リンバス代の
金策と数多くの
ラーニングに追われている
第七猫です。
みなさん、こんにちわ(;^ω^)ノ
いや〜本当に
金欠でそろそろ
尻にファイア4ですが(謎
最近コメント頂きました
アラパゴエレペット一撃祭りに関して、再び興味が
沸いて来ました!(`・∀・´)
当時
敷居の高さに、軽く
絶望したアラパゴエレペットですが今回は何故に
興味が沸いてきたかと言いますと…
当時、第七猫が持っていた
HQ属性杖が
氷!そしてフリーズ2は習得した物の
アラパゴでPOPするペットエレが
氷と
闇!Σ( ̄ロ ̄ll)
つまり
NQ杖しかない他属性の杖で、
古代2祭りをやらなければいけない状況
だったのですが…よくよく考えると、最近買った
ジュピタースタッフがある事に
気づき
バースト2を見据えて再度計算してみました。|∀・)ジィ…
そうしたら
ソコソコのダメージが期待できそうなんですよ、コレが(笑
闇エレなら
フリーズ2が撃てるし、氷エレが沸いても
バースト2あれば…
なんて考えてみた物の、まずはバースト2を
覚えていない第七猫(;^ω^)
しかし現在の
金欠状況とリンバス入場予定、そして貯まった
ラーニングを
考えると…
黒ソロ検証してる場合じゃ
なくね?(爆
ラーニングもそうだけど、
マズは金策だろ!!ヽ(`Д´)ノ
そんなこんなで黒で
ゼオルムにやってきた訳だが…(爆
おいィ!?何その
意思の弱さは!?
金策はッ!?(#^ω^)
第七猫さんの
豆腐の様な意思の
軟らかさに、
全米が爆笑(笑
だってよー、メリポ状況見てみたらさ…
ちょっ!!何この
お膳立てされたような、3メリポ
直前の状況はッ!?
バースト2習得して、
現地へ走れって事なの!?
死ぬの!?
Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)
(;´・ω・)…
プシャァァァアアアアーーー!ヽ( ゚∀゚)/
よーし、取り合えず
メリポ3だ。ワモラ1匹倒すだけだしね。うんうん。
べ…別に3メリポ貯まったからって、
バースト2覚えて検証に行っちゃう
訳じゃ
ないんだからねッ!(つд⊂)
今からちゃーんと
金策に向かえば良いもんね!?ただ@ちょびっとで
3メリポ貯まるって
状況が
気になっただけでさ…うん…
そう!今必要なのはリンバス入場の為の
金策!むしろ
切羽詰っているのは
こちらの方!
情けを捨てろ!
モタリケ!(謎
はいはい!モタリケ君のちょっといいとこ見てみたいッ!(ボマーAA略
( ゚д゚)
(;゚д゚)…
( ゚д゚ )!!
ちょっと
アラパゴ行ってくるけど、
何か問題でも?(爆
(#^ω^)
当時の
涙目にさせられた
恨み、今こそこの古代2で晴らしてくれよう!!
今度は
エレちゃんが涙目の番だ!
【まってろ】!!(`・ω・´)シャキーン
【アラパゴエレペットに向けての事前情報
】さーて、久々の
黒ソロ検証です( ^ω^)ノ
もう
開き直って行きましょうー!リンバス代は
なんとかなるサ!!
うん、アテは
特に無い。だが
反省もしていない。
さて、まずは
「アラパゴエレペットって何よ!?」って方は、以前の記事で
あるコチラを参照下さい↓
エントリー:
黒ソロ【70】このアラパゴに生息する
エレペットに対し、現在の第七猫がどれだけの
威力の
古代2を放つ事が
出来るのか!?以下簡単にご紹介(・∀・)b
●ラミアエレペット概略・敵Lv:76〜78
・INT:70〜71
・敵HP:1260〜1420(未確認)対する
第七猫のステータスが以下。
●第七猫概略・黒/赤:75
・自INT:118(装備、食事混み)
・魔攻UP:+15(氷系魔法のみ、さらに+6@メリポ)さて、以上の
条件が出揃いましたのでこの
第七猫から繰り出される古代2が
一体
どの位のダメージをたたき出すのか計算してみましょう!( ^ω^)
●バースト2ダメージ計算右:ジュピタースタッフ
左:B.ストラップ+1
投:
矢:モリオンタスラム
頭:デーモンヘルム
首:フィロマストール
胴:イギラウエスキット
手:イギトゲージ
背:レインボーケープ
腰:ジャングルロープ
脚:ジェットサラウィル
足:イギトクラッコー
指:ダイアリング
指:ダイアリング
耳:モルダバイトピアス
耳:カンニングピアス
食:メロンパイ+1
コレにより
自INT:118、
魔法攻撃力:+15となっております(・∀・)
さて、精霊の
ダメージ計算をしていきましょうか!
