皆さん
週末如何お過ごしでしたでしょうか?
第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)
さてさて、色んなジョブのレベル上げも一段落し地味ながらも
金策に励んで
おりますが…(;^ω^)
アルザビウーツ鉱の値上がりで
ストレスがマッハでs(´;ω;`)
いやその前にマッハコート無いでしょッ!というギリギリの所で
救われて(?)
いますが、パーツ手に入ったら本格的に金策で頭がおかしくなりそうです(爆
\(^o^)/
さて、
前回の更新から大分間が空きましたがこの2週間ほどで色んな事を
やり始めていますヽ( ゚∀゚)/
踊り子サポ上げ真っ最中のフレを誘って、縄張りで
レベルシンクッ!ヽ(`Д´)ノ
ナ戦踊シ赤という5人PTで、低レベルでは圧倒的な破壊力を誇る
不意だまパイパーを主軸に、
連携PTでひゃっほいです!(*´Д`)'`ァ'`ァ
第七猫さん、白で参加しようかと思ったんですが赤+ナ+踊が居るのと
蝉1があるレベルだったので、湾曲トス役として槍戦士で
カカッと参上!
いやー
便利ですね、レベルシンク…これいいわぁ~(*´Д`*)=3
指輪込みですが、1時間ちょっとの狩りで時給
7000とか出てますね(笑
低レベルでの
蝉+踊り子+不意バイパーの破壊力は
バツ牛んッ!ヽ(`Д´)ノ
途中金色の宝箱から当たり(?)品の
ゴシックサバトンがッ!Σ( ̄ロ ̄)
装備レベルが微妙に高いですが、足装備で
DEX+3はなかなか…
敵対心も付いて便利っちゃー便利なんですが…
エクレアなのが頂けない!ヽ(´Д`;)ノアゥア...
もはやカバンも金庫もロッカーも余裕が無いので、誰も取らず(笑
ゴシックサバトン:「おい馬鹿やめろ早くも電子の海へお帰りですね?(泣」
第七猫:「(;^ω^)…」リンバスLSでは
アルテマ戦も実施です(`・ω・´)シャキーン
毎度の事ながら、アーマーバスターで
地獄絵図を繰り広げつつもなんとか
ゴリ押しでアルテマ退治をやってきました\(^o^)/
終盤はアマバス連打で、ストンスキンが
リキャストで間に合わないとか
どんだけ連発してるんだと小一時間…(#^ω^)ビキビキ…
胴脚手という希望が居た中、見事その希望品を
掻い潜って出てきた脳と尾
(足と頭)のドロップにLS一同が
絶望する事がごく稀によくありますが(笑
どう見ても
物欲センサーONです、
本当にあr(ry何なの?死ぬの?(爆
(;^ω^)
またコツコツと撮影ポイントを貯めて挑戦権を得ていた、花鳥風月NMの
アームドギアズもやってみましたよー!(`・ω・´)シャキーン
取り合えず
物理×、精霊△という感じのNMだったので
赤赤黒黒という4人。
赤二人はサポ忍でタゲ回しをしてもらい、黒2がスリップと精霊でジワジワと
削っていく作戦です(・∀・)
第七猫さん、黒で参戦し精霊弱体を入れつつ精霊で
チクチクと削りますが…
このNM、
メチャクチャ時間かかりますね(爆
\(^o^)/
4人という少数だったのもありますが、
バイオ3+ポイズン2+精霊弱体3つで
ジワジワ削り、精霊も撃っていましたがなんと
75分程の長期戦闘(笑
特に終盤の
スロウガ、パライガが地味に嫌らしく、サポ白の黒二人がイレースと
パラナを回しますが、そのせいでMP回復も上手く行かず…(´・ω・`)
精霊撃てない→敵魔法来る→状態回復→MP確保できない→始めに戻る
みたいな
悪循環で、スリップだけで手一杯ヽ(´Д`;)ノアゥア...
赤2名が上手く弱体でタゲを取り、マラソンを成功させてくれたお陰で…
なんとか
撃破までこぎつけました!!(`・ω・´)シャキーン
おおおおおおおお!Σ( ̄ロ ̄)
そして第七猫さん待望の戦士用足装備
【オーラムサバトン】が見事ドロップ!
ヽ( ゚∀゚)/
流石
リアルトレジャーハンターの第七猫さんは格が違った!\(^o^)/
ユニコン足と比べるとヘイストが1%落ちますが、DEXと命中、攻撃と
ブースト出来る非常に
優れた足装備!(*´Д`)'`ァ'`ァ
よーしよし!戦士の装備も着々と集めていますよー!
