忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんにちわ、第七猫です( ^ω^)

    2月末に当ブログから発覚し、その後数多くのブログ様で同じ様な被害が
    発生しております「FC2テンプレートの改竄」に関して。

    朗報(?)があったので、今現在書き掛けのエントリーを一旦中止して(笑
    これを緊急でアップします。
    特にFC2ブロガーの皆様、そして読みに来て頂けて居ます皆様。

    遂にFC2公式からの正式発表が有りました!!ヽ(`Д´)9m

    以下を参照下さい。
    (FC2が発信しています、ブログ管理者に向けたお知らせ用ブログです。)

    〜〜 ブログ管理者用お知らせ 〜〜
    現在の対応状況に付きまして(4/17)
    不正ログイン対策対応状況につきまして(4/17)
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    上記エントリー2つに、今回のテンプレ改竄だと思われる内容の報告がアップ
    されております(`・ω・´)シャキーン

    まず、「現在の対応状況に付きまして」のエントリーから一部抜擢。

    報告1

    機能の改良点や仕様変更点がズラッーと告知されていますが…

    その下の文章!注目ッ!!Σ( ̄ロ ̄)9m

    報告2

    おおおお!なんかそれっぽい内容の報告を別途しますよとの告知がッ!!

    「不正ログイン」と記されたこれは…もしかして…(;^ω^)ゴクリ…

    この告知からまさに1〜2時間後位でしょうか。

    次の「不正ログイン対策対応状況につきまして」のエントリーがアップ!
    この別途詳細を…の内容が遂に報告されましたヽ( ゚∀゚)/

    以下、内容の抜擢!!注目!!

    報告3

    おおおおお!ページ改ざんとある!まさにソレだッ!!ヽ(`Д´)ノ

    って「報告が遅くなり…」て、遅すぎるよーヽ(´Д`;)ノアゥア...

    報告4

    2月から頻繁に発生は良いとして、11月からのも分かってた訳ですk(汗

    オンラインゲームを取り扱うブログ中心。となれば間違い無いでしょう。

    で、肝心の対策はというと…!

    報告5


    ほう、FC2での対策は概ね完了しており今現在も検証が進んでいる…と。

    ひとまずFC2側で現象の確認、対策が実施されているみたいでとりあえず
    ですが一安心という所でしょうか。

    しかしまだ納得行かない…というか明確じゃないなぁと個人的に思う事。

    ?結局、何が原因で不正ログイン出来たのか?

     →できればもう少し詳細な情報が欲しい。何が原因だったのか?
      が明確に分からない点。FC2システムが原因なのか?


    ?青線で書いてある所ですが、以下の2通りの解釈が出来るのですが…

    「不正アクセスされやすい対象としてましては…」という分に対し、この文の
    「不正アクセス」とは何を指すのか?


     →1.FC2IDに不正アクセス。よってブログ改ざんを受けますよ。

        つまり管理者のセキュリティの甘さを指摘しているのでしょうか?
        この場合、被害を受けるのはブログ自身。


     →2.自PCに不正アクセス。よって色んな個人情報が抜かれますよ。

        つまり改ざんされたブログを踏んだ後、ウィルスを感染させられ
        不正アクセスを受け、色んな情報が漏れる事を指しているのか?
        この場合、被害を受けるのは閲覧者。


    どっちの事を指して言っているんでしょう?(;^ω^)?

    なんというか…いまひとつスッキリしない内容ですが…

    なにはともあれ、一応FC2からの発表がありました。

    そして対策を取り、それ以降不正アクセスは見られないとの事です。

    どこまで信用出来るモノか…不安は残りますが…(´・ω・`)
    (対応の遅さからも、信頼性は低くても仕方ないですよね…)

    ま、個人的に一番納得がいかなかったのは…

    不正アクセスを受け、改ざんがあった事に対するお詫びが一言もなかっt(爆
    \(^o^)/

    報告が遅れた事に対してのお詫びはありましたが…

    改ざんが発生した事に対してFC2からの

    「ご心配、ご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ありませんでした。」

    くらいの一文があっても良かったんじゃないかな?と思う次第です。
    責任は感じてくれて…ますよね?(;´д`)ゞ

    尚、今回の件に関して偶然かもしれませんが…

    実は第七猫さん、あまりにもFC2からの報告が無く(#^ω^)ビキビキだお…
    流石にストレスがマッハになったので(笑
    ちょっと強気に以下のメールを4/15に送った所でした。

