忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    週末如何お過ごしでしたでしょうか?第七猫です、こんにちわ( ^ω^)ノ
    今週末もフレとのイベント盛り沢山でしたが、空き時間にコツコツとラーニングや
    ソロ女帝消化等で、やっと青がフルAFの60を迎えました!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    マズは簡単に週末のご報告と、青ソロ上げの軌跡をまとめて行きます!
    何気に貯まったラーニングをこなしていたら、もの凄い数になったので(笑
    ラーニングはダイジェストでご紹介(・∀・)b
    出来る青目指して第七猫が今日もペットの尻を追いかけますよー!(`・ω・´)

    …って、お前それでいいのかッ!?(#^ω^)

    マズは週末ENMダイジェスト。今週も手堅くヴァズソジヤリヴェをクリア!
    この3つのENMを青で参加する訳ですが、いつも悩むのが40制限や50
    制限時の青魔法セットポイントとセット数(汗
    入る前にセットしておきたいのですが、良く分からなくてセット足りないとか
    オーバーで勝手に外れてるとかあるから恐ろしい(爆
    Σ(゚д゚lll)ガーン

    @超低周波

    石取りのついでにヴァズの塔入ってスグの練習とかげを叩いて、狙い通りの
    とかげ君から超低周波をラーニング!1発で覚えるあたりが篭手AF流石と
    言った所でしょうか!( ^ω^)

    ヴァズ

    ヴァズでは刺刺しきがドロップ!これって確かセーフティマントだったかな?
    まぁそれほど高価品では無く、普通にガチロット。もちろんガチロットだった
    為に第七猫のカバンに転がり込んでくる物は無く…(´;ω;`)ブワッ

    ・ヴァズ:刺刺しき
    ・ソジヤ:クイックベルト
    ・リヴェ:バンガードベルト


    と、まぁ俗に言うハズレドロップ満載のENM\(^o^)/
    リヴェの鱗取りのついでにR.ブレスをひっそりと狙っていましたが、
    こういう時に限って鱗一発ドロップとか、どんな悪戯ですか(汗
    (#^ω^)ビキビキ…

    さて、ENM前にソジヤで女帝を消化していた第七猫さん、ここで晴れて青が
    レベル59に到達!レベル60の次元殺デスシザースが目前に控え
    58〜のジョブ特性:オートリフレシュもセット出来ない位のラーニング率
    だったので、ENM後にラーニングも行ってきました!

    ガイストウォール@ビビキー

    まずはテレポを貰い、ベノムシェル船待ちの間に覚えられなかったエフト
    WSガイストウォールを狙います!流石にレベルが低い相手ですが、普通に
    片手剣で叩きまくって数で勝負!エフトのWSの多さに涙する結果になるのかと
    思いきや…

    @ガイストウォール

    以外や以外。サックリとラーニング完了ヽ( ゚∀゚)/
    闇属性のディスペル技をゲットです!これはAF篭手の力なのか…(ゴクリ…

    アイスブレイク@ボスディン

    次いでOPフォルガンディとバルトニアを駆使して、雪国のモンス相手にWS
    を受ける旅に出ます。フォルガンディからNMゴーレムが沸く辺りの雑魚
    ゴーレムに喧嘩を吹っ掛け、アイスブレイクを待ちます!(・∀・)

    これ、エフェクトは結構カッコいいですよね(爆
    空のゴーレムにアイスブレイク喰らうと、5分位バインドさせられて超涙目(笑
    ですが、流石にこのレベル帯なら可愛いモンです(*´Д`)'`ァ'`ァ

    @アイスブレイク

    コチラは1発とは行きませんでしたが、割とサックリとラーニング成功
    ゴーレムと一緒にアーリマンも叩いて居たので、待ち時間無しでサクサクと
    ラーニングに勤しみました。

    @アイズオンミー

    その合間のアーリマンから、ブルーバーストで使うとソコソコ(らしい?)の
    アイズオンミーをラーニング!一人連携からでもブルーバースト出来る
    らしいのですが…喰らうと大ダメージなのに、コチラが使うと微妙になるのは

    …やっぱり仕様ですかね(#^ω^)

    ブラッドセイバー@ボスディン

    すぐさまボスディンからザルカバードに入り、スグの所にウロついている
    相手に戦闘開始!(・∀・)
    コチラもPT戦においては甚大なダメージを与える事のある嫌らしいWSである
    ブラッドセイバーを待ちます!

    そもそも多数相手に使うと被害大、効果アップですがPCの場合は基本寝かし
    なので大リンク時に使ったらフルボッコにされるので、使えねえー!(´Д⊂)

    @ブラッドセイバー

    使う機会があるか分からないけど(涙)ブラッドセイバーゲット!
    唯一使える?か分からないけど、船長絵師…は相手フォモルでオワタ(爆
    あとは…アサルトマムの鱗祭りとか…(;´д`)ゞ

    贖罪の光@高地

    ここで暇してたフレがラーニングをお手伝いに来てくれましたので、OPで
    高地に向かい贖罪の光臭い息マジックフルーツと一気に3つ
    のラーニングにチャレンジ!(`・ω・´)シャキーン

    中でもオポオポからのマジックフルーツには今から既にいや〜な予感(爆

    @贖罪の光

    と思ったら、実はコッチのWSでかなり手間どりました…|;゚;Д;゚;)ノ
    それはもう覚えない覚えない…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    まぁトンベリ、オポオポ、モルボルと相手をとっかえひっかえで乱獲気味に
    戦闘していましたが、結局一番最後に覚えるハメに…
    WS自体は大した事無いんで涙目ですが、ジョブ特性オートリフレシュ
    つけるのに必須のWSですので、第七猫ちゃん必死!(爆

    マジックフルーツ

    なんという神がかりか、WSの種類も多く嫌な思い出万歳のオポオポさん。
    今回は空気読んでくれたのか、即座にフルーツを使いAF篭手の力を借りて
    一発ラーニングに成功!( `・ω・)bグッジョブ!俺!

    @臭い息

    モルボルもサックリ一発です!ちょっと青魔導士としての実力が出てきたんじゃ
    ないの、コレ!?( ^ω^)?
    コレも敵が使うと凶悪なWSですが、コチラが使うとへk(ry

    それ以上に臭い息消費MP212とか、コレ何とか汁(爆
    MPマックスで450〜500位しか無いのに、いきなり半分消費するって
    何なの!?スグ座るの?(爆

    自爆@グスゲン

    そのままフレにテレポを貰い、お礼を告げてそのままリフレ特性の為の自爆
    目指してグスゲンへ突入!ココの螺旋通路を降りた突き当たりのボム目指して
    一目散です!(・∀・)b

    ここは獣使いがかえれを覚える最後の難関と言われた聖地
    ここで世の多くの獣使いがかえれの性能に酔いしれたと言われる場所。
    周りのトンボが微妙につよなのがスリルだとか(笑

    @自爆

    コチラも順調にラーニング成功!(/ω・\)よしよし!
    WSの数が少ない敵は非常に順調に覚えられるので、むしろ手間なのは移動
    なのは確定的に明らか(爆

    フライパン@ムバ

    さて、グスゲンからそのままムバ旧へ突撃し、フライパンF.ヒップ
    プレス
    を狙いますよー!(`・ω・´)シャキーン
    流石に練習相手なので、数をこなしてひたすらWS待ちをします。
    ここムバ旧では既に絡まれないレベルにまでなっていますね…
    強くなったもんだなぁ…(*´Д`*)=3

    @フライパン

    見事フライパンゲット!なんか今日は非常にサクサク魔法を覚える訳ですが
    何この順調な滑りだしは!?AF篭手の力ってそんなにスゴイのかッ!?
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    F.ヒッププレス

    バグベアのF.ヒッププレスアッと言う間にラーニング成功!
    コレはフレ青がソコソコ使っていた魔法なので、いずれ使う時が来る…かな?(汗
    まぁ既にアシュタリフクエや鱗祭りはクリア済みなんですg(爆

    順調に本日のラーニングを追え、一旦自国へ帰還
    コレだけ沢山ラーニング出来たし結構来ただろ〜なんて、青魔法表を見てみたら
    やっと半分位で、なんか嫌ぁ〜な水が出てきた。

    目から(´;ω;`)

    翌日土曜はフレのバスミッションのお手伝いで、流砂洞へ突入!
    まぁミッションは問題無くクリアした訳ですが、なんとその流砂洞でこのNM
    を発見しました!!ヽ( ゚∀゚)/

    デューンブーツNM

    そう!モンクの蹴撃D値アップという隠し効果を持ったエクレアブーツを落とす
    サボテンNMです!見つけた時は忍モ赤赤という4人PT…
    なんでも針千本を連発する為、普通は多人数で火力押しだそうですが…

    しかし見つけてスルーする訳にもいかず、デューンブーツを所望していたフレも
    丁度居た為、取り合えずフェローを出して5人で叩いて見る事に。
    針千本の連発が勝つか、コチラの火力と赤2のMPの持久戦です(爆

    序盤はそれほど針千本の頻度は無く、カウンターがやや困りモンですが順調に
    サボテンを削っていきます…が、サボテンが異様にデカくてフイタ(爆
    @2割位から針千本連発が来ますが、こちらも負けじとモンクの百烈発動

    もの凄いカウンターの応酬で赤2のMPが尽き始めます…

    デューンブーツ

    赤2のMPが尽きるのと同時位に、無事NM撃沈!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    見事ブーツゲットで、フレモンク大歓喜(笑
    このNMに密着しながらのコンバート計り知れない強さです(爆

    さてその後、フレと護衛へ向かい実はコッソリ青に着替えていったので
    ラストの広場で…

    @次元殺

    棚から牡丹餅とはまさにこの事!ポロっと転がり込んできた次元殺君、本当に
    ありがとうございました(爆
    護衛も無事消化し、青にミラテテを投入。ジワジワ経験値を稼いでいきますよ!

    そして土曜はリンバスLSで運命のプロトオメガとの対戦!(`・ω・´)シャキーン
    第七猫さん、ホマムをゲットする事が出来るのでしょうか!!
    今回はなんと赤盾で出撃させて貰いました!ヽ( ゚∀゚)/ワーイ!
    久々の赤盾、楽しみですよー!いつも赤盾で出てたメインお侍さん、お心遣い
    感謝


    オメガ

    久々のオメガとの対戦です!第七猫さん、ホマム足脚を手に入れて以来まだ
    次の部位のドロップを暫く見ていませんが、今回も手希望での参戦!
    盾は忍/戦と赤/忍黒4赤/暗1のスタン5枚構成です。

    しかし気合とは裏腹、序盤から厳しいWSを連発するオメガたんに蝉やスキンが
    サックリ破られ危ないシーンも多々((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    盾2枚だとやっぱりちょっと苦しいか、それとも詩人0でエレジーが無かった
    のも効いているのか?オメガがWSを連発連発。忍者と赤の間をタゲ回し気味に
    進みます…が、やっぱり舐めちゃイケナイオメガたん。こんなコンボ炸裂

    〜以下オメガコンボ〜

    幻影1体が第七猫の身替わりとなって攻撃を受けて消えた。←蝉2残り
    Proto-Omegaは、ハイパーパルスの構え。
    第七猫は、分身の効果がきれた。
    ←蝉1張替えの為の手動切り
    第七猫は、分身の効果がきれた。←おいィ!?(#^ω^)
    第七猫は、ストンスキンの効果がきれた。←ヤバス!
    Proto-Omegaは、ハイパーパルスを実行。
    →第七猫に、190ダメージ。
    Proto-Omegaの攻撃。クリティカル!
    →第七猫に、743ダメージ。
    ←げぇぇえええ!クリティカル…Σ( ̄ロ ̄ll)
    追加効果→スタン状態になった。←しかも追加スタンオワタ(爆
    第七猫の空蝉の術:壱が発動。
    →第七猫は、分身の効果。
    ←一瞬で消された蝉完成ログ(涙目
    [空蝉の術:壱] 0:13
    [空蝉の術:弐] 0:12
     ←死亡フラグ成立(笑
    Proto-Omegaの攻撃→第七猫に、517ダメージ。←動けず2発で糸冬。
    第七猫は、Proto-Omegaに倒された……。

    オメガ死亡

    そんな感じでプリケツを晒した訳だが…(´;ω;`)ブワッ
    流石にコレは対処できず…どうすりゃ良いんだろう(爆
    蝉全剥げのハイパーパルスや複数枚消費の標的識別連発が凄かった
    折角盾やらせて貰ったのに、申し訳無い結果に。・゚・(ノД`)・゚・。すんまそん…

    なんとか忍さんが持ち応えてくれたお陰で、衰弱回復後連続魔から一気に
    タゲ取りへ!タゲ取った瞬間コロッサルブローでまたヘイト0へリバース(笑

    まだまだぁー!と意気込んでスリプル2開始位で、崩れ落ちるオメガたん。
    あんまり役に立てなくて泣いた(´;ω;`)ブワッ
    しかし久しぶりの大物との対決で赤盾出来たので嬉しかった

    LSメンの皆さんありがとー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    オメガドロップ

    で、ドロップは希望0だった足二つにLSメンのちゃぶ台返し炸裂(笑
    フリーロットでまだ持っていなかった、他部位希望していたLSメンが無事
    ゲット。おめでとうございますー!ヽ( ゚∀゚)/

    さて、今週末はENM前にソジヤで女帝消化。日曜深夜にムバ新でペットを狩り
    無事にレベル60に到達しました!ラーニングも無事数をこなし、なかなか
    実入りのある週末でしたよー!( ^ω^)v

    〜概要〜

    【狩場】:ソジヤ60制限 (中央エレベータ乗り口付近)
    【敵】:Goblin Veterinarianのペット、Goblin's Bat(Lv60〜63)
    【検証】:青/忍 Lv58
    【移動】:自国OP→ボスディン氷河→ソジヤ60制限
        (自国より12分程)

    【狩場】:ムバルポロス新市街F−11(十字路南通路)
    【敵】:Goblin Foremanのペット、Goblin's Bat(Lv61〜64?)
    【検証】:青/忍 Lv59
    【移動】:自国OP→北グスタ→南グスタ→北グスタ→ムバ旧→ムバ新
        (自国より14分程:マイちょこ棒使用時)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法

    ・フライトフルロア(リフレ用)
    ・コールドウェーブ(リフレ用)
    ・自爆(リフレ用)
    ・贖罪の光(リフレ用)
    ・スティンキングガス(リフレ用)
    ・シープソング(寝かし用)
    ・アーフルアイ(クリアマインド用)
    ・ポイズンブレス(クリアマインド用)
    ・ヘッドバット(攻撃用)
    ・メッタ打ち(攻撃用)
    ・シックルスラッシュ(攻撃用)
    ・ジェットストリーム(攻撃用)
    ・M.バイト(攻撃用)
    ・コクーン(余りポイント)

    今回は頑張ってオートリフレの特性を付けてみました…が!!
    レベル61〜のセットポイント増加までは、やっぱりセット数やポイントが
    かなりカツカツで大変ですね(;´д`)ゞ

    回復魔法は無し、攻撃魔法も厳選して必要最低限だけです…
    やっぱりオートリフレ特性は、61〜付けるのが良いのかなぁ〜(汗

    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    まずはENM前に、ソジヤ60制限エレベータで女帝を消化しに行った第七猫さん。
    敵レベル的にはムバより1つ下ですのが、レベル58ならまだ何とか美味しい
    レベル帯ですので、親リンクし難い狩場なので行って見ました!

