先生助けて!
第七猫の財布が息をしてないのッ!!(クマAA略
さて、こうして
貧乏アピールしておいて心優しい皆さんからの
資金援助を
待ち構える第七猫が
POP!!ヽ(`Д´)9m
(;^ω^)…
本当にすいまえんでしt(´;ω;`)ブワッ
こんにちわ!
第七猫です!( ^ω^)ノ
さてさて(爆
本日は普段のペット狩りのご報告と
ちょっと違ったエントリー。
最近第七猫さん、
貧乏を脱出する為色んな
金策をやってみていますが
その中である程度データが取れた物を少しご紹介しようかとヽ( ゚∀゚)/
…と言っても、ほんとにデータの考察だけで…
まぁこれと言った内容が
ある訳じゃないですけd(汗
今回取り上げた
金策とはそう!コレ!
クロマ鉄鉱!(・∀・)9m
最近人気上昇中の
サルベージで需要がかなり高く、入手経路も戦績BCと
ゼオルム火山の採掘からだけという、この素材。1つ入手できれば
ン十万ギルという博打性の高い金策です(*´Д`)'`ァ'`ァ
金策…という事で考えたのが…
皆さんの持ちジョブや装備、メリポ等に
左右され難く、万人がやってもそれ程
期待値の変わらない(と個人的に思う)金策、という所が良い!(・∀・)b
例えば素材集めや合成での金策を考えると、どうしても
持ちジョブやスキルと
言った事が左右し、出来る出来ないもしくは
効率の良し悪しが出ますが
この
採掘・採集・伐採はある程度敷居の低い、誰でもチャレンジできる金策じゃ
ないかなぁと( ・ω・)b
その中で今特に注目が高いのが、この
クロマ鉄鉱掘りinゼオルム火山!多少の
危険やインスニが使える事が必須になりますが、ある程度多くの方が
参考に見て頂けるんじゃないでしょうか?(`・ω・´)シャキーン
ここ数ヶ月間、暇を見つけてはゼオルムに旅立ち
データ取りつつ採掘してきた
第七猫さんの
クロマ掘り奮闘記をお楽しみ下さい(・∀・)b
【基本データ】?採掘場:ゼオルム火山(プレート状の鋳物が必須)
?ジョブ:インスニが使える組み合わせなら何でも可(メインレベル25↑必須)
?持ち物:つるはし、炎・雷クリスタル(合成スキル次第)さて、まず掘り場ですがレベル75でも
絡まれまくるゼオルム火山へ!
簡単な
掘りポイントMAPは以下を参照!( ^ω^)b
?
掘りポイントの考察を。
●:アクティブモンスターがおらず安全に掘れる。
●:周りのアクティブはスニークのみで回避可能。比較的安全。
●:周りのトロール、プリン、ボムは視覚感知、掘りタイミングの見切り重要。以上のようになっております(`・ω・´)シャキーン
●は周囲にアクティブが居ない、もしくは見つからない、見つかり難い場所。
インビジを切って
サクサクと掘っていきましょう!
●はアクティブなスライムが居ますので
スニーク必須!ただし掘る時にスニが
掛かっていれば襲われる心配はありません。
●は
視覚感知のモンスターが周囲に居る為、
涙目!明後日の方向を向いた時に
カカッとインビジを切り、
チャチャッと掘って再びインビジを。
死ぬとすればこの堀場でしょうか…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
?
ジョブですが最低限
インスニが使える組み合わせなら
何でもOK。ただしここゼオルムはMAPの広い範囲を見回る必要がある為、
あると良いのが…
・移動速度アップ装備
・MP回復手段まずは
移動速度アップに関して。
一番準備しやすいのが、
ダッシューズ!(*´Д`*)=3
これはジョブに左右される事無く、1回で
長時間の効果が得られ着替えても
効果が残るのでGOOD!
入手難易度も高くないので是非準備したい一品!
他に移動速度アップの手段。
・忍AF足:夜間のみですが単体での移動速度アップは最高。
・真龍脚:常時速度アップですが、入手難度が…\(^o^)/
・ヘラルドゲートル:こちらも入手難度高すぎフイタ。
・ストライダブーツ:こちらも常時ですが、入手難度は高め。シ狩のみ。
・マズルカ:メイン詩人の時のみチョコマズが可能。サポでラプマズも可。
・とんずら:インビジをかけ直す必要がある上、リキャ長いので△。こんな所でしょうか?(・∀・)?
いずれも必須では無く、
あると便利。位に考えておくと良いかも知れません。
特にお勧めは入手難度や装備ジョブ条件から
ダッシューズは是非!
次に
MP回復手段(リフレ)に関して。
インスニしながら掘り掘りする為、
インスニで消費するMPをリフレで補えると
非常にスムーズです( ^ω^)
・サポ召:メインでインスニの使えるジョブLv50↑でのみ可能。
・リフレ胴装備:バーミリ、ブラクロ、ノーブル、ガーディーハーネス等。
・イギト一式装備:こちらもコンビネーションリフレ付き。
・サポ踊り子:インスニダンスでかつる!
