忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    赤用、もしくは黒用に新しくサソリBCで出るようになった(?)と噂の
    セルケトリングが欲しい第七猫です、こんにちわ。
    何気に白門でAHを覗いていると、「サソリBCタイマン6連戦」
    募集シャウトがあったので、シーフで参戦してきました!

    最近黒ソロばかりで金策もまったく手付かず、ENMもハズレばかり暗殺クエ
    でも高級品ゲットならずと不調続きでしたが、終止符を撃ちに気合入れて
    行きましたよ!( ^ω^)ノ

    問題無く勝利を収めつつ、第七猫オーブ待望のドロップは!
    ・上質なサソリの甲殻
    ・エクスパンジャー
    ・アヌビスナイフ
    ・パルメリンシールド
    ・雄羊の角
    ・フェニックスの尾


    俺\(^o^)/オワタ!
    オール店売りで15000ギルくらいになりましt
    il||li_| ̄|○ il||li
    雄羊の角とか、もうね…羊がどこにいるのかと小一時間…

    結局6戦やって、ダマイン2、ダマ織1が出ました。
    セルケトリングと劇毒は今回は姿を見せず。ん〜恥ずかしがり屋さん!(泣
    第七猫ちゃん、涙目!!(マジで

    …さて、悪夢のようなドロップBCを終え、カカッとエリアサーチでムバ新を
    チェック!今日はD−11に先客が居る模様。ある意味これは他の狩場を
    調査するチャンスとばかりに黒に着替え行ってきましたムバ新へ!

    〜概要〜

    【狩場】:ムバルポロス新市街G−8、H−8(中央通路)
    【敵】:Goblin Foremanのペット、Goblin's Bat(Lv61〜63)
    【検証】:黒/忍 Lv58
    【移動】:自国OP→北グスタ→南グスタ→北グスタ→ムバ旧→ムバ新
        (自国より14分程:マイちょこ棒使用時)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ムバ新H−8見取り図


    ムバ新の発火薬扉を超えた先の通路の一角を陣取ります。今回のキャンプ
    場所は、完全にゴブの視界外に居る事が(恐らく)出来ない為、ヒール毎に
    トンコウ必須です。獣ゴブと弓ゴブが同じエリアを徘徊しています。
    一撃でペットを葬れるようになってからが美味しい狩場だと思われます。

    この狩場へは発火薬が必須です。移動の詳細は次で説明します。
    移動には手間が掛かりますが、一度現地へ着いてしまえばライバルが来る
    可能性は非常に低く、ほぼ独占して狩りを進める事ができる為お勧めです。

    ●移動

    まずはムバ旧への入口ですが、北グスタから2つの入口がある事を確認下さい。
    上の図の?、?に入口があり、ムバ内でエスケプを使うと?の入口に現れます。
    ?の入口よりムバ旧へ入り、図の赤線に沿って北側のエリアチェンジから
    ムバ新へ入りましょう。以下にムバ新の詳細図を。

    ムバ新H−8詳細

    ムバ新の北側から入ったら、まずは進んでスグにある発火薬扉の開閉状況
    見てみましょう。この時の扉の開閉状況で、狩場への手間が決まります。
    まずはワーストケースから説明。
    この詳細図の中にある、

    STEP1:発火薬扉B(青線)が開いていた場合

    最悪のパターンです。まずはA側の扉を開けに、ムバ新の南側へ移動
    しなくてはいけません。B扉が開いている事を確認したら、泣きながら
    エスケプを使って最初の図の?の入口まで戻ります
    戻ったらスグ南に位置する?の入口へ移動し、そこからムバ旧へ入ります。

    ?の入口から入ったら青線に沿って、南通路を移動し南エリアチェンジから
    ムバ新へ入ります。するとムバ新南の発火薬扉は、必ず向かって左手の扉が
    開いてます
    のでそこを通過し、突き当たりにある発火薬点火装置に
    発火薬をトレードします(ムバ新:F−10です)

