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一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
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    新しく追加になった闘技場で盛り上がりの中、皆さん写真(?)撮りまくって
    おられますでしょうか?第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)
    とりあえず初日はまだまだ混むだろうと予測して、まだ写真用アイテムすら
    受け取っていません(笑

    しかし月曜のメンテがありましたが、メンテ明けに自分の希望するNMの
    所でログアウトされた方、結構いらっしゃるんでしょうか?
    第七猫も実は密かに狙っていたある獲物を狙うべく、メンテ明けの火曜日に
    そのNMに挑んできました!!(`・∀・´) えっへん!

    そう、そのNMとはPOP時間は24hでPOPとか、そんな厳しい物じゃ
    ないんですが、POPする場所が非常に凶悪!ひとたびそこにPOPすれば
    到達までにどエライ苦労を強いられるという…
    なんとも極悪なヤツです!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    そう!そのNMとはっ…!ゴクリ…

    礼拝堂

    カッパァ〜〜〜ン!

    礼拝堂の地図を得る為のチェストちゃん!

    はいはい、ワロスワロス( ^ω^)



    ……

    勢いで書いてしまった、しかし反省はしていない(^ω^)

    この野郎、ひとたびPOP位置の運が悪ければプロマシアミッションでのみ
    訪れるという鍵2種を使っていく通路の奥にひっそりと沸きます
    (;´д`)ゞ
    大分前から箱の鍵は持っていたんですが、ようやくクエ・鍵共に消化できて
    とてもホッとしています(爆

    さて、月曜日メンテ前の話ですがLSのフレからこんな一言。

    フレ:そういやそろそろラーニングの技、貯まってきたんじゃない?
    第七猫:ん?そうね〜。レベル上げばっかりしてたらね(笑
    フレ:メンテまで時間も無いし、手伝うしラーニング行こうぜ!
    第七猫:お、おう!そりゃ助かる(笑


    という一連の流れで自発的にラーニングの旅に出る事にしましt(爆
    本人じゃなくて周りのフレから誘われてやっと行くってどういう事?
    死ぬの?( ^ω^)?(笑

    折角のお誘いなのでサクサクと回っていきますよー!

    そして火曜日、集まったフレとアサルトなんぞをこなしつつ余った時間で
    残ったラーニングを今度はソロで回ります(`・ω・´)シャキーン
    まだまだ抜けはありますが、結構な数のWSをラーニングに成功
    そして水曜日にリンバス活動までの時間、こそこそと女帝を消化してきました。
    順を追ってご報告です!

    〜概要〜

    【狩場】:アットワ地溝(J−10北)
    【敵】:Goblin Traderのペット、Goblin's Gallinipper(Lv38〜39)
    【検証】:青/忍 Lv33〜34
    【移動】:自国OP→コルシュシュOP→ブブリム→タロンギ→シャクラミ→アットワ
        (自国より8分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)

    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法

    ・ヘッドバット
    ・パワーアタック
    ・羽根吹雪
    ・炸裂弾
    ・メタルボディ
    ・コクーン
    ・花粉
    ・シープソング
    ・いやしの風
    ・パワーアタック
    ・ポイズンブレス
    ・サペリフィック

    ・メッタ打ち!!!!!!!(はいすばあぐさん、指摘ありあとぉ!!

    新しく覚えたポイズンブレスとサペリフィックをセットし、ジョブ特性の
    クリアマインドを得ました!覚えたてのワイルドカロットもあったんですが
    セットを悩んでいて時間もなかったので、今回は未セット(笑
    いやしの風外すとリジェネ無くなるしなぁ〜(;´д`)ゞ

    ま、いいか!(爆

    *というか、かなり前からメッタ打ちが抜けていたのを今日教えてもらtt(爆

    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備
    33装備
    右:百人隊長制式剣
    左:百人隊長制式剣
    投:チャクラム
    矢:
    頭:皇帝羽虫の髪飾り
    首:クジャクの護符
    胴:百人隊長鎖帷子
    手:バトルグローブ
    背:トラベラーマント
    腰:修道士の荒縄
    脚:百人隊長股当
    足:ライトソレア
    指:ラジャスリング
    指:ウィンダスリング
    耳:ドッジイヤリング
    耳:ドッジイヤリング

    食:ブリーム寿司

    レベル33で装備出来るようになったクジャクを首に引っさげ、他は特に
    変更は無し!レベル34〜は初の命中リング「ベネラーリング」が来るんです
    が、今回は時間もあまりなかったのでモグ金庫で留守番ですよ( ^ω^)

    ●戦闘の流れ

    まずはメンテ前の2時間弱。フレが白でラーニングを手伝ってくれるという事
    だったので、急いで青に着替えて準備OK!(*´Д`*)=3
    とりあえずラーニングするべき魔法(というかWS)を調べてみます。
    基本的にソロではやり難い所を優先で…と思ってみていると、どうやら30で
    使用可能となったワイルドカロット

    これは使用するが限定される上、使ってくる兎で最弱な物が恐らくですが
    ビビキー湾の入り口に居る兎たち!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    現在33まで上がっていますが、恐らくそこの兎はつよ位でしょうか。
    フレにテレポを貰ってビビキーへいざ、出陣

    ビビキー兎

    ちょこ棒にまたがり訪れましたビビキー湾。ホントならここでペット狩りを
    してた時に、わざとWS撃たせて覚えてしまうのも手でしたね…
    じゅんネコさんからコメント頂いて初めて気がついt(汗

    フレ白がディアを連発してくれるので、後方から格闘でポカポカ殴ります。
    丁度3回目のワイルドカロット発動で見事にラーニング成功!(・∀・)

    @ワイルドカロット

    これで他人への回復魔法をゲットですね!(・∀・)b
    消費MPがちょっと大きいですが、それに見合った回復量でウハウハです!

