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一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
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    リンバス代の金策と数多くのラーニングに追われている第七猫です。
    みなさん、こんにちわ(;^ω^)ノ
    いや〜本当に金欠でそろそろ尻にファイア4ですが(謎
    最近コメント頂きましたアラパゴエレペット一撃祭りに関して、再び興味が
    沸いて来ました!(`・∀・´)

    当時敷居の高さに、軽く絶望したアラパゴエレペットですが今回は何故に
    興味が沸いてきたかと言いますと…
    当時、第七猫が持っていたHQ属性杖が!そしてフリーズ2は習得した物の
    アラパゴでPOPするペットエレが!Σ( ̄ロ ̄ll)

    つまりNQ杖しかない他属性の杖で、古代2祭りをやらなければいけない状況
    だったのですが…よくよく考えると、最近買ったジュピタースタッフがある事に
    気づきバースト2を見据えて再度計算してみました。|∀・)ジィ…

    そうしたらソコソコのダメージが期待できそうなんですよ、コレが(笑
    闇エレならフリーズ2が撃てるし、氷エレが沸いてもバースト2あれば…

    なんて考えてみた物の、まずはバースト2を覚えていない第七猫(;^ω^)
    しかし現在の金欠状況とリンバス入場予定、そして貯まったラーニング
    考えると…黒ソロ検証してる場合じゃなくね?(爆

    ラーニングもそうだけど、マズは金策だろ!!ヽ(`Д´)ノ

    ワモ撃破

    そんなこんなで黒でゼオルムにやってきた訳だが…(爆

    おいィ!?何その意思の弱さは!?金策はッ!?(#^ω^)

    第七猫さんの豆腐の様な意思の軟らかさに、全米が爆笑(笑

    だってよー、メリポ状況見てみたらさ…

    メリポ

    ちょっ!!何このお膳立てされたような、3メリポ直前の状況はッ!?

    バースト2習得して、現地へ走れって事なの!?死ぬの!?

    Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)

    (;´・ω・)…

    メリポアップ

    プシャァァァアアアアーーー!ヽ( ゚∀゚)/

    よーし、取り合えずメリポ3だ。ワモラ1匹倒すだけだしね。うんうん。
    べ…別に3メリポ貯まったからって、バースト2覚えて検証に行っちゃう
    訳じゃないんだからねッ!(つд⊂)

    今からちゃーんと金策に向かえば良いもんね!?ただ@ちょびっとで
    3メリポ貯まるって状況気になっただけでさ…うん…

    そう!今必要なのはリンバス入場の為の金策!むしろ切羽詰っているのは
    こちらの方!情けを捨てろ!モタリケ!(謎

    バースト2

    はいはい!モタリケ君のちょっといいとこ見てみたいッ!(ボマーAA略

    ( ゚д゚)

    (;゚д゚)…

    ( ゚д゚ )!!

    ちょっとアラパゴ行ってくるけど、何か問題でも?(爆
    (#^ω^)

    当時の涙目にさせられた恨み、今こそこの古代2で晴らしてくれよう!!
    今度はエレちゃんが涙目の番だ!まってろ!!(`・ω・´)シャキーン

    アラパゴエレペットに向けての事前情報

    さーて、久々の黒ソロ検証です( ^ω^)ノ
    もう開き直って行きましょうー!リンバス代はなんとかなるサ!!

    うん、アテは特に無い。だが反省もしていない

    さて、まずは「アラパゴエレペットって何よ!?」って方は、以前の記事で
    あるコチラを参照下さい↓

    エントリー:黒ソロ【70】

    このアラパゴに生息するエレペットに対し、現在の第七猫がどれだけの威力
    古代2を放つ事が出来るのか!?以下簡単にご紹介(・∀・)b

    ラミアエレペット概略

    ・敵Lv:76〜78
    ・INT:70〜71
    ・敵HP:1260〜1420(未確認)


    対する第七猫のステータスが以下。

    第七猫概略

    ・黒/赤:75
    ・自INT:118(装備、食事混み)
    ・魔攻UP:+15(氷系魔法のみ、さらに+6@メリポ)


    さて、以上の条件が出揃いましたのでこの第七猫から繰り出される古代2が
    一体どの位のダメージをたたき出すのか計算してみましょう!( ^ω^)

    バースト2ダメージ計算
    バースト2装備
    右:ジュピタースタッフ
    左:B.ストラップ+1
    投:
    矢:モリオンタスラム
    頭:デーモンヘルム
    首:フィロマストール
    胴:イギラウエスキット
    手:イギトゲージ
    背:レインボーケープ
    腰:ジャングルロープ
    脚:ジェットサラウィル
    足:イギトクラッコー
    指:ダイアリング
    指:ダイアリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:メロンパイ+1

    コレにより自INT:118魔法攻撃力:+15となっております(・∀・)
    さて、精霊のダメージ計算をしていきましょうか!

    精霊のダメージ=

    int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×属性杖倍率×魔法攻撃力アップ


    である事が分かっていますよね( ^ω^)9m
    それぞれのパラメータはというと…

    ・精霊D値=710(古代2は一律この値)
    ・対象とのINT差=47(自INT118−敵INT71)
    ・系統倍率=(古代2は2倍)
    ・属性杖倍率=1.15(HQ杖)
    ・魔法攻撃力=1.47(黒75ジョブ特性+装備品→1.32+0.15)


    それぞれの値を代入していきましょうか(*´Д`*)

    精霊ダメージ=int(710+int(47×2))×1.15×1.47
           ↓こうなりますので
          =int(710+94)×1.15×1.47
           ↓となって
          =804×1.15×1.47
           ↓となり
          =924×1.47(小数点以下切捨て)
           ↓よって
          =1358(小数点以下切捨て)

    つまりバースト2において、最強エレペットに対し1358ダメージを出す。
    という事が分かりました(・∀・)b

    フリーズ2ダメージ計算
    フリーズ2装備
    右:アクィロスタッフ
    左:B.ストラップ+1
    投:
    矢:モリオンタスラム
    頭:デーモンヘルム
    首:フィロマストール
    胴:イギラウエスキット
    手:イギトゲージ
    背:レインボーケープ
    腰:ジャングルロープ
    脚:ジェットサラウィル
    足:イギトクラッコー
    指:ダイアリング
    指:ダイアリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:メロンパイ+1

    さて、フリーズの場合は属性杖が変わりINT+5が付加されておりますので
    自INT:123、そして魔法攻撃力は装備品+15とメリポ3段(+6)が
    あるので合計+21となります(*´Д`)'`ァ'`ァ

    という事でフリーズ2の各パラメータは…

    ・精霊D値=710(同様)
    ・対象とのINT差=52(自INT123−敵INT71)
    ・系統倍率=(同様)
    ・属性杖倍率=1.15(同様)
    ・魔法攻撃力=1.53(1.32+0.15+0.06←メリポ)

    さて、フリーズ2でのそれぞれの値を代入していきましょうか
    (・∀・)ズンチャズンチャ♪

    精霊ダメージ=int(710+int(52×2))×1.15×1.53
           ↓こうなりますので
          =int(710+104)×1.15×1.53
           ↓となって
          =814×1.15×1.53
           ↓となり
          =936×1.53(小数点以下切捨て)
           ↓よって
          =1432(小数点以下切捨て)

    とこうなります。フリーズ2だとINTアップメリポの魔攻1400
    遥かに超える値になる事が分かります。
    ( ^ω^)<流石エターn(ry

    さて、敵のHPがハッキリ分かりませんがコレくらい出ればいけるかな?
    って感じでいざ、エレペットへ向けて爆進だッ!!ヽ(`Д´)ノ

    イルルシへ

    果たして涙目になるのはエレペットか!?はたまた第七猫かっ!?
    結果を震えて、待て!!(`・д・´)

    監視消出てスグのインプを華麗にスルーし、インスニ掛けてめざすは現地!
    あの時の涙目デジョン以来の対峙です!華麗にパワーアップした第七猫の
    特大古代2を披露するぜ!!