    …というかムバ新が埋まってただけなんですg(爆

    ソジヤ釣り成功

    意外とこのレベル帯はムバ新が頭に浮かぶレベル帯ですが、黒以外のジョブで
    ペット狩りをする場合、ここエレベータでのペット狩りはかなりお勧めです!
    前述しましたように、敵レベルが1つムバより低いので第七猫的お勧め
    ジョブにもよりますが、レベル56〜58位でしょうか(・∀・)b

    スコハネが装備可能になる57〜だと割りと安定して狩れると思います。
    エレベータが登り始めて即投擲を投げると、上のSSの様にエレベータに
    ペットがワープしてきますので、親リンクは基本的に無し

    保険のリレを掛けるのもためらう位安全に釣りを行う事が出来ます。
    ただペットとの戦闘はガチな上、エレベータから降りる時間があるので蝉が
    サクサク無くなるというリスクがあります((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    余裕を持って戦闘できるまではリレ必須と考えておくとベターかもしれません。

    ソジヤ戦闘

    ペットを釣ったらエレベータを降りて即攻撃開始です!(`・ω・´)
    青だけでなく、ボルトジョブ突属性武器メインのジョブなら十分にコウモリ
    相手に戦闘が出来ると思います。

    流石にレベル58になり、AF胴も着れるようになった第七猫青
    AF胴のお陰で青魔法のダメージアップも良い感じですので、ここのコウモリ
    相手はかなり安定して戦闘をする事が可能です。

    この日は女帝2回利用可能でしたので、ソジヤでサクサクとペットを釣り
    もちろんリンク無しで1時間程、快調な狩りを行いました!
    サックリ女帝2回を消化し、その後のENMで無事にレベル59達成です!

    59へ

    ソジヤでは安定の狩りでしたが、レベル59になったのでそろそろムバ新
    狩りに行かないと、経験値的には微妙なレベルでしょうか…
    しかしまだまだソジヤエレベータも十分な狩場候補ですけどね(・∀・)b

    日曜深夜、フレとのイベントが終わった後はムバ新のF−11へ。
    アサルトイベントだったので、早めに予定が終わりましたのでガッツリと青上げ
    する事が出来ました!D−11も空いてたんですが、釣りの難易度よりも比較的
    高時給を望めそうなコチラへ敢えて挑戦してみました!('''´д`''')ゝ

    鬼釣り

    慣れてくればかなりシビアな釣りも!(`・ω・´)シャキーン
    ゴブの動きを見切り、カカッとペットをブッコ抜きです!!
    D−11では向きによって釣れる・釣れないが分かれるので、安全性は抜群
    なのですが、釣れない状況が続くとストレスマッハ(爆
    (´Д`;)アウアウ…

    敢えてコチラの狩場へ訪れた第七猫さん、アグレッシブに釣りを敢行!

    オートリフレ

    しかも今回は厳しいセットポイントの中、折角なのでオートリフレの特性を
    着けて見ました!!( ^ω^)b
    流石にこのレベルでこのセット数だと、本当に必要最低限の魔法しかセット
    出来なくなるので、非常に迷いましたが

    まぁ回復魔法は殆ど使うシーンも無く、取り合えず攻撃魔法も最低限はセット
    出来た
    ので一旦コレでやってみる事に。

    ムバ新戦闘1

    青AF胴の威力か、戦闘は驚く程安定していました(・∀・)
    殆どルーチンで撃破可能でしたので、戦闘自体でピンチに陥る場面は無く
    オートリフレ+クリアマインドの効果でMP持ちもGOOD

    ペット沸き即釣りも可能だと、BCのリキャストが間に合わないシーンも。
    つまり2分以下で次の戦闘を開始している事になりますね〜(・∀・)イイ

    3チェ

    3チェーンはお手の物!日曜日分の女帝もこの調子だとスグに使い切っちゃう
    勢いですよね!(*´Д`*)=3
    こりゃ今日でレベル60狙えそうだなぁ〜。

    4チェ

    4チェーンも十分射程範囲です!MPは余裕の回復を見せてくれますので
    あとは親と周りのゴブの動きのみ!|∀・)ジー
    やっぱりソジヤより単価がレベル1分高いのも良いですね!

    …ま、その分危険はありますけどね(:.;゚;Д;゚;.:)

    光杖シープ

    万が一の親リンクも、光杖から放たれるシープソングの前には無力!
    無駄無駄無駄無駄m(ry

    どうやらレベル59の青魔法スキル青ですと、2H無しでも親ペット共に光杖
    背負ったシープで寝かす事が可能見たいです!!( ^ω^)9m

    親ゴブちゃん、折角襲ってきたのに寝かされて涙目(爆

    …って、本当はコッチが涙目なのは言うまでもにぃ(´;ω;`)

    ログアウト

    蝉を張り直し、ちょっと距離を取って通路奥でログアウト!(;´・ω・)
    今回親リンクが何度かありましたが、光杖+シープで全て寝かしには成功
    やっぱり光属性なのが大きいんでしょうかねぇ〜。

    ブルーチェーン

    そして目を見張るダメージをたたき出してくれるのが、BCシックル
    突属性なのと、ステータスボーナスDEXの割合が比較的大きい魔法ですので
    ブルーチェーンを乗せると300〜350程のダメージを叩きだしますヽ(`Д´)ノ

    ここでもほぼルーチンの戦闘で全てのペットを撃破できる様になって来ました!
    しかし60を迎えた後は、一気にビビキーへ行くべきか…それともココムバ新
    暫く粘るべきか悩みますねぇ…(;´д`)ゞ

    やっぱり黒と違って、ミスや敵のWSを考慮しないとイケナイのであまり無理な
    狩場選択も出来ず…

    60へ

    しかしガッツリとペットを狩れたお陰で、無事にレベル60達成
    フルAFキターーー!!…と思いきや、実はまだAF頭は取って無かt(笑
    クエは進めていたんですが、現地へ行くのが大変な上、性能びmy(ry

    AF預け入れしたくなったら取りに行きましょうか(爆

    AF頭より重要な(笑)この青魔法を覚えて本日は終了。

    @デスシザース

    峠に赴き、華麗に1発ラーニング!このさり気無い実力発揮に惚れた(爆
    (ノ´∀`*)

    ●結果

    ?ソジヤエレベータ付近
    1時間程でレベル58のまま女帝消化。女帝は2回、死亡0回
    時給は7100程。最大チェーンは5。合計19匹の撃破となりました。

    ?ムバ新F−11
    4時間程でレベル59→60を達成。女帝は1回、死亡1回
    時給は4600程。最大チェーンは5。合計72匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    ・ガイストウォール:1
    ・ブラッドセイバー:1
    ・アイズオンミー:1
    ・アイスブレイク:3
    ・臭い息:1
    ・マジックフルーツ:1
    ・贖罪の光:8
    ・自爆:2
    ・F.ヒッププレス:1
    ・フライパン:2
    ・超低周波:1
    ・R.ブレス:1×
    ・次元殺:1
    ・デスシザース:1


    いや〜沢山の青魔法をラーニングに成功しました!(・∀・)b

    いや、逆に考えるんだ!今までコレだけ覚えなくてはイケナイ魔法をラーニング
    せずにここまでレベルが上がってしまった!!

    本当に申し訳ありませんでしt(涙目
    (´;ω;`)ブワッ

    ●習得魔法・アビ

    ・Lv60:次元殺(シャドウ)
    ・Lv60:デスシザース(サソリ)


    さて、ココへ来てなかなか強いと噂の二つの魔法が解禁!v(^ω^)v
    コレを引っさげてレベル60で一旦ビビキーへ検証に行って見たい気もするが
    流石にオートリフレの特性を付けて、これらをセットするのは無理

    61まではオートリフレ一旦保留ですかねぇ…(´・ω・`)

    ●考察

    さて、ペット狩りラーニング共に絶好調の実入りある週末でしたが、それぞれの
    狩場の検証をしていきましょうか!(・∀・)b

    とは言っても、レベル58以降はムバ新・ソジヤ共に戦闘自体は安定し、基本の
    ルーチンでの撃破が目立ってきました!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    もう1〜2レベルムバ新で稼いでも良さそうですが、一旦次回はビビキーへ
    検証にも行って見たいと思います!震えて待て!(爆

    ソジヤ危険エリア

    さて、まずはソジヤ60制限のエレベータでのペット狩り。
    第七猫は遭遇しませんでしたが、コメント頂きました内容ですとどうやら
    この周りに居る螺旋階段上のゴブに、見つかるポイントがあるようです!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    確かにこの階段の割と下段付近まで接近してくる場面がありましたが…

    上のSSに書いてある通り、エレベータ前の角に陣取りヒールをするとこの
    階段からゴブに見つかる可能性があるみたいです!Σ(゚д゚lll)

    ですので、ヒールする際はなるべく通路右より、もしくはエレベータ直前
    ベターかと思われます…が、第七猫の個人的なお勧めは…

    トンコウ掛けてエレベータ上でのヒール。

    コレです!(`・ω・´)シャキーン
    エレベータ上でトンコウを掛けてヒールする事によって、釣りのギリギリまで
    MP回復の時間稼ぎが出来る上、周りのゴブに見つかる可能性はゼロに!

    しかも58〜の狩りでは、ペットと一緒にエレベータから降りる。
    →ペットとガチで勝利を収める→蝉張り直し→エレベータ上に再度到着
    →エレベータに乗りトンコウ詠唱開始


    という感じで、無駄な動き無しで狩りをする事が可能でした!( ^ω^)
    そのせいもあってか、ソジヤエレベータ部分で1度だけですが5チェを達成!
    通路でヒールすると、立ち上がってエレベータ乗って下へ。といった無駄な
    時間が無くなり、MPヒールに時間を割けるので良いと思います!

    お勧めです!(・∀・)b

    ムバ戦闘2

    さて、ソジヤもそうですが特に安定してきたムバでのルーチンに関して。
    レベル59で訪れたムバ新ですが、かなり安定して戦闘する事が出来ました!
    その時のルーチンは以下( ^ω^)↓

    ?遠隔釣り→お迎えジェット

    ?ヘッド→M.バイト→BCシックル

    ?ヘッド→メッタ打ち(→ジェット)


    この?のメッタで敵HPがギリギリ残るか、残らないか?位の削りを実現
    敵から喰らうWSの数も激減し、かなり安定した戦闘が望めます!( ´∀`)
    しかし?のメッタで強めのペットが、常にギリギリ残る感じだったので今回は
    途中から抜刀し、殴りつつの戦闘に切り替えました!

    …が、コレが大正解(*´Д`*)=3

    ほぼメッタの時点で締めれる様になりました!
    このレベル帯でのこのペットは、以上のルーチンで問題無く撃破可能です!
    是非参考になさってください。
    メッタの時点で締めれれば、敵WSは飛んできません。

    …クローサイクロンは敢え無く2軍行き(つд・` )<夢をありがとう(笑

    5チェ

    一応ムバ新でも5チェは可能でした(*´Д`*)=3
    しかし沸き即釣りが条件な為、周りのゴブの動きが重要なキーですので無理に
    狙わない方が無難です((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    繋がればラッキー程度で考えておくと良いでしょう(・∀・)b

    さて、光杖シープも絶好調に決まり調子に乗って来た第七猫さん!
    取り合えず寝かせが可能なら釣りも積極的になってきますよね?(おいィ!?)

    リンク2

    程よく順調に進んだ釣り。安定した戦闘。調子に乗る第七猫(笑
    この3つの条件が揃えば、何が起こるかワカルナ?( ^ω^)?

    右奥のフェンスから、親ゴブ引き連れたペットが一目散に第七猫の元へ!

    うわぁぁああああリンクしてしもたー!
    ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    駄菓子貸し!!

    第七猫にはコレがある!光杖+シープソング!そう!この狩場で
    コレまで2回程リンクしましたが(爆)、今の所全て親共々寝かしに成功
    流石にレベル59にもなれば、安定の寝かしが可能!( ^ω^)9m

    まぁログアウトしなければいけないハンデは背負いますが、まぁ仕方ない。
    一旦流れが切れちゃうけど、親とペット寝かしてタゲ切りだー!ヽ(`Д´)ノ

    ちょっと通路へ引っ張り、良い位置で立ち止まり颯爽と振り返ります!
    さぁさぁ!喰らいやがれ!光杖とシープソングのハーモニー!(謎

    クルッ!第七猫はシープソングを唱えた

    リンク2大惨事

    ( ゚д゚) シープソンg…

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚) あれ…なんか居る…後ろにも…あっ…

    (つд⊂)ゴシゴシ

    Σ(゚д゚lll)ガーン

    ぎぃやぁぁああああああああああ!!

    なんか居るよ!後方に別ゴブがっ!!Σ( ̄ロ ̄ll)
    遠くから遠隔攻撃なんかしてくれちゃってるよ!!おいィ!?
    お前、本当にそれで良いのか!?(爆

    ちょっシープソングまtt

    ボワァァアアアアアン

    無事に発動される(笑)シープソング!
    親とペットはしっかり寝ましたが、不安的中

    やっぱり漏れた狩人ゴブ
    元気に遠隔攻撃おいすー!(・∀・)ノ

    うおおおおおおおおお!親とペットが寝てる間にまつぼっくりブチ込んで
    エリア逃げしてやるーーーー!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    まつぼっくり!スイッチON!!



    ……

    あれ( ^ω^)?

    本日の青魔法セット。再復習。さぁさぁ

    ・フライトフルロア(リフレ用)
    ・コールドウェーブ(リフレ用)
    ・自爆(リフレ用)
    ・贖罪の光(リフレ用)
    ・スティンキングガス(リフレ用)
    ・シープソング(寝かし用)
    ・アーフルアイ(クリアマインド用)
    ・ポイズンブレス(クリアマインド用)
    ・ヘッドバット(攻撃用)
    ・メッタ打ち(攻撃用)
    ・シックルスラッシュ(攻撃用)
    ・ジェットストリーム(攻撃用)
    ・M.バイト(攻撃用)
    ・コクーン(余りポイント)

    ( ^ω^)…

    Σ( ̄ロ ̄ll)

    まつぼっくりNEEEEEEEEE!!!!

    しまったオートリフレの為に止む無く外したんだった!!
    こ…これは死亡フラグ成立!!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    とっさに第七猫が取った選択は、贖罪の光
    コレはバインド効果があるので、なんとか足止めして脱出をッ!!

    第七猫は贖罪の光を唱えた!

    ンボォォォォオオオ…

    ((((゚Д゚;)))詠唱NAGEEEEEEEE!!!!

    ガッボカッ

    第七猫の詠唱は中断された!(゚Д゚;)あ…

    ペットは昏睡状態から目覚めた!(:.;゚;Д;゚;.:)おわtt…

    〜第七猫撲殺中、暫くお待ち下さい〜

    リンク2死亡

    くぁwsでrftgyふじこlp!!

    チ〜〜〜〜〜〜ン…il||li_| ̄|○ il||li

    オートリフレの特性の為に、外されたまつぼっくり爆弾。
    今日ほど君が恋しい場面は無かった…(´・ω・`)

    オートリフレは嬉しいけど、正直レベル59とかで付けるのは厳しい
    みんなは無理せず、61のセットポイントアップまで従来のセットでやった
    方が良いかも知れない…ほら、リフレならバーミリもある事だし…

    ?第七猫にもバーミリが?(;^ω^)?