    ブブリム魚

    そのままビビキーからブブリムへ戻り、エリア付近にいたを叩きます。
    こいつからはS.ドライバーを習得できます( ^ω^)
    海岸線に数も結構いるのでディアと格闘でフルボッコ!

    涙目の魚ちゃん、2回目のS.ドライバーを使った所で…

    @S.ドライバー

    見事ラーニングに成功!( ´∀`)キター
    なかなか好調なラーニングですね〜。この好調っぷりが逆に怖い(笑

    次いでクリアマインド用サペリフィックをラーニングする為、テレポ
    ホラを貰ってジャグナー経由ギルド桟橋へ!ε=ε=(((´っ・ω・)っ

    ジャグナー虎

    そしてジャグナー経由で行ったのは、この虎を叩く為!(・∀・)b
    クローサイクロン狙いで道を歩く虎に喧嘩を吹っ掛けます。
    こいつ等がなかなか素直な子達で、割とクローサイクロンを撃ってきて
    くれました!(*´Д`*)=3

    こちらもまだまだ好調3回目のクローサイクロンを受けた所で…

    @クローサイクロン

    見事クローサイクロンゲット!(ノ´∀`*)
    何これ、こんな順調なのはやっぱり青魔導士としての格が違うかr(ry
    今日はこのまま余裕のラーニングですねv(^ω^)v

    ジャグナー樹木

    余裕を見せるとオチが来る((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    折角まつぼっくり爆弾を使ってくれましたが、ラーニングは見事空振り
    流石にジャグナーでは樹木の数が少ない上、POP範囲が広いので泣く泣く
    ギルド桟橋へGO!べ…別に泣いてなんか無いんだからねっ!(つд⊂)

    ギルド桟橋フライトラップ

    ここは人気も無い上、フライトラップの数も豊富なのでガンガン行きましょう!
    ただ周りには虎が徘徊しているので、それなりのレベルで来ないと厳しい…
    そういえば北サンドからもギルド桟橋へ行けたなぁ〜なんて思いつつ、
    次から次へとフライトラップの乱獲です(・∀・)
    葉の店売りウマーなんて考えながらも、2回目のサペリフィックで…

    @サペリフィック

    ラーニング成功!サペリフィックを喰らって倒すまでに、なっかなか
    起きなかったのが(#^ω^)ビキビキでしたが(笑
    これでクリアマインドの片割れをゲットですね〜。あとはポイズンブレスが
    くればっ!ゴクリ…

    ここからテレポでOPへ向かい、タブナジアへと飛びます。
    丁度受け流し上げをしていたフレに、ルフェーゼの樹木と戦って頂きました!
    ここなら数も居るのでジャグナーよりは…!(;^ω^)

    ルフェーゼ樹木

    パーリングナイフを持ったフレ忍者の戦っている樹木に、横からメッタ
    TP貯めを行います!…が、レベル差ありすぎてメッタ余裕のミス(T∀T)
    所詮レベル33の青魔導士ですよね(笑
    敵はとてとて+++++++++++++++++位なんでね(爆

    まつぼっくり爆弾

    そろそろメンテのお時間です…と焦りだした所へ一発ラーニング成功
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    よーしよし!順調にラーニングが進んだぞー!フレの皆様ありがとう

    ここで一旦メンテ明けのNM(爆)に向けて、タブナジアでログアウト
    今日は合計5種類ものWSをラーニングに成功ですお( ^ω^)ノ

    さて、翌日は無事前述したように礼拝堂のNM:チェスト君を捕まえてきた後
    集まっていたフレとアサルトの未クリアエリアへ突入!着々と全コンプ
    近づいて行ってますよ!(・∀・)b

    その後、狩りに行くほど時間もないなぁという事で今度はソロでラーニングへ!

    最後落ちる前にフレからテレポを貰い、グスゲンへBダッシュ
    目指すはクリアマインドの残りの片割れ、ポイズンブレス君ですよヽ( ゚∀゚)/

    グスゲン屍犬

    入り口から両脇の通路へ進み、犬におもむろに殴りかかります!
    こいつも実は手持ちのWSが多いので、なかなか目的のWSを使ってくれず
    時間が掛かりました…(´;ω;`)ブワッ

    更に病気になるWSを持っている為、それにかかるとMP回復が出来なく
    なってしまうのが、地味ぃ〜〜〜に痛い!(#^ω^) イラッ

    @ポイズンブレス

    しかしこのイラッとする逆境をという素晴らしい実力で乗り切る第七猫(笑
    なんとやっとこさで飛んできたポイズンブレス1発目で、余裕のラーニングに
    成功!病気に3回もなったのでやや時間は掛かりましたけどね(泣

    コンシュウェポン

    そのままコンシュタット高地に飛び出し、グスゲン入り口から少し北へ
    行った所に居る数匹のウェポンとスパーリング開始!