    というかバースト2初撃ちエキサイト!(*´Д`*)=3

    現地着

    こちら第七スネーク、現地に到着した。大佐指示をくれ!(^ω^)

    大佐:「YOU、エレペット一撃で祭っちゃいなYO!」

    第七スネーク:「了解!(ラジャー)」

    さて、準備を開始しますよ(汗)まずは前方に見えるのはエレペット!
    イキナリバースト2の出番の様ですね…果たして1358ダメージで見事に
    一撃で葬り去る事が出来るのでしょうか!?((;゚Д゚))ガクガクブルブル

    ストブリを張り、食事を取り、呪符リレを使ってインスニです。
    そーっとラミアに近づき古代2の射程にエレペットを捕らえます…
    装備確認OK!親は相変わらずウロツキが激しいですが、丁度回りに居る骨も
    ある程度邪魔にならない位置に居ます…

    第七猫はバースト2を唱えた。

    しゅごごごごごごごごごご〜〜〜

    この魔法が放たれた瞬間待ち受けるのは!?勝利か!敗北か!?
    サポ赤のFCも効いて、その瞬間はスグに訪れました!!(:.;゚;Д;゚;.:)

    バースト2着弾

    ピシッバリバリズゴォォォオオン!!

    爆音と共にエレの頭上から帯電した雷の柱がほとばしり、ペットエレの体を
    貫通します!!(`・ω・´)シャキーン

    最強にバースト2

    よし!計算通り1358ダメージ!どうやら最強INT71のエレペット!

    盛大な一撃祭りの幕開けd

    ちょっ!

    幕開k…あ…ああああああああがががが!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    一撃無理ぽくぁwせdrftgyふじこッ
    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

    ストブリが残っている内に僅か1mm残ったエレペットへ追い討ちの精霊を!
    早く!早くぅーーー!!

    焦ってサンダー4なんぞを詠唱する第七猫さん(爆
    無駄に4系、詠唱NAGEEEEEE!!!(笑
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    しかしなんとかサンダー4を詠唱完成させ、どう考えてもオーバーキル
    状態でエレペットを撃破!!(;^ω^)焦りすぎワロタ(笑

    オーバーキル

    HP残り1mmでも全力を尽くす!そう!百獣の王ライオンは兎を狩るにも
    全力を尽くすって言うだろ!?

    ( ^ω^)…

    ライオンっつーか、完全にヘタレ猫第七猫さん。もう少しでラミアとエレ
    ペットからリンチに合う所でした。本当にあr(ry
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    親にスリプル

    あとは残った親から華麗に逃げるだけです!ラミアは氷弱点ですので基本的に
    バインドはほぼ通ります!(`・ω・´)シャキーン
    一旦バインドで距離を取った後、ログアウト前に更に念を入れて印スリプル2

    見事親を寝かし、ログアウトでタゲ切りに成功ヽ(´Д`;)ノフゥフゥ…

    あぶねー…どうやら最強エレのHPは1358↑みたいですね…
    いきなり厳しい現実を叩き付けられた第七猫さん、ちょい涙目!(爆

    まだバースト2ではエレを一撃祭りは無理か…(;´Д⊂)

    あとはフリーズ2が使える闇エレ降臨のチャンスを待ちますか〜。
    と思っていましたが、ソレはスグにやって来ました!次にPOPしたエレが
    丁度闇エレ!!これはかつる!!(´∀`*)

    フリーズ2着弾

    どぉぉぉおおりゃぁぁああああ!!(`・ω・´)

    超特大の氷柱が闇エレを貫通!!そう!!第七猫より放たれし魔法は古より
    伝わる最強の氷系呪文フリーズ2!( `・ω・)っ

    期待ダメージ1432を誇るフリーズ2なら、どうだ!?

    闇エレにフリーズ2

    おおおおおおおおお一撃ktkr!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    どうやら最強のエレペットを引きましたが、無事に一撃祭りに成功!!
    よっしゃー!フリーズ2なら魔攻メリポのおかげもあって、しっかりと一撃で
    撃破する事が可能みたいです!!

    その後も闇エレはフリーズ2で全て一蹴!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    氷エレの場合、INT71の強めを引くと一撃は無理でしたが弱めのINT70
    エレですと、1361ダメージを叩き出し一撃が可能でした!!

    最強4チェ

    一応チェーンは4まで確認!(´∀`*)
    最強エレで4チェ目を締めると、そこそこいい感じの経験値がッ!!
    次のエレの呼び出しに大体2〜2.5分ほど掛かりますので、5チェーン受付が
    2分だという事を考えると、5チェーンは恐らく無理じゃないかと思われます。

    取り合えず今回は1時間程狩りをして、どの位の数のエレを撃破できるかを
    調査する事にしました…が!(;^ω^)

    追い討ちサンダー

    強めの氷エレを引いた場合はどうしても追い討ちの魔法が必要になった為
    何度かのログアウトを強制させられました(爆
    サンダーの180ダメでも、ストーンの60ダメの追加でも残りHPを削り
    取る事が出来たので、エレ最強のHPは…

    1358+60=1418

    となり、1418以下である事は分かりました(・∀・)b

    さて、このエントリー執筆中にコメントをあれすさんより頂きましてここの
    最強ペットエレのHPは、1404確定らしいです!!
    (あれすさん、情報ありがとうございます!)

    最強エレ(Lv78)

    ・INT:71
    ・敵HP:1404


    という事ですね(`・ω・´)シャキーン
    じゃ参考までにこんな物を作ってみました。

    どんなINTと魔法攻撃力があればここで一撃が可能になるの?

    って事ですが、Lv75にもなると色々な装備が選択肢に増えてくる上、魔法
    毎にメリポもあるため、単純に以前のような感じで表にまとめる事ができません!
    (;´д`)ゞ

    ですので、ある前提条件を付けて以下表を参照頂けると良いかと思います。

    アラパゴペットエレ一撃祭りに関して

    必須条件

    ?何らかの古代2を習得している事(氷・風以外)
    ?習得している古代2のHQ属性杖を持っている事

    以上2点の条件を満たし、各装備のINTと魔攻をパラメータに表を作成。
    その表はコチラ↓

    アラパゴペットエレ一撃祭りダイアグラム

    縦軸に自INT、横軸に自魔攻とおきました(・∀・)b

    ご自分の装備全て装備した状態で、トータルINTと魔攻の値を求めて下さい。
    この時、黒魔導士メリポカテゴリーの属性魔法攻撃力アップにポイントを振って
    居る場合は、1ポイントにつき魔攻+2として計算下さい。

    ちなみに第七猫のフリーズ2で例えますと、INT123魔攻21となります
    のでセルが灰色で○が書いてあります( ^ω^)

    この灰色で○が書いて所は、最強ペットエレが一撃可能エリアです!
    <;;;;;;font color="#FF0000">INT魔攻バランス良く伸ばして、セルが灰色になる装備の組み合わせを
    お考え頂くと分かりやすいと思います。

    HQ杖があり、メリポを振れて比較的有利にこの条件を満たせる魔法は恐らく
    バースト2になると思います(・∀・)b
    多くの人が雷系魔法攻撃力にメリポを振り、雷杖HQも比較的需要が高い
    今回のエレの属性に関係なく撃つ事が可能です!