精霊のダメージ=
int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×属性杖倍率×魔法攻撃力アップである事が分かっていますよね( ^ω^)9m
それぞれの
パラメータはというと…
・精霊D値=710(古代2は一律この値)
・対象とのINT差=47(自INT118−敵INT71)
・系統倍率=2(古代2は2倍)
・属性杖倍率=1.15(HQ杖)
・魔法攻撃力=1.47(黒75ジョブ特性+装備品→1.32+0.15)それぞれの値を
代入していきましょうか(*´Д`*)
精霊ダメージ=int(710+int(47×2))×1.15×1.47 ↓こうなりますので
=int(710+94)×1.15×1.47 ↓となって
=804×1.15×1.47 ↓となり
=924×1.47(小数点以下切捨て) ↓よって
=1358(小数点以下切捨て)つまり
バースト2において、最強エレペットに対し
1358ダメージを出す。
という事が分かりました(・∀・)b
●フリーズ2ダメージ計算右:アクィロスタッフ
左:B.ストラップ+1
投:
矢:モリオンタスラム
頭:デーモンヘルム
首:フィロマストール
胴:イギラウエスキット
手:イギトゲージ
背:レインボーケープ
腰:ジャングルロープ
脚:ジェットサラウィル
足:イギトクラッコー
指:ダイアリング
指:ダイアリング
耳:モルダバイトピアス
耳:カンニングピアス
食:メロンパイ+1
さて、
フリーズの場合は属性杖が変わり
INT+5が付加されておりますので
自INT:123、そして
魔法攻撃力は装備品+15とメリポ3段(+6)が
あるので合計
+21となります(*´Д`)'`ァ'`ァ
という事で
フリーズ2の各パラメータは…
・精霊D値=710(同様)
・対象とのINT差=52(自INT123−敵INT71)
・系統倍率=2(同様)
・属性杖倍率=1.15(同様)
・魔法攻撃力=1.53(1.32+0.15+0.06←メリポ)
さて、
フリーズ2でのそれぞれの値を
代入していきましょうか
(・∀・)ズンチャズンチャ♪
精霊ダメージ=int(710+int(52×2))×1.15×1.53 ↓こうなりますので
=int(710+104)×1.15×1.53 ↓となって
=814×1.15×1.53 ↓となり
=936×1.53(小数点以下切捨て) ↓よって
=1432(小数点以下切捨て)とこうなります。フリーズ2だと
INTアップと
メリポの魔攻で
1400を
遥かに
超える値になる事が分かります。
( ^ω^)<流石エターn(ry
さて、敵のHPが
ハッキリ分かりませんがコレくらい出ればいけるかな?
って感じでいざ、エレペットへ向けて
爆進だッ!!ヽ(`Д´)ノ
果たして
涙目になるのは
エレペットか!?はたまた
第七猫かっ!?
結果を
震えて、待て!!(`・д・´)
監視消出てスグのインプを
華麗にスルーし、インスニ掛けてめざすは現地!
あの時の
涙目デジョン以来の対峙です!華麗に
パワーアップした第七猫の
特大古代2を披露するぜ!!
というかバースト2初撃ち
【エキサイト】!(*´Д`*)=3
こちら第七スネーク、現地に到着した。大佐指示をくれ!(^ω^)
大佐:「YOU、エレペット一撃で祭っちゃいなYO!」第七スネーク:「了解!(ラジャー)」さて、
準備を開始しますよ(汗)まずは前方に見えるのは
氷エレペット!
イキナリ
バースト2の出番の様ですね…果たして
1358ダメージで見事に
一撃で葬り去る事が
出来るのでしょうか!?((;゚Д゚))ガクガクブルブル
ストブリを張り、食事を取り、呪符リレを使ってインスニです。
そーっとラミアに近づき
古代2の射程にエレペットを捕らえます…
装備確認
OK!親は相変わらず
ウロツキが激しいですが、丁度回りに居る骨も
ある程度
邪魔にならない位置に居ます…
第七猫はバースト2を唱えた。しゅごごごごごごごごごご〜〜〜!