    いや、第七猫のFFにバーミリなんてアイテム存在しn(ry

    (´;ω;`)ブワッ
    PR
    週末如何お過ごしでしたでしょうか?第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)
    さて、無事に青レベル56を向かえ週末のENMに向けて、経験値ウマーな
    策略を練っています(笑
    取り合えず3箇所(ヴァズ、ソジヤ、リヴェ)と回れば、8500確保という
    事でもう既に心の中ではレベル57!(爆

    しかしレベル56の時点でも次狩場を検証したい…気がしますが、ENMで
    57上がっちゃったら検証できないなぁ〜…なんて思いつつも、目が完全に
    レベル57を見越しています(爆
    カバンにスコハネとか、もうやる気十分(謎
    ( ^ω^)9m

    さて、週末のENMツアーですが今週はまたしてもがッ!!
    まぁ順を追って説明していきましょうか〜。まずはお馴染みのヴァズ。
    いつもは金曜日までにENMトリガーを交換しておき、ヴァズ開始の時に
    ダイアマイトから来週分のフロリドストーンを取って、ENM廻りが開始
    される訳ですが…

    先に着いてたメンバーが蜘蛛狩りを始めている最中に、ソジヤへ到達した
    第七猫さん。ソジヤ入って、こんなログが目に入った!!

    @F.ホールド

    F.ホールドラーニング完了!?(爆
    Σ( ̄ロ ̄ll)

    一瞬何が起こったか分からず、パチクリお目目でしたが(笑
    どうやらフロリドストーン取りをしていたフレがF.ホールドを受けて蜘蛛を
    倒したみたいです(;^ω^)
    蜘蛛の姿すら見ずに、幸運のラーニング成功にイキナリ度肝抜かれました(笑

    さて、石取りも終わりヴァズENMへ突撃したLSメン!
    早速ですが、このSSを見てくれッ!!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    荒荒しき

    荒荒しkくぁwせdrftgyふじこ!!
    工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ

    な…なんかキターーーーー
    ト…トリーダーリング降臨ッ!!

    ま…ま…まだ慌てるようなドロップじゃにぃ!(仙道AA略

    一同盛り上がりますが今回参加した5人のLSメン。実は全員トリーダー持ち
    だった為(爆)、どうしようか…迷いますね(汗

    フレ1「2個目欲しい人ぉ〜…?」
    フレ2「え、ええ…」


    という事で(謎)、売却決定(笑

    トリーダー持ち5人参加のヴァズENMで、トリーダードロップとかどんな
    神仕様ですか(爆
    取り合えず売り子ロットで代表者に売却を依頼。無事売れれば分配ウマー
    なるので楽しみです…が、コレ売れるんだろうか?(;´д`)ゞ

    ソジヤピアス

    お次はソジヤのダイアマイトENM。こちらはサックリ勝利し、ピアス降臨。
    お安い値段になっちゃってますがお小遣いとしてはGOOD!( ^ω^)
    トリーダーと違って売れ行きは良いのですが、ガチロットに勝てない不具合(謎

    リヴェベルト

    そしてリヴェの愚かなる木ではベルトゲッチュー!(σ・д・)σ
    コレも何気に高値で売れてるので、馬鹿にならないですがロットで勝てn(ry

    ヴァズで大当たりがあった物の、分配が何時入ってくるかはまったく不明!
    取り合えず気長に待つことにしますかぁ〜(´∀`*)
    …っと、リヴェーヌワートでゲッツしたミラテテを青に投入し、この時点で
    @2800となった第七猫青!
    次なる狩場を検証するべく、レベル56の段階で少しでも狩りをッ!

    AF胴

    そして日にち跨ぎでAF胴をゲット!これで58まで安心してペット狩り!
    という事で今回は次の候補地、ムバ新及びソジヤ60制限のエレベータ部
    数箇所を検証してきました(・∀・)b
    黒ソロの時には詳しくお伝え出来なかった狩場だけに、気合入れて検証です!

    〜概要〜

    【狩場】:ムバルポロス新市街F−11(十字路南通路)
    【敵】:Goblin Foremanのペット、Goblin's Bat(Lv61〜64?)
    【検証】:青/忍 Lv56
    【移動】:自国OP→北グスタ→南グスタ→北グスタ→ムバ旧→ムバ新
        (自国より14分程:マイちょこ棒使用時)

    【狩場】:ソジヤ60制限 (中央エレベータ乗り口付近)
    【敵】:Goblin Veterinarianのペット、Goblin's Bat(Lv60〜63)
    【検証】:青/忍 Lv57
    【移動】:自国OP→ボスディン氷河→ソジヤ60制限
        (自国より12分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ムバ新MAP

    まずはムバ新F−11へのMAPです。ムバ旧南の入り口から新市街へ入り
    そのままD−11を横目に直進します。すると発火薬扉広場が見えてきます
    ので、その扉の開閉状況に応じてそのままF−11へ入る、もしくは北へ
    一旦抜けて大回りし、東側から入って南通路へ抜けるというルートです。

    一応どちらの扉が開いていても、発火薬無しで狩場へ到着する事が可能(・∀・)
    南通路へペットを引っ張る狩場ですので、比較的黒にはやり難い狩場です。
    …が古代一撃が可能な場合、東通路でやってる可能性もあるので要注意です!

    ソジヤMAP

    次にソジヤH−8エレベータ部分への道のりです( ^ω^)
    これまでのソジヤ同様、OPより60制限の塔へ入り外周をぐるっと一周して
    落とし穴に落ちましょう。ここまではコレまでと同じ方法でこれます。

    ソジヤエレベータMAP

    穴に落ちたらコレまでの狩場を横目に北西へ向かい、中央の広場へ出ましょう。
    広場に出ると、中央にエレベータ乗り口がありその手前の通路が今回の狩場。

    周りの螺旋階段にゴブが徘徊しており、恐らく見つかる事は無いと思いますが
    こちらからの投擲や魔法は届く範囲ですので、誤爆注意です!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    ●移動

    ムバ新F−11ですが、前述の通りムバ旧南入り口から新市街へ入りそのまま
    直進して発火薬扉広場へ向かいましょう。もちろんですが絡まれるレベルです
    ので常時トンコウ必須です。

    発火薬扉が開いていて南通路へスグ行ける場合はそのまま。もし反対の扉が
    開いていた場合には、一旦北へ抜けてぐるっと東側を迂回して再度広場へ
    戻りましょう。そうすると反対から南側通路への扉が開いているので、そのまま
    南通路へダッシュです!(っ^ω^)っ

    F−11狩場

    現地に到着した所です(・∀・)b
    東通路を迂回中に他の誰かが発火薬扉を作動させた場合!!(´;ω;`)ブワッ
    手間ですが発火薬扉北に設置された装置を起動させるか、E−9から旧市街へ
    一旦抜けて再度南入り口から入りなおす必要がありますので注意です。

    次にソジヤH−8への移動ですが、こちらは従来の狩場へとまったく同じ
    ルート
    を進むだけですので、特筆して難しい所はありません。

    ソジヤエレベータ

    …が、この広場へ出ると一方通行の壁があるため落下地点であるコレまでの
    レベル低めの狩場へはすぐ戻れなくなります((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    もしレベル56〜57位でどちらでも可能!という時は予めエレベータ前に
    先客が居ない事を確認して行くのがベストです。

    57〜であればコチラの狩場がベターになるので、前の狩場に戻る事は特に
    無いとは思いますが…一応頭に入れておきましょう(・∀・)b

    ●セット青魔法

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備
    57装備
    右:イモータルシミター
    左:連邦魔戦士制式曲刀
    投:チャクラム
    矢:
    頭:皇帝羽虫の髪飾り
    首:クジャクの護符
    胴:ブリガンダイン(57〜スコハ、58〜AF胴)
    手:バトルグローブ
    背:トラベラーマント
    腰:ライフベルト
    脚:サベジロインクロス
    足:メガスチャルク
    指:イェーガーリング
    指:ラジャスリング(57〜トリーダーリング)
    耳:疾風のピアス
    耳:ドッジイヤリング

    食:スキッド寿司

    レベル57からソロご用達の神装備、スコピオハーネスの登場です(笑
    75になってしまってからはトンと出動機会が減りましたスコハネですが
    57においては命中、回避共に+10という神性能を誇ります(・∀・)b

    しかも第七猫のスコハネは、インフレ時代にBCで引き当てたダマスクを
    売り払って購入した一品!当時の価格で1350万という高級スコハですので
    そんじょそこらのスコハよりすげぇんだぜ!?(#^ω^)

    悔しさが…(´;ω;`)ブワッ

    ●戦闘の流れ

    さて、今回は合計3箇所の狩場で狩りをしてきました!レベル56の青でムバ
    を初め、ソジヤ60制限等での戦闘がどんなものか!?を確認です(・∀・)b

    ?ムバ新 D−11(南入り口より入ってスグの通路)
    ?ムバ新 F−11(十字路南通路)
    ?ソジヤ H−8(エレベータ上り口付近)


    上記3つの狩場での検証をまとめます。取り合えず?は黒ソロでも検証してある
    狩場ですので、簡単にご説明だけ(詳細はコチラの記事を参照下さい)
    今回のエントリーでは?と?を重点的に検証していきます!

    ?ムバルポロス新市街D−11
    狩場到着D−11

    さて、まずはENM終了し@2800の時点で訪れたムバ新D−11です。
    ここはムバ新のペット狩りで1、2を争う人気の狩場だけに、狩場確保自体が
    非常に困難(:.;゚;Д;゚;.:)

    後方にエリアがあり、発火薬扉等の障害がまったく無い為慣れない内はとても
    良い狩場なのです…が、第七猫的には1直線通路を行ったり来たりと親ゴブが
    する為、釣れる確率は1/2。時給は親ゴブの動きに左右される為、どちらか
    というとやり難さを感じる狩場でもあったりします(;´д`)ゞ

    まぁしかし安全なのは重要なファクターですので、検証にはもってこいな狩場
    でしょうかねぇ〜( ^ω^)

    お迎えジェットムバ

    取り合えずエリアも近い事ですし、ペットレベル61〜64?のコウモリに
    対して青56がどこまで通用するかを検証です((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    これでフルボッコにされるようなら、ソジヤ60制限へ泣きながら帰るハメに…

    遠隔釣りからのジェットでペットをお迎えです!(`・ω・´)シャキーン
    相手はコレまでの狩場であるソジヤ同様、コウモリですのでルーチン途中での
    寝かしは一切無しゴリ押しでペットを沈める作戦です。

    ムバ戦闘

    ジェットで好調なダメージを叩きだし、ヘッド→M.バイトと続けて撃ち
    そこからBCシックルで更に追い討ちを掛けていきます!(・∀・)
    流石に蝉がある内はヒラリヒラリと攻撃をかわしつつ、青魔法を連打出来ます。
    蝉が無くなって来る後半、ヘッドを絡めつつクローサイクロンでリキャを待ち
    M.バイト→メッタと入れた所で無事に撃破!ヽ( ゚∀゚)/

    たいかん(笑)ですが、凡そコレまでのソジヤと同様の流れでペットを撃破
    する事に成功しました!よし行ける

    女帝有り単品

    女帝有りだとなんと旨い経験値な事かッ!(*´Д`*)=3
    しかし自レベル56で相手は恐らく61〜64なので、最大で+8のレベル差。

    やってみれば以外と行けるモンですねぇ〜。流石ゴリ押しに強い
    どうやら56〜はここ、ムバ新ソジヤエレベータが行けそうです(`・ω・´)シャキーン

    3チェ

    戦闘さえ上手く行くと分かればコッチのモンです!( ^ω^)
    通路のペットをガンガン釣っていきましょう!とは言っても今回は女帝を
    使い切れば57に上がるので、非常にワクテカな狩りです。

    親の動きさえ良ければ3チェーンも十分狙えます。
    あ、ここでもヒール時はトンコウ掛けてT字の交差付近でヒールすると、次の
    親ゴブの動きがちゃんと見れてGOODです(・∀・)b

    57へ

    流石に単価が大きく@2800なんてスグですよ、スグ!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    あっという間にノルマクリアし、無事に57を達成です!
    遂に胴装備にスコハネがキターーーー!!

    キターーー…って…あれ

    スコハきt

    キタは良いけど、種族脚とAF足とのコーディネイトは最悪です(爆

    本当にあr(ry

    この種族脚、性能は凄く良いんですが流石にコレは…似合わねぇ…ヽ(´Д`;)ノ
    どうにかならない物かと悩みましたが、AF脚は現在作成依頼中…
    他に装備出来る物も持ってなく、ちょっと恥ずかしいながらも我慢我慢…(汗

    地味ながらも指装備はトリーダーへ変更し、更に命中アップ
    HPも僅かですが増えるので、これまた良い装備ですね('''´д`''')ゝ

    ムバ新戦闘3

    さて、スコハネ+トリーダーと大幅な強化を終え、無事に57を迎えた第七猫。
    その後も保険を稼ぎつつ、ペットとの戦闘を繰り返してみますがまぁソジヤと
    同じようなルーチンで無事撃破が、安定して続きます!

    特にペットコウモリ相手ですと、寝かし作業が無いので抜刀して迎え撃っても
    良いのですが、第七猫は抜刀無しでの戦闘がメインでした。
    抜刀してなければ大体の敵のWSが、何時来る!ってのが読み易いのが理由
    ですかねぇ〜( ^ω^)b

    どうしても火力不足を感じる時は、敵WS覚悟で抜刀しつつ戦闘をしても良い
    かもしれませんね。地味にですがTPも貯まりますし、少しでも削り能力を
    高めたい場合には良いかも知れません(・∀・)b

    この日は3000程の保険を稼ぎ終了。翌日はLSイベント終了後に同じムバ新の
    F−11へ行って見ました!( ´∀`)

    ?ムバルポロス新市街F−11
    F−11狩場

    さてさてやって来ました、ムバ新F−11南通路です(`・ω・´)シャキーン
    ここは以前、赤上げ@ペット狩りの時代にお世話になった狩場です。
    F−10にある発火薬扉の南へ伸びる通路は、敵がおらず袋小路になっており
    マラソン系のジョブには最適の狩場です。

    ただしD−11と違ってエリアチェンジが無い為、万が一の親リンクや他ゴブに
    見つかった場合は、寝かしもしくは足止めしてのログアウトが必須
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    前の発火薬扉エリアの右奥に居る獣ゴブから、ペットを引っこ抜く訳ですが
    手前のエリアをうろつく弓ゴブにも注意しましょう。万が一見つかっても
    遠隔攻撃がメインなので対処は可能ですが、ペットとの戦闘中とかですと
    処理しきれない場合があります!

    F−11釣り

    右奥のペットをブッコ抜きの図(・∀・)b
    手前ゴブと親ゴブの動きに気をつけながら、ペットを釣ります!
    シャッターが閉まっているとやや見難いですが、遠隔や魔法は通ります。
    釣ったペットはシャッターをスルーして来るので、急いで後方へ退避!