    時点で人気のある、もしくは麒麟用にメリポや杖HQのある方も居ると
    思いますが、氷エレに対しては通用しませんのでご注意下さい。
    (´;ω;`)ブワッ

    現在であれば非常に安価にイギラウエスキットが購入でき、モルダバがある
    と言う前提で考えると、魔法攻撃力11は確定。そこからイギト足、手や
    ゼニス手、ラミアベーンといった魔法攻撃力アップ装備を検討していく事に
    なると思います(・∀・)イイ
    メリポ5段振ってあれば、自動的に11+10→21となりますので非常に有利!

    これでアラパゴエレペット一撃祭りは可能です!

    このアラパゴエレペット、今回1時間をログアウト数回有りで検証しましたが
    以下のような結果になりました( ^ω^)↓

    結果

    1時間程で約4100メリポを達成。女帝は0回、死亡0回、ログアウト3回
    時給は4100程。最大チェーンは4。合計19匹の撃破となりました。

    残念ながら今回は時給4100止まり…ヽ(´Д`;)ノアゥア...
    まぁログアウトが3回もあった事と、ちょっと装備をいじくりながらの戦闘
    でしたので、まぁまぁこんなもんかなぁ…

    ヒール時間

    今回何がネックになったのか!?考えて見ましょう。
    実はここのエレペット、次のペットが召喚されるまでに凡そ2〜2.5分程の
    時間が掛かります(つд・` )
    前述したように、待ちうけ2分の5チェーンは恐らく無理です…

    ですので、基本的には親の視線、骨の動きに気をつけながらペットに一撃を
    お見舞いしていく訳です。やはり2.5〜3分で1匹限界でしょうか(;・∀・)
    そうすると1時間に撃破出来るエレの数は、必然的に20〜24匹程。
    (あくまで順調に行ったと仮定して)

    更に痛いのは、経験値の微妙な低さ!コレです!ヽ(;´Д`)ノ
    ハッキリ言って全てのエレペットがLv78で200点なら、そこそこの稼ぎが
    期待できると思います。単純に20〜24匹で200点だと時間当たりに
    4000〜4800+チェーンボーナスとなるので、約6000弱程

    しかし実際は130、160、200が居る為、経験値平均が163
    ヒキが悪いと130点大量エレPOPとか…

    そういうのはどちらかと言うと大反対!(#^ω^)

    頑張って1時間で25匹狩りました!取得経験値は平均通り163点
    25×163=4075!これにサンクションボーナスを付けて1.15倍
    4075×1.15=4686!更に更に!これにチェーンボーナスを
    加味し、4チェーンを繰り返したとして平均1.23倍だと仮定すると…

    4686×1.23=5763!!女帝有りで6763

    むぅ…割と伸びない(爆

    どりゃー!

    万が一親に見つかってもバインドとスリプルでログアウトは可能です。
    エレペットも一撃が可能でした!しかし!!

    思った以上に時給が伸ばせそうにありませんでした(´;ω;`)ブワッ

    どこかに召喚ラミアが2匹固まっていて、安全に古代2を撃てるような場所が
    アラパゴに無いかなぁ…(爆

    ちなみにあれすさんのコメントにも有りましたが、サポは赤を推奨
    FCで詠唱が早い事と、最初にインスニを掛けて古代発射ポジ取りできる事が
    主な要因です。古代2を1発だけですので、ヒール時間は余裕があります。

    古代2→ヒール→(ストブリ)→インスニ→古代2→…

    という感じで余裕を持って古代を撃っていく事が可能です。
    たまにはこういう一撃祭りメリポもやってみては如何でしょうか|;゚;Д;゚;)ノ
    以外と新鮮ですが…時給は保証できませn(爆

    /(^o^)\ナンテコッタイ


    以下、結論も無い小難しい話をちょろっと。
    興味無い方はスルーして頂いてOKです(;^ω^)b

    さて、今回の一撃表作成に当たりちょっと見難いですが詳細なダメージ表はコレ↓

    ダメージ詳細

    ちょっと拡大しないと見難いですが、詳細ダメージは表の通りになります。
    この表作成中にちょっと気がついた事として、セルのオレンジ色になっている
    一番下段のΔINTと一番右側のΔ魔攻の所です。

    これはそれぞれのINT、魔攻の状態で魔攻、もしくはINTを振った場合の
    ダメージの増加量の平均を表しています。

    例えば一番下段の左のセル。ΔINTの右に3.30と書かれていますが
    これは…

    ”魔法攻撃力が11の時に、INTを1上げて増加する与ダメの平均値”

    を示す事になります(・∀・)b

    つまり魔法攻撃力11の状態でINT1上げると、古代2+HQ杖で与ダメが
    3.3アップする事を意味します。
    (実際には3.3ではなく、小数点切捨て等で誤差が出ますがあくまで平均

    さらに一番右上段のセル。Δ魔攻の下に8.96と書かれていますがこれは…

    ”INTが105の時に、魔攻を1上げて増加する与ダメの平均値”

    を示します。つまりINT105魔攻を1上げると、古代2+HQ杖で与ダメが
    8.96アップする事を意味します(`・ω・´)フムフム

    よって古代2をHQ杖で撃つ場合、各パラメータにもよりますが

    INT13.3〜3.7ダメ↑

    魔攻18.96〜9.64ダメ↑

    が見込めるという事なんですね〜(っ^ω^)っ

    凡そ 魔攻=2.6〜2.7INT って事かな?

    例えば…

    ・イギトゲージ:INT5魔攻2
    ・ゼニスミトン:魔攻5

    で悩んだ場合、INT5は大体2.1魔攻なので…若干ゼニスに軍配ですね。
    (注意:あくまで与ダメージのみに焦点を絞った場合のみ)

    やっぱり魔攻アップ装備ってスゴイんだなぁ〜と痛感(・∀・)…

    しかし注意して欲しいのは、このΔ魔攻≒9ダメっていうのはあくまで古代2限定
    精霊D値が下がってサンダー4とかの4系精霊になると、このΔ魔攻は凡そ
    7〜7.68という値まで低下します。
    これは魔攻の数字が、基本D値に掛かる値である事からも…

    確定的に明らか( ^ω^)

    しかしΔINTは直接、精霊D値に足される数ですので4系精霊だったとしても
    古代2と変わらないダメージアップが見込める訳です!ヽ( ゚∀゚)/

    なるほどなぁ〜と特に結論も無い、小難しい話をゴチャゴチャ書きましたが
    今回の検証で一番感動したのは…

    エクセルって神ツールだね!
    ヽ( ゚∀゚)/

    これは ガ  チ (爆
    PR
    週末如何お過ごしでしたか?第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)ノ
    先週は何かと忙しく、週末もあまりログインする時間が取れませんでした
    昨日、日曜日は割と時間が取れて黒ソロメリポ他をやってきたのでご報告!



    …とその前に、当ブログFF11 ペット狩り黒猫奮闘記は明日7/31で
    開設し半年を迎えます!おめ〜あり〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    簡単に振り返ってみますと半年という短い期間ですが、多くの方からご来場
    頂き、また多くのサイト様からリンク頂き本当にありがとうございます!

    僅か半年ですが30万ヒットという大勢の方のご来場に、管理人として
    マジ涙目嬉しさ満載ですヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/ワタワタ…
    沢山のコメント、沢山のご来場、本当にありがとうございます!
    思えば半年で黒がLv26→75暗Lv14→37と大幅レベルアップを
    達成できたのも、一重に見に来て頂けています皆様のおかげです!