この魔法が放たれた瞬間待ち受けるのは!?
勝利か!
敗北か!?
サポ赤の
FCも効いて、その瞬間は
スグに訪れました!!(:.;゚;Д;゚;.:)
ピシッバリバリズゴォォォオオン!!
爆音と共にエレの頭上から帯電した
雷の柱がほとばしり、ペットエレの体を
貫通します!!(`・ω・´)シャキーン
よし!計算通り
1358ダメージ!どうやら最強INT
71のエレペット!
盛大な
一撃祭りの幕開けd幕開k…あ…
あ…
ああああああああがががが!!Σ( ̄ロ ̄ll)
一撃無理ぽくぁwせdrftgyふじこッΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ストブリが残っている内に
僅か1mm残ったエレペットへ
追い討ちの精霊を!
早く!
早くぅーーー!!
焦って
サンダー4なんぞを詠唱する
第七猫さん(爆
無駄に4系、詠唱
NAGEEEEEE!!!(笑
((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
しかしなんとかサンダー4を
詠唱完成させ、どう考えても
オーバーキルな
状態でエレペットを
撃破!!(;^ω^)焦りすぎワロタ(笑
HP残り1mmでも
全力を尽くす!そう!
百獣の王ライオンは兎を狩るにも
全力を尽くすって言うだろ!?
( ^ω^)…
ライオンっつーか、完全に
ヘタレ猫の
第七猫さん。もう少しでラミアとエレ
ペットから
リンチに合う所でした。
本当にあr(ry
((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
あとは残った親から
華麗に逃げるだけです!ラミアは
氷弱点ですので基本的に
バインドは
ほぼ通ります!(`・ω・´)シャキーン
一旦バインドで
距離を取った後、ログアウト前に更に念を入れて
印スリプル2!
見事親を寝かし、
ログアウトでタゲ切りに
成功ヽ(´Д`;)ノフゥフゥ…
あぶねー…どうやら
最強エレのHPは
1358↑みたいですね…
いきなり
厳しい現実を叩き付けられた第七猫さん、
ちょい涙目!(爆
まだ
バースト2ではエレを一撃祭りは
無理か…(;´Д⊂)
あとは
フリーズ2が使える
闇エレ降臨のチャンスを待ちますか〜。
と思っていましたが、ソレは
スグにやって来ました!次にPOPしたエレが
丁度
闇エレ!!これは
かつる!!(´∀`*)
どぉぉぉおおりゃぁぁああああ!!(`・ω・´)
超特大の氷柱が闇エレを貫通!!そう!!
第七猫より放たれし魔法は古より
伝わる
最強の氷系呪文
【フリーズ2】!( `・ω・)っ
期待ダメージ
1432を誇るフリーズ2なら、
どうだ!?
おおおおおおおおお!
一撃ktkr!!Σ( ̄ロ ̄ll)
どうやら
最強のエレペットを引きましたが、無事に
一撃祭りに成功!!
よっしゃー!フリーズ2なら
魔攻メリポのおかげもあって、しっかりと一撃で
撃破する事が
可能みたいです!!
その後も闇エレはフリーズ2で
全て一蹴!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
氷エレの場合、INT71の
強めを引くと一撃は無理でしたが弱めのINT70
エレですと、
1361ダメージを叩き出し
一撃が可能でした!!
一応チェーンは
4まで確認!(´∀`*)
最強エレで
4チェ目を締めると、そこそこ
いい感じの経験値がッ!!
次のエレの呼び出しに大体
2〜2.5分ほど掛かりますので、5チェーン受付が
2分だという事を考えると、5チェーンは
恐らく無理じゃないかと思われます。
取り合えず今回は1時間程狩りをして、どの位の数のエレを撃破できるかを
調査する事にしました…が!(;^ω^)
強めの氷エレを引いた場合はどうしても
追い討ちの魔法が必要になった為
何度かの
ログアウトを強制させられました(爆
サンダーの
180ダメでも、ストーンの
60ダメの追加でも残りHPを削り
取る事が出来たので、エレ最強のHPは…
1358+60=1418となり、
1418以下である事は分かりました(・∀・)b
さて、このエントリー執筆中にコメントをあれすさんより頂きましてここの
最強ペットエレのHPは、
1404で
確定らしいです!!
