忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて、祝日の水曜日皆様如何過ごされましたでしょうか。
    暗殺6勝0バルバロの第七猫です、いつになったらでますかね?
    (;^ω^)
    そういえば新アサルトのナイズルですが、まだ一度も入ってないなぁ
    なんて思いつつも、LSで3国盆ENM行ってきました。

    回復魔法スキル、弦楽器スキルのピアスが出ましたがどちらも微妙…
    1桁万ギルくらいで、半月に1度の割合で売れてて在庫6〜7とか。
    これは…もしかして店売りなのかっ!?

    とまぁ大きなイベントは無事終わり、フレから昨日の記事に書いた装備を
    拝借して、行ってきましたグスタフの洞門。
    ・アイススタッフ(氷杖NQ)
    ・マウンテンゲートル(INT+2)
    ・レッドケープHQ(INT+1追加できる)
    ・メロンパイHQ(INT+5)

    検証用にメロンHQを初めて買ってみましたが、結構なお値段ですね(汗
    しかしINTブーストしつつ、HMPが付くのでさすがと言った所でしょうか。

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備

    ゴチャゴチャ装備変えてますので、本文参照。

    ●戦闘の流れ

    一応お約束通り、黒51でのルーチンを書いておきます。

    フリーズ

    糸冬。( ^ω^)9mプギャー
    本日はフリーズしか撃っておりません(爆
    果たしてルーチンと呼べるのか否か…。

    さて、前回の記事の最後にちょっと書いてますがペットレベル最強の55に
    フリーズを撃つ場合、INTブーストがいくらくらい必要か?
    という内容についてです。もちろん属性杖はNQのアイススタッフ。
    従来の装備からマウンテンゲートル、レッドケープHQを装備していった
    訳です。まずは初期装備で

    51元装備

    この状態でINT74。(氷杖はNQを持って)
    昨日の計算でNQ杖を装備しつつ、880ダメージ以上を叩き出すINTを
    考えてみた結果、最終到達INT82です。ここにあと+8しないと
    いけない訳です(*゚Д゚*)ゴルァ!!

    マウンテンゲートル(INT+2)とレッドケープHQ(INT+1)を
    装備するとこのようになります。

    51装備借り

    これでINT77を達成。この状態で高級メロンパイを食する事で
    こうなります(´∀`*)

    51さらにメロンHQ

    これでキッカリINT82となります。この状態でフリーズをブチかませば
    レベル最強リーチに(計算上)880ダメージを当てられる事になる!

    はず(;^ω^)

    という不安な気持ちを胸に、グスタフへやってきた訳だが…

    さて、今日は以外とグスタフに人が居て狩場を選択する権利も無く
    昨日と同じウングル・アミキリ方面通路になりました。

    さて、計算通り880ダメージが出るかどうか…
    べ…別に緊張しなくてもいいじゃん?(爆
    って思いつつも緊張しながら釣りを開始!

    ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜〜…!

    新装備で釣り

    計算通り880きてくれれば、最強でも一撃で沈むだろ
    と自分に言い聞かせながらも、880じゃなかったらどうしようとか
    880ダメで一撃死しなかったらどうしようと不安が過ぎります。
    しかも万が一倒せない場合は、モロに親リンクする配置ですよ(笑

    しかし不安の一蹴するフリーズが炸裂!ヽ(`Д´)ノ

    880ダメージ

    よし!計算通り880ダメでた〜(`・ω・´)シャキーン
    そして経験値は、女帝無しチェーン無し単品250。つまり51から見て
    +4のレベルって事で、ペットはどうも最強の55だったようです。

    つまり…
    最強HP≦880である事が証明された訳ですね。

    ちなみにレベル53のペット(INT43相当)に上記のINT値で
    フリーズを撃った場合、計算値では

    ダメージ=int(526+int(39×2))×1.1×1.33

    として、小数点以下切捨ての883ダメージとなるはず。
    試しにそのままの状態でフリーズを撃ってみると↓

    883ダメージ

    ほほう〜、これも計算通り。最初これを考えた人、ホント尊敬しますね〜。
    まぁ計算通りなので当然と言えば当然なのですが、やっぱり嬉しいモンです。

    ここからINTを下げつつ、どのくらいまで一撃で倒せるかを検証していった
    訳ですが、運が無いのかなかなか最強リーチにめぐりあわない
    結果から言うと、今回30匹のリーチを倒して内最強レベルが7匹
    880ダメージで倒したリーチを除くと、検証で倒せたリーチは6匹