    ウェポン?ボッコボコにしてやんよ!( ・ω・)=つ≡つ シュシュ!

    @怒りの一撃

    コイツはWSの種類が少ないので、意外とアッサリと頂戴しました!
    …とは言っても4発目でしたけどねっ!(´;ω;`)ブワッ
    旋風か一撃か!?なので比較的アッサリ味で頂けます(笑

    パシュハウグーブー

    そこから一旦自国文字色へ戻り、OPで次はパシュハウ!(・∀・)b
    グーブーたんのアッパーカットを狙ってみましょう!

    という事で点在している弱めのグーブーとっ捕まえて叩いて見ました。

    …が、こいつが結構弱く仕方なく後ろを向いて殴られ、TPを貯めさせる事に。

    ミス祭り

    ちょっおまっ…!(;^ω^)

    やる気あんのか!この野郎!!(`・д・´)
    何勝手に一人でミス祭り開催してる訳?(爆
    俺も仲間にいれr…もとい、早く当ててTP貯めろよ(笑

    ミス連発の上、お目当て以外のWSなんぞを使ってきたグーブーたん!
    コレには流石の第七猫も怒りが有頂天!(#^ω^)ビキビキ…

    もういいよ!倒しちゃうよ!この野郎〜、いい加減にしr…

    挿し木が

    きょ…今日の所は許してやるよ(爆
    (*´Д`*)=3

    安っぽい自分に泣いた
    (´;ω;`)ブワッ

    流石にここじゃ弱いと思った第七猫さん、お隣のエリアのロランベリー
    足を伸ばし、やや強めのグーブーと対戦です。
    こっちなら数もいるし、やりやすいよね〜(・∀・)b

    ロラングーブー

    オッパッピー

    …に見えなくも無い。すまない、反省している(;^ω^)

    豪快なモーションから繰り出されるアッパーカット
    首から上が吹っ飛びそうな勢いですが、蝉の前では無力

    無駄無駄無駄無駄m(ry

    @アッパーカット

    コチラもサクサクと2発目でアッサリラーニングに成功
    (゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ

    もうここまで来れば勢いで行っちゃえ!と、カカッと呪符を使い自国へ戻り
    OPでクフィムへ飛びます!ここで巨人3匹コウモリを狙います。

    クフィム3匹コウモリ

    塔前をウロウロ歩いて3匹コウモリを捕まえます!(・∀・)
    まだ使えるレベルじゃありませんが、ジェットストリームアタック(笑)が
    こいつからラーニング出来るはず…!

    周りの巨人やウェポンなんかに気をつけながら、コウモリをペチペチと
    叩いていきます。

    @ジェットストリーム

    なんとビックリ、コチラも好調に1発ラーニングに成功
    完全に流れ俺にある!(*´Д`*)=3

    このまま巨人を…と思いましたが、ソロで巨人を狩ってる人が居たので
    ここはデルクフで…という事でサクサク移動です。

    デルクフ巨人

    ここでペット狩ってた時は、とてとてだったのに…
    もう既にソロで狩れる程パワーアップとか…もうどんだけぇ〜!(爆
    エリアも近いし獲物も十分に居るので次々行きましょう!

    巨人も比較的WSの種類がありますが果たして…

    @グランドスラム

    キター!(`・ω・´)シャキーン
    完全に調子に乗った第七猫、2発目で見事習得完了!
    ここで時間も大分遅かったので、翌日に備え女帝を使ってログアウト。
    いい感じでラーニング出来て本日はいう事無しね!(・∀・)b

    さて、水曜日。今日はリンバスの活動日ですのでログインからあまり時間が
    ありません
    でしたが、前日折角女帝を使っておいたのでなんとかそれの
    消化ぐらい…と思い、アットワをカカッとサーチ!

    むっ!ライバルさんがアットワJ−10南の所にいらっしゃる!|;゚;Д;゚;)ノ
    前回の狩りの最後に強い方をやってみましたが、いけなくも無い…
    しかも礼拝堂のミラテテを突っ込んでいた為、@2300ほどでLv34
    ここは強い方で騙し騙しやって、34を目指しましょう!(・∀・)b

    という事でアットワのパラダモから南下していく、獣ゴブ1匹+素敵岩という
    ナイスな狩場へレッツゴー!

    …が、しかし

    ここで思わぬハプニングがっ!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    パラダモへ入れる入り口へ向けて、東広場を疾走していた第七猫。
    途中スニークが切れましたが回りに居るのはゴブやクァール、まぁ平気だろう
    テケテケテン〜♪とタラちゃんバリに颯爽と北入り口へ!

    ズギャァン!!!

    爆音と共にドカッ!と減る第七猫の<;font color="#996600">HP!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    な…何事だっ!!

    移動中アントリオン

    げぇぇえええええ!!アントリオン!!

    とっさに持ってきてた呪符リレを使い、安全っぽい位置まで移動!
    アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
    な…なんだ、ここの割れ目からも襲われるのかっ!!