    この場を借りまして心よりお礼をさせてください!
    あんまり沢山の方に来て頂けてこれ程嬉しい事は無いんですが、反面
    第七猫ちゃん、マジプレッシャーなんですが(爆
    なんとか頑張って行きたいと思います。今後とも宜しくお願い致します
    ( ^ω^)



    まずはLS定例のイベントからですが、今週は定例で行っているENMには
    ログインできず不参加(´;ω;`)ウゥゥ
    どうやらヴァズ→ソジヤ→リヴェ→アットワ→護衛と回ってきたようで
    めぼしいドロップはアットワのガラティーアのみ。しかし参加出来なかった
    第七猫からしたら、経験値10000強ワート+護衛ミラテテが無かった為
    涙目の週末となりました。むぅ、残念!

    日曜日、なんとか時間が取れたので勇んでログイン!(`・ω・´)シャキーン
    どうやらナイズルアサルトへ攻め込む日でしたので、赤に着替えて準備を
    していました…が、参加予定の一人がどうやら遅れる様子。
    時間もある事だし、フレが希望していた属性ゴルゲットの素材ともいうべき
    「ヨヴラ器官」を取りにアルタユへ行ってきました!

    まぁ狙うといっても弱い方のUlタイプのくらげさん。ドロップ率は50%
    前後との噂ですので、確実では無いですが少数でも撃破が可能です。
    忍/シ+黒黒赤白という完全にお任せPTでいざ現地へ!

    くらげ!

    早速くらげを発見し、忍/シの絡まれ釣りでスタート!( ^ω^)ノ
    第七猫はすぅぱぁ黒魔導士で参戦した訳ですが、まずは忍者のガチ殴りから。
    バイオポイズン精霊弱体3種をぶち込みただひたすらガチ殴りを見守ります!
    第七猫は精霊弱体3種担当でしたが、このくらげ。通称とは違って雷属性に
    耐性を持っている
    為、定番(?)のショックチョークバーンの内、ショックが
    完全レジです!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    これには新顔のジュピタースタッフちゃん、マジ涙目でしたが(爆
    もう一つの組み合わせであるラスプフロストドラウンでバッチリ弱体!
    もう一人の黒はスタン補助、赤がバイオポイズン、白がイレースとヘイスト
    適時配りジリジリとガチンコスリップ大会です…

    あまりに順調すぎてみんな座りだす始末(爆
    おいィ!?そんな雰囲気で良いのか!?(#^ω^)ビキビキ…

    特に殴りが一人な為、WSの頻度も少なく安定した削りを見せます。
    万が一忍者が魅了された場合は、忍者にスリプガを入れ、くらげにグラバイ
    掛けて時間稼ぎし、ヘイトリセットされた忍者が弱体忍術でヘイトを稼ぐ
    時間マラソンする予定でした。

    が、結局魅了が来たのがもう終盤(汗
    そのまま黒2枚でブリザド4エターナルフォースブリザード4でアッサリと
    撃沈に成功( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    くらげが崩れ落ちると同時にHPバー上辺にピコッ宝箱マークが!!
    ktkr!!

    くらげドロップ

    ヨヴラ器官きt−…

    アレ?( ^ω^)?(爆

    どう見ても光の塊変な組織です、本当にあr(ry

    ヨヴラ器官を希望していた忍者フレの悲痛な叫びを横目に、遅れてきたフレを
    誘ってナイズル攻略へレッツゴー!( ^ω^)9m<プギャー!

    現在、ナイズル調査チーム第七猫グループ10層までの突破を果たしており
    今日は11層からの攻略!上手くクリアが続けば今日にも憧れのHNMとの
    戦闘が控える訳ですが果たして…

    ナイズルイン

    今回の挑戦は5人での攻略です。果たしてHNM層まで無事に辿り着く事が
    できるのか…?それとも涙目で死体排出なるか!?(爆

    今回の構成は忍忍青赤白の5人。このナイズルアサルト、詩人での参加は
    賛否両論ありますが確かに難しいですね…。敵の強さ自体はそれ程強く無く
    常時移動狩りが求められますので、歌を歌い終わる頃には戦闘終了とか
    十分ありえますし、聞きおわらずに走っていかれて(#^ω^)ビキビキ…(爆

    ただ今回は5人での参加でしたので燃費の良い赤で参戦!
    一応NMを狙いつつもまずは15層を目指した訳ですが…

    イカ男

    入って最初の11層目のクリア条件が、このイカ男の撃破!!!!
    これは…オワタフラグですk\(^o^)/(爆

    なんというかサイレス効かないディスペル効かない上、アイスパを常時
    張っておりガ系魔法もバンバンぶっ放して来ます!Σ( ̄ロ ̄ll)
    青が居てくれたお陰で、アイスパは消せるんですがガ系が止まらない!!
    赤と白でケアルガシャワーパラナシャワーでなんとかやり過ごしますが
    入って3分でコンバとデヴォージョン使い切ってワロタ(爆

    しかし作戦に恵まれたのかボーナスステージを含み見事15層達成に成功
    NMからの戦利品も4品と大量にお持ち帰りが出来ました。
    そして一時、鑑定に向かったんですがなんと!!

    ロックハート

    マンティNMからロックハートが出土!ナイズル初当たりきたー!
    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

    特に希望が居なかったのでガチロット勝負
    ま…見事ロット負けなのはイチイチ説明しなくても分かrヽ(´Д`;)ノ

    さて、いよいよ16層〜の攻略です!上手く20層に到達すれば

    ねんがんの HNMとの たいけつだぞ!

    という事で一同気合が入りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    今回も作戦に恵まれボーナスステージを含み、残り8分程でなんと20層へ
    到達する事に成功しました!!!
    いよいよHNMとのご対面…(ゴクリ…
    なんと20層に居たのは有名な真龍Fafnir!!
    これには一同盛り上がりを見せます!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    HNM1

    実は真龍は第七猫がリンバスNWで一度戦った事がある位で、LSメンには
    初めて見る人も居た為、超ドッキドキの対戦!
    よく分からないけど、後ろから攻撃したら即死できる(?)らしいので
    忍者2人に前足の片方づつにポジショニングしてもらい、いざ開戦!!

    ハリケーンウィング350〜400ダメージを食らいつつ、ケアルガと
    ブライナ
    を配り弱体を入れて行きます!パラスロウブラインは無事に入り
    緊張しつつも順調に削っていきますがアブソルートテラーが嫌らしく
    完全テラーでしかも効果時間が長い!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

    それでも事前準備していた薬品を使い(トークン交換品)、なんとかHNMを
    無事に撃破!!やったー!!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    えーっと…足装備どこですか?