    880が逝けたので次は880を少し割って、その次は870を少し割って
    という風に、装備を調整しつつダメージを減少させていきました。

    887割り込み

    1チェーンで300なので、チェーン無しだと250
    つまり敵レベルは55確定。見事、870を割り込んでも撃破可能でした。
    う〜ん、レベル毎の±の読みが違ったのか。それとも経験値テーブルが
    変わる51〜はまた違った条件になるのか分かりませんが、±40/Lv
    読みとは違うデータが取れました。

    そのままINTを下げて行き、今回最弱ダメージでLv55のリーチを
    倒したダメージは859となりました。

    859ダメージって事は、

    859=int(526+int(INT差×2))×1.1×1.33
       ↓こうして
    646=int(526+int(INT差×2))×1.1(小数点切り上げ)
       ↓こうして
    588=int(526+int(INT差×2))(小数点切り上げ)
       ↓つまり
    62=INT差×2


    よって、INT差=31
    最強リーチINT44に対し、INT差31確保って事は自INT75
    とりあえず食事混み、装備混みで75あればグスタフのリーチは属性杖NQで
    一撃で葬り去る事が可能

    という結論に達しました。

    そして昨日の種族別Lv51のINTから(括弧内は必要INTブースト値)

    ヒュム:55 (+20)
    エル:49 (+26)
    ミスラ:55 (+20)
    タル:65 (+10)
    ガル:53 (+22)


    である事が分かります。
    元々の第七猫の装備+属性杖NQでINT+19を確保できるので、
    食事をメロンパイとすると、それほど高級装備を必要とせずフリーズで
    一撃死を決める事が可能みたいです(*´Д`)'`ァ'`ァ

    本来ならもう少し下げていって、詳しい数字を見極めたかったんですが…

    52へ

    残念ならがタイムアップ(謎
    いや、レベル上がったんならいいじゃん(爆

    しかもレベルアップ直前に、運が悪いのかいいのか氷曜日に突入。

    氷曜日突入

    ダメージがハネ上がり、ビビった第七猫(笑
    実は曜日や気候のダメージ上昇率を覚えてなかったんで、やや諦めムード。
    何%だったかなぁなんて思ってたら、見事52へ上がったので今日は
    ここまでとし、白門へD1で凱旋( ^ω^)

    ひとまず51以降でグスタフへ来る場合には、装備食事混みで
    INT75を目安にされると良いかと思います。
    それほどカリカリブーストじゃなくても一撃で倒す快感があなたのモノに!
    ただし属性杖NQとモルダバは必須

    52になって古代のトルネド習得レベルになりました!

    ●結果
    1時間半程で8000程稼いで終了、時給は5500(女帝混み)、死亡1回、ログアウト0回
    平均3.3チェーン、合計30匹の退治となりました。紙兵消費:7。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv52:トルネド("Yagudo Prelate"からのドロップ)
    ∩(´・∀・`)∩<フリーズしか撃たず、52になりました!

    ●考察

    しっかり検証したかったんですが、最強リーチの数が少なく

    結局大体これくらい(笑

    的な結果で大変申し訳ない(爆
    ( ^ω^)9mプギャー

    まぁそれでも現実的なユニクロ装備で一撃死は可能です
    ただし曜日や天候に注意しましょう。炎曜日や熱波が来ると、精霊ダメージが
    下がりますので、一撃で倒せず→親リンクの素晴らしいコンボ
    アナタをあの世へ誘ってくれますヽ(´Д`;)ノアゥア...

    どうしてもINTアップの装備が…という人は、サポ赤もいいかと思います。
    今回の狩場に限り、フリーズ一撃が約束されれば蝉は殆ど無意味です。
    サポ赤をお持ちであれば、FCが付きINT強化されMPも増えるので
    良い事尽くめだと思いますYO!

