忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんにちわ、第七猫です!( ^ω^)ノ
    バージョンアップで皆さんワクテカされていますでしょうか?(爆
    第七猫も赤黒吟で使えるグリップなんぞを見てみましたが、まぁ合成品の
    ソコソコの品でしたね〜。
    しかし前衛ジョブが忍シしか無い第七猫さん、両手武器の恩恵はまったく
    ありませんでした、本当にあr(爆

    とりあえず最近の金欠事情メリポ事情を簡単に綴ります。
    実は今週末に第七猫が所属しているリンバスLSにて、テメナスのボスとして知られる
    プロトアルテマ戦を行ってきました!(`・ω・´)シャキーン
    そう!有名な即死WSシタデルバスターを放つ凶悪なアルテマを相手に
    リンバスLSメンバーも気合が入ります!

    普段は盾PTなんかで赤/白や吟/白での出勤が多い第七猫さんでしたが、
    今回のアルテマでは…なんと、巷では有名な赤盾で挑みました!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    赤ソロで聖牛風と共にすらクリアできないヘタレ第七猫に、赤盾なんて
    勤まるの?どうなんの死ぬの?(マジで(爆))(;^ω^)…

    しかしこの為に少しずつでしたが、赤盾用の装備を整え出していました!
    特にシタデル対策の被魔法ダメージ−●%という装備を整えたり、敵対心
    装備
    を整えるのが、思った以上にお金が掛かってマジ涙目でしたが…(笑

    実はちょっと前にご紹介していた「サハギンの財宝クエ」
    マーメイドリングもこの赤盾を見越しての事(*´Д`)'`ァ'`ァ
    ボムクィーンリングも本当言うとコレのため…(笑

    今回、第七猫が挑んだアルテマ戦での赤盾用装備を簡単にご紹介(・∀・)b

    ●ジョブ、メリポ状況

    赤/忍 75

    MP(+80)
    敵対心(+2)←Σ( ̄ロ ̄ll)

    ●通常装備(敵対心>HP>MP)
    敵対装備
    右:マクアフティル+1
    左:マクアフティル+1
    投:ラミアカマン
    矢:
    頭:WLシャポー+1
    首:ハルモニアトルク
    胴:WLタバード+1
    手:リバーガントレット
    背:ルサンチマンケープ
    腰:ウォーウルフベルト
    脚:イギトサラウィル
    足:リバーゲートル
    指:躍動の指輪
    指:マーメイドリング
    耳:ロケイシャスピアス
    耳:防毒のピアス

    食:カルボナーラ

    HP:1412
    MP:738

    以上の装備で敵対心は+18。そしてなんと5ptあったメリポを敵対心+
    2段ブッ込み合計で+20!ヤッチマッタ!Σ( ̄ロ ̄ll)
    後衛ジョブが3ジョブもあるのに敵対心+に振りました、本当にあr(笑

    本当は精霊スキル古代2、魔攻や魔命に振りたかったんですが…
    忍者もシーフもあるし良いかなぁ〜なんて(爆

    そしてHPは食事込みで308ブースト、MPは244ブーストヽ( ゚∀゚)/
    これでなんとかHPを1400↑保ちつつ、MPもそこそこの値を確保!
    実はボムクィーンリングを取りに行ったのが、アルテマが終わった翌日
    今回はギリギリ間に合いませんでしt(爆

    ●シタデルバスター時装備(被魔法ダメージ>HP)
    シタデル装備
    右:マクアフティル+1
    左:マクアフティル+1
    投:ラミアカマン
    矢:
    頭:WLシャポー+1
    首:ハルモニアトルク
    胴:コーラルスケイル
    手:リバーガントレット
    背:ルサンチマンケープ
    腰:ウォーウルフベルト
    脚:コーラルクウィス
    足:ルートサボ
    指:マーマンリング
    指:マーマンリング
    耳:コーラルピアス
    耳:コーラルピアス

    食:カルボナーラ

    HP:1349
    MP:609

    指輪はHQのマーマンを購入しましたが、耳はシーフ時代に使っていたNQの
    コーラルをそのまま流用。…というか、これのHQを買うお金がn(ry
    一番苦労したのは、コーラルスケイルとクウィスの購入(:.;゚;Д;゚;.:)

    出品自体がレアなので、買い付けるのに苦労しました…(;´д`)ゞ
    また昔盗賊のナイフを張っていた時代に、ウガレピからOPに向かう途中に
    放置されていたトンベリNMより頂いたルサンチマンを取り出し、これで
    被魔法ダメージ−20%に到達!(´∀`*)

    第七猫の計算ですと、シェルのカット率にもよりますが凡そ天候の乗った
    最強シタデルバスター990前後のダメージまで抑えられる計算です!

    この日の為にアルテマ装備を取り出し、グスタフの鎌骨相手に蝉回しや
    マクロの練習を何度も行いました(ノ´∀`*)
    特に赤盾用に新しいマクロパレットを作成していたので、まずはそれに
    慣れる所が大変でしたね〜(;´д`)ゞ

    入る直前

    テメナス入り口に集合したLSメンは合計16人
    開幕は片手剣装備可能ジョブで、スピリッツウィズインを放つため
    オポ昏でTPを貯めつつも、雑談していますがやっぱり緊張しますね…
    しかしこのオポ昏でのTP貯めに関してですが

    昏睡12個使っても300貯まらない都市伝説をご存知ですk(爆

    神威やこういった大人数でのBF直前では良く見られるという伝説ですが
    しっかり寝たはずなのに、TP=297!とか涙目になるとか(笑
    チラホラとLSメンからTP=297の報告が上がり、ぷぎゃーってしてたら…

