GWも終わりましたねー、皆様如何お過ごしでしたでしょうか。
今日も
滅茶苦茶重い白門でこんにちわの
第七猫です(#^ω^)ビキビキ…
ピークタイムになると
ビックリする位の重さに乾杯です(泣
フレとの白門での会話が飛び飛びで、それぞれが
何をしゃべってて今自分が
しゃべった事が
聞こえてるのかがまったく
分かりません(爆
モグ出入りするだけで
俺の怒りが有頂天!!
(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
さて、フレとの
固定レベル上げも無事終わり今週用事があった為参加
できなかったENMのうち、リヴェの高空へ
赤/忍ソロで突撃してきました!
見事
3回目の自爆でハズレを引き、あっと言う間に
強制退出(爆
超涙目になりながら、固定上げでかけていた
サンクションリフレが残っていた
為に、せっかくなのでエジワの
Aキキルンに味見へと向かいました!(・∀・)b
ペット狩りじゃないじゃん!って
突っ込みは無しでおながいしまう;;
〜概要〜
【狩場】:エジワ蘿洞(ワジャームE−10より)
【敵】:Qiqirn Archaeologist(Lv73〜75)
【検証】:黒/赤 Lv69
【移動】:アルザビ→ワジャーム→エジワ蘿洞
(マイちょこ棒で10分程)
〜詳細〜
●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
アルザビよりちょこ棒で
E−10を目指しましょう!行き方はお好きな道から
でOKですが、恐らく中央の道を横切るのが
最速じゃないでしょうか。
アルザビからちょこ棒に乗れるとGOODですが、ビシージの捕虜状況に
よってはちょこ棒屋が捕まっていて、
利用できない場合があります。
流石にちょこ棒無しでE−10を目指すと
結構な道のりで、インスニも必須に
なりますので
マイちょこ棒の準備も怠り無く(´∀`*)
あと、サンクションも
リフレ付きで突入ですよ!
●移動
ワジャームはちょこ棒移動なので、特筆する所はありません。
無事
ワジャームE−10へ到達したら、エジワへ入りましょう。
エジワの以下のMAPに出てきます。
赤矢印で書かれた入口に現れますので、そこで戦闘の準備を。
今回は第七猫初の
黒/赤で狩場へ到着!(`・ω・´)シャキーン
ここの狩人キキルンを相手にする訳ですが、このキキルンHPが減っても
ずーっと
遠隔攻撃ばかりで接近してきません!
接近してこない相手なら、黒の
絶好の相手です。しかも遠隔攻撃なので
魔法詠唱を
中断される事はありません。
ひとまず死ぬ事は無いと思いますが、
敵レベルや敵HP、INTを探りつつ
どの程度の
時給が見込めるかを調査したいと思いますよ!ヽ( ゚∀゚)/
MAPの
青点が狩人のAキキルンです。途中にアクティブの
スライムが居る
小部屋をスルーしなければいけない為、
スニークが必要です。
青点のAキキルンは通路を徘徊しており、
ノンアクですが同族が戦闘している
場合は
リンクしてきますので、2匹が近くに居る場合は
釣りに注意して
下さい(・∀・)リンクされても遠隔のみですので、最悪スリプルして
寝かしてしまえばいいですが、ヒールする際は
2匹の管理になるのでちょっと
手間ですかね〜。
●参考装備
右:属性杖
左:
投:モリオンタスラム
頭:
首:エレメンタルトルク
胴:ブラッククローク
手:ウィザードグローブ
背:ブラックケープ
腰:レベレンドサッシュ
脚:ウィザードトンバン
足:ウィザードサボ
指:ジルコンリング
指:ジルコンリング
耳:モルダバイトピアス
耳:カンニングピアス
食:メロンパイ+1
INT+21、MP+69ほどのブースト。
とりあえずはどの程度のINTとMPが必要か分からなかった為、特に
変更は無く今まで通りの装備で向かってみました!
首は
精霊レジを懸念して、エレメンタルトルクへ変更です(*´Д`)
*装備SSは後ほどアップ予定。
●戦闘の流れ
ここでの戦闘は
至って簡単!MP効率の良い単体精霊を、
仁王立ちでキキルンへ発射するだけ!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
小難しい釣りや周りのアクティブの心配は
まったくの無用!