    弓ゴブに見つからない位後方へ下がってペットを迎撃しましょう!(`・ω・´)

    F−11お迎えジェット

    大体この当たりまで下がればOKです。お迎えに渾身のジェットを叩き込み
    ましょう!ペットレベルはD−11と恐らく同じですので、戦闘のルーチンは
    変わらず行けます(*´Д`)'`ァ'`ァ

    ?遠隔釣り→お迎えジェット

    ?ヘッド→M.バイト→BCシックルスラッシュ

    ?ヘッド→クローサイクロン→ジェット(*)

    ?ヘッド→メッタ


    大体上記のルーチンで撃破可能です( ^ω^)
    弱めのペットを引けば?のジェットで締められると思いますが、そのジェット
    でトドメをさせなかった場合、ここで敵のWSが来ます。

    吸血が来るとHPが少し回復しますので、注意してゴリ押ししましょう。

    F−11戦闘

    スコハ導入青魔法スキルアップのお陰か、戦闘はかなり安定します。
    エリアが無くて不安ですが、基本的にペットとのガチでピンチに陥るシーンは
    殆ど無く、注意すべきは親リンクや弓ゴブの視線だけでしょうか…

    57って言ったら黒ソロではバーストで一撃祭りが出来ず、ギリギリの戦い
    繰り広げていたレベル帯ですね…懐かしい(*´Д`*)=3

    バースト釣り→サンダーという荒業に比べれば、なんと安定の釣り(爆
    しかし58からはフラッド一撃祭りが来てたので、58以降は青魔導士ちゃん
    マジ涙目な訳ですg(笑

    F−11で3チェ

    こちらの狩場では親は360度色々な方向を向いてくれるので、比較的釣りは
    し易い印象があります…が、手前の弓ゴブにも注意してくださいね(笑
    流石に4チェは厳しいですが、3チェまでなら安定して出せます。

    ヒール時はトンコウ状態で広場手前がベストです。2匹のゴブの動向をしっかり
    見ていくと安心の釣りが約束されますよ(・∀・)b

    さて、この日@2000という所でフレから連絡が入り中尉アサルト
    ヘラクレスへ行こうとの事!大尉に向けて@4まで来ていた第七猫さんと
    そのフレ一同、気合を入れてレベロスへ向かいました!(`・ω・´)

    という気合とは裏腹に、ケルベロスに…もとい召喚されたエレにヌッ殺された
    第七猫ちゃんとその仲間達の死体が、レベロス監視消に打ち上げられた事は
    ココだけの秘密にしておいてくだs(´;ω;`)ブワッ
    初回クリアはならず、次回へ持ち越しです。ケルベロスTUEEE!!

    ?ソジヤ60制限H−8 エレベータ付近
    ソジヤエレベータ

    さて中尉アサルトで涙目敗戦となった第七猫さん、@2000で58を向かえる
    事が出来たのでムバ新行って58にしちゃおう!!

    …と思ったんですが、D−11もF−11にも先客さんが居る様子…
    ここはソジヤへ検証に行くしかない!と思い立ち、向かった先はソジヤ60制限の
    ここ中央エレベータ付近!実はこのエレベータを下った所に居る獣ゴブが連れた
    ペットは、ペットレベル60〜63という美味しいレベル帯。
    ムバ新と比べると最弱が1個下のレベルですが、57〜58ではそれ程影響無く
    狩っていく事が出来ると思います(・∀・)b

    日付けを跨いで貰って来たAF脚なんぞを装備してみました。
    やはり種族よりコッチの方がしっくり…来るかなたぶん(;´д`)ゞ

    エレベータ下

    さて、準備を整えてトンコウを掛けてエレベータに乗りましょう!
    そうすると上のSSの様な最下層へ連れて行って貰えます、すると周りに
    獣ゴブが1匹徘徊しており、そのゴブが連れたペットがターゲット(´∀`)9m

    トンコウ状態のまま、エレベータが登り始める直前でペットを遠隔で
    釣りましょう!!( `・ω・)シュッ!

    この狩場の最大の利点は、この釣りの際に親ゴブの向きや動きを一切
    気にしないで良いという点!コレはデカイ!((((゚Д゚;))))
    エレベータが登り始めた瞬間に遠隔攻撃をすると、ペットは赤ネームになって
    イキナリエレベータにワープしてきます!

    エレベータ釣り

    遠隔モーションが出た瞬間に、エレベータ部分へペットがワープしてきます!
    これにより親ゴブに見つかる事は無く、非常に安全にペットを釣る事が出来る
    非常に優れた狩場なのです!!(ノ´∀`*)

    そのまま釣ったペットと一緒に最上階へ戻り、エレベータを降りて先ほどの
    通路で戦闘を開始しましょう!

    エレベータ上戦闘

    エレベータから一歩前へ出て、いつも通りのルーチンで撃破可能です!
    この通路は恐らく他の敵に見つかる事は無いので安心の戦闘が望めます。
    しかも親リンク無しという特典を考えると、死亡するのはガチンコでの戦闘で
    ペットに負ける時のみ

    これはかなり安心して釣りと戦闘が出来る狩場ではないでしょうか(*´Д`*)=3

    しかも最下層にはノンアクの壷が居る為、基本的に釣りは遠隔がベター。
    魔法での撃破が必要な黒だと、釣りからして不可能なのでムバ新へ行く黒さん
    横目にペット狩りが出来るという優れた狩場!(・∀・)b

    エレベータ4チェ

    唯一の難点は、釣りのタイミングエレベータ任せな所でしょうか(爆
    下へ降りてくれないと釣れないので、MP回復のタイミングに合わせての
    釣りが要求されます((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    チェーンが繋がる、切れるはまさにそのタイミング次第(笑

    しかし今回は無事に4チェーンをマーク!( ^ω^)9m
    ここ結構良くね!?釣りでリンクしないし、もしかしたらお勧めかも…
    ライバルもムバに比べて少ないですし、何よりリンクしないってのが良い!!

    58へ

    @2000というノルマは女帝無しでもサックリクリア!(・∀・)
    順調にレベル58を達成しました!!AF胴きたーーーー!

    AF胴キタコレ

    おおおおおお、良いね!!どっからどう見ても!!(謎
    流石に他のAFともしっくり来る…って当たり前か(爆

    そんな事より手のバトルグローブイカs(ry

    しかしこのAF胴、青魔法スキル+15という75になってもお世話になる
    神性能を誇りますが、ソロペット狩りの場合はスコハとどっちが良いのか…
    青魔法スキル+15あれば、青魔法のダメージアップがあり、スコハネは
    回避・命中共に現時点、最高クラスの性能を誇り…

    これは悩む所だ…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    その日はソジヤでAFを着て暫く狩りをして見ました。確かに青魔法ダメが
    アップしている…気がしますが…コレは困った(爆
    スコハか…AFか…悩める第七猫にアドバイスをッ!!



    バーミリ?( ^ω^)?

    俺のログには何も無いな?(爆

    ●結果

    ?ムバ新D−11
    50分程でレベル56→57を達成。女帝は1回、死亡0回
    時給は6000程。最大チェーンは4。合計14匹の撃破となりました。

    ?ムバ新F−11
    2時間程でレベル57のまま。女帝は1回、死亡2回
    時給は5000程。最大チェーンは3。合計31匹の撃破となりました。

    ?ソジヤエレベータ付近
    30分程でレベル57→58を達成。女帝は0回、死亡0回
    時給は(計算上)5200程。最大チェーンは5。合計10匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    ・F.ホールド:1

    ダイアマイトの姿すら見ずにボタモチラーニングに成功!ヽ( ゚∀゚)/
    レベル50台のラーニングをほったらかしでレベル上げしてたら、かなりの
    量のラーニングが残って涙目な第七猫です(´;ω;`)ブワッ

    レベル58〜はジョブ特性:オートリフレシュが可能なのに、全然追いついて
    無くてオワタ!!ボスケテ!

    ●習得魔法・アビ

    ・Lv58:贖罪の光(トンベリ)
    ・Lv58:マジックフルーツ(オポオポ)
    ・Lv58:F.ヒッププレス(バグベア)


    オートリフレに必要な贖罪の光を初め、ラーニングしにくそうなフルーツ
    そして範囲スタン効果のヒップとかなりの青魔法が解禁です!
    しかし逆にラーニングにプレッシャーが掛かるな、コレは…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    AF手のジツリキ、見せてやんぜ!( ^ω^)=つシュ!

    ●考察

    さて、今回3つの狩場を検証しましたが細かく各狩場を見て行きましょう。
    まず敵レベルですが、以下の様になっています。

    ?ムバ新D−11 → Lv61〜64
    ?ムバ新F−11 → Lv61〜64
    ?ソジヤH−8  → Lv60〜63


    一応ソジヤのH−8がレベル1つ下になるようです(・∀・)b
    今回の狩りでは上限までは確認できませんでしたが、最弱は恐らくこれでOK
    レベル57の時点で?と?の狩場にて、単品240があったので敵は+4
    61がほぼ確定。そしてソジヤでは57で200点と、58で160点
    居たので最弱は60がほぼ確定と言っていいでしょう。

    ムバ戦闘2

    それぞれの狩場での戦闘に関してですが、基本的には全ての狩場でペットは
    コウモリで同じようなレベル帯ですので、ルーチンは同じ。
    前述の通り今回は抜刀無しで、青魔法のみのゴリ押しで戦闘しました。

    ?遠隔釣り→お迎えジェット

    ?ヘッド→M.バイト→BCシックルスラッシュ

    ?ヘッド→クローサイクロン→ジェット(*)

    ?ヘッド→メッタ


    大体のペットがジェットの時点で落ちます(*´Д`)'`ァ'`ァ
    またコチラの被弾状況にもよりますが、大体スムーズに戦闘が進んでいくと
    ジェットの前後で敵のWSが飛んできますので、一応頭に入れておくと
    良いかもしれません(`・ω・´)シャキーン

    ?までいって、メッタでも削りきれないようであれば追加でM.バイトを。
    BCシックルやヘッドをミスると、多少焦りますがフォローはそれ程難しく
    ありませんので、落ち着いてゴリ押ししましょう(´・ω・`)つ旦
    (落ちついてゴリ押しって、なんか日本語が変?(爆))

    では、それぞれの狩場での注意点を(・∀・)b

    ?ムバ新D−11での親リンク、見つかりに関して。

    エリア逃げムバ

    まぁ説明要らずエリア逃げですね(爆
    リンク確認、もしくは絡まれ確認したら即座にエリアへダッシュしましょう。
    蝉がある状態からのダッシュであれば、恐らく大丈夫だと思いますが不意の
    DAや詠唱、釣り等の硬直があると厳しいかもしれません…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    まぁしかし3つの狩場で唯一エリアがあるので、安心度はデカイです(笑
    しかし親ゴブが何度動いてもコチラ向いて止まると、殺意の波動に目覚めます
    ので(笑)、落ち着いて反対向きになるのを待ちましょうネ!(#^ω^)ビキ…

    4チェ

    一応が絡みますが、D−11でも4チェまで確認出来ました(・∀・)
    まぁ親に対しては釣れる・釣れないが結構ハッキリ分かれるので、焦りさえ
    しなければそこそこ安定ですね。

    ?ムバ新F−11南通路

    鬼釣り

    次にムバ新F−11です( ^ω^)
    ここは発火薬扉から南に伸びる袋小路の通路で戦闘ですが、親の向きもある程度
    色々な方向へ向く為、D−11よりは釣りチャンスが多いと思います。
    (D−11だと、こちらへ向かれると100%不可能なので)

    また、手前のゴブにも気をつけないといけない上、エリアチェンジが無いので
    リンク=死亡の可能性が非常に高いです((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    しかしペットレベルがソジヤの物より、1つ高い事を考えると今回ご紹介の
    3つの狩場の中では恐らく一番高時給を望める狩場なんじゃないでしょうか。
    上のSSのように、かなりシビアな釣りが要求される場合もありますが
    落ち着いて周りのゴブの動きを見張りましょう(; ・`д・´)ゴクリ…

    リンクに関してですが、万が一釣り前に手前の弓ゴブに見つかった場合。

    手前ゴブまつぼっくり

    ペットを釣ってさえいなければ、即座にゴブにまつぼっくり爆弾を!(lll゚Д゚)
    しかしまつぼっくりは命中がイマイチなので、万が一ミスした場合は奥義
    炸裂弾を撃ってバインドを狙いましょう!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    更にバッドな事に炸裂弾すらミスった神が居た場合は(笑)、弓ゴブの遠隔を
    蝉回し+カロットでなんとか耐えて、リキャストを待ちましょう。

    見事寝かし、もしくは足止めに成功したら即座に蝉を張替え通路に戻って
    速やかにログアウトを試みましょう!(・∀・)b
    弓ゴブ1体ならなんとか処理できるもんです。

    …が、ペット+親ゴブやそれ+弓ゴブの大リンクを演出した場合(汗

    3リンク

    親ゴブに見つかり、且つ弓ゴブも連なってリンクし大ピンチのシーン(死
    ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    今回の第七猫さんの最大のピンチシーンがコチラ(´;ω;`)ブワッ
    弓ゴブまでオマケについて来て、もう既にあの世の入り口ワロタ(涙目

    即座に2H+シープソングを親+ペットへ向けて発射しましょう!
    ここで迷っていては確定です(;^ω^)
    如何に迅速にアビと魔法を発動できるかに掛かっています。

    恐らく2Hあれば親+ペットは寝ると思います。今回第七猫も寝かしは成功!

    駄菓子貸し

    弓ゴブがちょっと離れた間合いから遠隔攻撃を開始する為、恐らくシープの
    範囲内に居ないので、漏れてしまうと思われますΣ(・ω・ノ)ノ
    ここで漏れた弓ゴブにまつぼっくりを発射し、即座に寝かしましょう!
    まつぼっくりをミスった場合は、炸裂弾に全祈りを捧げましょう!!

    いのり…

    ささやき…

    えいしょう…


    ねんじろ!!

    死亡

    ポギャーーーーーー!!

    残念ですが、第七猫さんは灰になりましt(爆
    まつぼっくりミスって通路奥で弓ゴブに炸裂弾決めて、エリア逃げしようと
    思ったら、ソングで寝かしたペットが起きてきて撲殺!!

    何 故 起 き た !( ゚д゚ )

    とまぁ実力は発揮できませんでしたが、ある鷹爪を隠す
    …って事で(;^ω^)…



    どう見ても爪は一生隠れたままです、本当にあr
    (´;ω;`)ブワッ

    全ての敵を寝かし、もしくは足止めに成功した場合はトンコウを掛けてD−11
    から旧市街へエリアチェンジがもっとも安全です!
    しかし扉の開閉具合や、弓ゴブを炸裂弾で止めた場合はトンコウが解けない
    (つまり攻撃を喰らわない位置で詠唱する)事が必須条件(;゚д゚)

    ですので、発火薬広場から極力通路奥へ引き込んで寝かし、もしくは足止めを
    するのがベターです。
    しかし扉が開いてない場合は東通路へ抜けての大回りになる為、気合が必要(笑

    ログアウトは…時間的に厳しいかもしれません。。。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
    が、選択肢の一つとして頭には入れておきましょう。
    第七猫のたいかん(笑)では、3匹相手だとログアウトよりトンコウ掛けて
    逃げる方が良いような気がします。

    エレベータ上戦闘2

    さて、最後にソジヤH−8のエレベータ入り口での戦闘に関して。
    ここはレベル的にムバより1つ下ですので、経験値的にはムバより若干不利
    ですが、狩場性質上親リンクが起こらないので非常に優秀です!

