忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日もビビキーでログインの第七猫です、こんにちわ( ^ω^)
    やっぱり人気の狩場なので、先客が居なければ女帝位は消化していきたい為
    前日は現地でログアウトです。さーっとサーチして見ましたが先客2名。
    どうやらF−7の北と南が埋まっているみたいですので、G−6で女帝
    だけでも消化を…と狩場へ移動です。

    この日はリンバス活動があった為、それまでの間の狩りでした。
    フレはどうやらオズへ遊びに行ってるみたいで参加したかったのですが
    そろそろ終わるかも?との事だったので、今日はこのままペット狩りして
    リンバスへ向かうか〜という流れでした。

    本当は船長暗殺へも行きたかったのですが、流石に3人じゃちょっと厳しい
    かなぁという事で本日は諦め。前日に引き続き現地だった為、ストンガ3は
    未入手のままですが、今日も前日と同じ流れでいきますか〜( ^ω^)ノ

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜
    ●移動
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    トンコウをかけてG−6へ移動しました。
    F−7には、やはり両方共先客がいらっしゃるようです。う〜ん、残念。
    とりあえずG−6へ到着し、事前準備を行ってまずはMPを全快します。
    女帝を使ってトンコウをかけ、狩場視察です(´∀`*)

    G−6狩場状況

    今日はどうやら他ゴブが通路前をウロウロ。獣ゴブが比較的奥をウロウロ
    していた為、通路まで引っ張れない状況みたいですね…ヽ(´Д`;)ノアゥア...
    しかも獣の奥に居るゴブが獣ゴブの近くまで来てますね…

    これは釣り難い!Σ( ̄ロ ̄ll)

    暫く様子を見ていると、SSの左に居るゴブが奥の方へフラフラと行って
    くれました。これはチャンスと獣ゴブの様子を再度伺いますが、残念な事に
    通路側へは釣れないみたいです…
    しかし雑魚兎との距離も結構あり、通路とは反対側へ釣って戦闘はできそうな
    位置
    にいます。キビシス(;´Д`A

    奥のゴブが大分奥へ行ってくれているので、今がチャンスと厳しいながらも
    ペットを釣り、雑魚兎に見つからない位置まで誘き寄せます!

    G−6戦闘

    奥へ行ったゴブが戻ってこないかガクプルでしたが、バーストを詠唱開始!
    視点をグルグルし、周りを見回しながら詠唱完了を待ちます。

    何この罰ゲーム!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    無事に撃破はしたものの、獣ゴブは相変わらず通路から離れた位置に。
    ん〜戦闘は無理ではないですが、他の2箇所の狩場に比べ釣りが非常に
    シビア!!
    ヽ(;´Д`)ノ
    とりあえず最低でも女帝は消化したいなぁ〜なんて思いつつエリアサーチを
    掛けていました。するとF−7北でやっていた方の名前が見えません!!
    全エリアサーチしてみると、どうやら白門にいらっしゃるようで。
    ジョブも先ほどから変わっていたので、狩りは終わった模様!

    きた!メイン狩場きた!かつる!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    移動前にサチコを書き直し(笑
    トンコウ状態のままF−7北側へダッシュ!予想通りキャンプ地には誰も
    おらず、元気に岩の周りを徘徊する獣ゴブとペット君
    インビジ状態のままペットの様子を見て、F−7北側で釣り狩りを再開。
    G−6で2匹しか倒してない事もあり、無事に(?)チェーンも繋がり
    女帝有りで4チェ到達!

    女帝有り4チェ

    やっぱりこちらのF−7狩場は良いですね〜。女帝は6匹で即効果切れ。
    その後も順調に狩りは続き、女帝が無くなった後も4チェを記録します。

    F−7北4チェ

    前方の岩周辺からペットを釣り、この通路付近まで引き寄せて戦闘です。
    ここの狩場でもこのSSの位置(通路付近)まで引き込めない場合は
    稀ですがあります。その場合、親ゴブの位置から岩の対極に位置取り
    兎をキープしての戦いになります。
    この時が多少危険度UPでしょうかね〜。

    F−7通路引き込めず岩周辺

    上のSSの右が獣ゴブ、左にいるのが徘徊する他ゴブです。
    他ゴブが比較的岩の近くまで接近しており、且つ親ゴブが今にも動き出さん
    としている
    所が恐ろしい( ^ω^)…

