忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    オティヌスボウがとれねぇ〜!
    というフレの悲痛な叫びがログイン直後に聞こえてきた第七猫です( ^ω^)

    どうやらたった今NMを撃破してノードロップ。これで0/4らしいです(汗
    丁度前日にタブナジアリングで地下壕へ飛んでいたので、読み込みは快調!
    そのままスタスタと毎週置いてある礼拝堂の料理書を取りに行きました(笑
    その後、フレがグスタフにそのまま居たのでブリザガ3取得のお手伝いを
    お願いしシーフに着替えて現地へ向かいました!

    骨狩り

    グスタフの2枚目MAPを徘徊する鎌持ちの黒骨を狙いますヽ( ゚∀゚)/
    骨相手なのでシーフで更に短剣は相性最悪ですが、少しでもドロップの
    期待を高めるべく盗賊のナイフで攻撃です!骨相手なので少しでも与TPを
    減らそうとドラハネ装備(モクシャ+10)でしたが、目に見えてWSの
    回数が増えててカナリ冷や汗((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    ブラクラ、ブラッディ等の忍者泣かせのWSを連発させながらもなんとか
    鎌骨を狩っていき、10匹目位でしょうか?第七猫が運よくメリポアップ
    した瞬間に待望のブリザガ3ドロップです!ダブルハッピー!!(*´Д`)

    ブリザガ3きた

    金欠の私には恵みの雨ですヾ(*´∀`*)ノアリガトウ!アリガトウ!
    そのままもう1個出て売れないかと骨を狩り続けますが…その後ドロップは
    見られず。う〜ん残念です
    丁度前回のオティNM撃破から2時間位か?という所だったので、そのまま
    フレのオティをお手伝いする事に。
    前回の撃破から約3時間15分後のPOPタイミングでNMが出現!!

    オティNM

    ライバルは居なかったので余裕の釣り!
    こいつ強さ的には大した事ありませんが、唯一2Hのイーグルアイだけは
    要注意です!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    オティ希望のフレ(忍/戦)と二人PTでしたが、無事にイーグルをスルーして
    撃破しました!恐らくソロでも十分戦える強さですが…イーグルだけは注意!

    オティきた!

    なんと待望のオティドロップ!!おめでとう!!!
    これでオティヌスボウNMから1/5という結果になり、それぞれ実入りの
    あったグスタフを後にしました('''´д`''')ゝ

    前日はリンバスの活動日だったので、あまり時間が取れずエジワが混んでいた
    事もあり、ムバ新で女帝を消化しております。そして今日も女帝を黒で
    消化すべくエジワとムバ新をサーチしてみます。
    どうやらムバ新は無人(笑)、そしてエジワには同じようなレベル帯の黒さん
    一人を発見しました。とりあえずエジワがどんな物かを確かめたかったのも
    あり、ライバルが居ましたが普段よりは少ないのでチャンスと思いエジワへ
    ちょこ棒で疾走!ヒール無しでのAキキルン撃破をチャレンジです(・∀・)
    今回はサポで赤を選択。絶対的にMPとINTをブーストし、空蝉は今回無し
    での戦闘です。

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備

    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:ウィザードぺタソス(無し)
    首:エレメンタルトルク
    胴:ブラックコタルディ (ブラッククローク)
    手:ウィザードグローブ
    背:レインボーケープ
    腰:ジャングルロープ
    脚:ウィザードトンバン
    足:ウィザードサボ
    指:エレクトラムリング(ジルコンリング)
    指:エレクトラムリング(ジルコンリング)
    耳:モルダバイトピアス
    耳:防毒のピアス(カンニングピアス)

    食:メロンパイ+1
    INT+19、MP+258ほどのブースト。
    ()内はINT装備への着替えです(・∀・)b
    ルーチンの途中で()内装備に着替え後半はINTブーストで行きます!
    胴はブラックコタルディ+AF頭の方がINT的には有利なのですが、
    ブラッククロークのリフレシュに期待

    ●戦闘の流れ

    ここエジワでの戦闘は蝉に頼らず、仁王立ちで精霊をバンバン撃って行き
    どちらが先に倒れるかを競うガチンコ勝負になります(`・ω・´)シャキーン
    この勝負に見事勝利する為の作戦は、以前の検証結果からの以下のルーチン↓

    基本ルーチン

    開幕ドレイン→INTダウンのバーン→ウォータ4をMP装備で撃ち、
    その後INT装備に着替えてストーン4→サンダー3→ブリザド3
    リキャがOKになっているので、再びウォータ4→ストーン4と撃ち
    最強が生き残った場合は、ドレインでトドメ

    ドレインまで全て入れた場合の消費MPは879!MP装備状態で打ち始める
    為に879/989という、カツカツ状態です(汗
    なのでINT装備の胴・頭はブラッククロークを採用。万が一の精霊レジに
    対して最悪スリプルなり追い討ちなりを入れれる様に、MPを少しでも
    回復するように努めます。

    MP装備で

    まずはMP装備で精霊を発射!キキルンが2匹近接して配置されている場合は
    釣りに注意。ノンアクですが、同種族の戦闘にリンクしてきますので最初の
    ドレインを入れたら少し距離を取るのがベストです(ノ´∀`*)

    そのままバーンでINTを下げてスリップを入れ、ウォータ4を着弾させます。
    チキン第七猫は、開始前にストブリを張っておいたのでここまではノーダメ!
    MPが700台まで凹みますので、INT装備に着替えてルーチンを継続。

    INT装備で

    予定通りザクザク減っていくキキルンのHP。果たして無事に計算通り
    MPが枯れる前にキキルンを撃破する事ができるのでしょうか…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    スリップ入ってるから、寝かせられないんだぜ?(爆
    まぁバーンのスリップは90秒ですので、少し耐えればスリップは消えます。

    無事撃破!

    無事にヒール無しでのキキルン撃破に成功です!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    最強じゃなかった為、最後のドレインが要らなかった事とリフレの効果で
    MPは80弱余りました。
    これならば最強を引いてもドレイン締めでなんとか戦えそうです。

    そのままヒーリングを開始。約800以上ものMPを回復する為にはHMPの
    装備にもよりますが、凡そ200〜220秒もの時間を費やします。
    つまりMPを全快するだけで3分半程の時間を要します。
    それでも一応チェーンは繋がり、今回の狩りでは2チェーンまで確認する事が
    できました!

    1チェ女帝エジワ

    女帝効果ありでこの経験値!確かに単品はムバ新に比べ大きくなります!
    496なので、女帝を抜かすと1チェで330。1チェ330なので、
    実際の単品は275。これはサンクションボーナス混みですので、15%の
    ボーナスを除外すると240となります。どうやら最強を引いたみたいです。

    女帝2チェエジワ

    今回達成した2チェ目です。上と同様に計算していくと素での単品は160
    どうやら最弱のようですね(涙
    流石に今回の狩りでは3チェーンは繋がりませんでした。
    1時間強の狩りを終え、大体の感触を掴んだ所で本日は狩り終了です。

    ●結果
    【前日リンバスまでの時間ムバ新にて】
    40分程で4000程稼いで終了、時給は計算上5700(女帝1)、死亡0、ログアウト0回
    平均4.0チェーン、合計20匹の退治となりました。紙兵消費:20(ノ´∀`*)

    【本日エジワでの狩り】
    1時間20分程で4800程稼いで終了、時給は3600(女帝1)、死亡0、ログアウト0回
    平均0.7チェーン、合計15匹の退治となりました。紙兵消費:0(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<70以上で初のエジワ。見事ヒール無しでの撃破に成功!

    ●考察

    今回初めてスリプルヒール無しでのエジワAキキルン狩りをやってみた感想を
    先にぶっちゃけちゃいますと…

    たぶんムバ新の方が時給は良い、ただ安全度はエジワ遥かに上

    という感触です(汗
    (ただしムバ新のJ−8西通路に対し、という条件付きですが)

    それは何故か?

