忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    青の狩場のグスタフが満員の時は、黒でメリポ稼ぎ第七猫です!
    クロマ鉄鉱も無事売れてホクホクです、皆様こんにちわ!( ^ω^)ノ

    久しぶりに黒で火山に乗り出し、フレとチャットしながらワモラ王子と
    激戦を繰り広げて来ました。監視消ワープとサンクションリフレが無料になる
    大尉に早くなりたいモノですね…(*´Д`*)=3
    とりあえず青の最終装備のペルデュハンガーの為にも、皇国戦績も貯めて…

    実は倉庫キャラをアトルガンへ渡し、ロッカー拡張してたら戦績が大変な事に
    なってきて現在涙目です(爆
    ビシージにも積極的に参加しないとッ!!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    ワモ狩り

    炸裂する第七猫の精霊魔法!(`・ω・´)シャキーン
    …と気合入れてみたものの、実はINT用脚装備のジェットサラウィル
    持って行くのを忘れて、イギト脚で精霊撃ってましt(;´д`)ゞ

    イギトサラウィル:HP+25 MP+25 回避+6 ヒーリングMP+2

    なんという精霊装備!\(^o^)/非の打ち所無し
    パッと見た目はジェットとほぼ変わらないので、傍目では分からないから
    問題無いとか言い訳してた黒猫が居たとか、居ないとか…

    エターナルフォースブリザード4で相手は死ぬから
    大丈夫ってウチのばっちゃが言ってた!

    ( ^ω^)…

    です、しかも精霊レジられて@1?が削りきれずにMP回復をイギトリフレ
    で待ちながらマラソンしてたら、周りに居た黒さんに辻ケアルまで貰って
    テラハズカシス(爆

    どうみても黒75失格です、本当にあr(涙目

    さて、1メリポを無事ゲットした所でグスタフが空いたようだったので一度
    自国へ戻りに着替えて、女帝消化に行ってきました!ヽ( ゚∀゚)/
    とりあえず50まで上げておけば、週末のヴァズENMにも青で参加できる
    ようになる上、AFクエを進められるので頑張りますよー!

    〜概要〜

    【狩場】:グスタフ洞門(オティNMゴブの沸く広場)
    【敵】:Goblin Shepherdのペット、Goblin's Leech(Lv53〜55)
    【検証】:青/忍 Lv49
    【移動】:自国OP→バルクルム砂丘→グスタフ洞門
        (自国より11分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    しばらくはお世話になるグスタフで狩りを開始です(・∀・)b
    今回も運良くオティ広場の右奥通路を陣取りました。この通路手前の敵は
    白ゴブ1、獣ゴブ1、カニ1しか居ないので、釣りが比較的やり易いので
    とっても良い立地条件ですねぇ(・∀・)イイ

    前回はダメージを見てみたり、戦闘のルーチンを考えたりで色々試しながら
    戦闘でしたが、今回は一応基本のルーチンを固めてみようと目標を立てての
    狩りを行っていきました!( `・ω・)

    グスタフ釣り

    さて、ルーチンの前に一つ。心構えというか注意点というか。

    テリガンで49を向かえ、前回一度検証に来たこの狩場。釣り自体は特筆する
    ような所はありませんが、相手の相性も悪いのか?それとも青ペット狩りは
    こういうモノなのか?些細なミスからあっという間に死ねます
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    まぁ黒ソロでもそうでしたが、黒よりも格段に必要攻撃回数が多いのでミスが
    発生する可能性が高い訳でして…(つд⊂)
    こうすれば撃破!ってルーチンがあっても、ミスが発生したりDAが沢山
    来たりして状況が悪くなった場合は、スグにどういう対処をすればいいか!?
    を事前に考えておくようにしましょう!(黒の場合、印スリ一択でしたが)

    ・現在セットしている青魔法は何か?
    ・バインド、睡眠、スタンのどの効果を持つ青魔法を撃つか?
    ・蝉、青魔法のリキャストはどうか?
    ・敵のTPは、WSはどの位で来るか?


    以上の事を考慮して、ある程度ケースバイケースでその時の最善の手を選択
    する事が必要になります(´Д`;)
    ある程度は慣れるまで死ぬ覚悟を忘れないように(爆

    今回もさてやるぞー!と気合を入れた2匹目(おいィ!?)

    普通に死亡

    一度の詠唱ミス敵DAの不運から、あっという間に死亡する第七猫の図(涙
    死んだ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ !!!!!

    やはり精霊2発とかで撃破できる黒と違って、多くの魔法を撃ち込みつつ
    敵の攻撃も沢山喰らう機会があるですと、今まで以上に慎重に行かざるを
    得ないかもしれませんね…

    特にそろそろペットのHPも多くなり、まつぼっくり1発の繋ぎで勝ててきた
    これまでの狩場と違って、今回のこのグスタフからは2発以上の繋ぎ魔法が
    必要になるシーンが多く見られます。

    ではこの死亡シーンのログを参考に見てみましょう(´;ω;`)ブワッ

    死亡ログ

    こんな流れで死亡に至りました…。・゚・(ノД`)・゚・。
    順を追って解説してみますね。

    ?お迎えからヘッドを入れてメッタ打ちを入れたログです。
     この時点で蝉の残りは1枚だったので、次はまつぼっくりを詠唱開始。

    ?まつぼっくり詠唱中に、敵DAが発生し蝉消費+ダメージを喰らいます。

    ?ダメ喰らいましたが、なんとか詠唱は無事完了!
     しかしまつぼっくりがまさかのミス発生!

    ?慌てて蝉張り直しの為、バインド効果のある炸裂弾を詠唱しますが焦って
     詠唱した為、敵の攻撃で詠唱中断!オーマイガッ!!

    ?詠唱中断させた敵の攻撃。不運にも2発連続DAが…

    ?次の敵の攻撃を待って、炸裂弾を再度詠唱開始しました。
     しかし3連続DAが発生!何コレ、これなんてイジメ?(汗

    ?恐らくバインド効果は発動しましたが、敵攻撃射程外へ離れる間際に最後の
     攻撃を喰らい撃沈…DA連発でHPは既に2桁でしたしね…


    こんな感じで余裕の死亡((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    炸裂弾の詠唱を止められたのが死亡フラグ。そしてバインド後に攻撃射程外へ
    逃げる為のHPが無かった死亡フラグ。敵DA多すぎワロタも死亡フr
    そもそもバインドじゃなくてサペリフィックシープソングなら…という事も
    考えられますね(・∀・)b

    このように一度の魔法詠唱ミスや、魔法選択の良し悪しで一気に死亡する
    可能性が非常に高いです…(つд・` )
    特にレベルの低い49〜50あたりは、慎重に次の魔法を選択していかないと
    いけないので十分注意しましょう!

    親リンク

    あとあってはイケナイ親リンクの対処法ですが…

    現時点で有効と思われる手段は一つ。

    2Hアジュールロー→シープソング

    コレくらいしかありません!ヽ(;´Д`)ノ
    上のSSではリンク確認後、2Hアジュールローからサペリフィックを撃って
    みました。もちろんペットはぐっすりでしたが、光弱点のゴブは2H乗せた
    サペリでも見事レジ!Σ( ̄ロ ̄ll)

    シープソングを追加で試みましたが、詠唱が長い為完了しきれず死亡

    属性を持つサペリじゃ、2H乗せても親はレジる…と頭の片隅に入れておた
    方がいいと思います。ダメ元で撃つならシープソングがベターかと。
    (まつぼっくりや炸裂弾は、親レベルが高い為かなりの確率でミスります)

    ギリギリ勝利

    普通に戦闘していても、上のSSのようにギリギリで勝利した時も…
    最後の方はまつぼっくり→ヘッド→S.ドライバー〆と、相手の攻撃を一切
    許さずにゴリ押ししての勝利です!(:.;゚;Д;゚;.:)

    蝉があったとしてもリーチのWSにミストがある為(蝉全剥げ+ダメージ)
    万が一WSを発動してきたら負ける可能性があったので、完全に行動を
    封じ込める感じでのゴリ押しでした…
    ミスト以外にもサンドスプレー等の蝉貫通ダメージも来るので油断なりません。

    そもそもまつぼっくりミスを絡めた戦闘で、フォローの魔法を使っていた為
    MPの残りも34と、まさに崖っぷちの勝利…ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/アワワ…

    蝉張替え

    まぁしかし多少の慣れと、丁寧な蝉の張替えを心がければ十分に戦闘は可能
    しかし丁寧な程消費MPが多くなったり、戦闘時間が長くなったりとなりますが
    ひとまずは闇杖が来て、ヒーリング時間が短縮されるまでの辛抱ですかね…

    今回3時間程狩りをしましたが、死亡もあり自給は微妙な値に(´;ω;`)
    正直、テリガンで丁度〜つよ兎狩ってた方が安全で、且つ時給が良かったカモ…
    ログインしてスグ現地で女帝を消化、その後リレピと食事を補給した後再度
    グスタフを訪れてレベル50を達成しました!

    50へ

    とりあえずレベル51の属性杖目指して頑張りますかぁ〜。
    ひとまず今回の狩りである程度戦闘のルーチンが出来てきたので、考察で
    述べて行きたいと思います(・∀・)b

    ●結果

    女帝消化
    1時間30分程の狩りで49のまま。女帝は1回、死亡2回
    時給は2700程。最大チェーンは2。合計13匹の撃破となりました。

    再びグスタフ
    1時間40分程でレベル49→50を達成。女帝は0回、死亡2回
    時給は3000程。最大チェーンは3。合計21匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    特に無し

    ●習得魔法・アビ

    ・Lv50:フライトフルロア(タウロス)
    ・Lv50:自爆(ボム)
    ・Lv50:アイスブレイク(ゴーレム)


    かの有名な青魔法自爆ktkr(爆
    使った直後に衰弱になるという意味不明な面白魔法に、第七猫の胸が高鳴るぜ…
    これ使ってる青さん、見た事無いなぁ(笑

    ●考察

    さて、前述しましたが青レベル49でここグスタフでの狩りは一応可能です!
    ただし割と脆くアッサリ殺される可能性がありますので、十分覚悟しておくと
    良いかもしれません(;^ω^)<すげー死んだ…

    今回も青魔法ダメージを見つつ、どういったルーチンでやっていくと良いか?
    を考えてみながらやってみました(・∀・)b
    前日の集計からランクダウンしたのはジェットストリーム。ダメージは
    そこそこですが、消費MPも考慮するとどうしても効率は△かな〜。

    魔法詠唱

    元々青はそれ程MPが多くないので、ここグスタフでも下手するとガス欠
    なる可能性が十分にあります!Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)
    第七猫の個人的なたいかん(苦笑)ですと、MPは350↑は確保したい所
    でしょうかねぇ〜。今の第七猫青で400強のMPがありますが、何度か
    ガス欠になりかけました…

    ある程度装備で補填は可能ですので、皇帝をやめて髪飾り系装備やラジャスを
    やめてアスリン、エレクトラム等のMP指輪を付けるのも手ですね!
    命中指輪は青魔法の命中にも掛かってきてるので、あった方が無難です。

    ではまず第七猫の推奨ルーチンから(レベル49現在)

    ?投擲釣り→お迎えS.ドライバー

    ?ヘッドバット→まつぼっくり爆弾→蝉張り直し

    ?BCM.バイト→ヘッドバット→S.ドライバー

    ?まつぼっくり爆弾→蝉張り直し

    ?(残りHPにより)ヘッドバット→M.バイト→メッタ打ち


    このルーチンをお勧めします(`・ω・´)シャキーン
    順を追って簡単に説明していきますね。これからグスタフレベルの方は頭の
    中でイメージして見ながら読んで貰えると良いかも知れません(・∀・)b

    ちなみに安全重視のルーチンですので、戦闘時間は多少かかり効率はイマイチ
    かもしれません。まぁ49の時は多少時間が掛かっても安全にやっていく方が
    良いかと思います…

    ?投擲釣り→お迎えS.ドライバー

    まず遠隔釣りからS.ドライバーですが、このS.ドライバーは比較的射程が
    長い
    のでまだリーチの攻撃が届かない位置から、詠唱開始が可能です!
    ただしジェットと比べると断然に短いので、過信は禁物

    ?ヘッドバット→まつぼっくり爆弾→蝉張り直し

    S.ドライバー詠唱中に蝉が1枚無くなるので、すぐさまヘッドを詠唱。
    ヘッド詠唱完了と同時位に敵攻撃で2枚目の蝉が無くなりますが、すぐさま
    まつぼっくりを詠唱してください!残り1枚の蝉で攻撃をかわし、無事に
    発動させる事が出来ると思います( ^ω^)セフセフ!
    相手が睡眠になったら残り枚数にこだわらずに、すぐ蝉を張り直しましょう。

    M.バイト

    ?BCM.バイト→ヘッドバット→S.ドライバー

    蝉を張ったらすぐにBCを発動させ、M.バイトを叩き込みましょう!
    そしてスグさまヘッドを。この時蝉が1枚剥がされます(;゚д゚)
    スタン中にS.ドライバーをブチ込みましょう。恐らく詠唱中〜硬直の間に
    スタンが解けて2枚目の蝉が無くなります。
    敵攻撃にミスが発生し、蝉に余裕があればメッタを追加してもOK。

    ?まつぼっくり爆弾→蝉張り直し

    蝉の張り直しは敵の残りHPと、現在のチェーン状況により省いてもOK
    あと1〜2撃で仕留められるようでチェーンの受付がギリギリの場合は、
    蝉張り直しは戦闘後にして、一気に?へ行くのも手です。

    ?(残りHPにより)ヘッドバット→M.バイト→メッタ打ち

    M.バイト当たるまでは敵の攻撃を喰らわずに、一方的に撃ち込めます。
    ヘッドはオマケみたいなモノで、M.バイトで倒せるようなら無くてもOK。
    逆にM.バイトで仕留め切れなかった場合は、メッタで即座に追い討ちを!
    万が一メッタでも…の場合はヘッド→S.ドライバーで押せ〜!(((( ;゚Д゚)))

    以上のようなルーチンで、ある程度安定して戦闘する事が出来るんじゃない
    かなぁ〜と思います( ^ω^)ノ
    まぁしかし百聞は一見にしかず。実際やってみると、DA連発で蝉が速攻で
    無くなったり、まつぼっくりをミスったりと想定外のハプニングが起こる事
    間違いなし!!

