忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんにちわ、第七猫です!( ^ω^)ノ
    バージョンアップで皆さんワクテカされていますでしょうか?(爆
    第七猫も赤黒吟で使えるグリップなんぞを見てみましたが、まぁ合成品の
    ソコソコの品でしたね〜。
    しかし前衛ジョブが忍シしか無い第七猫さん、両手武器の恩恵はまったく
    ありませんでした、本当にあr(爆

    とりあえず最近の金欠事情メリポ事情を簡単に綴ります。
    実は今週末に第七猫が所属しているリンバスLSにて、テメナスのボスとして知られる
    プロトアルテマ戦を行ってきました!(`・ω・´)シャキーン
    そう!有名な即死WSシタデルバスターを放つ凶悪なアルテマを相手に
    リンバスLSメンバーも気合が入ります!

    普段は盾PTなんかで赤/白や吟/白での出勤が多い第七猫さんでしたが、
    今回のアルテマでは…なんと、巷では有名な赤盾で挑みました!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    赤ソロで聖牛風と共にすらクリアできないヘタレ第七猫に、赤盾なんて
    勤まるの?どうなんの死ぬの?(マジで(爆))(;^ω^)…

    しかしこの為に少しずつでしたが、赤盾用の装備を整え出していました!
    特にシタデル対策の被魔法ダメージ−●%という装備を整えたり、敵対心
    装備
    を整えるのが、思った以上にお金が掛かってマジ涙目でしたが…(笑

    実はちょっと前にご紹介していた「サハギンの財宝クエ」
    マーメイドリングもこの赤盾を見越しての事(*´Д`)'`ァ'`ァ
    ボムクィーンリングも本当言うとコレのため…(笑

    今回、第七猫が挑んだアルテマ戦での赤盾用装備を簡単にご紹介(・∀・)b

    ●ジョブ、メリポ状況

    赤/忍 75

    MP(+80)
    敵対心(+2)←Σ( ̄ロ ̄ll)

    ●通常装備(敵対心>HP>MP)
    敵対装備
    右:マクアフティル+1
    左:マクアフティル+1
    投:ラミアカマン
    矢:
    頭:WLシャポー+1
    首:ハルモニアトルク
    胴:WLタバード+1
    手:リバーガントレット
    背:ルサンチマンケープ
    腰:ウォーウルフベルト
    脚:イギトサラウィル
    足:リバーゲートル
    指:躍動の指輪
    指:マーメイドリング
    耳:ロケイシャスピアス
    耳:防毒のピアス

    食:カルボナーラ

    HP:1412
    MP:738

    以上の装備で敵対心は+18。そしてなんと5ptあったメリポを敵対心+
    2段ブッ込み合計で+20!ヤッチマッタ!Σ( ̄ロ ̄ll)
    後衛ジョブが3ジョブもあるのに敵対心+に振りました、本当にあr(笑

    本当は精霊スキル古代2、魔攻や魔命に振りたかったんですが…
    忍者もシーフもあるし良いかなぁ〜なんて(爆

    そしてHPは食事込みで308ブースト、MPは244ブーストヽ( ゚∀゚)/
    これでなんとかHPを1400↑保ちつつ、MPもそこそこの値を確保!
    実はボムクィーンリングを取りに行ったのが、アルテマが終わった翌日
    今回はギリギリ間に合いませんでしt(爆

    ●シタデルバスター時装備(被魔法ダメージ>HP)
    シタデル装備
    右:マクアフティル+1
    左:マクアフティル+1
    投:ラミアカマン
    矢:
    頭:WLシャポー+1
    首:ハルモニアトルク
    胴:コーラルスケイル
    手:リバーガントレット
    背:ルサンチマンケープ
    腰:ウォーウルフベルト
    脚:コーラルクウィス
    足:ルートサボ
    指:マーマンリング
    指:マーマンリング
    耳:コーラルピアス
    耳:コーラルピアス

    食:カルボナーラ

    HP:1349
    MP:609

    指輪はHQのマーマンを購入しましたが、耳はシーフ時代に使っていたNQの
    コーラルをそのまま流用。…というか、これのHQを買うお金がn(ry
    一番苦労したのは、コーラルスケイルとクウィスの購入(:.;゚;Д;゚;.:)

    出品自体がレアなので、買い付けるのに苦労しました…(;´д`)ゞ
    また昔盗賊のナイフを張っていた時代に、ウガレピからOPに向かう途中に
    放置されていたトンベリNMより頂いたルサンチマンを取り出し、これで
    被魔法ダメージ−20%に到達!(´∀`*)

    第七猫の計算ですと、シェルのカット率にもよりますが凡そ天候の乗った
    最強シタデルバスター990前後のダメージまで抑えられる計算です!