    この時注意して欲しいのが、発火薬をトレードする装置の周りには
    とてとてのゴブ、バグベアが3匹程徘徊していますのでトレードする瞬間に
    見つかってはいけません。3匹が明後日の方向を向いた時に素早く
    トンコウを切り、カカッと装置に発火薬をトレードしましょう。
    無事、爆発が起こったらすぐさまトンコウを使い、安全確保の上エスケプ
    詠唱しましょう。一旦北グスタの?入口に出ますので、そこからまた?の
    入口へ
    入り、北側のムバ新へのエリア目指して進みます。(赤線に沿って)

    STEP2:発火薬扉A(緑線)が開いている場合

    北側の発火薬扉Aが開いていた場合、もしくはSTEP1で南を点火してきた
    場合はそのまま発火薬扉Aを素通りして、北側の発火装置を目指します。
    上の拡大図でいう、F−6とG−6の境界当たりです。

    ここへ到着する事が出来たら、ここでも発火薬を装置にトレードし爆発を
    起こさせる必要があります。南側へ行った人なら分かると思いますが、この
    装置の周りにはとてとてのゴブ・バグベアが3〜4匹徘徊していますので
    絶対に見つかってはいけませんΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

    発火装置

    こんな感じでゴブ・バグベアが徘徊しています。念のためリレイズをかけて
    おくとGOODですが、死に場所を選ばないと起き上がれない状況にも
    十分なり得ますので、万が一の死に場所もしっかり決めておきましょう。
    (そこまで移動できるだけの余力があるかは…)

    ちなみに発火薬をトレードした後、ドカァ〜〜〜ンという音が鳴りしばらく
    硬直して動けません(笑
    この間3秒程ですが、いつもドキドキしながらトンコウマクロを連打して
    いたりします(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    無事、F−6発火薬装置を点火する事ができたらそのまま発火薬扉へ戻ります。
    すると発火薬扉B(青線)が開いてますので、そのまま南下していきます。
    突き当たりの角ばった通路に獣ゴブと弓ゴブが徘徊しています。
    そのちょっと右奥に一段下がった広場があり、向かって左奥に樽が2個
    置いてあります
    。その樽の前が推奨キャンプエリアです(狭いです)

    キャンプ地概要

    キャンプ地からターゲットを見た所。樽の前が今回のキャンプエリア
    そこの獣ゴブのペットコウモリが今回のターゲット!(`・ω・´)9ビシィ
    偶然ですが、今回の狩りで訪れた時すぐ横にコッファーがPOPして
    いました、気になってしょうがないです(爆

    ●参考装備(注意:Lv59以降〜)
    59装備
    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:シアークラウン
    首:黒絹のネッカチーフ
    胴:ブラックコタルディ
    手:ウィザードグローブ
    背:ブラックケープ
    腰:レベレンドサッシュ
    脚:シアーズボン
    足:ウィザードサボ
    指:ジルコンリング
    指:ジルコンリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:メロンパイ+1

    INT+23、MP+89ほどのブースト。
    58〜のジェストコールから、ブラックコタルディに変更しています。
    INT増加量は変わりませんが、ブラコタは詩人の潜在リング発動用の
    着替え装備として持っているので、ジェストコールは短い間でしたが
    AHへご返却となりました。装備共有してアイテム低減ですよ( ^ω^)

    ●戦闘の流れ

    さて、基本的な戦闘の流れはフラッド一撃祭りなので省略してこの狩場の
    キャンプ地について簡単に説明したいと思います。
    発火薬トレードという過酷なプロセスを終え、無事に狩場に到着したら
    待っているのはナカナカ美味しい狩場です。

    ただしヒール時のトンコウは必須ですので、注意してください(・∀・)
    狩場の周りを徘徊するゴブリン達の挙動を纏めてみました。

    まずは前方を徘徊する獣ゴブ+弓ゴブですが、最もこちらの推奨キャンプ
    エリアへ接近してきた場合は下のSSの範囲までやってきます。

    ムバ新H−8最接近ゴブ

    青線で囲ったエリアまで接近してくる可能性がありますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    なのでヒール時はトンコウが必須です。しかし頻度はかなり低いのか、今回
    第七猫が2時間強ここで狩りをしましたが、坂道より下へ来るのは
    2回だけでした。その貴重なSSです。

    さて、ではどの辺から見つかる境界になるのかというと次のSSを。

    手前ゴブ見つかり位置

    この坂道の中腹よりやや上当たりから、どうやら見つかる範囲みたいです。
    これはフラッドでコウモリを仕留めた後、トンコウをかけている所で弓ゴブに
    見つかった場面。弓ゴブはこちらを見つけたらスグに接近せず、その場で弓を
    構えだします
    ので、恐らくここが見つかり位置と判断していいでしょう。

    ただ前にも述べましたが、この坂道まで接近して来る事は結構稀みたいですので
    この辺まで来る可能性があり、この辺から見つかるな。と頭の片隅に入れて
    置いてもらえば良いと思います(´∀`*)
    赤線まで接近されると、推奨キャンプエリアに居ても十分見つかりますので
    ご注意下さいネ!

