忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    オティヌスボウがとれねぇ〜!
    というフレの悲痛な叫びがログイン直後に聞こえてきた第七猫です( ^ω^)

    どうやらたった今NMを撃破してノードロップ。これで0/4らしいです(汗
    丁度前日にタブナジアリングで地下壕へ飛んでいたので、読み込みは快調!
    そのままスタスタと毎週置いてある礼拝堂の料理書を取りに行きました(笑
    その後、フレがグスタフにそのまま居たのでブリザガ3取得のお手伝いを
    お願いしシーフに着替えて現地へ向かいました!

    骨狩り

    グスタフの2枚目MAPを徘徊する鎌持ちの黒骨を狙いますヽ( ゚∀゚)/
    骨相手なのでシーフで更に短剣は相性最悪ですが、少しでもドロップの
    期待を高めるべく盗賊のナイフで攻撃です!骨相手なので少しでも与TPを
    減らそうとドラハネ装備(モクシャ+10)でしたが、目に見えてWSの
    回数が増えててカナリ冷や汗((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    ブラクラ、ブラッディ等の忍者泣かせのWSを連発させながらもなんとか
    鎌骨を狩っていき、10匹目位でしょうか?第七猫が運よくメリポアップ
    した瞬間に待望のブリザガ3ドロップです!ダブルハッピー!!(*´Д`)

    ブリザガ3きた

    金欠の私には恵みの雨ですヾ(*´∀`*)ノアリガトウ!アリガトウ!
    そのままもう1個出て売れないかと骨を狩り続けますが…その後ドロップは
    見られず。う〜ん残念です
    丁度前回のオティNM撃破から2時間位か?という所だったので、そのまま
    フレのオティをお手伝いする事に。
    前回の撃破から約3時間15分後のPOPタイミングでNMが出現!!

    オティNM

    ライバルは居なかったので余裕の釣り!
    こいつ強さ的には大した事ありませんが、唯一2Hのイーグルアイだけは
    要注意です!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    オティ希望のフレ(忍/戦)と二人PTでしたが、無事にイーグルをスルーして
    撃破しました!恐らくソロでも十分戦える強さですが…イーグルだけは注意!

    オティきた!

    なんと待望のオティドロップ!!おめでとう!!!
    これでオティヌスボウNMから1/5という結果になり、それぞれ実入りの
    あったグスタフを後にしました('''´д`''')ゝ

    前日はリンバスの活動日だったので、あまり時間が取れずエジワが混んでいた
    事もあり、ムバ新で女帝を消化しております。そして今日も女帝を黒で
    消化すべくエジワとムバ新をサーチしてみます。
    どうやらムバ新は無人(笑)、そしてエジワには同じようなレベル帯の黒さん
    一人を発見しました。とりあえずエジワがどんな物かを確かめたかったのも
    あり、ライバルが居ましたが普段よりは少ないのでチャンスと思いエジワへ
    ちょこ棒で疾走!ヒール無しでのAキキルン撃破をチャレンジです(・∀・)
    今回はサポで赤を選択。絶対的にMPとINTをブーストし、空蝉は今回無し
    での戦闘です。

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備

    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:ウィザードぺタソス(無し)
    首:エレメンタルトルク
    胴:ブラックコタルディ (ブラッククローク)
    手:ウィザードグローブ
    背:レインボーケープ
    腰:ジャングルロープ
    脚:ウィザードトンバン
    足:ウィザードサボ
    指:エレクトラムリング(ジルコンリング)
    指:エレクトラムリング(ジルコンリング)
    耳:モルダバイトピアス
    耳:防毒のピアス(カンニングピアス)

    食:メロンパイ+1
    INT+19、MP+258ほどのブースト。
    ()内はINT装備への着替えです(・∀・)b
    ルーチンの途中で()内装備に着替え後半はINTブーストで行きます!
    胴はブラックコタルディ+AF頭の方がINT的には有利なのですが、
    ブラッククロークのリフレシュに期待

    ●戦闘の流れ

    ここエジワでの戦闘は蝉に頼らず、仁王立ちで精霊をバンバン撃って行き
    どちらが先に倒れるかを競うガチンコ勝負になります(`・ω・´)シャキーン
    この勝負に見事勝利する為の作戦は、以前の検証結果からの以下のルーチン↓

    基本ルーチン

    開幕ドレイン→INTダウンのバーン→ウォータ4をMP装備で撃ち、
    その後INT装備に着替えてストーン4→サンダー3→ブリザド3
    リキャがOKになっているので、再びウォータ4→ストーン4と撃ち
    最強が生き残った場合は、ドレインでトドメ

