第七猫です、こんにちわ。
さて、やってきました
ズヴァール城内郭。゚+.(・∀・)゚+.
本来ならアットワで平和に40を迎えた方が良いので、あくまで
検証をやってみました。気合入れて望みます。
〜概要〜
【狩場】:ズヴァール城内郭(H−8通路)
【敵】:Goblin Traderのペット、Goblin's Bat(Lv40〜42)
【検証】:黒/忍 Lv38〜39
【移動】:自国OP→フォルガンディOP→ボスディン氷河→ザルカバード→
ズヴァール城外郭→ズヴァール城内郭
(自国より18分程)
〜詳細〜
●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
上図の赤線を進んで行き、内郭を目指します。
内部では常時インスニくらいの勢いで進んでいきましょう。
●移動
まず、移動での第一の問題は
「どうやってバルトニアまで行くか?」です。
イキナリ難関です。なんたって第七猫は黒ソロ38。
どうあっても
場違いな黒さん^^v
・バルトニアへOP → レベル制限で使用できず。
・フォルガンディOP → 飛べるが、イキナリ絡まれると死ねる。
・テレポヴァズ → 一番安定だが、飛ばしてくれる人必要。
・ラングモンド峠から徒歩 → 可能だが薬品大量必要。さて、初期移動手段は以上かな〜。
一番近いバルトニアOPはレベル制限で使えずNG。
あらら、困った。まさか徒歩で峠を越えて行くには、大量のオイルと忍足袋が
必要になるし。。。一応フレが居たので、テレポヴァズを貰う事は可能だが
せっかくの検証なので、
危険は承知でフォルガンディOPで飛んでみよう。
いつもテレポヴァズが貰える訳じゃないしね〜(´・∀・`)
(…とは言ったものの、テレポヴァズ可能なら
それが一番ですよ!)
蝉張って、リレピ装備でエクイップディレイOK。
精霊の印を発動させておいて(チキンです)、緊急で襲われても
大丈夫なようにして、いざ!OP発動〜〜〜〜〜!フォルガンディへ!
ビューーーーーーン!⊂二二二( ^ω^)二⊃……
ハイハイ、トラトラ( ^ω^)想定の範囲内ですが、天候が吹雪だと
エレが居るので要注意!グルっと周りを見渡して、エレが居ない(たまたま晴れていた)のと
絡まれているのが虎1匹なのを確認して、落ち着いてスリプル〜!
そのままトンコウで、すぐ傍のソジヤ(40制限)へ入り込みタゲ切り。
セフセフ!(*^ー゚)b
ちなみに虎の強さは”丁度”でしたので、印無くても寝ると思いますが
虎以外の場合があるので、用心に越したことは無いですね!
出てから、またトンコウでザルカバードを目指します。
途中、アーリマン・お化けが居ますがポツポツと点在しているだけですので
オイルが無くても回避は可能です。
(第七猫は
トンコウのみでザルカまで行けました)
ザルカに入ったら、骨が居るのでオイル+トンコウでズヴァール城を目指します。
MAP右端から左端まで、オイルとトンコウで進むのはきついですが
良くウルガランENMに通っている第七猫にとっては、
タウロスの居ない
雪国など恐るるに足らず!(´ー`)y─┛~~
いざ!ズヴァール城へ!黒38単身で乗り込みます。ハタから見たら、ただのアホかと( ^ω^)…
ちゃんとサチコに
「ペット狩り」って書いて乗り込みましたよ!
裏の突入待ち(?)と思われる日本人の高レベルの方がたまたま居て、
シアー着た黒が来たもんで、見つめられまくりです(笑
図にも描きましたが、外郭の最初の通路はインスニで奥へ進みます。
MAP切り替わって内部に入ったら、北東のゴブゾーンを抜けて、北西の亀ゾーンを
横切り、中央の通路へ抜けましょう。
中央のアーリマンが
ブレスパ使うだけでビビります。
何この
ビビリ王|;゚;Д;゚;)ノ
無事、内郭へ抜けたら狩場まではすぐです。
内郭の地図が小さくて見難いので、拡大してみました。
まずはキャンプ推奨エリアですが、図に示した通り3つあります。
獲物は扉越しに広場を移動する獣ゴブ、万が一のリンクは外郭へのエリアへ
走っていって逃げます。それぞれの特徴は以下。
?:釣りやすさ×、逃げやすさ× 対象のゴブリンが奥へ行く可能性が3つで一番高いと思われます。
また逃げる場合、外郭へエリアしますが一番遠いです。
?:釣りやすさ○、逃げやすさ△ 対象のゴブリンが奥へ行く可能性は?と同じだが、扉が中央に配置されて
いるので、?より有利だと思います。逃げやすさは?に負けますが。
?:釣りやすさ△、逃げやすさ○ 対象のゴブリンが奥へ行く可能性は?と同じだが、扉が左端に設置されて
いるので、?より射程が短くなる。逃げやすさは最高。
となっています。
第七猫的見解では、
?がベストだと思われます。
特に奥の広場を覗く扉が、中央当りに配置されているのでゴブがちょっと奥へ
行っても、なんとか釣れる可能性が高いです。
第七猫も今回は?のキャンプを選択し、陣取りました。
もちろん
ライバルは無し^^v
●参考装備
右:チェスナットワンド
左:チェスナットワンド
投:モリオンタスラム
頭:シアークラウン
首:黒絹のネッカチーフ
胴:シアーチェニック
手:シアーミトン
背:ブラックケープ
腰:シャーマンベルト
脚:シアーズボン
足:シアーパンプス
指:エレマイトリング
指:エレマイトリング
耳:カンニングピアス
耳:カンニングピアス
食:ジンジャークッキー
INT+23、MP+29ほどのブースト
気合の入った(といっても普通)装備で乗り込んできました!
