忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は久々の白門でログインした第七猫です、こんにち…

    …通信層が混んでいるようです。

    おいィ!?(#^ω^)ビキビキ
    やっぱりビビキーでログインすればよかったよ〜なんて思いつつも
    ストンガ3入手という使命があった為多少は我慢我慢…
    颯爽とAHへ向かいストンガ3を物色。在庫は1で履歴を見ると同じ価格で
    ずらーっと並んでました(´∀`*)

    よしよしと思って最終落札価格で入札…ポチッと。
    …ストンガ3を落札できなかった。( ^ω^)9m
    む、ラス1だと思って高めの出品か…困ったなぁ。しかしストンガ3の検証も
    したいし、ここはちょっと押して+1000ギルで…

    …ストンガ3を落札できなかった。( ^ω^)9m

    くそー、こうなれば+2000ギルだ!

    …ストンガ3を落札できなかった。( ^ω^)9m

    ガッデム!ここで落ちなければやめよう!と+3000ギルを投入。

    …ストンガ3を落札できなかった。( ^ω^)9m

    ウキーーーー!(猿化
    仕方ない、値上げするのもなんだし取りにいくかぁ〜と調べてみると、
    ストンガ3を落とすのは…流砂洞のアンティカ黒…ふむふむ…
    ん?シャーマンクローク落とすNMもドロップするのか…

    ( ^ω^)シャマクロ…

    おおおおおお、以前シャマクロとストンガ2取りに行った時なんか出て
    倉庫送っといたような気がするぞぉ!!Σ( ̄ロ ̄)ノ
    そっこーでログアウトし、倉庫へチェンジ!収納家具の中を覗いてみると
    なんとありましたストンガ3(爆

    落札できなくて、助かったぁ〜〜〜!(笑

    ストンガ3

    そういえば当時、ドロップしていずれ使うだろうと倉庫送ってたんでした…
    いやぁ〜すっかり忘れてた(照
    という訳ですぐにストンガ3を習得し、ビビキーへ出発!!(`・ω・´)

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●移動
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    さて、ビビキーに着くまでにマイちょこ棒で走りつつサーチしてみますと
    F−7北側広場でやってる黒さんが一人。美味しい事に南側は空いてるみたい
    ですので、マイちょこ棒に気合を入れて狩場へダッシュです!( ´∀`)

    無事狩場に到着!確かに北側に黒さん一人、南は空いてますね!よしよし。
    サチコを書いて、食事+蝉+リレ+女帝を使って狩り開始です。
    昨日のエントリーで計算していた「古代無しでの撃破」を検証するべく
    まずはLv64を目指します。一旦は今までと同じルーチンの

    サンダー2釣り→スタン→スリプル2→バースト

    これで攻めました。ファイア3からのストンガ3では仕留めきれない事が
    分かっているため(汗)ブリザド3の解禁を待ちます(;゚д゚)

    64へ狩り開始

    今日もバーストは好調ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    使った女帝を7匹程でサックリ消化して、@4000まで来ました!
    前日に稼いでいたので、今日はすぐに64を迎える事ができそうですね〜。
    女帝が切れてからも4チェーンはしっかり狙っていきます。4チェの時に
    限りMPが全快しなくてもある程度確保できたら狙っていきます!

    63で4チェ

    63でも4チェ女帝無しで最強ならコレ位でますね(*´Д`*)=3
    いや〜まだまだ美味しい狩場です。
    そして今日も地味ぃ〜に暗黒魔法を上げる為、スタンをルーチンに組み込んで
    戦闘を行います。チラホラとスキルアップしつつスリプル2を安全に着弾
    させる事ができる為、良いですね!問題は消費MP25って事だけかな〜。

    スタン上げ

    消費MPは気になりますが、詠唱時間短くて良いですね〜。
    まぁ最悪暗黒魔法スキルはどこぞのミミズにでもバイオ連打して上げると
    しようかな…(;´Д`)ゞ
    あー、狩キキルンでもいいのか〜、スキル上げなら。
    そして前日の稼ぎもあり、1時間弱で見事にLv64を達成です!

    64へ

    待望のブリザド3解禁です!(ノ´∀`*)
    第七猫、唯一のHQ杖「アクィロスタッフ」が大活躍する時が来ましたか!
    …と思ったんですが、実はブリザド3釣りならNQ杖でも十分倒せるINTが
    有ったので…あんまり意味無かった事は秘密にしておいてください(涙目

    ま…まぁ、気分の問題ですよね!(/ω\)

    さて、いよいよ検証開始です。今から試すルーチンは

    ブリザド3釣り→スリプル2→ストンガ3

    ですね!期待ダメージは、ブリザド3(581)+ストンガ3(710)の
    合計:1291です。このルーチンに切り替える事によって、消費MPが
    114も抑えられますので、ヒール時間の20秒を短縮可能になる計算です。
    いよいよ初のブリザド3を(赤では撃ってますがね…)使って釣り開始です。

    親ゴブの動向を見守り、ペットが沸き次第ブリザド3を詠唱開始

    初のブリザド3

    シュゴゴゴゴ〜〜〜〜!!