    前述しましたが、エレベータ登り始めて即釣りをする訳ですがペットが自分の
    位置までワープ(?)してくるので、親にペットが見つかる事がありません。
    ムバの混み具合釣り難さ死亡率を考えると、コチラの狩場が安全という
    意味では最高かもしれませんね(・∀・)b

    エレベータ下邪魔

    一つ注意点としては、釣りをする際上のSSの様にペットが柱の後方へ位置
    する場合、視線が通らず遠隔釣りが出来ません(;´д`)ゞ
    ですので、柱後方に行ってしまった場合はエレベータ上でなんとかペットが
    見える位置に移動する必要があります。

    しかし柱後方に密着されると、どこへ立っても釣れないかも…(;^ω^)
    またチェーン切れはエレベータの動きに左右されるので、チェーン焦らず
    ゆっくり狩る方には安全でお勧めの狩場じゃないでしょうか。

    AF胴戦闘

    あと、釣った直後エレベータ上にペットがワープしてくる訳ですが…
    エレベータが最上階に止まり、通路まで引き込む間に移動時間がどうしても
    必要になる為、蝉が丁度無くなる位で戦闘開始になると思います。
    (つд・` )  チラ

    コレが結構厳しくて、レベル56の時点ではゴリ押しで可能だとは思いますが
    戦闘内容次第では、純粋に力負けする可能性があります。なのでもしココでの
    狩りをされるのであれば、スコハネが着れる57〜もしくはAF胴の58位が
    丁度良いかも知れません(・∀・)b

    戦闘に夢中でエレベータに乗ったままだと…

    地獄への片道切符ktkr(笑

    流石の第七猫さんもそんな失敗は流石に無いわぁ〜(爆
    しかし想像しただけでちょっとフイタ(笑
    大人気の狩場:ソジヤをなんとか卒業するべく、ラーニングそっちのけ
    狩場サーチをし、ペット狩りに赴く第七猫です。こんにちわ!( ^ω^)ノ

    実はレベル50台のラーニングが殆ど済んでいませんが、ソジヤの狩場を
    ゲットする為、そして56で装備可能な「ラーニング確率アップ」の付いた
    AF手の入手も見越して、ソジヤへ通い詰めです(汗

    AF手

    っと、その見逃せないAF手をゲットしてきました!
    青のAFは、従来のジョブと違って箱開けが無いので楽っちゃー楽なんですが
    素材渡してのリアル1日跨ぎな為、どんだけ急いでもある程度の時間が掛かる
    ので、地味ぃ〜に進めていきますよっと…(;^ω^)

    ここをなんとか乗り切れば次は狩場候補がムバ新!(・∀・)b
    なので基本的にはソジヤで落ちて、ソジヤでログイン。空いてなければAF
    クエの消化や、消耗品の補充などで一旦戻り合成でも上げつつのサーチ
    繰り返すという毎日(爆

    ガイストウォール@ビビキー

    狩場が空いてない時は、ソロで出来て且つ手間の掛かりそうなベノムシェル
    覚えるべくプルノゴルノ島へ。

    …へ行く途中のエフトも叩いてガイストウォールを狙います(・∀・)b
    が、使ってこない+覚えないのダブルコンボが炸裂し、船時間が来て糸冬(笑

    エフトなんなの!?死ぬの?(#^ω^)ビキビキ…

    ベノムシェル@プルノゴルノ

    リアル30分に1本の船を見逃す訳にも行かず、ガイストウォールを尻目に
    無事にプルノゴルノへ到着し周りに居るウラグナイトを叩く叩く!ヽ( ゚∀゚)/

    コイツは逆にもうええ!って言う程ベノムシェル連打連打…(汗

    @ベノムシェル

    となればサックリ1匹目でラーニングに成功(;´д`)ゞ
    プルノゴルノ着いて5分しないウチに、デジョンカジェル発動(笑
    しまった記念にあれでもやっときゃ良かったかッ!?

    そう、潮干狩r…

    いや、何でも無いです(;^ω^)…

    なんとか今週にはソジヤ卒業目指して頑張りますよー!
    …っと、卒業で思い出しましたがアサルトの方もいよいよ大詰め。残すは
    大尉昇級試験へ向けて、中尉アサルト@4のみ!(`・ω・´)シャキーン
    移送の転送ワープ無料くるーーー!

    〜概要〜

    【狩場】:ソジヤ60制限
    【敵】:Goblin Veterinarianのペット、Goblin's Bat(Lv57〜59)
    【検証】:青/忍 Lv54
    【移動】:自国OP→ボスディン氷河→ソジヤ60制限
        (自国より12分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    さてさて前回は光杖の渾身シープソング鬼レジされ、涙目の結果となった
    ソジヤペットソロですが、基本的には釣り易い狩場なので極力親リンクは
    しないように心がけましょう…というか当然ですk(爆
    (:.;゚;Д;゚;.:)

    ソジヤ戦闘

    レベル53で訪れた時には、後半のゴリ押しで以外とピンチになるシーンが
    多く、敵のWSを喰らって絶妙の勝負になる事がありました…

    がッ

    レベル54を向かえ、まぁ戦闘にも慣れてきた事もあり割かし順調です!

    ( ^ω^)…

    いやいや、涙目シーンが無いからガッカリとかそんなのは無しで(笑

    今回のレベル54〜のソジヤですが、以下のルーチンがかなり安定しました。
    やっぱりレベル上がると黒程ハッキリ結果には出ないですが、安定度はかなり
    たいかん(笑)で上がってきますネ(・∀・)b

    ?遠隔釣り→お迎えジェット

    ?ヘッド→BCM.バイト→シックルスラッシュ

    ?ヘッド→クローサイクロン→ジェット〆

    ?残ったらヘッド→メッタ


    青魔法スキルが青字になると、?〜?までで大抵のペットを沈める事が出来る
    様になって来ました!(ノ´∀`*)
    するとこんな事も出来るように…

    4チェ

    ボボンチュウ!(謎)と4チェが比較的安定して狙える様に!(`・ω・´)

    女帝もあるので経験値はいい感じに400オーバー。単品200が出てますが
    まだまだ美味しい狩場です(*´Д`)'`ァ'`ァ

    戦闘も安定して来たので、ちょっとシープソングの試し撃ちなんぞもやって
    みました(といっても3回だけですg)

    シープソング

    1レベル上がった事ですし、戦闘に余裕があるので検証ですよ!
    2H無しで入るのか!?それともまったく入らなくて絶望するのか!?
    ここぞとばかりに光杖背負っての試し撃ち!( ´∀`)

    ボワワァァアアアアン!!

    ソング成功

    おおおおお寝た!(・∀・)
    前回のはもあったのか、一応レベル54の青魔法スキル青字状態2H無し
    シープソングで寝かしに見事成功!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    3回撃った結果だけ先にお伝えしますと、2/3で無事成功!
    1回はレジられたので、完全に入る!とは言い切れませんが、一応無理では
    無いようです。万が一の蝉剥げ時には撃ってみるのも良いかもしれません!

    よーし、蝉も無事張り替え終わったしコウモリたんやっつけるおー( ^ω^)

    残り僅かのHPだったコウモリに対し、締めのメッタを発動!

    第七猫のメッタ打ち → ゴブリンコウモリに30だめーじ(笑

    おいィ!?何そのダメージ!?それで良いのか!?Σ(・ω・ノ)ノ

    @1mm程だったので削りきれると思っていた第七猫さん、30だめーじ(笑
    で生き残ったペットが攻撃を仕掛けて来ます!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
    慌てて追撃の魔法を撃って行きますが…

    ミス連発

    げぇぇええええ!ミスりすぎワロタ!(爆
    ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

    何これ!?どんな命中なんだよっ!寿司は…あるな!ええええ!?
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    光杖持ったまま

    アッーーーーーー

    光杖持ったままじゃないk(爆

    そりゃ命中悪いわ!メインウェポンがスキル無しの両手棍じゃ(笑
    張り替えた蝉が無くなってピンチになった所で気がつきました!

    だが反省はしていない!(;^ω^)

    慌ててマクロで片手剣に持ち替え、クローサイクロンで締め!

    あぶねー、意味も無くピンチを迎えて絶命する所だった…(´Д`;)
    これで死んでたら、完全に今回のエントリーのラストを飾る所だったぜ(爆

    55へ

    自ら作り出したピンチ颯爽と切り抜け(笑)、女帝を消化しサックリと
    レベル55を達成しました!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    ピンチを自ら招いて、それをなんとか切り抜けて自画自賛とか…

    どこのアホですか?(;^ω^)

    さて、この日は55を向かえ保険を2000位稼いだ所で現地ログアウト。
    そして翌日、現地でそのままログインし運良く狩場が無人だったのでそのまま
    狩りを続行です!(゚д゚)ウマー!

    釣り

    女帝のリキャがOKになっているので、準備をしてサクサク狩りを開始!
    55になり2000程稼いでいるので既に青魔法スキルは青字( ^ω^)
    さらに安定した狩りをお楽しみ下さい!

    とは言う物の、釣りのシーンはやはり神経使いますねぇ…(汗
    黒であれば黄金ポジからのクエイク詠唱開始だけで済んだのにッ…

    でも…悔しいィ…!(つд⊂)

    しかし段々戦闘が安定し、戦闘時間が短くなって来たおかげ(?)で実は
    ルーチンに組み込んだBCが、微妙に間に合わないシーンが発生!

    嬉しいやら悲しいやら…という事で、M.バイトを素で撃ち次のシックルでBC
    乗せて撃つ事に。すると…

    BCシックル

    ぐおおおおおおおすげぇダメージ出た!Σ( ̄ロ ̄ll)

    早い!もう来たのか!メイン青魔法来た!これで勝つる!

    なんとここソジヤで過去最高ダメージの349ダメージを記録!
    すげぇぜ!シックル!BC乗せるのはシックルが良いかもしんない(・∀・)b

    と思った第七猫さん、M.バイトと比べつつ撃っていきましたが以下参照。

    ・M.バイト:素163ダメ → BC200ダメ(平均)
    ・シックル :素190ダメ → BC290ダメ(平均)


    ( ゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ

    ( ゚д゚ )

    これはスゴイ!(爆

    どうやらBCはシックルスラッシュに乗せるのが、一番強いっぽいです!
    ダメージ平均が1.5倍だとぉ!?シックルスラッシュは化け物かッ…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    これが功を奏したのか、戦闘時間が短くなり逆に相手からのWSが殆ど来なく
    なって来たお陰で戦闘の安定度更にアップ
    しかも青魔法の撃つ数も少なくなって、ヒール時間短縮により…

    5チェ

    ソジヤ初めて初の5チェーン達成!Σ( ̄ロ ̄ll)
    きたぁぁあああ!ペット召喚→即釣り限定ですが、どうやら5チェ可能

    ココでのルーチン、(恐らく)最良の物は…

    ?遠隔釣り→お迎えジェット

    ?ヘッド→M.バイト→BCシックルスラッシュ

    ?ヘッド→クローサイクロン→ジェット〆

    ?残ったらヘッド→メッタ


    こうなりました!(・∀・)b

    殆どのペットが?のクローサイクロンで撃沈します!
    ミスの具合にも寄りますが、?のジェットまで行けばほぼ確実にペットを
    撃沈する事が可能でした(*´Д`)'`ァ'`ァ

    敵の残りHPを見て、消費の小さいメッタで締めるのもGOOD
    そこらへんは臨機応変に対処していきましょう。

    ひゃっほい

    もうここまで来ればペットとのガチンコで負ける要素はありません!(`・ω・´)
    ガンガン釣ってガンガン倒していくだけです!

    BCシックルの減りが素晴らしい(*´Д`*)=3
    レベル53の時からコッチに使っておけば良かったなぁ〜BC

    そうすればもうちょっと楽だったかなぁ、是非皆さんは青でここを訪れる際には
    BCはシックルに乗せて撃つ事をお勧めです!

    そして今回55の時には運悪く親リンクもありましたが(笑
    5チェーンも何度かゲットし、無事に…

    56へ

    無事にAF手を装備出来る56を迎えました!ヽ( ゚∀゚)/
    これは貯まりに貯まった今後のラーニング時期待大!!

    ええ、色々な意味でね…(;^ω^)ゴクリ…

    ざわ…
          ざわ…

    ●結果

    1日目
    1時間45分程でレベル54→55を達成。女帝は1回、死亡0回
    時給は7000程。最大チェーンは4。合計37匹の撃破となりました。

    2日目
    2時間15分程でレベル55→56を達成。女帝は1回、死亡2回
    時給は5700程。最大チェーンは5。合計50匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    ・ガイストウォール:2×
    ・ベノムシェル:1


    一番面倒…というか移動に時間が掛かるだけというベノムシェル(笑)を
    ラーニング完了!(・∀・)
    使う機会があるか無いかは…聞かないでくだちぃ(´;ω;`)ブワッ

    あと、エフトはもう少し空気を読んだ方が良い(#^ω^)…

    ●習得魔法・アビ

    ・Lv56:フェザーバリア(ロック)

    敵が使うと神がかり的な回避を誇るフェザーバリアが解禁!|;゚;Д;゚;)ノ
    敵WSの回避アップであるフェザーバリア、ウィンドウォール、ため息

    回避率は異常(爆

    しかしPCが使う時は微妙な回避アップ効果時間30秒と言う…
    大幅な効果ダウン!\(^o^)/オワタ(笑

    ●考察

    順調にレベル56を向かえ、そろそろ次なる狩場が見えてきました第七猫です!
    いや〜なんとか週末までに56なので、上手く行けばENMで57まで…
    なーんて思ったりしますが、一応56でのムバ新も検証してみたい所( ^ω^)

    さて、当のソジヤですが54以降は戦闘に関して大分安定してきました!
    最終的にベストだと思われるルーチンは前述した通り(・∀・)b

    BCシックルの威力に、全米が涙!(爆

    しかし初日のSSを見て欲しい。
    勘の鋭い人は気が付いたかもしれませんが(汗

    今日のカッコ

    ↑これが今回のエントリーの初日のSS

    そして↓これが前回53〜54の時のSS

    前回のカッコ

    ( ^ω^)…

    何か足りないよね?(笑

    そう!実は今回の初日で預け入れてある、種族装備を出してくるのを忘れた
    なので脚装備は無しでの戦闘!\(^o^)/ワロタ!(爆

    黒の時はINTさえあれば適当でも良かったですが…
    ガチンコ殴りの青で装備無しヤバイだろ、常識てk(ry

    まぁ前にも準備万端で狩場へ向かったは良いですが、途中でサイレントオイル
    忘れた事に気づき、カジェルを泣く泣く使った覚えがありますが(笑
    皆も忘れ物には注意してねッ!特に狩場確保に一刻を争う狩場だと、慌ててる
    可能性が!(:.;゚;Д;゚;.:)

    さぁ無事にレベル56を迎えましたが、今回のソジヤでの狩りは非常に安定
    やはり適正レベル的には54〜が良いかと思われますが、53でもまぁ良し

    しかし戦闘が順調だったくせに、今回初とも言うべき親リンクが発生!
    (´;ω;`)ブワッ

    初リンク

    ぎょぇぇぇぇええええ!Σ( ̄ロ ̄ll)

    ヤッチマッタ!折角順調な狩りだったのに、遂に!親リンクオワタ
    この狭い通路至近距離から襲ってくるペット+親ゴブ。

    このプレッシャーは異常(爆
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    逃げ場無し

    そう悟った第七猫さん、緊急2Hアジュールローを発動!ヽ(`Д´)ノ
    起死回生のログアウトを狙います…が、グスタフ位から親リンク=死という
    結果が続き内心はオワタ状態(爆

    2Hソング

    ナイスな迅速判断により、無事に発動するシープソング
    恐らくペットはコレで寝るでしょう…が、親が寝るか不明!(;゚д゚)
    祈るようなキモチで、ログを凝視

    果たして…(つд・⊂)

    効いた!