唯一、同族の
リンクにのみ注意していればOKです。
さて、
狩場へ到着しました。洞窟の入口から少し下った所に今回のターゲット
Aキキルンを発見です!とりあえず最初だったので、
プロ+ストンスキン+
ブリンクを掛けて、食事を取りヒールをしてMP全快を待ちます!
赤ソロで何度か来た事あった狩場でしたので、それ程
緊張も無くそして
リレも無く(爆)
MPが全快した所で
MP効率の良い精霊をバンバン撃っていく訳ですが
Lv69の時点で、覚えている
単体魔法上位は
・ストーン4(キャスト7秒、リキャスト30.75秒)
・サンダー3(キャスト6.75秒、リキャスト29.25秒)
・ブリザド3(キャスト6.25秒、リキャスト27.75秒)
・ファイア3(キャスト6秒、リキャスト26.5秒)あたりが候補でしょうか。キャストタイムが
6〜7秒で、リキャストが
26〜30秒当たりなので4つの魔法を候補に挙げて、回していくと
丁度リキャストが終わり良い感じで回ります(・∀・)b
3つだと、どうしてもリキャストが
8〜10秒程残る為4つで回すのが
ベストだと思われます。
いよいよ戦闘開始です!
ストーン4→サンダー3→ブリザド3→ファイア3の
流れで攻めてみようと思います(`・ω・´)
バイオでのスリップや、
バーンでのスリップ+INTダウンを入れるのも
手ですが、スリプルが効かなくなる為
最初は精霊のみでの攻撃です。
最初の4つの精霊にレジは見られず
順調に削りだしますが、ややMPの減りと
敵HPの減りに
差が生じ始めます((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
4つの精霊を唱え終わり、リキャストOKとなったストーン4から再度
撃ちこみます。ストブリがあった為に攻撃は
ほぼ無効化しています!
2回目のサンダー3を撃った当たりで、
MP切れそうになった為にひとまず
スリプル2で寝かせて
ヒールに入りましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
ん〜残りMPと相手の残りHPを見てみますが、どうしても
MPの絶対量が
足りないようですねぇ〜(汗
残りHPから推測するに、
@2発位撃たないと撃破できないような感じです。
この時の第七猫のMPは食事・装備込みで
726。精霊それぞれが
138,128,120,113なので
合計499。
残り227となり
二回目の精霊は@2発どれかを撃てれば良い方です。
ブラッククロークとサンクリフレがあるので、多少の補填にはなりますが
どうあっても
MPが足りないみたいですね…ヽ(;´Д`)ノ
ヒールで回復させ、残り2発精霊を撃った位で
キキルン撃破!
経験値ゲット!サンクション効果で
経験値+15%アップになっている為
素の経験値は280のようですね!つまりLv+5の相手ですので、敵の
レベルは74みたいです。
一旦減ったMPを
全快させ、2匹目にかかります!
こちらも無難にレジ無く精霊が決まりますが、やはり
MPが足りない様子。
最後の
追い込みが出来ずに、スリプルからのヒールに入ります(;´Д`)
90秒のスリプル2の睡眠時間で、凡そ
200〜240程のMP回復が
見込めますので、なんとか
精霊2発が撃てる程度です。
取り合えずチェーンの事もあったので、回復して即残り2発を撃ち無事に
キキルンを撃破!すると…
おいィ!?(#^ω^)ビキビキ…
チェーンが
繋がらなかった訳だg(爆
それ程
シビアですかΣ( ̄ロ ̄ll)
1チェーン目だったので、最初は全然意識せずに狩り出しましたが見事に
チェーン切れ(爆
かなりシビアな時間だったのね、
オワタ\(^o^)/
まぁ今回は
偵察だし(涙目
と自分にいい訳しながら1時間程、エジワでキキルン狩りを行いました。
凡その
敵HPとINT、そして今後
どういう作戦で攻めるかを考えつつ
やっていきました。
チェーン繋がらなくて…
第七猫ちゃん、涙目!!( ^ω^)9m
結局1時間で11匹を相手にし、
3450程稼いで終了。
1匹当たりヒールを含んで
5〜6分程かかってますので、まぁそんなモン
でしょうか…むぅ、
結構ツライですねぇ(;´Д⊂)
●結果
1時間程で3450程稼いで終了、時給は
3450(女帝無し)、死亡0、ログアウト0回
平均0.2チェーン、合計11匹の退治となりました。紙兵消費:0(ノ´∀`*)
●習得魔法・アビ
特に無し
∩(´・∀・`)∩<ここは70〜がいいんでしょうかねぇ。
●考察
さて、今回の狩りから
色々なデータが取れたので順を追って解説します。
まずは敵レベルですが、
取得経験値から逆算して
取得経験値:240、280、300つまりLv69から見て、
+4、+5、+6となり敵レベルは
敵レベル:73〜75という事が判明。今回はサンクション効果で
経験値が+15%になって
いました。サンクション(゚д゚)ウマー!