    詠唱バーの伸びはそこそこですね、確かにサンダー3と比べると長いですが
    それ程気にならないみたいですヽ( ゚∀゚)/
    果たして弱点属性じゃないブリザド系が、どの程度フルヒットするのか…!?

    …その時、何かの違和感を感じました…!?

    よく見ると

    ( ゚д゚) ん…?

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚) 疲れてるのかな…なんか…?あれ?

    (つд⊂)ゴシゴシ

    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)マジデ!?

    ちょっ!(涙目

    親に着弾

    シュリリリリリーーパリィーーーーーン!!

    見事に親ゴブに待望のブリザド3、初着弾
    しかもレジというオマケつきで、第七猫ちゃん超涙目!!(爆

    俺\(^o^)/オワタ!

    親着弾そして

    この時程悲しくてアホらしいログアウトは無かった…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

    『おれは覚えたてのブリザド3を詠唱してたと
    思ったらいつのまにかログアウトしていた』

    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
    おれも何をされたのかわからなかった…

    頭がどうにかなりそうだった…

    親に誤爆だとかハーフレジだったとか
    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

    (AA略


    思いっきり天然でネタを提供した所で、再びログイン。
    もちろん獣ゴブはイリュージョンして広場には姿が見えず
    この寂しさはハンパじゃねーぜ!il||li_| ̄|○ il||li

    さて…気を取り直して検証するぞー!おー!ヽ(´Д`;)ノ

    まずはブリザド3で釣りです!ちゃんとペットにターゲットしてる事を
    確認し、詠唱開始!激しい氷の割れる音と共にフルヒットの計算通り
    581ダメを叩き出し兎がコチラへ向かってきます!よし!

    そのままスリプル2で兎を寝かし、トドメをー!

    ストンガ3キタコレ

    シュパー!シュゴゴゴン!

    轟音と共に710ダメージを記録!こちらも計算通り!(`・ω・´)
    崩れ落ちる兎たん。とりあえず両方共フルヒットし、無事撃破です!
    残MPを見ると300前後も残っています、これはいいかもしんない!

    古代バーストのルーチンだと、いつも残MPは150前後だったのですが
    明らかに次の兎を早く釣りにいけそうです!
    その後もブリザド3→スリプル2→ストンガ3のコンボを決めて
    フルヒット率を見て行きました。
    そして3時間程の狩りを終え、本日は白門に戻ってログアウト。
    なかなか良い感じですよ!詳細は後ほど!

    ●結果
    3時間15分程で24500程稼いで終了、時給は7500(女帝1混み)、死亡0、ログアウト1回
    平均3.7チェーン、合計75匹の退治となりました。紙兵消費:39。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv64:ブリザド3(上位スケルトン族"Doom Mage"などからのドロップ)
    ∩(´・∀・`)∩<第七猫自慢のHQ氷杖が唸るぜ!

    ●考察

    さて、新しい3系→ガ3系のルーチンに切り替えた一番の心配事である
    精霊魔法のレジ率をまずはご報告したいと思います。

    ブリザド3(平均ダメ:581)…フルヒット率96.8%(61/63)
    ストンガ3(平均ダメ:710)…フルヒット率98.2%(56/57)


    こうなりました!ヽ( ゚∀゚)/
    弱点属性ではありませんでしたが、Lv64の黒/忍で十分なフルヒット率
    記録できました。これは十分に実践レベルではないでしょうか。

    それぞれの精霊に対しレジは1〜2回のみ。万が一どちらかの精霊が
    レジられても残MPは300前後あると思いますので、スリプルで寝かしての
    追い討ちは容易に成功する事間違いなしです!
    古代撃った後のように、スリプルヒールで回復を図る必要はありません。

    やはり精霊3系の登場によって、MP効率がかなり良いのでそろそろ
    私達を十分楽しませてくれた古代とのお別れかも知れませんね〜。
    3系のダメージと消費MPの効率は素晴らしいです。ペットのHPを約半分
    減らせるほどの威力を持ち、消費MPが100〜120と良い事だらけです。

    ストンガいいね

    しかし、その3系を活かす事が出来るのはこの初のガ3系のこいつのお陰
    だと思います。巷ではストーン系の精霊は弱点属性の敵があまりおらず
    覚える順序によって最弱の精霊D値で、連携MBも狙いにくい印象がありますが
    黒ソロのペット狩りにおいては、厳しい状況を打破できる威力を持った
    素晴らしい魔法だと思います。ストンガ2にもウガレピでお世話になりました。
    (*´Д`)'`ァ'`ァ

    しかもスリプルで寝かした後、ストンガ3詠唱する訳ですが今までの古代に
    比べると詠唱が半分位の時間なので、速い速い!
    …と、思ったんですがこれほど詠唱早ければスリプルで寝かす必要が
    あるのだろうか?
    という事。今までも釣り魔法から蝉で耐えてる間にガ系を
    飛ばしてきたルーチンがありましたが、3系だけど同じようにいけるのでは?