    >FC2ブログを利用させて貰っています第七猫と申します。

    >ブログのテンプレート改竄の件に関しまして、前回3/17に
    >問い合わせのメールを入れてから1ヶ月、改竄が発覚した問い合わせから
    >凡そ1.5ヶ月が経っております。
    >しかし未だに公式からの正式発表、並びに調査結果、対策等の告知が
    >まったくありません。
    >どうなっていますでしょうか?

    >以下、FC2フォーラムにも以下のスレッドが立っておりますので
    >必ずご一読を宜しくお願い致します。
    >http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=20829
    >ここは基本的にユーザー同士の情報交換がメインの所ですので
    >基本的に御社が見る必要は無いと思いますが、このスレッドは必ず目を
    >通してください。

    >発生より既に1.5ヶ月。調査中ですので…という回答メールより
    >事実確認をされている事は確かだと思います。
    >調査がたとえ途中だろうと、原因・対策が不明だろうと構いませんが
    >公式からのテンプレ改竄の事実を正式発表をお願いします。
    >(もちろん調査結果等あれば尚良いですが)

    >特に今回ターゲットとなったオンラインゲーム「FF11」に関する
    >多くのFC2ブログ様は、御社の対応の状況からブログの閉鎖、もしくは
    >別のブログサービス様への移転を行われているようです。

    >4/25(金)までに公式でのテンプレート改竄に関する発表を
    >お願いしたいと思います。
    >(事実発覚から2ヶ月経過にもなるタイミングです。)

    >万が一その期日までに返信なり、公式発表が無い場合は御社はこの件に関し
    >「公式発表・調査報告・対策実施の意思は無い」物と判断させて頂きます。

    >黙って見過ごす事の出来ないレベルの問題だと言う認識をお願い致します。


    あまり苦情ばかりを書いても反応無いだろうと、とりあえず要点だけ

    そして勝手に4/25と期限を区切り、催促してみました。
    こういうのって期限が無いとダラダラ行っちゃうんですよねぇ(´・ω・`)
    期限までに何も反応無ければ…とハラくくってました。

    タイミング的に丁度良かったのか分かりませんが、公式(?)の発表が来て
    一安心です。

    アレ以降毎日欠かさず、ブログソースのチェックを行っています(´;ω;`)ブワッ
    そんな同じ思いをしているブロガーの皆様、そして見に来て頂けてます皆様へ。

    とりあえずFC2の動きが見えたので、速報でした!ヽ( ´;ω;`)/

    さ、本来のエントリーの仕上げに掛からないと(笑
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    FC2「だが・・・断る!」
    きーすさん / 2008/04/17(Thu) /
    無題
    不正アクセスって言葉の使われた方がなんか難しいですね。
    最初の方はブログへの不正ログインで、後半はウィルス感染者を指してるよーな・・・。よくわかりません;;
    改ざんされるのは本文じゃなくてテンプレだけってのもずーっと気になってたり。その辺の答えも教えて欲しいです〜。
    てか、ボクの印象では、
    「なお、不正アクセスされやすい対象は"FC2ブログ"です」な気がするのですが・・・^^;。

    ま、でもみんなが頑張って訴えてきたことがようやく形になり始めたみたいで、まずはほっとしました。
    改ざんも減ってるようですし、ほんと良かったです^^
    パミミさん / 2008/04/17(Thu) /
    無題
    こんにちは!
    いつも楽しく見させていただいています。

    また昨今のブログ改竄の件については詳細なレポート大変参考になります。
    ありがとうございます。

    さて、やっとのことで FC2 が動いたようでよかったですね。
    これについて私の思うところをコメントさせていただきます。


    > ?結局、何が原因で不正ログイン出来たのか?
    これはおそらくですが、「SQLインジェクション」ではないかと思っています。
    こんな記事があります。

