忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    いよいよ黒が52きてAFの時期ですが、今オファー中のナイトのAFが
    終わっていない為、進められない第七猫です。こんにちわ(爆

    早く終わらせればいいじゃない!って事ですが、残りはベドーと要塞の
    箱開けです。AF2は完了、AF3は受け取るだけ。魔手篭手も受け取りのみ。
    ベドーと要塞はナイトに着替えての箱開けですが、いつもフレと遊んだ後
    サックリ黒に着替えてるので、進めたいやら忙しいやら(謎
    それでも52のAFは大した事無いので、54の手までいいかなぁなんて(笑

    さて、今日は時間があまり無かったのとソジヤに先客が居たため
    ペット狩りサチコが一人いるグスタフに検証に行ってきました( ^ω^)
    そう、気になっていたのは
    「最強のリーチのHPって

            結局どのくらい?」
    って事
    前回の検証では859を記録しましたが、実際はもう少し低いだろうと
    モヤモヤしてたのでデータの詰めに逝ってきました!

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備

    ゴチャゴチャ装備変えてますので、本文参照。

    ●戦闘の流れ

    まずは狩場へ移動。すると手前のオティNM場所に70前後の3人PTが
    スキル上げ(?)中。おっと、これは想定外だなぁと左右の通路を見てみます。
    片方はサチコにあった黒さんがペットにフリーズを撃ってました。じゃ逆へ
    行こうと反対通路へ行くと、アノンのサチコ無しの黒さんがペットと戦ってる
    じゃないですかΣ( ̄ロ ̄ll)

    ありゃ〜せめてアノン解除か、サチコ欲しかったなぁ〜なんて思いつつ
    手前のオティNM付近で様子見。一向に誰も動き出さなかったんですが
    手前の3人PTは、カニ優先でやってたみたいなので余ってたゴブペットに
    合間を見てフリーズとか撃ってみました。
    それでもやっぱり狩られるので、左通路へ向かうコーナー当たりでウロ付いてた
    獣ゴブに危険を承知でフリーズ作戦決行です。四方を敵に囲まれながら
    ガクプルでの検証でした。
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    グスタフで裸

    いや、別にシアー持ってくの忘れた訳じゃないですよ(爆

    久しぶりの裸での狩り…そう、この間フレに借りた装備を一旦返していたので
    HQの杖しかなく、INTを限界まで下げてこうなりました(笑
    この状態でINT60(素55、杖HQ5)の状態でモルダバ有りです。

    いや、しかしはたから見たらただのアホ( ^ω^)…

    しかし計算上は、852ダメージを出すはずです。前回の859を割り込む
    数値になりますが果たして…
    という心配を払拭する余裕の一撃での撃破(笑
    こりゃマイッタ!これ以上INT下げられないなぁ〜なんて思いつつ
    こうなったらモルダバ外して下げてみるしかないな。

    コーナーや通路両脇にちょっと高くなった通路(?)があり、
    そこで電卓片手に装備をゴチャゴチャいじくってた訳です。
    するとどういう事が起こるか分かりますか?( ^ω^)

    グスタフ見つかり死亡

    復活可能な場所まで移動だけは無事成功し、余裕の死亡(笑

    高台になってて、更に岩の上に盛り上がった所に居たんですが旨くすれば
    視線通らないかなぁ〜なんて思ってた訳です。視線通らないなら旨い
    キャンプ地になるな…と考えてましたが甘かった
    Σ(゚д゚lll)

    衰弱を待ってみると、先ほどのアノンの黒さんの名前が見あたらない!
    これはチャンス(`・ω・´)シャキーン
    そそくさと左の通路(ウングル方面)に逃げ込みキャンプ開始。
    しっかりサチコを書いて、さっきの計算の続きを(笑

    こんどは850ダメージを割り込んで撃ってみます。
    この辺からは殺せなければ親リンクの可能性があるので、慎重に。
    早速装備を整え、最強のリーチにめぐり合うまでその装備でフリーズを
    撃ちまくります。

    844ダメージ

    /echoで現在のINTと装備状況を軽くログに残しつつ、
    見事にめぐり合った最強リーチ君を844ダメージで撃破
    ヽ( ゚∀゚)/イヤホーイ!

    2チェーンで250って事は、単品200。Lv52で単品200は
    敵レベル55のリーチだけです。見事844で撃破し、最強844以下
    証明しました。

    さて、ここから更に下げていくわけです。計算してみましたがINT66
    まで下げると、840を下回って838ダメージを記録するはず。

    精霊ダメ=int(526+int((66−44)×2))×1.15×1.28

        =int(526+44)×1.15×1.28

        =570×1.15×1.28

        =655×1.28(小数点切捨て)

        =838ダメージ(小数点切捨て)


    ですね(;´д`)フゥ…

    この838期待値のまま、あとは最強リーチにめぐり合うのを待つのみ
    倒せれば838以下、倒せなければ838<HP≦844ですね。
    さて、何時最強のリーチにめぐり合えるのか…( ^ω^)

    と考えていたら、それはスグに起こりました!Σ(・ω・ノ)ノ

    838で残り

    おおおーーーー!きたーーーー!!