    いや〜それにしても今回はフリーズ詠唱中に色々装備をいじくってまして

    フリーズ検証中

    指輪外してみたり、ベルトマント脱着を繰り返してINTを合わせて
    いたんですよ!そしたらぁ〜SO!

    フリーズ検証見つかり

    ちょっ(笑

    装備欄開いてたモンで、ジョブアビリティ項目開かず
    ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    スリプガマクロ押すもやっぱりマクロ発動せず
    Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

    予定通り…

    死亡

    最近死亡が実際の戦闘と全然関係無い場面が多い( ^ω^)…

    これは…アホ?(笑

    しかし死亡があっても1時間半程でレベルアップとは…
    古代一撃祭り恐るべし!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    さて、52に上がり経験値は125、150、200となりました。
    女帝を使って187、225、300ですか。まだまだ美味しい狩場です。
    …が、丁度運悪く(?)同じレベル帯の黒ソロさんが結構グスタフで
    活躍されておりまして、今回3箇所あるキャンプ候補地が第七猫を含め
    全部使用中でした。

    狩場状況と相談して、次のソジヤへ行こうか悩んで見たいと思います。
    フレに借りた装備も一旦返してしまったので、ダメージだけで検証も
    可能なんですが、もしかしたら次はソジヤへ足を伸ばすかもしれません。
    ('''´д`''')ゝ

    今まだテリガンでウサたんと格闘し、古代間近のアナタ!
    (むしろトカゲとの戦い!)
    ウガレピでトンベリエレペットと奮闘しているアナタ!
    (むしろストンガ2取りとトラマとの戦い!)
    アットワの素敵岩でトンボ狩りしてるアナタ!
    (むしろKゾーンのアクアントリオンとの戦い!)
    ビビキーで兎をしばいてるアナタ!
    (むしろ周りの雑魚兎との位置取り合戦!)

    がんばって51のこの祭りを是非体験してみてください!
    これこそが黒ソロペット狩りの真骨頂じゃないでしょうか!(* ´∀`) ノシ

    …でも第七猫を追い抜かないように、マッタリやってネ(爆



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    タルって優遇・・・^^;
    こんにちは。一撃ヒャッホイ祭り素敵すぎですね。

    私は、友人とテリガンで粘り、現在黒赤コンビ二人とも49です。

    どちらかのスリプルが効く事を願いつつ、今日はグスタフに特攻する予定です^^;

    上記の検証、めちゃめちゃ参考になりました。
    私の計算が合っていれば、レベル51タル、杖NQ、モルダバなしの場合int増強22で最強リーチもやっつけれそうです。

    お金はないし、モルダバももってないしで、とても不安だったのですが、現在の装備でint+27なので、一撃でいけそうな予感^^。
    レベル51を楽しみにしつつ、がんばります^−^。
    セラフ黒タルさん / 2007/03/22(Thu) /
    た…確かに…
    To セラフ黒タルさん

    こんばんわ、第七猫です。
    言われてみて計算しました。確かにタルだとLv51黒/忍で素INT65。
    装備で+22すれば、モルダバ無しNQ杖でも861ダメージが叩き出せますね〜。
    さすがタルタルと言った所ですね。私も色々計算してて書いてみて
    これってすげーなΣ( ̄ロ ̄ll)
    とタルのINT見て思いましたよ( ^ω^)

    現在49で二人でテリガンって事は、丁度が混じり始めて
    若干辛くなっているかと思われますね〜。グスタフのリーチなら
    弱体スキルの高い赤なら、なんとか寝かす事ができるのではないかと思います。
    赤49の弱体スキルは黒52相当ですので、なんとか戦えるかなぁ。
    黒がサンダー2+エアロガ2入れてる間に、赤が精霊2発入れれば…
    問題はレジだけですね(笑

    51になったら、お祭りを是非お楽しみ下さい^^v
    第七猫さん / 2007/03/22(Thu) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒ソロ【52】 HOME 黒ソロ【50〜51】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]