    相次ぐWeb改ざん,いったい何が起こっているのか
    http

    ブログのようなCMS(Content Management System)は概ねそのページデータをデータベースに保存しており、そのデータベースにはSQLが用いられることが多いです。
    なのでおそらくはこれが原因ではないかと...推測してます。


    > ?青線で書いてある所ですが、以下の2通りの解釈が出来るのですが…
    確かにわかりづらいですねーw
    この場合は後の文章から、「2.自PCに不正アクセス。よって色んな個人情報が抜かれますよ。」だと思います。
    Windows Update していないとヤバいのは変わりませんし。
    最近では、こんなのも報告されています。

    Windowsの新しい脆弱性を狙う「危険な画像ファイル」が早くも出現
    http

    今回の件はこれで大丈夫かと思いますが、今後もセキュリティには気をつけないといけないですね。
    FFFさん / 2008/04/17(Thu) /
    無題
    いつも楽しくRomさせてもらってます。なつこちゃんですこんぬつわ。
    不正アクセス禁止法的には第一の被害者はFC2なんですよね・・・。
    認識の甘さがあったのかどうかはワカリマセンが、二次被害が大きすぎると思います。

    幸いなことに被害を免れた私としては、この間ネコさんの根気良く自己防衛&リテラシー向上に奮闘されていた様子は高感度有頂天wです。

    これからも素敵な記事を楽しみにしております。それでは。_(._.)_
    なつこさん / 2008/04/18(Fri) /
    無題
    公式発表ありましたね!
    遅すぎですが^^^^^^^^^^^
    まぁ、私はブログ移転ずみ。
    時すでに遅し。
    まぁ、移転しても、
    残してあるブログのソースチェックは
    日課からはずせませんがね…(´・ω・`)

    しかし!
    第七猫様が、私と変わらぬ内容のメールを
    FC2に送っていたことに驚いたっ!w
    内容読んで、
    「アレ?私、メールの内容誰かに言ったっけ?」
    くらいな勢いで吹きましたっwww

    お詫びもできないFC2の信頼が回復する日は
    いつになることでしょうねヽ (´ー`)┌

    ともあれ、ここが閉鎖にならなくて一安心ですw
    長文で失礼いたしやした(´∇`)
    ロストさん / 2008/04/18(Fri) / URL
    ようやく第一報がきましたね。
    またまたごぶさたしております。
    自分からブログの移転報告をするのも業者の宣伝みたいで躊躇われた為、あえてリンク先様にはご報告にあがっていないのですが、早速見つけていただいたようで感謝の次第もございませぬ。

    兎にも角にもようやく公式に報告があったようですね。
    移転した身ではありますが今後何も無いことを祈っています。

    ちなみに私も2度目の改ざん直後にFC2へメールを送っていますが全く返答がありません(´・ω・)
    今回のセキュリティ対策がうまくいけばFC2ブログへの不安感は払拭されるかもしれませんが、このままではFC2という企業に対しての不安感は払拭できないと感じています。
    どうなることやら・・・
    某青魔道士さん / 2008/04/18(Fri) /
    無題
    こにちわ♪

    FC2からの遅すぎる返答が来てとりあえず一段落つきましたね。お疲れ様です。ただ、原因が明らかにされていていない事と、こういった問題は基本的にいたちごっこなので、気が抜けない!抜きにくい!
    更に私のHNが反映されない不具合に対する修正の一文が無いのですが…いつ直りますか?^^^^^^^^

    ブログ改竄はどちらかというと大反対なので、以後被害が出ない事を祈ります。
    十六夜猫さん / 2008/04/18(Fri) /
    コメントありがとうございます!
    To きーすさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    っておいィ?断んなッ!(爆
    単純明快ストレートな回答で茶フイタ(笑
    しかし発表はあったのですが…百歩譲って納得出来る内容とは…
    言えない!言いにくい!\(^o^)/
    納得!って言える内容じゃない…ですよね(;´д`)ゞ