    バーストがキマったら、即トンコウで通路側へダッシュ!
    ε=ε=(;´Д`)ノ
    あー怖い怖い〜。トンコウもなので、詠唱が若干長いのがまた絶妙な
    不安を駆り立てますね!(爆

    さて、前回のエントリーで暗黒魔法スキル上げについてちょっと触れましたが
    赤75で暗黒魔法スキル200で青字になってた第七猫ですが、黒63で
    既に白字になっていたので(泣)、今回はスタンをルーチンに加えて
    狩りをしてみました(ノ´∀`*)

    サンダー2釣り→スタン→スリプル2→バースト

    これです。キャンプエリアまで兎をひっぱりスタンを決めてからスリプル2!
    スタンで2秒程兎の動きが止まれば、スリプル2発動まで兎たん止まってます
    ので、蝉を消費せずスリプル2を着弾させる事ができました。
    それでもスグ動き出す事もあるので、過信は禁物ですが蝉消費が少し減った
    気がします(゚д゚)ウマー!

    スタン2

    詠唱早いのでチェーンの邪魔になる印象は無かったですが、消費MPが25
    アスピルより大きいので、流石に4チェ狙いの時は控えましたね( ^ω^)…

    こちらは4チェ時にトンコウを掛けて岩の周辺でヒールをしてました。
    親の動向を見つつ、MP確保したら即釣り出来るよう心がけてみました!

    …とやってる内に、F−7南側でソロ狩りしてた方の姿が見られません!
    これは南側通路が空いたのかっ!と奥へ様子を見に行きますと、予想通り
    空いてました!(*´Д`*)=3

    そのままサチコを変更して、南通路に陣取り狩り再開。
    コチラはやはり安定!( ´∀`)ルーチンにスタンを組み込み、順調に狩りを
    進めていきます。

    スタン

    忍者でレベル上げをしていた時、何度この魔法のお世話になったか…
    いいですね〜スタン!強制的に行動停止は素晴らしい性能だなぁ〜。

    結局今日は、G−6で2匹倒した後F−7北側へ移動。そこで1時間程の
    狩りをした後、F−7南側へ移動と…
    これなんて民族大移動?( ^ω^)
    と言わせんばかりの挙動不審さ(爆

    流石に今日は親リンクも見られず、順調にのんびりを狩りを続けリンバスの
    時間を迎えたので一旦切り上げました。
    いくら時給が良いとは言えNEXTが2万を越えてくると、一度の狩りで
    上げるのは大変になってきましたね〜。
    まぁ焦らずのんびりやって行きましょう(´・ω・`)つ旦

    ●結果
    2時間程で13500程稼いで終了、時給は6800(女帝1混み)、死亡0、ログアウト0回
    平均3.8チェーン、合計38匹の退治となりました。紙兵消費:19。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<次はいよいよ待望のブリザド3が来るお!

    ●考察

    今回は暗黒魔法スキル上げも兼ねて、ルーチンにスタンを追加してみました。
    38匹のペットとの戦闘で、合計31回のスタンを放ち暗黒魔法スキルは
    1.4の上昇。回数にして6回という結果でした。

    大体スタン5回につき1回スキルアップする計算でしょうか〜。
    黒の暗黒魔法はスキルAですので、Lv1上がると約4(稀に5)のスキル
    上限がアップしますので、スキル上昇4を見越すと単純計算で108回の
    スタン
    を放つ計算ですねΣ(゚д゚lll)

    38匹倒して13500稼いでますので、60〜70匹倒せばLvアップ
    計算になりますよね?つまり…

    レベルアップに暗黒魔法スキルが追いつかない

    計算になりますね|;゚;Д;゚;)ノ
    まぁレベルが上がれば経験値の単価が落ちるので、一概には言えませんが
    ちょっと追いつきそうにない感じかなぁ〜。

    さて、今回の狩りでの精霊魔法のレジ率状況ですが…

    サンダー2(平均ダメ:311)…フルヒット率94.7%(36/38)
    バースト(平均ダメ:984)…フルヒット率97.4%(37/38)
    スリプル…成功率100%(2/2)
    スリプル2…成功率100%(37/37)


    スリプル、スリプル2共にレジ無し(*゚∀゚)ゞ
    素晴らしいですね、さすが兎たん!闇弱点は伊達じゃねぇぜ!
    今回バーストのレジは1回。ここで前回のエントリーで追い討ちはエアロ3
    以上の3系
    ならいける!と調べた通り、ファイア3を撃って撃沈させました。