    ?単純にMPを使い切る為、ヒール時間が長い。
    ?敵が通路に点在する為に移動時間がかかる。
    ?キキルンが戦闘中に逃走し、仲間をリンクさせた場合途端にリズムが狂う。


    以上が主な原因と考えられます(:.;゚;Д;゚;.:)

    まず?MPヒールの時間ですが、前にも述べた様に約900弱ものMPを
    1戦闘で使い切る為、再び全快に持っていく為には凡そで200〜220秒
    ものヒール時間を要します。

    戦闘後のMP

    これが最大のネックとなりチェーンを繋げる為の最大の壁となります。
    ちなみにムバ新J−8西通路での戦闘+ヒール時間は凡そ120秒(2分)
    つまりエジワでヒールをしている間のみで、ムバ新ではペットを倒し且つ
    その後次のペットを釣る目前
    位までの時間となっている訳です|;゚;Д;゚;)ノ

    単純計算で経験値が倍以上無いと、ムバ新の時給を上回る事ができません。

    次に?ですが、Aキキルンが通路に点在しており1匹倒した後に
    次のキキルンまで移動をしなくてはいけません。場所によってはスニが
    必要
    だったり、リンクの危険を避ける為に待ち時間があったりと色々と
    問題があります。

    これも時間にして僅かな時間かもしれませんが、数をこなす上では非常に
    馬鹿にできないウェートを締めてきますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
    恐らく?+?の時間があれば、ムバ新でペット2匹は撃破してMPを全快
    させる位の時間がかかります。

    最後に?ですがこれが一番(#^ω^)イラッと来ます(爆
    精霊の射程範囲外に逃げるだけならまだしも、そのキキルンの徘徊する
    可能性のあるエリアの一番端っこまで逃げると思われ、単純に追っかけたり
    戻ってくるのを待つと非常に時間がかかります。最悪グラビデをかけておけば
    ある程度時間稼ぎはできますが、隣接のキキルンが近い位置にいると
    容赦なくリンクしてきちゃいますΣ(゚д゚lll)ガーン

    この他キキルンのリンクが非常に嫌らしい。シーフタイプのキキルンが
    リンクしたら一度エリアを強制されますし、仮にAキキルンがリンクしたと
    しても、次の戦闘を開始する為のMP回復をする時間をスリプル2で
    寝かしつつ…という事になりますので、ヒール時間が非常に延びてしまいます。
    一度に座れる時間が90秒以下になる為、恐らく3回はスリプル2を決めて
    ヒールを繰り返さないとMPを全快できない状況になってしまいます。

    サンダー3で

    しかし人気狩場なのには理由がありますよね!そう、この狩場かなり安全な
    戦闘
    を行えます。まず死ぬ事は無いと考えていいでしょう(´∀`*)
    足止め魔法も沢山あり、エリアチェンジも比較的近い上、スリプルが普通に
    通ります
    。またアトルガンエリアである為、サンクションリフレの恩恵を
    受けたり戦績を貯める事が出来るのが魅力です。

    総合的に見て、ムバ新とエジワどちらが良いかの判断は皆様の判断
    お任せしますが第七猫のお勧めとしてはムバ新J−8西通路が、ベストでは
    ないでしょうか。

    べ…別に早くエラントが着たいって訳じゃないんだからねっ!

    いや、です。僕もエラント着たい;;(爆

    ヒール時間が長いってゆーけど、火山でソロメリポしてる黒75の人は
    なんで沢山チェーン繋がるのよ?っと思いますが、それはやはりHMPの
    飛躍的な向上
    によるものだと思います。

    Lv72〜のエラント胴をはじめ、HMPに秀でたイギト装束一式
    そしてLv75で最終段階を迎えるジョブ特性:クリアマインド。これらの
    条件が整った黒75ならではのパフォーマンスだと思います。
    せめてイギトかエラントが装備できれば、もう少し変わったと思いますが…
    それらの条件を満たせないLv71以下の状態では、やはり限界がある
    様に思われます⊂ミ⊃(^ω^;)⊃アウアウ!

    さて、実際に狩りをやってみて思った事を。
    意外と相手の攻撃が痛いのでストブリがほしい。という事。
    まぁ無くても死ぬまでは行きませんが結構ギリギリ。ルーチンに組み込んだ
    ドレイン2回が結構な助力になると思います。第七猫のお勧めとしては
    キキルン撃破後、残ったMPでブリンクかストンスキンを唱えてから
    ヒールに入りましょう。両方かけれるとベストですが、最悪どちらかを。
    一つでもストブリが掛かってるだけで、結構なダメージを防げます

    ドレイン

    MPを全快させた後もシグエリアでは無いので、HPは全快しない事が
    稀に良くありますが(爆)、開幕のドレインと締めのドレインは非常に
    助かる上燃費も良いのでマジオススメ( ^ω^)

    ストブリ→ヒール→ルーチン撃破

    →ストブリ→ヒーr
    (ry

    といった感じでヒール前に残りMPでストブリをかけると良いと思います。

    それではもうちょっと数字的にムバ新とエジワを比較してみました。

    今回エジワで80分の狩りで15匹と戦闘。慣れて無い事もありますが
    1匹の戦闘+ヒールで全快する時間は5.3分/匹。もう少し慣れてくれば
    5分/匹位までは伸びるでしょうか( ´∀`)
    変わってムバ新J−8では、戦闘15秒+ヒールが凡そ90秒なので
    2分/匹を見込む事が可能です。G−9であったり、K−8発火薬前だと
    もう少し掛かりそうですが…

    エジワで得られる経験値は71の時点で160〜240となっており
    これにサンクションボーナス15%を加味すると、平均:230点
    ムバ新J−8では71の時点で100〜160となっており、そのまま
    の数字で平均:130点
    この数字にチェーンボーナスを加味しますと、エジワでは2チェーンが
    安定
    したと仮定して、1倍、1.2倍、1.25倍平均:1.15倍
    上の230点に掛けて、264点/5分という数字。
    ムバ新の場合は慣れれば5チェも行きますが、まぁ4チェ安定と考えて
    1倍、1.2倍、1.25倍、1.3倍、1.4倍平均:1.23倍
    上の130点に掛けて、160点/2分となります。

    つまり1分での期待経験値を比較するとどうなるか…

    エジワ:52.8Exp/分(+安全度、+アトルガン戦績)
    ムバ新:80.0Exp/分


    という感じでしょうか?(´・ω・`ノ)ノ ンマッ!!
    1時間の取得経験値(期待値)で考えると、女帝は無しとして

    エジワ:3168(次のレベルまでの必要時間:約11.4時間
    ムバ新:4800(次のレベルまでの必要時間:約7.5時間


    という結果です。女帝の計算を省いてこれですのであくまで参考で!
    結構な時間差が生じますね…ただ数字上では現れ無い移動の容易さ
    安全性アトルガン戦績等の事も忘れないで下さいね(/ω\)

    詠唱!

    まったりと空き時間に手軽にやろうと思ったら、ここは良い狩場だと思います。
    ムバのように神経やリレアイテムを使う事が無い(爆)ので、非常に
    安心してこれる狩場だと思います。

    ただエラント・イギトを早く着たくて我慢できない;;って人は
    ムバ新J−8の西通路をお勧めです。女帝含めれば7時間程で72を迎える
    事ができるのではないでしょうか(´∀`)b

    現在Lv71で10000弱程稼ぎましたので、残り@26000
    Lv72を迎えることができそうです。ひとまずは最低1日1女帝消化
    目標に、落ちる前に狩場へ行き女帝消化。次のインでは女帝を消化してから
    という感じで、焦らずに稼いで行こうと思います。

    実は今回、エジワの狩りを1時間強で終えたのにはがありまして…
    なんとLSのフレが狩人でメリファトを疾走中に、伝説の放置HNM(笑
    であるコイツを発見したみたいです!

    そう…メリファトのHNMと言ったら!!

    メリファトのアイツ

    その名もWaraxe Beak!!

    メリファトの離れにそっと21〜24時間間隔でPOPし、引き寄せを持ち
    ディスペガやブレクガといった特殊魔法まで完備した最強(?)の
    コカトリス族です!

    フレが狩のままで挑んだらしいのですが、如何せんHNM(?)だけあって
    HPが多い事多い事。乱れWSイーグル当てて半分も減らなかった為、
    カジェルで白門へ逃げてきたとか(; ・`д・´) な、なんだってー!!

    それを聞いた第七猫と、もう一人のフレと合わせて3人。そして相手が大物と
    あってまったく育ってもいないフェローを呼び出し、万全の状態!!
    このコカ、放置されるだけあってドロップも謎の篭手:五月雨手甲という
    雨:命中+8というまったくもって微妙な装備を落としてくれます(爆
    (ボヤでの狩りで大活躍か!?)

    モ侍赤の3人で一斉に襲い掛かりますが…
    なんという弱さ!!Σ( ̄ロ ̄ll)
    あれよあれよと減っていく敵HPに、弱体魔法を撃っていた途中の
    第七猫から放たれるのは、サンダー3やブリザド3といった攻撃魔法(笑
    すでに誰がトドメを指すのかの争いに変わり、最後はモンクのWSで一蹴

    …そして!!!!!