    838ダメージで見事にHP1mm程残してリーチが生き残りました!!
    これで838<HP≦844確定ですねっ!!

    あまりの絞込み成功の嬉しさに、生き残ってこっちに向かってきたリーチ君を
    スリプルで寝かし記念撮影(爆

    グスタフリーチと記念撮影

    記念にパシャリ!この後バイオ撃ってみて、初撃の14ダメージで撃破。
    よしよし、大方絞り込めたぞぉ〜( ^ω^)

    INT68→844ダメ撃破
    INT66→838ダメ生き残り
    (両方、属性杖HQ+モルダバ無し)


    という訳で残すはINT67で撃って840ダメージを与えて、どうなるか?
    を検証すればほぼ特定できますネ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    840狙い

    装備を整え、フリーズを撃っていきます。最強以外なら間違いなく一撃で
    沈むのでそれほど緊張無くガシガシと!(´∀`*)

    なかなか最強リーチ君にめぐりあわなかったですが、いずれは来るだろうと
    狩っていきます。何気に女帝も消化し、遂にリポーターは見たっ!

    840ダメージきた!

    よし!840ダメージで見事撃破
    単品200を840で沈める事に成功しました('''´д`''')ゝ

    とりあえず検証は無事終わり、女帝を使いきったので本日はLvは
    上がらずでしたが、それ以上の収穫を手にデジョン。
    いや〜良いデータが取れて満足です!(* ´∀`) ノシ

    ●結果
    1時間15分程で4500程稼いで終了、時給は3700(女帝混み)、死亡4回、ログアウト2回
    平均3.0チェーン、合計21匹の退治となりました。紙兵消費:6。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<最強リーチのHP絞込み完了!

    ●考察

    さて、やっとこさデータを取り終えました。最強リーチのHPは

    838<HP≦840

    でファイナルアンサーです。つまり装備を整える時は、840ダメージ
    目安にしていけば一撃祭りがアナタのモノに!(`・ω・´)9ビシィ

    検証の事で頭が一杯で、電卓叩きつつゴチャゴチャやってたら
    死亡が4回、ログアウト2回と内容的には散々でしたが、それでも4000
    オーバーの経験値が稼げたので十分です

    グスタフ見つかり死亡2

    装備整えてる間にすげー見つかりました(笑
    やっぱ色々やろうとすると、注意力散漫になりますねヽ(´Д`;)ノアゥア...

    衰弱になったら、今のうちに計算を!とか考えてた時点でアホですが…
    ( ^ω^)…
    それでも読んでいただいている皆さんに、有益なデータを残せて満足です。
    51からの古代祭りには840以上でひゃっほいと覚えておきましょう。

    重要な装備は、属性杖のNQ/HQとモルダバの有無です。
    それぞれの状況でどのくらいINTブーストすれば、840以上を
    叩きだせるかエクセルで纏めてみました。参考にどうぞ。

    INT計算シート

    セルが灰色になってる状態のINTだと一撃撃破可能です。
    属性杖のNQ/HQとモルダバの有無で4種類作りましたので、各自自分の
    装備と見比べてINTブースト値を見ていって下さい。

    ちなみにLv51の時点で黒/忍の各種族別INTは

    ヒュム:55
    エル:49
    ミスラ:55
    タル:65
    ガル:53


    です。タルだとNQ杖とモルダバさえあれば必要INT69ですので、
    氷杖NQについてるINT+4だけで倒せる計算になりますね(笑
    他の種族でもそれほど廃ブースト無くても十分に狙える数値になると思います。
    一撃が約束されるなら、黒/赤でも良いと思います。

    ただし何度も言うようですが、天候と曜日だけはご注意下さい。
    フリーズのダメージが下がります。±10%を見込めば大体良いと思いますが
    天候マーク2個の場合は25%らしいです。(滅多に無いと思いますが)

    グスタフ一撃祭り

    皆さんもこの一撃祭りを存分にお楽しみ下さい。

    尚、今後の見通しとしては次狩場は60制限のソジヤです。
    色々情報さがしてみましたが、このソジヤで一撃祭りを開催するためには
    現実的にLv54〜がいいみたいです。50:フリーズと52:トルネドで
    一撃で落とそうとすると、かなりのINT廃ブーストが必要になるのです。
    54〜のクエイクだと、わりかし現実的な値で一撃祭りが開催できそうです。

    それでもフリーズ→精霊追い討ちで倒せる事は十分可能だと思いますので
    53くらいになって経験値に100が出てくるくらいでソジヤに向かっても
    全然問題無いと思います。

    一番の問題は、
    ソジヤの絶好の狩場がお一人様限定な所でしょうか(汗

    2007年4月9日追記〜
    (情報:たるくろさん、ありがとうございます!)

    属性杖装備前のLv50時におけるフリーズ一撃祭りを先行でお楽しみ
    されたい場合は、自INT97+モルダバにて840ダメージジャスト
    出せるそうです!