    さて、もう一つ気をつけなければならないのが背面を徘徊するゴブ達
    見落としがちですが、コチラからも見つかる可能性があります
    推奨キャンプエリアでグルっと後方を見ますとこうなっています。

    背面ゴブ危険エリア

    この後ろの通路を徘徊するゴブが、上のSSの位置に来て且つこちらを
    向いている場合
    のみ、この樽からハミだすと見つかるみたいです。
    (キャンプエリアでは、樽がゴブの視線を遮ってくれます)

    万が一後ろのゴブに見つかると、SS内の赤線で記した経路を通ってコチラへ
    やってきます。もちろん推奨キャンプエリアから上る事は出来ません
    (;´д`)ゴブばっかり、キタナイよね!

    以上の注意点を踏まえて、壮大なる一撃祭りを開始するわけです。
    基本的には下のSSで書かれた範囲内を目安フラッドを詠唱します。
    大抵の場合、その範囲内から詠唱が届く位置に獣ゴブとペットが徘徊して
    いますので、ヒールが完了したら姿を消したままフラッドスタート!

    フラッド詠唱開始

    ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜…!

    ブヴァシャーーーーーー!

    フラッド発射!

    一撃だぜ!ひゃっほぉ〜〜〜い!ヽ( ゚∀゚)/
    フラッド発射と同時に絶命するコウモリたん、と同時にトンコウが切れるので
    トンコウを使ってヒールしましょう。一回一回クッキー食べてると危険が
    増える
    ので、メロンパイ+1推奨です。もちろんクッキーでも構いませんが
    なるべく姿を表している時間は少ない方がベター(・∀・)イイ

    ムバ新H−8で5チェ

    しかしここ、余裕で5チェ繋がりますね!(`・ω・´)シャキーン
    基本的に坂道まで来にくい上、奥の方へ行く事も稀なので推奨キャンプエリア
    範囲内から即フラッド詠唱→祭り!でカタが付きます。
    ちょっとソジヤを彷彿させる位の順調な狩りが続き、@6000なんて
    経験値はスグに稼ぎました

    59へ

    見事に45分程でLv59を達成!(*´Д`*)=3
    予め持ってきてたブラックコタルディへの着替えマクロも確認OK
    ヒール時に常時トンコウと言えば、忍足袋の消費が!と思うかもしれませんが
    2時間強狩りをして狩れるペットは50〜60匹。つまり消費する足袋も
    50〜60枚前後なので、それ程気にせずやれると思います。

    フラッド好調!

    あとは時間の許す限り、フラッドの威力に酔いしれましょう(*´Д`)'`ァ'`ァ

    ただしゴブが坂道まで接近してくる事を考えると、一撃祭りが可能になって
    からがベストな狩場だと思われます。流石にバースト釣り→サンダーの
    ルーチンをやっていたら見つかるリスクが増えます
    が、無理では無いと思います。ただエリアチェンジが無い為、見つかりから
    死亡へと繋がる可能性は高いので、祭り状態で来るのがベターなのかなぁ。

    ●結果
    2時間30分程で17800程稼いで終了、時給は7000(女帝1混み)、死亡0、ログアウト3回
    平均4.3チェーン、合計64匹の退治となりました。紙兵消費:17。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv59:エアロ3(ジュノ魔法屋:28000ギル程)
    ∩(´・∀・`)∩<祭り状態ならではの怒涛の5チェーン祭り楽しい!

