忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サソリBC2連敗第七猫です、こんにちわ。
    二度ある事は三度ある、いやいや三度目の正直!と申しましょうか( ^ω^)
    そう!逝ってきました、今週だけで3度目のサソリタイマンBC(爆

    これで90枚の神印章消費確定な訳ですが、これでハズレたら…
    目も当てられませんな(笑)と、自分にプレッシャーをかけつつワールンへ!
    そして運命のドロップを待ちます…(((( ;゚Д゚)))ゴクリ…

    劇毒ドロップ

    遂にキ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!
    念願の高級品ドロップ!セルケトリングじゃないけど、そんな事は頭から
    無くなり当たりドロップのログを二度見!やったぁ〜〜(´∀`*)
    やっとこさの当たりドロップで、第七猫ちゃん、涙目!!

    と、盛り上がりを見せたサソリBC。終わって解散する時、今週の礼拝堂が
    まだだった為、ワールンからタブリンを使って地下壕へ移動。サクサクと
    礼拝堂クエを終わらせミラテテをゲッツ!さて使うぞー…と思ったその時!!

    神ミラテテ

    MAXキタコレ!Σ( ̄ロ ̄ll)
    やはり凹んだ分、良い事あるのね!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    初めて見ました1500って、素晴らしい!!

    こりゃ良い事あったし気分良い内に、黒ソロのビビキー検証しておこう!(謎
    と、意味不明なテンションの高さで逝ってきました!ビビキーへ!
    時間もあまりなかったので、精霊とスリプルの効きを見に行く感じで出撃です。

    〜概要〜

    【狩場】:ビビキー湾F−7
    【敵】:Hobgoblin Animalierのペット、Goblin's Rarab(Lv67〜69)
    【検証】:黒/忍 Lv60
    【移動】:自国OP→ブブリム半島→ビビキー湾
        (自国OPより8分程:マイちょこ棒使用時)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ビビキー南MAP

    ここからはかなりメジャーな狩場が続きますね。移動に関しては特にこれと
    いった問題点はありません。OPが使えなくてもテレポメアからでも気軽に
    これる距離です。ビビキーG−6から奥は敵レベルがドカッと上がる為、
    ちょこ棒もしくはインビジが必須です。
    F−7にはもう一箇所キャンプポイントがあり、ごっちゃになり易いので
    ”F−7南側通路”等のサチコを書いておけば、より親切かと思われます。
    今回はF−7北側の所に先客が居た為、こちらで検証を開始です!( ^ω^)

    ●移動

    特に問題点はありません。ビビキー内は全てトンコウのみで徘徊可能ですし
    手前とブブリムは絡まれないレベルなので問題無し!( ´∀`)
    白門から行こうと思った場合は、デジョンタル兄が使えると非常に便利です。
    自国OP前へスグ飛ばしてくれますしね〜。シグもその時掛けれるのでGOOD!
    白門からテレポだとサンクション状態じゃシグ掛けれる所が無いのでちょっと
    困るかもですね。コルシュシュが自国支配だとブブリムのOPでシグは可能
    ですが、ちょこ棒に乗ってた場合は降りないといけないので(#^ω^)ビキビキ

    ●参考装備
    60ビビキー装備
    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:ウィザードペタソス
    首:黒絹のネッカチーフ
    胴:ブラックコタルディ
    手:ウィザードグローブ
    背:ブラックケープ
    腰:レベレンドサッシュ
    脚:シアーズボン
    足:ウィザードサボ
    指:ジルコンリング
    指:ジルコンリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:メロンパイ+1

    INT+25、MP+114ほどのブースト。
    Lv60を迎えると装備品に新しいものが出始めます。アサルトの首装備や
    背のサピエントローブ、有名な腰のペニテントロープ等がありますが
    ここビビキーでは第七猫の実力では一撃祭りがどうしても出来そうにないので
    手抜き装備でお届けします(爆
    いや、劇毒が売れるまでお金が…(´Д`;)

    ●戦闘の流れ

    さて、今回OPから向かった訳です。OPでブブリムに着いたら予め用意して
    あったちょこ棒ホイッスルを使い、マイちょこ棒に騎乗!微妙なスピード
    目指すはビビキーF−7!ソイヤー!