やる気十分ですぜー!ここで40まで一気に上げて、
凱旋しますよ( ^ω^)
●戦闘の流れ
ここのペットのHP第七猫式見解は
敵HP:490〜550(3LVの敵が居る為、30HP/LVと仮定して)
いつものごとく、ログを計算していくと
最弱ダメージで敵を倒した時の数字:499
最大ダメージで倒せなかった時の数字:518となり、490〜520の間になんとなく来る事が分かります。
前回までのLVが1違うとHPが30程変わるという仮定で計算すると
ワーストで見積もり、
大体490〜550くらいかと考えました。
毎回の事ですが、
あくまで第七猫個人の予想です!
倒した数字で多かったのが、570台。全体の1/3を570台で倒せてますので
最強でも恐らく570以下じゃないかと思われます。
さて、精霊のダメージですが
ファイア2(平均ダメ:206)…フルヒット率90.0%(36/40)
サンダガ(平均ダメ:254)…フルヒット率91.9%(34/37)
サンダー(平均ダメ:117)…フルヒット率88.5%(23/26) となります。
よって今回のルーチンは、
ファイア2釣り→サンダガ→サンダーです。(ノ´∀`*)
蝉が3枚消える前に、
全てを詠唱し終える事が可能です。
万が一蝉が無くなっても、サンダガまで入っていれば1系精霊を敵の
攻撃の合間に打ち込む事は可能です。
第七猫の気のせいかもしれませんが、こうもりの攻撃速度はトンボに比べ
早いのか、モーションと当り判定が異なるからか分かりませんが
攻撃の合間に1系の精霊を唱える時、結構中断させられました(汗
恐らく蝉1は理論上可能だと思われますが、実質はカナリ難しいので
蝉張替えをする場合は、
蝉が最低1枚以上残っている場合として考えると良いでしょう。
特にキャンプエリアが狭く(以下に説明します)、こうもり相手でスリプルが
効かない上、バインドかけても距離も取りづらいので、まさに…
一瞬の油断が命取り!( ^ω^)
キャンプエリアの詳細ですが以下を。
赤線で囲った部分が
安全地帯と思われます。
通路中央に
黒いシミみたいな所がありますので、そこから1キャラ分前後で
動けますが、それより前後しますと前は扉向こうのゴブ、後ろは広場を徘徊する
デーモン・アーリマンに感知されますヽ(゚Д゚)ノ
キャンプエリアに居る時、後方の広場はこんな感じです(汗
一応上で書いたエリア内に居る時は、デーモン・アーリマンどちらにも
気づかれる事はありませんでした。
そして狩り対象のゴブペットの釣りで、扉越しに対象を見てみるとこうなります。
(SSは見やすい用に画像の黒レベルを変えて、コントラストを上げてます)
こんな感じだったり。
これ以上獣ゴブが向こうへ行くと釣り不可になります。
扉向こうの左隅へ行っちゃった図。
これも視点をグリっと動かして、見える…けど扉の真正面にゴブが着たら見つかりますよっと…
( ´_ゝ`)
コレは扉向こうの右手方面。
これまた見難い(汗
トンコウ掛けてるからコレだけ密着できるわけで、トンコウ無いとコレほど近づく事すら難しい。
ほら、
左のゴブがこっちを見てる(汗
つД`)
この狩場の釣りの難しさが、少しでも伝われば満足です(謎
そう、経験値は確かに38の時点で150、200とデカイですが
最大の難関は
釣りです!