    効いたぁぁあああ!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    今だ!今の内に即ログアウトだぁぁあああ

    流石に2Hの乗ったシープソングだけあって、ログアウト中に起きてくる事は
    無く、無事にログアウトに成功しました!(*´Д`*)=3
    よーしよし!2Hありゃ1度のミスはリカバリー可能

    というか久々に親から逃げ切った!(´;ω;`)ブワッ

    いや〜コレには第七猫ちゃん、マジ嬉涙目!(爆
    ログインし直して切れた蝉とリレを使い、狩り再開です( ^ω^)

    いや〜良かった死亡無しでこのままサクサク…

    シュッ

    復帰してスグ

    ゴブ「またまたやらせていただきましたァん!」

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚)

    ほぎゃぁぁあああああああ!(lll゚Д゚)

    一度狂った調子はスグには戻らずッ!たった今リレと食事を使っていざ
    って時にまさかの親リンク再び!!!!

    ゴブ「お前の次の台詞は『第七猫ちゃん、マジ涙目!』と言う!」

    第七猫「あああーー第七猫ちゃん、マジ涙目!」

    ( ゚д゚)!!

    (((( ;゚Д゚)))

    普通ソング

    2Hはたった今売り切れたばかりでリキャ1時間54分(爆

    とは言っても、僅かな望みに掛けて素でのシープソングを発動!
    頼むッ!効いてくれ!またリレ切れちゃうけど、死ぬよりマシ
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    青魔導士の底力思い知れぇぇええええ!!

    結局死亡

    底力…そk…あ…( ゚д゚)…

    ヤッパリ2Hナイトムリダヨネー。ネー。

    久々に這いつくばったソジヤの床は冷たかったです…

    やっぱりと言うべきか、ペットは寝たんですが見事に親にはレジられて
    まつぼっくりを決めるも、次はペットが起きてきて…(〜´Д`)〜ヒョエェェ

    と、翻弄されタコ殴りされている間に親も起き出し完全なる敗北を感じながら
    安らかに死亡しますt(´;ω;`)ブワッ

    黒の時は印スリプガという心強い仲間が居ましたが、青ではナカナカ…
    ピンチからの脱出が難しいです…2Hあれば何とか…

    みんなも十分気をつけてくだしあヽ(´Д`;)ノアゥア...

    さて、最後に死亡には至らなかったですが非常に恥ずかしいシーンを(笑

    戦闘中に1度使うBC(ブルーチェーン)ですが、実は第七猫さん。
    このブルーチェーンを手打ちで発動しています(・∀・)
    まぁマクロ組んでも良いんですが、なんとなく手打ちしてました。

    いつもならCtrl+Jでジョブアビリティを開き、予めブルーチェーン
    カーソルを合わせて置けば、リターンキー2回で即座にアビ発動
    ( `・ω・)!!

    だったハズなんですが!!(汗

    お迎えジェットからヘッドバットを決めてM.バイト!(`・ω・´)シャキーン
    次はBCシックルスラッシュだ!というシーンで、いつも通りにCtrlキー
    押しJキーを押した!!そしてリターンを2回ポンポンっと押した…

    つもりだったッ!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

    この時ミスってJキーの1つ左隣のキーを間違えて押してしまい、

    とんでもないブルーチェーンを発動させた!!

    戦闘中ヒール

    そう!キーボードを見てくれッ!Jキーの左隣…それは…!!

    Ctrl+Hヒール発動

    ちょっおまっ…!(汗

    正直に言おう、茶フイタ(爆
    (´゜ω゜):;*.':;ブッ

    いくら戦闘が安定してきたとは言え、格上相手の戦闘中にヒール
    周りに誰も居ないのが正直ホッとしたとか、逆に恥ずかしいとか(笑

    エターナルフォースブルーチェーン(第七猫青専用)

    Ctrl+Hで発動し、何故かHP/MPが回復しだす。相手は死ぬ。

    何この神アビ?(爆
    さて今回は週末の報告を含みます、第七猫です( ^ω^)ノ
    実は前回のエントリーは週末に書いてた物ですが、完成させてアップさせる
    までの時間が無く、月曜にアップになってしまtt(汗

    今週も定例のENMを含め、色々活動してきたので簡単にご報告です!
    その後は青ソロでいよいよ次なる狩場「ソジヤ」へ攻めてきました(・∀・)b
    黒の時と同様に53からのソジヤですが、果たしてどんな運命が…

    震えて待て(爆

    まずは週末定例のENM。今回はこれと言ったドロップは無く

    ・ヴァズ:ハズレ残渣3つ
    ・ソジヤ:ガイストピアス
    ・リヴェ:軽銀鉱2つ、小龍景光
    (刀はフレお持ち帰り)

    微妙な結果に…ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    しかし晴れてレベル50を超えた第七猫青は、上記3つのENMを全てにて
    参戦する事が出来ました!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    3つ回るだけで経験値8500ウマーですよ!今のレベルなら十分次の
    レベルが見えてくるだけに、とっても良いですね(・∀・)

    コールドウェーブ@ソジヤ

    しかもヴァズへ向かう道中の氷クラスターを叩いてもらい、ひっそりと
    コールドウェーブのラーニングを狙ってみます。

    ( ^ω^)ん?

    いや、ワザと絡まれた訳じゃないんじゃよ?(爆
    ラーニングしたいなーと思って通りかかったら、不意に殴られたんじゃよ?

    第七猫さんのウッカリに嫉妬!!(笑

    @コールドウェーブ

    そして無駄の無い一発ラーニングに成功!ヽ( ゚∀゚)/
    ウッカリ絡まれからのラーニング成功率は異常(爆

    またフロリドストーン取りでのダイアマイトからのF.ホールドは、
    絡まれじゃ無いので(?)2回のチャンスを棒に振る結果に…
    まぁ急いで居る技じゃないし、来週のENMツアーをまた狙いますか〜。

    そんなこんなでENM3つを周り、NEXTを見てみると…

    ENM終わって

    おやおや、良い感じにもう上がりますね!(`・ω・´)シャキーン
    ENMが終わってフレ白さんのヴァズを貰い、みんなで自国へ帰る途中の
    骨を叩いてみます。

    53へ

    サックリとレベル53をゲッチュー!(*´Д`*)=3

    いやぁ〜ENMってドロップアイテムへの期待と、取得経験値狙いでは
    非常にお手軽で良いコンテンツだと思いますね〜!

    アサルト鑑定品

    そしてコチラは週末行ったアサルトで出土した鑑定品当たりアイテム!
    VIT+3…そしてアサルト時ジャンプ効果アップ…エクレア

    ざわ・・・    ざわ・・・

    これは果たして当たりなんでしょうか!?(:.;゚;Д;゚;.:)
    アサルト限定の潜在なら、もう少しこう…ネッ!?(爆

    また週末のリンバスLS活動でも、テメナス2箇所攻略を無事成功させ
    アルテマへ向けて二歩前進です!(・∀・)b

    テメナス

    無事に中央塔をクリアし、タルタルの沢山詰まったドリームボックス降臨(笑
    開けたら戦利品に入るのか…などと考えてみたり(爆

    ちなみに紛らわしいですが、写っているミスラは第七猫ではなく同フェイスの
    リンバスLSリーダーさん
    第七猫は大袖佩楯も持っていませんが、何か質問あるぅ!?(´;ω;`)

    しかしどうやらリンバスネタから、写ってるエル侍さんとリーダーに第七猫の
    正体がバレましt(爆

    あまりネタバレしない方が良い(#^ω^)ビキビキ…

    そんなこんなの週末を乗り越え、そろそろ青のAFを取りに行こうと思った
    第七猫さん。取り合えず既に装備可能なAF足は回避スキル+10が付くので
    ソジヤへ行く前に欲しい所( `・ω・)

    下調べは完了していたので、クエストを進めてナパゴ処刑場へ!

    青AFナパゴ処刑場

    ソロでやって来ました(笑
    以前にフレ青のAF取りで一度手伝った記憶があるんですが、ここのフランは
    それ程強く無い上、人数によって相手が増えるんですよね…
    折角なのでソロってみる事に(・∀・)b

    一応忍/赤でインスニと自己回復、FCが付くので便利ッ

    さて、ここで第七猫の忍者装備をチラっと紹介( ^ω^)

    忍者装備
    右:千住院力王(BC出土品)
    左:不動(購入品)
    投:ウングルブーメラン(NMドロップ)
    矢:
    頭:ボイジャーサリット(NMドロップ)
    首:クジャクの護符 (BC出土品)
    胴:乱波鎖帷子改(AF)
    手:乱波手甲改(AF)
    背:アメミットマント+1(購入品)
    腰:スウィフトベルト(NMドロップ)
    脚:バルバロッサゼレハ (クエ報酬)
    足:乱波脚絆改(AF)
    指:トリーダーリング(ENM出土品)
    指:ラジャスリング (ミッション報酬)
    耳:素波の耳(クエ報酬)
    耳:ブルタルピアス(古銭交換品)

    メリポ:クリ4段、敵対心+4(爆

    こうやって見ると、殆どがエクレアもしくはBC・ENMからの出土(笑

    すげぇお金かかってない\(^o^)/ワロタ(笑

    しかも刀に1メリポも振ってないけど、ここの敵なら当たるだろうと気合の
    山串!何気にAF足改は夕方〜早朝まで移動速度うpで便利ですy(爆

    青AFフラン

    こんな第七猫忍者でも余裕の戦闘でした(笑
    遊びで掛けたエンブリザドでシャリシャリ殴り、蝉を1回張り替えた位で
    あっけなく勝利を収めました!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    だって忍者だとさ…帰りが微塵でらk(ry

    その後クエを進めて無事に青AF足をゲットしました!

    青AF足

    ソロでは嬉しい回避スキル+10HP/MPも増えると来てるので、この
    AFは見逃せませんね〜(*´Д`)'`ァ'`ァ
    いよいよAFも準備できた事ですし、次なる狩場「ソジヤ」検証に行って
    みる事にしましょうかねぇー!(・∀・)b

    〜概要〜

    【狩場】:ソジヤ60制限
    【敵】:Goblin Veterinarianのペット、Goblin's Bat(Lv57〜59)
    【検証】:青/忍 Lv53
    【移動】:自国OP→ボスディン氷河→ソジヤ60制限
        (自国より12分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法

    ヘッドバット(主力魔法)
    メッタ打ち(主力魔法)
    ジェットストリーム(主力魔法)
    M.バイト(主力魔法)
    シックルスラッシュ(主力魔法)
    まつぼっくり爆弾(攻撃+寝かせ)
    炸裂弾(バインド用)
    リフュエリング(自己ヘイスト)
    メタルボディ(保険)
    コクーン(保険)
    シープソング(寝かせ用)
    ワイルドカロット(回復用)
    サペリフィック(クリアマインド用)
    ポイズンブレス(クリアマインド用)

    今回は青初のソジヤという事で、コクーン・メタル・リフュエリングを準備!
    寝かせ本命はコウモリ相手という事で、光属性のシープソングを(・∀・)
    あとはコメント頂いていたシックルを準備し、緊急用のまつぼっくりと
    炸裂弾も準備おkですよー!

    果たしてコウモリ相手のピンチの際の対処が上手くいくかどうか…(;^ω^)

    ●参考装備
    53装備
    右:イモータルシミター
    左:連邦魔戦士制式曲刀
    投:チャクラム
    矢:
    頭:皇帝羽虫の髪飾り
    首:クジャクの護符
    胴:ブリガンダイン
    手:バトルグローブ
    背:トラベラーマント
    腰:ライフベルト
    脚:サベジロインクロス
    足:メガスチャルク
    指:イェーガーリング
    指:ラジャスリング
    耳:疾風のピアス
    耳:ドッジイヤリング

    食:スキッド寿司

    早速ゲットしたてのホカホカAFを装備!(爆
    もちろんヒールMP用に闇杖+サッシュ+防毒は完備ですよヽ( ゚∀゚)/
    あとはシープソング用に光杖もキッチリカバンに。さぁあとは実践あるのみ!

    ●戦闘の流れ

    さーて、いよいよで訪れました60制限のソジヤです!(^ω^)
    ココまで来ると大分高レベルになってきたかなぁ〜って思うんですが、実は
    経験値的には後半がキツイのでまだまだだったり(爆

    サーチでソジヤとボスディンに、それっぽいPCが居ない事が確認できた
    第七猫さん。サンドにて目を見張るスピードで青に着替え一目散にソジヤへ
    ダッシュを試みます!⊂(゚Д゚,,⊂⌒`つ≡≡≡ずさーっ!

    キャンプ地

    無事にライバルさん出現までに現地に到着した第七猫!(;・∀・)セーフ…
    実はグスタフ卒業が見えてきた位から、暇を見てはソジヤをサーチして
    居ましたが、何時見ても54〜57位のペット狩りさんが居るんですよね(笑

    なんというか、このレベル帯は他に狩場選択肢が少ない(というか無い?)
    事やソジヤの安全性から、非常に人気の高い狩場…

    まず第一の難関は、狩場の確保!コレ重要!Σ(´д`;)

    ちなみに上のSSに書いたラインは、黒ソロの時の黄金ポジ(/ω\)
    取り合えず青なので位置取りは黒古代ほどシビアじゃありませんが、この
    タイルより前に出ると親に見つかる可能性があるので注意!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    釣り

    さて、蝉リレ食事を取りMPを全開させて緊張の開戦です…
    やはりどんな狩場も初めて訪れた時の初戦は非常に緊張です(((( ;゚Д゚)))
    頭の中ではなんとなくイメージしている戦闘も、実際やってみるとどういう
    風に転がるか分からないですからねぇ…

    基本的には初戦は死ぬ気で行くのが、後のダメージが少なくてGOOD(爆

    前回までのグスタフペットリーチと違って、打属性攻撃に特に耐性は無く
    突属性に弱点を持ったコウモリたんが相手です!打属性の青魔法に関しては
    通常ダメージが見込めますが、逆に寝かせ手段のシープソングの効果や
    まつぼっくりの追加効果が非常に気になりますネ…(・∀・)b

    お迎えジェット

    いったれやぁ〜〜〜!!(`・д・´)

    と気合のお迎えジェットでペットコウモリを迎撃です!
    戦いの火蓋は切って落とされたッ!こうなればあと信じる物は自分の力のみ!
    コウモリを喰らって得た魔の力より呼び出されし、不滅の力の源から放たれる
    ジェットストリームがコウモリに直撃!ヽ(`Д´)ノ

    ヘッドバットで、追撃します!ズガンッ

    刹那のスタン時間中、即座にブルーチェーンを発動させM.バイト発射!
    (´っ・ω・)っ==C (←M.バイト)

    戦闘

    そこからは残りの蝉を考えつつ、ペットをゴリ押しです!(・∀・)
    再びヘッドを叩き込み、追い討ちジェット!リキャストOKになった魔法を
    順次撃って行き、無事にコウモリの撃破に成功しました!!
    .*:.。.:*・゚(´・∀・`) .*:.。.:*・゚やったワ〜!

    単品女帝有り

    女帝効果もあり、単品はウマウマ375点をマーク!( ^ω^)
    よっしゃ〜、ここソジヤペットコウモリはレベル53の青で戦闘が可能か!