お手伝いしてくれたフレ
感謝です(`・ω・´)シャキーン
さぁ、早速オーラムを履いて
最強のオーラを放ってみようk…
ヽ(`Д´)ノ
( ^ω^)…
(;^ω^)…
何この
黄金の鉄の塊でできた足装備?(汗
バルバロッサゼレハの布パンツの直下に、こんな黄金の足装備が来るとか
不釣合いも良い所です、完全に
浮いてます(´;ω;`)ブワッ
もうやめて!第七猫のオーラム足のライフはゼロよ!(コーディネイト的な意味で
余りにも似合わない装備で、
霧が濃くなってきて画面が良く見えませんでしたが(笑
大切に使わせてもらいます(;^ω^)
あとは…そうですねぇ(・∀・)
最近のLSサル活動では、
銀海遺構がかなりの人気。
ここ2週間程で、銀海へ3回ほど潜入しましたが…
アレ脚35希望の第七猫さん果たしてッ…!!
ヽ(`Д´)ノ
ちょああああ!!(`・ω・´)シャキーン
1層フォモルNMから、
カカッと薄頭35が降臨!!
よーしよし!幸先いいぞ!!
このままの調子で行くしかにぃ!!
薄頭は見事、フレのガルモがゲットし残す所薄胴のみの4箇所完成。
初日の銀海はマル足希望のフレの為、2層
北西ルート。
残念ながらマル足のドロップは見られませんでしたが…(´・ω・`)
なんと、その後のギアから
スカ手がポロリΣ( ̄ロ ̄)イクツメヤ!
これでスカ手はトータル
3つ目?(;^ω^)
でも…でもね、希望者が居なかったので…(汗
電子の海へお帰り頂く
一歩手前まで行ったとか行かないとか…(笑
そして二日目の銀海、2層南東ルートでは…
大人気装備のモリ脚パーツ、
マッハスロップス降臨!!\(^o^)/
うおおおい!?銀海どうした!?
銀海!(笑
流石第七猫シーフのトレジャーハンターは
格が違った!!Σ( ̄ロ ̄)
常時異常無しとも言える銀海にて、3つの35装備ドロップとかッ!!
謙虚なシーフで大人気間違いなしッ!!!ヽ(`Д´)9m
神がかり的なトレハンを
カカッと発揮。
唯一惜しむらくは…
自分の希望品ではトレハン効果
発揮しないって事ですかn(ぶわっ
(´;ω;`)うぅ…
アレ脚、一回も見た事無いです…(´・ω・`)
まぁしかし35ドロップは
ありがたい事ヽ( ゚∀゚)/
またジワジワと集めていきましょうぜ!!
さて、ココからが
今回の本題(キリッ
(`・ω・´)シャキーン
最近テメナスへ戦士で参加した第七猫さん。
まぁ色々と
戦士の装備を検討している訳ですが…
主力のレイグラ。
このWSは
TPクリティカル確率修正です(・∀・)
つまり、TPの量によって攻防関数にクリティカルが付与されるという物。
今現在第七猫さんのメインウェポンは
【マーシャルブージ】(^ω^)
このマーシャルブージはご存知の通り
【TPボーナス】という性能が付いており
WSを撃つ際に、何らかのTPボーナスを受ける事が出来ます。
ここでふと
疑問(・∀・)?
レイジングラッシュのTPボーナスは、一体どんな効果があるのか?という物。
いや、そもそも…
レイグラのクリティカル確率修正は、どんなモノか?という
疑問が沸いてきましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
折角フレに手伝って貰って取ったマーシャルブージ。
この武器を使いこなす為に、
知っておきたい所ですよね…(;^ω^)
その疑問を胸に、色々と
ヤフーでググって見た結果(笑
以下のサイト様を参考にし、ちょっと
検証してみました(・∀・)
(リンクに不備ありましたらご一報下さい)
・
Tたる日記様 →カテゴリー・考察の
両手武器の攻防比に対する攻防関数 ver11/20・
戦士スキーのブログ様 →カテゴリー・うえぽんすきるの
レイグラのクリティカル率について その1・
ありがとう、地球様 →現在は見られませんが「ありがとう、宇宙」様内にてレイグラの検証有り。
以上のサイト様を参考に、レイジングラッシュの検証方法を考えました。
【レイグラのクリティカル率とそのTP依存について】検証するに当たり、以下の手順にて
検証を実施します。
(CRT=クリティカルとします)
①まずは通常攻撃のCRT発生率を調べ、その攻防関数を導く。
②①で得た攻防関数より、レイグラのダメージからCRT発生率を算出。
③TP毎の②のデータを取り、TP依存の効果を求める。こうする事により、
TP200相当(マーシャルでの即撃ち)でのTP依存の
効果の大きさやブーストの適正を調べるのが今回の主題(`・ω・´)
果たしてマーシャルブージでのレイグラには
どういった利点があるのか?