・パレゴル:ナイト・暗黒のみ使用可能。
・リフレ、バラード:メイン赤、もしくは詩人の時のみ。
・サンクションリフレ:上記無ければコレお勧め。他にもあるかもしれませんが、ざっとこんな所でしょうか?(・ω・)
正直、
サンクションリフレだけで
問題無し(笑
なのでそれ程気にする必要は無いですね!
以上の移動速度アップ、そしてリフレ手段を確保できれば
割とスムーズ。
無くても
全然行けますが、ヒールや移動がやや面倒かなぁ?
?
持ち物に関して
あとで詳しくデータを出しますが、必須は
つるはし。これは第七猫の統計上持っていく数は…
掘る予定時間 × 3Dを準備しましょう(・∀・)b
実績を見てみると、
1時間で凡そ3Dのつるはしを消費します。
(採掘スキルアップ装備無しの状態にて)
他には…採掘物を現地で
合成する場合のクリスタル炎、雷。
採掘物の中に
スタックできない鉄鉱、砂鉄、獣人装備が入手できます。
クリスタルがあると現地で合成、分解が出来る為合成スキルある方は上記の
クリスタルを持っていくと
ベターです(・∀・)b
もちろん無くても全然問題有りません。
ボムの灰、硫黄も合成可能ですが、これらは
スタック可能ですので
除外。鍛冶(20):炎+鉄鉱4つ → アイアンインゴット
鍛冶(54):炎+砂鉄4つ+ボムの灰4つ → スチールインゴット
彫金(23):雷+モブリンヘルム → ブラス or ゴールド
彫金(24):雷+モブリンメイル → ブラス3つ or ゴールド
錬金(26):雷+モブリンマスク → グラスファイバー2〜8つ
裁縫( 8):雷+モブリンアーマー → 木綿糸2〜8つモブリン装備は
風クリでも分解可能ですので、お好みで。
第七猫は
面倒だったので全て雷で統一してみました(笑
トロールの肩甲と腕甲も出ますが、こちらは
鍛冶79と高弟レベルなので
とりあえず
除外。鍛冶職人さんは雷当てれば分解可能です( ^ω^)
たまぁ〜に来るモブリン装備分解での
HQ3「ゴールドインゴット」が
嬉しくてたまりませんね(*´Д`*)=3
さて、以上を踏まえた上で…
ゼオルム掘りポイントOK、ジョブ準備OK、つるはしクリスタルOKと
なったと思います!(`・ω・´)シャキーン
あとは
クロマ鉄鉱が出る事を祈ってゼオルムへ
GO!⊂( ^ω^)⊃
あ、そうそう。
出かける前にLSチャットで
第七猫:「俺、この採掘でクロマが出たら結婚するんだ…」とLSメンに報告し、
死亡フラグを立ててからいきまs(ry
(;;^;ω;^;;)b
【採掘データ】以下は第七猫が数ヶ月間の採掘物データを集めた結果です。
あくまでも
個人的なデータに過ぎず、結果からの
個人的考察ですので
目安程度にみて頂けると良いかと思います(・∀・)b
なお、世に言うオカルト云々は一切抜きで
数字のみでの考察です。
あくまで一部の結果から見た確率論であるという事を念頭に見てください。
ざっとまとめた
結果がコチラ!(^ω^)9m
総採掘回数は
3007回。そして入手できたアイテム達の
詳細数が記載してあります。
いや〜目標としていた
3000回、やっと超えました…(;´Д`)'`ァ'`ァ
ここまでデータを積むのは
大変でしたが、やっぱり何か
目標があると
大変な金策でも気合が入りますねぇ〜(・∀・)b
実際、これだけのデータを積むのに
約3.5ヶ月ほど(笑
火山に掘りに行った回数は
のべ37回にも!ヽ(´Д`;)ノアゥア...
よくやったよ、俺!(´;ω;`)ブワッ
この中で…
・何もでなかった…
・つるはしが〜というのは、掘っても
何も得られなかった回数と、掘って
何も得られず
つるはしが破損した回数になります(・∀・)
・しかしつるはしが〜というのは、掘って
アイテムが得られたがつるはしが壊れた回数。ですのでこの回数は総採掘回数には
カウントされていません。
(アイテムの数と重複するので)
よって「火打石」から「つるはしが〜」までの
回数トータルがこれまでの
総採掘回数になります( ^ω^)
この「しかしつるはしが〜」という数は、後でデータを出しますが
つるはしの破損率計算に使われる数字になります。
さて、この数字に分かりやすいように
パーセントを付けてみます。
こうなりました。ヽ( ゚∀゚)/
まずは右下の
青セルの部分から。
「破損率」とは、つるはしの
破損する確率の事。
今回
3007回の採掘作業で、累計
1526本のつるはしを消費。
つまり
1526÷3007としてパーセンテージ表示してあります。
なんとゼオルムではつるはし破損率がなんと
50%↑Σ( ̄ロ ̄ll)
2回に1回はつるはしが壊れる事になりますね(´・ω・`)…
こんなログもゼオルムで採掘すれば、
ごく稀によくある事(;^ω^)b
なので出来る限りつるはしは
多めに持って行くとGOOD!