    この日の為にアルテマ装備を取り出し、グスタフの鎌骨相手に蝉回しや
    マクロの練習を何度も行いました(ノ´∀`*)
    特に赤盾用に新しいマクロパレットを作成していたので、まずはそれに
    慣れる所が大変でしたね〜(;´д`)ゞ

    入る直前

    テメナス入り口に集合したLSメンは合計16人
    開幕は片手剣装備可能ジョブで、スピリッツウィズインを放つため
    オポ昏でTPを貯めつつも、雑談していますがやっぱり緊張しますね…
    しかしこのオポ昏でのTP貯めに関してですが

    昏睡12個使っても300貯まらない都市伝説をご存知ですk(爆

    神威やこういった大人数でのBF直前では良く見られるという伝説ですが
    しっかり寝たはずなのに、TP=297!とか涙目になるとか(笑
    チラホラとLSメンからTP=297の報告が上がり、ぷぎゃーってしてたら…

    TP

    どう見ても自分も297です、第七猫ちゃん、マジ涙目!(爆
    ( ^ω^)9m<ぷgy

    あまり私を怒らせない方が良い(#^ω^)…

    なんなんすかね、コレ(笑

    中央塔4F

    いよいよアルテマの待つ、中央塔4Fへ殴りこみです!(/ω\)

    果たして初の赤盾での大物との対決は上手く行くのかっ!?
    今回は第七猫の赤盾以外に、パラニンナイトさんと忍者さんの3人が盾役と
    なっています!実は他の盾役さんとの戦いはソロでは練習できないので
    上手くナチュラルにタゲを回し気味に出来るといいが…(ゴクリ…
    (:.;゚;Д;゚;.:)

    アルテマと対峙

    いよいよ眼前に見えてきました!プロトアルテマ!!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    後衛さんとの打ち合わせ(?)も終わり、スタンの回し順番も決まって
    いよいよ一斉にウィズインを撃っての開戦です!
    まずはナイトさんを先頭にアルテマのいる広場へ全員で雪崩れ込み、少しずつ
    時間をずらしてウィズインを次々と決めていきます!

    戦いの火蓋は切って落とされた!もうやるしかねぇ!!ヽ(`Д´)ノ

    戦闘1

    序盤は少し抑え気味に弱体を撃っていきました!とは言ってもまったくタゲが
    来ない訳ではなく、他の盾役さんがアビを使えばタゲが回る程度の感触での
    ヘイトを維持してみます!(・∀・)イイ

    第七猫は主にバインドを最重視、ついで連射性能があり消費MPも小さい
    ブラインを。そしてスリプル2とスリプル、ディスペルを絡めつつ、少しずつ
    ヘイトを上げて行き固定力を高めていきました!(`・ω・´)シャキーン

    もちろんPTメンからのリフレヘイスト、そして詩人さんからのマチマチ
    マチバラのお陰である程度のMPを確保しつつも、順調にヘイトが高まっていき
    対面のナイトさんに騙しWSを侍さんが決めても、ある程度タゲが固定できる
    位までヘイトが高まります!

    しかしアルテマが使うWSの多くには空蝉貫通の物が多く存在します。
    特に序盤で痛いのがアンチマターというWS。これが空蝉貫通で350もの
    吸収量を確保したストンスキンを貫通して、400〜600ものダメージを
    受けてしまいます!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    また空蝉複数枚消費ですが、致命的な致命傷を喰らうワイヤーカッターも注意!
    蝉の残り枚数や張替え時に飛んでくると、一気に逝けるダメージになるはず!

