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一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
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    週末如何お過ごしでしたでしょうか?第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)
    今週末は忙しかった為、なかなかログインする時間がありませんでしたが
    フレと短時間で終わるアサルトなんかを中心にこなして来ました。
    毎週恒例のENMに参加出来なかったのが寂しいですねぇ(つд・` )

    さて、現在全てのアサルトをコンプするとワープ無料だのサンクションが
    無料だのと事なので、ここは全コンプを目指すべくフレと未コンプのアサルト
    なんかをやって来ました!(・∀・)b

    補給物資マラソン

    巷で難しいと噂のレベロス補給物資作戦です。
    第七猫は忍/シで参戦し、マラソンランナー(生贄?)として走ってきました!
    LSメン6人で突入し、忍忍忍忍狩白という構成でサポは全員シ。
    とんずらを準備し、パウダーブーツ等のとんずらアイテムまでは準備しません
    でしたが、見事1発クリアに成功!ヽ( ゚∀゚)/

    NPCに話しかけると空腹具合が聞けるようになっているので、全員が作戦を
    理解していれば十分に時間を余らせてのクリアが可能でした!
    ヴァナ18:00過ぎに突入し、南→西→北→東と順番に補給を終わらせ
    8分前後を余らせてのクリアです。この時第七猫は最大5匹の芋をマラソン
    しましたが、AF足があればすれ違いで気をつける以外は特に問題なく
    マラソンを完走!良い感じでした。

    これでコンプアサルトは合計35種類。あとは抜けてる作戦少しと少尉以上の
    作戦をクリアすれば全コンプ間近です(`・ω・´)シャキーン

    さて週末の空いた時間、ログイン時間が短くても出来るのがソロ狩りの嬉しい
    所ですよね!(*´Д`*)
    前回レベル30をアットワで迎えていたので、一旦自国で装備を整え百人装備
    一式
    毒消しを準備し一路アットワへGOです!

    そろそろいい加減にラーニングに向かった方が良い(#^ω^)

    どうしても女帝があると狩りに向かってしまう自分にワロスワロス(爆

    〜概要〜

    【狩場】:アットワ地溝(J−10)
    【敵】:Goblin Pathfinderのペット、Goblin's Gallinipper(Lv33〜34)
    【検証】:青/忍 Lv30〜33
    【移動】:自国OP→コルシュシュOP→ブブリム→タロンギ→シャクラミ→アットワ
        (自国より8分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)

    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法

    ・メッタ打ち
    ・ヘッドバット
    ・パワーアタック
    ・羽根吹雪
    ・炸裂弾
    ・メタルボディ
    ・コクーン
    ・花粉
    ・シープソング
    ・いやしの風
    ・パワーアタック

    いい加減ラーニングに行かないと、使える技が貯まってきて大変な事になる
    雰囲気満載なのはあくまで内緒で(;´д`)ゞ
    とりあえずサポレベル完成までは後少しまで来ましたネ!

    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備
    30装備
    右:百人隊長制式剣
    左:百人隊長制式剣
    投:チャクラム
    矢:
    頭:皇帝羽虫の髪飾り
    首:スパイクネックレス
    胴:百人隊長鎖帷子
    手:バトルグローブ
    背:トラベラーマント
    腰:修道士の荒縄
    脚:百人隊長股当
    足:ライトソレア
    指:ラジャスリング
    指:ウィンダスリング
    耳:ドッジイヤリング
    耳:ドッジイヤリング

    食:ブリーム寿司

    いざ百人装備を取り出してみたら、実際装備有効そうなのがだけで
    あれれ!?(;^ω^)
    頭の皇帝、手のバトルグローブ優秀で以前のまま。あとは足装備の
    ライトソレアは回避+3付いてるので、ぶっちゃけ百人よりは良さそうですが
    倉庫空きを考えて、百人にしてしまっても良さそうかな〜?

    30〜装備可能なラジャスがいい感じですね〜。まだブーストは少ないですが…
    あとは33〜の首装備、クジャクが来ればスパイクは倉庫行きでしょうか。
    (*´Д`*)=3

    ●戦闘の流れ

    今回も事前サーチでアットワ先客さんが居ない事を確認していたので、南の
    J−10に陣取り準備開始!寿司リレ蝉を使い、素敵岩の後方でヒール開始!

    戦闘自体はレベル28からこの狩場でやってきているので、30を超えると
    比較的安定しだしますね!(・∀・)b
    女帝消化を第一に、なんとかレベル33まで上げてクジャク装備可能まで
    持って行けると倉庫にやさしいレベルになりますね〜。

    戦闘4

    後方より投擲武器チャクラムで、ゴルゴ13も真っ青なスナイパーっぷりで
    ペットを鬼釣り!(`・ω・´)シャキーン
    素敵岩の後方へと誘い込み、全身全霊の羽根ヘメを叩き込みフルボッコ!
    流石にレベルが上がってきているので、28〜29の時と比べると青魔法の
    威力も上がり、羽根ヘメ2セットで撃破が安定しだします。

    この2セットで撃破安定戦闘の安全度が飛躍的に向上します。
    前のエントリーでも述べましたが、この2セット完了時点で蝉が無くなる
    いう点と、敵のWSが飛んでくるという点があるからです!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    単品はまだまだ大きいので、女帝の効果はスグ無くなりあっという間に
    経験値もNEXTまで貯まっていきます!(*´Д`*)=3

    4チェ

    戦闘安定=チェーンも安定!ヒール時間も正に凹んだMP分のみ
    ですので釣りが安定していれば十分4チェまでは狙う事が可能です。
    流石に5チェ以降はペットが1匹確定のここでは難しいですね〜。
    次ペットマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