発掘ポイントの前でつるはしが切れた時の
絶望感は異常(爆
\(^o^)/
ついで
「発掘/h」ですが、これは…
1時間当たりの発掘回数の平均値になっています(・∀・)b
これまで発掘についやした累計時間(分)が、
2769分。そして発掘回数が3007回ですので、
1時間当たりの回数を求めると…
3007÷2769×60=65.15…よって、1時間当たり
65回ポイントを掘る事が出来る計算です。
(もちろんですが、誤差や運も絡みますよー)
ここで
・1時間当たり65回の採掘
・つるはし破損率は50%という事で、1時間当たりのつるはし消費数は
65*0.5=32.5本/hとなり、前に説明した通り
掘る予定時間 × 3Dが
目安となる訳です、宜しいでしょうかヽ(`Д´)9mビシィ!
さて、アイテムの横に書かれているパーセンテージですが、これは…
・アイテムが掘れた時の出土率の割合を表していますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
つまり「何もでなかった…」や「つるはしが〜」の回数は
含まれておらず何らかのアイテムが出土した時の累計から、パーセンテージを出した物。
はて、ちょっと見てみるとパーセンテージが
面白い結果にΣ( ̄ロ ̄)
これはA軍の
一般鉱石軍。
もちろんバラツキはありますが、全てにおいて
大体15%前後という
値に収束しているような気がしませんか?(・∀・)?
どうやらこの一般鉱石軍は、
一律15%程かな?
次いでB軍の
獣人製品軍。
こちらもバラツキありますが、
凡そ3%前後への収束が見られる…
ような気がしますよね〜。なるほどなるほど(^ω^)
意外と
掘れ難い印象あった魔人の角も、大体同じ位かぁ〜。
そして最後、C軍の
レア鉱石軍。いわゆる
アタリ品。こちらは
合算して2%前後という所か( ・ω・)
アダマン2:クロマ1位の割合で出土していますね。
なるほど…レア鉱石の出土は
全体割合から見て2%前後で、その内
3回に1回で
クロマ、2回で
アダマンという割合ですかぁ〜。
(・∀・)フムフム。
ちょっと気になったので、
256、512、1024の分母で割合を算出。
こうなります(`・ω・´)シャキーン
実測値と照らし合わせてみて、大体
同じ様な確率になる分子を算出。
256分率で考えると、クロマの率とアダマンの率が
若干ズレがありますね。
でも分子合計が256になる組み合わせで考えると、これ以上
いじり様が無い…512分率で計算すると、クロマは大体良い確率に来ますがアダマンの
確率が256分率
以上にズレる結果に…(´・ω・`)
実測1.2%に対し、計算値1.8%か…これは
ちょっと大きいかなぁ。
1024分率で見てみると…
おッ!Σ( ̄ω ̄)
一番良い感じの値になってるんじゃないでしょうか?(*´Д`)'`ァ'`ァ
まぁ3つの中では一番
実測値に近いかなぁ?
これによると
クロマ鉄鉱の出土率:5/1024(0.488%)かな…?
低すぎワロタ\(^o^)/
あーっと、ちなみに
1時間65回の採掘になっていますが、この中で掘って
アイテムが
出る時と
出ない時があるのでこれを考慮。
3007回の採掘中、アイテムが取れた回数は
1982回、しかし掘っても
アイテムが出ない回数が
1025回ですね(・∀・)
ですので、
65回×(1982/3007)=42.8個となり、
1時間当たりで65回採掘し、42.8個のアイテムを得る。1時間の採掘アイテム個数が
42.8個だったので掛けて見ると…
5/1024×42.8=0.208…となり、1時間でクロマが出る確率:
20.8%凡そ
5時間弱で1個出る計算ですね…(;´д`)ゞ
実測値では
0.555%で出土しているので…
42.8×0.00555=0.23754つまり1時間当たり
23.7%か…これでも
4時間ちょいですね(´・ω・`)
ちなみに4〜5時間採掘と言いましても、もちろん
危険ポイントの掘りも何度も
繰り返す訳でして…
もうね…こんなの
日常ちゃめしごt(ry
ハイハイ、サハンジサハンジ(^ω^)
どうしても
ボムやトロールの背後で、
涙目でつるはしを振るう機会がある為
出来れば
リレイズをかけておくのが良いです…
((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
ちなみに、1時間当たりの
期待アイテム個数を計算すると以下。
出土率と発掘回数から算出した、
アイテム期待値です(・∀・)
これに皆さんの
鯖の単価を掛けて、1時間当たりの
期待金額を算出!
そうするとゼオルム火山採掘での
期待時給が計算できます。
…って言っても、ほぼ
クロマの値段で決まっちゃいますけどね(爆
\(^o^)/
まぁ、
参考程度に見て頂ければこれ幸いかと(`・ω・´)シャキーン
最後に、
大人気の第七猫の勇姿を皆さんに
カカッと披露!(^ω^)9m
絶対回避呪符デジョンですね、
分かります(;^ω^)
PR