忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて、第一回目の記事で黒【26〜28】の軌跡を書きたいと思います。

    〜概要〜

    【狩場】:デルクフの塔下層(デルクフのキーを使った先の広場)
    【敵】:Gigas Butchetのペット、Gigas's Bats(Lv27〜29)
    【検証】:黒/忍 Lv26〜28
    【移動】:自国OP→クフィムOP→デルクフの塔下層(自国から現地まで約5分)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    デルクフの塔下層

    注意点としては、このジラートエリアはPOPする獣人のジョブが固定でない為、
    事前に沸かし作業が必要になります。(最大獣ジョブ獣人が2匹沸くみたいです)
    当の第七猫は、デルクフのキーが無かったためメインシーフに着替えて
    上層へ上り、鍵取りから行っております。
    その際に、エレベータで下層へ行き獣人の状況を確認してみました。
    丁度獣タイプの獣人が2POPしており、そのままOPで一旦自国へ戻り黒に着替えて塔へ行きました。
    デルクフmimas
    久しぶりに上層でお会いしましたMimasさん、アクスのお土産は頂けず( ^ω^)。。。

    後の効率を考えると、獣ギガースを2匹にしておいた方がベターです。
    一匹だと、エレ沸きでまったく釣れなくなったり、他ギガースとの位置で
    仁王立ちする時間が増えてしまう為です。
    釣りやすさ、チェーンの容易さを考えると、2匹POPの状態にしておきましょうヽ(゚Д゚)ノ

    この狩場は、ミッションで訪れる人以外あまり人気の無い狩場ですので
    まったりと狩りができる反面、レイズ等はまったく期待できないのでリレ必須です。
    第七猫がやってた時は、ミッションと思わしきソロの外人さんが来て手を振られました。

    ●移動
    自国よりOPでクフィムへ飛びます。スグに塔の入口ですが、稀に巨人がPOPしている場合が
    ありますので、一応蝉を張ってからOPで飛ぶといいと思います。
    デルクフの塔入り口〜デルクフのキー扉まではインスニ→扉の後はスニだけで行けます。
    サポ忍のトンコウがあるので、オイル1〜2個あれば現地に着くと思います。

    ●参考装備
    右:ユーワンド
    左:
    投:
    頭:銀の髪飾り
    首:ホーリーファイアル
    胴:リネンローブ
    手:リネンカフス
    背:
    腰:修道士の荒縄
    脚:リネンスロップス
    足:ライトソレア
    指:エレマイトリング
    指:エレマイトリング
    耳:リレイズピアス
    耳:

    食:ジンジャークッキー

    INT+7、MP+29ほどのブースト
    黒の低レベルって装備品少ないのね。。。(つд⊂)

    ●戦闘の流れ
    ギガースは動きが遅いため、比較的釣り易い部類に入ると思います。
    動き終わって、獣ギガースの動きが止まったら後方よりペットのみを釣り
    キャンプ地まで誘い込んで、仕留めるという方法です。

    Lv26での最強攻撃魔法は、ストーン2とエアロガです。
    よって、後方よりストーン2で釣り→通路に引き込んでエアロガ
    これで仕留める事が可能でした。蝉を張っていればエアロガ中の攻撃は
    全て蝉回避が可能です。
    (ノ`Д´)ノ彡石2→風ガ!

    敵HP:220〜240程(レベル毎に+10くらいかな?)
    (203ダメで倒せない時あり、248で沈んでいる結果もありという実績より推測)

    ストーン2(平均ダメ:115)…フルヒット率95.7%(44/46)
    エアロガ(平均ダメ:134)…フルヒット率88.6%(39/44)
    サンダー(平均ダメ:94)…フルヒット率87.5%(7/8)

    万が一、どちらかの魔法がレジられた場合はサンダーを撃って撃破可能です。
    うまくやれば、サンダーまでは蝉があるうちに撃ちきる事は可能ですが
    蝉が剥がれてしまった場合は、敵の攻撃と攻撃の合間にサンダーを撃ちましょう。
    喰らう瞬間に魔法詠唱開始で十分間に合いますので、慌てずに!|;゚;Д;゚;)ノ

    尚、こうもり相手ですのでスリプルはほぼ無効です。蝉が切れても倒しきれない場合は
    精霊で一気に押しましょう。

    ●結果
    1時間半程で28になりました、時給は5170(女帝混み)、死亡無し。
    平均3.5チェーン、合計45匹の退治となりました。紙兵消費:20。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv27:ドラウン(三国魔法屋:6500ギル程)
    Lv28:ファイガ(ウィンダス、セルビナ:7000〜8000ギル程)
    ∩(´・∀・`)∩<ファイガきたわぁ〜