    助けてくれーーーーーーーーー!!

    という願いも虚しくまさに南下し出す入り口前で死亡(´;ω;`)ブワッ

    どうやらこの北の入り口(前回狩りをした狩場へ向かう途中)への岩の裂け目
    はアクティブアントリオンの徘徊エリアみたいです…Σ(´д`;)
    てっきりトンコウだけでいけると踏んでた第七猫さん、見事アントリオンに
    襲われ狩場へ着く前に1デス

    皆さんもここへ向かう途中は中央の岩壁にあまり近づかない方が良いです!
    スニが無い場合は特に注意!アントリオンに見つかる可能性があります!
    ま…まぁ一つ賢くなったし良しよしよう(´;ω⊂)ウッ…

    狩場到着

    衰弱状態で狩場へ到着!(;^ω^)…

    なんなのこの衰弱死んだの?(泣

    素敵岩と獣ゴブと久々の対面、衰弱状態で本当にすいませんでしt

    さて、戦闘自体は前回検証してみてなんとかやれる事が分かっていますので
    女帝を消化するべく準備開始。NEXTは@2300まできてますので
    単品200(+100)のこの狩場なら、7〜8匹でレベルアップ!(・∀・)
    そう考えるとスグですね、コレ(笑

    戦闘1

    やはり戦闘はややダメージを喰らい出しますが、とりあえずは34までの
    辛抱です(:.;゚;Д;゚;.:)
    羽根ヘメコンボを叩き込み、ペットを撃破しますがやはりレベル33では
    なかなか良い勝負を行います!特に終盤飛んでくるWSがサマーソルトだと
    一気にHP真っ赤第七猫ちゃん、マジ涙目!(爆

    それでも単品300は流石に旨い!(´・ω・`)つ旦

    4チェ

    クリアマインドの効果もあってか、最初のチェーンで見事4チェ達成
    300→360→375→390→420と来ました!
    この5匹で一気に合計1845もの経験値をゲット(*´Д`)'`ァ'`ァ

    アッーーーー

    と言う間に@450程(`・ω・´)シャキーン
    あと2匹でレベルアップじゃないですk(笑
    こりゃ旨い!女帝更に今日の分も残ってるし、リンバスまでに消化できれば…

    いっけぇ〜〜〜〜
    (゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ

    寝かし

    アウアウ!!(;^ω^)

    すまない、取り乱して見事親リンク(爆
    即座に2Hアジュールロー発動し、シープソングで寝かしてログアウト!
    投擲釣りなのですぐログアウトに入れるのが素晴らしい!
    (:.;゚;Д;゚;.:)

    釣り

    なんとかログアウトで逃げ切った第七猫さん、NEXTを見てみると
    なんと@180程。どうやらレベルアップ直前に必ず親リンクという
    ジョブ特性をお持ちのようです(´;ω;`)ブワッ

    落ち着いて背後からペットを釣り、ここは慎重に…

    34へ

    見事レベル34を達成!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    この狩場へ着いて7匹目のペットでレベルアップ!この時点でリンバスまで
    @40分程でしたが、残りの女帝も使い狩りを出来る限り続行
    34になり、青魔法スキルが上がってきたので戦闘も心なしか余裕が見えて
    くるようになりました!(・∀・)b

    33の時に比べ撃破するまでの時間が短く、蝉も心なしか残ったままでの
    撃破も出来るようになってきました!
    34になっても単品はオール200(+100)!2個目の女帝を消化
    ラスト一匹を女帝無しで倒して…

    女帝切れ4チェ

    ラストは女帝無しですが、見事4チェーンで締め!(`・ω・´)シャキーン
    なんと順調に女帝を2個消化し、34@1900まで一気に稼いで本日の
    狩りを終了。大急ぎでリンバスの準備へ向かいました!

    ●結果

    55分程でLv33→34を達成、女帝は2回、死亡0回
    時給は約7600程。最大チェーンは4を記録。合計19匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    ・ワイルドカロット:3
    ・S.ドライバー:2
    ・クローサイクロン:3
    ・サペリフィック:2
    ・まつぼっくり爆弾:2
    ・ポイズンブレス:1
    ・怒りの一撃:4
    ・アッパーカット:2
    ・ジェットストリーム:1
    ・グランドスラム:2


    10/22でラーニングに成功!ヽ( ゚∀゚)/
    大量な上、かなりの高確率でラーニングに成功し上機嫌な第七猫(笑
    低レベルより遥かにラーニングはになりますね〜。

    後ろ向いて待つ時間が無くなるので(爆

    ●習得魔法・アビ

    ・Lv34:デスレイ(ヘクトアイズ)

    ∩(´・∀・`)∩<そういえばヘクトアイズのラーニング忘れてた…
    ソロで行くにはちょっと嫌らしい相手ですね、コレ…

    失敗か!?(笑

    ●考察

    さて、今回の狩りでの考察ですが前述したようにレベル34になって
    青魔法スキルが上がって来ると比較的戦闘が楽に感じるようになりました!
    とはいっても倒した敵がレベル34になってから、たった12匹な上
    スキルが上がりきってからは、まさに数匹しか倒してないのでデータとして
    開示できる程ではありませんでした(´;ω;`)ブワッ