    OPコルシュシュ

    この微妙なスピードがたまりません(爆
    しかし、こういう僅かな移動距離でも好きな所から乗れるので呼び出しの
    マイちょこ棒は良いですね!まぁこれと言った個性も無い、普通の黄色ちょこ棒に
    育ってくれた訳ですが…(;´Д`)ゞ

    さて、F−7の北側で狩りをしていた黒さんを横目にもうちょい奥へ進むと
    そこに居るのは獣ゴブ+狩人ゴブ。その奥へ続く通路が安全なキャンプエリア
    なっています。

    狩場到着

    無事にキャンプエリアの通路に到着!赤ソロで篭った以来のこの狩場。
    懐かしいなぁ〜、あの時とは違い今回はですよ!(ノ´∀`*)
    前のサボテンが生えてるエリアを獣ゴブとペット、狩人ゴブが徘徊しますが
    通路とは違って色んな向きになってくれるので、釣りはやり易いと思います。
    ゴブは通路まで来る事は無いので、上のSS当たりでヒールすれば広場の
    ゴブの動向を見つつ休めると思います。

    狩場後方

    ちなみにヒール地点から後方を見ると、ちょっとしたサボテンの生えた広場が
    あり、その先にまた細い通路が続きます。その気になればマラソンできる位の
    広さの広場です。赤ソロで来てた時は、この後ろの広場でマラソンまがいの
    戦いを繰り広げた物です(*´Д`*)=3

    そして獣ゴブ+ペット兎という組み合わせは、テリガン以来!(`・ω・´)シャキーン
    元気にしてたかな?兎たん!(* ´∀`) ノシ
    さて、おさらいですが兎たんの弱点は。スリプルが効きやすい
    黒ソロ向け仕様に仕上がっております( ^ω^)
    そして兎の詳細スペックですが、以前にも少し触れましたが

    敵HP:1232
    敵INT:54


    と、コチラはハイスペックに仕上がっております(笑
    ここで第七猫が考えたのは、なるべくレジ低減の為に弱点属性で攻めて且つ
    消費MPが少ない組み合わせはどうなのか?という事です。
    とりあえず、自INT88の第七猫での精霊ダメージ計算結果ですが
    参考に貼っておきます('''´д`''')ゝ

    精霊計算

    簡単に説明を。

    精霊D値:その精霊が持つ基本D値。
    ダメージ:最強兎に対する第七猫が与えるであろう期待ダメージ。
    消費MP:その魔法の消費MP
    DMG/MP:1MP当たりの期待ダメージ量(参考値)
    残りHP:その古代を最強に当てた場合の残HP量。


    となっています。セルが黄色くなっている精霊・古代は弱点属性の物です。
    Lv60黒で習得している魔法の上位を抜擢してみました。こうやって見て
    みると新しく覚え始めている精霊3系は、燃費が良いですね〜( ゚∀゚)ノ
    古代は一撃こそダメージとして大きいですが、燃費はよろしくないですね。
    まぁ、一撃で大ダメージ出せる所が古代の良い所だと思いますのでこれは
    これでペット狩りにおいては大きな意味を持ちますから、頼りになりますよね。
    (*´Д`)'`ァ'`ァ

    さて、古代を省いた場合どうやっても3発以上の精霊が必要みたいな感じ
    ですので、今日は古代を入れてやっていこうと思います。
    いくつか組み合わせを考えてみました。

    組み合わせ
    *ブリザド系は氷杖HQでの計算値

    ん〜こんな感じでしょうか。組み合わせを考える上で重要な事は(`・ω・´)

    ?弱点属性を狙う。(雷・水をなるべく使用)
    ?消費MPの少ない組み合わせを狙う。(可能な限りDMG/MPを良くする)
    ?釣りやすさを考える。(なるべく2系で釣れると安全度UP)


    となりますね。特にレベル差の激しい今のような状況では?が重要かと思います。
    レジられては話になりません。次に重要なのがMPの消費量。これも多いと
    チェーンが難しくなります。特に釣り魔法+スリプル+古代となる流れですので
    なるべく低めに抑えたい所。そして最後は釣りやすさ。?、?を考えた上で
    釣りの魔法はなるべくなら詠唱時間の短い物がベスト。親リンクの危険が
    少なくなり安全度がUPします。

    以上を考えた結果!第七猫式ベストな組み合わせは…(`・ω・´)シャキーン

    ●サンダー2釣り→バースト

    という結論になりました。釣り魔法にウォータを使うと仮定した場合
    ウォータ2だとダメージ不足のため、古代はフレア。ウォータ3で釣れば
    フリーズでトドメ可能+消費MP少ない。ただし3系の釣りですので
    慣れが必要な上、フリーズは弱点属性ではありません。

    総合的に見て、現状サンダー2+バースト全て弱点属性且つ消費MPも
    そこそこ
    釣りも比較的安全である。という結論になりました(・∀・)イイ

    一応参考に古代抜きでのルーチンも計算してみましたが、やはり古代に比べて
    燃費は非常に良いですね〜。ただし3発の精霊となる為、戦闘時間が延びる事や
    精霊レジストが発生する回数が増えるであろうと思われます。蝉貼る回数も
    増えそうですし今回は2発でいける方でいくのが無難ですね!