    戦闘3

    ペットさえ召喚されれば、親の動向を伺い慎重な釣りでバンバン攻めます!
    上手く羽根ヘメ2セットでの連勝が続くので、折角用意してきたカバンの
    毒消し君1Dが寂しそうにこちらを見ています(爆

    rア 仲間にはしてやらないけど、出番まってろ

    ま…まぁ毒消し・山彦は常時しているので悔しく無いんだけどねっ!
    ほ…ホントだよ!OPで飛んだ後に残り少ないのに気が付いて、一旦サンドへ
    買いに戻ったとか、そういう事を思い出して泣いてる訳じゃn(´;ω;`)ウッ

    31へ

    女帝の効果があると、NEXT5〜6kなんてスグですね…(ノ´∀`*)
    特に序盤は釣りも安定していたので、1時間未満で余裕の31達成!
    こりゃとりあえず37までの狩りは、ここアットワで安定かなぁ〜!?

    31戦闘

    31になり更に戦闘は安定!逆に経験値がやや落ち始めますが、流石にこれ
    ばっかりは仕方が無いΣ(・ω・`;)三(;´・ω・)
    流石に適正レベルになってきたのか、羽根ヘメコンボ2セットが安定し
    毎回無傷での戦闘で良い感じの撃破が続きます。

    今日はここで32まで上げちゃおうと心に誓った第七猫さん、順調にNEXTを
    消化し始め終始安定の釣りからの戦闘!カバンの中の毒消しマジ涙目
    こちらを見てますが、今日は君の活躍の場はにぃ( ^ω^)

    毒消し<おいィ!?あまり調子に乗らない方が良い。

    リンクログアウト

    くぁwせdrftgyふじこ
    工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ

    なんという分かり易い死亡フラグ(爆

    狩り安定→WS来ない→毒消しぷgy→リンク乙

    流石に反応は早く2Hアジュールローを発動させ、ジャ●アンリサイタル
    開催!ヴェェエエ(´ロ`ノ)ノェェエエエ♪

    釣りが投擲なので特にスリップも無く、ペット親共々眠りに落ちます
    神速でログアウト敢行!流石に無駄な動き無しでのログアウトだけあって
    30秒のカウントダウンも心なしか安心の色が見られます(笑

    ホッとしたような、ガッカリ(?)したような気持ちで(爆
    無事にログアウトに成功!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    投擲武器釣りや2Hに助けられる結果に。

    さーて、もう2H無いから今まで以上に慎重に釣りしないと、流石に対処が
    出来なくなって涙目ロード一直線が目に見えていますよね(爆
    (:.;゚;Д;゚;.:)

    戦闘開始

    こういう位置関係だとどうしても素敵岩を利用しての羽根吹雪釣り
    したくなるのは第七猫だけでしょうか?(^ω^)

    しかしそこは我慢我慢(爆

    別に魔法釣りしても投擲釣りしても結果は殆ど変わらず。魔法釣りのスリップ
    涙目要因があるので、投擲釣り一択ですね(・∀・)b
    以外とトンボが思った方の迂回路で来てくれるよう、誘導の為あまり距離を
    開けられないのがやや難点でしょうか。

    あまり早く岩後方へ逃げ切ると、親正面へ回るような動きになると死ねます(爆
    暗黒37達成の時の様に、フラフラと反対側へ回られると持っているお茶を
    ディスプレイにブチ撒ける事間違い無し!!

    リンク後ペット撃破

    こんな感じで親と一緒にペットが来るので、要注意ネ☆ミ

    ぎゃぁぁあああああああああ!!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    またかよ!また距離開けすぎて、ペットたん親正面へ回り込み意図した方と
    逆側面から岩の背後へいらっしゃ〜い!(つд⊂)
    もちろん親ゴブも一緒にスタコラサッサ〜!

    2Hは無かったものの、即シープソング発動でログアウトを…!

    と思ったときには時既に時間切れ!(笑

    シープソング発動し、不用意にも硬直中に抜刀していた片手剣が振り下ろされ
    寝かしたはずのペットが即起きるというイージーミスが発生!!
    ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

    コレには第七猫ちゃん、マジ涙目!!(爆

    しまったぁーー!!後ろ向く納刀してから寝かすんだった!!!!
    オーマイガッ!!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴
    まるでバインドやスリプルした後殴った時のように、収まった事態を更に悪い
    方向へ展開させる
    自分にワロスワロス(^ω^)9m

    コレじゃスリップ入ってる釣りと一緒じゃねーかっ!
    アイタタタタターーーー!!

    親に炸裂弾

    ペット撃破後、図ったように起きだす親に殺意の波動が目覚めます!
    (#^ω^)ビキビキ…

    がしかし、波動が目覚めても特に強くならない第七猫さん、必死で親に
    炸裂弾を決めバインドにして距離を稼ぎ、シープソングのリキャを待ちます!
    タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

    耐え切れず死亡

    しかしペット撃破後、蝉を張り替えましたが炸裂弾詠唱でサックリ蝉を
    消費してしまい、岩の周りをグルグル回って時間稼ぎしている途中で、

    周囲の割れ目に引っかかり(爆

    ワタワタになった所へ親ゴブの怒りの鉄拳制裁が下り死亡(;^ω^)
    なんという不用意な死亡、というか死因が恥ずかしすぎて仲間に報告不可能(笑
    でもここで公開とかどういう事なの?死ぬの?(^ω^)

    親ゴブがちょっと離れるのを待って、リレイズで起き上がるしかないなぁ〜

    なんて思いつつ、親ゴブがちょっと離れに移動したのでリレイズ発動
    シャワワワァァ〜〜〜ンとなって起き上がっている時に…

    あれ?ゴブがこっちみてr

    ( ゚д゚)コッチミテル…

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚)コッチ…ア…ミテr

    (つд⊂)ゴシゴシ

    連続死

    _| ̄| . . . . . .. ... .... ○ コロコロコロコロ

    あばばばばばばばばばばばーーーーー!!