    戦闘2

    しかし第七猫のたいかん(笑)に基づく推測では、恐らくこのアットワ北の
    ペットレベル38〜39の狩場。
    自レベル34〜だと比較的安定して撃破する事が可能になると思われます。
    もしどうしようか悩んでる方が居ましたら、レベル34までは南側で粘り
    34になったら北狩場へ訪れるとベターかもしれません(・∀・)b

    まぁ33でも無理では無いので狩場が空いてない場合はチャレンジも手ですが
    青魔法のミスり具合や、攻撃の回避率なんかによってはかなり切迫した良い
    勝負を演じる事になると思います…(;´д`)ゞ

    さ、今回はちょっと真面目なお話をしようと思います。
    (…っていつもは真面目じゃないのかと、小一時間…(笑))

    青魔法のダメージ計算について

    以下は第七猫の個人的興味による、SSも無い小難しい内容ですので
    特に興味の無い方はすっ飛ばして下さい(爆

    以前、黒上げをしていた時。
    精霊ダメージの算出から敵INTを計算にいれて、一撃祭りなんぞのデータを
    作ったりしていました(・∀・)b

    …が、今上げている青魔導士は基本的に物理攻撃と青魔法がメイン。
    決まった固定ダメージを叩き出せる精霊魔法と違って、物理攻撃のダメージ
    算出ってとっても面倒、且つ大変

    なぜなら…

    ・乱数を含む計算式である為、数字を絞るのに莫大な数の検証が必要。
    ・敵の参照するステータスが複数あり、確定するのが困難な為。


    という原因が挙げられます。

    がしかし折角ブログを書いているので、その小難しい所をちょっとでも
    検証できないかなぁと言う事で、ちょっと触りだけでも検証してみます!
    実際の物理ダメージ(青魔法含む)ってのはどういった計算でダメージが
    算出されるのか!?

    百聞は一見にしかず。という事で実際にちょっとやってみましょう!(・∀・)b
    一体どんな内部計算で青魔法のダメージは算出されているのか!?

    オラ、ワクテカしてきたぞ!(笑

    ただしコレをなんとなくでも計算できるように仮になったとしても!!

    最終的に乱数を含む為、精霊一撃祭りのような大きな効果が得られないのが
    寂しいですよね(´;ω;`)ブワッ

    今回の検証には以下のサイト様の情報を拝借しました。

    Studio Gobli様(検証神サイト、黒の時もお世話になりましt)

    ●●●まずは基本、ダメージ計算式って?●●●

    青魔法は基本的に物理系・魔法系の二種類に分かれます。
    このうち物理系の青魔法は基本的に、物理WSと同等の計算式で算出され
    ダメージが弾き出されるようです(^ω^)

    Studio Gobli様の情報によると、以下の計算式で表されるようです。
    順を追ってまとめていきましょう。
    (文中の【A】は、int(A)と考えてください、整数化です。)

    ?物理ダメージD値×攻防関数

    まずはこれがベースになります。
    (D値とは固定値、攻防関数とは乱数を含む範囲を持った関数を示す)
    これが物理ダメージを算出する上で、もっともベースとなる式

    じゃD値攻防関数ってどんな内容?

    ?D値=武器D値+SV関数÷2

    ?攻防関数(攻防比、武器D値÷9)

    ?のD値武器D値(これは表示されているD値そのもの)と、SV関数
    呼ばれる関数で、各ステータスを含む変数。
    ?攻防関数とは、自攻撃力と敵防御力の比武器D値÷9から算出される
    幅を持った引数。

    という事です。
    ちなみに?は近接D値と遠隔D値という2種類があるらしいですが、今回は
    遠隔攻撃のD値は考慮せず、近接D値のみに絞って検証。
    (ゴブリ様では?が近接D値となっていますが、分かりにくいので便宜上
     ”D値”のままで?式を表示しました。)

    さて、?式のD値に?式を代入すると以下になります。

    物理ダメ=【武器D値+SV関数÷2】×攻防関数

    これが通常攻撃での物理ダメージを表す式になります。
    しかし今回は青魔法でのダメージ計算を算出しようと思います。前述した
    ように青魔法ダメは、基本的に物理WSダメ算出と同様といわれています。

    さて、物理WSを放った時は?式に以下のボーナスが付きます。

    ?WSD値=【【【武器D値+SV関数÷2】+STボーナス】×WS倍率】

    ?式の後ろにSTボーナスとWS倍率が係り、?式の形になります。

    すなわち、

    通常物理攻撃の場合:?式のD値に?式が代入

    物理WS(青魔法)の場合:?式のD値に?式が代入

    という事になるそうです。つまり今回検証しようとしている物理系青魔法
    ”物理WS(青魔法)の場合”の事ですので…

    青ダメ=【【【武器D値+SV関数÷2】+STボーナス】×WS倍率】×攻防関数

    という式でまとめる事ができます。
    ここまで宜しいでしょうか?(・∀・)b

    ●●●じゃ各ステータスをそれぞれの式に代入しよう!●●●

    今回検証を行ってみたのは以下の状態。

    検証装備

    攻撃者:青33/シ16
    STR:28
    DEX:39
    攻撃力:128
    青魔法スキル:102


    使用青魔法:フットキック(ST:STR_10、DEX_10)、D値上限:9
    (TPによる依存無し、WS倍率全て1倍)