    サンダー2釣り

    そうと決まれば、早速サンダー2釣りを開始!果たしてLv60の黒/忍が
    このLv69ビビキーペット兎にどれだけ通用するのか…!(((( ;゚Д゚)))
    ドキドキです!スリプルが万が一レジられたら、目も当てられずにLv59を
    迎えるなんて事…ないよね?(爆

    ドシャーーーーンバリバリ〜!

    サンダー2ダメージ

    とサンダー2が発動し、ダメージは309!よし、計算通りだ!
    手前の通路へ引き込み胴装備をAFへ着替えて闇杖持ってスリプル2
    詠唱開始!蝉が1〜2枚剥がれた所へ、渾身のスリプル2着弾です!

    スリプル2釣り

    無事に睡眠に陥る兎たん!(*´д`*)ムッハー
    よーしよし!やっぱり君は最高のフレンドだぜ!!

    ( ^ω^)…

    第七猫は兎たんにバーストを唱えた!

    とりあえず殺しちゃいますね?(爆

    バースト!

    見事に天に召される兎たん!(つд・` ) ゴメンヨ チラッ
    モリっと入ってきた経験値に、兎たんの事など忘れて大喜び(爆
    これはウマい!とばかりに即ヒールに入り、続々と狩って行きました。

    女帝効果も即切れ!指輪有りでチェーンが繋がればコレモンです!

    ビビキー4チェ

    う・うまー!(ノ´∀`*)
    ペット狩りはこうでなくっちゃねー!ヽ( ゚∀゚)/
    調子に乗りまくりです(笑
    ちなみにチェーンは4位が限界です。スリプル挟みのルーチンな事と、消費
    MPが大きいので5は泉使えばなんとか…?というレベルです。
    まぁ焦らずやって行きましょう!

    結果1時間程、精霊のレジ具合やスリプルの効き具合を見つつ女帝を消化し
    本日は一旦切り上げました。どうやら現実的にLv60から戦えそうです!
    ただし精霊スキルや弱体スキルが青じゃないと、結構ツライみたいですので
    注意が必要です|;゚;Д;゚;)ノ

    特にLv51〜古代祭りで繋いできた方だと、精霊スキルが青になってない
    状況になりえる可能性があります。その場合はサポ忍でMPを思いっきり
    ブーストしてクフタルへ向かいましょう。クフタルの至る所に生えている
    ”Cave Worm”はLv60〜63。ミミズ族ですので近づく事はありません
    なので距離を取ってストーンやエアロ、ウォータなんかを連打してスキル上げ
    するのも手です。ちゃんとダメージが出て無いとダメですが、蝉があれば
    そこそこ安全にスキル上げできると思います。

    注意点はミミズがガ系を使った場合。この場合は即魔法の射程距離から撤退
    しましょう。流石にガ系を喰らうと大変ですので!
    タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
    あとクフタルは天候でエレが沸くのでそれも注意。危なくなったら泉エスケ
    なりデジョンで撤退を試みましょう。

    ●結果
    1時間で6800程稼いで終了、時給は6800(女帝1混み)、死亡0、ログアウト0回
    平均3.9チェーン、合計19匹の退治となりました。紙兵消費:17。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<本腰入れてビビキーで狩り開始ですかねー!

    ●考察

    さて、今回の狩りで比較的現実的にビビキーで狩りが出来る事が分かりました。
    ざっくりですが精霊のフルヒット率を以下に。

    サンダー2(平均ダメ:309)…フルヒット率83.3%(15/18)
    バースト(平均ダメ:981)…フルヒット率87.5%(12/14)
    スリプル…成功率80.0%(4/5)
    スリプル2…成功率100%(22/22)


    バーストとサンダー2がレジされたのがそれぞれ2回と3回。サンダー2が
    レジられた場合は、スリプルで寝かした後に古代を撃つ訳ですが、フレア
    切り替える事によって、

    フレア

    サンダー2レジ(154ダメ)+フレア(1060)=1214ダメ

    最強以外は沈みます。万が一最強だった場合は、18HP残りますので
    追い討ちのサンダーを入れてやれば十分です(/ω\)

    万が一、古代のバーストがレジられた場合は即スリプル1を発動させ
    寝かしてヒールに入りましょう。2Hがある場合は、泉→古代でも良いと
    思います。ここでは2Hを緊急で使うくらいのピンチに陥る事は稀です。

    いや〜しかし今まで古代で一撃祭りばかりで、遠くから古代を眺めてましたが
    間近で炸裂する夜間のバーストは、エフェクトが綺麗で良いですね!