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    840ヽ(・∀・)ノ
    こんばんは。

    昨日、黒赤タルコンビでグスタフいってまいりました。
    二人がかりで必死にスリプルかけたら、ほぼ死亡無しで眠らせ可能でしたよ^^。

    でも、これはソロだと49はきついなとヒシヒシと感じました(;゜ロ゜)。

    で、840ヒャッホイ情報、ありがとうございます^^。

    おかげさまで、50になり、フリーズ祭りをやってみたのですが。
    どうやら、敵は最弱Lv53だったらしく、まだ杖がないのに806でて沈みましたよ(;゜ロ゜)。

    過去の日記も読ませていただきましたが、どうやら、敵はHP800、820、840の、ようですね^^。

    厳密な数字ではなく、てけとーに言ってしまい、すみません^^;
    セラフ黒タルさん / 2007/03/23(Fri) /
    コメントどうもです〜( ^ω^)
    To セラフ黒タルさん

    なんとか二人で逝けましたか〜、よかったですね〜。
    一人だと、シャレにならないくらい難易度高かったですよ(爆

    そして50のフリーズ習得オメデトウございます!
    確かに800、820、840でしょうね(笑
    って、これも確証は全然無いですが( ^ω^)…

    そして51の属性杖がくれば、完全な一撃祭りが始まりますので
    楽しみにしててくださいネ!

    840ならモルダバ無しでも十分狙える範囲ですよ!

    って【アルザビコーヒー】【ブレイクガ】しませんか?
    追い抜かれそうなんですg(爆
    第七猫さん / 2007/03/24(Sat) /
    はじめまして。
    いつも参考にさせて頂いております。
    読んでて楽しい上にためになるので、
    黒をソロ上げをし始めてから、
    しょっちゅう覗かせていただいてます。

    今、ストンガ2の金策をしているところで
    まだまだ先にはなりますが、
    [太字]フリーズのダメージ表[/太字]は、計算の苦手な自分にも
    ステキに分かりやすく、助かります。
    50になるまでに、どこまでintブーストするかの指針になりまくります。
    今後も黒のソロ上げ、頑張ってください。
    あと、遅ればせながら、ホマムおめです。

    ではでは。
    monmonさん / 2007/03/25(Sun) /
    コメントありがとうございます!
    To monmonさん

    コメントありがとうございます!
    そうですか〜ストンガ2の金策ですか〜。
    確かにNM狙うより、金策した方が早いかもです(笑
    ブログ読んで頂けているみたいですので、第七猫の散々たる結果は
    ご存知の事と思います(泣

    黒ソロ上げの参考になれば、第七猫としても嬉しい限りです( ^ω^)ノ
    今からウガレピ→テリガンと始めはちょっとツライですが
    十分狩れるレベルですので、じっくりペット狩りを楽しんで下さい!
    51〜のお祭りに是非参加下さい(爆

    ホマムありがとうございます!自分には程遠いレア装備だと
    思ってた品だったので、嬉しさ人一倍です!

    今後とも、当ブログを宜しくお願いします( ^ω^)
    第七猫さん / 2007/03/26(Mon) / URL
    無題
    今日Lv50になってグスタフでソロってきました。Lv50モルダバINT97でジャスト840ダメがでました!!一応報告デスー^^ 
    たるくろさん / 2007/04/09(Mon) /
    コメントありがとうございます!
    To たるくろさん

    第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)ノ

    なるほど!属性杖前の50でも、INTブースト+モルダバで祭りが可能ですか!
    確かに追い討ちサンダーで倒せていたので、可能かもしれないですね。
    当時の杖前のフリーズは700台後半くらいの記憶ですので。

    INT97でジャスト840ですか〜。なるほど( ^ω^)…

    …っておいぃ!?凄まじいINTブースト、素晴らしいです(爆
    氷杖無くても余裕ですね(笑
    その勢いだと、ソジヤ入ってもフリーズで祭りが始められそうですね。
    羨ましい…ハァハァ(AA略

    今50という事で、今から始まる祭りゾーンをどうかご堪能下さい( ^ω^)
    今後とも、当ブログを宜しく!
    第七猫さん / 2007/04/10(Tue) / URL
    無題
    古い日記にコメント失礼します。

    いつも参考にさせてもらっています!とうとう黒51になり、エルにも一撃祭りができるようになりました!

    ダメージ表とてもわかりやすくて助かりました(*´Д`*)

    それでは祭りいってきまーす三 (*´Д`)
    にるばーんさん / 2009/03/26(Thu) /
    コメントありがとうございます!
    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    コメントありがとうです!おお、属性杖デビューですかぁ~!
    今からまさに花盛りって所ですね~(*´д`*)
    恐らく50台はあっという間に駆け抜ける事ができるので、
    是非祭りを楽しんでやってください(笑

    黒のINTとダメージの表は、このブログで唯一参考になる
    所ですかr(ry
    最近ではブンカールの虎などあり、75までもうちょっと良い感じに
    進めそうですねぇ~。70前後がキツイので、色々検証してみると
    面白いかもしれませんよヽ( ゚∀゚)/
    それでは75めざしてがんばってください!!ヽ(`Д´)ノ
     (2009/03/28)
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    シソロ【盗賊のナイフと週末祭】 HOME 黒ソロ【51〜52】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]