    BCミス

    危険性は余り無いですが、BC発動した後のM.バイトをミスった時の…

    精神的ダメージは異常(爆
    (;^ω^)<ゎぃゎヵッォゃ

    まぁまつぼっくりをミスるよりは良いですが、ガッカリ感は計り知れません(笑
    折角のBCがよぉ〜〜、台無しだよッ!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

    さて、このルーチンのとも言えるまつぼっくり爆弾ですが、これを
    万が一ミスった場合は即座に炸裂弾を詠唱し、バインドにして一歩下がり
    蝉の張替えをして何事も無かったように戦線復帰しましょう(;´д`)ゞ
    ただしバインドの効果が出なかったり、出てもすげぇ短い場合があります。

    その場合は多少のダメージ覚悟でシープソングでペットをなんとか…
    確かリーチは光弱点なので、サペリよりシープが良いかなぁ。
    ただ睡眠系魔法は詠唱が少し長いので、タイミングはシビアです!
    頑張ってください(爆

    3チェ

    慣れてくれば3チェーンを狙いましょう!(・∀・)b
    MPヒール時間の関係で、恐らく4チェーンはまだ無理だと思います。
    というか、4チェーンを狙う余裕は無いと思います(´;ω;`)ブワッ

    下手に何度も死にながら苦しい戦闘を繰り返す位なら、テリガンで女帝を
    消化した方が良い場合があるかもしれません(爆
    ぶっちゃけ今回の第七猫も、まぁ検証しつつではありましたが終わってみれば
    時給3000前後とマジ涙目な結果となりましt

    しかし今回の狩りも悪い事ばかりではありません!
    第七猫さん、もの凄い実力を発揮したシーンがありましたのでそれを最後に
    ご紹介して自慢しときますかッ!!(`・ω・´)シャキーン

    実はグスタフ訪れてスグのオティ広場の良い位置に、獣ゴブが2匹も徘徊して
    いたので、最初はそこで狩ってやろうとリーチを釣って戦闘開始したんです!
    そして色々魔法を試し撃ちしてたんですが、運悪くまつぼっくり1回と
    M.バイト1回ミスが発生し、ジリ貧の展開((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    案の定、第七猫のMPはそこを尽き見る見る減っていくHP…

    ここで第七猫が、素晴らしい実力発揮した!その実力とはッ…!!

    脱出

    グスタフ2枚目のオティ広場手前から、リーチを連れたままの状態で…

    バルクルム砂丘へのエリアチェンジを成功させたッ!(大爆

    なんという逃げっぷり!素晴らしい逃走劇!途中に居るアクティブゴブの
    背後を華麗にスルーし、長い道のりを乗り越え砂丘へ!!

    あと1撃貰えば死亡というプレッシャーを跳ね除け、見事生還
    鬼神の如き生への執着心!すれ違った高レベルPCの後ろ指!(爆

    この恥ずかしい実力発揮に、全米がプギャー!( ^ω^)9m

    流石第七猫さん、こんな所で真価を発揮するぅぅぅう!
    そこにシビれる!憧れるぅぅぅううう!!!
    (AA略

    と、そこへフレからこんな質問が…

    フレ「あれ?グスタフで狩りするんじゃなかったのか?
                   また砂丘にいるけど、どうした?」

    第七猫「う…うん、道に迷って…また出ちゃった(;^ω^)」


    グスタフはどう考えても一本道で迷いようがありません。

    本当に、ありがとうございました(爆
    PR
    □■□■□■□ 罠サイト誘導コメント、トラバにご注意下さい □■□■□■□

    当ブログでも週末罠誘導コメントが貼り付けられていました。色々検索してみると
    どうやらここ数日で、爆発的に罠サイト誘導コメントがあちこちで張られている
    みたいです。ひとまず怪しいURLと中国系IPを遮断し、コメント本文の自動
    リンクを無しにしました。(クリックで飛べない様になっています、表示のみ)
    ただし名前の所は飛べちゃいますが…(´;ω;`)

    しかし対策としては完全ではありませんので、見知らぬURLへ飛ぶ際は必ず事前の
    調査を強く推奨します。サイト調査はこちらへ→aguse.net

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    週末如何お過ごしでしたでしょうか?金欠真っ只中第七猫です!(;^ω^)
    ソロ活動やってると、地味ぃ〜にリレピや食事、装備なんかで少しずつ
    財布の重量が軽くなって行きますね(爆

    流石に1桁万ギルになってきて見過ごす事も出来ない状態になってきたので
    リンバスの入場料稼ぎの為にも、折を見て金策行ってきました(;´д`)ゞ
    安全確実な時給3.5万のファングも捨て難いですが、ここは一発大物狙いと
    言う事でコレ取りに行ってきました!

    クロマ鉄鉱

    堀り初めて40分位だったでしょうか。眩いばかりのログに思わず笑みが(爆
    実はコレを掘り当てた前日も、同じ様に掘りしてたんですが2時間掘って
    つるはし4D使って、当たり無しという悲惨な結果だっただけに嬉しさも
    人一倍!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    掘り

    まぁ普通はこんな感じで、絶好調な掘りが展開される事間違いなしですg
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    ゼオルムのつるはし撃破率は異常…(汗

    当面のソロ活動及びリンバス代の足しに出来そうです(笑
    また先週ENMで出たフォーレージマントの分配も丁度頂けて一気に財布が
    重くなりましたよ!!属性杖HQ購入と悩みましたが、青のレベルもそろそろ
    AF間近という事で、暫くは貯金で少しずつ使っていきます(汗

    今週末のENM祭りですが、なんと今週は5人居たにも関わらず開幕の
    ヴァズENMにて痛恨の敗退!!ヽ(;´Д`)ノ
    エンプティのタイミングが悪すぎて、忍者が蝉2種回しきれずにダメージ
    喰らい続けるってどんだけぇ〜!(驚
    ちなみに犠牲者第一号は、引き寄せ6回連続で喰らった第七猫赤(涙
    通路に戻ってケアル詠唱中に引き寄せられて、マジ成す術無し

    その後ソジヤ(青で参戦)にて、テラクィックベルトをゲット!(;´д`)ゞ
    次いでリヴェ甲鉄竜でチャンタースタッフがポロリ!ガチロットだったので
    結果はお伝えしなくても分かるよね

    …(´;ω;`)ブワッ

    さて。週末イベント盛り沢山の中、女帝を2回一気に消化するべく準備をして
    青ソロでテリガンへ出動しました!( ´∀`)
    そろそろレベルも47になり、次でおなつよが出だすので次狩場も視野に
    入れる時期が来ましたねぇ〜。

    というより、テリガンへの移動が毎回大変でもうお腹いpp(ry
    (:.;゚;Д;゚;.:)
    という訳でレベルが上がった後、次なる狩場のグスタフに検証に行ってみました。
    黒だと古代覚えてからの狩場でしたが、青なら49位でもいけそう…かな?

    〜概要〜

    【狩場】:テリガン岬(G−8 OP東高台)
    【敵】:Goblin Shepherdのペット、Goblin's Rabbit(Lv48〜50)
    【検証】:青/忍 Lv47
    【移動】:ラバオ→チョコボでクフタル→クフタル→テリガン岬
        (ラバオより11分程)

    【狩場】:グスタフ洞門(オティNMゴブの沸く広場)
    【敵】:Goblin Shepherdのペット、Goblin's Leech(Lv53〜55)
    【検証】:青/忍 Lv49
    【移動】:自国OP→バルクルム砂丘→グスタフ洞門
        (自国より11分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    テリガンへのアクセスはコチラ
    以前の記事を参照下さい。

    グスタフへのアクセスはコチラ
    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    さて、前回はラストの戦闘で崖下野良兎リンクで幕を閉じたテリガンペット
    狩りでしたが、今回はそれも考慮して注意深くやっていきましょうね!(汗
    前回の事があってからは、なるべく崖下の兎への警戒もしていました。

    下段注意

    親との位置関係上、どうしても崖方向へ釣る場合は下の野良兎の動きを!
    なるべくペットとの位置取りで、ペットが崖側方面へ回り込まないよう
    迎え撃てるとそれ程脅威ではありませんね(・∀・)b

    ただし兎は弧を描いてコチラへ来ますので、思わぬ位置取りになりかねない
    場合がありますので、注意してください。
    まぁペット狩り慣れた人なら、兎がどう来るのか大体感触は分かると思います。
    (ノ´∀`*)

    釣りテリガン

    やっぱりテリガンは周りの障害(他ゴブやラプ等)を除けば、非常に釣りは
    し易い狩場ですね〜(*´Д`)'`ァ'`ァ
    トンコウでインビジ状態にしておけば、動き出した親ゴブに合わせて次に
    引っ張る方向で予め移動しておき、止まって即釣りが可能ですよね!

    恐らくレベル75までお世話になるであろう、スーパー投擲武器チャクラム
    ブン投げて(笑)、ペットを後方へブッコ抜きましょう。

    ちなみにこの日も上段にラプが居ましたが、高台の西側をウロついていた為
    メイン狩場は高台東側でした( ^ω^)
    慣れてきたせいか、高台にラプが居てもそれ程気にもならず(爆

    さすが第七猫さん、テリガンマスターの称号は伊達じゃねぇ!(謎

    47で4チェ

    42からお世話になっているテリガンでは余裕の4チェーン!(`・ω・´)
    この位のレベルになると、戦闘はかなり安定し蝉張替えなしでのゴリ押しが
    十分射程圏内に来ます。

    ですのでMP回復時間も短縮され、4チェーン獲得率もかなりの物
    女帝消化はスグですので、頑張ってペットをブッコ抜きですよ。

    週末のソジヤ青で参戦+ミラテテがあった為、今回のテリガンで女帝を消化
    し終わった頃にサックリレベルアップ!

    48へ

    レベル48達成ッ!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    この48では以下の4つもの青魔法が解禁です!

    ・ブラッドセイバー
    ・ジュタチェラ
    ・リフュエリング
    ・シックルスラッシュ

    特に自己ヘイスト効果のあるリフュエリングは、ゴリ押し青魔法の
    リキャスト短縮の為に非常に有効

    に思われますが、ラーニングが大変な魔法の一角!\(^o^)/

    良い感じのレベルのクラスターがおらず、リヴェの制限エリアで数人で戦うか
    ミザレオで何時来るかも分からぬ霧を待つか…(汗
    もうすでに敗北感タップリなキモチなのは何故?(;^ω^)

    さてこの日は無事に48になったので、一旦現地でログアウト。
    翌日に49目指して狩りを続行ですね!