    立ち止まってスグ、クルッと向きを変えた親にアッサリ見つかり(爆
    無駄ログ1行も無しで、連続死亡を達成!\(^o^)/

    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

    『おれはリレイズで起きたと
    思ったらいつのまにか死んでいた』

    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
    おれも何をされたのかわからなかった…

    頭がどうにかなりそうだった…

    向きが変わっただとか動きをしっかり見ろだとか
    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
    (ポルナレフAA略

    コレには第七猫さん、マジ涙目!(爆

    経験値ロストならまだしも、起きて2秒で撲殺だったのでリレイズを再度
    使う暇無く死亡。自国サンドリアへ強制送還!Σ( ̄ロ ̄ll)

    どちくしょーーーー!!!黒に着替えてあのゴブをやっつけてやる!!

    エターナルフォースブリザードよん?で粉砕してやるーーー!!
    ヽ(`д´;)/

    と、心の中で叫びましたが負け犬第七猫さん、大人しく青のままアットワへ
    泣きながら爆走!(爆
    サイレントオイルを使いながら、細い通路を爆進していきます(笑

    ヘッドバット

    完全に涙目になりながらも(笑)、リレ寿司蝉を準備し狩り再開
    順調に32を狙えそうだっただけにこの落胆っぷりは異常(爆
    しかも原因が…

    ?寝かした後殴りました(;^ω^)

    ?起きたら即見つかりました(;^ω^)

    というアホな原因なだけに、怒りの矛先が見当たらない!?
    Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)ア・・・アレ?

    というか、怒りすら沸いて来ない悲しい結果で前が良く見えない!!
    べ…別に失敗したから泣いてる訳j…です、本当にすいまえんでしあ
    (´;ω;`)ブワッ

    しっぱいするときもあるさ、にんげんだもの   み○を

    というか、明らかに本人の不注意から起こった事故です。
    本当にありがとうございました(爆

    32へ

    そんなこんなで、残り僅かでしたが@をなんとか稼ぎ32レベル達成
    流石にこの日は凹んだので(笑)、素敵岩の後ろへ隠れて細々とログアウト。

    ・・・さて、翌日インするのが遅かった現地でログインの第七猫さん(・∀・)b
    フレに挨拶かまして周りを見渡すと、どうやらここJ−10南側ではライバル
    さんがペット狩りの真っ最中(/ω\)アイタタタ…

    仕方が無いのでアットワでもう一つ目を付けていた狩場へ向けて移動開始!
    その狩場とはアットワ東広場の丁度J−10から見て、パラダモ挟んだ対面
    山登り行く時の入り口付近…と言えば分かり易いですかね( ^ω^)

    奥狩場へ

    その目星を付けていた狩場へ到着(`・ω・´)シャキーン
    こちら側までは途中サソリに注意すれば、インビジだけで訪れる事が可能。
    サポ忍なのでトンコウ掛けてサクサクと歩いて行きましょう!

    この高台にペットを連れたゴブが1匹徘徊しており、周りにはアクティブは
    居ない為比較的安心して狩りをする事が出来ると思います。

    尚、上のSSで簡単に説明しますと今第七猫が居る高台を中心に獣ゴブが
    徘徊します。右奥に見られる木が生えてる周辺から、岩当たりの青線位までが
    獣ゴブの徘徊エリアですヽ( ゚∀゚)/
    左側のパラダモに向かう壁にはトラマが徘徊しているので、近づかない方が
    無難です。

    またこのSSの背面、地図でいう南側ですがコチラは雑魚のトンボが徘徊して
    おり、更にサソリも居る為基本的には北方面へ釣るのがベター(・∀・)b
    SSの木の後方、もしくは岩後方まで引っ張っての戦闘が良いです!

    奥戦闘2

    これは岩の後方までトンボを釣ってきて戦闘しているシーンです。
    基本的に安全なキャンプエリアは、この岩の後方と覚えておけば良いですが
    実はこの高台のゴブ、移動範囲が結構広い為この岩からすっごく離れた位置
    まで移動していく場合が多々あります?(´・ω・`ノ)ノ ンマッ!!

    ですので、釣りは距離が取れる投擲武器がベター。羽根吹雪や種まき釣りだと
    比較的早くに殴られだすので、安全なゾーンまで引っ張るのが厳しいです。
    (;´д`)ゞ

    敵レベルは恐らくJ−10南と同等
    ですので戦闘方法やルーチンは同じでOK。問題なく狩れます(・∀・)b

    奥4チェ

    横長MAPのJ−10南と違って、比較的拓けた広いMAPなのでペットを
    釣り出す方向にもソコソコ自由度があり、チェーンは繋げやすいかもです。
    ただし比較的安全なキャンプエリアまでペットを引っ張る事を考えると
    J−10南とドッコイドッコイでしょうかねぇ(´∀`*)