    今回は片手に百人剣を装備し、他装備は無し。
    検証に使用する青魔法はフットキックを選択。
    何故フットキックかというと、攻撃が検証し易い1HITで、且つTP修正は
    CRTWS倍数は常に1なので検証に向いてるかな?という点。

    に対し、相手のステータスは以下。

    ワイルドラビット

    対象相手:ワイルドラビット(西ロンフォ)
    敵VIT:6
    敵防御力:16


    敵ステータス(VIT、防御)はゴブリさんを参照させて貰いました!
    数も多いしスグ戦える相手なので美味しいです(笑

    さて、上記条件でそれぞれの項目に入れて数字を完成させよう(・∀・)
    不明な箇所は以下5箇所。これが埋まればダメージを算出できるはず

    ・武器D値
    ・SV関数
    ・STボーナス
    ・WS倍率
    ・攻防関数


    順を追って説明しつつ入れて行きましょう。

    ・武器D値

    これは本来、装備しているメイン武器のD値がそのまま代入されます。
    しかし物理系青魔法の場合は、持っている武器D値に依存無く
    青魔法スキルに依存します!(←ここテストにでr)

    青魔法D値=【青魔法スキル×0.11】×2+3

    こういう式で青魔法のD値を求められる!(らしい(笑))
    現在第七猫の青魔法スキルは102なので、コレを解くと…

    青魔法D値=【102×0.11】×2+3

         =【11.22】×2+3

         =11×2+3

         =22+3

         =25


    つまり青魔法スキル102の第七猫は、青魔法D値:25を持つ事になる!
    しかし注意して欲しいのは、それぞれの青魔法に対しD値キャップが存在する。
    (これが無いと際限なくD値が増えてしまう為…)

    折角計算して出しましたが、フットキックのD値上限

    なので今回は → 青魔法D値=9

    余談ですが、青魔法スキルブーストが出来る唯一の装備:青AF胴(スキル+15)
    コレを装備した場合、元の青魔法スキル値によって整数化の具合が
    変わりますが、青魔法D値2or4も上昇する事になります!Σ( ̄ロ ̄ll)
    物理WSに例えると、WS時に武器D値+2もしくは+4されるって事か!

    これは凄い!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    ・SV関数

    SV関数とは自STR−敵VITで表されるΔSTRと、その上限下限を
    決める武器ランク(D値÷9)の取る範囲から求められる数字である。
    やや、ややこしい内容ですけど要するにΔSTRで”とある数字”が決まり、
    その数字の上限下限はD値の大きい武器ほど、高い値を取る事が出来る!

    という物。

    今回第七猫のSTR=28。対する兎たんのVIT=6。つまり

    ΔSTR=自STR−敵VIT

        =28−6

        =22


    そして武器ランクは?となったんですが、ゴブリさんにはこうあります。
    青魔法は”・武器ランクは14固定”だそうです。
    コレって武器ランク=D値÷9なので、D値=126相当の武器まで
    対応するって事!?凄くね…?((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    まぁとりあえず出てきたΔSTR=22の値を、ゴブリさんのSV表を
    参照して値を求めましょう!
    (ゴブリさんの”SV関数”をクリックし、”SV表”を見てみよう!)

    さぁ〜ていくつかな…( ^ω^)



    武器ランク7までしかなかtt(´;ω;`)ブワッ

    まぁそういっては終わらないので、ΔSTR=22を見てみる…
    13の数字が横並びに入ってるのが分かります。なのでランクが上がっても
    この辺の値は変動しない物と仮定して、とりあえず

    SV関数=13 と仮置きする事にします。

    ・STボーナス

    各WS(青魔法)に対応したステータスボーナスです。以下式で表されます。

    STボーナス=【【ステータス×係数】×レベル差補正】

    今回使用のフットキックはSTR_10、DEX_10という補正を持ちます
    ので、上記式は2つのステータスを取る場合以下になります。

    STボーナス=【【STR×0.1+DEX×0.1】×レベル差補正】

          =【【28×0.1+39×0.1】×レベル差補正】

          =【【2.8+3.9】×レベル差補正】

          =【6×レベル差補正】

    この時レベル差補正とは…
    ゴブリさんの”物理WS”をクリックし、項目の中のSTボーナスを見て
    見ましょう。自レベルによってステータスブーストに倍数が掛かるみたいです。
    第七猫はレベル33ですので、表より0.95である事が分かります。

          =【6×0.95】

          =【5.7】

          =5


    つまり、STボーナス=5

    ・WS倍率

    これは今回使用するフットキックは倍率は1
    ですので1を代入しましょう(・∀・)b

    ・攻防関数

    十分にレベル差の離れた相手です。
    自攻撃力/敵防御として表しますが、128/16=8
    だが、この値にも上限が設定されており攻防関数=1.6〜2.4
    現時点での最高だと言われています。
    ちなみにクリティカル発生時は+1され、2.6〜3.0
    (この時も上限は3.0と言われています)