    TP

    どう見ても自分も297です、第七猫ちゃん、マジ涙目!(爆
    ( ^ω^)9m<ぷgy

    あまり私を怒らせない方が良い(#^ω^)…

    なんなんすかね、コレ(笑

    中央塔4F

    いよいよアルテマの待つ、中央塔4Fへ殴りこみです!(/ω\)

    果たして初の赤盾での大物との対決は上手く行くのかっ!?
    今回は第七猫の赤盾以外に、パラニンナイトさんと忍者さんの3人が盾役と
    なっています!実は他の盾役さんとの戦いはソロでは練習できないので
    上手くナチュラルにタゲを回し気味に出来るといいが…(ゴクリ…
    (:.;゚;Д;゚;.:)

    アルテマと対峙

    いよいよ眼前に見えてきました!プロトアルテマ!!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    後衛さんとの打ち合わせ(?)も終わり、スタンの回し順番も決まって
    いよいよ一斉にウィズインを撃っての開戦です!
    まずはナイトさんを先頭にアルテマのいる広場へ全員で雪崩れ込み、少しずつ
    時間をずらしてウィズインを次々と決めていきます!

    戦いの火蓋は切って落とされた!もうやるしかねぇ!!ヽ(`Д´)ノ

    戦闘1

    序盤は少し抑え気味に弱体を撃っていきました!とは言ってもまったくタゲが
    来ない訳ではなく、他の盾役さんがアビを使えばタゲが回る程度の感触での
    ヘイトを維持してみます!(・∀・)イイ

    第七猫は主にバインドを最重視、ついで連射性能があり消費MPも小さい
    ブラインを。そしてスリプル2とスリプル、ディスペルを絡めつつ、少しずつ
    ヘイトを上げて行き固定力を高めていきました!(`・ω・´)シャキーン

    もちろんPTメンからのリフレヘイスト、そして詩人さんからのマチマチ
    マチバラのお陰である程度のMPを確保しつつも、順調にヘイトが高まっていき
    対面のナイトさんに騙しWSを侍さんが決めても、ある程度タゲが固定できる
    位までヘイトが高まります!

    しかしアルテマが使うWSの多くには空蝉貫通の物が多く存在します。
    特に序盤で痛いのがアンチマターというWS。これが空蝉貫通で350もの
    吸収量を確保したストンスキンを貫通して、400〜600ものダメージを
    受けてしまいます!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    また空蝉複数枚消費ですが、致命的な致命傷を喰らうワイヤーカッターも注意!
    蝉の残り枚数や張替え時に飛んでくると、一気に逝けるダメージになるはず!

    戦闘2

    やってみて思った事は、ストンスキンを常時張る事!コレが最重要です!
    コレがあるだけで350ものダメージを吸収でき、ヘイト抜けの減少
    自分または後衛さんの回復MPをずいぶん抑える事が出来ます!(・∀・)b

    特に黒さん、赤/暗さん達のスタン回しにも非常に良く助けられ、素早い回復と
    ヘイストリフレを配ってくれる仲間に感謝!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    これほど味方からのサポートが嬉しく身に染みた時はありません!!
    本当に本当に助かりました!(つд⊂)

    また中盤からは幾度かのディシペーションを乗り越え、凄まじい威力を持つ
    アーマーバスターや各種前方範囲ブレスが飛び交う中、身を削って敵に張り付き
    敵のHPを削ってくれる前衛のみんな、詩一曲掛ける度に範囲で倒されながら
    懸命にバラードやマーチを掛けてくれる詩人さんの助けを借りて、ジワジワと
    アルテマのHPが減っていきます(*´∀`)人(´∀`*)ナカーマ

    そしていよいよアルテマが最終モードに突入しました!
    最強兵器:シタデルバスターの発動開始です!!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    いざシタデル!

    言ってみればここを乗り切る為の赤盾!衰弱者も居る中、アルテマをなんとか
    抑えるべく、皆に助けられたMPで懸命にタゲを取り来るべき時を待ちます!

    そして訪れる難関!(; ・`д・´)

    ターゲットをがっつり取った第七猫目掛けて、カウントダウンが始まります!

    計算上は間違い無く耐えれる計算ですが、やはり緊張します…

    30………

    20……

    10…





    3!

    2!!

    1!!!


    シタデル天候有り

    眩いと共に”ストンスキンの効果が切れた”のログが現れると同時に、
    満タンだった第七猫のHPが一気に残り400強まで凹みます!!!

    …しかし、耐えた!!(;^ω^)セフセフ!

    どうやら天候が乗っていたらしく、943ダメージを記録。しかし今のHP
    なら十分耐えられます!急いでストンスキンを張りなおし、ケアルで回復。
    退避していた仲間も急いで駆けつけ、ケアルを飛ばしてくれます!

    これには第七猫ちゃん、マジ涙目!(´;ω;`)ブワッ

    仲間って良いね!
    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

    この頃から無差別ホーリー2などを連発するアルテマさんに、やはり被害
    出始めますがシタデルは何とか受けきる事に成功しました!
    これぞ正にみんなの助力のお陰!全俺が涙!。・゜・(/Д`)・゜・。

    シタデル天候無し

    天候が乗らなければ、コレくらいのダメージに収まります。
    メリポでシェル5を習得してくれている白さんにも感謝!また良いタイミングで
    デヴォージョンを貰い、MPはなんとか回ります!

    また残り少ないMPになった時は黒さんズからもケアルが飛び交い、瀕死に
    なりながらも敵のHPを削ってくれる前衛さんも頼もしい!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    コレに負けじと、残り少ない所持金をはたいて買ってきたバイルエリクサー
    投入しMPを確保!ここまで助けられて沈む訳には行かない!(`・ω・´)
    なんとか暴れ狂うアルテマを広場に押さえつけ、最後の死力を尽くしたLS
    メンの攻撃が決まり、合計7回のシタデルを受けきった所で…

    撃破

    見事アルテマ撃沈!!みんなすげぇぇええよ!!。・゜・(/Д`)・゜・。
    本当に良かった!無事撃破できて本当に良かった!!