    しかしきーすさん、忙しそうですねぇ(´・ω・`)
    ゲームは1日1時間とか…そういう意味ではDSはパッと出来て
    パッと辞めれるので良いっちゃ良いですね(笑
    ドラクエで言うと、1時間だとカザーブの村へ辿り着くのが限界(^ω^)
    ロマリアまでの道のりは長いですお!(爆

    To パミミさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    うーん、そうそう。言葉の使い方?というか表現がどうにも取れる
    言い方でイマイチモヤモヤしたままなんですよね…(´・ω・`)
    確かに後半はウイルス感染者を指しているように思いますが…
    原因がはっきりしないので管理者宛てとも、取れなくも無い…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    まぁしかし最低限の一歩目は踏み出して貰えたので、ひとまずは
    改竄発生の報告が無い最近の状況から…安心していい…のかな?(汗
    特に週末や夜中も心配が尽きないですからね(;´д`)ゞ
    追加情報を待つばかりです(*´Д`)'`ァ'`ァ

    To FFFさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    うーん、やっぱりSQLインジェクションが原因なんですかねぇ…
    最近のニュースからもソレらしい報告が多いので、ほぼソレかなぁ〜
    なんて勝手に思っていますが(笑
    ニュースの中でも、改竄が発生しその問題に対し改善を施したサイトの
    割合の少なさにビックリしましたよ…4%とか?(;´д`)ゞ

    ご指摘の危険な画像ファイルもさることながら、パッチに対応した新種の
    罠もかなりのスピードで出回ったみたいですし…
    ホント怖い世の中ですよね((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    セキュリティの意識を高めていくのはやはり必須でしょうねぇ…
    引き続きFC2からの公式情報を待つばかりです!!(・∀・)9m

    To なつこさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    読みに来て頂けてありがとうございます!第七猫ちゃん、嬉し涙目です(笑
    そうですねぇ…FC2も確かに被害を被ってますねぇ…(´・ω・`)
    もちろんですが一番の悪は、こういった罠を仕掛けて私服を肥やす犯人ですよね!
    自分さえよければ、自分さえ楽しければ!こういう考えが一番怖いですね…

    いやしかし対応に追われて2〜3月はホント涙目でした(笑
    皆さんから多くの情報を貰って必死にやってましたが…なにぶん本人も
    それほど詳しく無いので理解できない!しにくい!\(^o^)/
    僅かでも参考になればこれ幸いです。ほんと情報を頂いた皆様に感謝です!
    またお暇あれば是非遊びに来て下さいねー!( ^ω^)ノ

    To ロストさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    いやーメールの内容そっくりですか?(笑
    流石にそろそろストレスがマッハだったので、ちょっと強気でメールを
    してみましたよ!!ヽ(`Д´)ノ
    あんまりこんな内容のメールは送りたく無かったんですけどねぇ…(´・ω・`)
    余りにもレスが無いので流石にリミッターがブレイクしますた(爆

    しかし対応が余りにも遅いので…既に失った信用とユーザーを取り戻すのは
    無理でしょうかねぇ。当然と言えば当然ですよね(;´д`)ゞ
    4/25までに返信なければ…と真面目にハラくくってましたが
    取り合えず今後の追加情報にも注目ですね。もう少し詳しく情報が出てくる事を
    切に願いますよ…手放しで喜べないですもんねぇ…(;^ω^)

    To 某青魔道士さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    何時復活されるかと楽しみにしていましたよーヽ( ゚∀゚)/
    青75になりましたが、某青魔道士さんの所はやっぱりとっても参考になるので
    これからもお世話になりますー(・∀・)
    個人的にはさり気無く張られているSSがとっても綺麗でスゴイなぁと感心させられます。
    ああいった加工は技術も然る事ながら、センスも必要なので勉強になります。
    今度パクらせてもらおうk(ry

    無理です、第七猫にはそんな技術ありません(´;ω;`)ブワッ
    本当にありがとうございました(爆
    しかし2度目の改竄があった時、そちらの対応の完璧さから…これって防ぐの無理なんじゃね?
    って絶望したモンです…(´・ω・`)
    PC分けても無理ってどないッ!って…裏世界で幕を閉じる勢いですよ(爆
    今後のFC2の情報開示に注目していきます、今後とも宜しくです!