ほーら、アットワの
素敵岩が天国に見えてきた…
実際、第七猫も前半20分くらいは獣ゴブが奥の方をウロウロしていたおかげで
まったく
釣る状況になりませんでした(´Д`|||)
かろうじて1匹倒して、MP回復してさー釣ろうと思ったら、カナリ奥で
ウロウロしてるもんで、
楽勝チェーン切れ(笑
(というか、1チェーン繋がらずとかザラでした…)
トドメのサンダーのシーン。この後、次が釣れず余裕のチェーン切れ^^v
ちなみにペットのこうもりも、
キャンプ推奨エリアまで引っ張らないと親ゴブが扉付近でこちらを見た場合、リンクしてきます。
かろうじて
サポ忍のレーダーがあるので、扉向こう左右にいるゴブの配置は
なんとなく把握できますが、それでも覗き込むと軽く見つかります。
奥を
ウロウロ→ナカナカ
良い位置に来ない→良い位置着てもこっち
向いてる→こっちきて向こう向いたけど、
他ゴブこっち見てる→
(#^ω^)ビキビキ→すると…
余裕のリンク(;^ω^)俺の怒りが有頂天!ふ〜落ち着け落ち着け。如何に
冷静に釣りをするかに尽きます。この狩場は。
マジでアットワで最低でも39まで。チェーン繋がらなくて
どうしても我慢できない場合は、女帝使って移動して落ち、翌日女帝効果残り
さらにリキャスト消えて使える状態で無理やり40まで引っ張るくらいの
気持ちでのご利用がよろしいかと( ^ω^)
でも、狩れない事は無いので選択肢の一つにはなると思いますよ。
●結果
2時間半程でLv39+2000程を達成、時給は
3000(女帝混み)、
死亡2回、エリアチェンジ10回(爆
平均1.2チェーン、合計35匹の退治となりました。紙兵消費:47。(ノ´∀`*)
結局、釣れない棒立ち時間が結構あったため時給は散々な結果に…
●習得魔法・アビ
特に無し
∩(´・∀・`)∩<何も無い事を悲しむ余裕が無し(笑
●考察
いや〜戦闘の流れ項目にも書きましたが、
釣りがメチャ大変!コレに尽きます。
あとあと数えてみたら、死亡2回のエリアチェンジ10回って(笑
150分で死亡2、エリア10って事は…
約12分に1回は戦闘不能、もしくは
仕切りなおしとなっている結果です。そりゃ平均チェーンも1.2になるわな…
結局2時間程で39を達成したんですが、そこから獣ゴブが扉の前を
ずーっとウロウロしてた
チャンスタイムだったので、
ナカナカ止められませんでした(爆
仕切り直しの度に広場を通過してキャンプエリアに行くんですが、
アーリマンが居る為、
都度オイルを使う羽目に。
位置がよければ無くても戻れますが。。。難しいです。
エリアしきれず死亡する猫の図。結局狩場でログアウトし、明日40まで上げきってしまおうと思いました。
大変な事が伝わるエントリーになれば、嬉しいです。
まぁライバルはほぼ皆無で、狩場候補が3つ(条件選ばなければ)あるので
”狩れない”という状況にはまずならないと思います。
親ゴブがリンクしてしまった場合。・゜・(/Д`)・゜・。リンクを確認したら、
即外郭へのエリアチェンジで逃げましょう。距離があれば逃げ切れると思いますが、広場のアーリマン・デーモンには
カナリの高確率で見つかりますので、蝉が1枚でも残ってると
生存率が
比較的高いのです。
なので、
瞬時の判断が非常に大切です。
ちなみに第七猫は10回エリアチェンジしていますが、内エリア仕切れなかったのは
1回だけで、
他9回は逃げ切れました⊂(゜Д゜⊂⌒`つ===ズサー!
広場を通過する際も、アーリマンの感知範囲外やデーモンの後ろを通るように
心がけましょう。
デーモンは足が速くて追いつかれそうですが、広場のデーモンは暗黒タイプと
黒・召喚がいるため、
魔法詠唱で結構立ち止まってくれます。(アーリマンも)
魔法が
アスピルやドレイン、バーンなんかの
単体魔法ならガッツポーズでエリアへ!
ファイガ2やストンガ2なら神に祈ってダッシュしましょう(:.;゚;Д;゚;.:)
第七猫の一番盛り上がったのはリンク確認→エリアへダッシュ!した時、アーリマンに見つかり
ストンガ2!その後、デーモンの
バーンでホッとしたが、攻撃を喰らってなんとかエリア!
残りHP71!ギリギリセーフって思って内郭に戻ってみると、見る見る
HPが減っていく(汗
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
と思っていたら、
バーンのスリップじゃん!
黒/忍、ただただHPを見守るしか出来ません!!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿あわわわわあああぁぁぁぁぁあああ!→第七猫のバーンの効果が切れた。残りHP
41…
助かったぁ〜〜〜il||li_| ̄|○ il||li
こんなに興奮してHPを見守ったのは、低レベル時代の
サルタ芋や
ロンフォールキノコの毒以来だぜ…
狩場選定には、
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地図データは、
F&M 白地図本舗様より
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