    シタデルを受けきった事や赤盾でアルテマ相手にした事よりも、みんなの援護
    本当に嬉しい1戦だった!コレには第七猫ちゃん…

    マジ嬉し涙目!!(´;ω;`)ブワッ

    そしてドキドキの箱開けタイム到来!今回第七猫は赤用で使いたいと
    思っていた装備、ナシラサラウィルを希望していましたが…果たして…

    ドロップ

    装備キター!ヽ( ゚∀゚)/

    しかしナシラ装備の中でも胴と脚は人気の装備。今回脚希望が第七猫含め
    4人居た訳ですが、本当にこういう時のロットは…

    マジ弱いからもう既に涙m…

    ロット!

    ( ゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚) …

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

    以外に高けぇぇええええ!!??(汗

    な…なんだコレ、来るのか!?おいィ!?どういう事なの!?
    期待してて、来なかったらストレスがマhh…

    ゲット!

    げぇぇえええええ!マジktkr!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    あ…

    あ…

    ありがとぉおぉぉぉっぉおお!!(´;ω;`)ブワッ

    早速モグへ帰るのも忘れてマウラへ直行!!初のナシラ装備が来る!

    交換

    ホマムの時と似たような流れで、フルホマムのおっさん降臨

    今シタデル喰らってきました^^;;;

    言わんばかりの装備だったのにちょっと涙目(笑
    どうやらホマムのおっさんにご褒美を頂けるとか( ^ω^)ノ
    まぁ確かにこのマウラのおっさん自身から貰えるんであれば…

    rア ころしてでも うばいとる

    見たいな事になるのは、確定的に明らか(;^ω^)

    ナシラサラウィル

    無事にご褒美のナシラサラウィルゲットです!(ノ´∀`*)

    なんて…なんて嬉しい結果!これもみんなの力のお陰!本当にありがとう!
    今後はコレ着て赤でバッチリPT補助していきますお!(´;ω;`)

    まぁ、メインはシーh…いや、何でも無いです(爆

    ナシラ装備

    第七猫、初のナシラ装備をゲット!。・゜・(/Д`)・゜・。

    この脚装備を見る度に、あの時の皆からの有り難い援護が思い出されるという
    第七猫にとって非常に思い出深い大切な一品になりました!!!
    今後もがんばってリンバス活動していきますお!!( ^ω^)b

    ●赤盾の練習について

    今回初めて赤盾をやってみましたが、一番困ったのはこの練習方法
    赤盾の記事は沢山参考にさせて貰いましたが、皆さんどこで練習されたの
    でしょうかねぇ( ^ω^)…

    まぁソコソコの強さの敵相手に、蝉回しの練習がベターかと思われますが
    第七猫がやってた練習をちょっとご紹介。

    ?マクロへの慣れ、蝉回しの練習

    コレに関して色々悩みましたが、第七猫はグスタフの洞門に沸くブリザガ3を
    落とす鎌骨を相手に練習してきました!ある程度攻撃間隔が早く痛い魔法
    使ってきて、一応ソロでもある程度撃破できるからです!(・∀・)b
    万が一、ブリザガ3くればちょっとしたお小遣いになりますしね(爆

    練習

    今回第七猫はウングルが沸く広場手前の通路で、本番と同じ装備を準備し
    本番用マクロで鎌骨とガチで戦いました。自己リフレヘイストを常時掛けた
    状態を維持しながら、寿司食っての片手剣の攻撃のみで鎌骨を撃破します。

    この時、あえてサイレスは掛けずに魔法を撃ってきてもらい痛そうなガ系
    来た場合はシタデルバスター用装備に着替えて、わざと魔法を喰らい着替えの
    確認と練習もしました( ^ω^)

    敵にパラスロウの弱体のみ入れておけば、あとはなんとか蝉が回ると思います。
    しかし流石に全然避けないので、運が悪いとリキャストが間に合いませんので
    危険な場合はバインドを掛けて距離を取ると良いかと思われます。

    ソロで出来るので気軽な練習になると思います。
    まぁボヤのカニとかでも良いですけどね(笑
    ガ系が来て、それに対しシタデル装備で受けるという練習も兼ねていました。
    ある程度緊張感があると、良いですよ!死ねますけd(汗
    1匹倒すのに殴りだけですので、約20分前後掛かります(爆

    ?弱体ヘイト敵対心+の具合や、消費MP具合の感触を掴みたい時

    弱体ヘイトがどの程度でタゲをとるか見極めたい。コレくらいの
    弱体連打でのMPの減り具合を見てみたい。こういう場合はどうしてもソロ
    では限界があり、LSメンにお手伝いして貰う事になります。

    ただ、通常の雑魚敵ですと非常に攻撃が通りやすい上、HPが少ないので
    ヘイトが高まるまでに撃破!なんて事になってしまいます(゚д゚lll)

    本当は空のHNM:玄武なんかを相手に赤でヘイト稼ぎつつ、マラソンして
    黒やアタッカーからタゲを奪われなければ…なんて思ったんですが、まさか
    赤盾の練習の為にそんな大変な敵と戦うわけには行かず(笑

    悩んだ末思いついたのが、アシュタリフ号連続クエ「船長暗殺」!コレです。
    以前に少し紹介しましたが、猿を撃破後船長グラビデを掛けて弱体の連打
    タゲ取りつつマラソンし、蝉回しをすると良いです(・∀・)b

    慣れない内は別赤さんにも同行してもらって、グラビデ補助リフレを貰うと
    弱体連打と蝉回しに集中できます。
    とはいっても一番の難関は、船長暗殺まで一緒に行ける仲間が居る事
    コレですね…(´;ω;`)ブワッ

    もし練習に付き合ってくれる仲間が居たら、超感謝して練習させて貰う事に
    しましょう!アタッカーのタコ殴りにタゲを奪われない様にガンガン弱体を
    撃って行きましょう!