    To 十六夜猫さん

    おいすー!第七猫です!( ^ω^)

    うんうん、遅すぎる上に詳細が分からない!分かりにくい!\(^o^)/
    取り合えず原因を教えてくれ!むしろZIPでくれ!(爆
    >更に私のHNが反映されない不具合に対する修正の一文が無いのですが…
    ■<治りません、仕様です
    むしろHNが入ってる事の方がレアなのは、確定的に明らかなので(^ω^)

    FC2の対策内容はまだ良く分かりませんが、今後被害が出ない事を祈るばかり…
    ですよね〜(;´д`)ゞ
    しかし少しは落ち着いて記事をアッポできる日が来たんでしょうか(笑
    でもブログソースの確認は既に日課みたいになっているので、今日も普通に
    ソース開いてscriptとiframeで検索してる第七猫がPOP!(爆
    習慣って怖いわぁ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    第七猫さん / 2008/04/18(Fri) / URL
    無題
    ('∇')ドモドモ

    やーFC2の対応は遅すぎますね。
    雑記ブログ閉鎖してFFブログ始めようかなーとも思ってましたが、微妙ですねー。
    Iceさん / 2008/04/18(Fri) /
    記事リンク・トラバ頂きました
     ホント、テンプレソース確認が習慣になるって、イヤですわねぇ^^;

     昨日朝(公式発表前)の時点で移転スペースも確保しちゃいましたけど、事態が[太字]終息[/太字]するまでは、落着いて移転も出来やしませんわww
     ……まぁ、移転しなくて良いに越したことは無いんですけども、一応準備だけは進めることにしますです。
    ぴーさん / 2008/04/18(Fri) / URL
    コメントありがとうございます!
    To Iceさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    やっと来ましたね〜公式発表…(#^ω^)
    喜ばしい第一歩ですが、内容がかなり宜しく無い件について(笑
    遅い上に内容もアレじゃぁ…逆に反感買う感じだなぁ…
    取り合えず追加情報が来る感じなので、暫くは様子見ですが。

    取り合えずは何らかの形で、対策はなされたらしいので
    少しは安心できるかなぁ〜と言ったところです(;^ω^)
    Iceさんの雑記ブログ【はい、興味があります】(爆
    どれだけ茶を噴く内容なのか…ってそんなネタじゃないですk(笑
    折角だし少しFC2の対応を見て開設するのが良さそうですね(・∀・)
    といいつつ、今日も3回程ソースチェックした第七猫さんチキン!(爆

    To ぴーさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    トラックバックとコメント、誠にありがとうございます!!
    しかし絶妙なタイミングで公式発表来ましたね(笑
    何かFC2も感じ取った事があったのでしょうか…ヾ(´ー`)ノ
    かなりの数のブログ様が他へ移動しましたしねぇ…

    移転しなくて良いかどうかの判断すらし難い状況なので
    早く公式の追加情報が欲しい…けど…!
    今日出ないと週末は出ない!出にくい!\(^o^)/
    来週までの待ちですかね(´・ω・`)
    失った信用は…取り返しにくいでしょうねぇヽ(´Д`;)ノアゥア...
    第七猫さん / 2008/04/18(Fri) / URL
    記事、参考になりました
    こんばんは、はじめまして。
    FC2使いの『FF11』プレイヤーですが、第七猫さんの記事、とても参考になりました。

    FC2側としてはこれで一応の決着をつけたいのでしょうが、今までの不安を払拭するほどの
    内容ではなかったですね…。
    FC2にはきっちりと原因の究明と発表を行って欲しいところです。
    私もソースチェックが日課になっていましたし(笑)。

    また新しい方式のウィルスの罠が出てきているようですが、お互いに気をつけましょう〜。
    なるさすさん / 2008/04/19(Sat) / URL
    お久しぶりです!
    公式発表あったのですか!
    ・・・し、知ってましたよッ!Σ(・ε・;)