    ドレインまで全て入れた場合の消費MPは879!MP装備状態で打ち始める
    為に879/989という、カツカツ状態です(汗
    なのでINT装備の胴・頭はブラッククロークを採用。万が一の精霊レジに
    対して最悪スリプルなり追い討ちなりを入れれる様に、MPを少しでも
    回復するように努めます。

    MP装備で

    まずはMP装備で精霊を発射!キキルンが2匹近接して配置されている場合は
    釣りに注意。ノンアクですが、同種族の戦闘にリンクしてきますので最初の
    ドレインを入れたら少し距離を取るのがベストです(ノ´∀`*)

    そのままバーンでINTを下げてスリップを入れ、ウォータ4を着弾させます。
    チキン第七猫は、開始前にストブリを張っておいたのでここまではノーダメ!
    MPが700台まで凹みますので、INT装備に着替えてルーチンを継続。

    INT装備で

    予定通りザクザク減っていくキキルンのHP。果たして無事に計算通り
    MPが枯れる前にキキルンを撃破する事ができるのでしょうか…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    スリップ入ってるから、寝かせられないんだぜ?(爆
    まぁバーンのスリップは90秒ですので、少し耐えればスリップは消えます。

    無事撃破!

    無事にヒール無しでのキキルン撃破に成功です!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    最強じゃなかった為、最後のドレインが要らなかった事とリフレの効果で
    MPは80弱余りました。
    これならば最強を引いてもドレイン締めでなんとか戦えそうです。

    そのままヒーリングを開始。約800以上ものMPを回復する為にはHMPの
    装備にもよりますが、凡そ200〜220秒もの時間を費やします。
    つまりMPを全快するだけで3分半程の時間を要します。
    それでも一応チェーンは繋がり、今回の狩りでは2チェーンまで確認する事が
    できました!

    1チェ女帝エジワ

    女帝効果ありでこの経験値!確かに単品はムバ新に比べ大きくなります!
    496なので、女帝を抜かすと1チェで330。1チェ330なので、
    実際の単品は275。これはサンクションボーナス混みですので、15%の
    ボーナスを除外すると240となります。どうやら最強を引いたみたいです。

    女帝2チェエジワ

    今回達成した2チェ目です。上と同様に計算していくと素での単品は160
    どうやら最弱のようですね(涙
    流石に今回の狩りでは3チェーンは繋がりませんでした。
    1時間強の狩りを終え、大体の感触を掴んだ所で本日は狩り終了です。

    ●結果
    【前日リンバスまでの時間ムバ新にて】
    40分程で4000程稼いで終了、時給は計算上5700(女帝1)、死亡0、ログアウト0回
    平均4.0チェーン、合計20匹の退治となりました。紙兵消費:20(ノ´∀`*)

    【本日エジワでの狩り】
    1時間20分程で4800程稼いで終了、時給は3600(女帝1)、死亡0、ログアウト0回
    平均0.7チェーン、合計15匹の退治となりました。紙兵消費:0(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<70以上で初のエジワ。見事ヒール無しでの撃破に成功!

    ●考察

    今回初めてスリプルヒール無しでのエジワAキキルン狩りをやってみた感想を
    先にぶっちゃけちゃいますと…

    たぶんムバ新の方が時給は良い、ただ安全度はエジワ遥かに上

    という感触です(汗
    (ただしムバ新のJ−8西通路に対し、という条件付きですが)

    それは何故か?

    ?単純にMPを使い切る為、ヒール時間が長い。
    ?敵が通路に点在する為に移動時間がかかる。
    ?キキルンが戦闘中に逃走し、仲間をリンクさせた場合途端にリズムが狂う。


    以上が主な原因と考えられます(:.;゚;Д;゚;.:)

    まず?MPヒールの時間ですが、前にも述べた様に約900弱ものMPを
    1戦闘で使い切る為、再び全快に持っていく為には凡そで200〜220秒
    ものヒール時間を要します。

    戦闘後のMP

    これが最大のネックとなりチェーンを繋げる為の最大の壁となります。
    ちなみにムバ新J−8西通路での戦闘+ヒール時間は凡そ120秒(2分)
    つまりエジワでヒールをしている間のみで、ムバ新ではペットを倒し且つ
    その後次のペットを釣る目前
    位までの時間となっている訳です|;゚;Д;゚;)ノ