    狩場空いてれば良いけどなぁ(爆

    という不安を一掃し、狩場はバッチリ開いていた翌日。
    見事にラプも元気に高台を徘徊していますよ( ^ω^)ノ

    お前達はかえれ(´;ω;`)ブワッ

    M.バイト

    レベル46からお世話になっているM.バイトです(・∀・)b
    ダメージが結構安定している事と、単発の魔法なので与TPが少ないのが非常に
    嬉しい一品!メッタなら間違い無く敵WSが飛んできてたであろう時でも
    これなら安心してお使い頂けますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    逆に多段系とは違って、稀にですがミスが発生しますがキニシナイ(゚ε゚)

    4チェ女帝なし

    女帝は無くなりましたが、サクサク兎を撃破です!(*´Д`*)=3
    流石にここまでくればネタは起こらないだろ、常識的に考えて…
    と言わんばかりにゴリ押ししていきましょう。

    ちなみにレベル48の時点では、寿司さえ食わずに狩りをしましたが十分な
    命中があったので特に問題無かったです(爆

    べ…別に寿司が勿体無いとかそんなんじゃ無いんだからねッ!
    (つд⊂)

    ラスト戦闘

    さて、いつも通りなんの事故も無く締めの戦闘!( ^ω^)何か?

    もう49は目前、ペットを釣りお迎えジェットからゴリ押し開始!
    寿司は無くともガシガシ当たる攻撃に、ペット兎ちゃんマジ涙目!(爆
    ( ^ω^)9m<ぷgy

    ?釣りからお迎えジェット
    ?ヘッド→M.バイト
    ?メッタ打ち→まつぼっくり爆弾
    ?ヘッド→メッタ打ち


    以上の流れで十二分に撃破可能です!チェーンを繋げる為、戦闘時間短縮の
    意味を込めて、?と?の間に蝉張替えは無し。まつぼっくりは普通にダメージ
    が大きいので、攻撃手段としても一級品ですねヽ( ゚∀゚)/

    49へ

    よーし!いつも通りなんの波乱も無く無事にッ!!

    レベル49を達成ですv(^ω^)vイエーイ!

    いや…いつも通り…うん…すまない。書いてて目頭が熱くなtt(爆

    さて、レベル49を向かえ遂にこのテリガンにも丁度が出てきました(汗
    そろそろ次の狩場:グスタフの検証に行って見ましょうかね(・∀・)b
    以前黒でグスタフ行った時は、古代無くて涙目撤退になった覚えがありますが
    青ならいけそう…な気がしないでもない今日この頃(;´д`)ゞ

    ええ、まったくアテなんて無かったけど不安だったので書いてみた(爆

    反省はしていない(;^ω^)

    ●結果

    初日
    2時間程でレベル47→48を達成。女帝は1回、死亡0回
    時給は3900程。最大チェーンは4。合計38匹の撃破となりました。

    2日目:テリガン
    45分程でレベル48→49を達成。女帝は1回、死亡0回
    時給は(計算上)4700程。最大チェーンは4。合計17匹の撃破となりました。

    2日目:グスタフ
    2時間程でレベルは49のまま。女帝は0回、死亡4回
    時給は2300程。最大チェーンは3。合計20匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    特に無し

    ●習得魔法・アビ

    ・レベル48:ブラッドセイバー(骨)
    ・レベル48:ジュタチェラ(ヒポ)
    ・レベル48:リフュエリング(クラスター)
    ・レベル48:シックルスラッシュ(蜘蛛)


    一気に4つ青魔法解禁です(*´Д`*)=3

    しかし未ラーニングの物が3つも…(つд・` )  チラ
    とりわけ急いで欲しいリフュエリングが一番ラーニング困難でワロタ(爆

    ●考察

    今回の考察の項目では、テリガンの後に行ったグスタフでの検証を書いて
    行く事にしましょうか(・∀・)b
    初めて青でグスタフ行ったので、非常に不慣れで4回も死亡しましたが(汗
    後半はそこそこ慣れてきて、3チェーンも飛び出す等現実的に戦える狩場に
    なっているようでです!

    ゴールデンバット

    一旦サンドへ戻り、軽く薬品や飯の補給を済ませ一路砂丘からグスタフへ!
    マイちょこ棒に跨り、グスタフ入り口へ辿り着くと…

    ゴールデンバット発見!(☆∀☆)キュピーン!

    なんと放置されているじゃありませんかッ!( ^ω^)
    ここは景気付けに、いっちょNM倒して検証の前途を祝おうじゃないか!!
    第七猫の頭の中のストーリーはこうDA!

    ・テリガンで49うひょー!(済
        ↓
    ・サンドで準備完了!(済
        ↓
    ・砂丘でNM発見!!(←今ココ
        ↓
    ・NM撃破でアイテムうまー
        ↓
    ・グスタフの検証上手く行きすぎ修正汁!
        ↓
    ・レベル50になっちゃった!テヘッ!!(ハッピーエンド)


    (゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ

    来た来た来たぁーーー!黄金のレベル50までの軌跡!!そう奇跡!!
    今日でウッカリレベル50かぁ〜!AFとかも取りに行かないとなぁ〜!!
    とりあえずNMぶっ殺してアイテム貰ったら、即グスタフへ乗り込むぞ!!

    バシュ!!

    ゴールデンドロップ

    奇 跡 終 了 !

    il||li_| ̄|○ il||li

    奇跡…そう、それは儚い夢、そしてへ…
    第七猫ちゃん、検証前のグスタフ入り口で先制の超涙目!(爆
    まだ中にも入ってないのにもう既に涙目状態で逆にワロタ!!

    さて、気を取り直してグスタフへ進入を試みます…
    とりあえず入り口でダンボールカブって、大佐からの指示をまt…
    なんて事はせず、颯爽と狩場へ向かいます( ´∀`)

    グスタフ釣り

    今回はオティ広場から右奥へ進んだ、短剣WSNMが沸く手前の通路を確保!
    しっかりと蝉・リレ・食事を取り、手前の広場にいる獣ゴブからペットである
    リーチを釣ります(`・ω・´)シャキーン

    リーチのレベルは53〜55と、49の第七猫から見て最大+6
    レベル差的にはテリガンの+8より低いですが、相手は打属性に耐性を持つ
    リーチ君。こちらの打属性青魔法のダメージはやや減る上、HPが以前の検証から
    凡そ840という事が分かっています(・∀・)b

    果たしてのグスタフでのペットとの対決!乗る反るかッ!
    緊張の一瞬です((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    お迎えジェット

    お迎えジェットを叩き込み、ダメージを確認しつつルーチンをッ!
    特に初めての狩場で、敵レベルが高いので少しでもピンチを感じたら即
    まつぼっくりを詠唱し、蝉張替えを心がけます(`・∀・´)

    しかしHPが840もあるとすると、ダメージの具合によっては青魔法を
    8発前後も入れないといけない計算になりますよね…
    果たしてMP持つんだろうか…|;゚;Д;゚;)ノ

    まつぼっくり爆弾

    ヘッドとM.バイトを決めた時点で蝉が無くなりそうだったので、即座に
    まつぼっくりを詠唱開始!馬鹿でかいまつぼっくりが突如現れ、リーチに
    向かって発射!!ヾ(´ー`)ノ

    チュドォォォオオオンモクモクモク〜

    見事に睡眠に落ちるリーチたん( ^ω^)
    余裕の蝉張替えをした後、再び色々な青魔法を撃ちながらダメージを見て
    戦闘の感触を確かめていきます。

    単品

    先ほどサンドへ戻った時に週跨ぎで、再度リキャOKとなった女帝を貰って
    居た為単品は300点をゲット!(σ・∀・)σ
    よーし、なんとか戦闘はできるみたいですね!しかし残りMPが2桁まで
    凹んだので、ミスが多発するとヤバイかもです(汗

    釣りシーン

    再び検証を続けるべく、釣りを敢行!(・∀・)b
    ここグスタフではペット狩りキャンプポイントが3箇所あります。

    ?オティ広場(入ってすぐの位置)
    ?右奥通路(今回第七猫が使った、短剣WSNM方面)
    ?左奥通路(ウングル方面への通路)


    この3つの通路の内、第七猫一番釣りやすいかなぁと考えるのは?番のこの
    今回の通路でしょうか(´・ω・`)つ旦

    ?のオティ広場は、割と高レベルのスキル上げやオティ張り込み等の方と
    バッティングする可能性が高い事と、獣ゴブ以外の敵が多数居る為(カニとか)
    以外と釣りにくかったりします
    ヽ(`〜´)ノ

    ?は東西方向に長い通路になっており、獣ゴブが東側(オティ広場方面)へ
    行ってしまうと、ほぼキャンプ地へペットを釣る事が不可能になる為どうしても
    待ち時間が発生する可能性が、?に比べ高いという点
    (/ω\)

    以上の点より、個人的には?の通路が一番好きだったりします(・∀・)

    S.ドライバー

    今回は相手が打属性耐性を持つリーチだったので、色々な技を使ってみました
    が、中でもソコソコのダメージを与えつつ消費MPが少なかった魔法として
    このS.ドライバーがありました( ^ω^)

    消費MPが21と低く、詠唱時間も短く与TPも高くないといい感じの高性能
    っぷりを披露してくれます!是非ルーチンに組み込みたい魔法ですね〜。
    ダメージ詳細は後ほどです( `・ω・)

    蝉張替え

    そして今回も大活躍まつぼっくり爆弾!蝉の張替え補助にもってこいの
    技なので不意のDAや、回避できないシーンなどが続いた場合は何を除いても
    この技を狙うようにしましょう!(´∀`*)

    唯一の難点は消費MPが48とややデカイ事…これさえ低ければまさにソロ
    狩りでの神魔法になったかも知れませんね…ヽ(´Д`;)ノアゥア...
    しかし今回もペットには当たれば必ず睡眠効果は発動しております!

    炸裂弾から蝉

    さらに抑えておきたいのが、炸裂弾!(`・ω・´)シャキーン
    レベルの高い相手には、単発のまつぼっくりはミスの可能性があります。
    万が一まつぼっくりがミスした場合は、即座に炸裂弾を放ちバインドにして
    距離を取り蝉張り直しを心がけましょう!

    ブルーチェーン

    あと忘れてはいけないのが、ブルーチェーンの存在!(以下BC)
    これはよく一人連携を用いる際に、青魔法に連携属性を持たせる為に使われ
    ますが、実は青魔法のSTボーナスを倍にするという効果も存在します。
    (・∀・)b

    つまり通常の物理系青魔法でも、BCM.バイトとする事でダメージアップ
    見込める訳です!使用間隔は2分とやや長めの感じもしますが、ソロ狩りで
    あれば十分に戦闘1回につき、1度は使っていけるアビリティです!ヽ( ゚∀゚)/
    積極的に使っていきましょうか!

    3チェーン

    後半、ある程度ルーチンが固まって来ると3チェーンを達成できるまでに
    なりました!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    しかし黒の一撃祭りと違って、1戦闘で約70〜80%のMPを消費する上に
    ヒールでのMP回復が黒赤に比べ遅いので、4チェーンは厳しいです…

    まぁ焦らず3チェをコツコツ狙っていくのが得策でしょう!(・∀・)b

    以下、青魔法ダメージデータ。
    (・技名:平均ダメ:命中率 の順で表します。)

    ・M.バイト:120ダメ:97.4
    ・BCM.バイト:150ダメ:100
    ・S.ドライバー:76ダメ:100
    ・ジェットストリーム:100ダメ:100
    ・BCジェットストリーム:150ダメ:100
    ・ヘッドバット:35ダメ:94.5
    ・BCヘッドバット:55ダメ:100
    ・メッタ打ち:65ダメ:100
    ・まつぼっくり爆弾:110ダメ:83.9


    以上のような結果になりました( ^ω^)

    こうやってみると、M.バイトジェットが安定してダメージが大きいです。
    あとは睡眠効果のあるまつぼっくりがダメージ的にも貢献しています!
    打属性のメッタ打ちは65ダメと低迷しますが、キャストリキャストの短さ
    からまだ十分使い勝手の良い魔法でした。

    コレに消費MPを記載し、MPダメージ効率を計算してみましょうか。

    MP効率

    ざっと計算すると以上のようになりました(・∀・)b

    こうしてみてみると、耐性を持たれてダメージ平均が下がったメッタですが
    MP効率は未だトップ!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    やはり消費MP16というのが、如何に凄まじい性能かお分かり頂けますね…

    まぁしかしがあり、リキャストが存在するという限られた戦闘状況下での
    話ですので、一概にMP効率の良い魔法ばかりは連打できませんヽ(;´Д`)ノ
    参考として見て頂ければ良いかと思います。

    以上を踏まえて、今回第七猫がグスタフでやったルーチンを…

    ?遠隔釣り→お迎えジェット
    ?ヘッド→M.バイト(→S.ドライバー)
    ?まつぼっくり→蝉張替え
    ?BCでM.バイト→S.ドライバー
    ?ヘッド→まつぼっくり
    ?ヘッド→メッタ打ち


    こんな感じでやっていました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    ?のS.ドライバー残りの蝉の枚数に応じてです。残り蝉が1枚以下なら
    すぐさままつぼっくり詠唱開始が望ましいですが、回避で蝉が残った場合は
    撃ち込んでいました。