まぁこの辺は
事前情報と一致です。そしてレベル毎の敵HPを測定しました。
それぞれのレベルの敵に対し、
●最大ダメージを与えて倒せなかった数字:A
●最小ダメージを与えて倒した数字:Bとします。そうすると各レベルのHPが大まかですが
絞り込めます。
Lv73
A:3982
B:4020
Lv74
A:3833
B:4040
Lv75
A:4172
B:4206となりました!(`・ω・´)シャキーン
つまりそれぞれから推測すると、
敵レベルに対するHPは
Lv73、74
HP:4000
Lv75
HP:4200程では無いかと
予想されます。尚、Lv73と74が一緒だという根拠は
後でも述べますが
73、74の敵のINTが同じであるという結果があり
恐らく
ステータスが同じなんじゃないかと予想されます(*´Д`)'`ァ'`ァ
つまりワーストで考えて
HP:4200を想定しておけばOKであるという
事になりますね!
さて、次に問題の
敵INTを計算してみましょう!
今回の狩りでは4つの精霊をルーチンで回す為に、
曜日の影響や天候の
影響をどれかの精霊が受ける可能性が
大いにあります。
その中でそれらの影響を受けておらず、ほぼ
固定ダメージが出ていた時の
数字を敵レベル毎に分けて
ピックアップしてみました(・∀・)b
今回第七猫の
自INT:89での精霊ダメージです。
見事に
Lv73、74が同じ固定ダメージが出てますので、恐らくINTが
同じと予想されます。そしてLv75の敵は若干他に比べ
INTが高いみたいですね!( ´∀`)
さて、この精霊ダメージより
敵INTを逆算する訳ですが
精霊ダメ=int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×杖×魔法攻撃力UPとなっています。自INTをチョコチョコと変えていき、実践の値と
同じ
ダメージが出るのかどうか…
(第七猫は氷杖HQを持ってますので、ブリザド3は
HQ杖計算です)
おっと、
敵INT60とした時に敵レベル73、74のダメージと
一致しました!ヽ( ゚∀゚)/
つまりLv73、74の敵INTはどうやら
60であると推測されます。
では、
Lv75のINTはと言うと…
おっと、コチラも
実践値と同じ結果がっ!(`・ω・´)シャキーン
敵INT62で計算した場合、同じ値が得られました。
つまり
Lv75の敵INTは62であると推測されます。
なんとなく敵のステータスが
把握できてきましたネ!
さて、問題は
如何にヒールを挟まずに撃破可能になるか?という事が
時給アップに繋がる
大きな問題だと思います。
ここで上記の4つの
魔法のダメージの合計と、
消費MPの合計を計算して
みますと以下の様になります。(Lv75を相手にした場合)
ダメージ合計:2248
消費MP合計:499となり、
ダメージ/消費MPを計算してみますと
4.505 ダメージ/消費MPとなります。つまり
1MPにつき、約4.5ダメージの期待値である事が
分かります。このルーチンで
4200のHPを削りきろうと思った場合、
必要MPが幾らになるかをザックリと計算しますと
4200/4.5=933.33…つまり、
レジ無しフルヒットと仮定して最低でも
933以上のMPを確保
しないと最強のキキルンを
倒しきれない計算になりますね〜(;´Д`)
もちろんこれは
理論値なので、実際は精霊を撃てる前提になるので
必要MPは
これ以上になる訳ですが、最低でもこれくらい必要になるという
参考になると思います(・∀・)b
しかし
MP933以上を確保となると…かなりの
MPブーストが必要になる
事間違いなしですねぇ…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
第七猫の装備を漁ってみましたが、どう考えても
933なんて無理(爆
という結論ですので、現時点では
ヒールを挟まずにAキキルンを撃破する事は
難しいようです(´;ω;`)ウゥゥ
では、
Lv70になったらどうなるのか?も考察してみました。
取り合えずLv70になれば、ジョブ特性の
「魔法攻撃力アップ」が最終
段階を迎え、計算式の魔法攻撃力アップが
1.28→1.33へと変わります。
これにモルダバの0.05を加算して、
1.38として計算してみます。
更にLv70で覚える
ウォータ4を加え、ファイア3を外します。
そして第七猫の手持ちである、種族腰装備
ジャングルロープ Rare M 防4 MP+45 DEX-4 INT+4 Lv70〜 All Jobsを装備したとして、
自INT92で計算してみました。
参考までにその数字はコチラ( ^ω^)
精霊ダメージは
軒並み威力アップ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ダメージ/消費MP(DMG/MP)の効率もアップしてますね。
計算して見た所…
ダメージ合計:2543
消費MP合計:530よって
DMG/MP=4.798つまりこちらも
4.5→4.8へアップです。
これで
4200のHPを削りきると仮定すると…
4200/4.8=875つまり最低でも
MP875以上を確保しないといけない計算になります!