    単純計算で経験値が倍以上無いと、ムバ新の時給を上回る事ができません。

    次に?ですが、Aキキルンが通路に点在しており1匹倒した後に
    次のキキルンまで移動をしなくてはいけません。場所によってはスニが
    必要
    だったり、リンクの危険を避ける為に待ち時間があったりと色々と
    問題があります。

    これも時間にして僅かな時間かもしれませんが、数をこなす上では非常に
    馬鹿にできないウェートを締めてきますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
    恐らく?+?の時間があれば、ムバ新でペット2匹は撃破してMPを全快
    させる位の時間がかかります。

    最後に?ですがこれが一番(#^ω^)イラッと来ます(爆
    精霊の射程範囲外に逃げるだけならまだしも、そのキキルンの徘徊する
    可能性のあるエリアの一番端っこまで逃げると思われ、単純に追っかけたり
    戻ってくるのを待つと非常に時間がかかります。最悪グラビデをかけておけば
    ある程度時間稼ぎはできますが、隣接のキキルンが近い位置にいると
    容赦なくリンクしてきちゃいますΣ(゚д゚lll)ガーン

    この他キキルンのリンクが非常に嫌らしい。シーフタイプのキキルンが
    リンクしたら一度エリアを強制されますし、仮にAキキルンがリンクしたと
    しても、次の戦闘を開始する為のMP回復をする時間をスリプル2で
    寝かしつつ…という事になりますので、ヒール時間が非常に延びてしまいます。
    一度に座れる時間が90秒以下になる為、恐らく3回はスリプル2を決めて
    ヒールを繰り返さないとMPを全快できない状況になってしまいます。

    サンダー3で

    しかし人気狩場なのには理由がありますよね!そう、この狩場かなり安全な
    戦闘
    を行えます。まず死ぬ事は無いと考えていいでしょう(´∀`*)
    足止め魔法も沢山あり、エリアチェンジも比較的近い上、スリプルが普通に
    通ります
    。またアトルガンエリアである為、サンクションリフレの恩恵を
    受けたり戦績を貯める事が出来るのが魅力です。

    総合的に見て、ムバ新とエジワどちらが良いかの判断は皆様の判断
    お任せしますが第七猫のお勧めとしてはムバ新J−8西通路が、ベストでは
    ないでしょうか。

    べ…別に早くエラントが着たいって訳じゃないんだからねっ!

    いや、です。僕もエラント着たい;;(爆

    ヒール時間が長いってゆーけど、火山でソロメリポしてる黒75の人は
    なんで沢山チェーン繋がるのよ?っと思いますが、それはやはりHMPの
    飛躍的な向上
    によるものだと思います。

    Lv72〜のエラント胴をはじめ、HMPに秀でたイギト装束一式
    そしてLv75で最終段階を迎えるジョブ特性:クリアマインド。これらの
    条件が整った黒75ならではのパフォーマンスだと思います。
    せめてイギトかエラントが装備できれば、もう少し変わったと思いますが…
    それらの条件を満たせないLv71以下の状態では、やはり限界がある
    様に思われます⊂ミ⊃(^ω^;)⊃アウアウ!

    さて、実際に狩りをやってみて思った事を。
    意外と相手の攻撃が痛いのでストブリがほしい。という事。
    まぁ無くても死ぬまでは行きませんが結構ギリギリ。ルーチンに組み込んだ
    ドレイン2回が結構な助力になると思います。第七猫のお勧めとしては
    キキルン撃破後、残ったMPでブリンクかストンスキンを唱えてから
    ヒールに入りましょう。両方かけれるとベストですが、最悪どちらかを。
    一つでもストブリが掛かってるだけで、結構なダメージを防げます

    ドレイン

    MPを全快させた後もシグエリアでは無いので、HPは全快しない事が
    稀に良くありますが(爆)、開幕のドレインと締めのドレインは非常に
    助かる上燃費も良いのでマジオススメ( ^ω^)

    ストブリ→ヒール→ルーチン撃破

    →ストブリ→ヒーr
    (ry

    といった感じでヒール前に残りMPでストブリをかけると良いと思います。

    それではもうちょっと数字的にムバ新とエジワを比較してみました。

    今回エジワで80分の狩りで15匹と戦闘。慣れて無い事もありますが
    1匹の戦闘+ヒールで全快する時間は5.3分/匹。もう少し慣れてくれば
    5分/匹位までは伸びるでしょうか( ´∀`)
    変わってムバ新J−8では、戦闘15秒+ヒールが凡そ90秒なので
    2分/匹を見込む事が可能です。G−9であったり、K−8発火薬前だと
    もう少し掛かりそうですが…