    戦闘2

    やってみて思った事は、ストンスキンを常時張る事!コレが最重要です!
    コレがあるだけで350ものダメージを吸収でき、ヘイト抜けの減少
    自分または後衛さんの回復MPをずいぶん抑える事が出来ます!(・∀・)b

    特に黒さん、赤/暗さん達のスタン回しにも非常に良く助けられ、素早い回復と
    ヘイストリフレを配ってくれる仲間に感謝!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    これほど味方からのサポートが嬉しく身に染みた時はありません!!
    本当に本当に助かりました!(つд⊂)

    また中盤からは幾度かのディシペーションを乗り越え、凄まじい威力を持つ
    アーマーバスターや各種前方範囲ブレスが飛び交う中、身を削って敵に張り付き
    敵のHPを削ってくれる前衛のみんな、詩一曲掛ける度に範囲で倒されながら
    懸命にバラードやマーチを掛けてくれる詩人さんの助けを借りて、ジワジワと
    アルテマのHPが減っていきます(*´∀`)人(´∀`*)ナカーマ

    そしていよいよアルテマが最終モードに突入しました!
    最強兵器:シタデルバスターの発動開始です!!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    いざシタデル!

    言ってみればここを乗り切る為の赤盾!衰弱者も居る中、アルテマをなんとか
    抑えるべく、皆に助けられたMPで懸命にタゲを取り来るべき時を待ちます!

    そして訪れる難関!(; ・`д・´)

    ターゲットをがっつり取った第七猫目掛けて、カウントダウンが始まります!

    計算上は間違い無く耐えれる計算ですが、やはり緊張します…

    30………

    20……

    10…





    3!

    2!!

    1!!!


    シタデル天候有り

    眩いと共に”ストンスキンの効果が切れた”のログが現れると同時に、
    満タンだった第七猫のHPが一気に残り400強まで凹みます!!!

    …しかし、耐えた!!(;^ω^)セフセフ!

    どうやら天候が乗っていたらしく、943ダメージを記録。しかし今のHP
    なら十分耐えられます!急いでストンスキンを張りなおし、ケアルで回復。
    退避していた仲間も急いで駆けつけ、ケアルを飛ばしてくれます!

    これには第七猫ちゃん、マジ涙目!(´;ω;`)ブワッ

    仲間って良いね!
    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

    この頃から無差別ホーリー2などを連発するアルテマさんに、やはり被害
    出始めますがシタデルは何とか受けきる事に成功しました!
    これぞ正にみんなの助力のお陰!全俺が涙!。・゜・(/Д`)・゜・。

    シタデル天候無し

    天候が乗らなければ、コレくらいのダメージに収まります。
    メリポでシェル5を習得してくれている白さんにも感謝!また良いタイミングで
    デヴォージョンを貰い、MPはなんとか回ります!

    また残り少ないMPになった時は黒さんズからもケアルが飛び交い、瀕死に
    なりながらも敵のHPを削ってくれる前衛さんも頼もしい!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    コレに負けじと、残り少ない所持金をはたいて買ってきたバイルエリクサー
    投入しMPを確保!ここまで助けられて沈む訳には行かない!(`・ω・´)
    なんとか暴れ狂うアルテマを広場に押さえつけ、最後の死力を尽くしたLS
    メンの攻撃が決まり、合計7回のシタデルを受けきった所で…

    撃破

    見事アルテマ撃沈!!みんなすげぇぇええよ!!。・゜・(/Д`)・゜・。
    本当に良かった!無事撃破できて本当に良かった!!

    シタデルを受けきった事や赤盾でアルテマ相手にした事よりも、みんなの援護
    本当に嬉しい1戦だった!コレには第七猫ちゃん…

    マジ嬉し涙目!!(´;ω;`)ブワッ

    そしてドキドキの箱開けタイム到来!今回第七猫は赤用で使いたいと
    思っていた装備、ナシラサラウィルを希望していましたが…果たして…

    ドロップ

    装備キター!ヽ( ゚∀゚)/

    しかしナシラ装備の中でも胴と脚は人気の装備。今回脚希望が第七猫含め
    4人居た訳ですが、本当にこういう時のロットは…

    マジ弱いからもう既に涙m…

    ロット!

    ( ゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚) …

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

    以外に高けぇぇええええ!!??(汗

    な…なんだコレ、来るのか!?おいィ!?どういう事なの!?
    期待してて、来なかったらストレスがマhh…

    ゲット!