(あれすさん、情報ありがとうございます!)
●最強エレ(Lv78)・INT:71
・敵HP:1404という事ですね(`・ω・´)シャキーン
じゃ参考までに
こんな物を作ってみました。
■どんなINTと魔法攻撃力があればここで一撃が可能になるの?って事ですが、Lv75にもなると
色々な装備が選択肢に増えてくる上、魔法
毎に
メリポもあるため、単純に以前のような感じで表にまとめる事ができません!
(;´д`)ゞ
ですので、
ある前提条件を付けて以下表を参照頂けると良いかと思います。
【アラパゴペットエレ一撃祭りに関して】●必須条件?何らかの古代2を習得している事(氷・風以外)
?習得している古代2のHQ属性杖を持っている事
以上2点の
条件を満たし、各装備の
INTと魔攻をパラメータに表を作成。
その表はコチラ↓
縦軸に
自INT、横軸に
自魔攻とおきました(・∀・)b
ご自分の装備全て装備した状態で、
トータルINTと魔攻の値を求めて下さい。
この時、黒魔導士メリポカテゴリーの
属性魔法攻撃力アップにポイントを振って
居る場合は、1ポイントにつき
魔攻+2として計算下さい。
ちなみに第七猫の
フリーズ2で例えますと、
INT123と
魔攻21となります
のでセルが
灰色で○が書いてあります( ^ω^)
この灰色で○が書いて所は、最強ペットエレが
一撃可能エリアです!
<;;;;;;font color="#FF0000">INTと
魔攻を
バランス良く伸ばして、セルが灰色になる装備の組み合わせを
お考え頂くと分かりやすいと思います。
HQ杖があり、メリポを振れて比較的有利に
この条件を満たせる魔法は恐らく
バースト2になると思います(・∀・)b
多くの人が雷系魔法攻撃力に
メリポを振り、雷杖HQも比較的
需要が高い上
今回のエレの属性に関係なく
撃つ事が可能です!
時点で人気のある
氷、もしくは
麒麟用に
風にメリポや杖HQのある方も居ると
思いますが、氷エレに対しては
通用しませんのでご注意下さい。
(´;ω;`)ブワッ
現在であれば非常に安価に
イギラウエスキットが購入でき、
モルダバがある
と言う前提で考えると、
魔法攻撃力11は確定。そこからイギト足、手や
ゼニス手、ラミアベーンといった魔法攻撃力アップ装備を
検討していく事に
なると思います(・∀・)イイ
メリポ5段振ってあれば、自動的に
11+10→21となりますので非常に有利!
これでアラパゴエレペット
一撃祭りは可能です!
このアラパゴエレペット、今回1時間を
ログアウト数回有りで検証しましたが
以下のような
結果になりました( ^ω^)↓
●結果1時間程で約
4100メリポを達成。女帝は0回、死亡0回、ログアウト
3回。
時給は
4100程。最大チェーンは4。合計
19匹の撃破となりました。
残念ながら今回は時給
4100止まり…ヽ(´Д`;)ノアゥア...
まぁログアウトが
3回もあった事と、ちょっと装備を
いじくりながらの戦闘
でしたので、まぁまぁこんなもんかなぁ…
今回
何がネックになったのか!?考えて見ましょう。
実はここのエレペット、次のペットが召喚されるまでに凡そ
2〜2.5分程の
時間が掛かります(つд・` )
前述したように、待ちうけ2分の5チェーンは
恐らく無理です…
ですので、基本的には
親の視線、骨の動きに気をつけながらペットに一撃を
お見舞いしていく訳です。やはり
2.5〜3分で1匹が
限界でしょうか(;・∀・)
そうすると1時間に撃破出来るエレの数は、必然的に
20〜24匹程。
(あくまで順調に行ったと仮定して)
更に痛いのは、
経験値の微妙な低さ!コレです!ヽ(;´Д`)ノ
ハッキリ言って全てのエレペットがLv78で
200点なら、そこそこの稼ぎが
期待できると思います。単純に
20〜24匹で200点だと時間当たりに
4000〜4800+チェーンボーナスとなるので、約
6000弱程?
しかし実際は
130、160、200が居る為、経験値平均が
163!