    エジワで得られる経験値は71の時点で160〜240となっており
    これにサンクションボーナス15%を加味すると、平均:230点
    ムバ新J−8では71の時点で100〜160となっており、そのまま
    の数字で平均:130点
    この数字にチェーンボーナスを加味しますと、エジワでは2チェーンが
    安定
    したと仮定して、1倍、1.2倍、1.25倍平均:1.15倍
    上の230点に掛けて、264点/5分という数字。
    ムバ新の場合は慣れれば5チェも行きますが、まぁ4チェ安定と考えて
    1倍、1.2倍、1.25倍、1.3倍、1.4倍平均:1.23倍
    上の130点に掛けて、160点/2分となります。

    つまり1分での期待経験値を比較するとどうなるか…

    エジワ:52.8Exp/分(+安全度、+アトルガン戦績)
    ムバ新:80.0Exp/分


    という感じでしょうか?(´・ω・`ノ)ノ ンマッ!!
    1時間の取得経験値(期待値)で考えると、女帝は無しとして

    エジワ:3168(次のレベルまでの必要時間:約11.4時間
    ムバ新:4800(次のレベルまでの必要時間:約7.5時間


    という結果です。女帝の計算を省いてこれですのであくまで参考で!
    結構な時間差が生じますね…ただ数字上では現れ無い移動の容易さ
    安全性アトルガン戦績等の事も忘れないで下さいね(/ω\)

    詠唱!

    まったりと空き時間に手軽にやろうと思ったら、ここは良い狩場だと思います。
    ムバのように神経やリレアイテムを使う事が無い(爆)ので、非常に
    安心してこれる狩場だと思います。

    ただエラント・イギトを早く着たくて我慢できない;;って人は
    ムバ新J−8の西通路をお勧めです。女帝含めれば7時間程で72を迎える
    事ができるのではないでしょうか(´∀`)b

    現在Lv71で10000弱程稼ぎましたので、残り@26000
    Lv72を迎えることができそうです。ひとまずは最低1日1女帝消化
    目標に、落ちる前に狩場へ行き女帝消化。次のインでは女帝を消化してから
    という感じで、焦らずに稼いで行こうと思います。

    実は今回、エジワの狩りを1時間強で終えたのにはがありまして…
    なんとLSのフレが狩人でメリファトを疾走中に、伝説の放置HNM(笑
    であるコイツを発見したみたいです!

    そう…メリファトのHNMと言ったら!!

    メリファトのアイツ

    その名もWaraxe Beak!!

    メリファトの離れにそっと21〜24時間間隔でPOPし、引き寄せを持ち
    ディスペガやブレクガといった特殊魔法まで完備した最強(?)の
    コカトリス族です!

    フレが狩のままで挑んだらしいのですが、如何せんHNM(?)だけあって
    HPが多い事多い事。乱れWSイーグル当てて半分も減らなかった為、
    カジェルで白門へ逃げてきたとか(; ・`д・´) な、なんだってー!!

    それを聞いた第七猫と、もう一人のフレと合わせて3人。そして相手が大物と
    あってまったく育ってもいないフェローを呼び出し、万全の状態!!
    このコカ、放置されるだけあってドロップも謎の篭手:五月雨手甲という
    雨:命中+8というまったくもって微妙な装備を落としてくれます(爆
    (ボヤでの狩りで大活躍か!?)

    モ侍赤の3人で一斉に襲い掛かりますが…
    なんという弱さ!!Σ( ̄ロ ̄ll)
    あれよあれよと減っていく敵HPに、弱体魔法を撃っていた途中の
    第七猫から放たれるのは、サンダー3やブリザド3といった攻撃魔法(笑
    すでに誰がトドメを指すのかの争いに変わり、最後はモンクのWSで一蹴

    …そして!!!!!

    アイツのドロップ

    ( ゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚) …

    (つд⊂)ゴシゴシ

    ( ^ω^)9m<プギャー(爆



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    こんばんわ。

    リンクありがとうございますー。
    当方からも張らさせて頂きますね<(_ _)>

    Aキキルンのヒール無し撃破おめでとうございます!
    ウチの鯖でもエジワは大人気ですよ。
    ココ最近は先客で狩れてないです…(´・ω・`)

    今日、過疎地の代替狩場でこっそりやってみてなかなかの感触だったので、週末の纏まって時間とれたらまたブログに書いてみようと思います。

    ちなみにウチの鯖はブリザガ?が20万します。
    高いデスorz〜
    れいばさん / 2007/05/19(Sat) /
    無題
    Aキキルン ヒール無し撃破おめでとうございます。
    71だとチェーン繋がるのですね。
    やはり70超えて魔法攻撃力最終アップは大きいのですね。
    自分も早くLv上げないと^^;
    メイン召の黒タルさん / 2007/05/19(Sat) /
    コメントありがとうですー!
    To れいばさん

    第七猫です、こんにちわ!