    ●考察
    まず、最大の敵は釣り。コレに尽きます。
    ペット狩りをやっていく上で、最大の悩みとなります。
    このペット狩り、死ぬ要因は大きく分けて
    ?釣った瞬間、釣った後親が方向反転して、リンク
    ?周りのアクティブモンスに見つかる
    ?精霊・弱体をレジられ倒しきれず

    になると思いますΣ(・ω・`;)三(;´・ω・)

    このうち、?は狩場によりますが避けては通れない問題ですので慣れるしかありません!
    ?は適正レベルであれば、9割前後レジは無いと思われます。仮にあった場合の
    対処法を知っていて、それを実践できれば切り抜けられます。
    ?は最大の難関です。敵はチェーン管理をしている自分です。
    あと〜秒以内に倒せば、4チェーンだ!という時、親獣人の動きをじっくり
    観察する過程をもどかしく思い、博打で釣る場面が出てくると思います。
    ”最大の敵は己に有り”と言った所でしょうか。
    ただ、まだ低レベルでロストも少なく、衰弱復活後の1〜2匹で経験値を取り戻せる
    場合はチャレンジも悪く無いと思いますが、癖にならないように!
    ⊂⌒~⊃。Д。)⊃<軽くプリケツ晒します〜

    また、広場には天候で雷エレがPOPします。こいつがPOPすると途端に釣りの
    難易度がハネ上がります
    (#^ω^)ビキビキ
    少なくともサポ忍のレーダーにエレが赤点で写る範囲では魔法は使えない
    思ってください。

    あと装備ですが、ハッキリ言って役に立たなかったなぁと。
    敵攻撃1/67でほぼ、蝉で回避したので、倉庫圧迫やお金と相談してINTブーストを
    するのがベストだと思います。
    防御だけのリネンローブやカフス、スロップスは不要でした。。。
    第七猫はあとになって気づきましたが、サポ忍なので片手棍二刀流忘れてました。。。
    ユーワンド*2、エレマイトリング*2があれば、他は正直イラナイかも(爆
    MPもストーン2とエアロガで丁度100消費です。@サンダーで37なので
    200もあれば十分です。
    無理にブーストする必要は、マジで無いと思います。。。
    なれない内は、防御高める為に装備有りのが無難ですがボコられ始めると
    アッーーーー!という間に死ねます( ^ω^)

    ストーン2着弾後、親がリンクしてしまった場合。・゜・(/Д`)・゜・。
    即精霊の印→スリプルで親を寝かしてください。蝉が丁度無くなると思いますので
    魔力の泉を発動させ、蝉を張り、こうもりを親から引き離してエアロガで沈めてください。
    ペットを仕留めたら、即ログアウトです。
    (泉が無い場合でも、ペットをサンダー→ブリザドで仕留められるかもしれません。)
    ギガースが2匹以上、またはエレが絡んだ場合は、復活可能なエリアへ逃げ込み衰弱回復待ち用の
    漫画でも準備してください(笑 _| ̄|○<いやいや笑えネー…

    【2007.03.12追記】

    リンク時の緊急脱出において、デルクフ地下I−8の扉より脱出できる可能性が
    あります。扉をタゲってクリックすると、出ますか?はい、いいえの選択肢が
    出ますが、敵の攻撃の合間に”はい”を選択できれば、扉向こうへ逃げて
    タゲ切りが可能です。
    ただし攻撃を受けまくって”はい”を選択できなかった場合は、扉前で
    絶命しますけど…( ^ω^)あきらめるよりやってみろの根性で
    チャレンジしてみましょう!

    情報提供:Pajyaさん(ありがとうございます!)

    ブログ開設を決める前にやってた内容なので、肝心の狩りシーンでの
    SSがまったく無くて、文字ばっかりで大変申し訳ない(汗



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    エリア回避
    どうもPajyaです。
    いよいよLv24になったのでデルクフ地下行ってきました。

    遁甲かけて、親の背後からサンダー釣り、最寄の要人扉通路に移動してエアロガで八割がたペットは、沈んでくれます♪
    削りきれない場合は、ストーンで敵はお亡くなりになりますのでいい感じで狩れました。

    タゲミスで数回親に魔法発動や釣りにエアロガで親リンクがありました。(注意すれば防げる、長時間の狩りで気を抜きすぎてた)
    そんな時は、I−8の扉からエリアチェンジ(?)で敵を振り切る事ができました。(攻撃食らうとイベント中断でまた扉タゲって【はい】を選ばないとダメ)

    女帝の効果もあり(連日行っていたので4〜5回使ったかな?)なんとか28まで上げ次回狩場移動となりました。ずっとデルクフに居たので久々にジュノに戻って29〜装備や各種魔法の調達をして準備完了!