    くしくもHNMはノードロップに終わりましたが、無事に20層をクリア

    チケットが残り1枚だったので25層目指そうか?との案もあったのですが
    今回は青にサポシをお願いし、もう一度HNMの足装備を狙ってみる事に!
    一同再度気合を入れて16層から再チャレンジ!ヽ( ゚∀゚)/

    今回も無事に各層をクリアしていき、残り9分程で20層到達!
    大分各層のクリアも慣れてきて、良い感じでの攻略が続きますよ!!
    そして今回20層に待ち受けたのは亀HNMのAdamantoise

    HNM2

    先ほどの緊張は無く、順調に戦闘を開始!(爆
    相手が亀なだけに皆の戦闘にも余裕が見えるのは何故?(笑
    亀たん、涙目!(爆

    今回赤で参加していた為、フィルター掛けてたのでPTメンの与ダメは
    分かりませんでしたがMP的にも余裕があった為に、サポシの青に湾曲連携
    作ってもらい、ブリザド3でMB参戦しました(*´Д`*)=3

    ただアクアブレスアースブレス500〜600ダメと大きくて、一瞬
    ヤバイか!?と思われましたが白からのケアルワークも良く最後は第七猫
    湾曲1回2MBを決める荒業1度で2度美味しい発動!(爆
    ブリザド3:772ダメージ→ブリザド2:411ダメージが決まり…

    ドロップ

    見事足装備をドr…ップする訳が無い(#^ω^)ビキビキ…

    サポシのトレハンあってもダメポなの死ぬの?(爆

    と、今回はナイズル3回を実施し、見事3回クリア素晴らしい成績
    鑑定品もロックハートが出土と上出来な仕上がりとなりました(*´Д`)'`ァ'`ァ

    現在のナイズル調査第七猫グループの鑑定品成績

    NM鑑定品24品中 当たり品1 勝率4.16% です(爆

    フレとの熱いナイズル3戦を終えて、先週忙しかった為なかなかログインが
    出来なかった第七猫さん、鬱憤を晴らすかの様に黒に着替えて火山へ出向いて
    参りました!(`・ω・´)シャキーン

    べ…別にENMに参加出来なかった寂しさからじゃ無いんだからね!(涙目

    いや〜ジュピタースタッフ君がどうしても暴れたいって言うからさぁ(爆
    女帝2回を準備しサンクリフレメロンHQを持っていざ!
    何この気合の入り様?何なの?死ぬの?(笑

    べ…別にENMに参加出来なかった怒りからじゃ無いんだかr(略

    ENMでドロップアイテム経験値ワクテカできなかった腹いせに(爆
    黒で大暴れしてやろう!と意気込んで行って来ました!ヽ(`Д´)ノ
    メロンHQ食して準備OK!女帝も使いつつ、リキャOKの指輪も準備OK!
    狩場第七猫独占!ワモラ駆り放題!さぁいくぜ!
    ENMに参加出来なかった分を根こそぎ取り返すぞぉぉおおお!!

    うぉぉぉぉおおおお!ワモラたん、エアロ4を喰らえー!

    シュゴゴゴゴゴッゴゴ〜〜!

    ワモラ周辺の気圧が一気に下がり、周囲の空気が恐ろしい密度で対象へ収束
    その豪風で対象の体を引き裂かんばかりの威力で襲い掛かります!

    シュワシュワシュワシュワ〜〜!!

    79ダメ

    げ…げぇぇえええΣ( ̄ロ ̄ll)

    これなんて精霊?(爆

    どう見ても90%カットです、本当にありがとうございました(笑

    気合とは裏腹失笑モンの威力を見せた第七猫さんのエアロ4
    周りに誰も居なくて助かった(爆
    久しぶりに茶フイタ!(;^ω^)

    流石第七猫さん、俺達がやれない事を平然とやってのけr(ry

    これにはシビれる、憧れる(爆

    とまぁ、久々の涙目開戦でしたがその後はなんとか黒魔導士としての
    面子を保てる程度の精霊を連発(笑

    ソロメリポ

    なんとかルーチンも安定し、バンバンとワモラを撃破していきますが実質の
    精霊威力アップが前回から比較すると、雷杖がHQになったくらいですので
    まだまだ序の口(つд・` )  チラ

    精霊5発なんて夢また夢の状態。色々計算してみたんですが、雷氷の魔攻
    5段メリポを振り、装備のINTをもうちょっと増強してみましてもやはり
    精霊5発での撃破は数字的に非常に微妙(爆
    どうやらウガペン、もしくはソサリンといった魔攻アップの装備が必要みたい
    第七猫ちゃん、マジ涙目!(笑

    ソロメリポ2

    流石に精霊6発での戦闘になっていますので、4チェーンはどうやっても
    繋がらず3チェーンで切れてしまいますヽ(´Д`;)ノアゥア...
    やはり受付時間に対し、ヒール時間1戦闘時間がまだまだ追いついてない!

    やっぱりウガペンかソサリンが欲しいなぁ…と思ってはみますが、やはり皆
    考える事は同じで、皆が欲しがる物は高い!( ;∀;)

    ウガペン
    MPの残量次第で潜在発動。単体での使いこなしは非常に便利な反面
    効果を得られる状況にならないと発動しない為、常時は無理。
    正規ルートでの入手はソジヤに沸くトンベリNMからのドロップ品。
    そこそこの戦力とトリガーがNQの場合はドロップ運が必要(汗


    ソサリン
    HPを規定量まで減らせば常時発動も可能。ただしHPを減らすための装備が
    別枠で必要な上、これまでのINT装備を保ちつつという条件があるため
    そもそも潜在発動条件を満たすのが非常に難しい。
    ウガペンの値段の2〜3倍の金額が掛かる為、購入も困難。
    正規ルートで入手しようとした場合、人印章50BC【三つの葛篭】にて
    忍者ソロで勝利が可能だが、ジョブ数ある指輪から黒専用指輪を引き当てる
    幸運が必要!


    第七猫的には、ソサリンを発動させるような着替え装備、メジャー所としては
    ゼニス系(HP−50)やセルリン(HP−50)なんかの装備を整える
    自信が無い為(爆)、現実的な所でウガペンかなぁ〜と思うんですがNMは
    流石に5〜6人では…無理だろうなぁ(爆
    そもそもゼニスは無理な訳で(笑

    ソロメリポ3

    なんて涙目状況を考察しながらも、順調にメリポを稼ぎました(・∀・)b
    今日の稼ぎを含めて3メリポ貯まったので、早速バースt…
    ( ^ω^)…

    いや、弱体5段目を振りたいと思います(汗

    さて、当ブログも前述した通り無事開設から半年を迎えましたので
    色々悩んだ結果、次なる目標としてコレを決めました〜。

    青魔導士レベル75を目指す!

    やっぱりコレですかねぇ〜。空裏に縁の無い第七猫にとって今唯一持っている
    レア装備ホマムを十分に活用できる事が第一の理由(・∀・)b
    そして第二にやっぱり平日でもレベル上げが可能なペット狩りが、一応ソロで
    出来そうなのがデカイ!暗竜だとどうしてもレベル上げPTに入らないと
    後半が厳しそうなんですよね!(爆

    ペットHP1200とかのとてとて相手に、ガチンコは厳しいだろ常考…(笑

    ひとまず黒ソロメリポはこれからも続けていくので、青上げは黒ほどの
    スピードじゃないと思いますがノンビリ上げていこうと思います。

    …っていうか、第七猫の青は今Lv1なんですがね(爆

    ほんと、なんていうか今後ともマイペースで更新していきます。
    皆様の参考になるような記事を書いていきたいと思っておりますので
    これからも当ブログ宜しくお願い致します

                 2007年7月30日 第七猫

    ブログ開設半年達成記念上げ!(爆
    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ
    いや〜忙しくて更新が間に合わない(爆
    ちょっとどういう事!?なんなの?死ぬの?(笑

    忙しいと言ってもしっかりログインはしている第七猫さん(笑
    ひとまず暗もサポレベルの37を到達し、一旦装備をある程度預けたり
    倉庫へ送ったりで処分を。さ〜て、次は何しようかなぁと考えつつ最近は
    杖のHQが欲しい為に金策黒ソロでメリポ稼ぎなんかしています。
    あんまりガッツリした時間が取れない為、ソロで出来るのは非常にありがたい