    しかし流石というべきか、格上のペットからの攻撃は一撃100〜150
    蝉が無くなりだす後半の戦闘は、DAや詠唱中断などでかなり良い勝負に。
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    取り合えずは戦闘は可能なレベルである事が分かったので、あとは各種の
    魔法ダメージ検証や、まつぼっくりやシープソングの入り具合などを見つつ
    検証していく事に。

    親見てる

    ちなみに黒の時のエントリーにも書きましたが、ここのペットと戦闘する
    際にはペットの位置を親ゴブの視界の届かない範囲まで、引っ張る必要が
    あります!(;^ω^)
    じゃないと戦闘中のペットに親が反応してきますので、注意です!

    一番良いポジションとしては、自分は後方の壁に当たる位置まで下がってから
    ペットを迎撃するのがベスト

    …ですが、あまり壁に密着しすぎると視点カメラが…

    ガクガクプルプル〜〜〜〜〜〜!!

    ってなるんですが、どうにかなりませんかね?(#^ω^)(爆

    完全に俺の怒りが有頂天だろ、JK…(笑

    シックル

    前回コメントで頂いていたシックルスラッシュを今回ルーチンに組み
    込んでみましたが、コレがナカナカ強い!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    そしてコレまでの狩場であるグスタフの打属性耐性を持つリーチ君では無く
    コウモリが相手だったので、青魔法のダメージが目に見えて大きい

    ですので蝉の消費具合青魔法のミス等の具合によっては、蝉を消費しきる位
    までの時間でゴリ押しする事も可能にッ!

    ( ^ω^)<もう勝負ついてるから。

    1チェ

    ズバッ!っと1チェーン。こちらは受付長くて余裕ですね(・∀・)b
    女帝があれば1チェでもスゴイ経験値モリっと…(爆

    たった2匹で1000弱の経験値って…ありえなくね?(;^ω^)

    2チェ

    どっかぁ〜んと2チェーンktkr!(*´Д`*)=3
    最初はルーチンの確認や、色々な青魔法を撃ってみていたので今回の狩りでは
    2チェーンをゲットした位でサックリと女帝を消化しました!

    恐るべし単品250点の威力と言いましょうか…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    この経験値のペットを一撃で葬れる黒古代の一撃祭りが懐かしい(笑
    古代青魔法の実装まだですか?(爆

    3チェ女帝無し

    女帝が無くなりましたが、段々と戦闘に慣れてきたお陰で順調に3チェ
    よーしよし!ここソジヤでの戦い方が分かってきましたよ〜ヽ( ゚∀゚)/

    詳しくは考察の項目でここソジヤでの戦闘内容をお伝えしますネ!

    今回の狩りでは2度程死亡がありましたが、流石に鬼神の如く増えていく
    経験値はとどまる事を知らず…

    54へ

    無事にレベル54を達成です!アワワ ヽ(´Д`*≡*´Д`)丿 アワワ
    これで2個目のAFである、AF脚装備可能になりました!!

    そのAFとはッ!

    メガスシャルワー 両脚 Lv54 防33 HP+20 VIT+3 AGI+3 詠唱中断率10%ダウン

    (;^ω^)…

    時間がある時に取りに行きますね(爆

    ●結果

    2時間程でレベル53→54を達成。女帝は1回、死亡2回
    時給は5700程。最大チェーンは4。合計36匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    ・コールドウェーブ:1
    ・F.ホールド:2×


    スリップ+AGIダウンのコールドウェーブをゲットしました!(・∀・)b
    …が、これを使う場面が来るかは神のみぞ知る(笑
    F.ホールドは来週のENM石取りでまた狙ってみますかぁ〜。

    ●習得魔法・アビ

    ・Lv54:ヘカトンウェーブ(デーモン)
    ・Lv54:R.ブレス(ワイバーン)

    敵として使ってくると非常に厄介な技2つを使用可能になりました!
    暗闇や静寂は受けると脅威ですが、こちらから使う分には普通にレジられたり
    するんだろうか…そうなるとマジ涙目なんですが(爆
    (;^ω^)普通にレジられそう怖い

    ●考察

    さて、レベル53で訪れたここソジヤのペット狩りですが今回第七猫が使用した
    ルーチンをご紹介します(・∀・)b
    基本はゴリ押し、途中の蝉張替えや寝かしは一切無しでまさにペットと
    ガチンコ勝負になります。気合入れて行きましょう!

    ?投擲で釣り→お迎えジェット

    ?ヘッドバット→BCM.バイト→シックルスラッシュ

    ?ヘッドバット→ジェットストリーム

    ?M.バイト→(残ればメッタ打ち→ヘッドバット→シックル)


    こんな感じのルーチン撃破可能でした!(`・ω・´)シャキーン
    ハッキリ行って超ゴリ押しです(笑
    恐らく蝉は?が終わる位で無くなるので、?以降はリキャストをちょっと
    待ちつつ詠唱中断されないように、落ち着いて発動するのがコツ!

    ちなみに各魔法のダメージと命中は以下参照(´∀`*)

    ダメージ表

    なんと今回導入してみたシックルスラッシュダメージ的にも、燃費的
    にもかなり上位の成績をッ!Σ( ̄ロ ̄ll)

    す…すげぇ…破壊力ばつ牛ン!!

    相変わらずメッタは効率最強ですが、TP;;を多く与えてしまう為後半に敵の
    WSが飛んでくる可能性が大きくなります!(;^ω^)
    特にペットコウモリの使うWSは、非常にいやらしい物が多く回避ダウンを
    初め、攻撃力ダウンなんかが…

    その中でも特に痛いのが以下2つ。

    ・吸血

    後半のゴリ押し場面で使われると、一気に有利な場面から一転してピンチ
    陥る可能性のあるWSです((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    勝ってたと思っていたら何時の間にか負けていた!なんてポルナレフAA
    出てきそうなシーンにめぐり合えます(爆

    ・マロードレイン

    MPを吸収される嫌らしいWS。戦闘自体に影響は無いので、敵の攻撃が止まる
    分には有利になる!…んですが、MPを50〜70程吸い取られるので次の
    ヒール時間が長くなり、チェーン切れの原因になるのが最大の難点(爆

    これでチェーン切れたらストレスがマッハな訳だが( ^ω^)…

    と言う訳で、コウモリのWSは極力出させないように後半のゴリ押しを少し
    考えて行くとベターです('''´д`''')ゝ
    残り僅かになった場合はヘッド→メッタなんかでゴリ押しはGOOD
    僅かに残ったHPを削り取るのに、メッタは消費MPも少なく良い魔法だと
    思われますよ!

    まつぼっくり爆弾

    テリガンやグスタフでは生命線となった神魔法のまつぼっくり爆弾
    ここソジヤではどうなのか、試し撃ちを何度もしてみました…

    がッ

    コウモリ相手には追加効果の睡眠が100%発動する訳じゃない

    という事が分かりましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

    しっかりヒットしたにも関わらず、睡眠の効果が表れずコウモリの攻撃が
    続くシーンが何度か…コレには第七猫ちゃん、マジ涙目!(爆

    もちろん睡眠が発動する時もありました…が、元々の魔法の消費MPの大きさ
    と詠唱の長さ、そして他魔法に比べ命中が若干悪い事を考慮すると今回の
    ソジヤでは、ちょっとルーチンに組み込み難い魔法に(;´Д`)

    基本的には詠唱早くてダメージそこそこ、リキャストもある程度の攻撃魔法を
    ヘッド絡めてガンガン撃っていく!というのがベターだと思われます。

    4チェ

    レベル53の時点では若干厳しいかもしれませんが、一応4チェが可能
    ただし4チェ目はMP全開またず、親の動向次第という条件付き(・∀・)b
    失敗するとアッサリ返り討ちに遭う可能性もありますので、必要以上に狙わ
    なくても良いです。53では落ち着いて行きましょう!

    あとは肝心の寝かせ魔法の効果の程は!?|∀・)

    相手は光弱点のコウモリ、そしてコチラは光杖完備の光属性シープソング
    相性バッチリだし期待大なのは確定的に明らか(爆
    では早速その効果を確認しますか!ヽ( ゚∀゚)/

    戦闘開始後、コウモリのDAでサックリ蝉が無くなる場面が発生!(`・ω・´)
    普通ならコレはピンチ!慌ててゴリ押し開始のシーンのはず…

    駄菓子貸し!!

    逆に考えるんだ!このピンチは逆にチャンス

    蝉剥げピンチ→光杖シープソング→ペットぐっすり→蝉張替え→クマー(笑

    という展開で検証しつつ、無事に勝利を収めて流石第七猫さん!って思って
    貰えると言う美味しい流れッ

    これで勝つる!(`・ω・´)シャキーン

    シープソング

    喰らえッ!!光杖からかもし出される天使の歌声シープソング!!

    コウモリさん、残念だったね…光属性が弱点で、スリプルに対しては強く
    ブイブイ言わせてたかもしれないが、今度は光属性の魔法なんだ。すまない。

    だが安心して欲しい。蝉を張り替えたら君をボッコボコにしてやんよ。
    寝かされて「ビクッ!ビクッ!くやしい…でも…」なんて思う暇も無く撃沈だ。

    この後の瞬殺は、第七猫からの精一杯の情けだ
    (´・ω・`)

    安心して眠りにつきなs

    ソングレジ

    第七猫「シープソングどうよ?おいらっち光杖持ってんだけどぉ〜(笑」

    コウモリ「レジりました。」

    第七猫「・・・え・・・!?」

    コウモリ「完璧レジりましたので攻撃しますね。」

    第七猫「・・・う、うわあ・・・ああ・・・ああああああああああ(慌ててまつぼっくり)」

    コウモリ「どうかしましたか?」

    第七猫「ああ、あふゥッ・・・ひいいい・・ガクガク(詠唱中断される)」

    コウモリ「やだなあ、そんなにびびらないで下さいよ。ちょっとレジっただけですから^^」

    第七猫「ああ・・あ・うんっ・ああ・・・ビクンビクン(パニくる)」

    コウモリ「ちなみにまつぼっくりでも、100%寝る訳じゃありません。」

    第七猫「あんっ!ああん・・らめ・・・もうらめえ!ビクンビクン(死亡する)」


    死亡

    ほぎゃぁぁあああああああ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

    これ!?何この結末!?ヒーローになるはずが、一転してピエロに(爆
    というか第七猫さん、実力発揮しすぎ修正汁(笑

    ともあれ結論から言うと、シープソングでも寝ませんでした(爆

    つまり滅多に無いと思いますが、親リンク処理には2H必須((((゚Д゚;))))
    ペットとの戦闘時に、まつぼっくりもしくはシープソングでの寝かしは無理
    では無いが100%でも無いので安定しない

    よって一気に攻撃魔法でのゴリ押しがベストだと思われます…

    皆さんも十分に気をつけてくだしあ(´;ω;`)ブワッ
    ヒュームの山師グスタフが、その生涯をかけて、有望なミスリル鉱脈を探し
    求めた夢の跡。地下水が染み出したり、砂が流れ込んだりして、作業は難航を
    極めた末、仲間にまで裏切られて、結局彼は目的を達することはできなかった。
    しかし、彼の掘った坑道が、図らずもザルクヘイムとヴォルボーをほとんど
    貫通していることに後の人が気づき、グスタフは後世に名を残した。

                        〜FFXI世界設定より〜

    そんなグスタフの洞門でログインした第七猫です!( ^ω^)
    こういうのを見ると普段見慣れたMAPも、新鮮に見る事が出来ますね!
    2枚目のMAPの蟻の巣の様に広がった広場は、グスタフがミスリルを求めて
    掘った跡なんでしょうねぇ〜(・∀・)b

    いや〜しかし何!?この快適な読み込みの早さは!?自国サンドでのログインも
    非常に快適ですが、グスタフの読み込みもHAEEEE!(爆
    うん、イキナリ雰囲気ぶち壊して申し訳ない(笑

    そういえば最近はAH出品はタブナジアHPサンドなので殆ど白門へ
    行った記憶が無いなぁ(笑
    唯一アサルトをする時と、ジュノへのワープ位でしょうか?(;^ω^)
    シャウトが聞けないのが難点ですが、あの重さは耐えられない(爆

    さて、ログインして周りを見渡すとどうやら狩場が空いているようです!
    これなら早速女帝を消化して…と思ったんですが、ボヤに居たフレがどうやら
    古代どーも君を発見した模様( ´∀`)

    フレ:「折角なのでみんなで倒しに い か な い か ?

    というお誘いを貰い、二つ返事でデジョンカジェルにてサンドへリターン!
    早速赤に着替えて古代どーも捕獲部隊へ入隊です!(*´Д`*)=3
    着替えが終わったフレと集まりOPでジタへワプワプ!!
    ボヤの奥地を訪れてみますと…居た古代どーも君!!

    古代どーも君

    集まったフレPTは忍モ赤召の4人!(`・ω・´)シャキーン
    無限百烈拳を使う古代どーも君と対峙するのは!忍+モで削りつつ最悪は
    グラビデマラソンが出来るように、第七猫は赤/忍での参戦です。
    しかし過剰な心配(?)を他所に、モリモリ減っていく古代どーも君のHP!
    モンクがタゲを取り、バキバキ殴って行きます。そして訪れる百烈拳

    第七猫赤と召のケアルが連続で飛び交い、ガルモのHPをなんとかキープ
    どーも君の百烈が終わる頃には、残りHPは1/5程(爆
    ここぞとばかりにブリザド3を発射!一気に押します( `・ω・)

    古代どーもドロップ

    なんとあっけなく、1回目の百烈を受けきった位でゴリ押し完了!ヽ( ゚∀゚)/
    あら〜意外とあっけねぇ〜(爆
    無限で百烈来るからと勇んでサポ忍で来てみたけど、意味NEEEEE!(笑

    しかし大般若はドロップせず!がっくしヽ(´Д`;)ノアゥア...

    その後折角狩りを諦めてフレが集まったので、第七猫さんのラーニング
    お手伝いしてもらいまいした(笑
    古代どーも君のドロップよりコッチが嬉しい罠ヾ(*´∀`*)ノ

    リフュエリング@ゼオルム

    白門から監視消ワープでゼオルムへ飛び、監視消出てすぐのクラスター
    全員で叩きます!第七猫は青/白で完全サポート( ^ω^)
    といってもみんな殆ど攻撃も喰らわないし、メッタとか撃ってみたけど余裕の
    ミスだし…完全に手持ち無沙汰です、本当にあr(ry

    @リフュエリング

    4匹目のクラスターで2回目のリフュエリングを見た所でサックリラーニング
    成功しました!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    よーしよし!実力出ましたよ!実力!( ^ω^)…多分?(爆

    ヘカトンウェーブ@ザルカバード

    そのままゼオルムからフレ白にテレポヴァズを貰い、フライトフルロア
    覚えられるタウロスが居るウルガランを目指します!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    ウルガランへの道中に居たデーモンを叩き、ついでにヘカトンウェーブを…

    第七猫さんの策略的な絡まれが功を奏し(爆
    デーモンから来たヘカトンウェーブの1発目を見た所で…

    @ヘカトンウェーブ

    ラーニング成功ktkr!(*´Д`*)
    オマケながらも無事成功したラーニングにホクホクです(爆
    そのままウルガランへ突入だぁー!