    次回いよいよビビキーでのウサギ狩り
    親が巨人からゴブに変わるので釣りのタイミングがちょっと厳しくなるのかな?
    メインジョブで下見に行ったのですが移動は、ブブリムOPが使えるので楽でいいですね^^
    狩場的には、ペットの側に居る普通のウサギにリンク注意とキリンによる視野妨害で親の向き確認がしにくい時がある位かなぁ
    一応リンクした時は、エリアチェンジまで根性で走る!位の気持ちでいれば最悪死んでも安全エリアでの復活になりそうなので^-^;

    ビビキーであと1Lv上げ保険稼いだらアットワで弱トンボペット→強トンボペットの引き篭りモードな予感、、、、
    Pajyaさん / 2007/03/12(Mon) /
    蝉解禁おめです〜!
    To Pajyaさん

    蝉解禁+デルクフ狩り成功おめでとう!!
    いよいよ持ってペット狩り軌道に乗りましたね〜。
    今からが面白くなるので、是非ペット狩りを楽しんでいってください〜。

    それにしても
    >タゲミスで数回親に魔法発動や釣りにエアロガで親リンク
    には笑いました(笑
    親に間違えてタゲした状態での釣りは、第七猫も
    何度か経験ありますよ(爆
    何事も経験です(謎。そのレベル蝉有りデルクフなら
    1時間で1Lv上がる勢いなので、非常に爽快じゃないでしょうかねぇ〜。

    28でビビキーって事は、第七猫と同じくシアーをカバンに入れての
    裸DE狩り ですね?(笑
    アットワまでのサポレベルなら、サクサク上げていけるのでがんばってください〜( ^ω^)ノ

    あまり早く上げすぎて、私にプレッシャーを与えるのはやめた方が良い(笑
    ( ^ω^)…
    第七猫さん / 2007/03/12(Mon) / URL
    ありがとう
    一日2回の書き込みは、反則かもですが

    第七猫殿
    カウント10000オーバーおめでとうございます。(今回のグスタフレポート見るまでカウンターの存在しりませんでしたw)

    言い訳コーナー?!
    タゲミスの言い訳
    ・ペットが沸くまで親にタゲしたままヒーリングなので立ち上がりロックで親の方向くからそのままペットにタゲ移動忘れて釣りマクロ発動だったです;;

    エアロガ親リンク言い訳
    ・戦闘終了後マクロのがエアロガのままペットに発動(サンダーとエアロガがマクロ隣同士なので&詠唱ログ見てないから^_^;)

    ビビキー狩りで私は、裸でないですぉ!
    一応バロン装備で固めてます(プチ成金だったから)
    シアー装備もちろんカバンの肥やしです(足は、ヒュム種族足を入れてますINTアップするから)

    >あまり早く上げすぎて、私にプレッシャーを与えるのはやめた方が良い(笑
    だいじょぶ!ズヴァール城でブレーキかかるまで突っ走ります!!
    Pajyaさん / 2007/03/12(Mon) /
    無題
    To Pajyaさん

    >サンダーとエアロガがマクロ隣同士

    分かります、第七猫も釣りマクロとガ系マクロは隣です(笑
    アットワでトンボにサンダガかましたのが良い思い出…( ^ω^)

    ズヴァールでやるより、アットワで40までお勧めです(笑
    やっといてなんですが、あそこは逝くのも釣るのも大変で神経使います…

    素敵岩、懐かしいわぁ〜〜〜…(遠い目…
    第七猫さん / 2007/03/12(Mon) / URL
    時代を超えてこんにちは
    はるか未来になってからの書き込みごめんなさい。どうしてもお礼がいいたくて書かせていただきました。

    世はアビセア時代 そんな中スタンもできないのか といわれ続けて早数ヶ月 ついに黒をあげはじめましたが今は色々ぬるげーになっててここに書かれてる狩場もあほほど稼げます 情報を残して置いてくださって本当にありがとうございます。これからも活用させていただきます(^ω^)

    時空を超えた通りすがりさん / 2011/10/16(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒ソロ【28〜29】 HOME はじめに
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]