    取り合えずですが、近状の報告を( ^ω^)
    来週になればまた落ち着いて来る…はず(爆

    黒ソロメリポ(+フレ赤も)

    早速、最近購入したジュピタースタッフを連れて火山へ赴いています(*´д`*)
    サンダー4のダメージが1100を超えるようになって、ウハウハですね(笑

    ワモ狩り

    火山の西の島へ初めて行ってみました!ヽ( ゚∀゚)/
    確かに周りにはワモとペンギンみたいなヤツしか居ないので、良いですね!
    行き方はアルザダールからタンジャナ抜けて、ハルブーン経由ですよ〜。
    流石にみなさんはもう分かってると思います(・∀・)b

    ただ夜間ですが、おばけがPOPしますので注意。基本的に広場から通路へ
    広がる位置周辺であれば、お化けの心配はありません。
    実は第七猫も初めて黒ソロで訪れたので、イマイチ良く分かっていません(爆

    ワモバインド女帝

    女帝を使うのを忘れていたので、戦闘中にワモラにバインドをかけて

    女帝を使っている第七猫の図(爆

    いくらなんでも適当すぎるだろ!?おいィ!?(#^ω^)
    とまぁ、ソロなら許される黒メリポ。たま〜にフレが参上して、黒+赤
    ペア狩りになりました(・∀・)

    が、ペアもなかなか良いですね。グラビデ心配無いのと、リフレを貰えるのと
    精霊の補助があるのでペアだと5チェーンを十分狙えます!

    メリポアップ!

    やっとMPを8段振り終わり、現在は弱体に振り始めています(`・ω・´)シャキーン
    本来ですと精霊攻撃アップや、精霊スキルに振れば黒的には有利なんですが
    やっぱり赤持ちという事もあっての弱体からです。

    黒ソロでいうとグラビデ…とあとはスリプルなんかでしょうかねぇ〜。
    黒的に見て若干優先度は低かったですが、トータルで考えての弱体振りです!

    現在は

    MP:段(+80)
    弱体:段(+8)
    フリーズ2:


    ですね〜(・∀・)b
    実は弱体に振る前にバースト2とスゴイ悩んだんですが、結局着実に行く為に
    弱体に振りました(爆

    しかしソロ狩りなんで時間気にせず1時間〜30分程と、女帝消化なんかには
    もってこいですね〜。こういう忙しい時は非常に助かります(*´д`*)

    シソロ金策

    そして次なるHQ杖を買うべく、金策もちょっとですがやっています( ´∀`)
    次は闇か風のHQ杖が欲しいなぁ…と思っています。特に第七猫はリンバス
    よく行くのでドレアススリプル用闇杖が欲しい…と思っていますが、エアロ
    やサイレス、グラビデ
    にも効くHQ風とスゴイ悩ましいんだぜ?(爆

    ど…どうしよー!?どっち買おう!?
    アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

    …ってその前に、金貯めないとね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    久しぶりにフェローを連れ出し、行ってきたのでズヴァール外郭
    まぁメジャーな金策所ですがたまたまサーチしたら人が3人しか居なかった
    ので、久々に訪れてみました(・∀・)ノ

    NM1

    デーモンさん、おいすー( ^ω^)ノ

    …って、NM完全放置でしt(爆
    外郭中央4部屋の内、3箇所にNMが放置されているじゃありませんか!
    Σ(゚д゚lll)ガーン

    たまたま降り立った北東コルセアナイフを落とすNMを叩きつつ、フレに
    声をかけ召集!まぁそれまでこのNMと戦っていた訳ですが…

    NM1ドロップ

    いや…別に…泣いてなんかいねーんだぜ?(´;ω;`)ブワッ

    当時シーフを上げていた時は、非常に高価で手の出なかったコルセアナイフが
    手に入るかとドキドキしてました…が、まぁこんなもんですか(爆

    NM2

    さて、フレとも合流して残りのNMをサクサクと…( ^ω^)

    まずは魔力の泉を使ってくる黒タイプのデーモンNM!
    コイツは確か…射撃武器だっけ〜?って感じで、サクサクと撃破!

    NM2ドロップ

    おっと出た出た!射撃武器!(*´д`*)
    ま、性能的には特にいらないのでガチで。ガチで行こうよ〜と軽い提案で
    軽いロット負け。うんうん、全然悔しく無いのぜ?(⊃д⊂)

    NM3

    さて、最後に沸いてたのはを落とす召喚タイプのNM!
    こいつが結構危険…というか、以前にやられた事のあるヤツですね(爆

    流石にフロウはどうしても喰らうので、耐えれるだけのHP回復役が居ない
    場合は迂闊に手を出さない方がいいかと((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    忍+シ+白という安定PTだったので、サックリ撃破

    流石にフロウでの一撃死は無いので、安心ですね(・∀・)b

    NM3ドロップ

    こちらもポロリと鎌をドロップ!ヽ( ゚∀゚)/
    まぁまぁガチで良いじゃないですが、ガチで( ^ω^)
    俺の実力を見せてやr…

    フレのロットイン → 913ポイント!

    ( ^ω^)…

    手加減をしらんのか!手加減をっ!(爆
    結局3体見つけたNMから、2個の戦利品をゲットし、第七猫以外
    二人で山分けした形に。

    第七猫ちゃん、マジ涙目!(爆

    プチメリポ赤編

    またフレが数名居た時は、こんな感じでプチメリポもしてきました!
    もしロメ水出たら、バザって売り上げ分配大作戦!知らぬ間にメリポもウマー

    壺割

    今回は忍/戦+モ/忍+赤/シで行きました!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    赤がサポシなのはドロップ期待

    …なのですが、サポシの為壺から受ける唯一の状態異常”ヘヴィ”が治せない!
    ま、その辺は目を瞑りつつロメ水をドロップする壺を二人がガンガン叩きます!
    第七猫はサイレス→(ディスペル)→ディア2弱体コンボを入れて
    二人にヘイストを回して行きます。あとは蝉貫通の範囲にケアルを飛ばす
    感じでしょうか〜。

    これがなかなか侮れず、時給5500をマーク!Σ(゚д゚lll)ガーン
    指輪無しでこれなので、突き詰めれば6000↑しそうですね〜。
    なかなか良い感じですが、狩場までやや遠いのが難点でしょうか…
    空へのワープが開通していれば比較的早いんですがねぇヽ(´ー`)ノ

    という感じで週末を迎えようとしています(・∀・)b
    週末もちょっと忙しい為、定例のENMには参加できそうに無いですが
    トリーダーとか出たら涙目だろ、常識的に考えて…(爆

    ひとまずしばらくメリポに走るか、それとも新しいジョブを上げだすか…
    悩んでいる所です( ^ω^)ノ

    簡単ですが、一応ご報告を。では皆様、良い週末をお迎え下さい!
    ほんのりと淡い期待ムーンオーブを胸に、60制限装備でワールンへ向かう
    第七猫です、皆さんこんにちわ!( ^ω^)ノ
    夢の片手棍BCにまたまたチャレンジしてきました!
    まぁ、チャレンジと言っても戦闘自体は安定で、要はドロップが有るか否か
    に掛かっている訳ですが、小さい事はキニシナイ!∩(´・∀・`)∩

    エターナルフォース片手棍を希望するフレを誘って赤黒忍のトリオで
    魅惑の箱開けタイムを堪能しに行きました!戦闘自体は安定の撃破!
    寝かし精霊マラソンで順調な撃破を見せましたが、果たして今日の箱には
    伝説の武器が準備されているんでしょうか…!|;゚;Д;゚;)ノ

    固唾を呑んで箱オーポン!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    クラクラ!