    この時ファイア3のダメージは506を記録。
    計算通り、残りHP433と思われるペットは地に伏せる結果となりました。

    …ん、ちょっと思ったんですがファイア3で506ダメって事は
    HP1232満タンの兎に、ファイア3釣りをしたとして残りHPは726
    新しく覚えたストンガ3のダメージ次第では、新しいルーチンの

    ファイア3釣り→スリプル2→ストンガ3

    可能になるんじゃないだろうか?( `・ω・)
    という訳で早速現在の第七猫の放つ精霊魔法ダメを計算してみました。
    (現在の第七猫の装備+食事でINT89、NQ杖、モルダバ○)

    自INT89

    こうなります。さて、見てみるとファイア3とストンガ3で…

    ファイア3(506)+ストンガ3(718)=1216

    ( ^ω^)…

    あと16だめーじ(笑)ですか?(爆

    こ…これはINT強化すれば十分だせるようなダメージじゃないだろうか…
    ここへきて、装備適当な第七猫ちゃん、涙目になるのかっ!?
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    じゃどの位INTを増やせば良いのか見てみると、こうなりました。

    自INT92

    どうやらINTを92まで上げれば、ファイア3+ストンガ3で
    合計1232ダメージとピッタシのダメが出せるようですね!

    (/ω\)ヨクワカラナイ!

    つまり今の第七猫の装備から、INTを3上げればファイア3+ストンガ3で
    撃破可能!という事になりますね〜。
    今の装備からINT3補強しようとすると…

    ペニテントロープ 防4 HP-20 INT+5 MND+5 敵対心-3 Lv60〜 白黒赤吟召青

    これが最適ですかね(爆
    今のレベレンドサッシュ(INT+2)から、純増INT3
    申し分無いですね〜。
    ちなみに次のLv64で習得する「ブリザド3」が来ると、今のINT89
    でも十分に倒せるダメージが出るみたいですね!(´∀`*)

    ちなみに何故、ファイア3+ストンガ3を考えているかと言うと
    今サンダー2+バーストでやってますと、次ペットが召喚されているにも
    関わらず、MPが全快していない為暫く座っている状況があります。
    この消費MPを少しでも減らし、次のペットが呼び出されるまでにMPを
    全快できるようになっていれば、古代一撃祭りに近いスピードで狩り
    していく事ができるようになるのでは?と思ったからです(`・ω・´)

    参考までにサンダー2+バースト+スリプル2で消費MP467
    ファイア3+ストンガ3+スリプル2で消費MP353
    114の消費MPを押さえる事が出来ます!つまりHMPの装備にも
    よりますが、ヒール時間は約20秒縮まります(゚д゚)ウマー!

    HMP検討

    セル青=ファイア3+ストンガ3のルーチンを全快する時間
    セルピンク=サンダー2+バーストのルーチンを全快する時間


    見事に20秒ものヒール時間を短縮できる訳ですΣ( ̄ロ ̄ll)
    また、HMPは14を越えると10秒短縮になりますので闇杖で10として
    @4を装備で補填できると良いみたいですね!

    まとめてみると…

    【メリット】

    ・ルーチンの消費MPが467→353へと減ります。
    ・114の消費MPを押さえる事が出来るので、ヒーリング時間20秒短縮。

    【デメリット】

    ・釣り魔法詠唱時間の伸び。4.75→6秒へ。
    ・弱点属性の魔法でなくなる。(炎+土)


    という所でしょうか。
    今現在Lv63で経験値もまだ美味しいですが、66前後まで来た場合を
    想定して少しでも改善点があれば検証してみたいと思います。
    デメリットの内、釣り魔法詠唱時間の伸びは実際の数字で見れば1.25秒
    なので大した事ないようにも見えますね。これが実際の釣りでどんな
    感触になるかは、実際にやって見ないと…という所でしょうか。

    一番の心配はデメリットの2番目、弱点属性じゃなくなるという事!!
    (:.;゚;Д;゚;.:)
    これがどれくらいのレジ率になるのか?果たしてヒーリング時間を20秒
    縮める事との天秤で、どちらが良さそうなのか?が重要だと思いますね〜。
    コレばっかりはやってみるのが一番でしょうから、まずは実践してみる
    事にします!

    その為にペニテントロープ…

    AH価格を見たら非常に惚れ惚れするお値段で…( ^ω^)
    @7000程でLv64来るので、
    ブリザド3来てからやりますね(爆



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒ソロ【63〜64】 HOME 黒ソロ【62〜63】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]