    まだFAが出せる程のレベルではなく、ある程度臨機応変に状況に応じた
    魔法の取捨選択が必要です。ここは慣れしかないでしょうか…(:.;゚;Д;゚;.:)

    まつぼっくりを主軸に蝉の枚数を見ながらで良いですが、モタモタしていると
    MPが尽きる可能性が十分にあります((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    先ほどの計算結果を見て、メッタもそう悪くないな。という印象ですね〜。
    無理にジェットを組み込む必要無いかなぁ…

    最悪のケースでは、寝かしヒールが必要になる場合があると思います。
    今回2つの睡眠魔法を試してみましたが…

    シープソング

    サペリフィック

    シープソングサペリフィックも両方、素で撃って寝てくれました(*´Д`*)=3
    ただ第七猫のたいかん(笑)も含めると、サペリフィックの方がキッチリと
    90秒寝てくれる気がするので、こちらをお勧めします(爆
    ただ消費MPがサペリのが大きいのでなんとも…(笑

    しかし今回の検証では、親リンク普通にカニに見つかる等のミスも発生し
    4回も死亡してしまいましたが、待望のAFオファーレベルである50まで
    @3000という所まで来ました!(・∀・)

    いよいよAFクエ初め、51〜属性杖も来るので非常に楽しみ!
    とりあえずは49〜グスタフに篭ることになりそうですヽ( ゚∀゚)/

    最後にお約束コレ、置いておきますネ…

    リンク死亡

    ホンギャーーーーー!!(;´Д⊂)

    アジュールロー→シープソングを親にレジられてオワタ!(爆

    第七猫ちゃん、いつも通り超涙目!(笑
    今週のリンバス活動で洗剤購入後、所持金が1桁万になり涙目の第七猫です。
    皆さんこんにちわ!(;^ω^)ノ
    一時期はゲットしたクロマ鉄鉱2個の売り上げで、風杖HQ買っちゃう?
    みたいな余裕まで見せていましたが、このままでは風杖NQの購入でさえ
    危うい状況になりそうで茶フイタ(爆

    青ソロってるってレベルじゃねぇーぞ!!金策だ!金策!!

    週末リンバスで3万が確定なので、もうヤバイです(笑
    先週のフォーレージマントがフレ曰く、まだ売れてないそうで分配金も未納!
    なんとかしないとマジで寿司すら買えなくなりそうなので、ここはいっちょ
    本気で金策に望むしかありませんね!!(`・д・´)

    本気出した第七猫の金策テク!皆さんに披露してやろうじゃないかッ!
    そう!思ったときにはッ!既に行動は終わっているッ!!(AA略

    テリガンイン

    そんなこんなで第七猫青魔導士、テリガンログインした訳だが…(爆

    ( ゚д゚)テリガン…そういや前日、ここで落ちたんだっけ…

    (;゚д゚)金策…を…

    (;゚д゚)………

    女帝使用

    青魔導士ソロペット狩り 決  定!(爆

    おいィ!?さっきまでの金策への意欲はどうした!?(笑
    金策テクを披露するんじゃなかったのか!?第七猫お得意のアレだよ!

    あのファンg…げふんげふん。

    (:.;゚;Д;゚;.:)…

    な…

    なんでも無いです(爆

    よーし、今日も頑張ってペット狩っちゃうゾー!(*´Д`*)

    この変わり身の術、本当に申し訳無い。人としてスマン(爆
    だってよー、テリガンでログインしてよー、女帝リキャOKでよー
    ライバルパッと見居なくてよー、NEXT2800程で47なんだよー

    そりゃ金策よりレベル上げするよね?(;^ω^)ん?

    と、言う訳で(←どんな訳だよ(爆))
    今日は金策より、レベル上げって感じィ〜?だったのでそのまま狩り開始
    そう!ペット狩りだッ!今日はレベル上げしちゃうぞ!!ヽ(`Д´)ノ

    思ったときにはッ!既に行動は終わっt(←もうええっちゅーねん(爆))

    〜概要〜

    【狩場】:テリガン岬(G−8 OP東高台)
    【敵】:Goblin Shepherdのペット、Goblin's Rabbit(Lv48〜50)
    【検証】:青/忍 Lv46
    【移動】:ラバオ→チョコボでクフタル→クフタル→テリガン岬
        (ラバオより11分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    さて前日46を向かえ、その後もちょっと頑張って稼いだお陰で実は既に
    レベル47まで@2800程まで来ている第七猫です( ^ω^)ノ
    次の日に女帝消化すればレベルアップするまで頑張ったので、今日はその
    目標に沿って最低女帝を消化して、47になりましょう作戦です!

    つまり!!

    前日から今日は狩りするって決まってたって事かッ!?
    金策はハナからする気が無かtt(ry

    ( ^ω^)…

    おいィ!?みんな何か聞こえたか!?俺のログには何も無いがッ!(∩゜д゜)

    よーし、気合を入れて47になっちゃうぞー!
    カカッとOP東の高台へ上り狩場チェーーーック!!(`・ω・´)シャキーン

    む!獣ゴブ2匹発見!ktkr

    むむ!ライバル無し!ktkr

    むむむ!

    狩場状況

    ラプトル2匹発見!\(^o^)/オワタ!(爆

    2匹て!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    おぉおっぉおおおい!!折角他の条件は最高なのに2匹ですかッ!?
    それ程嫌がらせしやがりますかッ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    @2800で10匹前後で、最低ノルマクリアするのに…

    どうしよう!/(^o^)\

    ?一旦サンドへ戻り、高レベルに着替えてOPで掃除に来る
    ?奥の通路を見に行ってみる
    ?そのまま気合でここでやる


    ここで第七猫に3枚のライフカード出現!現状打破の為、どれかのカードの
    試行が可能だ!(;・∀・ )っ□□□
    むぅ…これは悩む…一旦、消去法で考えてみようか!!

    一番確実そうな?、着替えて戻ってくる前に他のライバルさんPOPする
    可能性がある…更には下段に沸くまで狩り続ける必要がある為、結構な時間が
    かかると思われる…(;^ω^)

    次に?、確かに前回の様に配置がよければ十分美味しい狩場で狩りが出来る!
    しかしなんという不運ッ!前日からの続きなもので、サイレントオイル
    残数が1個!!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    見に行くまでに1個で良いとして、万が一ダメだった場合八方塞がりで
    呪符デジョン必至

    つまり…ゴクリ…

    どうしよう!/(^?^)\どうしよう

    悩んだフリをしてみるも、結局は?を選択!(予想通r…)
    別に整地に来たり、オイル買出しが面倒とかそんなんじゃn…

    ええ、面倒です。ハイ。|;゚;Д;゚;)ノ

    戦闘1

    ラプトル2匹の位置を大まかに把握し、更には他のゴブの動きも…
    ジックリ観察した後、行けると判断!ペットをブッコ抜き南方面へ引き寄せ!
    女帝消化位なら、なんとかゴマかしながら行けるんじゃ…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    あまり南に行くと、別ゴブやカニが徘徊しているのでそれにも注意を払いつつ
    向かってくるペットに迎撃をっ!ヽ(`Д´)ノ
    女帝効果もあり@2800なら、ラプ2匹をかいくぐって誤魔化しつつ狩りを
    してなんとか47へ上げておきたい!!(つд⊂)

    流石に46にもなると、戦闘は安定します…が、今回の狩りは初めて高台に
    ラプが徘徊中!まぁ移動速度が速いのはもちろん承知の上ですが、ラプの
    動きを見張りながら戦闘していると…

    普段よりラプの動きが早く感じるのは…恐怖からかッ!?(爆
    Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)

    ラプは聴覚なので、ヒール中も結構気が抜けません。トンコウしててもラプの
    動向に気を配りつつ、動き出したらガクプルで(笑

    釣り

    釣りする時も気が抜けませんね…(´;ω;`)
    本当は真後ろにペットを抜きたいのに、ラプが居るのでやや斜め後方からの
    釣りを敢行したり。兎は変な曲線を描いて向かってくる習性があるので、親の
    視界に入らないように…

    慎重に…慎重に…

    そう!今日の最低ノルマ女帝消化だッ!(/ω\)
    焦る事は無い!それさえクリアできれば47を迎えるんだし、危険は冒さず
    リンクに十分注意しながらやっていこう!

    安全に3チェ

    なので今日は基本3チェです。まぁ4チェは行けなくは無いんですが、失敗
    する可能性が高い狩場状況なので、無理せず確実にィィィイイ!!

    周りのラプの動きを警戒しつつ、大まかな移動範囲が絞り込めたのである程度
    自信を持って、その時その時のベスポジへペットを引っ張ります(`・ω・´)
    大体の位置が把握できれば、戦闘中は主にレーダーで接近する敵が居ないかを
    確認する程度で十分です(・∀・)b

    戦闘2

    戦闘中もラプの動きに気をつけながら戦う第七猫の図。

    もし狩場に訪れてラプが居た場合は、最初5分程ラプの動きのみを観察
    大体の移動範囲を把握しておけば、それ程脅威では無いんじゃないかなぁと
    思います(*´Д`)'`ァ'`ァ
    完全に第七猫の経験から来るたいかん(笑)ですが、この高台にラプが居た
    場合のラプの移動範囲ですが…

    2パターンあり、高台広場を東西2つに分けたどちらかのエリアを徘徊する
    事が多いと思われます( ^ω^)
    つまり高台の東から西へ!という風に移動する事は無く、西か東のどちらかの
    エリア
    北から南への範囲で移動するんじゃないかなぁと。

    長時間頑張る際には整地した方がベストですが、最悪ラプ2匹が徘徊して
    居たとしてもやってやれない事は無いレベルだったと思います!

    ●結果

    通路で25分程でレベル46→47を達成。女帝は1回、死亡1回
    時給は(計算上)5600程。最大チェーンは3。合計7匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    特に無し

    ●習得魔法・アビ

    特に無し

    ●考察

    さて、実際終わってみれば倒したペットはたった7匹。流石は女帝の効果と
    言った所でしょうかね(・∀・)b
    戦闘のルーチンは前回と変わらずまつぼっくり→蝉張替えのルーチン。

    レベルが上がってきて、やはりダメージが安定、上昇してきたのか以前より
    格段に倒しやすくなって来ていると思いました!ヽ( ゚∀゚)/

    まつぼっくり

    以下のルーチンで安定撃破が可能でした。

    ?遠隔釣りからお迎えジェット

    ?ヘッドバット→メッタ打ち→M.バイト

    ?まつぼっくり爆弾で寝かし、余裕あれば蝉張替え

    ?ヘッドバット→メッタ打ち


    ただしまつぼっくり詠唱までに、兎たんのDAが発動したり、回避できずに
    蝉の残り枚数がやばかった場合は無理せず、M.バイトの前にまつぼっくりと
    蝉張替えを持ってきたりと、多少のアレンジで対応しました。

    最悪M.バイトまで蝉が持てば、まつぼっくりは落ち着いて攻撃を喰らった
    直後に詠唱開始すれば、十分間に合いますしね(´∀`*)

    万が一、周りの状況が良くなく少しでも戦闘時間を短縮したい場合は…

    蝉の張替えをせず、まつぼっくりで寝かした後、スグに次の攻撃を開始しても
    良いです。ヘッド絡めれば敵攻撃1回受ける位でコチラの青魔法を2回
    ブチ込めるので、ゴリ押ししてスグ沈めましょう(・∀・)b

    さて、今回はたった7匹の狩りでしたので親リンク無し
    ラプも十分注意すれば対処可能なレベルでした…

    がッ!!

    そう、第七猫さんのもっとも得意とするラストの締め戦闘!(;^ω^)
    これでレベルアップというラストの戦闘、今までの経験からこの戦闘が一番
    ヤバイ!(爆
    ここは一番注意してやっていかないと…

    慎重に周りに注意を払いつつ、ゴブの動きをストークして釣りタイミング
    計っていきます…(;゚д゚)ゴクリ…

    シュッ!!

    よし!親は動かず!ラプトルも遠くでたたずんでいます!
    よっしゃー!これで今日の安全は確保されたッ!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    あとはブッコ抜いたペットをコレまで通りに撃破して、レベルアップだ!

    毎回毎回ブログネタにまでなってしまって、ラストリンクの第七猫!みたいな
    印象付いちゃったらマジ涙目だしネ!(☆∀☆)キラーン!

    今日は上手く行った

    じゃペット君!倒させてレベルアップさせて貰うよッ!!

    振り向き様にお迎えのジェットストリーム詠唱開始(`・ω・´)
    安全確保OK!視界良好!ペット相手に負ける要素無し

    この流れ!あえて言おう

    レベル47おめでとう俺ッ

    そうそう毎回親リンクなんて、そうそう起こるモンじゃないッ!
    勝ちのほぼ決まった試合だが!ペット兎たん!