    さーて、じゃ久しぶりに赤ソロでウルガランの牛ENM行ってくるは…
    ボッコボコにやられて強制退出涙目になるのは確定的に明らか(#^ω^)
    PR
    黒72に到達し、エアロ4が無くて涙目の第七猫です( ^ω^)ノ
    僕もエアロ4ほしい;;
    さて、ちょっと前の活動になりますが所属するリンバスLSで
    巷で罠エリアとして有名なメタルチップエリア:アポリオンCSへ突撃
    してきたので、ご報告します(´∀`*)

    果たしてどんな結末が待つのか…本当に罠エリアで第七猫+LSメンちゃん
    マジ涙目になるのか!?それとも何か凄いモノを発見するのか…!?
    既出の情報では、古銭のみのドロップで且つ75枚を下回る取得枚数に
    なるとかならないとか。百聞は一見にしかずという事でまずはチャレンジです!

    ↓以下、簡単な事前情報(`・ω・´)シャキーン

    メタルチップエリア:アポリオンCS

    オーク・ヤグ・クゥダフの3獣人NMが配置されており、それぞれに攻撃を
    仕掛けると雑魚を3匹召喚ヘイトは親連動で計4匹からの一斉攻撃を
    お見舞いされ、ボスを倒さない限り雑魚は沸き続ける
    ただし戦闘開始からある時間経過で次種族が動き出し、参戦。
    ボスを倒すと5分の延長箱がPOP、それぞれが古銭を3〜4枚ドロップ。
    各獣人は攻撃属性に対し耐性を持っている。

    なおスリプルは印が無いとほぼ寝ないが、ララバイは割りと通る。
    しかしボスは完全睡眠耐性有り。

    とこんな感じのエリアです。
    3獣人が各4匹の計12匹を殲滅したとして、それぞれが3〜4枚の古銭を
    落としても確かに40〜50枚の古銭のみ。流石に古銭75枚交換して
    メタルチップを入手した場合、それじゃ赤字になるしなんか他に特典が
    あるだろう…と淡い期待を胸に!!

    突入!

    突入メンバーは合計15人。多数の敵からボコられる事を考慮してメイン盾は
    ナイトさんにお任せ。アタッカーは斬・打・突の属性を持つジョブを配慮して
    編成。今回第七猫は詩人で参加、ひっそりとララバイで寝かし補助
    準備です( ´∀`)

    基本的な作戦の概略は…

    オーク→ヤグ→クゥダフの順にターゲット!オークとヤグは印プガで寝かした
    後にボスを撃破→残った雑魚を撃破。最後クゥダフは、ボスを残して雑魚を
    殲滅し、再度沸いた雑魚を倒して古銭を稼ぐ。時間いっぱいまで雑魚を
    やって最後にボスを。という感じの作戦です。

    戦闘前

    さて、中に入ってみると確かに獣人ボスが3体立っています。
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    まずはオークをターゲットし、ナイトさんが挑発釣り!(`・д・´)
    ボスオークが雑魚を3体召喚し一斉にナイトさん目掛けて走ってきます!
    準備していた黒さんが印プガを着弾させ、ボス以外の雑魚全てを寝かしつけ
    おきているボスを全員で一斉攻撃

    それぞれのHPは割りと多いですが、雑魚が寝ていれば所詮1対多数
    ガシガシとボスのHPを削って行き、ボスがインビンを発動!
    華麗にインビンをスルーして無事にボスを撃破!残った雑魚を寝かしつけ
    ながら1匹ずつ処理していきますヽ( ゚∀゚)/
    あと注意なのが「バトルダンス」。オーク特有のWSですが、これがまた
    カナリ痛い。・゜・(/Д`)・゜・。

    結局ボスから古銭3枚、雑魚から4〜5枚の古銭ドロップを確認。
    オークは斬撃が良く通りました。打属性のモンク格闘や突属性の竜騎士槍は
    ほぼ1桁ダメージΣ( ̄ロ ̄ll)
    精霊魔法はほぼ50%カット、稀に25%カット?のようなダメージと
    フルヒットしていた時も確認できましたので、完全50%カットでは無い
    ように思えます。

    無事オークを殲滅する事に成功すると、時間箱がPOP!5分の延長を
    ゲットし、一旦HPMPの回復を図ります。そろそろ次種族が動き出し
    そうな予感が…ってきたー!(lll゚Д゚)ヒィィィィ 

    ヤグが動き出しました!即座に印プガを発動させ、前回と同様にボスから
    撃破になります。ただ嫌らしい事にヤグボスはなんと召喚士!!

    フロウ炸裂

    HPが順調に減って行った所でリヴァイアサンが召喚され、アストラルフロウの
    ダイダルウェイブが発動!一気にアラのHPが赤くなります!4人程の
    死者も出しつつなんとか体制を整えて、なんとかボスを撃破!
    残った雑魚を殲滅していきます(*´Д`*)

    ヤグは事前情報で打○、突斬はほぼ通らないとありましたが、今回の戦闘では
    完全無効、完全有効と思われる属性はありませんでした。しいて言えば格闘が
    若干有利
    か?という感じです。モンク片手で90前後、しかし0ダメージも
    結構見受けられました。ただ斬撃は若干不利なようで、0ダメが多く見られ
    ダメ出た時で、戦士片手斧が30〜40。WSは属性関係無くダメージが
    出てた
    と思われます。

    こちらもボスから古銭3枚、雑魚から4〜5枚のドロップを確認
    殲滅後、POPした延長箱を開けて5分延長を獲得。フロウで衰弱者が
    居たのですぐにクゥダフに掛からずしばらくヒーリングを!(・∀・)

    さて、そろそろクゥダフが動き出すだろう…と。
    どうやら恐らくですが、10分おきに次の種族が動き出すと予想されます。
    突入から10分なのか?戦闘開始から10分なのか?はハッキリ分かりませんが
    恐らく戦闘開始から10分程で、次種族が動き出すように思います。

    MPもそこそこ回復しだしたので、クゥダフとの戦闘です。
    今回はボスを放置ですが、印スリプルでも寝ないのでナイトさんは実質
    2匹から攻撃を受ける形になりますヽ(´Д`;)ノアゥア...