    げぇぇえええええ!マジktkr!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    あ…

    あ…

    ありがとぉおぉぉぉっぉおお!!(´;ω;`)ブワッ

    早速モグへ帰るのも忘れてマウラへ直行!!初のナシラ装備が来る!

    交換

    ホマムの時と似たような流れで、フルホマムのおっさん降臨

    今シタデル喰らってきました^^;;;

    言わんばかりの装備だったのにちょっと涙目(笑
    どうやらホマムのおっさんにご褒美を頂けるとか( ^ω^)ノ
    まぁ確かにこのマウラのおっさん自身から貰えるんであれば…

    rア ころしてでも うばいとる

    見たいな事になるのは、確定的に明らか(;^ω^)

    ナシラサラウィル

    無事にご褒美のナシラサラウィルゲットです!(ノ´∀`*)

    なんて…なんて嬉しい結果!これもみんなの力のお陰!本当にありがとう!
    今後はコレ着て赤でバッチリPT補助していきますお!(´;ω;`)

    まぁ、メインはシーh…いや、何でも無いです(爆

    ナシラ装備

    第七猫、初のナシラ装備をゲット!。・゜・(/Д`)・゜・。

    この脚装備を見る度に、あの時の皆からの有り難い援護が思い出されるという
    第七猫にとって非常に思い出深い大切な一品になりました!!!
    今後もがんばってリンバス活動していきますお!!( ^ω^)b

    ●赤盾の練習について

    今回初めて赤盾をやってみましたが、一番困ったのはこの練習方法
    赤盾の記事は沢山参考にさせて貰いましたが、皆さんどこで練習されたの
    でしょうかねぇ( ^ω^)…

    まぁソコソコの強さの敵相手に、蝉回しの練習がベターかと思われますが
    第七猫がやってた練習をちょっとご紹介。

    ?マクロへの慣れ、蝉回しの練習

    コレに関して色々悩みましたが、第七猫はグスタフの洞門に沸くブリザガ3を
    落とす鎌骨を相手に練習してきました!ある程度攻撃間隔が早く痛い魔法
    使ってきて、一応ソロでもある程度撃破できるからです!(・∀・)b
    万が一、ブリザガ3くればちょっとしたお小遣いになりますしね(爆

    練習

    今回第七猫はウングルが沸く広場手前の通路で、本番と同じ装備を準備し
    本番用マクロで鎌骨とガチで戦いました。自己リフレヘイストを常時掛けた
    状態を維持しながら、寿司食っての片手剣の攻撃のみで鎌骨を撃破します。

    この時、あえてサイレスは掛けずに魔法を撃ってきてもらい痛そうなガ系
    来た場合はシタデルバスター用装備に着替えて、わざと魔法を喰らい着替えの
    確認と練習もしました( ^ω^)

    敵にパラスロウの弱体のみ入れておけば、あとはなんとか蝉が回ると思います。
    しかし流石に全然避けないので、運が悪いとリキャストが間に合いませんので
    危険な場合はバインドを掛けて距離を取ると良いかと思われます。

    ソロで出来るので気軽な練習になると思います。
    まぁボヤのカニとかでも良いですけどね(笑
    ガ系が来て、それに対しシタデル装備で受けるという練習も兼ねていました。
    ある程度緊張感があると、良いですよ!死ねますけd(汗
    1匹倒すのに殴りだけですので、約20分前後掛かります(爆

    ?弱体ヘイト敵対心+の具合や、消費MP具合の感触を掴みたい時

    弱体ヘイトがどの程度でタゲをとるか見極めたい。コレくらいの
    弱体連打でのMPの減り具合を見てみたい。こういう場合はどうしてもソロ
    では限界があり、LSメンにお手伝いして貰う事になります。

    ただ、通常の雑魚敵ですと非常に攻撃が通りやすい上、HPが少ないので
    ヘイトが高まるまでに撃破!なんて事になってしまいます(゚д゚lll)

    本当は空のHNM:玄武なんかを相手に赤でヘイト稼ぎつつ、マラソンして
    黒やアタッカーからタゲを奪われなければ…なんて思ったんですが、まさか
    赤盾の練習の為にそんな大変な敵と戦うわけには行かず(笑