    いざ尋常にッしょうb

    ラストリンク

      ( ゚д゚)     
    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
      \/    /
         ̄ ̄ ̄
      ( ゚д゚ )
    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
      \/    /
         ̄ ̄ ̄     
      ( ゚д゚ ) ガタッ      
      .r   ヾ
    __|_| / ̄ ̄ ̄/_
      \/    /

     ⊂( ゚д゚ )
       ヽ ⊂ )
       (⌒)| ダッ
       三 `J

    ぎゃぁぁぁああああああああ!!

    ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

    な…



    なんか居るぅぅぅぅうううううう!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    なんかサ!なんかサ!画面の左下からモリッと出てきたのよ!モリッと!!

    ほげぇぇぇぇえぇええええええ!!
    ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

    またかッ!?またなのかっっ!?

    何 故 リ ン ク し た ! ?

    この野良兎、どっからきやがttくぁwせdrftgyふじこ
    ありのまま…ありのまま起こった事を慌てる時間じゃにぃ!!
    落ち着け!何が起こった!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    ってゆーか、なんでなのサ!?なんでこのラストの戦闘でぇぇえええ!!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    国分:「最後の戦闘で下段に居た兎がリンクしてきた時、どう思った?」

    うるせぇ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━!!

    どうやら最後に釣ったペット兎、こちらへ来る際に高台の淵を走ってきた
    丁度その下段に居た野良兎の視界に入った様子!!
    ここの下段の兎にも…リンクするのねッ!!

    今まで散々テリガンで狩りしてたのにッ…

    初めて起こった!下段兎の上段兎への視覚リンク!!
    _| ̄| . . . . . .. ... .... ○ コロコロコロコロ

    とりあえず!ここは落ち着いてシープソンg

    死亡

    アッーーーーーーーーーー

    ちょっおまっ…!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    野良兎TUEEEEEE!!

    (´・ω・`)おわtt…

    (´・ω:;.:...

    (´:;....::;.:. :::;.. ...

    一撃150〜250とかッ!レベル46の第七猫には致命傷!!
    なす術無しで膝が折れて地面に崩れ落ちる第七猫さん…これは…

    第七猫ちゃん、超涙目!(爆

    レベルアップ直前で天国から地獄へ一気に叩き落された第七猫…
    しばし呆然とテリガンで横たわる結果に!

    ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

    テリガン、そこは恐るべき魔物の棲む狩場
    皆様、是非下段兎の視覚には十分注意されたし(´;ω;`)ブワッ

    丁度死亡しているタイミングでフレからアサルトのお誘いが入り、一気に
    凹んだ第七猫がデジョンカジェルを使っている姿を最後に、テリガンを去った

    46@…

    アサルトを無事クリアし、青に着替えてNEXTを見てみると…

    @587!死亡ロストが370程あったので、実際に死んだ時には@217
    流石にこの@で再びテリガンを訪れる気合も無く涙目になりながら
    礼拝堂の中を疾走する第七猫の姿あったとか…。゜。゜(ノД`)゜。゜。

    ミラテテ

    タブナジアへ料理書を持って帰り、死んだ魚の目をした青魔導士が必死
    ミラテテを使う姿がそこにはあった…

    47へ

    こうして青魔導士47の記念すべき達成音も無く向かえ、そろそろ
    霧が濃くなってきたので画面がよくみえn(ry

    たった7匹という少数のペットとの戦闘で、こんな不幸な事故が起こる…

    しかもレベルアップ直前の最後の戦闘に起こるなんて…

    ネタのネ申自重!!(爆

    プギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!!!

    (^ω^)…

    第七猫伝記:映 画 化 決 定 !(爆
    週末3連休、如何お過ごしでしたでしょうか?第七猫です!( ^ω^)ノ
    今週末はフレのLSで、やっとではありますが、アトルガンミッション
    遂に完了してきました!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    ミッション「少女の決意」で何度か全滅がありましたが、ゾンビ作戦により
    無事に勝利を収め、報酬の指輪と冠、旗を頂いてまいりました!
    指輪は特に悩む事も無く、魔法命中の付いたバルラーンリングをゲット!
    何気にアサルト、特にナイズルでステボーナスとリフレシュが嬉しい一品。

    バルラーンリング

    また週末恒例のENMのドロップをカカッと紹介(・∀・)b
    今週のお小遣いドロップの威力を見せてやれッ!!

    ヴァズ

    マズはENMヴァズ。参加者5人中、4人がトリーダー持ちだったので出れば
    残り1人確定という美味しい状況でしたが、今回は交換品残渣は出ず!
    残念ですね…ヽ(;´Д`)ノ

    ソジヤ

    次いでソジヤ。トリーダーもかなり行き渡ってるのに最近良くウッズマン
    降臨します(爆)そろそろAHの取引値段も落ちてきているので、ガチの品に
    なって来ました(笑

    リヴェ

    そしてリヴェ。青で参加したかったので今回も「愚かなる木」へ出撃!(^ω^)
    ココではハズレのベルトがポロリ。しかし今回のソジヤ→リヴェとで40
    制限に参加させて貰い、経験値もあと少しで45!ヽ( ゚∀゚)/

    ミラテテ

    秘密兵器のリヴェーヌワートミラテテにそのまま投入し、音も無くレベル
    45を達成!(*´Д`*)=3
    ひっそりとブリガンダインが装備できるレベルですね!

    45へ

    …しかし、40胴と同じくブリガンダインも実はアトルガンに渡った倉庫の
    収納の中という不具合発生!オーマイガッ!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    アットワ

    そして今週ラストのENM、アットワでなんとフォーレージマントの当たり!
    4人クリアだったので分配で財布がやや潤う…予定です(爆
    なんとか週末と来週のリンバス洗剤代確保とか、どんだけ貧乏なんd(ry
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    アルテマ

    さて、その週末のリンバス活動ですが今週末はプロトアルテマ戦!(`・ω・´)
    今回は黒の数が少なかったので、赤/暗で盾PTに配属されリフレ回しと
    ディシペーションスタン止めを狙っていくことにしました!

    結果から言うと、4回のディシペーションを1度も止められず…_| ̄|○
    LSメン本当にすまない、だが反省はしていn…している(爆
    特に最後の4回目のディシペーション止めに失敗してから、間髪を入れずに
    シタデル発動しシェルが無かった赤盾が撃沈!(´Д⊂)

    残ったパラニンを死守するも、2回目のシタデルであえなく死亡!(;´д`)ゞ
    盾無しの状態となり一時騒然となりましたが、なんとか盾役さんの衰弱回復
    までの時間稼ぎに成功し、建て直しが出来ました…|;゚;Д;゚;)ノ

    第七猫も、シタデルを2回程受けましたがサポ暗なだけにシタデルには
    超ギリギリで耐えられた物の、その後の攻撃をブリンクが受け止めてくれなく
    1回目は首の皮1枚で逃げ切れたものの、2回目で死亡
    被魔法ダメ装備あってもシタデルを受けきっても、その後の攻撃
    死んでしまっては意味がねぇ(/ω\)

    アルテマドロップ

    今回のドロップは伝説の頭装備が出現!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    希望品ゲットされた方、おめでとうございますー!

    しかし今回の赤/暗での戦闘内容は点数を付けると30点位ですね…
    結局ディシペーションを1度も止められなかったのが大きいでs(泣
    まぁ言い訳をさせて貰えるとするならば…

    ?ディシペーションログから効果発動までが、メチャクチャ早かった。
    ?リフレ6人回しが、ディシペーション止めの時タイミングを逃した。


    これかなぁ〜、ほんと上手く行かなくて申し訳ない…(´;ω;`)

    ?に関して反省・思う事

    赤盾してた時は、ディシペーションの構えから効果発動までは結構時間が
    あった
    のでいける感じでしたが、今回は構えログと同時に発動があった。
    もしかしてアルテマとの距離でログの表示スピードが異なるのだろうか?
    また赤盾をする機会があれば、確認してみる事にしよう…( ;∀;)
    スタン構えてアルテマの真横に待機してれば良かった…かなぁ?

    フィルター掛けまくって、サブターゲットまで出してスタン待機してたのに
    構えログと発動ログがほぼ同時絶望した!(爆

    ?に関して反省・思う事

    盾PTの後衛型赤役だったので、赤ナ白白青赤という構成の為リフレが自分を
    含めて6人。これがかなり忙しく、正直リフレ詠唱中にディシペーションの
    構えログが見えた
    のが2回((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    6人に掛け終えた所で、1人目の効果が切れ出すのでディシペーションを
    ジックリ待つのか、それともリフレを回すべきかで悩んだ(笑

    ディシペーションをスタン構えて待ってたら、続々と仲間のリフレが切れた
    ログ
    が出てきて、すごい悩んだ!今掛けなおすべきか…いや、ここまで見てた
    のに掛けなおしでディシペーション逃したら最悪だし…みたいな?(笑
    正直どっちつかずな結果になり、みんなに迷惑掛けてしもt(爆
    (リフレも切らすわ、ディシペーション止められないわで…)

    次回はもっと頑張ります…λ...

    さて、週末フレLSの仲間と実はこんな物も取ってきたりしました!

    ロメ水

    玄武トリガー冬石を落とすNMを沸かせるロメーヴの水です!!
    今更玄武…?とお思いでしょうが、第七猫さん。空にはまったく縁が無いので
    実は超ドキドキ!(爆
    フレLS7人で玄武を倒してみy…もとい、見てみよう!という物(笑
    と言っても、立案は第七猫さんの独断とワガママ(?)から来ていますが

    何か問題でも?( ^ω^)?

    冬石

    唯一少数で現実的に倒せそうな四神が玄武なんですよね…
    黒で使えるゼニスミトンもドロップにある事ですし、ここはマジで狙って
    みる事にしました!ヽ( ゚∀゚)/
    壷NMも5人程で撃破し、無事に冬石ゲットです!

    LS戦力的に黒2人、赤2人(黒、赤の内1が第七猫ですg)から
    チョイスできるので、なんとかいけるじゃないかなぁ…

    無事に撃破出来たらまた追って連絡しますネ!(・∀・)b
    早く玄武を見てみたい(爆

    氷メリポ3

    壷割りでゲットしたメリポで、氷メリポ3段達成!黒も着々とパワーアップ
    エターナルフォースブリザード4が炸裂す!る!ぜ!( ^ω^)

    等色々な収穫有り、反省有りの週末でしたが空き時間にはキッチリ青上げ
    ラーニングに行ってきました!実は青上げ初めが8月1日なので、10月入って
    丁度2ヶ月なんですよね〜(*´Д`*)
    もう既に45…早いようで、長いようで(笑
    頑張って新ダィスクまでに75達成は出来る…無理か!?(爆

    〜概要〜

    【狩場】:テリガン岬(K−6、K−7通路)
    【敵】:Goblin Shepherdのペット、Goblin's Rabbit(Lv48〜50)
    【検証】:青/忍 Lv45
    【移動】:ラバオ→チョコボでクフタル→クフタル→テリガン岬
        (ラバオより11分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法

    ヘッドバット(主力魔法)
    メッタ打ち(主力魔法)
    ジェットストリーム(主力魔法)
    M.バイト(主力魔法)
    アッパーカット(主力魔法)
    ポイズンブレス(クリアマインド用)
    サペリフィック(クリアマインド用、寝かし用)
    まつぼっくり爆弾(主力魔法、寝かし用)
    炸裂弾(足止め保険)
    ワイルドカロット(回復)
    消化(ドレイン)
    シープソング(寝かし用)

    今回無事にラーニングに成功したM.バイトを取り入れました!(・∀・)b
    そして複数寝かし手段であるシープソングを入れてみます。親リンクの
    シーンで撃ってみて、無事にログアウトできるか確認ですね〜。

    その他は特に変更無し!ミラテテ効果でレベル45来てるので、戦闘は幾分
    になってきている…ハズですね(つд⊂)

    ●参考装備
    45装備
    右:イモータルシミター
    左:連邦魔戦士制式曲刀
    投:チャクラム
    矢:
    頭:皇帝羽虫の髪飾り
    首:クジャクの護符
    胴:ブリガンダイン
    手:バトルグローブ
    背:トラベラーマント
    腰:サバイバルベルト
    脚:サベジロインクロス
    足:サベジゲートル
    指:イェーガーリング
    指:ラジャスリング
    耳:ドッジイヤリング
    耳:ドッジイヤリング

    食:スキッド寿司

    性能バッチシ見た目の異質さ最高というミスラ種族装備胴から、倉庫を自国へ
    戻して取り出したブリガンダインへ変更しました!(・∀・)b
    ステブースト的には種族が良いのですが、流石に場違い度が異常なので(笑
    残念ながらココまでだ!!(爆

    他は特に変更無し!多分背とかは61のアメマンHQまでずっとトラベr

    ううん、手抜きじゃないよ!知らないけどきっとそう!(笑

    ●戦闘の流れ

    さて、後で書きますがラーニングを無事成功させたM.バイトをセットし
    颯爽とテリガンに訪れた第七猫さん(*´Д`*)=3

    OP東の高台目指してダッシュ…しましたが、今回はどうやら先客が居た様子!
    あらら…と思いつつ、折角来たのでもう一つの狩場のマンティNMへ向かう
    通路での狩りは出来ないかと、そのまま奥へ進みます。

    奥通路

    下見無しで行き成り来ましたが、どうやら運良く通路のゴブに獣が居る上
    単体で徘徊しているようです!!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    しかも左右近くにゴブが居なく、両側共にスペースが十分に取れる状態です!