とっても気になる所でワクテカが止まりませんね!(*´Д`*)=3
さて、検証にあたり非常に
ややこしいのが以下。
・3HITのWSである為ヒット数、及びDA発生時。
・敵防御力とVITからの攻防関数の変化、並びにSTボーナスの変化。
・ソロで安定してやれるかどうか(笑以上の
不安要素を払拭する為に(特に3番(笑))
検討相手は以下に決定しました。
検証相手:ロンフォールのワイルドラビット君このワイルドラビットを相手にする事により、
以下が確定します。
・攻防比:キャップといわれる2.3オーバー(つまり攻防関数は常に一定)
・STボーナス:敵VIT推定6なので、こちらもキャップ。
・HIT数、DA:1HITで確実に死ぬ為、多段の計算不要。以上の好条件での検証ですヽ( ゚∀゚)/
対して第七猫の
装備ステータスはこちら。要所を抜擢。
メイン:アムード(D値88とマーシャルブージと同等。潜在未発動状態)
STR:100
DEX:105
メリポ:CRT+4%以上のステより、レイグラのSTボーナスを求め
WSD値を算出。
レイジングラッシュ:TPクリティカルヒット確率修正
STR:35% 初弾倍率:1倍 3HITWSD値 → (武器D値+SV修正+STボーナス)*倍率つまり
STR100なので、0.35倍しレベル差補正0.83倍を計算すると
STボーナス:int(int(100*0.35)*0.83)=29また
SV修正は敵VITとの差がキャップなので、16/2=
8と言われています。
ΔSV=int(武器ランク/9)+16/2=17さて、以上を
WSD値に代入すると
WSD値 = 88 + 17 + 29 = 134つまりロンフォールの兎にレイグラを撃つと、この
134に攻防関数が掛かった
ダメージが発生する。(1HITで死亡する為、2HIT目以降は無視)
ここまで宜しいですか?(^ω^)
そして
通常攻撃でのD値も同様に計算。
通常D値 = 武器D + SV修正 = 88 + 17 = 105以上より、通常攻撃におけるダメージ分布は
105*攻防関数にて決定する。
この条件にてロンフォール兎にレイグラを撃ちまくり、
CRT率を求めるという
やり方で検証して見る事にしましょうか!(`・ω・´)シャキーン
勿体つけずに結果を
カカッと(笑
ヽ( ゚∀゚)/
まずは
①通常攻撃からの攻防関数の算出とCRT率さて、通常攻撃ではCRT発生時に
明確なログが出る為判定は簡単(^ω^)
非CRT時とCRT発生時のダメージの
最大/最小値を記録してみます。
非CRT時:194~287
CRT時:305~330というダメージ幅を得る事が出来ました。
サンプル数は
1097回、内CRT発生は
258回。
つまり
通常攻撃のCRT率:258÷1097=23.5%これはクリティカル発生率として
素5%+メリポ4%+ΔDA15%=24%(キャップ)という理論と
ほぼ一致。先人様の偉大なる検証に敬礼ッ!!(´;ω;`)ブワッ
さて、表に書きました通り非CRT/CRT時の
最大/最小が出たので
それぞれの攻防関数を算出しますと…
非CRT:1.85~2.74
CRT:2.91~3.15という
攻防関数を求める事が出来ました。
うーん、やっぱり前のVUでCRT時の最小倍率は3を割って、
2.91まで
出る様になっているみたいですね…(´・ω・`)
2.90となる304ダメージは確認できませんでしたが…
さて、この攻防関数を先ほどのWSD値に掛け算し、レイグラの
ダメージ期待値を
算出してみた結果がこちら。
つまりレイグラ(1HITで兎死亡)時における発生ダメージは
非CRT:247~367
CRT:388~422
というダメージが発生する事になりますヽ( ゚∀゚)/
このデータを下に、あとはレイグラを
撃ちまくるのみッ!ヽ(`Д´)ノ
まずはTP100(アムード)での
300発撃った結果がこちら。
ちょっと小さくて見難いかもしれませんが、
388以上のダメージ発生した
CRTと思われるセルを条件で
赤字にしてあります。
つまり
赤字のダメージ=CRT発生時という事ですね(・∀・)b
TP100におけるレイジングラッシュCRT発生率は…
127/300 = 42.3%という結果(`・ω・´)シャキーン
ふむふむ、元のCRT率24%からWS時には
42.3%へと。
*一点、セルが水色になっている箇所がありますが386ダメージを記録。
これは攻防関数が2.881~2.888という値を取らないと出ない数字
なんですよねぇ…ヽ(´Д`;)ノ
一応今回はこれもCRTとして数えましたが、小数点3桁目まで影響
しているんですね…