Σ( ̄ロ ̄ll)ガビーーーン!
黒/赤70の
装備・食事込みの想定MPは
766なので、
@109ものMPを
ブーストする必要があるわけですね…
俺\(^o^)/オワタ!ちなみに
MPをブーストしようと思った場合は、
サポ白の方が上です。
INTをブーストしようと思った場合は、
サポ赤が有利です。
しかしこの狩場では、
MP>>>INTで精霊を
撃てるかどうか?が重要な
ファクターになっている狩場であると思われます。
このままではLv70になっても、
ヒール無しで撃破が難しい感じですね。
悔しいのでもうちょっと
詳細な数字を見て行く事にしました。
ルーチンで
ウォータ4→ストーン4→サンダー3→ブリザド3を撃っていき
累計ダメージと
累計消費MPを見て行きます。
ダメージは取り合えず計算で出ている上記の数字を利用。(;´Д`)
こうやって見ていくと、
2ルーチン目のサンダー3までがフルヒットすると
倒せる計算になりますね〜。ただしその時の累積消費MPは
940。
これは
結構ギリギリな値ですねー。MPブースト装備をしつつ、上記の
ダメージが
出るわけじゃないので、ギリギリ足りないっぽいですね。
ここで
秘密兵器:ドレインを計算に入れてみます。
ドレインはログから完全にダメージを
読みきれませんが、今回の狩りで
120〜170を記録していますので、結構良い
DMG/MPが期待できます。
ドレインの
消費MPは21。問題は
リキャストが1分。なので、最初ドレイン
で開戦して、最後の締めをドレインとして考えると…
こうなりますか…
凡その参考値なのを忘れてはいけませんよ!|;゚;Д;゚;)ノ
これなら
MP854以上を最初に確保し、
ドレインを2回交えて戦闘を
すれば…あるいは…(汗
サンクリフレやブラクロに着替えてのリフレもあるので、まぁまぁ…
いけないかなぁ〜?(爆
なんて
超妄想を繰り広げてみました(涙
Σ( ̄ロ ̄ll)
ひとまず現時点では、
時給3500前後が
限界のようですね〜。
女帝あれば4000以上には伸びると思いますが…
それでもまだ
ムバ新奥が
時給的には↑ですかねぇ(/ω\)
あと肝心の
スリプルですが…
今回は
15発中14発キマりました。まぁ万が一レジが発生しても
スリプル1やスリプガなどがありますので、
全然問題無いと思います。
注意ですが、ここのキキルンは戦っていると
急に逃げ出しリンクを誘発させるような行動を取る場合があります。かなり(#^ω^)ビキビキ
となりますが、これは
防ぎようが無いので万が一リンクが発生しても
慌てずにリンクしたキキルンを
寝かしてしまいましょう。
無駄なMPを
使わせない方が良い(#^ω^)ビキビキ
という訳で簡単なまとめを。
■エジワAキキルン■敵レベル:73、74、75
敵HP:4000、4000、4200
敵INT:60、60、62となります。
取り合えずはLv70を
ムバ新で迎えた方が得策という事でしょうか…
ただし安全度はこちらが
【計り知れない】位上です(爆
まったりと上げようという方は、
こちらが良いかも知れませんがそれは
個人の判断にお任せします。
ただ…ここの
狩場の弱点はっ!
音楽がユルくて
眠くなる!!
これ最強(爆
Σ( ̄ロ ̄ll)
狩場選定には、
ペット狩りテンプレート様を参照しております。
地図データは、
F&M 白地図本舗様より
** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。PR