    リンクありがとうございます!代替狩場…ゴクリ…
    そうですねー70で習得する魔法攻撃力アップが最終段階を
    迎えるのが結構でかいですね〜。(・∀・)b
    MPはがんばってブーストしましたが、やっぱり結構カツカツなので
    スリップ入れようかどうしようかすっごい迷いました(爆
    ブリザガ3が20万…高いっすね;;

    今後共よろしくお願いしますね〜!

    To メイン召の黒タル

    こんばんわ、第七猫です!!( ^ω^)

    見事にチェーン繋がりましたが、ヒール時間が長くてどうしても…
    って感じでしたね〜。特に仲間を呼ばれた時は、次のヒールが
    とても長くてチェーン切れ決定だったような気がします(´・ω・`)

    これはおとなしくムバ新で数を稼いだ方がいいのかなぁ…ゴクリ…
    72が待ち遠しいよぉー!【助けて!】
    第七猫さん / 2007/05/19(Sat) / URL
    無題
    ワモーラ3チェーンが限界;w;
    イギト装備欲しいです^w^;
    もう少し装備揃えてメリポ振ったらラミア召喚ペット行ってみようかな^w^;
    ライトさん / 2007/05/19(Sat) /
    コメントどうもですー!
    To ライトさん

    第七猫です!こんちわ〜( ^ω^)ノ

    ワモーラ4チェーン達成には、HMP最高のイギト一式が…
    第七猫は@イルルシの頭をゲットできれば、一式揃う予定ですお( ̄ー ̄)ニヤリ

    ラミア召喚エレペット!是非(爆
    闇エレor氷エレなので、フリーズ2じゃまずいですが、バースト2とかなら
    いけるのかなぁ〜?

    安西先生、その前にエラントが着たいです…orz
    第七猫さん / 2007/05/20(Sun) / URL
    無題
    LV75&ワモプリ4チェーン記念(泉使用)

    ヽ(´ー`)ノ

    イギト一個も持ってないので欲しいでs
    [色


    メリポ強化しながらアサルト通ってがんばって取りますよ!
    黒75のきーすさんさん / 2007/05/20(Sun) / URL
    はじめまして。
    自分も黒を上げているので、読ませてもらってます。
    ちょこっと前の記事を探そうとしたときに見つけにくいのですが、目次的なものはないのでしょうか?
    ブログって、ほとんど読まないので的外れな質問でしたらごめんなさい。
    角さん / 2007/05/20(Sun) /
    コメントありがとうござます!
    To 黒75のきーすさん

    第七猫です!Lv75達成オメデトウございます!!!( ^ω^)

    遂にHNが黒75の〜になりましたね(笑
    そして泉使用で4チェ達成おめでとうございます!!Σ(゚д゚lll)ガーン
    イギト1個も無いんですか(汗)黒ソロメリポやろうと思ったら
    イギトは良い装備だ…(´・ω・`)
    という事で是非取りに行きましょう!アサルトにボチボチ通えば
    スグにゲットできると思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

    しかし悲願の75、本当にオメデトウ!!!
    先に75になられて、第七猫ちゃん涙目(爆

    To 角さん

    コメントどうもです、第七猫です!( ^ω^)ノ

    えーっとご要望の目次的なものですが、右のカテゴリー欄を
    レベル毎に分けてみました〜。前々から整理しないとなぁ〜と
    思ってたんですが、中々できてなくて一気にやっちゃいました(笑
    どうですか?これでも分かりにくければまたコメント下さいね( ^ω^)

    ちなみに当ブログは最新エントリーから5つを表示する設定になっています。
    その前の記事を読みたい場合は、一番下の

    |ホームに戻る|NEXT≫

    のNEXTをクリック頂ければ、その5つ前の記事が表示されます。
    是非やってみてください( ^ω^)

    今後共よろしくお願いしますね〜!
    第七猫さん / 2007/05/20(Sun) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒ソロ【71】 HOME 黒ソロ【70〜71】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]