    アイツのドロップ

    ( ゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚) …

    (つд⊂)ゴシゴシ

    ( ^ω^)9m<プギャー(爆



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ルジャワンの黒羊買い付け作戦で金鉱がまったく掘れず、完全に寄生
    なっている第七猫です、こんにちわ( ^ω^)ノ
    僕も金鉱掘りたい;;
    あのアサルトは15分で終わる上、ジョブや装備がまったく関係無いので
    本当にサクッと行けますね〜。ルジャワンのポイントもボチボチ貯まり
    @1500程で4つ目のイギト装備:イギトサラウィルゲット予定です。

    今日もムバ新でログインだったのですが、フレがどうやらグスタフにて
    ウングルブーメランを狙っている所でした!!
    こ…これはもしかして…(`・ω・´)シャキーン
    即赤に着替えウングルのお手伝いに向かいます!!決して合間に倒す鎌骨が
    ブリザガ3をドロップしたら貰うって訳じゃ無いぞっ!(/ω\)

    …でもドロップあったらくれませんか?(爆

    フレの了解を得て(笑)狩りに参加です。1時間程狩りましたが今回NMの
    POPは見られず。そしてブリザガ3のドロップも見られず涙目
    さて、ブリザガ3は準備できませんでしたが71まで@12000程だった
    のでなんとか今日レベルを上げれないかと、ムバ新へダッシュです!
    (´∀`*)がんばるぞー!

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    ムバ旧のワープゴブにアーリマンの涙をトレードし、ENM入り口まで
    ぶ〜〜んとワープです!⊂二二二( ^ω^)二⊃
    ムバ新へ入り、カカッとエリアサーチしてみますとG−9とK−8の狩場で
    活躍されているソロさんがいらっしゃる様子!第七猫お気に入りのJ−8
    西通路はどうやら空いてるみたいですね!

    現地に向かって走り出しながら、サチコを書いていきます。
    え〜っと、J−8の西通路でやってまs…

    ボコッ!ガスッ!

    ( ゚д゚) ん?

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?あら?

    トンコウ忘れ

    ちょっ!(笑

    サチコ書きながらエリア付近からまっすぐ走ってたんですが、なんと…

    トンコウ使うの忘れてました(爆

    普通にダッシュしていったもんだから、通路に居たゴブに普通に見つかり
    殴られだします(爆
    オイオイ!やべーって!!Σ(゚д゚lll)
    このままエリアまで逃げ切れないぞ!!しむ!しむ!
    ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    無事に精霊の印スリプガでゴブを寝かしつけ、ENM入り口へ逃げ込みます!
    ⊂(゜Д゜⊂⌒`つ===ずざー
    うほーーーーー!セフセフ!!なんとかエリアへ逃げ込み、タゲ切り成功!
    狩り前に1デスかます所でした(爆

    あまりに幸先良いスタートに第七猫ちゃん、不覚の涙目

    今度は無事にJ−8西通路へ到達!準備をしていざ71へ向けて狩り開始!!
    もはや説明が不要な位ここで狩りをしてますね…丁度狩り始めが風曜日だった
    為に釣りをウォータ4にして実践開始ですヽ( ゚∀゚)/

    ウォータ4釣り

    シャワシャワシャワ〜ブワン!!

    ウォータ4が着弾し、こちらへ一目散のペットこうもり。
    追い討ちのブリザド3で無事撃破!女帝の効果もあり、サクサクと経験値が
    伸びていきます。
    しっかしウォータ4は着弾グラがイマイチじゃないですかねぇ〜?
    第七猫的には、ウォータ3のグラの方が好きだなぁ〜なんて。

    ウォータ3

    この水鉄砲みたいな水流が、うねりを描いて敵に着弾する様がナカナカ。
    イマイチグラの見難いウォータ4より、こっちがいいなぁ〜なんてグラを
    観賞する余裕さえあります!(´∀`)ノ

    ここJ−8西通路では順調に5チェーンが狙えます。
    4〜5チェーンの時は流石に経験値はナカナカの物。でも焦らず親の動きに
    気をつけて釣りを行いましょう!

    一度5チェーンを無事達成した後に、後方のゴブに見つかるという
    ハプニングがありましたが、落ち着いて印スリを成功させログアウト!

    5チェ後見つかり

    たまたま見つかったのが弓ゴブだった為、寝かし自体は余裕でした。
    ただこの通路でログアウトする時は、次のログイン時に見つかる可能性が
    十分にありますので、なるべく金網が立ってるエリア付近でログアウトする
    様に心がけましょう|;゚;Д;゚;)ノ

    それでも100%安全という訳ではないので、注意が必要ですが余裕があれば
    ログアウト前に必ず蝉を張りなおすようにした方がいいと思います。

    今回の狩りはこの見つかり1回だけで、他にアクシデントも発生せず順調に
    狩りが続きました。親リンク発生0、精霊レジ時の印スリもキチンと決めて
    追い討ちで撃破!まだログインしていたフレとチャットしつつも安定の狩りが
    できたと思いますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    気が付けば凡そ2時間程狩りをして、見事にLv71を達成しました!

    71へ

    やっとレベルアップきました!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    これで背装備のレインボーケープ、腰装備のヒエラーキベルトを装備可能に
    なりました!ヒエラーキベルトはHMPが付いたヒーリング用装備です。
    レインボーケープを装備できるようになって、長期に渡ってお世話になった
    ブラックケープをいよいよ装備から外す事になりました。
    思えばLv32からこのマントを装備してたなぁ〜。
    長い間お世話になりました、今後もENMではお世話になると思います!

    アラパゴの検証失敗に終わり、涙目スタートのLv70でしたが
    無事に71を迎える事ができました!('''´д`''')ゝ

    ●結果
    2時間で12000程稼いで終了、時給は6000(女帝1混み)、死亡0、ログアウト1回
    平均4.5チェーン、合計55匹の退治となりました。紙兵消費:57(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv71:ブリザガ3("Doom Warlock"等からのドロップ)
    ∩(´・∀・`)∩<今回は準備できませんでした…が、氷ガ系最強魔法きた!

    ●考察

    丁度レベルアップしたのが4チェーン目だったので、そのまま次POPの
    ペットを即釣りして5チェーンを無事達成させて、本日の狩りを終えました。
    丁度2時間ピッタリな狩りだったために、まさに5チェーンを達成して
    すぐにかけていたリレの効果が切れました(・∀・)

    リレイズ切れ

    なんというピッタリ賞!まさに今回の狩りが2時間ピッタリだったかが
    良くわかる結果ですね(笑

    70でのムバ新、経験値的に結構きつい印象がありましたがなんとか
    乗り切りましたよ!終わってみれば70でのムバ新狩りは全てJ−8
    西通路での狩り。そして時給はほぼ6000をマークしています(*´Д`*)

    51過ぎから古代祭りが始まり、古代祭りが限界を迎える60近辺からは
    単体の経験値が300へと変わり劇的な時給を誇ってきましたが、ソロで
    これだけの時給が出せれば十分じゃないかと思います。

    べ…別にアラパゴの狩りが失敗したからって訳じゃないんだからね!(涙

    さて、遂にLv71を向かえ次のレベルでは夢のエラント・イギト装備が
    いよいよ装備可能になります!(*´Д`*)=3は…早くっ…!
    強烈なINTブースト装備を目前に、次の72へ向けた狩りをどうしようか?
    と考えてみました。

    ムバ新で無理やり稼いでみてわ?

    Lv72を迎えるとそれぞれの経験値がこう変化します。

    Lv70の時:130、160、200(平均:163)
    Lv71の時:100、130、160(平均:130)


    平均値でいうと、凡そ20%ダウン!(; ・`д・´)ゴクリ…
    つまりJ−8西通路で6000の時給が出せていたので、時給も単純に80%
    になると仮定してみると、Lv72での時給は恐らく4800
    (アニバーサリリング使用で7800か…)

    NEXT36000を時給4800で切り抜けようと思ったら、約7.5時間
    う〜ん、思ったほど悪くないですねぇ…ただ古代一撃祭りやビビキー、ムバの
    上限300開放後の狩りに慣れて来てると思うので、単純に物足りない気が
    すると思います。ええ、第七猫もそう思います(爆

    ひとまずこれをベースに、エジワAキキルンを相手にした場合を考えていって
    みましょうか〜。それでどちらを選ぶか…

    エジワAキキルンで狩りをしていこうぜ!