    ですので、今回の攻防関数=1.6〜2.4

    さ、全ての数字が出揃いました!これを…

    青ダメ=【【【武器D値+SV関数÷2】+STボーナス】×WS倍率】×攻防関数

       =【【【9+13÷2】+5】×1】×1.6〜2.4】

       =【【15+5】×1】×1.6〜2.4】

       =【20×1.6〜2.4】

       =【32〜48】

       =32〜48


    つまりこの条件下でフットキックを撃った場合、ダメージは…

    32〜48ダメージとなる

    という事ですね!!(:.;゚;Д;゚;.:)ゼーハーゼーハー…

    これをゴブリさんの自動電卓で計算し、検算してみました所…
    D値=20として、32〜48ダメージというまったく同じ計算が
    出てきました!!どうやら仮置きしたSV関数=13も同じ結果だったようで。

    あとはコレを実践し、ダメージを確認するだけですね(・∀・)b

    ●●●実践し、ダメージを見てみよう!●●●

    早速上記条件でロンフォールへ飛び出し、セットしたフットキックを
    そこらへんのにぶちかましてきました!!
    今回はあまり数を取りませんでしたが、合計30回ほど撃ち全てのダメージを
    記録していきました!

    以下ダメージ。

    45、43、31、33、43
    43、ミス、33、42、45
    45、46、35、31、32
    45、41、48、44、44
    49、41、35、45、37
    46、46、40、33、36


    平均ダメージ:40.4
    MAXダメージ:49
    MINダメージ:31


    ほぼ全てのダメージが計算通りの範囲を取りました!
    おお、よかった〜一応計算通り…と思ったんですが、なんと今回範囲外の
    数字が3回も見られましたΣ( ̄ロ ̄ll)

    31、31、49

    この3つのダメージに関しては、計算の範囲外
    むぅ、ゴブリさんの電卓と一致したけど実測で外れるとは…

    さて、この3つの値。なぜこの範囲外の値が出たのか?原因は何か?

    推定される原因は2つ

    A:D値が実は20じゃない。

    B:攻防関数が1.6〜2.4じゃない。

    最終的な?式の掛け算のどちらかの項目が間違っている事になりますよね(・∀・)?
    さて、この時注目して欲しいのは

    計算下限値32を下回り31。

    計算上限値48を上回り49。

    だという点。これはD値が仮に19、もしくは21だったと仮定した場合
    算出されるダメージは上限値・下限値どちらも−1を取る、もしくは+1を
    取る
    …という風になるハズです。

    これがプラスとマイナスに振れているって事は、恐らくBが原因!?

    仮に攻防関数1.6〜2.4が間違っていたとした場合、D値=20の
    フットキックが31と49となる攻防関数は…

    攻防関数(仮)=1.55〜2.45

    これなら辻褄が合いますね…|;゚;Д;゚;)ノ

    A×1.6=31且つ、A×2.4=49

    これを満たすAは存在しない訳で、そうなるとやっぱり攻防関数が変更されてる
    もしくは修正が入った?って事になるのかな…

    って思ってたらゴブリさんのコメントに

    >やっぱり3.0超えのほうがしっくりくるね
    >しかし今後WS増えたら調べられないなこれは -- (管)


    主に両手武器のクリやWSを含めた検証が多いですが、
    これまで攻防関数の上限とされていた3.0を超える値が出ているとか!
    Σ( ̄ロ ̄ll)
    更には片手武器での攻防関数が以前と違うような数字が出てるカキコも…

    やっぱり攻防関数の範囲(というか算出方法自体?)が修正入ってる気が
    しますね〜、片手武器(青魔法含む)にも(;^ω^)

    つまり今回の検証より、攻防関数が振り切ってる相手への取り得る値は…

    D値20で下限31ダメより → 1.55≦下限値

    D値20で上限49ダメより → 上限値<2.5

    という範囲で考える事が出来ますね!(・∀・)b

    惜しいのは、これと同じ検証をバージョンアップ前に自分で出来なかった事…
    (´;ω;`)ブワッ

    まぁ詳しい攻防関数の検証まではまだ出来ませんが、取り合えずは物理攻撃の
    算出方法を実際にやってみれたのは良かったです!
    なんとなくですが、武器D値やステータスブーストがこういう風に計算に
    掛かってくるんだ!って事が分かったような気がします(爆

    計算結果通り(一部除く)のダメが出て、取り合えず納得しました。

    ただ、一つ心苦しいのが…

    長々とお付き合い頂きましたが、今回の検証結果からは…
    有益な結論が特に無いです、本当にあr(ry



    *万が一計算ミスや誤記、不適切な表現ありましたらコッソリ教えてください(笑
    光の速さで修正しまs(;^ω^)
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    無題
    いつも楽しみにしてます

    が、前々から気になっているので一言だけ


    エントリー内のセット青魔法の項目をじっと眼を凝らしてみてください、、、
    何か見えてきませんか?