    ●考察

    今回初めてここで狩りをしましたが、祭り状態の場合D−11より美味しい
    感じました(*´д`*)ムッハー
    8割以上、推奨キャンプエリアからのフラッド詠唱でOKだったのと、坂道
    付近までの接近が少なかった為です。
    ただし前述しましたように、エリアチェンジが付近にまったく無い為
    万が一のレジや親リンク、見つかりにはご注意下さい。

    一応獣ゴブが最も推奨キャンプエリアから離れた時は以下の様になります。

    獣ゴブ最奥配置

    最も奥まで行かれると、左奥通路の赤い箱が置いてある付近まで獣ゴブと
    ペットが進んでいってしまいます。その場合は、トンコウ状態のまま前へ出て
    キャンプエリア広場の左前コーナーからの詠唱が可能です。十分届く距離
    ですのでやっつけてしまいましょう!(*゚∀゚)ゞ

    ただこの場合は、弓ゴブが右手前に居たり、背面ゴブがコチラを見てないか
    注意が必要です。

    最奥ペットトドメ

    カカッとトドメをさしたら、すぐに推奨キャンプエリアに戻りトンコウを。
    本当にこの狩場で釣れない位置といったら、親ゴブか弓ゴブに見られている
    場合のみなので、非常にストレスなくサクサクと狩りが進みました。
    第七猫個人の感想としては、D−11より良いと思いましたね〜
    ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    さて、この狩場でのアクシデントについてちょっと説明を。
    やはり発生する古代レジ、もしくは雷天候でのダメカットから発生する
    ペットの生き残りですがD−11の時のように、印スリプル2からのヒール
    をやっていられる程余裕はありません。親ゴブも獣ゴブも相当奥に居て、
    しばらく大丈夫であろうと判断できる場合は、印スリ2からのヒールで
    追い討ち古代発射も有りですが、基本的には印スリ2→泉で一気に
    仕留めてしまいましょうヽ(`Д´)ノ

    泉バースト


    親ゴブと弓ゴブが比較的近くに居たため、一気に泉→バーストでトドメを
    さしている所です。コウモリは広場中央当たりで攻撃してくる為、親ゴブに
    感知される可能性は高いです。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
    ヤバイな!と思ったら、迷わず泉古代で瞬殺を狙ってください!

    また親ゴブがリンクした場合。状況にもよりますが、古代がハーフレジ
    親+ペットが来た場合は、即印スリプガ1を発動。ペット諸共寝かして
    その場でスグログアウトを試みましょう。素早い判断と、最初の距離
    成功率が変わります。蝉がある内にスリプガ詠唱完了すれば勝ちだと
    思ってください。

    もし、雷天候や雷曜日でダメカットが発生し、瀕死ペット+親ゴブリンク
    場合は即サンダーをペットに詠唱開始!(`・д・´)
    サンダーでトドメをさす位で蝉が無くなっていると思いますので、そこから
    印スリプル1を親に発射してみてください。攻撃の合間に十分詠唱は可能です。

    親ゴブへ印スリ

    ちなみに今回第七猫は親ゴブリンク2回、弓ゴブ見つかり1回ありましたが
    全て印スリプルで寝かす事に成功しました。スリプルのマクロに闇杖+
    AF胴(弱体スキル+)
    を必ず組み込むようにしましょう!(`・ω・´)

    もし奥のペットを倒した際に、手前の弓ゴブに見つかった場合は慌てずに
    印スリで寝かす事が出来ます。弓ゴブはしばらく遠隔攻撃しかしてきません
    ので詠唱を止められる恐れは無いです。慌てずに対処しましょう!

    最悪ケースとしてペット+親ゴブ+弓ゴブの全てがリンクした場合!
    精霊の印→スリプガをしたい所ですが、弓ゴブが比較的距離のある位置で
    止まり遠隔攻撃を開始
    します。この時弓ゴブがスリプガの範囲外になる
    恐れがありますので、弓ゴブが止まったのを見てやや接近し獣ゴブとペットが
    スリプガの範囲内にくるように調整しましょう。難しいですが、コレは
    慣れるしか無いです。あまり前へ出過ぎると、今度はリレで起き上がれなく
    なる可能性もある
    ので注意ヽ(;´Д`)ノ

    ひとまず雷曜日、雷天候には注意をしつつ軽快なフラッド祭りを堪能しましょう!
    ほんと、ここの狩場美味しくてライバルも来ない上、ENM石取りなんかも
    無いし、人通りも少ないのでマッタリサクサク狩れますね!(ノ´∀`*)

    フラッド軽快!