    俺の時代ktkr!( ^ω^)

    早速前日使っていた女帝の効果を得る為にそそくさと準備を開始し、狩りを
    やってきましょうか!トンコウ触媒も多めにあるので問題無し!!

    通路釣り

    単体で獣ゴブが居る為、釣りは全然余裕ですヽ( ゚∀゚)/
    高台と違って、周りに邪魔者が居ないとこれほど集中して釣りが出来る物かと
    ビックリする位安定の釣りが出来ました(笑

    まぁに考えると、普段は集中して釣ってn…げふんげふん

    いや真剣に釣りしてますが、何か?( ^ω^)?

    通路戦闘

    親ゴブと距離を取り、ペットをおびき寄せてジェットでお迎えです!(・∀・)
    初めて披露するM.バイトも織り交ぜつつ、兎たんを撃破していきます!
    基本的にはレベルが上がりましたが、安全を取ってまつぼっくり挟みの蝉
    張りなおしルーチンが安定します。

    相手のミス状況やコチラの青魔法ダメージにもよりますが、まつぼっくり無し
    での撃破も一応可能でした(*゚∀゚)ゞ
    しかし蝉張り直しが無いと、後半に兎さんからのDA→WS等で一気にHPを
    持って行かれる可能性があるので注意してください!

    通路ヒール

    ちなみに通路での戦闘時、ヒールはトンコウ状態ゴブ周辺がベスト!
    MP全開した時にゴブの動きが把握しやすいのと、左右どちらへ兎を引っ張る
    場合にも対処できるので、是非お勧めです(`・ω・´)シャキーン

    ゴブの配置さえ良ければ、ここも十分美味しい狩場ですよ!(・∀・)b

    女帝単品

    レベル45の状態なら最弱でもまだまだ経験値は200点
    女帝効果あれば前回の計算通り、たった3チェーンで女帝の半分を消化です。
    つまり9〜10匹倒せばあっという間に女帝無し!う〜ん、美味しい

    4チェ女帝

    3チェ所か、レベルアップのお陰でダメージアップの出てきた第七猫さん。
    トンコウヒールの恩恵も受けて、余裕の4チェーン達成!
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    獣ゴブ1だけを見てれば良いので、MP調整して立ち上がり即釣りできれば
    4チェは十分射程圏内ですね!
    レベルも上がって来ているので、寿司さえ食べていれば命中もいい感じ
    サクサク撃破!朝飯前!って、飯食った後か、食う前なのかはっきり汁!(謎

    10匹で撤退

    丁度10匹目を倒し、女帝が切れた所でフレから誘われアサルトへ!
    2個目の女帝が残っていましたが、一旦白門に戻りフレと合流(・∀・)b
    まぁまた後から来て残り女帝消化すればおkですね〜。

    フレと合流後、未クリアアサルトのお手伝いに入りました!(´∀`*)
    ジワジワとアサルトを消化しており、残すは中尉の5つとなりました!
    青上げでアトルガンエリアを飛び回る前になんとか、ワープ無料やサンクション
    無料サービスを受けれる状態になっときたいですね!wktk

    広場で戦闘

    さて、フレのアサルトお手伝いが終わって再びテリガン降臨
    先ほど居た広場のペット狩りさんが居なくなっていたので、広場に陣取り
    狩りを開始です!(*´Д`*)=3

    しかし運悪くいつものキャンプ付近にラプトルが徘徊して居た為、普段より
    東よりの広場を駆使しての狩りになります。
    ここにラプトルが沸いた状態で狩りするの初めてかも…(笑

    ひとまずラプトル君にコッチみんなビームを放ちつつ、周辺に居る2匹の
    獣ゴブから釣りタイミングと戦闘場所の選定をしつつ、狩り開始です!

    M.バイト!

    今回から導入したM.バイトです!(・∀・)
    まだ青魔法スキルが習得したてレベルでイマイチ低いのか、ダメージ的には
    ジェットとほぼ互角位ですが、単発の魔法なだけあって使い勝手はGOOD
    多段より安定したダメージが見込める…ような気がするのも良いですね。

    今回初めて高台にラプトルが居ましたが、このラプトル。動きを観察していると
    どうやら高台の西側にしか移動範囲が無いのか、東側にまったく来なかった為
    以外と邪魔にはならない感じがしましたヽ( ゚∀゚)/

    ただしゴブの配置により、どうしても東側へ釣りたい時は注意!
    ラプは足が速いので、サクサク近寄ってきて…

    アッーーーーー!Σ( ̄ロ ̄ll)

    って事にならないようにv(^ω^)v

    レタス!

    ヒィィィンフヴルゥン→ぼっふぅぅぅうん→ファーン
                   →ジジュン!→ボカァーン!
    (・∀・)

    ちなみに第七猫さん、釣りの投擲が当たって貯まったTP一人連携なんぞで
    遊んだりしていました!(爆
    戦闘自体はかなり安定してきています。特にM.バイトが加わり
    リキャスト待ちしたりするタイミングが減ってきたのもあり、順調です!

    今日の分の女帝をアッサリ消化し、無事に…

    46へ

    きゃぃ〜ん→パタリ→プシャァァァァアアア!
             →テレレレ〜レ〜レ〜レッテレ〜!
    ( ^ω^)

    見事レベル46を達成です!(`・ω・´)

    その後も少しテリガンで狩りを続行。女帝は無くなりましたが4チェゲットで
    良い感じの経験値がまだまだ入りますよ!

    4チェ女帝無し

    周りのゴブの視線や親ゴブの動き、ラプトルの位置等割と厳しい感じがする
    状況の狩りでしたがやってみればそれ程苦もなく、割と良い感じで狩りを
    していく事が出来ました!(ノ´∀`*)

    最近は狩りの途中で呼び出し→白門→再び狩場へという行動が多い(笑
    その分ペット狩りのみでなく、アサルトも着々とコンプ向けて一直線なので
    良しとしましょう!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    ●結果

    前半(アサルト前)
    通路で30分程の狩り、レベルは45のまま。女帝は1回、死亡0回
    時給は(計算上)7000程。最大チェーンは4。合計10匹の撃破となりました。

    後半(アサルト後)
    2時間程の狩りでレベル45→46を達成。女帝は1回、死亡2回
    時給は約4100程。最大チェーンは4を記録。合計32匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    ・M.バイト:5
    ・スティンキングガス:2
    ・磁鉄粉:1
    ・シックルスラッシュ:3
    ・アーフルアイ:1


    5/12でラーニングに成功!主力魔法であるM.バイトを優先して
    覚えに行き、残りはOP使って空き時間にソロでサクサクやって来ました!

    何気にスティンキングガスを使う蛙に、丁度良いレベルが余り…というか
    殆ど居なくフォミュナ水道の1匹から運良く2発目でラーニングに成功

    感動したッ!!(爆

    ●習得魔法・アビ

    ・Lv46:アーフルアイ(ブガート)
    ・Lv46:ガイストウォール(エフト)
    ・Lv46:磁鉄粉(アンティカ)


    3つも一気に開放ですが、どれもコレと言った魔法は無く…
    闇属性ディスペルのガイストウォールがソコソコかな?これで光属性
    ブランクゲイズと闇属性のガイストウォールが使えるようになりました!
    (・∀・)b

    ●考察

    まずは今回ラーニングに行った所を参考までに書いておきましょうか!
    あくまでソロでやるならお勧めの所です( ^ω^)
    お手伝いが貰えると嬉しいですが、そろそろお手伝いが必須に近い魔法
    出てくるので、ギリギリまでソロで頑張ってみました(笑

    M.バイト@アットワ

    まずは何を置いても覚えたかったM.バイト!(`・ω・´)シャキーン
    これはアットワの最弱アントリオンが美味しかったです。
    通路をスニで駆け抜け、東の広場出てスグの所に居るヤツです!

    強さ的には自レベル45で丁度位でしたので、撃破は十分可能ですが
    その周辺に楽ゴブが徘徊しているので注意

    @M.バイト

    見事5回目のM.バイトでラーニング成功!('''´д`''')ゝ
    何気に周りのゴブに絡まれてるログでテラハズカシス(爆

    ( ^ω^)9m<ぷgy

    アーフルアイ@ルフェーゼ

    次に訪れたのはルフェーゼのブガート!何故ここかというと…

    OPでタブナジアに飛んでスグ横の橋渡ったら、スグ居るから!

    そんだけッ!!(つд⊂)

    数も居る上、タブナジアがスグ後ろなので安心してやれます(笑
    移動の手間も最小ですし、非常に便利!

    @アーフルアイ

    コチラは移動の利便性以上に、1匹目にアーフルアイが来て1発成功!
    何このスムーズさ…これは第七猫さんの実力…(←違う)

    最強の!!青魔導士!!今ここに!!こうり…んっ…あ…(爆

    スティンキングガス@フォミュナ水道

    お次はスティンキングガス!(・∀・)b
    移動は非常に簡単。タブナジアに入り、地下の扉よりフォミュナ水道へ!
    入り口から進んでスグの袋小路に居るが、レベル45から見て丁度
    サポ白でスニークを掛けて進み、ガチで十分勝てる相手です…

    がッ!!Σ(・ω・ノ)ノ

    ここに1匹しか居ない為、覚えるまでは16分POPの蛙1匹をただひたすら
    待ち続け倒すのみ!!これでナカナカ覚えなかったりWSが来なかったら…

    お前グラットンスウィフトでボコるは…(怒
    (#^ω^)ビキビキ…

    @スティンキングガス

    第七猫は無事2匹目の蛙からラーニングに成功したので、助かりました(爆
    別のWSが連発すると、マジ涙目になるので覚悟して行きましょう!

    磁鉄粉@アルテパ

    次にOPアルテパに飛び、そのMAPの中央当たりの楽表示のアンティカ
    目掛けてまっしぐら!!ε=ε=(((´っ・ω・)っ
    窪みに居るアンティカはとてとて、楽表示の周りにも若干強めのアンティカ
    混ざっているので、注意して釣りましょうね!(汗

    ここは蜘蛛も回りに居るので、アンティカが枯れた場合は蜘蛛狙いもGOOD。
    サクサク狩りましょう!(・∀・)b

    @磁鉄粉

    運良k…もとい、実力発揮で1発ラーニング成功!(←違う)
    楽表示で普通に経験値も入るので、まったりやる分には悪くないですね〜。
    …って行ってたらオポオポの二の舞来るぞ、コレ(爆

    ただラーニングしてみて、磁鉄粉消費MP86を見て茶フイタ(爆
    追加効果ヘヴィは分かるけど、消費MPでか過ぎじゃないのコレ…
    (;´д`)ゞ

    シックルスラッシュ@アルテパ

    そのアンティカの周りに居る蜘蛛、もしくはもう少し東側へ行くと居る蜘蛛
    目掛けて喧嘩売りましょう!(・∀・)っ【喧嘩】

    レベル上げ時には一撃必殺のシックルも、楽表示では可愛いモノ
    サポ忍あれば尚安定で狩る事が出来ます!間違ってスパイダートルクNM
    沸いても手を出さないように(爆

    @シックルスラッシュ

    コチラもアッサリラーニング成功!移動が簡単なヤツばっかり優先して
    やってるので…残りの魔法ラーニングが大変なのはキニシナイ!(爆

    ベノムシェルとか現地行くだけで30分以上掛かりそうだろ、JK…
    (:.;゚;Д;゚;.:)
    しかもソロ上げではまったく使えn(ry

    さて、肝心の戦闘内容ですが…

    通路戦闘2

    前半通路での戦闘シーンです(・∀・)b

    この時既に45での戦闘でしたが、流石に42からテリガンでやってるだけ
    あって余裕が出てきましたネ!一応戦闘時間が短縮出来ないか、まつぼっくり
    寝かしの蝉張替え無しで戦闘してみました…

    …が、撃破は可能なんですがまだ危険が伴う為お勧めできません(´;ω;`)
    どうしても後半に敵WSがすっ飛んでくる為、敵攻撃の回避率やこちらの
    命中依存で危険なシーンがあります。
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    やはりお勧めはまつぼっくり→蝉張替えのルーチンですかねぇ…

    ?遠隔釣りからお迎えジェット

    ?ヘッドバット入れてメッタ打ち

    ?まつぼっくりで寝かして蝉張りなおし

    ?消化で起こしてM.バイト

    ?すぐさまヘッド入れてメッタでトドメ!