    亀戦闘

    右2匹は印プガで寝かした子分クゥダフ。そして中央2匹は寝なかったボス
    削っている子分です。やはり2匹の猛攻に、幾度かナイトさんのピンチ
    ありましたが、都度仲間からのナイスケアルが飛び交い踏みとどまります!
    (*´∀`)人(´∀`*)ナカーマ

    無事に子分3匹を撃破し、ボス1となって次の子分の召喚を待ちます!
    するとすぐに子分を3匹召喚!しかしこの時点で残り時間が5分前後だった
    為に、ボスを撃破して殲滅する事に!ヽ(`Д´)ノ

    クゥダフとの戦闘は、モンクの打撃がピカイチでした!片手120〜130、
    クリティカル280程の大ダメージを与えつつ削ります!
    斬撃と突は今回イマイチで1桁、良くて20ダメ前後とやはり耐性があるのか?
    と思わせるダメージです…(; ・`д・´)

    無事、ボス撃破から残りの子分3を処理し残り1分という所でなんと待望の
    素材箱がPOP!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    素材

    さて…あまり情報が出回ってないけど、このメタルチップエリアクリア
    報酬
    であるこの素材箱から、いったいどんなお宝が出てくるのか!!

    ごくり…

    一同が緊張した面持ちで箱の周りに集まります。

    ざわ…

      ざわ…


    いよいよ運命のメタルチップエリア素材箱オーーープン!!!

    カパーーーーーーン!!

    素材は?

    ( ゚д゚)…

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚)……

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

    全米が涙したっ!!!

    古銭のみ!!!

    このエリアの設計者、まぁリング上がれや(#^ω^)ビキビキ…

    おいィ!?何も無いの?何も無いの?
    オメガ、アルテマのチップだったり、普通のアポリオンの打ち直し素材
    だったりなんかこう…ええええええええ!!??

    第七猫の収納にもメタルチップがある訳だが…

    マジでかなぐり捨てンぞ?(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

    結局得たものは古銭60枚強。以上!!
    ええ、古銭75枚で交換したメタルチップで突入した場合完全な赤字です。

    正真正銘の地雷エリアです、本当にあr(ry

    一応クゥダフで子分を6匹処理(普通に殲滅するより3匹多い)してこの
    獲得枚数ですので…かなり割りに合わないエリアに仕上がっているようです(爆
    仮にチップが出たりするとしても、ノードロップの場合があるんじゃ
    リスクが高すぎて来れない!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    何なの?死ぬの?(爆

    これからメタルチップエリアにチャレンジされる猛者へ。
    第七猫からの参考情報的なアドバイス(・∀・)b

    アポリオンCS簡単なまとめ

    ・ボス1、子分3の1編成。ボスが生きている間は子分殲滅で子分再POP。
    ・ボスからは古銭3、子分からは古銭4〜5枚ドロップを確認。
    ・戦闘開始から10分経過で恐らく次獣人が動き出す。
    ・印プガじゃないとほぼ寝ない。ボスは印プガでも寝ない。
    ・ララバイは割りと入る、凡そ60〜70%で成功。

    ボスHP:約16500

    子分HP:約7500〜9000

    ・クゥダフ:格闘○、短剣○、射撃○
          両手槍×(でも大車輪1000超え)、片手剣×精霊△

    ・オーク:片手剣○、片手斧○(ランペ800〜1200、ボーパル600)
         精霊△格闘×、両手槍×、射撃×(×のWSは軒並み2桁ダメ)

    ・ヤグード:格闘○、両手槍○、射撃○
          片手剣△、片手斧△(やや弱いが通常で平均40〜80程出る)
          精霊×

    以上のような状況。×は通常攻撃で軒並み一桁WSでも20〜30
    △は若干ダメが低いが、1桁になるほどひどくは無く…といった所ですね〜。
    なぜかヤグードだけ1桁ダメが無い…と思ったら、魔法が軒並み2桁(爆
    サンダー4で40ダメ、ブリザド4で20〜40ダメという鬼耐性!

    それぞれの有効武器を把握して、殲滅スピードを上げるのがベストだと
    思われます(´∀`*)
    特に×属性の武器での攻撃は軒並み1桁ダメージなので、与TPを考えると
    離れているのがベストだと思える位、寂しい状況。WSで20とかがザラ(泣

    精霊魔法はオークとクゥダフに有効だが、7割程が50%カットという結果。
    フルヒットが難しいみたいなので、魔法攻撃力アップ系装備よりも精霊魔法
    スキルブーストかINTブーストが良い
    かなぁ〜?

