+スリプルで寝ないとなれば、なすすべ無しと言った所でしょうか( ^ω^)
    やられました。。。

    今は良いSSが無いので、後日再UPしますが推奨キャンプエリアの対面は
    MAP座標のKゾーンに掛かるため、どうもアクティブアントリオンが地割れから
    飛び出してくるリスキーエリアみたいです。
    本当に迂闊でした。。。親ゴブが徘徊している所がJゾーンとKゾーンの
    境界位で、対面の素敵岩はKゾーンのようです。

    決して対面に素敵岩があるからって、調子に乗って行かないように。
    第七猫みたいにプリケツ晒す羽目になります( ^ω^)

    ●結果
    1時間でLv37を達成、時給は5450(女帝混み)、死亡1回、ログアウト1。
    平均3.0チェーン、合計20匹の退治となりました。紙兵消費:21。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<寂しいじゃない。。。

    ●考察
    第七猫の参考装備で、@11という非常にギリギリな数字で倒せなかった
    弱い方のトンボですが、INTブーストある程度すればサンダガまでで倒せそうですね。

    しかし、強い方は残りそうなので結局サンダーのフォローが要る場合があると
    思われますので、あまり気にしないようにしましょう。(´д`*)
    もちろん、気分は良いと思われるのでブーストするに越した事は無いですよ!

    あとは対面の素敵岩は罠です!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴
    絶対に入り込まないようにしましょう。MAPみると確かにKゾーンに掛かってます。
    ペット狩りテンプレート様の方にも報告あるとおり、Kゾーンで沸くのが濃厚です。
    推奨キャンプエリアには2時間以上滞在しましたが、アクティブが沸くことは
    ありませんでした。ヽ( ゚∀゚)/

    いや〜偶然だったけど、アクティブアントリオンが沸く事が経験できて
    勉強になったなぁ〜


    …(´;ω;`)ウッ



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    どうも、第七猫です。
    前回の狩場検証が終わり、次はいよいよ本命の狩場へと出発です。

    〜概要〜

    【狩場】:アットワ地溝(J−10北側)
    【敵】:Goblin Traderのペット、Goblin's Ogrefly(Lv38〜39)
    【検証】:黒/忍 Lv35〜36
    【移動】:自国OP→コルシュシュOP→ブブリム→タロンギ→シャクラミ→アットワ
        (自国より13分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    35-36アットワ良狩場へ

    行きますよ、優良狩場へ!この狩場最大の売りは…
    ?獣ゴブ1匹しか居ない。

    ?ゴブ視界遮断+魔法詠唱可能の素敵岩有り。

    という2点が揃った極上の狩場です。

    チェーンを欲張らなければ、まず死ぬ要因は見当たりません。
    恐らくペット狩り狩場で最も安全に釣りのできる候補になると思います。

    ただ注意点として、後にも説明しますがアクティブのアントリオンが地面の
    ひび割れ部分より襲ってくるエリアがあります。
    推奨キャンプ地に居れば
    まったく問題になりませんが、一応頭に入れておいたほうがベターです。
    ここも移動がちょっとややこしいので、SS付きで解説しますネ。

    ●移動
    自国OPより、コルシュシュへ飛びタロンギへ抜けましょう。
    そのままシャクラミへ入り、アットワへ抜けます。
    アットワからスニで洞窟を抜け、東の広場へ出ましょう。
    広場はインビジのみの移動でOKです。
    前回のエントリーで説明した、獣ゴブの居る広場へ向かいましょう!
    まず獣ゴブの居る広場へ入ったら、すぐに左手をご覧下さい。
    アットワ良狩場へ1
    広場に入ってすぐ左(東)を向くと左図の通りになっています。
    中央に見えるヤシの木の右奥へ続く道がありますので、赤矢印に沿って進んでください。


    アットワ良狩場へ2
    ヤシの木から右手(南)方向を見るとこうなります。
    左に抜ける道と奥の袋小路を徘徊するゴブが見えると思いますので、左へ抜けましょう。


    アットワ良狩場へ3
    左に抜ける道に向かうと、スグに左図のような分かれ道になっていますのでそのまま右の道へ突入


    アットワ良狩場へ4
    そのまま南東に向かっていくとトラマが一匹居ますので、インビジ状態のまま左手の壁沿いに進んでいきましょう


    アットワ良狩場へ5
    しばらく行くと、岩のアーチが見えてきますのでそのまま進みます。
    道なりに行くと、だんだん左カーブになって北へ向かう道になっています。
    注意点としては、この岩のアーチから狩場への間にMAP座標のKゾーンに少し掛かる事になります
    どうもこのエリアでKゾーンは、アクティブのアントリオンが沸くゾーンのようでしてイキナリ教われる可能性があります
    よって、岩のアーチ当りでトラマに気をつけながらオイルを使っておきましょう。

    【2007年7月7日追記】

    どうやら岩のアーチ直前でもアクティブアントリオンが確認されました!
    手前のトラマ前位からオイルを予め使っておくのが安全のようです。
    情報提供:試練アパッチ黒魔さん。ありがとうございます!


    アットワ良狩場へ6
    さ、突き当たりに獣ゴブの姿が見えてきましたよ!
    そして左手に素敵岩もちゃんと設置してありますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    この岩の後ろがキャンプエリアとなりますので、裏手に回り狩りの準備を始めましょう〜!