    ?これで沈まなかった場合は、ヘッド→メッタを。


    途中にM.バイトが入りルーチンのダメージがアップしてきているので
    ?まででほぼ全てのペットが沈むと思いますヽ( ゚∀゚)/
    万が一ミスが発生した場合は、あせらずまつぼっくりがベスト!
    相変わらずダメージバラツキは少なく、非常に頼りになります。

    まつぼっくりミスの炸裂弾もお忘れなく(;^ω^)

    後半のラプが徘徊する広場での狩りも、慣れてきたのか順調だった第七猫。
    ラプ徘徊エリアが広場西側限定っぽいので、安心して東側で狩りをする事が
    出来ました!

    多めに持っていったトンコウ触媒も大活躍し、ヒールからの安心の釣りで
    狩りはが付くほど順調(`・ω・´)シャキーン

    親リンク

    超順調な狩りシーン(・∀・)b

    周りのラプや他ゴブの位置や動きも、慣れてくれば十分対処は可能!
    レーダーで位置のみ把握し、接近してこないようであれば積極的にペットを
    ガシガシ撃破していってください!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    42〜お世話になる事を考えると、最初は死に易いかもしれませんが
    慣れとは恐ろしいモノ(笑
    親ゴブに見つからない事はもちろん、沢山居るトカゲの合間をかいくぐって
    ペットを引っ張り戦闘する事に、それ程難しさは感じなくなりますよ!(爆

    いや〜テリガンの狩り練習相手になりません

    リンク死亡

    第七猫も黒ソロで43〜50、そして青ソロで42〜46とここでお世話に
    なりっぱなしなので、もうテリガンでの狩りには慣れっ子!!(^ω^)
    それ程危険も無く、安全に狩りを進める事が出来ました。

    あとはおなつよが出てくる48位までは、まさにここ一択でレベル上げに
    なるのでコツコツ安全に数をこなしていくしかありませんね!

    テリガンマスター第七猫からのお知らせでした(`・ω・´)

    ♪ピンポンパンポ〜〜ン↑♪

    尚、後半一部にコメントSSの内容が一致してない部分がありますが
    皆様、そこらへんは空気を読んで頂いて、
    華麗にスルーをお願いいたしまs(爆

    ♪ピンポンパンポ〜〜ン↓♪

    ( ^ω^)…

    うおぉぉぉっぉぉぉおおん!!・゚・(つД`)・゚・

    親リンクKOEEEEEE!!!(爆
    ウガレピ寺院から涙目の撤退をした第七猫です、皆さんこんにちわ!( ^ω^)
    やはりエレペット(に対するヒール時間の長さ)は強かった…
    青魔導士のMP回復の遅さと、魔法系青魔法の消費MPのデカさに絶望した!
    。゜。゜(ノД`)゜。゜。

    しかし悪い事ばかりではありません!(`・ω・´)シャキーン
    ウガレピで大活躍、というか蝉張替えの生命線だったまつぼっくり爆弾
    良性能が発見できたのは良かったと思います。
    それを踏まえて、次に第七猫が取ったをご紹介します!

    …そう、それはっ!!

    YOU、もうテリガンデビューしちゃいなよっ!(爆

    ( ^ω^)…

    なんという分かりやすい策。というか思いつきktkr
    本当はM.バイト位を覚えてからじゃないと、テリガンのペットレベルは
    48〜50なんでキツイかなぁと思っていたんですが…

    前回のウガレピ同様に、まつぼっくり蝉張替えで行けちゃうんじゃね!?
    レベルは高くとも、蝉さえあればゴリ押し自体は可能だし…

    ちょっと背伸びしてみちゃう!?(笑

    的なノリで行ってきました、テリガン岬((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    前述した様に、ペットは48〜50なので最大+8とかどんだけぇー!(爆
    まつぼっくりで寝る保証も無い上、そもそも当たるのかも謎ですが(汗
    折角なので検証がてら行って見ましょうか!!ヽ( ゚∀゚)/

    〜概要〜

    【狩場】:テリガン岬(K−6、K−7通路)
    【敵】:Goblin Shepherdのペット、Goblin's Rabbit(Lv48〜50)
    【検証】:青/忍 Lv42
    【移動】:ラバオ→チョコボでクフタル→クフタル→テリガン岬
        (ラバオより11分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法

    ヘッドバット(主力魔法)
    メッタ打ち(主力魔法)
    ジェットストリーム(主力魔法)
    アッパーカット(主力魔法)
    ポイズンブレス(クリアマインド用)
    サペリフィック(クリアマインド用、寝かし用)
    まつぼっくり爆弾(主力魔法、寝かし用)
    炸裂弾(足止め保険)
    ワイルドカロット(回復)
    消化(ドレイン)
    吸収(ドレイン)
    メタルボディ(保険)
    コクーン(保険)

    今回はまつぼっくり寝かし蝉張替え戦闘予定なので、追加効果:毒のある
    羽根吹雪は封印です(・∀・)b
    変わりにジェットストリームをルーチンに追加です!しかしジェットだけだと
    リキャストが微妙に間に合わないので、他の魔法の追加を考えました。

    寝かしの邪魔にならない物理系では、アッパーカット怒りの一撃
    良さそうでしたが、ステータスアップ効果の良いアッパーカットを選択。

    また保険の足止め炸裂弾を。そしてビーストキラージョブ特性
    付けようか、ストンスキン+コクーンかで迷いましたが今回は確実に効果を
    得られる後者を選択です!( ^ω^)

    ●参考装備
    42装備
    右:イモータルシミター
    左:連邦魔戦士制式曲刀
    投:チャクラム
    矢:
    頭:皇帝羽虫の髪飾り
    首:クジャクの護符
    胴:サベジセパレーツ
    手:バトルグローブ
    背:トラベラーマント
    腰:サバイバルベルト
    脚:サベジロインクロス
    足:サベジゲートル
    指:イェーガーリング
    指:ラジャスリング
    耳:ドッジイヤリング
    耳:ドッジイヤリング

    食:スキッド寿司

    武器がAF片手剣連邦魔戦士に代わりました!(*´Д`*)
    他はコレといった変更は無し。ウガレピで使ったワンド等は全てAH行き…
    短い間だったけど、世話になりましt(爆

    とは言うものの、今回のテリガンでの狩りは基本的に抜刀せずに戦闘を
    行うような狩りだったので、片手剣も特に活躍しなかtt
    (´;ω;`)ブワッ

    ●戦闘の流れ

    さて、前回のウガレピ検証で大活躍したまつぼっくり爆弾ですが今回の
    狩りでもこの魔法を中心に蝉を張替え、物理系青魔法でゴリ押し作戦です!
    ただしコレまで3強の一角を担ってきた羽根吹雪は、追加効果毒の特性により
    レギュラーから外れ、代わりにジェットストリームアッパーカット
    導入されました!(・∀・)b

    さらにはMPダメージ効率の良かった消化も取り入れて、ルーチンを
    考えてみましょうか!
    それと同時に最高+8レベルを誇るペット相手に、まつぼっくりの命中
    睡眠の効果も確認しないと…ですね!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    これが入らないと一気にオワタムード全開でデジョン準備完了!(爆

    基本ルーチンは以下。

    ?遠隔釣り→ジェットストリームでお迎え

    ?ヘッドバット→メッタ打ち

    ?まつぼっくり入れて蝉張替え

    ?アッパーカット→ヘッドバット→メッタ

    ?沈まなかったらジェットで追い討ち!


    以上の流れでペットを撃破してみましょう!(*´Д`*)=3
    果たして+8を誇るペット相手に、どこまで通用するか楽しみです!!

    テリガン

    久々に訪れましたテリガンのOP東高台です!( ^ω^)

    やぁ!トカゲ君達、元気に井戸端会議してたかな?(爆

    黒で訪れた以来のテリガンでの狩りですが、よく考えたら黒ソロでも43
    訪れている狩場なので、案外いけちゃったりするのかなぁ〜〜なんて
    安易な考えムンムンです(*´Д`)'`ァ'`ァ

    しかも運が良い事に獣ゴブが2匹、この高台を徘徊しており狩場の状況と
    しては最高の状態のようですね!!

    蝉・食事を取り、先ほどのルーチンを脳内で何度もイメトレです(爆
    青魔法のセットも終わり、いざ開戦の時を迎えます!(`・ω・´)シャキーン

    初戦

    緊張の初戦、遠隔釣りからお迎えジェットをブチ込みヘッドバット!!
    スタンした兎にメッタ打ちを叩き込みます!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    ここまでは良いダメージ

    これはイケル!!( `・ω・)

    上手い具合に魔法が直撃し、蝉が2枚剥がされた所でまつぼっくり爆弾
    登場です!これを決めて蝉の張りなおしを…

    無事に着弾し、空蝉の術:壱を詠唱開始…

    ボカッバキッ



    ( ^ω^)…あれ?

    初戦死亡

    しっかり着弾したはずなのに、兎の攻撃は止まず慌ててサペリフィックを
    詠唱開始してみたりしましたが、見事止められ…

    アッーーーーーーーーー

    っと言う間に撲殺完了!第七猫ちゃん、マジ涙目!(笑
    Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)

    な…なんだ、どうして攻撃が止まないんだ!!
    もしかして睡眠効果発動しなかったのかっ!(((( ;゚Д゚)))

    何が起こったか分からず、しばし呆然となる第七猫。
    恐る恐るログを見返してみると…

    炸裂弾

    ( ゚д゚) このまつぼっくr…

    ( ゚д゚ )炸裂弾!!

    どう見ても炸裂弾撃ってます、本当にあr(爆

    まつぼっくりと間違えて、文字通り炸裂弾が炸裂してまs
    \(^o^)/

    これはマイッタ!!(爆

    散々イメトレしといてマクロ誤爆で、記念すべき初戦で見事死亡
    しかもリレするのを忘れていた不具合発覚!!(;´Д⊂)

    ちょっと霧が濃くて画面が良く見えない(笑

    OP付近という事もあり、たまたま自国に居たフレにレイズのお願いをし
    75赤に着替えてレイズしに来てくれました!ありがとう!ありがとう!

    しかし75赤のフレ曰く

    フレ「ここレイズ厳しいね…ゴブラプいるし、見つかったらヤバイな…」

    いやいや、全然大丈夫でしょ( ^ω^)…
    ゴブも止まってるし、ラプも向こうに居るし平気平気
    こちとらレベル42で、ここで戦闘してるっちゅーねん(笑

    どうやらこういったスリリングな狩場で戦闘する事に対する恐怖が、あまり
    無い第七猫さんの感覚が変なんでしょうか(爆
    ソロでクフタル抜けてここまで来たよ!って言ったらビックリされました(笑

    気を取り直して2戦目

    フレにレイズを貰い、お礼を言って今度はしっかりリレを使います!
    (つд・` )  ゴメンネ、アリガト!
    衰弱を待ち、蝉・食事を準備していざ、再戦です。今度はしっかりマクロを
    間違えない様にしましょうね!(爆

    ジェットでお迎えした後、ヘッド→メッタと好調に決まり今度は間違い無く
    まつぼっくり爆弾を詠唱開始!(・∀・)b

    ここ重要2回言っとこう!

    まつぼっくr(ry

    略ですかっ!(爆

    2戦目蝉張替え

    今度は上手くまつぼっくりが着弾し、動きが止まる兎たん!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    抜刀していた為、ロックを外し後ろを向いて蝉の詠唱開始。
    無事張替えに成功し、万が一の蝉のリキャストをちょっと待ってから再度
    戦闘を開始します!

    アッパーカットを炸裂させ、追い討ちにヘッドバット!いい感じで兎のHPが
    減っていきます!これならイケルぜ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    メッタを打ち込みますが、僅かに残る兎のHP。

    なかなかやるな!追い討ちジェットを喰らえ!!