    エジワAキキルンの敵レベルはLv73〜75となっています。
    自Lv71の状態で獲得出来る経験値は160、200、240となります。
    意外と高く無いんですよね〜。しかもこのキキルン相手にスリプルヒールを
    して戦闘をする位なら、単価100〜160のムバ新で数を稼いだ方が
    時給は上になる可能性すらある…

    J−8西良いよ

    なので、エジワでAキキルンを相手にする場合はスリプルヒール無しでの
    戦闘が可能な見込みがあれば挑戦してみようという結果になりました。

    さて、以前の検証で敵のレベルとINT、HPが大まかにですが把握できて
    いますので、再度確認の為。

    ■エジワAキキルン■

    敵レベル:73、74、75
    敵HP:4000、4000、4200
    敵INT:60、60、62


    このキキルン相手に精霊をバシバシ撃ち込んで行く訳ですが、前回の狩りで
    学んだことはMPの絶対量が必要!という事です(`・ω・´)シャキーン

    現在の第七猫の装備はINT重視になっているので、これをなんとか工夫して
    MP重視に置き換えて行こう作戦です。前の検証結果より最大MPが凡そ
    850〜900程まで確保できれば、ヒール無しでも撃破できそうとの事が
    分かっていますので、ちょっと手元の装備と相談してみます。
    本来であれば種族足装備や、アスリン・アストラルピアス等のMPブースト
    ができる装備を揃えるのがベストですが、如何せん金欠!!(笑

    第七猫ちゃん、マジ涙目!!

    手持ち装備でなんとかならない物か…検討してみた結果が以下です。

    装備変更箇所

    手持ちの装備でお金をかけず、且つ1キーマクロで装備が変更できるのが
    ベスト!(・∀・)b 初めヒールしつつMP装備で準備し、攻撃開始!
    MPが減ってきたらINT装備に切り替え、MP尽きるまで精霊を撃ち込む
    作戦です。どうやら第七猫の手持ちの安価装備でも何とかMPを888まで
    上げる事が可能らしいです。(種族脚、手があればもう少しうp!)

    これならば1キーマクロで着替えも可能!(・∀・)イイ

    前回検証したルーチンの中に今回はバーンを入れてみたいと思います。
    ヒール無しを前提なので、INT差を少しでも上げて精霊ダメージも上げて
    おきたい所ですしね!

    まずはそれぞれの装備時の精霊ダメージを計算!

    精霊ダメージ

    主力魔法4つをピックアップ!MP装備、INT装備状態での各魔法の
    ダメージは以上のようになります。さて、ここにバーンを撃ち込んだ場合
    どうなるのかを考えて見ましょう。

    バーンは術者のINTによって、相手のINTダウン値が決まります。

    自INT70〜99:INTダウン効果、スリップダメ3
    自INT100〜149:INTダウン効果11、スリップダメ4


    となっています。第七猫の場合ですと、敵INT9ダウン+スリップ3って
    所ですね。このINTダウン9を加味して精霊ダメージを再度計算…

    精霊ダメージ@バーン

    こうなります。便宜上自INTに9を足して計算しました。
    そしてそれぞれの精霊データからルーチン表にダメージを入れていって
    見た所こうなりました。

    基本ルーチン

    ドレイン→バーン→ウォータ4までをMP装備で発射!その後INT装備に
    ズラーーーと着替えて、残りのルーチン魔法を発射!レジストさえなければ
    最強キキルンもやっつけられる計算になりますね!(*´Д`*)

    しかしあくまで精霊が全てフルヒットした場合で、さらに天候や曜日の
    増減を考えていませんので、大体の予想として考えてくださいね|;゚;Д;゚;)ノ
    途中精霊のレジが発生した場合は、ほぼスリプルヒールが必要になる事
    間違い無しってくらいMPに余裕がありません(汗

    恐らくこの状態ですと、アルザダール海底遺跡群のPキキルンはヒール無し
    撃破は無理じゃないかなぁ〜という予想です(´;ω;`)ウッ…

    ひとまずエジワAキキルンだと無理ではなさそうですが、いったいどの位の
    時給が出せるかは検証してみないと、なんとも言えそうに無いですね〜。
    ただ第七猫がここ数日ムバやエジワをサーチしてるんですが、

    圧倒的にエジワが人気!!

    黒66〜71位のソロがたくさーん居ます⊂ミ⊃^ω^)⊃アウアウ!
    4〜5人居る時もありました…流石にそれじゃ枯れて美味しく無いんじゃ…
    逆にムバ新は結構空いてまして、人が居ても優先度的
    G−9>>K−8>>>>>>J−8西
    なんて感じなので、どうしてもムバになっちゃうんですよね〜ヽ(;´Д`)ノ
    エジワそんなに良いのかなぁ〜、死なないのが良い所なのかなぁ〜?
    安全っちゃー安全ですけど、時給はカナリ厳しいような…66〜69位の
    黒さんなら間違い無くムバ新がお勧めなんだけどなぁ〜…

    といっても始まらないので、狩場が空いてそうなら一度エジワへ検証にも
    行って来たいと思います。いったいどの位の時給が望めるのか…感触を
    掴んできます。ムバ新J−8西いいよ?(笑
    戦闘15秒、休憩1.5〜2分で回転よく回るよ?(爆
    やっぱり危険なのが不人気の秘訣なんでしょうかね〜(/ω\)

    かばんの中のコイツが怪しく光りました…

    アニバーサリリング

    (; ・`д・´)ゴクリ…

    5周年

    おまけ第七猫、鑑定結果。



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    さて、前日のアラパゴ検証から涙目で駆け込んだムバ新でのログインの
    第七猫です。読み込み快適う・うまー( ^ω^)ノ
    結局前日の女帝消化をしに来ただけだったのに、6000程稼いでいたので
    @25000程まで来てます。フレに挨拶などをかましつつ、早速リキャが
    OKとなった女帝を使ってJ−8で狩り開始です(´∀`*)

    取りあえずの女帝消化なら20分位で終わるので、ひとまずは焦らずムバで
    71を目指したいと思います…あ…あれ?で前が良く見えないな…(爆
    今日はわりとムバ新にソロ狩りの方が居ますが、相変わらずJ−8西通路
    空いてます。

    サックリと女帝を消化した所で、フレを誘って取り直しをしていた第七猫の
    赤AFクエスト3をクリアして来ました。これでAF一式無事に揃ったので
    預け入れ可能になりました!

    AF頭2種

    かばんにある2つのワーロックシャポー( ^ω^)
    裏に入った事の無い第七猫にとっては、WLシャポー+1は赤頭の
    最終装備ですので、常に携帯しておきたい所。
    これで金庫を圧迫していた赤AFの残りが無くなり、手持ちにやや余裕が
    出てきましたよ!

    その後久しぶりにアシュタリフ号船長暗殺クエに行ってきました!
    残すバルバロ脚希望は第七猫ただ一人!でればゲットと期待に胸が高鳴ります。
    今回は人数も多く6人でクエに挑戦。なのでフレにお願いして、赤盾の真似事
    なんぞをチャレンジしてみました。劇毒の売り上げで購入していた

    マクアフティル+1 D37 隔227 命中-4 攻+11 敵対心+4 Lv65〜 戦赤ナ暗青コ

    ↑これを2本取り出し、ハルモニアトルクを装備して船長を赤でマラソンです。
    船長はグラさえ入ってしまえばマラソンは非常に簡単。あとは如何に
    ランナーがヘイトを稼いでアタッカーが追い掛け回すかにかかってますが
    赤盾の真似事を練習するには割りと良い相手だと思います。
    ブラインスリプルのヘイトがどんな物か、弱体撃ちでのMPの減り具合
    マクロの練習に丁度良い相手だなぁと思います。

    暗殺で赤盾

    私のわがままに付き合ってくれるフレに感謝です。サポ忍にして敵対装備をし
    船長に弱体撃ちまくってマラソンです。
    SSでは抜刀してますが、マラソンでは抜刀しないですよ(爆

    グラビデのフォローがあるとベストですが、感触で各種弱体のヘイトMPの
    消費具合
    がつかめてきましたよ〜( ^ω^)
    やっぱり慣れない内は、ヘイストが切れてたりリフレが切れてたり蝉の残数
    数え切れてなかったりと反省点はいくつかありました。
    でも後半の固定力はナカナカの物ですね〜。

    結局今回ゼレハは降臨せず、しょぼんな結果に。
    第七猫グループ暗殺課、営業成績4/24となりました!

    さて、女帝を消化していたのですが週またぎで女帝を再度取り直し(笑
    空き時間にムバ新へ単身乗り込みました!少しでも稼いで71を目指します!

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    船長暗殺も終わり、寝るまでの時間にサクサクとペット狩りです( ´∀`)
    テレポリングDを発動させコンシュタットへ飛び、グスゲンに駆け込みます。

    …え?アラパゴ?

    俺のログには何もないな(´;ω;`)ウゥゥ

    今日もムバ新奥のG−9には先客が居た物の、J−8西通路は無人です。
    ENM出口よりトンコウでカカッとJ−8へまっしぐら!
    蝉+食事+リレを使って、再度1000点で取り直してきた女帝を使って
    親ゴブの動きをリサーチ!