    主力なのに、過去一度もリストに登場していない魔法が、、、


    なにわともあれ、このブログを見てペット狩りを始めまして、黒とか青とかぼちぼちとやってます。
    これからも、期待してます、、、ネタに、、、
    はいすばあぐさん / 2007/09/14(Fri) /
    コメントありがとうございます!
    To はいすばあぐさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    マジでご指摘ありがとうございましt(爆
    いや〜、自分でもビックリ(笑
    最初に抜けてたヤツをコピーで使ってたからこういう結果になr(ry

    こんな所に細かいネタを仕込むなんて!
    さすが第七猫さん、そこにシビれる憧れr…

    [太字]本当に申し訳ありませんでした[/太字](爆

    他のエントリーも修正しなきゃ(笑

    ともあれ、参考にして頂いてありがとうございます!
    青は40〜がかなり寒い時期を迎えそうで、今からガクプルですが
    まぁなんとかなるかなぁと(笑

    期待しててください!!



    …ネタに(爆

    いやいや活躍だろ、じょうこう…(;^ω^)
    第七猫さん / 2007/09/14(Fri) / URL
    無題
    あ、素早い対応ですね
    だがしかし、問題はそれだけではなかった!!

    パワーアタックが、、、


    はい、御活躍に期待してます【本当に?】
    はいすばあぐさん / 2007/09/14(Fri) /
    無題
    おはようございまーす。
    INTよん?のじゅんネコです。後半の数字のけいさんのところが、きりがこくてみえませn(ぇ
    嘘です(汗)馬鹿なんで3回くらいゆっくり読みました(爆
    なんかよくわからないけどわかったにゃー^^みたいな感じですw


    ラーニングで挿し木もらって許しちゃうとことか、自分に当てはめて「あるあrw」とうなづいてしまいますねー。私はウェポンがリジェネを3つくらいくれて、競売見たら一つ5000ギルだったのがうれしかったです[絵文字

    デスレイは、アットワや古墳にもゲイザーがいますが、ラグモント峠のTaisai様が一番レベル低いのでラーニングしやすいかと思いますよ。フェローを呼んで(もしものときのパラナ係り)抜刀しつつ後ろ向いて青魔法連打してたまに前向いて後ろ向いてしつつ覚えましたよー。凶眼こわいですからね^^;
    じゅんネコさん / 2007/09/15(Sat) / URL
    無題
    こんにちは( ´∀`)ノ検証お疲れ様でした。
    INTよん?なもんで、今まで(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい状態でしたが第七猫さんの記事を見てなんとなく分かったような[太字]気がします[/太字]w

    デスレイについてはソロで行く場合↑でじゅんネコさんもおっしゃってますが、ラングモントにいるHecteyes君がLv31〜34で良い感じの相手かもしれないですね〜

    40〜の寒い時代をどう回避されるのか、楽しみにしてます!
    ダルメル青魔道士さん / 2007/09/15(Sat) /
    コメントありがとうございます!
    To はいすばあぐさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    パワーアタック…

    ( ^ω^)…

    (  ω )    ゜ ゜ ポーン

    ちょっ!おまっ!(爆
    いや、俺パワーアタック2個つけて…無いです、すいませんでしt

    後で直しときます(´;ω;`)ブワッ
    てゆーか、いつから(爆

    To じゅんネコさん

    第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)ノ

    まぁ検証とは言っても結論の無い話なんで、スルーしてくれてOKですよ(笑
    しかしグーブーの挿し木はちょっと嬉しかったですね、ミス連発だっただけに(笑

    デスレイは私も調べてたんですが、やっぱり峠が一番弱い見たいですねぇ。
    魔法系なので使いどころには困りますけどねぇ(笑
    ちょっと倉庫のシグナパール取り出していってくるは…(爆

    霧が濃くて見えないのには大爆笑しましt(笑

    To ダルメル青魔道士さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    いや〜気がしてもらっただけでも十分?ですよ(笑
    私も始めての計算だったのでなるほどなぁと思う所は多々ありましたが(爆

    40〜の寒い時代、確かにどうしようか悩んでるんですよね〜。
    PT入れると助かるんですが、平日はどうしても無理そうなんで…
    騙し騙し42〜43まで上げて一気にテリガンへ飛躍するしか…

    サックリ死んで涙目!にならないように、気をつけます…(´・ω・`)
    第七猫さん / 2007/09/16(Sun) / URL
    すごい!
    今回も笑わせてもらいましたw
    礼拝堂の地図、欲しいんですけどPMでカギげっとできなかったので当分ムリですな〜
    地道にPMシャウトチェックして手伝い魔になるとかもアリかなと思いつつww
    後半の検証もすごいなぁ〜と思いつつ数学2だった私は途中から飛ばしました ホントすいません(汗)

    リンクしていただいたようで非常に恐縮です(>Д<)ゝ”
    私もリンクさせて頂きました!憧れのブログをリンクできるなんてシアワセ・・w
    ノワルーナさん / 2007/09/17(Mon) / URL
    コメントありがとうございます!
    To ノワルーナさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    いや〜礼拝堂の地図やっとゲットだぜ!(爆
    いざ地図見てみましたが…まぁあまり役に立たず(笑
    いままで散々地図無しで料理書貰いに行ってたので
    今更感タップリでしたが、まぁ鍵が無駄にならずによかtt(爆

    南通路疾走中に壁奥の箱タゲれた日には…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    リンクありがとうございます!今後とも当ブログを宜しくお願い致します( ^ω^)
    第七猫さん / 2007/09/18(Tue) / URL
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