2.880→385ダメ、2.889→387ダメなので。さて、ここで再び疑問(;^ω^)
もう今は見られませんが
「ありがとう、宇宙」様内にてレイグラの検証で
以下の結果が得られていたのを覚えていまして…
(ミザレオのブガード相手の検証結果だったと思います)
*もし掲載に不備ありましたら、ご一報下さい。修正・削除対応致します。>通常CRT20%でのレイジングラッシュ:104CRT/300HIT ≒ 34.7%
>通常CRT27%でのレイジングラッシュ:129CRT/300HIT = 43.0%ここに第七猫の
今回の結果を同様に書き足すと…
通常CRT20%でのレイジングラッシュ:104CRT/300HIT ≒ 34.7%
通常CRT24%でのレイジングラッシュ:127CRT/300HIT = 42.3%←今回
通常CRT27%でのレイジングラッシュ:129CRT/300HIT = 43.0%検証相手は違いますが…
このデータより
読み取れるのは
・通常CRTが20→24と4%違うだけで、WSCRTがハネ上がる。
・しかし通常24→27%と変化しても凡そ43%程でキャップ?という点。
ここでCRT率の計算が
加算方法なのか、
乗算方法なのかを考えると
恐らく乗算方法での
1.75倍(?)が濃厚かなぁ?
(ただしキャップが43%前後で元27%はセルが黄色としてます)加算方法だと、通常20→24での結果とやや
矛盾が大きいかな?
(・∀・)?
ただしTたる日記様のこちらの記事
「WSのクリティカルヒット率」では
単発の両手鎌WS
「ボーパルサイス」では、恐らく
加算で修正が行われている
と思われるデータがありますねぇ…
・単発系WSは加算(ボーパルの検証や臨でのTP100がCRT0%を加味)
・多段系WSは乗算(今回のレイグラや、これまでの迅やランペでの検証を加味)という感じなのでしょうか…
特に
臨でのTP100ではCRT率0%というのは、
乗算では出ない結果ですし…
戦士スキー様のパワスラ検証でもそれらしいデータになっていたかな?
この辺は
要検証ですね、もっとデータが要りそうですヽ(´Д`;)ノアゥア...
(*現時点あくまで第七猫の脳内での考えである点ご注意を)兎に角ッ!ヽ(`Д´)9m
このデータを元に
TP200での結果もちょっと見てみましょうか!!
現時点で
100発分のデータしかありませんが、メインをマーシャルに
持ち替えて撃ってみたデータはこちら。
さて、同様にこちらもCRT発生したと思われるダメージを
赤字に。
100発撃った時の様子を見てみると。
TP200におけるレイジングラッシュCRT発生率は…
44/100 = 44%というけkk…(;^ω^)
おいィ?(笑マーシャルブージ:「俺のログには何も無いが?」こ…
これは…!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!
まだサンプル数が100と少ないですが…
キャップ(と思われる値)に
達している…というか、キャップが変動して
居ないように
みえr(ry((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
あれれれれ~~~~(汗
まさか
アレか!CRTキャップは変わらず、倍率に
微妙なボーナスが付いている(と思われる)が
ワイルドラビット相手ではその微妙なボーナスが
見れないとk…
もしくは補正が
掛かってない?とか…(汗
やだッ…
何この暗雲は…(汗
(´;ω;`)
俺…このままデータを300まで取り続けていいよね!?
いいよねッ!?((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
良いって言ってッ!!(←違う)
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
という目の前に暗礁が
見えた所でエントリーうpしてみました(笑
*ちなみにTP300での10発の結果:4/10→約40%…おれたちの けんしょうは はじまった ばかりだっ! ~完?~さて、本日最後を
締めくくるSSはこちらッ!ヽ(`Д´)9m
あああああああ!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
調子に乗って遊びまくった
結果がコレだよッ!!誰か第七猫シーフを
保険稼ぎと言う名のぱーちーに誘ってくだしあッ!!
ヽ(´Д`;)ノうわぁぁあああん!
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