    前日のラミアの動きに比べてなんと簡単な事かっ!!!

    だってだって!すんげー長い時間止まってるぜ?このゴブ?( ^ω^)9m
    こんなに止まってたら、ペット連れてかれちゃうよ?なんなの?死ぬの?(笑
    ってくらい釣りが簡単に思えました(爆

    釣りも余裕

    キィキィ〜〜〜〜!

    と怒りながら(?)こっちへ向かってくるこうもりたん。

    もう勝負ついてるから( ^ω^)

    ブリザド3、もしくは天候や曜日を見てのサンダー3で締めて
    余裕の撃破が続きます。流石にレベル65から通ってる狩場なのでもう
    既に慣れたモノですヽ( ゚∀゚)/
    後ろのゴブもある程度の見切りで釣っていけます。

    4チェ女帝

    女帝の効果もあり、まだまだ美味しい経験値!4チェはもちろん安定
    最強引けば4〜5辺りのチェーンで美味しい経験値が来ますネ!

    5チェ女帝

    5チェで最強キタコレ!!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    本当はアニバーサリリングを使おうか迷ったんですが、まだ取っておく事に
    しました(笑)貧乏性計り知れない強さです

    余裕の狩り

    後ろのゴブが接近しようとかまわず釣っていきました(笑
    獣ゴブとの距離もあまり取れませんが、あの危険なアラパゴの釣り
    比べればなんとヌルい事かっ!!(゚д゚)ウマー!

    経験値は130、160、200となって最弱だとチェーンでも200台に
    ならないですが、恐らく人気の狩場であるエジワAキキルンより良い時給
    望めるんじゃないでしょうか?

    結局1時間強の狩りを終え、@12000辺りで現地ログアウト。
    早ければ次回の狩りで一気に71を迎えてしまいますね!!

    …ブリザガ3が高くて買えない訳だが(#^ω^)ビキビキ…
    取りに行くしかないなぁ〜。グスタフ奥の骨かランペ奥の骨か…
    シーフソロで行くにはカナリキツイ狩場だなぁ…(汗

    ●結果
    【アラパゴ偵察後】
    1時間程で6100程稼いで終了、時給は6100(女帝1混み)、死亡0、ログアウト0回
    平均3.2チェーン、合計25匹の退治となりました。紙兵消費:25(ノ´∀`*)

    【ログイン直後】
    22分程で3500程稼いで終了、時給は計算上9300(女帝1混み)、死亡0、ログアウト0回
    平均5チェーン、合計12匹の退治となりました。紙兵消費:13(ノ´∀`*)

    【暗殺後】
    1時間15分程で7900程稼いで終了、時給は6300(女帝1混み)、死亡1、ログアウト0回
    平均4.7チェーン、合計34匹の退治となりました。紙兵消費:35(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<焦らず空き時間みてチョコチョコ稼いでいきましょうか〜。

    ●考察

    なんなのこの余裕の狩りは?死ぬの?(爆

    …って位余裕を持ってできました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    ラミアの機敏な動きに比べて、ゴブたんの遅い事、遅い事…
    これはリンク100%無いでしょ!って位自信を持っての釣りで本日だけの
    平均でいうと4.7チェーン。ほぼ5チェーンを達成しております。

    ブリザド3

    ほとんど一歩も動かずにサクサクとペットを撃破していきます。
    女帝混みのデータばかりですが、時給は6000強をマーク!女帝無くても
    5000オーバーは十分狙える狩場です!

    これはJ−8西通路ならではの数値だと思います。
    K−8の発火役装置前の狩場ですと、手前の広場のゴブが邪魔で釣れない
    状況になりえますのでガシガシと数を稼げるJ−8西はお勧めです。

    大分慣れてきた事もあり、親リンクはほぼ無くなり順調に狩りが進む様に
    なって来ました(* ´∀`) ノシ
    ただ今回一度だけ、シャッター付近で止まったペットを釣った時に

    おいィ!?その動きは想定外!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    という素晴らしいライン取りで親リンクが発生しました。
    しかも運が悪いことに北側ゾーンに居た獣ゴブがたまたま西ゾーンを
    向いていた
    為、西ゾーン親がペットにリンク!そのリンクした親を北ゾーンの
    親が発見してペットを引き連れての参戦!という異常事態に陥り…

    他獣もリンク

    ちょっ!!(笑

    第七猫ちゃんの人気に/sit!!

    K−8発火役装置前で狩りをしてた方のターゲットまでこちらに来て
    壮絶なリンクの末、流石に4匹からの猛攻に耐えれず即死!!!

    マジ涙目!!(爆

    一番可愛そうなのが、訳もわからず自分のターゲットの獣ゴブが居なくなり
    イリュージョンしてしまってチェーンが切れた(と思われる)K−8で
    狩りをしてた方
    ですかね(笑

    ごめんさい!!(・人・)

    ここJ−8で時給5000をキープできたとして、NEXTが34000
    なので、7時間見越しておけば十分にレベルが上がりますね〜。
    1日2時間位を目処に、3日位かけてユックリやって行きましょう( ^ω^)
    確かに単価が下がってきてキツイ時期ですが、時給5000出てれば上等の
    部類
    ですよね←自分に言い訳(笑

    刺激を求めてアラパゴで狩りとか…どうですか?(爆

    さて、週末の話ですがいつも忍者ソロで行ってたウルガランENMの聖牛
    ですが今週初めて赤ソロで行ってみました!!(`・ω・´)シャキーン

    なんで突然赤だったか?というと、忍者で行く為の準備が面倒だtt

    まぁ…あれです。赤でやって見たかったという事にしておいてくだちい;;

    忍者装備と触媒各種、暗闇薬等の準備がね…黒装備やら増えてきてそろそろ
    かばんも金庫もロッカーも限界です
    せっかく赤のバイオ3に3段メリポ振ったので(←馬鹿)がんばってソロの
    練習
    ですよ!忍者やシーフのソロは散々やってるんですが、赤は75に
    なってから数える程しかソロ活動してない為、まずは慣れる事から( ^ω^)

    牛赤ソロ

    さて、トリガー取りからサポ忍者に着替えていよいよ牛さんとご対面
    忍者ソロでは散々やってきてるので、安定だけで言うと忍者で来るべき!!
    なのですが、それでは何時までたっても赤ソロが慣れない!と自分にカツ!

    いや、装備準備が面倒なだk

    大体の戦術をおさらい。最初の無敵モードで弱体バリバリ入れて蝉回し。
    モードチェンジが来たら連続魔を発動させ、精霊バンバン入れて行き
    コンバしてマラソンに切り替え。なるべくグラバインは封印しつつ蝉で
    耐える事が重要な訳ですな!!

    今まで数え切れない位忍者ソロで聖牛をやってきてるので、プレッシャーに
    押される事は慣れっこですし、蝉回しもソコソコいけるかなぁ〜と。
    問題はMP管理がうまくいくかどうか…
    次のコンバまでマラソンしつつスリップを入れていける事が出来るかどうか。
    聞いてるのとやってみるのではえらい違いますからねぇ(・∀・)

    開戦と同時にまずはパライズ!→レジ!Σ(・ω・ノ)ノおうぅ!

    スロウ入れて再度パライズ!!→レジ!!Σ( ̄ロ ̄ll)げぇぇえ!

    蝉張りなおしてまたパライズ!!!→レジ!!!Σ(゚д゚lll)mjd?

    4度目のパライズで無事麻痺状態に(爆
    バイオ3とポイズン2を入れて…バッフゥ〜〜〜〜〜〜ン!!!
    モードチェンジキタコレ!!今回は初チャレンジだったため、難しい事を
    考えずに最初のモードチェンジで連続魔大作戦でした!

    ピロピロピロピロ〜〜〜〜〜〜〜!!!

    精霊魔法装備にズラーと変更し、ブリザド3を発射!!!

    …ん?アレ?なんかアイコンが足りないような…( ^ω^)?

    ガガッゴッ!!

    牛敗北

    おいィ!?(#^ω^)ビキビキ…

    サポ忍の時の空蝉の数を数え間違えた訳だが(爆

    第七猫ちゃん、涙目!!