    奥釣り

    安全キャンプ付近の木が生えてるエリアからの釣りシーン( ^ω^)
    こんな感じで高台に居るゴブの後方から、ペットをブッコ抜き岩後方へ
    誘い込みましょう!
    ここへ来るレベルであれば、チャクラムは装備できると思いますので
    必ず持ってくる事を推奨します。じゃないとキャンプエリアまでペットを
    十分に引っ張るのが難しいと思われます。

    またヒールに関してですが、昔の黒ソロ@テリガンの時と同様に親の移動する
    範囲が結構広いので、高台中央〜下段付近で毎回トンコウを掛けてから
    親の動向を伺いつつヒールするのをオススメします(・∀・)b

    奥ヒールは

    こんな感じで隠れてヒールしましょう!(`・ω・´)シャキーン
    特にチェーン後半は親の動向を見つつヒール出来るので非常に有効
    チェーン開始時や、1チェーン時位であれば無理にトンコウする必要は
    ありませんが、ここの高台ゴブ。

    実は移動距離が凄い長いです!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    ですので、比較的離れた位置でヒールしててもズンズンと近づいて来て
    結局立ち上がる羽目になる事もありますので要注意!
    まぁ個人の好みで、安全と効率を取るならトンコウがお勧めって感じですね。

    安全エリアの岩後方でヒールした場合、獣ゴブが完全に視界から消える事も
    多々あります。親の動向を伺えるというのはペット狩りにおいて非常に重要な
    ウェート
    を締めますので、是非!( ^ω^)ノ

    奥ヒールログアウト

    なおココでの親リンクが1回発生しましたが、2H→ジャイアンで見事に
    危機を回避しました(;´д`)ゞ
    釣った後、ペットが変な動きをする要因が殆ど無い狩場ですので
    はっきり言ってリンクするって事は、明らかな釣りミスです(^ω^)

    ええ、岩奥でヒールしてて獣ゴブ発見したら丁度後ろ向きだったので

    何時動き出すか分からないけど、釣ったらこうなりましt

    本当にありがとうございました(爆

    コレ以降はヒール時トンコウを心がけ、ノンリンクで狩りを達成!
    女帝を使い切り、単価が結構下がってきましたが小一時間の狩りで無事…

    33へ

    レベル33を達成!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    ヒールトンコウを実施してからは、安全度飛躍的にアップしました!
    何度も経験してきてますが、やはり死なないのがペット狩り最高の効率
    繋がる事を再度感じる事が出来る狩りでした!(・∀・)b

    ●結果
    〜1日目J−10南〜
    2時間30分程でLv30→32を達成、女帝は1回、死亡3回
    時給は約5000程。最大チェーンは4を記録。合計55匹の撃破となりました。

    〜2日目L−8高台+α〜
    1時間30分程でLv32→33を達成、女帝は1回、死亡0回
    時給は約4700程。最大チェーンは4を記録。合計34匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    特に無し

    ●習得魔法・アビ

    ・Lv32:カオティックアイ(クァール)
    ・Lv32:サウンドブラスト(コカトリス)

    ∩(´・∀・`)∩<静寂効果のカオティックアイとINTダウン効果
    サウンドブラスト習得レベルです。黒/青でサウンドブラスト→精霊すれば
    一撃祭りに…

    ないない(笑

    ●考察

    さて、1晩のアットワ野宿を終えJ−10→L−8と狩場を移動しながら
    レベル30→33へとパワーアップを果たした第七猫(・∀・)b
    これでクジャクの護符が装備出来る様になったので、21からお世話になった
    スパイクとのお別れです(´;ω;`)ブワッ

    またお世話になる日が来るサ!その時まで倉庫でまってろ(爆

    奥戦闘1

    30以降の戦闘ですが、レベル28〜と比べると格段に安定しています。
    黄金コンボの羽根ヘメ2セットでほぼ全てのペットを落とす事に成功
    30〜32の簡単な集計ですが、羽根ヘメコンボの状況は以下( ^ω^)

    ・羽根吹雪:命中87%、平均ダメ65
    ・ヘッドバット:命中95%、平均ダメ40
    ・メッタ打ち:命中100%、平均ダメ93


    こうなりました!(・∀・)b
    コンボ累計ダメージ:198(65+40+93)
    前回のレベル28〜30の時は155だったので、レベルが上がりダメもUP
    198ダメの累計ですので、2セットで十分お釣りが来るダメージを与える
    事が可能になって来ました!

    アットワでの安全な狩りはレベル30〜が丁度良い感じですね!(*´Д`*)=3
    2セット撃破可能なら、ノーダメージでノーWS撃破が可能です。
    もしビビキーで悩んでいるようでしたら、30を目安にするとGOOD!

    33でクジャク

    そして今回、高台L−8でレベル33を達成したついでに次狩場である
    J−10北強めトンボにも練習でチャレンジしてみました!
    クジャクも装備可能になり、命中は格段に上がったのでどの程度戦闘が
    可能かどうかを見極めの意味も込めています(・∀・)b

    J−10北つええ

    今回訪れたのはJ−10の北、素敵岩が1つある絶好狩場ではなくその手前。
    こちらのエントリーで紹介している狩場です( ^ω^)
    奥の素敵岩まではスニが居るので、今回のお試しでは手前で十分。
    こっちの近い方(オイル不要)で検証開始です!