    ●参考装備

    前回と同じなので詳細は割愛。

    ソロペット狩りをやっていく上で大切なパラメータは
    INT+精霊魔法スキル+魔法攻撃力up
    しかし低レベル装備では後者二つはほぼ見かけないので、基本的にINTを
    重視した装備選び
    になると思います。
    色々装備みてたんですが、INT+の装備って少ないっすねー

    シアー→AFという流れになる事間違い無い!って感じでした。
    指、耳当りは適時としても、主な胴手頭脚足は…
    シャーマンクロークくらいでしょうか…目に付いたのは…NMだしなぁ。
    突き詰めればHQでINT+等の装備もありますが、費用対効果を考えて
    お財布と相談すると間違いなく選択肢外となってしまいますね〜。(;´Д`A

    ●戦闘の流れ
    ここのペットのHPも前回の狩場と同じ。

    敵HP:430〜460程

    〜2007年4月23日追記【情報:りでさん、ありがとうございます!】
    最強ペットのHPですが、456ダメージで撃破というご報告を頂きました。
    現在のダメージを計算してもし456に届きそうであれば、がんばってINT
    ブースト
    をお勧めします( ^ω^)
    ここの狩り場は割りと長い時間お世話になるので、もしルーチンの短縮が可能
    であれば、効率アップ間違いなしです!


    そして使える魔法にも変化は無いので、戦闘は基本的に
    同じルーチンとなります。
    レベルが上がっていますが、精霊のダメージはほとんど変わりませんorz
    2発で仕留められる程ではないので、前回と同じ戦い方でイケルと思います。

    ウォータ2(平均ダメ:148)…フルヒット率75.0%(6/8)
    エアロ2(平均ダメ:171)…フルヒット率91.7%(22/24)
    ブリザガ(平均ダメ:210)…フルヒット率84.0%(21/25)
    サンダー(平均ダメ:105)…フルヒット率86.7%(13/15)
    スリプル…成功率87.5%(7/8)


    基本ルーチンは前回と一緒で
    エアロ2釣り→ブリザガ→サンダー
    ですね。慣れてくれば蝉途中詠唱無しで十分いけます。
    35釣り

    しかも釣りは素敵岩の後ろから、ゴブの動きを見つつ隙を見て発射!
    凄くないですか?向こうからは気づかれず、こちらの魔法は詠唱可能( ^ω^)
    35狩りシーン

    キャンプエリアに誘い込んで、ブリザガ!(`・д・´)
    この後サンダーのフォローで撃破!敵のDAが来ない限りはサンダーまで
    蝉3枚で耐えられます。DAが来た場合は即スリプルを詠唱できるように。
    まぁこれは慣れれば十分できますので、がんばってください。
    35釣り位置参考

    こんな位置からも釣れます!ガンガン釣っていきましょう。
    親ゴブの動きが止まったのを確認した後に釣っていれば、間違いなく釣り事故は
    発生しないと思います。…が、岩のまさに反対側中央に居る場合は
    トンボが親の後方側から回ってくるように、位置取りしましょう。

    35最大EXP
    女帝有りでの瞬間最大風速!⊂( ^ω^)⊃ブーン!

    うはーこれはウマイ!サクサク狩れるし、ログアウト・リンクの危険も少ない!
    1時間程やって見事に…
    36へ
    36キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

    セルビナで買って来ておいたサンダガを習得!試し撃ちをやってみました。

    サンダガ(平均ダメ:246)…フルヒット率100%(6/6)

    おお〜ナカナカのダメージ。エアロ2がフルで入って、サンダガ入れれば虫の息。
    弱い方なら天候か曜日UPくれば倒せそうな勢いだなぁ。
    第七猫、ここへきてINTケチったツケきたる?(汗
    つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

    本日は現地でログアウト。明日もここで稼いでサポ用37を完成させますか〜。

    ●結果
    1時間程でLv36を達成、時給は7400(女帝混み)、死亡0回、ログアウト0
    平均3.5チェーン、合計27匹の退治となりました。紙兵消費:31。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv36:サンダガ(ウィンダス、セルビナ:15500〜17000ギル程)
    ∩(´・∀・`)∩<ガ系パワーUP!キタコレ!

    ●考察
    非常に優秀な狩場です。
    ペットを釣れないという状況の方が圧倒的に少なく、MP回復次第に
    ガシガシ釣っていけます。ペットトンボのLv38まではここで上げるのが○!
    おなつよが出てくるまでは、とりあえずここであげる事にします。
    *:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆

    ただペットを釣って岩の真裏で戦闘していると、左右の隙間から親に
    見つかる可能性は十分ありますので、ちょこっと奥へ引き込んで
    戦うようにしましょう。それさえ守れば、パラダイス!

    ペット狩りすげぇぇえええ!Σ(・ω・ノ)ノ

    *前回のエントリーで。
    >…じゃあ、先に奥いっちゃえば良かったんじゃね( ^ω^)9m
    >って事ですが、先に良い狩場いっちゃうとこっちの狩場の検証を
    >する気が無くなりそうで怖かったんです(笑

    無くなりました(笑



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    HOME 次のページ
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]