    夜間バースト

    一撃祭りでは味わえなかったエフェクトの間近での観戦(´∀`)
    なかなか楽しいです!

    また今回、第七猫の個人的な体感ですがスリプル1を詠唱した際に
    ハーフレジっぽい時が2回程ありました。60秒も経ってないのに、兎が
    起き出し古代詠唱中に蝉を消費するというスリリングな場面がありました。
    なので基本はスリプル2お勧めです。スリプル2なら今回レジも無かった
    ですし、すぐ起きる事も無かったです。

    スリプル2効く

    スリプル1でレジ1回、ハーフレジと思われる睡眠が2回ありました。
    やはりLv60で来る場合は、弱体スキルは青が望ましいです。
    これが成功しないと、どうしても古代の詠唱時間を稼ぐ事が出来ません。
    最悪クフタルのミミズに弱体魔法を連打してきましょう。
    ポイズン系とかスリプル系とかその辺で良いと思います。

    そして釣りに2系を選んだのは正解だったようです。
    釣りやすさが全然違います。今まで一撃祭りを迎えるまでは古代釣りという
    荒業をやってましたが、2系釣りで親リンクが発生する事は稀です。
    配置が悪かったり、兎が変なコースでこちらに来る以外は問題ないかと。
    (ノ´∀`*)

    釣り簡単

    弓ゴブの視線には気をつけながら釣りましょう。2系釣りなら詠唱時間も
    短いので、詠唱開始→見つかりなんて事も発生しにくいです(゚∀゚)

    稀にサボテンが視線を遮る事があり、詠唱開始できない事がありますが
    それ程気になる程度じゃなかったです。安心してペット狩りを堪能下さい。
    ちなみに獣ゴブは割かし奥まで歩いていきますが、釣れないほどでは
    ありません。(もちろん弓ゴブの配置によりですが)

    奥のペット釣り

    一応そこそこの位置で釣れます。どうしても心配な場合のみ、トンコウ
    かけて弓ゴブの動きを見つつ釣りするのも手です(・∀・)ソレダ!!

    奥の方へ行ってしまったペットの距離を測るのに、レーダーを活用しましょう。
    このレーダーの範囲内なら釣れました。

    レーダー位置確認

    この辺が目安です。この位置関係でサンダー2詠唱可能でした(ノ´∀`*)
    せっかくのサポ忍の特性です、十二分に性能を活用しましょう!

    時間も遅かった為、1時間の狩りでしたが次からは本腰入れていきます!
    競売でメロン+1を補充して、リレピ+蘇生の髪飾りなんかを購入し
    自分の出品状況を覗いてみました!

    第七猫の劇毒サソリの爪が…

    まだ売れてませんでした(爆

    早く売れちゃって!…(ノд・。)

    あーっと忘れてました。追加ご報告。
    第七猫株式会社、第七猫暗殺課の営業成績は2/16となりました!
    (#^ω^)<あまり私を怒らせない方が良い…ビキビキ!



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    こんばんわぁ(*'-')

    劇毒おめでとうございます!
    ください!

    ビビキーでやっとこさLV61になりました!
    EXP上限が300になってウマウマですねぇ(^ω^)

    スキル低すぎてレジレジだった精霊ですが、大体[太字]190[/太字]くらいになったところでレジが少なくなりましてなんとかなっております。最初はスキル[太字][色

    ボクは持ってませんがスキル低い人はAF手を装備することをオヌヌメしますよ!
    イフ鯖のk 改め きーすさんさん / 2007/04/13(Fri) / URL
    精霊魔法スキルはビシージ2回で青字に。
    おはようございます。
    劇毒おめでとうございますっ。
    イフ鯖のきーすさんと半分こでOKです。(照

    ビビキー行ってきました〜。黒60/忍30。
    実はここを見る前に行ってきたのですが、
    G-7の左上、裂け目のようになってる場所をキャンプにしてみてました。
    F-7の北側キャンプと同じゴブ狙いみたいですね。
    種族はエルなのですが、今までサポ白で一生懸命INT上げて一撃祭りに参加してただけに
    釣ってきてスリプル、というルーチンに最初戸惑いました。空蝉忘れでリレイズピアス4回くらい使ったり…。