ヒキが悪いと
130点大量エレPOPとか…
そういうのは
どちらかと言うと大反対!(#^ω^)
頑張って1時間で
25匹狩りました!取得経験値は平均通り
163点!
25×163=4075!これにサンクションボーナスを付けて
1.15倍!
4075×1.15=4686!更に更に!これにチェーンボーナスを
加味し、4チェーンを繰り返したとして平均
1.23倍だと仮定すると…
4686×1.23=5763!!女帝有りで
6763…
むぅ…割と
伸びない(爆
万が一親に見つかっても
バインドとスリプルでログアウトは
可能です。
エレペットも
一撃が可能でした!
しかし!!
思った以上に
時給が伸ばせそうにありませんでした(´;ω;`)ブワッ
どこかに召喚ラミアが
2匹固まっていて、
安全に古代2を撃てるような場所が
アラパゴに
無いかなぁ…(爆
ちなみにあれすさんのコメントにも有りましたが、サポは
赤を推奨。
FCで詠唱が早い事と、最初に
インスニを掛けて古代発射
ポジ取りできる事が
主な要因です。古代2を1発だけですので、ヒール時間は
余裕があります。
古代2→ヒール→(ストブリ)→インスニ→古代2→…という感じで
余裕を持って古代を撃っていく事が
可能です。
たまにはこういう
一撃祭りメリポもやってみては如何でしょうか|;゚;Д;゚;)ノ
以外と新鮮ですが…
時給は保証できませn(爆
/(^o^)\ナンテコッタイ!
以下、結論も無い小難しい話をちょろっと。
興味無い方は
スルーして頂いてOKです(;^ω^)b
さて、今回の
一撃表作成に当たりちょっと見難いですが
詳細なダメージ表はコレ↓
ちょっと拡大しないと
見難いですが、詳細ダメージは表の通りになります。
この表作成中に
ちょっと気がついた事として、セルの
オレンジ色になっている
一番下段の
ΔINTと一番右側の
Δ魔攻の所です。
これはそれぞれの
INT、魔攻の状態で魔攻、もしくはINTを振った場合の
ダメージの増加量の平均を表しています。
例えば一番下段の左のセル。
ΔINTの右に
3.30と書かれていますが
これは…
”魔法攻撃力が11の時に、INTを1上げて増加する与ダメの平均値”を示す事になります(・∀・)b
つまり
魔法攻撃力11の状態で
INT1上げると、古代2+HQ杖で与ダメが
3.3アップする事を意味します。
(実際には3.3ではなく、小数点切捨て等で誤差が出ますが
あくまで平均)
さらに一番右上段のセル。
Δ魔攻の下に
8.96と書かれていますがこれは…
”INTが105の時に、魔攻を1上げて増加する与ダメの平均値”を示します。つまり
INT105で
魔攻を1上げると、古代2+HQ杖で与ダメが
8.96アップする事を意味します(`・ω・´)フムフム
よって古代2をHQ杖で撃つ場合、各パラメータにもよりますが
・INT1=3.3〜3.7ダメ↑・魔攻1=8.96〜9.64ダメ↑が見込めるという事なんですね〜(っ^ω^)っ
凡そ
魔攻=2.6〜2.7INT って事かな?
例えば…
・イギトゲージ:INT5+魔攻2
・ゼニスミトン:魔攻5
で悩んだ場合、INT5は大体
2.1魔攻なので…若干
ゼニスに軍配ですね。
(注意:あくまで
与ダメージのみに焦点を絞った場合のみ)
やっぱり魔攻アップ装備って
スゴイんだなぁ〜と痛感(・∀・)…
しかし注意して欲しいのは、この
Δ魔攻≒9ダメっていうのはあくまで
古代2限定。
精霊D値が下がってサンダー4とかの
4系精霊になると、このΔ魔攻は凡そ
7〜7.68という値まで低下します。
これは魔攻の数字が、
基本D値に掛かる値である事からも…
確定的に明らか( ^ω^)
しかし
ΔINTは直接、
精霊D値に足される数ですので4系精霊だったとしても
古代2と
変わらないダメージアップが見込める訳です!ヽ( ゚∀゚)/
なるほどなぁ〜と特に結論も無い、小難しい話をゴチャゴチャ書きましたが
今回の検証で
一番感動したのは…
エクセルって神ツールだね!
ヽ( ゚∀゚)/
これは
ガ チ (爆
PR