    で・でねーーーーーー!ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    見事に散った第七猫たんの人印章60枚…
    さようなら、そして夢を有難う!(爆
    そしてフレのターンでも姿を見せなかった片手棍ちゃん、本当に恥ずかしがり
    屋さん
    ですねっ!!(/ω\)

    これで夢の片手棍BC通算打率:7打数0安打となりました…

    さて、希望が見事打ち砕かれた所で白門へ戻ってみるとなんとビシージ
    始まる直前!(`・ω・´)シャキーン
    これはチャンスとに着替えて精霊をぶっ放してきますよー!

    BCG

    あの敵の塊のど真ん中に将軍がいるであろう…と思われる大群のど真ん中
    魔人の薬を使ってMP1800↑した大魔導士:第七猫たん、気合の
    ブリザガ3サンダガ3を気の向くまま連発!(爆

    これは爽快気持ち良いぞーーー!
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    技能の薬もあったので、MP尽きたら即泉を使ってガ系をドンドンと放って
    行きます!BCG中という事もあって、タゲはこちらに固定されずウロウロと
    当たりを動き回るトロール軍!ここぞとばかりに精霊を連打し、無事皇国の
    戦績と経験値をゲットし、魅惑のBCGタイム終了!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    いや〜爽快でした(爆

    その後、その足で一人ゼオルム火山へ向かいソロでメリポを稼いで来ました!
    さて、そろそろ黒ソロのメリポ考察を本格的に始めましょうか(・∀・)イイ

    黒でメリポされている皆さん、はたまたペット狩りで奮闘している皆さん
    黒での狩り楽しんでますかぁ〜?第七猫はメリポで早速フリーズ2を習得し
    火山でフレと試し撃ちしながら遊んでいます!(*´Д`*)=3
    結局週末までに貯まった5メリポは、一旦MPへ振りこれでMPは7段
    達成。残り1でMP振り完成なのでひとまずはそれ狙いですね!

    現時点での黒ソロの基本情報

    ブリザード4

    まず最初、現状の実力を把握する為簡単にですがデータを纏めました
    順を追って考察していこうと思います。
    まず75上がりたての第七猫たん、時給凡そ5000〜5500という実力で
    ワモラソロ狩りを堪能しております。

    まずはこの状況での今以上の時給を出す為にはどうしたら良いか?を
    考察しましょう。
    75上がりたて、HQ装備なんかの高級品も特に無い新米黒75の視点で
    お送りしていきます。

    …というか、その視点以外からだと高級品の無い第七猫ちゃん
    マジ涙目だろ、常識的に考えて(爆

    現在第七猫が考える最良で且つ簡単な方法としては、

    STEP1:イギト装備をコンプしよう!

    これを最初に思いつきました。もちろんメリポ振っての精霊威力アップ
    高級なHQ杖、HQ装備品を揃えるのも手ですが、まずはアサルトで入手が
    可能なイギトを狙ってみるのは如何でしょうか?
    いきなりコスト0の作戦を持ってくるあたり、
    さすが第七猫、財布の格が違った!という所でしょうか(笑

    イギト装備一式の優位性について

    週末コンプしたイギト装備の有無での狩りデータを比較し、優位性を見てみる
    事にしました。
    丁度第七猫は氷杖HQ以外は、ほぼ競売で安価に揃う装備品ばかりの丁度良い
    サンプルな事に気がつきました!(今頃?
    微妙に良い事なのか、寂しい事なのか分からないけど汗で前が
    見えないのは何でかな?(´;ω;`)ウゥゥ(爆

    …ほらー、そこ!笑わない
    わ…笑われてるからって泣いてる訳じゃ無いんだからねっ!(;´Д⊂)

    ?75に上がったその日の保険稼ぎでの狩りデータ
    ?イギトコンプ記念のメリポ稼ぎでの狩りデータ


    とし、各戦闘時間や時給、撃破数などをまとめて見ました。
    これによりイギト導入の優位差を見てみましょうか〜(・∀・)b

    現状

    このようになりました(`・ω・´)シャキーン
    こうして見るとイギトコンプにより、ヒール時間の短縮がそのまま撃破の
    ワモラ数
    へと繋がり、それが時給に直結している事が分かりますね!

    イギト無し:1時間当たり15匹
    イギト有り:1時間当たり17.1匹


    という撃破数になりますね!

    さらにチェーンの待ち受け時間ですが、

    3チェーン:240秒(4分)
    4チェーン:180秒(3分)
    5チェーン:120秒(2分)


    となっています。上の表から見ると、?の75上がりたて保険稼ぎにおいて
    ワモラ単品当たりの戦闘+ヒール時間が凡そ4分。データから3チェーンが
    ギリギリの値
    になっている事が分かります。

    やはり結果が示す通り、保険稼ぎでの狩りは3チェーン達成が微妙な場面
    いくつか存在し、確かに目立ったミスも無いのに3チェーンを逃している
    シーンが幾つかありました

    しかし?のイギトコンプ後の戦闘では、1匹当たりの時間が凡そ3.5分
    待ち受け時間4分の3チェーンはほぼ射程圏内に入っており、事実3チェーン
    を逃したチェーンはありませんでした

    つまりまとめると…

    イギトコンプにより、時間当たりの撃破数が+2匹以上増加し、
     更にチェーンボーナスの獲得回数が増える。


    これにより増加した時給、参考実測値+1162

    まぁ大体感触とデータは一致。約600は2匹増加分、残り562はチェーン
    獲得回数増加
    による、取得経験値増加分と考えれば概ね頷けますねヽ( ゚∀゚)/

    3チェ女帝有り

    今回の計算に女帝効果は入っていませんが、3チェーンを達成すると女帝有り
    でコレ位の経験値がモリっと入ってきます(*´Д`*)=3
    イギト装備が無い状況だと、この3チェーンが結構ギリギリの範囲になり
    ワモラの位置取りやヒール位置、戦闘時間によっては惜しくも逃す状況
    なり得ます!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    3チェーン

    女帝無しでも良い感じの純増です!もちろんイギト装備無くても3チェーンは
    やり方次第で安定しますが、やはりあった方が圧倒的有利。そしてチェーン
    だけでなく、時間当たりの撃破数はイギト無しだとちょっとやそっとの工夫
    では達成できない値になります!(*´Д`*)

    流石に15回以上もヒールを繰り返すので、一回の差が仮に20秒程だったと
    しても300秒(5分)ものヒール時間短縮になる事を頭の片隅においておく
    と良いかも知れません。

    このイギト効果はヒール回数が増えれば増える程効果アップし、ワモラの
    撃破数が伸びれば伸びる程威力を発揮する素晴らしい装備なので、まだ
    コンプされて無い方、もしくはまだペット古代祭りな方も是非狙ってみては
    如何でしょうか

    流石にコスト0の足枷というか、アサルトチケットの24h縛りがあるので
    単純にコンプしようと思った場合、1〜2ヶ月程の時間が掛かります。
    是非先を見据えてイギトコンプへ向けてアサルトへ通うようにしてみる事を
    お勧めします!