    と思い、スリプル無しの

    ブリザド3釣り→ストンガ3

    という最短ルーチンを実践してみました(* ´∀`) ノシ
    これが功を奏し、スリプル2消費MP29の節約と戦闘時間の短縮により
    こんな副産物(?)がお目見えしました!Σ( ̄ロ ̄ll)

    64で5チェ

    ビビキー初の5チェーン
    キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!

    流石に親の配置に依存しますが、4チェでMPが尽きる古代と違って
    5チェを出す事が可能になるみたいです!
    これは…素晴らしい!!(*´Д`*)

    特にスリプル無しの戦闘でいけるので、一匹の戦闘時間がかなり短い
    お陰じゃないかと思います。5チェ目は、親がペットを呼び出したらスグ
    立ち上がりペットへブリザド3!後ろ下がって即ストンガ3をブツけて
    繋げる事ができます!まさか古代一撃祭り以外に5チェを出せる
    思ってなかったので、さっきの初撃ブリザド3のミスを忘れて盛り上がります!

    また5チェ

    スリプルを挟まずストンガ3を詠唱する場合、うまくやれば兎からの攻撃を
    1回喰らう(蝉で回避)だけで発動は可能です。
    上のSSは運悪くDAが出てて、2回攻撃喰らったように見えますが(笑
    兎のターンは1回のみ。

    あとはずっと俺のターン!(笑

    それでも2回攻撃を蝉で回避している間にストンガ3詠唱は可能なので
    十分狙えると思います。このルーチンで戦闘する場合は、釣りの前に必ず
    蝉が3枚ある事を確認する事が大事です。DAが来た場合、2回兎のターンが
    あると、詠唱が止められてしまうからです!(つд・` )  チラ

    簡単なまとめとしては…

    ・古代無しのルーチンだと消費MP節約になり、ヒール時間短縮
    ・スリプル無しでの戦闘が可能になり、戦闘時間も短縮
    ・上記の理由により5チェが現実的に可能
    ・Lv64黒/忍、精霊スキル青、AF手有りでレジは殆ど見られず


    という結果でしょうか〜。これは積極的にこちらのルーチンに切り替えた方が
    お得
    である。というのが、第七猫個人的な感想です。

    恐らくストンガ3を覚えるLv63あたりから現実的に狙える事になると
    思います。その場合釣りはファイア3になりますので、ある程度のINT
    ブーストが必要になると思います。
    なので簡単にファイア3、ブリザド3、ストンガ3のダメージをINTと
    杖状況、モルダバの有無で表に纏めてみました。

    釣り魔法ダメ

    釣り魔法のダメージとINT表です。
    Lv63から狙う場合は、ファイア3になりますのでコレを参考に。
    ブリザド3を撃つ場合は、氷杖にINT付加効果があるので忘れずに。

    ストンガ3ダメ

    そしてこちらがストンガ3のダメージ表
    釣り魔法とINT状況等を各自確認頂き、合計して敵HP:1232
    上回ればOKという計算です。

    戦闘時間が短くなれば、時間当たりの兎の撃破数も増え時給も多少ですが
    伸びますし、5チェも狙えるので積極的に古代のルーチンから切り替えて
    行くのがいいかと思います(`・ω・´)シャキーン

    また今更感はありますが、親ゴブの最も接近した時とペットの見つからない
    位置関係をSSで撮れたので、貼っておきます。

    F−7南位置関係

    上のSS見てもらえば分かる通り、赤線まで親が接近しますので草が
    生えてる青線付近までペットを引っ張ってください。
    そうすれば親がこちらを向いていても、見つかってリンクする事が
    無くなると思います。スリプル挟みのルーチンで戦う場合は頭に入れておくと
    良いかもしれません!(・∀・)

    しかし、ブリザド3→ストンガ3の最短コンボが完成したのでサクサクと
    狩りが進み、65まで@5000あたりまできちゃいました!
    このルーチン、5チェも狙えて時給も増える傾向なので良い事尽くめの
    用に思いますが、一つ問題があるとすれば…

    弱体スキルが真っ白になる事でしょうか(涙

    スリプル撃たないので、完全にスキルが上がる要素がなくなりましt
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    第七猫は、弱体青のまま75を迎える訳ですけどね…ごめん!(笑