    いやーまいった!!赤ソロ難しーーー!!(笑
    普段シーフや忍者で居る癖もあって、牛の攻撃まったく避けられずにビビッた!
    しまいには忍者で牛やる癖が抜けてないせいで、蝉の枚数数え間違えてるし(爆
    どんだけヘタレなんだ、俺!!ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    運の悪い事に蝉切れ状態でDAを喰らい、一撃なら耐えられたはずが一気に
    昇天
    するという涙目な結果にっ!!
    連続魔中に牛に殺されるなんて…( ^ω^)9mプギャー

    忍者やシーフの状態なら、ちゃんと自分の中に死亡フラグが立つんですが
    赤の場合このフラグが不慣れな為、ちゃんと立たない(笑
    これは十分に慣れが必要ですね…赤ソロで牛倒す人、尊敬しますわ〜(爆

    第七猫、聖牛初赤ソロ、40秒程でノックアウツ!!(笑



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    週末の新狩場検証テンテコマイだった第七猫です、こんにちわ( ^ω^)ノ
    週末如何お過ごしでしたでしょうか?やってきました、色々と検証を!
    死んできましたタップリと(汗
    そんな第七猫の、黒ソロ70における新狩場の検証結果をお伝えいたします!

    さて、黒70に到達し世ではエジワAキキルンやアルザダール海底遺跡群の
    Pキキルンが真っ盛りな中、もうちょっと効率良くペットを倒せる狩場は
    無い物かと考え、色々サーチしてみました!
    その中でいくつか候補に挙がった狩場は以下です。

    ●タンジャナ島:竜騎士マムのペット子竜(推定レベル:76〜77)
    ●アラパゴ暗礁域:召喚ラミアのペットエレ(推定レベル:76〜78)
    ●カダーバの浮沼:召喚ラミアのペットエレ(推定レベル:76〜78)


    です!!!色々サーチして見ましたが、まずはペットを召喚する可能性のある
    ジョブですが「獣、召喚士、竜騎士、からくり」この4つ。
    それぞれのジョブを持つ獣人をサーチし、親レベルが80以上の物がベスト!
    その結果、該当される敵として挙がったのが以上3つ。
    あとマムークに生息するマムージャの獣、竜騎士も候補だったのですが、
    事前情報より獣ジョブのペットであるラプトルはHP4500程。
    これは本体以上のHPを持つ非常にマズーなペットである事が
    分かっています。そして竜騎士タイプですが、こちらは見破りエリア
    生息する為、狩場到達が困難という状況から除外しました。
    また、ハブルーンに生息するトロールのからくりタイプのペットですが
    こちらもHPが4000強ある上、スリプルが効かないのでパス。

    なのでソロで狩場へ行けて、且つ戦えそうなペットを持つ獣人は以上3つが
    現実的かなぁ〜という所です。
    では順を追って解説していきますが、まずはそれぞれの獣人の徘徊エリアを
    赤/狩に着替えて探索してきました。インスニ持ちの高レベル赤で狩場の
    状況をウォッチです!

    ●タンジャナ島:竜騎士マムのペット子竜(推定レベル:76〜77)

    まず訪れたのがこちら、メリポ狩場で有名なタンジャナ島。アルザダールの
    海底遺跡群より訪れる事ができるこのエリアに、竜騎士マムが生息しています。

    タンジャナ島偵察

    アルザダール海底遺跡群より出てすぐに居ました竜騎士マムが!(´∀`*)
    ペットの強さを調べてみると「強そうな相手だ」です!!

    このペットをアルザダール海底遺跡群の入り口方向へ引っ張り、倒す訳ですが
    ここタンジャナ島はメリポのメッカ(?)でして、ここ上段マムは美味しい
    狩場として有名(汗
    第七猫が訪れた時もメリポPTが居た為、海底遺跡群入り口付近のマムは
    枯れていました…ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    また問題がもう一つ。この竜騎士ペットは、ジョブアビリティである
    コールワイバーンによって召喚される為、リキャストが20分である事。
    なのでリキャストOKの竜騎士からペットを引っ張って撃破した場合は
    即次のペットが沸きますが、3匹目は20分後…という事になります。
    それを解決する方法として、親マムのイリュージョンがあります!(・∀・)

    親マムを海底遺跡群入り口付近まで引っ張って、自分は海底遺跡群へ
    エリアチェンジすればイリュージョンして親が消えます。そして新しく
    現れた竜騎士マムはリキャストOKな状態ですので、再度子竜を召喚して
    くれます!ペットのHPは凡そ1400程です。

    しかし都度エリアチェンジを行う度に、海底遺跡群へ逃げ込む為
    何度も出入りができるように”謎の証文”を持っておくとベストですが
    正直言って、チェーンはまったく繋がらず親イリュージョンの為の危険が
    大きい
    !ヽ(;´Д`)ノ
    マムーク入り口方面に釣れるとベストだったんですが、海底遺跡群入り口
    付近に竜騎士がPOPし、マムーク入り口までの間に多くのマムージャが
    点在する為、現実的にペット狩りを進める状況では無いようです。
    メリポPTがほぼといっていい程居ますので、まず狩り自体が難しい(汗
    週末何度かこの狩場を訪れましたが、全てメリポPTが居た為戦闘できずに
    撤退。ソロで狩りを行えるような状況では無い見たいです。

    以上の状況により、タンジャナ島竜騎士マムは諦めです。

    第七猫ちゃん、涙目!!(;´Д⊂)

    さて、次に第七猫本命の
    ●アラパゴ暗礁域:召喚ラミアのペットエレ(推定レベル:76〜78)

    ここを訪れました!アラパゴ暗礁域ならかなりの過疎地で、あまり人も来ない
    為、ソロでペット狩りできれば美味しい狩場になるかなと…
    まずは赤/黒で偵察です。

    監視消出口

    イルルシ監視消に飛び、インスニをかけていざ出発です!( ´∀`)
    待ってろよ!美味しい狩場ちゃん!!無人のアラパゴ暗礁域です…
    第七猫の訪れた時は、まさに第七猫一人。素晴らしい過疎っぷり脱帽です!

    とは言う物の、第七猫本人もこのアラパゴ暗礁域は数える位しか訪れて居ない
    エリアです。監視消すぐ付近に居るインプを華麗にスルーして、MAPを
    ちょこちょこ開きながらの探索…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    狩場到着

    無事に狩場へ到着した所です。この前の島をウロウロ動いているラミアの
    ペットエレが今回の狩りの対象です。今回のエントリーではこの狩場の
    検証がメイン
    となります。

    さて残るは
    ●カダーバの浮沼:召喚ラミアのペットエレ(推定レベル:76〜78)

    なんですが、これがいくら探しても見当たらない…ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
    ヴァナモン調べなんですが、ドゥブッカ島滞在のLamia Deathdancerという
    ラミアで敵レベル82〜83。ドゥブッカ島をくまなく探索してみましたが
    どうしても見つからない…あと行ってないのはシャルーグ島(西の離島)
    なんですが、ここはヘディーバ島(東の離島)から転送装置で訪れる島です。

    このヘディーバ島へついて愕然としましたが、この島内には見破り特性を
    持つインプとソウルフレアで埋め尽くされていました!!

    第七猫ちゃん、探索\(^o^)/オワタ!

    という訳で、ドゥブッカ島のLamia Deathdancer(生息数1)を見かけた方
    いましたらコメントくだちい;;
    てっきりカッター付近に居るのかなぁなんて思ってましたが…
    サポ狩で出撃し、調べて見ましたが見かけませんでした|;゚;Д;゚;)ノ

    さて、以上の結果より今回はイルルシ監視消より出たアラパゴ暗礁域
    召喚ラミアに焦点を絞って検証していきました。

    〜概要〜

    【狩場】:アラパゴ暗礁域 G−7
    【敵】:Lamia Bellydancerのペット、Lamia's Elemental(Lv76〜78?)
    【検証】:黒/忍 Lv70
    【移動】:イルルシ監視消→アラパゴ暗礁域
        (監視消より徒歩8分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    アラパゴMAP

    イルルシ監視消より上のSSのルートを通ってG−7を目指します。
    途中ラミアや骨、お化けがうじゃうじゃいらっしゃるのでインスニ必須
    監視消出てすぐの所にインプが3匹居ますので、インスニを見破りますので
    注意して華麗にスルーしてください!⊂(゚Д゚,,⊂⌒`つ≡≡≡ズサー!

    推奨キャンプエリアには敵が居ない、そして来ないので完全に安全エリア
    となっているようです。衰弱回復待ちもここでジックリできますよ(爆
    対象のラミアは前方の島をウロウロします。ある程度移動範囲は狭いみたい
    ですので、後ろを取る事は比較的簡単ですが如何せん止まる時間
    異常な程短い!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    釣り難易度はこれまでの狩場の比較にならない位、難しいです!