    一番簡単に考えると2獣人を殲滅後、最後残りの獣人のボスをキープしつつ
    子分を順次撃破していくのが、もっとも有効(というかコレしかない?)
    だと思われますが…子分3匹を1セットして、1セット倒せば古銭は
    純増12〜15枚になるのであるいは…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

    ちなみに被ダメージは、ナイト盾の場合ですが子分から100〜120
    ボスから150〜180程のダメージ。4匹からの一斉攻撃なので、結局
    1ターンで(笑)500〜600程のダメージを受けます。HPを思いっきり
    ブーストして1300〜1500程は欲しいと思われます。

    これからのメタルエリアの追加情報に期待!…って出てこないカモ(爆

    【赤ソロでウルガランENM聖牛!】

    さて、リンバス後トリガーを前もって取っていたウルガランENMに
    チャレンジするべく赤/忍に着替え、颯爽と雪山に挑みました!
    前回は蝉の数え間違えという素晴らしいミスを犯し、敗退した第七猫( ^ω^)

    聖牛!

    5日ぶりの対面、元気だったかい?牛君!!

    前回はまったくマラソンなり精霊なりを撃つ事すらできなかったので、
    今回は慣れる事を目的としてグラバイをたっぷり使ってでもいいから
    連続魔→精霊→マラソンの形へと持っていこうと思います!!
    流石に勝てないでしょうね〜今回は我慢!(爆

    連続魔

    バイオ3ポイズン2を入れて蝉を回しつつ弱体を撃っていきます。
    今回もモードチェンジで連続魔を行くと決めていたので、じっくり様子を
    伺います…って、ばふぅ〜〜〜〜ん!という音と共にモードチェンジ発動!

    待ってましたといわんばかりに第七猫連続魔を発動!!

    ピロピロピロピロ〜〜〜〜〜!

    グラビデ入れてブリザド3を4発程決め、コンバートから更にブリザド3を
    撃っていきます!ブリザド3のダメは650程(汗
    たぶんガッツリ入るモードでは無いな…と内心思いつつも、ある程度のMPを
    残してマラソンモードに移行です(`・ω・´)

    牛追い祭り

    牛追いならぬ、牛に追われ祭り開催!!

    どんだけヘタレなんだと言われんばかりにグラバイを使いつつ、切れてくる
    強化魔法や弱体魔法を都度入れていきます。な…なるほど、意外と忙しいな(汗

    バイオ3とポイズン2のスリップのおかげでジワジワ牛君のHPが減りますが
    通算8回目のバインドで初めてのレジ発生!!\(^o^)/
    これはオワタか!?と思いつつも、蝉回しでなんとか凌ぎますが…

    牛敗退

    あえなく死亡(爆

    なんとなくマラソンもやってみたり、一通りの流れが掴めましたがまだまだ
    ヘタレなおかげで、勝ち目が見えませんね(泣
    あ…あれ?で前が見えないな。・゜・(/Д`)・゜・。

    【黒ソロの為のエアロ4】

    そして翌日、黒ソロの為の金策と題し必要なエアロ4をドロップするヤグを
    しばく為にシーフに着替えてオズトロヤへ攻めました!!
    エアロ4取って黒ソロ出発だぁ〜〜〜!ヽ(`Д´)ノ

    と意気込みます!おっと最上階に行く途中に居る詩人ヤグ。こいつは修羅の
    エレジー
    を低確率でドロップしますが、これが結構高値で売れます
    目ざとく詩人ヤグを見かけては倒していきます…そして!

    修羅のエレジー

    見事、修羅エレドロップ!おお!これの売り上げでエアロ4が買えます(爆
    しかしせっかくここまで来たのに、最上階にも行かずに帰っては勿体無い
    直接エアロ4のドロップを狙います。最上階にはライバルは居なく、第七猫の
    独占ですよ!(・∀・)イイ

    黒ヤグ狩り

    ガ系精霊にスリボルを合わせつつ、慎重に狩りを進めます。
    流石にシソロでガ系は命取りですからねぇ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    ただ黒ヤグはHPが少ないので、狩りやすいですが…
    …っとそこへ!!

    トルネドきた!

    おお!エアロ4より高値なトルネドキタコレ!!ヽ( ゚∀゚)/
    結構ココで狩りをした記憶がありますが、初めてドロップしたんじゃない
    だろうか?(爆

    これと修羅エレ売れば十分エアロ4が買える!!

    でも、せっかくだし直接取りたいよね?(*´Д`)'`ァ'`ァ

    なんて物欲が沸いてきます(笑
    その後も独占だった最上階でヤグを狩りますが…

    エアロ3;;

    エアロ3しか出ない(´;ω;`)ウゥゥ

    肝心な目的のモノがドロップしないで、その間に貯まったお金で買えるなんて
    ストンガ2の再来ですk(爆
    これは…シーフとして恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ

    いやいや、恥ずかしくは無いでしょ!取ったモノ売って
    買うんだからいいじゃん!!

    …何この哀愁漂う空気は?(爆

    本日は修羅エレとトルネドをゲットし、現地でログアウト。

    落ち際に白門に居たフレからの一言

    「エアロ4在庫0^^v」

    第七猫ちゃん、マジ涙目(爆
    第七猫です、皆さんこんにちわ!

    週末の定期イベントを色々こなしてきました。まずはフレLSで行ってる
    ENM達です。普段と変わらないヴァズ→ソジヤ→リヴェの3種です。
    今週フレLSでやる固定レベル上げに参加できない第七猫は、経験値補填の
    為にナイトで参戦してきました。

    調子良く上記3箇所を回り、経験値ゲットは良いんですが…

    ヴァズ:ハズレ残渣3個
    ソジヤ:クイックベルト
    リヴェ:レベレンドサッシュ


    のドロップにガッカリヽ(´Д`;)ノアゥア...
    最後リヴェのサッシュが10万前後とやや当たりではありましたが
    固定上げの黒さんと赤さんが、持ってないので欲しいとの事。二人でガチして
    貰ってめでたくゲットされていました。おめでとん〜!