    毎日ソースチェックするのは最初結構大変だったのですが気づけば日課になってますねwww
    さ、今日もやらないと!( ・∀・)b って感じです。

    移転しようかずっと悩んでるのですが・・・少し落ち着いたと聞いたらさらに悩めそうですw(/ω\)
    ごんちゃんさん / 2008/04/20(Sun) / URL
    無題
    はじめましてークラクラのドロップ率のことについて触れられてたので一応前外人さんが検証してたのを知ってる範囲で報告をば

    まずクラクラが入ってるアイテムテーブルが出てくる為に抽選がありそれが10%+そのテーブル内で3%でドロップする(孔雀と一緒)らしいですよーつまり0.1*0.03=0.003=0.3%(・ω・)
    印章一枚に対するお金の割り当ては孔雀より15倍以上高ければ大金が掴める予感なのですよぉ(・ω・)ノ

    一応1年ぐらい前の情報なので今違ってたらごめんなさい><
    (・ω・)たるたる?さん / 2008/04/20(Sun) /
    コメントありがとうございます!
    To なるさすさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    記事参考にして頂いて誠にありがとうございます!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    ようやく…まぁ内容には色々ありますが、公式からの発表があって
    ひとまず最低ラインは…と言った所でしょうか(;^ω^)
    また追加情報が出てくる事を祈るばかりですが…

    しかしやっぱりソースチェックが日課になりますよねぇ(爆
    私も公式発表あってからでも毎日チェックは欠かしていません(笑
    お互い気をつけていきましょう!(・∀・)
    あ、あとリンク頂戴しておきます。不都合あれば白門でシャウトして
    教えてくださいね( ^ω^)ノ
    って、ホントにシャウトしたららめぇ!(爆

    To ごんちゃんさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    ええ、公式発表あった事はもちろんご存知の事と思います(^ω^)(笑
    もうね…ソースチェック日課とかお互いワロスですよね〜(爆
    しかし内容的にもう一つ踏み込んだ状況の情報が出てくる事を
    祈るばかりですね、GWもそろそろ近い事ですし…
    連休中もソースチェックの嵐にならないように…(笑

    てゆーか、ジュワ蛸羨ましい!!(´;ω;`)ブワッ
    最終的に逃して涙目ですが、第七猫なんて沸かn(ry
    ちなみに抽選開始って8h〜で見てますか?どうなんでしょう?
    色々情報があるので確定できませんが、いつも時間見ないで
    適当に張りにいっるのが敗因でしょうか(爆
    倒す倒さないの前に、沸かない!沸きにくい!\(^o^)/
    第七猫さん / 2008/04/21(Mon) / URL
    無題
    【むむむ。】もう見られてたのですね!
    NM沸いたときはホントにいるんだーって思いましたwww
    今まで見たことなかったので。(´▽`*)アハハ
    抽選開始は8h〜みたいですね。
    実際沸くのは12h前後っぽいですがw
    日ごろのおこないが関係してくるとかしてこないとか・・・。(みんなにそういわれましたwww
    最初は適当に行ったのですよー。
    そしたら丁度沸き待ちしてた人いたので近くで放置してログとってみようかーということに。
    結構大変でしたが面白かったですよ!(*´д`*)
    ごんちゃんさん / 2008/04/21(Mon) / URL
    コメントありがとうございます!
    To ごんちゃんさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    ええ、もうバッチリ見てました(笑
    第七猫も過去1度だけ見た事あるNMですが、やっぱり
    このNM倒す云々よりまず出会う事が最大の難関(爆
    むぅ、やっぱり抽選開始は8h〜位でしょうかねぇ(・∀・)

    なにしろ抽選雑魚が16分POPなので、どんだけ頑張っても
    1時間に4匹見れない位のレベルなので、張り込みも
    運と体力の勝負になりますよね(;´д`)ゞ
    折角ナイトが75になったので、一度振ってみたいなぁとは
    思っているんですが…やっぱり気合入れていかないと
    ダメですかねぇ…(;^ω^)
    NM沸かない!沸きにくい!\(^o^)/
    第七猫さん / 2008/04/22(Tue) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    狩上げ【28〜30】 HOME 狩上げ【26〜28】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]