    ペットレベルは38〜39。現在の第七猫がレベル33ですので最強で+6
    流石にちょっと厳しいかなぁ〜と不安になりながらも、次からの狩場検証
    なのでとりあえず数匹叩いてみる事にヽ( ゚∀゚)/

    数匹の検証なので、チェーンは焦らず慎重に釣りを敢行!
    南側にある袋小路にトンボをおびき寄せ、いざ戦闘開始です。
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    J−10北撃破

    結論から言うと撃破は可能でした!(`・ω・´)シャキーン

    だが…結構ツライです!もちろん羽根ヘメコンボ2回では撃破できず
    3回が強要されます。それにより蝉剥げ状態が続き、そこへ敵のWSが
    すっ飛んで来ますので非常にwktkな狩りになる事間違い無し!

    SS見てもらえば分かる通り、残りHPは約半分まで減りますΣ(゚Д゚)ガーン
    それでも撃破は可能でした。しかもレベル差が十分にあるので単品は弱めの
    エリアと違いオール200点!これは…

    なの?それともコッチが良いの?( ^ω^)(爆

    北1チェ

    それでも流石青と言った所でしょうか。チェーンも一応繋がります!
    凹んだHPを回復させる為に、ルーチン以外のMPを使うので恐らく2〜3位
    が限界
    だと思います…

    北2チェ

    一応今回の視察では2チェーンを確認(・∀・)b
    次の3チェ目も狙っては見ましたが、ヒールに時間を取られすぎたのか
    チェーンは繋がらず…残念です

    一応次回の狩場は今まで通りの弱めJ−10南、もしくは強い方に足を
    伸ばしてのJ−10北が候補でしょうか…(;´д`)ゞ
    まぁライバルさんとの状況を見て、もしどちらかにライバルさんが居た場合は
    もう片方へ…という具合に狩場選定には余裕が出そうですね〜。

    ミラテテ投入

    結局10匹程J−10北で戦闘をしてみて、全て勝利を収めました(・∀・)
    ただし1戦1戦は非常にシビアな内容だっただけに、悩む所ではありますね…
    呪符でサンドリアへ戻り、今週のリヴェーヌからゲットしたミラテテ
    そのまま青に突っ込み、@3800程で今回の検証を終了!( ^ω^)

    そろそろサポレベルが見えて来ましたよー!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    さてさて、今まであまり触れていませんでしたが(汗
    この青魔導士、セットする魔法を組み合わせて色々なジョブ特性を得る事が
    できます。今第七猫はあまり考えずに33まで上げてしまいましたが(爆
    組み合わせにより得られるジョブ特性を少し紹介。

    ビーストキラー(獣系のモンスターに対して優位に戦える)

    セット可能レベル:4〜
    セット魔法:スプラウトスマック+種まき

    ペット狩りで対象となるのはペットの居るビビキー湾(・∀・)b
    このビビキーでの兎との対戦の時、セットに余裕があればビーストキラーを!

    オートリジェネ(HPが徐々に回復)

    セット可能レベル:16〜
    セット魔法:シープソング+いやしの風

    特にサポ忍となるレベル帯ではあるとありがたい特性の一つ。
    またセットする魔法もそこそこの使用頻度なのが◎!
    第七猫もオートリジェネはしっかり装備中!( ^ω^)

    リザードキラー(爬虫類系のモンスターに対して優位に戦える)

    セット可能レベル:20〜
    セット魔法:フットキック+クローサイクロン

    主にトカゲ、ラプトル、エフト、ブガードが対象。ペット狩りでは特に
    効果を発揮する場面が少ないですが、ラーニングのお供に頭に入れておくと
    便利かもしれませんね〜

    クリアマインド(ヒーリング時のMP回復量が多くなる)

    セット可能レベル:24〜
    セット青魔法:ポイズンブレス+サペリフィック

    今回のアットワでの狩りを終え、思ったのがこのクリアマインド
    どうしても赤や黒をやった後に青をすると、ヒール時間が長い…というか
    MPの回復が遅い!まぁ低レベルだしね…(;´д`)ゞ
    比較的短い時間で連戦するペット狩りでは馬鹿に出来ない効果を発揮する
    可能性がありますね!ラーニングいってきまs(爆

    レジストスリープ(睡眠に対して、少し耐性を得る)

    セット可能レベル:30〜
    セット魔法:花粉+ワイルドカロット

    ソロ戦の場合は、基本的に殴られる前提なのでそれ程重要でも…
    マンドラとかのPT戦ではあると良いかもしれませんね(・∀・)b

    キモチ程度かもしれませんg(笑

    魔法攻撃力アップ(魔法攻撃力にボーナスを得る)

    セット可能レベル:32〜
    セット魔法:カースドスフィア+サウンドブラスト

    魔法属性の青魔法の威力を高める事ができます。
    ただし魔法属性で且つ、攻撃属性のある物に限られるのでまだ使いどころが
    難しい様子…ヽ(´Д`;)ノアゥア...
    どの程度アップするか?や、対象の魔法が有効に使えるか?が課題。

    ちなみに現在までに使用可能な青魔法で魔法属性を持つ攻撃魔法は以下。

    ・土竜巻
    ・カースドスフィア
    ・炸裂弾
    ・吸血
    ・ポイズンブレス
    ・爆弾投げ


    特にこれだ!と思えるような魔法が無く、ちょっと涙目(爆

    ちなみにコレ以降ですと、次に来る特性は…

    物理攻撃力アップ(物理攻撃力にボーナスを得る)

    セット可能レベル:38〜
    セット青魔法:バトルダンス+アッパーカット

    これで物理系の青魔法の攻撃力もアップするはず。レベル38以降は是非とも
    セットしたいジョブ特性である事を覚えておきましょう(・∀・)b

    以上の様になっています。
    現時点ではオートリジェネとクリアマインドを狙って付けるのがベターかな?
    第七猫ちゃん、クリアマインド付けれなくてマジ涙目!(爆
    ( ^ω^)9m<ぷgy

    ちょっと次回までに最低でもクリアマインドは付けれる様になりたいと…(笑
    どう考えてもラーニングにいくべきです、本当にあr(略

    ●おまけ●

    最近の第七猫の金策チラっとご紹介!(つд・` )

    クロマ!