    その後、久しぶりにムバENM”幻の右”へ!ここでは忍者で参戦し、
    マイティきたら寝かしつつ削っていきました。無事に勝利を収め待望の
    ドロップは…

    幻の右:龍骨、マーシャルサイズ

    TPボーナス鎌出ましたが、AH価格で3万以下…(つд・` )  チラ
    これは…第七猫+LSメンちゃん、涙目!(笑

    と、フレとの活動を切り上げ毎週参加のリンバスLSに参戦。
    本日はプロトオメガとの対決です!第七猫がストックしていたオメガセットを
    持ってジュノ港へ集合です。
    ここでは赤で参戦。盾PTに配属されました〜。

    合計14名。盾PTはナナ白白赤吟。全員にリフレ配りと回復補助、弱体を
    担当します。

    オメガ

    ウィーーーン、ガシャーーーーン!

    ウィーーーン、ガシャーーーーン!


    と聞こえてきそうなオメガ君( ^ω^)
    以前に足を貰って以来の対戦ですが、元気にしてましたか?

    ナイトさん二人でタゲ回し気味にいきつつ、前衛さんと黒さんがガリガリと
    削っていきます。オメガ戦で怖いのが、ポッド(玉)の処理パイルピッチ
    ポッドは”ポッドイジェクション”という技を使ってくると排出される玉で
    HPはそれ程多くなく、黒さんの精霊4系×2発で倒せますが如何せん
    攻撃力が滅茶苦茶高く、一撃500↑余裕で喰らいます。

    ポッドイジェクションが見えたら即合図を送り、黒さんが一斉にサンダー4を
    詠唱開始!本来なら引き抜き役が居るとやり易いかと思います。
    玉は誰をターゲットして進んでいくか分からないので、黒さん達と違う方向へ
    行っちゃうと被害が出ますね〜(;´Д`)

    またパイルピッチは、トンベリの急所突きと似ている技でHP瀕死状態+
    ヘイトリセット
    となる痛い技!(lll゚Д゚)ヒィィィィ 
    瀕死になった後はターゲットが外れるので、ナイトさん即死にはなりませんが
    積み上げてきたヘイトが一気に無くなるのが困りますね〜。
    この技が来る度にオメガが縦横無尽に歩き回り、PTメンに被害が出ます。

    それでも無事にオメガを撃破し、ドキドキの箱開けタイム
    今回第七猫は、”オメガの後肢”(ホマム脚)を希望していました。
    そしてドロップは…

    ・オメガの後肢
    ・オメガの眼


    後肢キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
    ここで後肢を希望していたのが、第七猫を含め4名
    ここから壮絶なロット大会が行われる訳ですが…

    私のロットの弱さを舐めない方が良い( ^ω^)

    と、前回の足は希望一人だった為自動的にゲット出来ましたが
    今回はライバルが3人…これは良い予感がしないですねー(爆

    天に祈りつつ、まずは眼をパスして古銭をパス。
    そして運命のロットを喰らえぇ〜〜!!

    ポチッと…

    神ロット

    ほら見ろ!テラヨワs

    ( ゚д゚) …

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚) ……

    (つд⊂)ゴシゴシ

    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

    えええええええええええっ!!
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    神ロット発動!

    何!?俺明日死ぬの!?
    本人も一瞬分からず「おお」って、驚きなのか喜びなのか分からない
    コメントを!(爆
    どうやら状況を掴めていない様子。こ…これは、何?10秒程理解できません
    でしたが(爆)、無事にカバンに転がり込んできたオメガの後肢君
    LSメンにお祝いの言葉を頂き、やっと実感が沸いて来ました!

    そのままその足でマウラへ向かい、交換をっ!!慌てるな、俺っ!

    ホマム交換

    待望のホマム2個目、ホマムコッシャレをゲットしました!!!!
    アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
    うわぁぁあああああ!(AA略

    これで長きに渡り愛用してきたブラボーサブリガとのお別れです。
    思えばこのサブリガも欲しさのあまり、何時間ミザレオで霧を待ち続けた事か。
    まだまだ制限エリアでは使える一品なので、どうしようか迷っています。
    しかし無事、ホマム装備を入手する事が出来ました!
    LSメンの皆さん、ありがとう!!これからもがんばってLS活動
    していきます!。゜。゜(ノД`)゜。゜。うわぁぁぁん!(嬉涙

    シーフ装備

    やはりホマム足にはホマム脚が良く似合うなぁ〜。
    感激です!何気に手はバルバロ手なので、ホマムじゃないですが(笑
    なんとなく良い感じに見れるかなぁ〜と(爆

    そういえば、オメガ戦はこれで4回位参加してますが未だに心臓(胴)
    パーツを拝めていません。アルテマも3回くらいやったかな〜?
    ナシラ胴もまだドロップ無いですね。
    やっぱりナカナカ出ない物なんですね〜。
    こんにちわ、第七猫です。
    週末は何かとイベントがあり、ナカナカ黒ソロが進みません。
    第七猫の黒45を追い抜いてしまったあなた!
    ちょっとアルザビコーヒーブレイクガしませんか?(謎

    さて、週末参加したリンバスLSでの話です。
    (黒ソロ記事を期待してた人ごめんよっ!)

    テメナス西に参加してきました。
    私の参加しているLSは、打ち直し素材はフリーロットになっています。
    そこで遂にコレをゲットしました!

    緋絹糸

    赤AF打ち直し素材の片割れです!

    待望のドロップがやっと巡ってきました!

    これをドロップして、ロットした所ロットは700台
    ワクテカしながらみんなのロット状況を見守りますが、ほとんどの人が
    パスをしていきます…

    こ…これは、希望一人でゲット1確か!?
    (´∀`*)…

    と思った矢先!

    ○○○のロットイン → 緋絹糸に974ポイント!!