    フライトフルロア@ウルガラン

    普段は「こっちくんな!」と罵られるタウロス君も、今日に限っては大人気
    早速通路へ引き込み、即死WSには気をつけながらフライトフルロアが来る
    のを待ってみます!マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

    @フライトフルロア

    こちらも好調で2発目のフライトフルロアから見事ラーニング
    いや〜いい感じです。何時もこんなラーニングならなんだけどなぁ(爆

    本当は白クラスターからコールドウェーブや、骨からブラッドセイバー
    を覚えられたのですが、フレがもう眠たいというのでそこで解散です。
    お手伝いありがっとぅ〜!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

    その後自国へ戻り、今週の女帝補充がまだだったので女帝使う→捨てる
    →新しいのを貰う
    というコンボで、女帝2回の効果準備完了!
    早速に着替えてグスタフへレッツゴー!ヽ( ゚∀゚)/
    前回の狩りで@1400まで来てたので、とりあえず属性杖装備可能なレベル
    51は確定。上手く行けば52まで引っ張れないかなぁと(笑
    とりあえずは寝かし用光杖とヒール用闇杖をカバンに入れて突撃ィ!!

    〜概要〜

    【狩場】:グスタフ洞門(オティNMゴブの沸く広場)
    【敵】:Goblin Shepherdのペット、Goblin's Leech(Lv53〜55)
    【検証】:青/忍 Lv50
    【移動】:自国OP→バルクルム砂丘→グスタフ洞門
        (自国より11分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備
    50装備
    右:イモータルシミター
    左:連邦魔戦士制式曲刀
    投:チャクラム
    矢:
    頭:皇帝羽虫の髪飾り
    首:クジャクの護符
    胴:ブリガンダイン
    手:バトルグローブ
    背:トラベラーマント
    腰:ライフベルト
    脚:サベジロインクロス
    足:サベジゲートル
    指:イェーガーリング
    指:ラジャスリング
    耳:疾風のピアス
    耳:ドッジイヤリング

    食:スキッド寿司

    実はレベル48〜装備出来るライフベルトを忘れていましt(爆
    慌てて倉庫から取り出しました!そしてレベル50を迎えて居たので、アサルト
    戦績品の回避ピアスを追加です!(・∀・)イイ

    あとはヒーリングMP装備として、レベレンドサッシュ防毒のピアスを準備し
    闇杖を含めたヒールマクロを作成しました!
    やっとMP回復の遅い青にも心強いアイテムが導入されますね(*´Д`)'`ァ'`ァ

    ●戦闘の流れ

    早速グスタフへ到着し、今回もオティ広場右奥の短剣WSNMへ向かう通路を
    陣取り狩りの準備開始です!(`・ω・´)シャキーン
    女帝効果有りで@1400なら、取り合えず属性杖が来る51はサックリと
    迎えられそうですよね…今から期待で胸が高鳴るぜ(*´Д`*)=3

    単品200なら女帝で300になって…4匹位がチェーン繋がれば、レベル
    アップきそうだな!不幸な事故が起きない様に慎重に行かないとネ!!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    何かが起きそうな気がする!これが第七猫クオリティ!(爆

    S.ドライバー炸裂

    そんな嫌ぁ〜なクオリティを炸裂する訳にも行かず、慎重な釣りからのお迎え
    S.ドライバーを炸裂させ、前日からのルーチンで撃破していきましょう!
    ここでの戦闘にも慣れて来たのか、もしくはレベル50に上がって少し位は
    安定してきたのか、無事に戦闘は続きました!( ^ω^)

    まぁまつぼっくりミスの対処には大分慣れて来ましたが、1戦闘の中で
    まつぼっくり2発ミスった時はマジ涙目でした(爆
    炸裂弾サマサマで何とか事無きを得ましたが、心臓に良くないよねッ!
    (:.;゚;Д;゚;.:)アウアウ…

    M.バイト!

    主力M.バイトですが、メッタに比べ消費MPは割りと高くMP効率で言うと
    まぁそれ程良くは無い…という魔法ですが、やはりメッタに比べ与TPが
    少ない
    のが非常に良く分かります!(ノ´∀`*)

    …というか助けられます(爆

    これがメッタなら確実に敵WSが飛んで来てるだろうなぁという場面でも、
    ヘッドまつぼっくり絡めて、完全押さえ込み撃破が可能ですもんね…
    現状メッタは最後のダメ押し位でしか、使っていません(;´д`)ゞ

    51へ

    そんなこんなで不安を他所にサックリレベル51達成!!

    属性杖装備レベルキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!!

    黒の時もフリーズダメージアップで非常に嬉しかったですが、この青でも
    問題になっているヒーリングMPの遅さをカバー出来る闇杖が嬉しい!!
    早速作ってきたマクロ使って着替えのチェック(・∀・)b

    闇杖+レベレンドサッシュ+防毒ピアスを着替えてのヒーリングです。

    闇杖ヒール

    おおおお!闇杖担いでヒールできるようになったどぉ〜!ヽ( ゚∀゚)/
    いや〜良いなぁ〜!なんか属性杖装備出来る様になると、なんとなくですが
    高レベルの仲間入りしたみたいな感じしませんか?(爆

    キャッキャと喜びながら座ってみたものの…

    たった今レベル上がったばっかりで、HPもMPもどちらも満タンです。

    本当にありがとうございました(爆

    あとこのレベル51属性杖以外に非常に嬉しいボーナスを迎えます!

    それは何か!?(; ・`д・´)ゴクリ…(`・д´・ ;)

    なんと経験値上限が200から250へとアップされるのです!!
    これはデカイ!!ヽ(`Д´)ノ
    今まではどれだけレベルの高い敵を倒しても、単品200で女帝で300!
    しかし上限250開放という事は…

    女帝4チェすげぇ

    どどどぉぉぉおおん!Σ( ̄ロ ̄ll)

    キタ壊れた経験値きだした!これでかつる!!(爆

    丁度計算通り3チェ目でレベルアップしたので、4チェ目で即釣りが可能
    でした。余裕の4チェを女帝有りで記録!従来なら200上限だと、同様の
    条件で420だったのが、一気にコレ
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    フリーズなら…

    さぁて、杖も来た事だしサクサクと狩りを続けますよッ!!(*´Д`)
    見てろよリーチたん、第七猫青の怒涛のペット狩りが 始 ま る ぜ !

    …と気合を入れたものの配置が良くなく釣り不可能(爆
    これが黒ならお構い無しにフリーズ詠唱開始か…と考えると黒って51からは
    ペット狩りに関しては非常に恵まれたジョブでしたねぇ(笑
    今更ながら黒古代の一撃祭りの偉大さを、改めて感じました!

    黒であればもう既にフリーズ撃ち終わって座ってる頃かと思われる位で、やっと
    ペットをブッコ抜きキャンプ地へ誘い込みます!(;^ω^)
    この差が時給にモロに出るんだろうなぁ…(汗

    蝉張替え

    レベルが上がって嬉しいのは、青魔法スキルの上限も上がる事!(・∀・)b
    これによって青魔法D値の上限を迎えてない魔法は、ダメージアップが期待
    出来るので戦闘も安定してくると思います!
    もちろんステアップも見逃せませんよ!(゚д゚)ウマー!

    いや〜しかし流石に闇杖の威力スゴい!Σ(・ω・ノ)ノ
    今まではクリアマインド1段で、初期回復量15からのスタートでしたが
    闇杖の威力で初期回復量25からのスタート。
    倍近いスピードでモリモリMPが回復していく様は圧巻!!

    3チェ女帝すげぇ!

    こうなりゃ3チェはかなり安定してきます!(・∀・)b
    この取得経験値なら、女帝の消化はアッと言う間…2個目の女帝を投入して
    いますがもう使い切りそうな感じでワロタ(爆

    戦闘だぜ!

    こうなりゃイケイケです!(爆
    最大のリーチで250点、女帝あれば375点ですよね…ちょっと計算して
    みると、250点貰えるリーチのみで仮にチェーンを繋げた場合…

    375→450→468→487→525点となり…

    4チェ合計:2305点!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    すげぇ!!女帝の2/3以上を一気に消化する計算かッ!!

    単品250点の威力恐るべし!次はレベル61〜の上限300までは取り合えず
    250点を堪能しつつ狩りをしていきましょう(・∀・)b

    4チェ

    女帝の効果は無くなっちゃいましたが、闇杖とヒーリングMP装備の影響も
    あってか、4チェーンが現実的に狙えるようになって来ました!(゚д゚)ウマー!
    ダメージやミスの具合で、上手く回ればMPを200〜250程消費した位で
    リーチを撃破できるようになってきたので、4チェ目は全開を待たずとも
    敵の配置が良ければ、気合で釣っていく事が出来ました!( ^ω^)

    調子に乗り出せばこっちのモノ!(謎
    女帝消化し、残りは@2500程ありましたが通常の経験値も十分美味しく
    頂けますので、遂に…

    52へ

    レベル52を達成です!(*´Д`*)=3

    よーし!これで青初のAF足を装備出来るレベルになったどぉー!ヽ( ゚∀゚)/
    HPとMPが増えて回避スキルが10もアップする、ソロには非常に美味しい
    AFなだけに嬉しさ満点!!

    あッ!!

    …って、AF取りに行かないとダメじゃないか…(爆
    折角のAF、取っとくの忘れたぁーーー

    下手こいたぁーーーーー
     
      ○| ̄|_

     ♪ズンチャ!♪ズンチャ!
    ♪ズンチャ!♪ズンチャ!
        〃〃
      ○/\〃
      ノ <〃〃

    でもそんn(ry

    糸冬

    ( ゚д゚)…

    ( ゚д゚ )

    ●結果

    2時間10分程でレベル50→52を達成。女帝は2回、死亡2回
    時給は4900程。最大チェーンは4。合計34匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    ・リフュエリング:2
    ・ヘカトンウェーブ:1
    ・フライトフルロア:2


    自己ヘイスト効果のリフュエリングを無事ラーニング!!(・∀・)b
    …と思ったら、今回の狩りで使うのを忘れてたのは…

    第七猫と君だけの秘密だぜ(爆

    ●習得魔法・アビ

    ・Lv51:青魔法セット数、セットポイント増加
    ・Lv52:コールドウェーブ(氷クラスター)
    ・Lv52:F.ホールド(ダイアマイト)


    地味にレベル51からセットポイントが増加しております( ^ω^)
    余裕があればクリアマインドの魔法を4つ付けて、クリアマインド2段
    狙ってみる価値がありそうですが…全部付けれるかな?(汗

    ●考察

    いや〜レベル52を無事に(?)迎える事が出来ました!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    大分戦闘が安定してきましたが、やはりダメージアップが原因でしょうか。
    青魔法スキルが上がってレベルがあがると、大体どの位のダメージアップが
    望めるのか!?が気になったので、ちょっとまとめてみました。

    以下、レベル毎のペットリーチへの魔法別ダメージ表

    ダメージ表

    それぞれの魔法の平均ダメージを算出してみました(・∀・)b

    ほほう、こうやって見るとレベルが1上がる毎にダメージは軒並み約10%程
    アップ
    しているのがよく分かりますね〜( ´∀`)

    ちなみにLv49の時の魔法一式の合計ダメージ408
    そして Lv51の時の魔法一式の合計ダメージ490

    そしてこのグスタフ最強ペットリーチのHPは840なので、もの凄い簡単な
    机上の計算ですと、Lv49の場合は全ての魔法を2セット撃ちこんでも
    最強リーチを倒せない計算。51になれば2セットで980ダメになるので
    倒しきれる計算になりますね〜( ^ω^)

    そう考えると、ルーチン数の減少でコチラの危険が減る事はもちろん消費MP
    にも優しく、チェーンも繋がり易いのが納得出来る…気がします(爆

    とりあえずはまだグスタフで経験値は美味しいので、もう暫く引っ張れます。
    ルーチンは前回お伝えしたモノのままでいけてます。まぁあえて言うなら
    釣りからのお迎えS.ドライバーM.バイトに変えても良いかも
    しれません。初弾のまつぼっくりまでに減らせる量がちょっとですが↑

    あーあと、今回釣りをしようとした時、こんなログが見えました。

    ディアガ来た

    うひょぉぉぉおおおおお!(((( ;゚Д゚)))

    親リンク…ていうか、広場に居た白ゴブに普通に見つかりッアウチッ
    ちょっと前へ出すぎたせいで、余計なピンチを迎えてしまった第七猫さん。
    白ゴブに絡まれてとっさにキャンプへ逃げ込みます(〜´Д`)〜ヒョエェェ

    駄菓子貸し!!

    ここでちょっとチャンス!と思った事があった!

    何がチャンスか!?

    そう!!この威力を試す事が出来る!順調に行けば皆さんにお伝えする事が
    出来なかったかも知れない、この魔法+装備の威力を!

    光杖ソング

    ドギャァァァァアアアン!!!

    光杖+シープソング!!(`・ω・´)シャキーン
    ここはピンチだがッ!検証するにはもってこいの状況だ!果たして2H無し
    でも親ゴブ同等のレベルを誇る白ゴブを、寝かせる事が出来るのか!?

    第七猫のライトスタッフよ!

    お前の見せてみろーーーーーーッ!!ヽ(`Д´)ノ

    流石光杖

    おおおおおおおおお!Σ( ̄ロ ̄ll)

    2H無しでもゴブが寝た!さすが光杖さん、第七猫だけではレジられた
    シープソングを見事に決めてくれるッ

    そこにシビれるゥ憧れるゥゥゥゥウ!!(*´Д`)

    このピンチを利用して、逆に良いデータが取れたッ!
    2H無くても親は寝るだろう、リンク対策にはやっぱり光杖持ってのシープ
    ソング
    最適って事だな!!

    おーけーおーけー
    災い転じて福と成す、転んでもタダじゃ起きない第七猫さん見事にリンク
    対策を確立できたとガッツポーズ!( ^ω^)b
    分かったよ、じゃ早速ログアウt…

    光杖アッーーー!

    アッーーーーーーーー!!Σ(゚д゚lll)

    ど…



    どうやら一応レジ無しで入るには入りましたがッ

    完全にハーフレジだったらしく、余裕で起きてきて殴り殺されました(爆

    やっぱり2H使った方が安定です、本当にあr(ry

    しかもこの白ゴブ、多分自己ヘイストを掛けていたのか攻撃の合間にこちらの
    まつぼっくりを詠唱する事が出来ませんでした(笑

    国分:「攻撃喰らうと同時に詠唱開始したのに、止められた時どう思った?」

    第七猫:「すごく…切ないです…」
    (;´Д⊂)

    ですので、皆さんは万が一親リンク絡まれが発生した場合は光杖背負って
    2H→シープソングで対応するようにしましょう(泣
    一応2H無くても入りますが、ハーフになる可能性もあるため油断は禁物!
    一か八かの賭けになりますので天に祈ってログアウトマジお勧め!(爆

    ちなみに…

    ここグスタフで数日狩りをしましたが、

    親リンクや見つかりの回数 = 死亡回数

    になっています。ええ、一度もログアウト成功しておりません
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    やだ、何これ…(爆

    あー闇杖背負ってのサペリのが良かったかなぁ?なんて疑問が…
    しかしかなりの高確率で死亡するので、釣りはマジで慎重に行く事を
    激しく推奨!!グスタフ恐ろしい所ッ!!(;´Д`)

    え?みんな慎重釣りしてるって?

    ( ^ω^)…

    あまり私を怒らせない方が良い(爆

    *コメントで頂いていたシックルスラッシュの威力や、パウダーブーツでの
    戦線離脱に関しては、コメント頂いてた日位にグスタフ行ってたので現在
    まだ未検証でした(;´д`)ゞ
    HOME
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]