    2戦目締め

    チュドドン

    という小型ミサイルが着弾したような音を立て、ペットにジェットが命中
    HPバーが0になり、ゆったりと崩れ落ちるペット兎!(*゚∀゚)ゞ

    や…やったー行けるぞ!
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    女帝有り単品

    モリッと入ってくる300の経験値!今日は週またぎで2回分の女帝を使える
    状態だったので、今からサクサク稼ぎますよ!!ヽ( ゚∀゚)/

    どうやらレベル42の青で、ここテリガンペットとの戦闘は可能みたいです!
    流石に攻撃は痛いですが、まつぼっくりを絡めて丁寧に蝉を張りなおせば
    十分戦闘できるレベルのようです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    蝉張替え

    最初は丁寧にまつぼっくり→蝉張替えをやっていきましょう!
    保険にコクーン+メタルボディがあると良いかもしれませんが、被ダメージが
    150前後と非常に痛いので、もしかすると焼け石に水かもしれませんね…

    これならビーストキラージョブ特性をつけた方が良かったかなぁ?
    (;´Д`)ゞ

    他にもセットしてあった消化なんかを使ってみましたが、こちらも好調
    吸い取りを見せてくれます!前回のエレ程じゃありませんが、数字的には
    フルで70前後、ハーフでも35前後の吸い取りです。
    消費MPも20と低めなので、積極的にルーチンに取り入れると良いかも
    しれませんね!(・∀・)b

    3チェ女帝

    女帝効果もあり、3チェーンが繋がるといい感じの経験値です!
    流石に最初はルーチンを検討しながらの戦闘だったので、MPを回復するのに
    時間がかかり4チェは見られませんでしたが、流石に単品オール200だと
    相変わらずの女帝消化スピード!(´∀`)ノ

    300+360+375+390=1425

    という感じでたった4匹で女帝の半分を消化します!(ノ´∀`*)
    通算9匹の兎を倒して、次の女帝を投入です!コレは早い!!(爆

    釣り

    流石に黒ソロで長い事お世話になったこの狩場だけあって、釣りも順調
    ペットをバキバキと釣っていき、ルーチンもいい感じで仕上がりそうです。
    もちろん以前の教訓を生かし、ヒール時は常時トンコウですよ(・∀・)b

    この頃になるとルーチンも大枠が出来上がり、基本的に抜刀無しでの戦闘が
    メインになってきました。一応抜刀しておけば多少なりとも削りに貢献する
    のですが、まつぼっくり前後での後ろ向きや寝かしペットへの攻撃の危険性
    考えると抜刀無しがベストかもしれません。

    43へ

    @4500ほどだったNEXTは、2個の女帝の前ではに等しいっ!!
    と言うほど短時間で、一気にレベル43へ昇格!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    どうやらレベル42〜は、ここテリガンで十分戦闘できるみたいですね!

    しかも丁度3チェを迎えた所でレベルアップだったので…

    4チェ

    ドギャァァアアアン!と4チェゲッター!(`・∀・´)

    第七猫「兎たん!僕は君が泣くまでッ!殴るのを止めないッ!!」

    ( ・ω・)=つ メッタ!

    ( ・ω・)=つ≡つ ヘッド

    ( ・ω・)=つ≡っつ アッパー

    ( ・ω・)=っつ≡っつ メメタァ

    ・゚・(つД`)・゚・←  注:イメージでs

    調子に乗ってレベル43を向かえ、2個目の女帝を消化した所でフレから
    アサルト「脱走兵武装解除」のヘルプが入り、一旦デジョンし白門へ。

    そう!このアサルト!クリティカル敵の武器を破壊?するという内容!
    第七猫のメインである、シーフの活躍できる数少ない(涙目)アサルトです!

    弱い攻撃クリティカル連発なら任せてくr(爆

    脱走兵武装解除

    不意・騙しをバンバン決めて、お得意のメリポ3段振りという中途半端な(笑
    短剣をブンブン振り回します!(爆
    しかもまさにコレに打ってつけ、以前アサルト鑑定品でゲットした短剣

    ・アサシンジャンビア Rare Ex D30 隔201 アサルト:D33 クリティカルヒット+5%

    と、クリティカルアップの潜在武器

    ・ハートスナッチャー Rare Ex D15 隔205 潜在能力:D30 クリティカルヒット+6%

    意気揚々と参戦です!(爆

    第七猫シーフの大活躍により、合計4匹という僅かな武器解除を成功させ(爆
    無事にアサルトクリア!てゆーか、4匹ってどう!泣きそう!(´;ω;`)ブワッ

    アサルト終了後も、寝る直前のフレにテレポでアルテパまで送ってもらい
    で再びテリガンを訪れました!アルテパテレポにちょこ棒が居るので、もし
    テレポが貰えればラバオ経由じゃなくても良いですね(・∀・)b

    再びテリガンへ戻った第七猫さん、ソロでペット狩り再開です!
    女帝は無くなりましたが単品200の美味しい狩りを続けます。今日なんとか
    44を迎えてM.バイト開放を狙っていました!

    流石に42と比べ、戦闘は比較的安定になってきたと思われ狩りは順調

    ブルーチューン

    釣りの遠隔で少しずつ貯まったTPを消費する為、釣りからお迎えの
    ブルーチェーン発動!!(`・ω・´)シャキーン
    そのまま即座にレッドロータスをペットに叩き込み、ワンテンポ待っての
    ジェットを詠唱開始!

    チュィィィンチュドドン

    核熱

    ボカァァァァアアアアン

    見慣れたエフェクト爆音と共に核熱の炎が兎を包み込みます!!
    ジェット170ダメージ+核熱51ダメを記録(・∀・)b

    いやぁ〜良いですね!一人連携!(*´Д`*)=3

    なんて余裕を見せつつも、かなり安定してきたルーチンの前にペット兎

    なす術無し!!
    ( ^ω^)9m

    44へ

    無事にM.バイト開放となるレベル44を達成!ヽ( ゚∀゚)/
    よーし、これで更に戦力アップだっ!!

    唯一の問題点は…

    まだM.バイト覚えてないって事でs(爆

    ここで本日の狩りを一旦切り上げて終了M.バイト覚えてまた来るぜ!
    待っててね!ちゃん!!(`・ω・´)シャキーン

    ●結果

    前半(アサルト前)
    1時間10分程の狩りでレベル42→43を達成。女帝は2回、死亡1回
    時給は約5600程。最大チェーンは4を記録。合計18匹の撃破となりました。

    後半(アサルト後)
    1時間40分程の狩りでレベル43→44を達成。女帝は0回、死亡1回
    時給は約3600程。最大チェーンは4を記録。合計25匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    特に無し

    ●習得魔法・アビ

    ・Lv44:スティンキングガス(カエル)
    ・Lv44:M.バイト(アントリオン)
    ・Lv44:B.シュトラール(ロボ)


    遂に次なる主力魔法M.バイト解禁です!(・∀・)ノ
    早速アットワへ行ってラーニングするしかねぇ!!最弱アントリオンは…
    Lv40まで居るのか!Lv44青ソロでラーニング出来るかな…

    でも、そんなの関係ねぇ!でも、そんn(ry

    ●考察

    さて、結論から言っちゃうとレベル42で青ソロテリガンペット兎
    撃破する事が可能でした!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    今回色々ルーチンを試行錯誤してみましたが、やはり途中のまつぼっくりから
    蝉の張替え大成功だったようで、かなり安定します。
    42の時は蝉張替え1回で撃破が可能だったのですが、41でも蝉の張替えを
    工夫したら戦えるかもしれませんね(・∀・)b

    まつぼっくり

    今回の主軸魔法、まつぼっくり爆弾です!( ^ω^)
    兎相手だったせいか、ダメージも普通にメッタと同じ位の威力を発揮!(笑
    正直どっちが主力魔法なのかと、小一時間

    まぁレベルも上がってきた事だし、そろそろお世話になったメッタ打ち
    基本D値に頭打ちが来てますしねぇ…

    では、各魔法のダメージ命中を簡単にまとめて見ましょうか!

    (レベル42時点での集計結果です)
    ・メッタ打ち:平均80(23〜116ダメ)、命中100
    ・ヘッドバット:平均37(11〜61ダメ)、命中94.6
    ・ジェットストリーム:平均122(58〜158ダメ)、命中100
    ・アッパーカット:平均86(65〜107ダメ)、命中84.6
    ・まつぼっくり爆弾:平均107(92〜137ダメ)、命中90.5


    以上のような結果になりました(・∀・)b

    やはりジェットストリームが威力的にはNo.1
    しかし驚くべきはまつぼっくり爆弾のダメージ平均の高さ!最低でも92ダメ
    をたたき出してくれる上、睡眠効果付き!これはスゴイ!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    トドメ

    基本的にはまつぼっくりを主軸に、ヘッドを絡めて2発の魔法を叩き込み
    を張りなおす。というのがメインになります。
    特にレベル41からチャレンジしてみようという人が居た場合は、蝉の
    張替え丁寧にやっていくと良いと思います!

    まだ蝉が2枚残ってるから、もう一発魔法を…なんて考えると、兎たんの
    DAなんかで、あっという間に蝉を剥がされ涙目になる危険があります。

    流石にレベルの高い相手ですので、被ダメは100〜150程と非常に強力!
    蝉が2枚残っているからと言って、無理に攻めないようにしましょう。

    今回第七猫が使った基本ルーチンは以下です。

    ?遠隔釣りからお迎えジェット

    ?ヘッドバット入れてメッタ打ち

    ?まつぼっくりで寝かして蝉張りなおし

    ?消化で起こしてジェット

    ?すぐさまヘッド入れてメッタでトドメ!

    ?これで沈まなかった場合は、?へ戻りましょう。焦り禁物!


    以上のルーチンを叩き込めば、MPが350→120程までの消費で沈める
    事が出来ます。(?以降の手数にもよりますが)
    大体120〜150MP残して倒せると、しっかり全開してから次のペットを
    釣ってもしっかりチェーンは繋がります(・∀・)b

    まつぼっくりミス

    ここで問題なのが、主軸の魔法となるまつぼっくりのミス!(つд⊂)

    一応物理青魔法に属する為、命中依存でミスが発生する場合があります。
    なので基本食事は寿司推奨。極力ミスが発生しないようにしましょう!
    蝉の切れかけた状態でミスが発生すると、一気にピンチに陥ります。
    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

    炸裂弾

    その場合は慌てずセットしておいた最後の砦炸裂弾の出番です!
    これを叩き込み、バインドの状態にして少し距離を取り蝉を張りましょう。
    これが最悪外れると…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    2H→サペリフィック位しか対応策がありません…

    サペリレジ

    一度、ペット兎に普通にサペリを撃ちましたが見事にレジられました(爆
    2H付きで発動する事をお勧めしますヽ(´Д`;)ノアゥア...

    リンク

    最悪のケースで親がリンクした場合!。゜。゜(ノД`)゜。゜。
    親にまつぼっくり爆弾を試してみましたが、見事にミス
    サペリフィックは闇属性なので、ペットには有効かもしれませんがに対して
    どの程度の威力かはまだ不明です…

    最悪寝ないかもしれません。ですのでシープソングをセットしておくのも
    手ですが、今度はペットが寝るかどうか…ヽ(;´Д`)ノ

    今のところコレだ!という打開策はありません(涙目
    予めシープソングをセットしておき、2H→シープで親を寝かせ万が一ペットが
    寝なかった場合は、ペットにすぐさまサペリ→ログアウトが良いでしょうか…

    リンク死亡

    ちなみに第七猫はこうなりましたv(^ω^)v

    ドチクショーーーーーーー!!!(爆

    基本的には釣りやすい狩場だと思うので、極力親リンクは避けるように
    しましょう(どこの狩場でもそうですg)
    今回あまり使わなかったメタルボディとコクーンを外してシープソング
    着けるのが良いんでしょうかねぇ…

    でもビーストキラーも捨てがたい(笑

    ヒール時

    親リンクを極力無くす手段としても役立つ、ヒール時のトンコウです。
    これはヒール中断されるのを防ぐ意味でも、親の動向を見守る意味でも有効
    ですので、超推奨!(`・ω・´)シャキーン

    トンコウの触媒を忘れずに準備していくと良いでしょう!

    女帝無し3チェ

    しっかり釣りタイミングを見極められると、3チェは十分に射程圏内です!
    流石にMPの回復時間から、4チェは現時点でかなり厳しいです。
    ひとまずは3チェまでを視野に入れて戦闘していくとGOOD

    しかし黒と違って、1戦で使うMPが多い回復が遅いのでどうしても
    時給には頭打ちが来てしまいますが、そこは単品の高さでフォローです!
    ヽ( ゚∀゚)/

    第七猫の個人的見解では青ソロの場合…

    38〜42:ズヴァール城外郭
    42〜  :テリガン岬


    での狩りが現実的じゃないかと思います( ^ω^)

    M.バイト覚えてからのテリガンが楽しみですね〜。
    ペット狩り苦肉のレベル帯38〜44を無事脱出
    ⊂二二二( ^ω^)二⊃
    ペット狩り不死鳥・第七猫からの速報でした!

    最後まで真面目に締めてみたけど、何か質問あるぅ?(爆
    HOME 次のページ
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]