    さ〜て、何買おうかなぁ(*´Д`)'`ァ'`ァ
    風杖HQ、闇杖HQ、ウガペン…悩むなぁ(笑

    3回ほど出動して、2回クロマ鉄鉱を掘り当てました!(ニヤリ…

    まぁこんなシーンは滅多に拝めず、大体は…

    折れまくり

    こんな感じでストレスマッハなんですけどね(爆

    あまり私を怒らせない方が良い(#^ω^)ビキビキ…

    6時間採掘で、クロマ2個という戦績。

    果たしてこれは良い金策!?それとも涙目金策!?(笑
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    無題
    物理攻撃力アップで物理青魔法は強くなりません。
    ちゃんと調べましょう。
    りーすさん / 2007/09/11(Tue) / URL
    versionupで
    ペットのHP間違えてたわ…てへ☆

    みたいなのを見つけたので…検証…して欲しいな(^^

    とか伝言残したりw
    C樽さん / 2007/09/11(Tue) /
    無題
    uchino鯖なら、クロマは一個30万だから、6時間で2個でれば[太字]自給10万[/太字]ですねー。
    十分な金策だと思いますよ!
    一時間でクロマ2個出したじゅんネコちゃんは[打消]第七猫ちゃんをプギャーすr[/打消]運がとても良かったみたいですね・・・たまーに掘りにいくんですが、あれ以来掘れてません><。

    大尉目指してるんですかー。大尉目指したいけど、くろひつじwといもんwばっかり行ってアサルト戦績をお金に換えまくってコツコツ少尉になってる私にゃー、大尉は難しいかもw未クリアばっかりでじゅんネコちゃん涙目[絵文字


    レベルも33になって、ラーニングも相当溜まってきましたねーw不良債権のようにナッテマスヨ!!
    気をつけないと、【第七】あれもこれも覚えてない青魔道士がいた!【猫】ってなことに・・・ソロならならないけどw
    じゅんネコさん / 2007/09/11(Tue) / URL
    コメントありがとうございます!
    To りーすさん

    こんちわ!第七猫です!( ^ω^)

    ちょっ!ホントですk(汗
    あ…あれ?しっかり調べてなくて第七猫ちゃん、マジ涙目!?
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    確かに物理系青魔法は、青魔法スキルからD値が計算されて
    各青魔法にキャップがあって、この俗に言うWSD値には
    バーサク・ためる・攻+装備等はまったく影響しない!
    っていうのは分かるんですけど…

    最終的にWSダメージって
    WSダメ=WSD値*攻防関数
    で決まるんじゃないのか!?青魔法は違う…のか?もしかしt
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    この攻防関数の中に、自攻撃力が引数として入ってくると思ったので
    最終的な数字には影響あると思ってましt(汗
    ゴブリさんの青魔法説明の中にも、「ダメージ修正の罠」って項目で
    TP
    恐らくTPによって攻撃力増加が異なり、攻防関数に影響を与えるっぽい
    物理青魔法の事だとばかり…

    うう…間違ってた…のかな?とりあえず修正した方がいいっすかね?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

    To C樽さん

    第七猫です!こんにちわ!( ^ω^)ノ

    >ペットのHP間違えてたわ…てへ☆
    >みたいなのを見つけた

    どこのどいつだぁ〜!?((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    そういえば昨日のバージョンアップで敵のステータスやらなんやらを
    修正したとかしないとか…なんかそれらの影響で元に戻った…?
    もしくは変更が入ったんでしょうか?(;^ω^)

    しかし可愛い口調で、なんというキラーパス(笑
    不覚にも読んで笑ってしまった俺ガイル(・∀・)

    To じゅんネコさん

    こんにちわ!第七猫でっす!( ^ω^)

    実はこの採掘、前にじゅんネコさんからコメント頂いてて
    更にじゅんネコさんのブログ見てて…

    「ちょっ!これは第七猫もやるしかねぇ!(*´Д`)'`ァ'`ァ」

    って思ったのが隠された真実です(爆

    クロマ2個ゲットできたのもじゅんネコさんのお陰です。
    この場をお借りして御礼申し上げます(笑

    しかしクロマ掘れなかった時の落胆っぷりは異常(爆
    下手すると赤j…いや、なんでも無いです(笑
    第七猫さん / 2007/09/11(Tue) / URL
    無題
    この後にも、ペットトンボをやると思うので、ひとつ豆知識を・・・

    毒液くらっても「メタルボディ」でストンスキン掛けちゃえばヒーリング可能になるという・・・

    ま、一度おためしあれ

    今後の活躍に期待しつつ、メガn(またかよw
    爆弾岩さん / 2007/09/11(Tue) /
    無題
    よしよし、涙目ガクブルの第七猫ちゃんにおしえちゃうお( ^ω^)

    以下用語辞典より引用

    威力は他の物理WS同様に固定ダメージ算出についてSV関数や修正項目による修正は受けるものの、D値は青魔法スキルに依存し、[太字]攻撃力は青魔法スキルと魔法ごとに決められた数値から算出される。[/太字]
    よって、[太字]攻撃力に関して近接物理攻撃力やそれらを上昇させるジョブ特性・ジョブアビリティ・装備品(バーサクやためる、攻+装備など)は反映されず[/太字]、武器が何であろうと青魔法のD値は変わらないということになる。
    またダブルアタックやトリプルアタックも無効であり、この辺りは物理攻撃(WS)と異なる。