    ヒール姿

    イギトコンプさえ達成できれば、75上がりたて且つ高級装備がそれ程無い
    状態の第七猫黒でも時給は約6500をマーク!ヽ( ゚∀゚)/
    皆さんの実力があればここは十分に射程圏内な事間違いなし

    まずは黒ソロメリポにおける時給アップ大作戦STEP1

    イギトコンプで時給6000〜6500
    (時間当たりの撃破ワモラ16〜18匹、3チェ安定)


    を目指しましょう!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    そして狩りの途中で3チェ成功後に、泉使って4チェを決めます!
    (*´д`*)ムッハー

    泉4チェ

    いずれ泉無しで4チェ達成する時が来る…のかな?(爆

    さて、現時点でひとまずSTEP1をクリアした第七猫たん。
    今後も黒ソロメリポでは上記の時給6000〜6500を目処に狩りを
    していきたいと思います。

    そしてSTEP2へ向けての考察を少しずつ始めようと思います。
    次なる時給アップ大作戦の案は、4チェーンの達成!コレです!
    4チェーン安定とまでは行かないですが、1時間の狩りの中で1回でも2回
    でも4チェーンを決められる
    と、凡そ500経験値の純増。そしてワモラ
    撃破スピードアップにおける、撃破数の1〜2の増加を狙います。

    STEP2:精霊5発でのワモラ撃破への険しき道

    いきなり高難易度でやや目涙な第七猫です、こんにちわ( ^ω^)(爆

    次なるSTEP2に向けて少し考察してみました。
    4チェーンを繋げる為にはどうしたらいいか?コレです。
    4チェーンの受付時間は180秒(3分)となっています。

    現在の第七猫の戦闘ルーチンは以下↓

    精霊ルーチン

    精霊6発でのルーチンです。色々と試行錯誤してみましたが、現状で恐らく
    最も安定してワモラ撃破をしいるルーチンですね(・∀・)
    「次の魔法まで」の欄は、詠唱完了しワモラと距離を取りつつ後退していき
    次の魔法のキャストスタートまでの時間としています。

    ダメージ累計:5072ダメージ
    総消費MP:907MP
    戦闘時間累計:70


    となっています。

    ここで受付180秒の4チェを成功させようと思った場合、何がネックに
    なるかというと以下

    ●戦闘時間
    ●消費MP


    コレに尽きます!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    戦闘に70秒キッカリかかると仮定した場合、移動に10秒掛かるとして
    残り100秒を仮に全部ヒーリングに費やせたと仮定しても、
    回復するMPはイギトフル装備で凡そですが

    550〜600MP(100秒ヒール)

    ヒーリングMP装備合計23、コンビネーションリフレ有りでコレくらいです。

    ファイア4どーん

    つまり3チェーン目の敵を倒し、100秒ヒールをして次のルーチンを
    実施する為の907MPを確保しなくてはいけません!
    (これも理論上の話で、実際はタイムロスを含むためもっと厳しい

    550仮に回復したとしても、3チェーン終了時に残りMPがコンサーブMP
    が働いて450程残らないと間に合わない計算です(´;ω;`)ウゥゥ

    この現状がなんとなく見えてきたら、今のルーチンでは4チェーン達成は
    現実的にほぼ不可能な事が分かってきました…

    おいィ!?俺のストレスがマッハな訳だが…(#^ω^)ビキビキ…

    ではこの180秒という刹那の時間に、必要MPを確保し5匹目のワモラを
    撃破する為にはどうすればいいのかっ!?

    無い頭を絞って色々考えましたが、恐らく改善点はこう

    精霊5発でのワモラ撃破!60秒以内の撃破!)

    コレです、コレ!これの為にいきなり敷居がガツンと上がります
    そう、まるで古代一撃祭りしてたのにビビキーに来てサンダー2釣りから
    バーストしてた
    黒猫さんの様に、高い敷居涙目になる可能性が大!

    まず第一に戦闘時間の短縮!これは精霊魔法のキャストタイムが存在する為
    これを短くしようと思った場合は、唱える精霊の数を減らすしかない!
    いきなり難題でマジ涙目ですが、今の6発ルーチンから5発ルーチンへと
    変更する為に

    ?1発の威力を今の6/5以上に上げる(つまり20%アップ

    精霊威力

    今の精霊ダメージがコレくらいなので、ここから20%アップって…
    1250↑だせって事?(;^ω^)

    ?同じ4系魔法は1回しか使えない!

    今はダメージMP効率の良いブリザード4を2回ルーチンに組み込んでますが
    実はリキャストの問題が発生し、ブリザード4のリキャスト36秒が非常に
    ネックになります(つд・` )  チラ

    ブリザド4キャスト:9秒
    リキャスト:36秒
    再びブリザド4キャスト:9秒

    計:54秒

    つまり同じ4系の魔法を2回1ルーチンに組み込むと、リキャスト待ちの関係で
    戦闘時間は60秒を余裕で超える!。・゚・(ノД`)・゚・。
    よって一番ダメージのデカイサンダー4を2回決めて、なんとかワモラを
    5発で撃破できるどー!となっても、結局戦闘時間は60秒を越えてしまう
    訳です!

    どれ位敷居が高いか、感触だけでも掴んで頂けましたか?(爆

    そこで第七猫の考えたルーチンをここで発表!!とくと見よ!!

    新ルーチン

    ハイハイネタ乙(爆

    だってよー!かなりハイレベルで難しいんだもんよー!ヽ(;´Д`)ノ

    そして第二に精霊5発で済む事による、ルーチンの消費MP削減
    コレに伴って次ルーチンへの始動までのヒール時間が短縮

    流石に敷居が高い分、得られる効果は計り知れない強さです

    戦闘時間が縮まり、消費MPが下がってヒール時間が更に縮まる。
    これほど効率的に結果に反映するだけあって、難しいです。

    じゃ実際4チェーンを安定して出せてるような人はどんなルーチンなんだ…
    気になる所ですね(・∀・)b
    ちょっとお邪魔して見て来ちゃいましょう(爆

    こちらの検証を参考にさせて貰いました↓
    黒魔導士ソロ友の会

    その中の4チェーンに関する記事に以下のローテーションを見つけました!
    >(ローテーション : 氷3→氷4→雷3→雷4ウガペン発動→火4

    3系2発含んで、4系上位3つですか…まぁ確かにそれが一番素直な選択
    ですよねー…(/ω\)
    とりあえず同じルーチンで現在の第七猫がどれ位のダメージを与えるかと
    計算してみましたが、恥ずかしいのでこっち見んな!(爆
                   ( ゚д゚ )

    同じルーチンでは

    与ダメージが800も足りなくて茶フイタ(爆

    確かにこのルーチンで仮に撃破が可能であれば…
    コンサーブMPが働き250〜300MPを余らせ、100秒ヒールで550
    すると800以上はMPを確保できるので、60秒以内に次のワモラを
    撃破…できそうな気はしますね(爆

    理論的にはやはり可能な事は可能なんだけど、あまりの与ダメージの違いに
    もう笑うしかない(爆

    今足りない物としては

    ・氷と雷の魔法攻撃力アップメリポ5段
    ・雷杖、できれば炎杖のHQ品
    ・ウガペン
    ・INT8↑
    ・可能な限り多くの最大MP
    ・黒魔導士としてのテク
    ・くじけぬ心
    ・考えるリアル頭
    ・ダイヤの結婚指輪のネックレス
    ・バックステッポ
    ・キングベヒんもス
    etc…


    これは…敷居が高いね!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    ひとまずはSTEP1での時給6000〜6500を常時出せるように
    意識しつつメリポを稼いで行こうと思います。
    STEP2へ行く為に、どの位のブーストが要るのか?を追って詳しく
    検証してみたいと思います…が、実現できるかどうかは
    まったくもって別の話だという事は

    確定的明らか(;^ω^)

    是非、皆さんのメリポ状況、INT魔攻、ルーチンを教えてくだちい><;
    5発で倒すルーチン絶賛募集中(爆
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