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ( 'ω')っビシージ

    魔法スキル上げにもってこいですぜ(´_ゝ`)
    黒66のきーすさんさん / 2007/04/21(Sat) /
    コメントどうもです〜!
    第七猫ですお!( ^ω^)ノ

    なるほど、最近じゃビシージもありますね〜。
    古代とか3系精霊なら、割とダメージ出す事できるんだろうか…
    ステータスUPの薬や魔法攻撃力UPの薬もあったし
    バイオ2ならレジ無しで入る(稀にレジあるようですが…)
    楽しいかもしれませんねぇ〜。

    範囲でバキバキ死ぬと大変ですけどね〜(爆
    すでに66ですか…負けてられないワ!
    といいつつ、まだ64…Σ(゚д゚lll)ガーン
    第七猫さん / 2007/04/21(Sat) /
    無題
    お久しぶりですー。既にコメント着いてますが…。

    ビシージでスキル上げ十分に可能です。
    というか私はビシージのみで強化以外は全部青
    にしておりますよ。薬品一杯支給されるし(爆

    弱体はディア・ディア2、暗黒はバイオ・バイオ2
    の連打でOK。
    用は着弾してればスキルアップ判定されるようなので上記魔法がもってこいです。

    精霊が青くないことはないでしょうが、1系連打
    であっさり青になりますよ。
    LV差がありすぎると古代や3系はレジがヒドイ
    のでおススメできないですね。
    LVが70近くになるとフルヒットし始めますから。

    私のほうはサポ赤上げしつつ、アルザダールで
    ちまちま、狩キキルンと戯れてます。
    あとすこしで75ですが……
    はやく【王子】解禁したいですね。

    過去の記事参考にしつつ赤上げが急務のこの頃です。
    黒猫Pさん / 2007/04/22(Sun) /
    コメントありがとうございますお!
    To 黒猫Pさん

    こんにちわ!第七猫です〜( ^ω^)

    確かにそういわれてみれば、ビシージなる物がある事に最近気がついた
    第七猫です(笑

    赤で暗黒魔法スキル上げで、アルザダール海底遺跡でPキキルンに
    バイオ延々と撃っていた覚えがあります(汗
    狩場として使われてなさそうな、奥の単品のPキキルンにですが…

    確かにビシージ並みの敵では、せっかくの3系や古代もレジレジかもしれませんね(笑
    さすがに【ショック】ですよね(爆

    ほほう、サポ赤上げですか〜。
    第七猫も赤はペット上げしたクチですが、ソジヤからの開始だったので
    低レベルの経験はないですねぇ。
    ただグラビデとバインドと優秀な魔法が早くから解禁されるので
    有利に戦えるのではないでしょうかね〜。
    過去記事がそろそろ増えてきたので、黒ソロのカテゴリーをレベル毎に分けようか
    検討中です。若干目的の記事に飛びにくい事ないですかね〜?
    第七猫さん / 2007/04/23(Mon) / URL
    参考にさせてもらってます〜
    はじめまして、51から黒ソロをやるようになって
    いつも参考にさせてもらってます。
    私も最初雷2>バーストとやってたのですが
    ドレインがおもいのほか吸えたのでドレイン>バーストってやってます〜。(参考までに)
    64になったらドレイン>土ガ3がいけるか検証してまます!
    ぷいさん / 2007/08/05(Sun) /
    コメントありがとうございます!
    To ぷいさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    参考にして頂けてありがとうございます!
    なるほど、ドレインですね〜。確かに兎さんは闇弱点なので
    ドレインが非常に通りやすいですね〜。
    ただ難点はドレインが自HP満タンの時にどれだけHPを削る事が
    できたか良く分からないって所ですね(笑

    確か曖昧な記憶ですが、150前後は吸い取りが可能なんじゃ
    なかったかなぁ〜と思います。
    なんとか65までビビキーで粘って、次はムバ新ですね!
    68でブラクロ来るのでドキドキしながら頑張ってください!(爆
    第七猫さん / 2007/08/06(Mon) / URL
    スキルあげなら…
    ビシージでアビ復活させつつ

    連続魔→バイオ

    ですって(笑)
    今だと薬品が途中で補充されるので…
    C樽さん / 2007/09/18(Tue) /
    コメントありがとうございます!
    To C樽さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    暗黒スキル上げならそれですかね(笑
    まぁバイオ当たりなら連続魔無くともリキャストは僅かなので
    自己ヘイスト掛けてバイオ1連打が良いのk(爆
    確かに薬品支給が増えてますので、MPはガンガン補填できますしね(笑

    しかし第七猫は最近のビシージは全て黒で参加っ!
    魔神と巨人使って、ワンサカ居る敵のど真ん中にガ3系を
    ぶち込むのがお気に入りです(爆

    暴れすぎて本当にすいあせんでしt(笑
    第七猫さん / 2007/09/18(Tue) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    【週末のLS活動】 HOME 黒ソロ【63】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]