    げぇ!まけt!!
    Σ(゚д゚lll)

    <○○○>ミスロット^^

    古銭回収係りのミスロットだった(爆
    パスして頂き無事、素材をゲッツ。

    無欲のロットほど恐ろしいモノは無い!!
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    という事で、収納からコレを取り出し

    カーディナルクロス

    ジュノ港へGO!週末のコンクエ前に預ければ、日替わりでゲットだぜ〜。

    古銭20枚と、レインボービロードを渡し無事依頼完了。

    日替わりでやっとゲットしました!!
    性能はこんな感じ。

    ワーロックシャポー

       

    WLシャポー+1

    INTアップとMP+5。
    裏には縁の無い第七猫にとって、ある意味一生モノの(?)赤の頭を打ち直し、
    あとは胴を打ち直したいなぁ〜なんて。
    性能云々より、白枠が良い!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    取り合えず今まで肥やしになってた、カーディナルクロスを消費して
    ロッカーが空きました!いえーい!

    と思ったら、赤AFの預け入れが出来なくなり他部位4つ全て収納へという
    収納物UPの効果を得ました!!!(涙
    ヽ(´Д`;)ノアウアウ…

    赤AF頭は、AFクエストの最後なので記憶を消してもらって
    一番最後に貰えるんで…その前に黒を50にしてAFを揃えるべきか…

    迷うっ!!

    ちなみにリンバスLSでアルテマ戦をやる時、一応装備可能ジョブの赤が
    75なので、ナシラロット権がある訳ですが非常に悩ましいですね。
    オメガ・アルテマ戦は希望部位を1部決めて、ドロップあればガチロットという
    感じなのですが、赤的には(将来的に黒もかな?)何がお勧めなんだろうか…

    ナシラターバン
    Rare Ex 防19 魔法命中+5 敵対心-5 ヘイスト+2% 詠唱中断率10%ダウン
    ナシラマンティル
    Rare Ex 防41 回復魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 魔法命中+5 ヘイスト+3%
    ナシラゲージ
    Rare Ex 防18 魔法命中+3 敵対心-4 召喚獣維持費-1 ヘイスト+1%
    ナシラサラウィル
    Rare Ex 防30 神聖魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5 魔法命中+3 ヘイスト+2%
    ナシラクラッコー
    Rare Ex 防13 精霊魔法スキル+5 召喚魔法スキル+5 魔法命中+2 ヘイスト+1%


    今までアルテマ戦に参加していた時は、希望が居なかった為足装備の
    ナシラクラッコーを希望していましたが、ドロップ無しの為未入手。

    近々またアルテマ行きそうなんで、悩む所ですねぇ(;´Д`A

    一番人気は脚装備のナシラサラウィル弱体スキル、魔法命中がついて
    グラがいいのが人気の秘密かな?ナシラ無ければ脚装備は
    エラント・イギト・ジェットの三択ですね〜。

    やはり黒で使う事も見越して
    ?足:ナシラクラッコー
    ?脚:ナシラサラウィル
    ?胴:ナシラマンティル

    くらいでしょうか…。

    でも足はイギトも精霊用には結構良いので、悩みますよね〜。
    イギトは入手予定有りなので、やっぱりナシラサラウィルが一番なのか…?

    一番ネックなのは、仮にナシラクラッコーを装備してても

    履いてる事に気づかれない

    という事でしょうか(爆

    ■おまけ■

    暗殺結果

    1暗殺0バルバロ!
    第七猫です、こんにちわ。

    さて、週末ですが色々とイベントあり黒ソロが中々できませんでした。
    一応黒ソロ以外ですが、エントリーしていきたいと思います。
    黒ソロもありますが、カテゴリ別に分けてエントリーしていきます

    まずは第七猫が所属しているリンバスLSでの話。

    第七猫は、ログイン時間の制限から裏、空への活動はやった事がなく
    もうFF11始めて3年程経ちますが、未だに裏へは入ったこと無く
    空の四神も見たこと無いような、ヘッポコ冒険者です。

    唯一所属している攻略系LS(?)の、このリンバスLSですが
    第七猫の空いている時間に活動できる、非常にありがたいLSです。
    週2回の活動ですが、今週はプロトオメガとの対戦です。

    入った理由は、メインシーフ用のホマム装備がほしいからです。

    チップトレードし、早速アポリオンCNへ突入です!

    集まった人数は18人。ぴったりフルアラです。
    今回第七猫はオメガの尾(ホマム足装備)を希望していました。

    プロトオメガ

    流石のオメガ君も、18人の猛攻に耐えれずと言った所でしょうか。

    今回は詩人での参戦です。
    盾PTに配属された私は、ナイト二人と赤さん、白さんへバラード配り。
    開幕スピ、エレジーと回復補助をやっていました。

    流石にみんな旨く安定し、オメガを削っていきます。

    たまに排出される玉の処理さえスムーズに行けば、問題無く進んでいきます。

    無事、オメガを撃破〜!



    ……

    ………

    ホマムガンビエラ
    うはーーーーーー!きたーーーーーーーーー!

    くぁwせdrftgyふじこ

    第七猫、初のホマム装備をゲッツーーーーーーーーーー!!!!

    今回、足希望が私一人だった為に出れば貰える感じでしたが、
    見事にドロップです!!感動したっ!
    LSメンに祝福の嵐を頂き、すごい嬉しかったっす!ヾ(*´∀`*)ノ

    記念にモグでシーフに着替え、早速ホマムを履いてみましたが。。。

    ブラボーサブリガ、ダスク脚との組み合わせがいけてねー( ^ω^)
    ホマム脚か、バルバロがほしい所。。。(オイィ!)

    ホマム脚はLS内でも人気で、競争率激しいんだよなぁ〜。。。

    しかし、無事足ゲットで大満足。
    LSメンのみなさん、ありがとう〜!
    HOME
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]