    G-7の場所は、ゴブの移動範囲が結構広いのでチェーンは3〜4くらいが限界(エルだから…?)ですが
    釣る時にゴブがキャンプ側を向いてる場合は北側のダルメルの居る方角に連れていったりするコトも可能なので
    結構簡単にやれた印象です。実際親ゴブには一度も見つかりませんでした。

    これからしばらくは第七猫さんを追いかけつつ、
    たまに追い抜きつつ頑張りたいと思います。(´∀`)
    よろしくどうぞっ
    お菓子さん / 2007/04/14(Sat) /
    無題
    どうも。
    自分も60でなかなか挫折しているところです。
    1:狩場が埋まっている。
    2:スリプル2が中断されかけなおしている間に蝉がきれて2回目のスリプルも切れる
    そしてリレイズを忘れている(ぉ)

    とかあげては死んでへってと精神的にへこたれ中(笑)
    元赤樽改め黒樽さん / 2007/04/14(Sat) /
    コメントありがとうです!
    To きーすさん

    第七猫です、こんちわ〜( ^ω^)ノ
    少しづつ撃ち始めて、スキルも上がってきた見たいですねぇ〜。
    AFの手は要塞だったかな?面倒ですけど、スキルブーストには最適なので
    是非取得しておいた方がいいですぜ!

    そうなんです、Lv61から経験値テーブルが変わり上限も伴って変わるので
    楽しみです(*´д`*)
    確かチェーン絡んで600代位の経験値が入った記憶が…( ̄ー ̄)ニヤリ

    To お菓子さん

    劇毒ありがとうございます!というか、半分コって事は…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    私の分がなくなr(あるあr)

    …ねーよ!(爆
    ( ^ω^)

    そうですね〜、今回狩りにいったところ以外は親ゴブの動く範囲が広く
    マラソンには結構向いてるみたいですが、釣りには時間掛かるため
    一長一短ですかね〜。F−7南通路なら4チェ安定すると思いますよ(・∀・)

    すでに追い抜かれている香りが…(*´д`*)

    To 元赤樽改め黒樽さん

    1に関しては…ん〜困りましたね〜。丁度60であればムバ新H−8も
    回避策として良いのではないでしょうかねぇ〜。
    割と安い経験値になりますが、一撃祭りならストレス無く
    狩っていけると思います。まぁビビキーが埋まってた場合の
    最悪回避策として。かな〜(・∀・)

    スリプル挟みのルーチンは、慣れるしかないですねぇ。
    釣る前に必ず蝉が3枚ある事を確認する。これは重要です。
    以外にDAとかでさっくり2枚蝉持ってかれたりしますΣ(゚д゚lll)ガーン

    リレは…忘れないで(爆
    60〜は蘇生の髪飾りもあるので、お財布と相談ですかね〜。
    最近はリレ1でも割とバックが大きいので、割り切っちゃうのもありだと思います。
    慣れない内や、危険の大きい狩場ではリレ2推奨でしょうか。

    死亡の経験値ロストなんで、女帝あれば即取り返しできます(爆
    気にせずがんばっていきましょう〜!ホントに数匹で取り返しますからね(笑
    第七猫さん / 2007/04/15(Sun) /
    無題
    劇毒おめでとうございます。
    すごく参考になってもうレベル59になりました^w^
    新ムバのH-8はやりやすいです。
    ライトさん / 2007/04/16(Mon) /
    ムバH−8ご報告どうもです!
    To ライトさん

    第七猫です、劇毒ゲット嬉しかったですよ〜( ^ω^)

    すでに59ですか!@1でAF頭きますね!
    やはり60到達はフルAFが可能になるので、非常に楽しみですよね〜。
    それにしてもH−8での狩り、良かったですか〜!
    一撃で落とせるバースト覚えてからは、非常に美味しい狩場になると
    私も一押しです!トンコウ毎回は大変ですが、それに見合った狩場状況だと思います。

    ライバルがナカナカ居ないのもGOODですよね(笑
    D−11とかは常に人が居そうな感じですが、H−8ならほぼ放置なので(爆

    @1上がってのAF頭が楽しみですね!
    黒っぽくなって非常にGOODですよ( ^ω^)ノ
    第七猫さん / 2007/04/16(Mon) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒ソロ【60〜61】 HOME 黒ソロ【59〜60】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]