    いよいよ@7000程でAF頭が装備可能になります!(´∀`*)
    フルAFが来るとやっぱり嬉しいですねぇ〜。ひとまずムバ新での狩りは
    〜60までを目安にしています。次の狩場のリサーチとこみ具合を見て
    どこ行くか決めたいと思います。

    しかし今回の狩場は以外と穴場な上、狩りペースも良かったのでお気に入りに
    なりました。唯一の難点は、必ず1回は発火薬を使用しなくてはいけない
    所でしょうかねぇ〜(*´Д`*)=3
    結局最後まで手付かずだったコッファーを横目にデジョンで白門へ。
    切れてしまったリレイズピアスの新品を購入して終了。

    ■本日の収支■

    ・新リレイズピアス購入:−3万ちょい
    ・神30サソリBC収入:+1万5千ちょい

    合計:−15000ギル程


    やだ…なにこれ…(笑



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    初めまして
    いつも楽しく拝見させていただいています!
    芝鯖のタル黒です!

    固定で55までPT組んでいたのですが、コリブリエリア突入の為、固定を抜けさせてもらって今
    こちらのサイトを参考にさせてもらってちまちま
    ソロ活動しています。もともとソロスキーなんで
    今は楽しくて仕方ないですwPスキルがもろ
    時給に反映される分、徐々に稼ぎがふえるのは
    やりがいがありますね!たのしい奮闘記いつもありがとう!またきます!

    PS ゼレハ私のlsは1/29ですwうらやましいw
    芝@タル黒さん / 2007/04/11(Wed) /
    無題
    指のトコがエレマイトリングになってるよ!
    猫人さん / 2007/04/11(Wed) /
    コメントありがとうございます!
    To 芝@タル黒さん

    第七猫です、こんにちわ( ^ω^)ノ
    Lv55ですか〜、今丁度ソジヤがウマウマな時期みたいですねぇ〜。
    確かにアトルガン前でLv55だと、クロ巣K芋やサソリ、クフタルのカニ等の時期で
    黒の活躍シーンが結構あった記憶がありますが、コリブリだと
    前者ほどの活躍が難しいかもしれませんねぇ。

    しかしソジヤ→ムバ新と、黒ソロペット狩りでは非常に美味しい時期ですので
    是非、ペット狩りを楽しんでみてください!
    特にソジヤはお祭りモード+お祭りポジが結構安定してザクザク狩れますので
    あっという間に57〜58くらいまでは上がると思います。狩場の確保が
    一番の問題でしょうかね〜(;^ω^)

    ゼレハ1/29ですか…私の方では結構出てる方なんでしょうかね〜(笑
    丁度同じようなレベルですし、今後も参考にしていただけるような記事を
    書いていきたいと思います。宜しくお願いしますネ!

    To 猫人さん

    コメントありがとうございます!

    ご指摘の通り、誤記修正しました(;^ω^)
    ありがとうございます!一回書き直したのに、次のエントリーで別からコピペしたら
    それがそのまま残ったみたいで、他2つくらいのエントリーでも
    エレマイトのままになってたのは、二人の秘密にしておいて貰えないですかね?(爆

    またチラホラと見に来てやってください〜。
    誤記あったら、ご指摘宜しくお願いします( ^ω^)ノ
    ホント、助かりました(笑
    全然気がついてなかtt

    Orz
    第七猫さん / 2007/04/11(Wed) / URL
    はじめまして
    こちらを参考にレベルあげしてます。

    H8ですがソロENMで飛んで運次第では発火薬なしでつきました。一応ご報告ということで
    タマネギタルさん / 2007/05/01(Tue) /
    コメントどうもです〜!
    To タマネギタルさん

    第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)ノ

    おお、なるほど。ENMの所から経由して、北通路に入る訳ですね…
    確かにいけるかもですね〜。それなら危ない発火薬の点火も要らないし…

    ちょっと後日調べてきます!
    なるほど、貴重な情報ありがとうございました!

    また是非見に来てくださいね〜( ^ω^)
    第七猫さん / 2007/05/02(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒ソロ【59〜60】 HOME 黒ソロ【57〜58】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]