    ●移動

    監視消から一歩でれば、そこは恐ろしい海岸線だった…
    周りはメローや骨騎士等嫌らしい象徴の敵が満載。確かにこんなエリアで
    狩りをするPCは稀ですね〜。ドロップが特別いい物や、狙いのNMでも
    いなければ来ないですよね…

    弱いほう発見

    と進んでいくと、丁度良い相手のエレペット発見!親のレベルがつよ。
    どうやら弱めのラミアみたいですね…ここじゃないな〜
    (・ω・`;)三(;´・ω・)キョロキョロ

    アンデット骨

    骨タイプの竜騎士発見!しかしこの骨騎士からペットのみを釣る事は不可能。
    なぜなら親が聴感知だからです(汗
    つまり180度見渡せるので、どの方向、どの位置にペットが居ても
    必ず親がリンクするためです…/(^o^)\ナンテコッタイ

    お前みたいにヤラシイ敵に興味は無いんだよ、バーヤバーヤ!(゚Д゚#)

    しばらくウロウロとウロついていると、無事にG−7へ到達!!

    現地到着

    親:Lamie Bellydancerを発見!表示は赤75から見てとて
    ペットの召喚エレは…おっ!75から見てつよ!キタコレ!(`・ω・´)
    今回は闇エレがペットのようですので、スリプルが入りませんね…

    事前情報通り、ペットエレのレベルは75以上であるみたいです!
    よーし、このペットエレをカカッと釣って、破壊力ばつ牛ンの精霊を
    ブチかまして経験値ウマーとする訳だな!wktk!!

    ●参考装備
    70装備
    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:
    首:エレメンタルトルク
    胴:ブラッククローク
    手:ウィザードグローブ
    背:ブラックケープ
    腰:ジャングルロープ
    脚:ウィザードトンバン
    足:ウィザードサボ
    指:ジルコンリング
    指:ジルコンリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:メロンパイ+1
    INT+23、MP+134ほどのブースト。
    70になって種族腰へ装備変更しました。今回はエレが相手と言う事で少し
    でも精霊レジを減らすべく、エレメンタルトルクの登場です。
    果たしてウマーな結果が待つのか、それとも悲惨な音が鳴るのか(爆
    黒の保険は4000程ですが、気合入れていきましょう〜!

    ●戦闘の流れ

    まずは赤で少しデータを取ってみましょうかと…果たしてHPが1000強
    位なのか?INTがどの位あるのか?挙動がどういった物かを検証です。
    エレペットの狩りなんて、ウガレピ以来だなぁ〜緊張しますね!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    と、まずは親の移動範囲をじっくり観察。どうやら奥の島を行ったり来たり。
    あの島位が移動範囲か…などと見ていましたが、気になる点が一つ。

    こいつ止まる時間短くネ?(;^ω^)…

    なんか動く→止まるを繰り返す訳ですが、肝心のペットを釣れるタイミングの
    止まるがえらい短いような…(つд⊂)ゴシゴシ
    やっぱりなんかはええよ5〜6秒しか止まってない訳だが…
    これは…釣れるのか…!?
    ちなみに召喚ラミアが居る島に骨騎士が1匹居ます。これにも見つからない
    ようにしましょう。それほど邪魔じゃないんですが、ただでさえ不安な釣り
    なので、余計に心配が…

    何時まで見てても止まる時間は本当に短いまま。これは釣り難易度が
    かなり高いんじゃ…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    とりあえずエレは釣ったら直後に魔法詠唱を開始するので、一旦はサイレスで
    の釣りを試みます。静寂状態にしてしまえば、魔法詠唱できずにすぐに
    こちらへくるからです。
    意を決して、サイレスで豪快に釣り!!着弾と同時に親が動き出します!!

    うわぁぁぁあああああΣ( ̄ロ ̄ll)

    なんとかリンクせずにこちらにペットエレだけが向かってきます!!よし!

    戦闘開始

    サイレスが闇エレに見事に決まり、静寂状態のまま第七猫に襲い掛かります!
    初撃のブリザド3を着弾させ、ストブリで耐えてる間に
    サンダー3で追い討ちをかける第七猫!ブリザド3での釣りで650程の
    ダメージを与え残りHPは6割弱程!こ…これはかつる!!(☆∀☆)!!

    追い討ちのサンダー3が着弾しますが、僅かに残るHPΣ( ̄ロ ̄ll)
    即座にバインドを唱え、見事にバインド状態に!すかさずもう一度ブリザド3
    を詠唱開始!見事着弾し、エレペットを撃破

    経験値

    おお、経験値がレベル75で130点って事は敵レベル76か!
    HPもどうやら1300〜1400程みたいなので、釣りさえ成功すれば…

    かつる!!(`・ω・´)シャキーン

    ひとまずMPを回復させ次の獲物の召喚を待ちます。するとラミアが新しく
    エレを召喚!次は氷エレが参上しましたΣ( ̄ロ ̄ll)
    これは…今度はバインドが効かないタイプですね…
    なかなかキツイ属性のエレばかり沸きやがる!!

    お前それでいいのか!?(#^ω^)ビキビキ…

    と言って見ても始まらないので、再度釣りタイミングを見極めます。
    やっぱりコイツ止まる時間みじけーよ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴
    なんだよ、その移動の機敏さ!!

    完全に俺の怒りが有頂天!!

    目にも止まらぬ早業で神速のサイレス釣りを決行!!
    …と思ったら氷エレだから、風耐性がありサイレス鬼レジ!Σ( ̄ロ ̄ll)

    第七猫ちゃん、マジ涙目!!!!

    その場でアイスパを詠唱しだす氷エレに、すぐ動き出した親が反応
    見事に2匹が第七猫向かってまっしぐら!ヽ(;´Д`)ノキターーー!!
    即座にスリプル2をエレに発動!!取りあえずエレを寝かして…

    デジョン撤退

    …と思ったらなんと、脅威のスリプル2レジΣ( ̄ロ ̄ll)
    赤75のスリプル2レジでオワタタイム到来!!負けてはなるものかと、
    親にバインドを試みます!これが見事に決まり親はバインド状態!
    闇エレの猛攻を受けつつも、デジョンを見事に詠唱完了させ平和な白門へ
    帰還しました…(;´Д`)/lァ/lァ

    さて、次は黒で実践と行きましょう…か…(汗

    出発前から既に涙目なのは置いといて(泣)黒/忍にジョブチェンジ!
    一通りの準備を取り揃えイルルシ監視消へワープ。出てすぐのインプに
    ガクプルしながらG−7を目指します!

    インプ

    このインプが曲者で、柱の反対側にいると不意にこんにちわ!となる可能性が
    高いですが、レーダーで位置を把握してなんとかスルーしましょう。
    ここで絡まれてては話になりませんしね…(汗

    黒現地到着

    オイルとトンコウを駆使して無事にG−7へ着きました。
    ちなみにここから北へ抜けようとするとソウルフレア、G−8から東へ
    行こうとするとインプが居るため、ソロでの探索はこの辺が限界です。
    ソロで見破りに見つかる=死亡となる為、無理はできませんね…

    さて、沸いていたのは氷エレ。一応スリプルが効く相手ですので闇エレより
    マシですが先ほどの赤75でのスリプル2レジが強く印象に残った為、普段
    以上にガクプルな状態。果たして無事に釣れるのか…

    なんとか安全な釣りはできない物かとめっちゃ見ました!オイル切れても
    しばらく親の動きを観測です。なんか周期的な動きは無いか、必ず反対へ
    移動する位置は無いか、手元の紙に親の動きを書いていったりして(笑
    法則みたいな物が見つからないか見てみましたが…

    なんも無いです(爆

    こ…これはやっぱり鬼釣りしかないのか…
    意を決してファイア3での釣りを敢行です!あとで述べますがここのエレの
    INTとHPが大方予想できており、おそらくファイア3→ファイガ3
    ルーチンで撃破できる!!

    …はずです(爆

    鬼釣り

    気合のファイア3を着弾させます!親がやっぱり動き出しますがエレの
    使ってきた魔法がフロストだったのでそれほど時間がかからず!

    つれた!

    なんと初回の釣りは見事大成功!氷エレだけが第七猫へまっしぐら!
    ファイア3で4割程のHPが削れていますので、とどめのファイガ3を
    詠唱開始です!ヽ( ゚∀゚)/

    くらえぇぇーーー!鬼ダメのファイガーーーーー!!

    ファイガとどめ

    チュドォォォオオオオオン!!

    見事にファイガ3が着弾し、氷エレを幸先良く撃破しました!!!!
    よっしゃーーーーー!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    撃破ログ

    女帝の効果もあり単品490をゲット!サンクションボーナスありなので
    微妙な数字ですが、素の単品はどうやら300!これを量産できれば
    十分にウマウマな狩りが到来するのかっ!!(`・ω・´)シャキーン
    期待に胸が高鳴ります!!