    だそうです( ^ω^)
    りーすがこの事を始めて知ったのは、アシュタリフ1に行った時フレ青が「ディフェ張っても青魔法の威力落ちない」と言ったのが発端です。
    冷静に考えてみましょう。もし攻撃力が威力に絡むなら「ディフェ張ったときキャノンボールの威力は上がるの?下がるの?」となってしまいますね。

    でも物理攻撃力アップはサポ忍でPT入った時の重要な特性だからラーニングしなくてもいいってわけじゃあないんだぜーーーーッ!!
    りーすさん / 2007/09/12(Wed) / URL
    コメントありがとうございます!
    To 爆弾岩さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    おおおおおお!言われて思い出した!Σ( ̄ロ ̄ll)
    そう!それブログに書こうと思ってたのに書いてないや(爆

    実はシャクラミのミミズやってた時にラスプを喰らっても
    メタルボディでヒール出来たので、「お、これもネタに載せないと!」って
    思ってたのにすっかりウッカリ忘れてましt(笑
    というか、シャクラミミミズってどんだけ前の話だって(笑

    つまり、わざわざサンドへ買いに戻った毒消し君、ぷぎゃー!( ^ω^)9m

    っていう事が確定しますt(´;ω;`)ブワッ

    そのメガンテにスタン!!⊂( ^ω^)⊃
    なんというゲームを飛び越えた対応、ワロスワロス(笑

    To りーすさん

    こんちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    う〜ん、その用語辞典も前から見てはいましたが結局その文章って
    前に第七猫がコメントで残した”物理系青魔法のD値に関しては、攻+は効果無し”って事を
    言っているような気がするなぁ…むぅ…

    つまり物理青魔法ダメ=WSD値*攻防関数として
    普通の物理WSの場合と違い、青魔法はWSD値に攻+が反映されない。
    しかし、攻防関数(キャップでf=1.6〜2.4)には攻撃力が反映すると
    思うんですけどねぇ…どうなんだろう…
    なんか自信が無くなって来るのは、何故なんだぜ(爆

    以前にミミズと戦っていた時、消化液弾を喰らって攻撃力半減したときは
    パワーアタックやヘッドバットのダメージが下がったような記憶が
    あるんだけどなぁ(まぁこれはたいかん(笑))

    あと、一つ。りーすさんがおっしゃってる「キャノンボール」に関してですが
    このキャノンボールだけ例外です。

    このキャノンボールはゴブリさんや用語辞典にも書いてあるように
    ”防御力が高ければ高いほど攻撃力として参照される値も高くなるという、
    いわば「防防関数」とも呼べる特殊な攻撃力算出ロジックを持つ”とあります。

    つまりキャノンボールに限ってですが、防御力を上げる
    (ディフェンダー、コクーン、防御食等)でダメージが上がります。
    つまり「ディフェ張ったときキャノンボールの威力は上がるの?下がるの?」
    となった場合、回答は「上がる」で良いと思います。
    (キャノンボールだけが異質な特性を持っています)

    青魔法のダメージにバラツキがある事から、攻防関数fが
    掛かっている事は間違い無いと思うので、攻撃力が物理青魔法の
    最終的なダメージに影響はあるんじゃないかなぁと思う次第です(・∀・)

    ちょっと検証するのも面白そうですね〜。
    あと、現在貯まりに貯まったラーニングを絶賛実施中!
    なかなか覚えてくれなくて涙目の旅になってまs(爆
    第七猫さん / 2007/09/12(Wed) / URL
    無題
    こんにちは!クジャク解禁おめでとうございます。

    青魔法の威力に関してリアルINTの低い私の考えとしては、経験上物理系青魔法は青魔法スキルとSTRを上げればダメージUP、命中率に関しては装備武器命中と同じだから武器スキルと命中を上げればおk!
    と理解しております(〃▽〃)
    攻撃力に関してはメヌをもらった時等にダメージが特に変わらなかったので「攻撃力は関係ない」と認識してますね。
    全ての青魔法で試した訳ではないので中には攻撃力が関係するものがあるかもしれませんけどね。
    ダルメル青魔道士さん / 2007/09/12(Wed) /
    コメントありがとうございます!
    To ダルメル青魔道士さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    クジャクが装備可能で命中確保のウハウハ青魔導士です(笑

    確かにおっしゃる通り、青魔法スキルとSTRブーストで
    威力はうpしますねー(・∀・)b
    魔法D値が青魔法スキル依存ですので、スキルはD値直結!
    (ただしキャップありのため注意!)
    そしてSTRは、青魔法にもよりますが主力となるディセバやバーチカルに
    ステボーナスがあるので見逃せません!( ^ω^)

    攻撃力に関しては…どうなんだろう(爆
    なんか検証できないかなぁなんて考えてますが、第七猫の
    INTよん?ではどうにもこうにも(爆

    攻撃力に関しても攻防関数のランクが上がるだけブーストしないと
    効果は現れず、仮に効果が出ても数値が非常に近い値だと
    実際分かりにくいですからねぇ…(´;ω;`)

    検証できたら面白そうだなぁと思いつつ、諦めムードの第七猫でした(爆
    第七猫さん / 2007/09/12(Wed) / URL
    無題
    こんにちはー。

    レベロス補給物資クリアおめでとうです。
    自分は大尉ならなくてもいいやとあきらめ気味…。半分くらい未クリアです。orz
    あ、先日はリンクしてもらってありがとうでしたー。こちらかもリンクさせていただきます。

    物理攻撃力アップに関して
    2006.9.29発刊週刊ファミ通 インタビュー記事によると攻撃力をあげても効果ないといってます。なので効果ないんじゃないかなと思うのです。

    んで、バラつきに関していえば、
    「青魔法の攻撃力は青魔法スキルと魔法ごとに決められた数値」
    とかいわれているみたいなんで、攻防関数に使われているのは例外があるのかもしれないですけどこの青魔法の攻撃力じゃないかなと思っています。
    ラーニングがんばってくださーいノシ
    どこかの樽たるさん / 2007/09/13(Thu) / URL
    無題
    {((青魔法D値+SV関数/2)+ステボーナス)x倍率}x攻防関数

    これが物理青魔法のダメージ計算式になりますよね。
    つまり、

    ”物理系青魔法のD値に関しては、攻+は効果無し”

    これは当然そうなります。攻撃力が関係するのは[攻防関数]の部分ということになります。
    普通の物理WSでもSTR上げればSV関数からD値は上がりますが、攻+してもD値は上がりませんし。

    もちろん青魔法に攻撃力が関係ないわけは無いのですが、その攻撃力は自攻撃力ではなく「青魔法固有の攻撃力」に大半が依存するという事だと考えています。キャノンが例外(確かに例外的算出法ではあるけど)ではないと思いますね。
    この固有の攻撃力から攻防比が算出され、攻防関数にかけられるのだからバラつきがあるのは全く自然です。
    物理WSには存在しない「TP

    おそらく、個人的予想ですが「攻撃力の高いジョブのサポ青魔法が強くなってしまわないように」と想定した設定なんじゃないかと。
    りーすさん / 2007/09/13(Thu) / URL
    コメントありがとうございます!
    To どこかの樽たるさん

    第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)ノ

    アサルト半分すか…orz
    諦めずに戦うんだっ!今ならみんな全コンプを目指してるので
    シャウトもある…はず(笑
    気兼ね無くサンクションリフレやワープを使えるのはナカナカ
    美味しいと思いますよ(・∀・)b

    是非頑張って、目指せ全コンプ!!

    >2006.9.29発刊週刊ファミ通 インタビュー記事
    ほほう〜そんな記事があったんですか…是非見てみたい…
    しかしどの事を指して言ってるのか分からないですからねぇ〜。
    物理系青魔法に関しては、確かに攻防関数に自攻撃力が掛かるので
    十分効果あると思うんですけどねぇ。
    D値に関しては掛からないので当然ですね(・∀・)b

    しかしフレにもちょっと聞いてみたら、あんまり影響無いんじゃ?
    って言ってたんで、ちょっと気になりだしました(笑

    あ、リンクありがとうございます!今後とも宜しくお願いしますね!( ^ω^)

    To りーすさん

    第七猫です!こんにちわ!( ^ω^)ノ

    おお、第七猫が調べたのとまったく同じ数式が(笑
    実は気になって物理ダメージの計算ってのを始めてやって
    触りだけですが、検証してみました(・∀・)b
    これがやってみたらナカナカ面白い…が面倒(爆

    確かにりーすさんがおっしゃる通りD値には影響せず、攻防関数に影響する。
    そしてその大きさ(というか影響具合)は、D値が若干有利かな?
    って所は確かに賛成ですね〜。
    概ね同じ理解だなぁと少し安心しましt(笑

    なので今回のエントリーの内容は修正しなくてもいいかな〜…

    なんて思ってたら、”物理系の青魔法の攻撃力もアップするはず”って
    書いてるんで、確かに”D値がアップする”と思ってるんじゃ?と思われる
    書き方だった事が分かって、第七猫ちゃんマジ涙目(笑
    ダメージアップするって事を言いたかったけど、紛らわしい書き方になってた!
    確かにどっちにも取れる書き方だばばば(´;ω;`)ブワッ

    申し訳ない、吊ってくる…λ...
    第七猫さん / 2007/09/13(Thu) / URL
    無題
    ハジメマシテ毎回楽しく参考させております。
    もう毎回出向してる第七猫様は気づいてると思いますが、弱いほうの素敵岩から西行くとつよペットの広場に行けるので、北ルートを通らずともかなりのショートッカットができます。
    まぁ、時間で沸いてくるモヤモヤの性で時間がかかるときもありますが、参考にどうぞ〜
    紅い猫さん / 2007/09/13(Thu) /
    コメントありがとうございます!
    To 紅い猫さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    アットワのJ−10南狩場から、素敵岩の後ろのモヤの部分ですね!(・∀・)
    確かにあそこはモヤさえ消えていれば一気に高レベルゾーンに
    ワープする事が出来ますよね〜。
    開いてる時はビックリするくらいスルー出来るのでいいんですが
    北へ行きたい時はなかなか開いてない罠(笑

    南通路で狩ってた時もモヤが消えてて北への通路が
    全開だったのでなんか悔しいっ!(笑
    って事はありましたね(;^ω^)

    あのモヤも消えてる時間とかが特定できれば、南周りルートの方が
    時間的にもはやいんですけどね…開かない時は全然開かないんですよね(爆

    しかし今回は初めて北周りルートでハプニングがありました((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    またエントリーで紹介しますね(・∀・)b
    行けるだろ!って思って南から行ったらモヤが消えない罠(笑
    モヤの前でマジ涙目!(爆
    第七猫さん / 2007/09/14(Fri) / URL
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