    …が高鳴った胸が収まるまでそれほど時間もかからず(爆

    次に召喚されたペットは闇エレ。きましたスリプル効かない最悪の相手です。
    何度も何度も詠唱中断しつつ、釣りのタイミングを見計らいます。チェーンの
    事など頭の片隅にもありませんよ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    鬼釣り2

    闇エレにも気合のファイア3!!どうだっ!!
    ログに見えた魔法はドレイン。それほど詠唱長くないのでいけたか!?

    死亡待ち

    あるあr…

    闇エレに即効親リンクで、こちらに来た時には時既に時間切れ
    闇エレちゃんと親ラミアに熱烈な歓迎を受けつつ、死亡待ち(泣

    第七猫ちゃん、マジ涙目!!!

    スリプルレジってゆーか、詠唱中断!闇耐性ありってレベルじゃねーぞ!!

    見事10秒後位に地面に崩れ落ちる第七猫たん。
    余裕の衰弱回復待ちです( ^ω^)…
    これは…狩りになるのかっ!!!???
    不安が頭をよぎりますが、なんとか戦闘を確立できない物か…
    スタン釣り→ダッシュで離れて魔法回避→ルーチンでどうか。
    釣った後の魔法詠唱を止めて、少しでも親に見つかる確率を減らせないか
    を色々考えてみます。

    考えがまとまらないうちに衰弱回復!!シグボーナスが無いのでHP回復が
    異常に遅く感じますが、黄色のままだと骨にも反応されるのでしっかり
    回復を待ちますヽ(´Д`;)ノアゥア...

    しっかり全快して、蝉+食事+リレを再度使って…
    また釣るの?(爆

    鬼釣り3

    こうなりゃヤケだ!いったれーーーー!(#゚Д゚) ゴルァ!!

    沸いていた氷エレにファイア3をブチかまします!親はやはり着弾後に
    すぐ動き出し、フロストしてきたエレに反応してこちらへ!!

    またキタコレ!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    ログアウト

    神速で精霊の印→スリプガを発動させ、見事に母子ともに眠りに誘い
    そっこーでログアウト!!!!!印プガ最強!!!

    その後も何度か釣りを試みましたが、まともに釣れたのは8回中2回!
    後は全て親がリンクするという悲惨な結果になりましたil||li_| ̄|○ il||li
    一応単品は見たところ300だったので、確実な釣りさえ確立できれば
    すごく美味しい狩場になると思ったんですが、時既に時間切れ

    というか、保険切れ(爆

    今までに無い涙目になりつつ、アラパゴでの狩りを断念

    ●結果
    1時間10分程で3500程ロスト終了、時給は−3500(女帝1)、死亡5、ログアウト2回
    平均0チェーン、合計3匹の退治となりました。紙兵消費:10(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<釣りさえ確立できれば…オワタ(爆

    ●考察

    さて、散々な結果に終わったドキドキ!アラパゴ暗礁域(一人)ツアー!
    ですがせっかく行ってきたので敵データを纏めたいと思います。

    最初赤75で訪れた時の精霊ダメージから

    ブリザド3:599ダメ
    サンダー3:601ダメ


    より敵のINTを計算してみました。

    INT検証

    どうやら敵INT70とするとピッタリのダメージを記録できます。
    つまりLv76エレのINTは70。そして黒の時の自INT91
    ファイア3のダメージに489と490いう値がありましたので、
    その値からも逆算してみましたが、敵INT70と71という結果が
    得られました。つまり最強INT71まで確認できました。

    そしてHP予測ですが、氷天候の乗った599×1.1=659ダメージ
    ブリザド3+601のサンダー3で瀕死状態だったので1260↑
    オーバーキルがありましたが、とどめのブリザド3で1859↓です。
    大まかな予想としては1300〜1400辺りと予想しました。

    そして黒で行った時のダメージ計算より。ファイア3+ファイガ3で全て
    撃破できましたので二つの最小合計は、1420ダメージ

    つまり纏めると

    敵HP:1260〜1420の間

    おそらく1400程じゃないかと予想です。釣りさえ確立できればかなり
    美味しい狩場になりそうな予感はあったのですが、如何せん釣りの難易度は
    ウルトラA級!∩(´・∀・`)∩お手上げレベル!!

    釣りがうまくいきさえすれば…

    鬼釣り4

    氷エレをスッパ抜きのSS!輝かしい釣りサクセスの瞬間!!
    釣りさえうまくいけば、スリプルだのバインドだののまどろっこしい事を
    せずにファイア3+ファイガ3で十分撃破が可能なんですっ!!

    鬼釣りから撃破

    ドグォォォォオオオオン!!!

    こんな爽快な狩りをするだろうと信じてた時期が第七猫にもありました…
    。・゚・(ノД`)・゚・。

    なんとか釣りを確立しようと、試行錯誤してみましたがどうしても親の
    周期的な動き決まった配置になる流れ等見つかりません…
    現実的にはこうなること間違いなしです!

    氷エレリンク

    氷エレであれば、印付きのスリプガでなんとか逃げ切る事ができます…
    が、そんな狩りでは到底良い時給は望める事も無く
    そもそも印のリキャが間に合わない罠((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    闇エレが相手だともっと最悪。スリプルが効かないので2匹を同時に
    足止めする術が無い!!
    一度気合でこんな勝利を収めましたが…

    親バインドでとどめ

    親ラミアに印バインドで足止めしてる隙に、闇エレに気合のファイガ3
    着弾させ撃破!!マジヤバイ(爆

    この後、蝉を張り即効でログアウトマジ涙目ログアウト(爆
    (´;ω;`)ウゥゥ

    最終的に印リキャの状態で闇エレ釣りに失敗し…

    リンク逃げ

    泣く泣くデジョン逃げ!流石にそろそろ死んだらレベルダウンだったので
    耐え切れず戦線離脱。エリアチェンジが近くにあれば、もっと気軽に検証が
    できたのに…

    あんなMAPのど真ん中で且つ回りに見破り敵満載じゃ〜…
    やってられない!!/(^o^)\ナンテコッタイ

    最大の敵は釣り…この課題さえクリアできれば、73〜74まで
    引っ張れそうなんですが…釣り…釣り…そ…そうだ!!

    あの祭りなら釣りの心配は要らない!!そう!あの伝説の祭り…

    一撃祭り!!ヽ(#`Д´)ノ

    あれができれば何の心配も無く、ガンガンエレを撃破していける!!!!!
    そうだ!!!それしかない!!!俺って天才!!!ソサリン無いけど
    計算だけはしちゃうモンねー!エレペットちゃん涙目〜〜!!

    …寂しくなりました(爆

    さて、一応敵INT71とHP1420と仮定しての一撃祭りの様子は…

    一撃祭り

    えーっと…

    ソサリン+HQ炎杖+モルダバ付けて必要INTが163!!!

    オワタ\(^o^)/オワタ!!

    何もしてないエレペットちゃん、第七猫勝手にきつい現実を目の当たりに
    カウンターパンチを食らった勢いでマジ涙目!!!

    なお、余談ですがレベル75に到達して第七猫手持ちの装備をある程度
    チョイスし、イギト手や足等の魔法攻撃力アップの備わった装備を付けて
    古代2でフレアを習得した場合の予想ダメージが実は1302
    (INT112でソサリン無し、炎杖NQでです)
    これはもしかしてレベル75で装備整えて、古代2習得すれば実は
    一撃祭りできるんじゃねーのかっ!!!Σ( ̄ロ ̄ll)
    特に古代2の精霊D値:710とイギトの手足、イギラの胴で魔法攻撃力
    アップ
    が、モルダバを含めて+15%となり威力がグンと上がる為。

    ワモーラの様にレベルは高くないので130、160、200+サンクション
    とチェーンボーナスだけですが、一撃でやっつけれるのでサクサクと
    狩れるんじゃないだろうか…75になって古代2覚えたらリベンジくるぜ!!

    それまで待ってろよ!ペットエレ!!この野郎!!!

    …いや、待っててくだしあ;;(爆

    と思ったけど、1302よりダメ上げようと思ったらHQ杖かソサリン、
    もしくはウガペンが要りそうな結果で、さらに追い討ち!!
    泣きっ面に蜂の第七猫でしt

    というか、レベル75でこれを見てる黒の先輩方!!
    このエレ一撃で祭っちゃってください(爆
    敵INT71、敵HP1420で計算しちゃってください!
    敵HPは細かい所まで見切れて無いですが、恐らく1300〜1400
    だと思われます…

    今回の狩りで一つわかった事があるんだが、最後に良いかな?( ^ω^)

    ムバ新

    ムバ新テラウマス!!!

    今世紀最大の第七猫ちゃん、マジ涙目!!(泣

    女帝消化しましたよっと…。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    前のページ HOME
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]