    悩んだ末思いついたのが、アシュタリフ号連続クエ「船長暗殺」!コレです。
    以前に少し紹介しましたが、猿を撃破後船長グラビデを掛けて弱体の連打
    タゲ取りつつマラソンし、蝉回しをすると良いです(・∀・)b

    慣れない内は別赤さんにも同行してもらって、グラビデ補助リフレを貰うと
    弱体連打と蝉回しに集中できます。
    とはいっても一番の難関は、船長暗殺まで一緒に行ける仲間が居る事
    コレですね…(´;ω;`)ブワッ

    もし練習に付き合ってくれる仲間が居たら、超感謝して練習させて貰う事に
    しましょう!アタッカーのタコ殴りにタゲを奪われない様にガンガン弱体を
    撃って行きましょう!

    さーて、じゃ久しぶりに赤ソロでウルガランの牛ENM行ってくるは…
    ボッコボコにやられて強制退出涙目になるのは確定的に明らか(#^ω^)
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    To 猫ひろしさん

    こんにちわ、管理人の第七猫と申します。
    当ブログのご紹介誠にありがとうございます。

    ただ大変失礼かと思いましたが、そちら様のブログの内容が
    当方のカテゴリとまったく関係性の無い物のようでしたので
    当方で一旦コメントのコピーをとって、非公開とし記録に残しました。

    特に最近ではコメントを装ったアカウントハックが多発している
    現状もありますので、誠に失礼かと思いましたが一旦こういう
    処置を取らせていただきました。ご了解の程、宜しくお願い致します。
    第七猫さん / 2007/08/29(Wed) / URL
    無題
    ナシラおめでとうございます。うらやましい限りです。

    うへぇーすごい、いつもの第七猫さんじゃないみたい(あら?失礼かしら?^^;ごめんなしあ><)・・・かっこいいたるぅー・・・
    私は赤盾どころか、[太字]蝉2→1の書き換え[/太字]すら出来ないのですw。サポ獣ならまかしといて!なんですg

    とにかく、おめでとーございまぁす[絵文字
    じゅんネコさん / 2007/08/29(Wed) / URL
    コメントありがとうございます!
    To じゅんネコさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    初ナシラゲット嬉しいですよー!(・∀・)b
    って、いつもの第七猫は一体どんなんだと、小一時間…(爆
    確かに全然違うように自分でも思えたので、ワラタですが(笑

    世では赤/獣がソロで非常に強いといわれていますが
    じゅんネコさんなら青/獣でもいけそうですね(笑
    サポ獣、もしくはメイン獣は一人で色々な所を歩き回るのに
    非常に優れたジョブなので、ちょっと羨ましいですね〜。

    フレの獣もかえれ→WSでトドメ!が今回のバージョンアップで
    やらなくて良くなったのを見て、便利ながら寂しがっていました(笑
    さて、じゅんネコさんの青に少しでも追いつくように、青上げ
    張り切っていきますおー!( ^ω^)
    第七猫さん / 2007/08/30(Thu) / URL
    無題
    はじめましてです!

    ナシラおめでとうございます!僕も前、初めて
    赤盾で参加して緊張しっぱなしで気持ちよくわかりますw 運良くコーラル装備手に入ってよかったですねー。僕の鯖ぜんぜんなくて一年待ちましたw 僕もサイトをいろいろまわって赤盾の勉強してみましたがなかなかやってみると難しいですね。
    ヘイトリセットのWSをスタンでつぶしてもらわないと赤盾は機能しなくなるのでPTメンとの息も大事だし楽しいコンテンツですw
    赤ソロで有名なBozeさんのサイトにあるアルテマ赤盾の動画は僕的にすごい参考になったので
    オススメです。それではおめでとうでしたー。
    ちょんまげ赤さん / 2007/08/30(Thu) /
    コメントありがとうございます!
    To ちょんまげ赤さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    そうですねぇ、やっぱり初めては緊張しますね…後衛の時だと
    全然緊張しないのになぁ(爆
    しかしコーラル系装備はやっぱり購入しにくいですね(汗
    需要がアルテマへ向けて位しか無い上、合成スキルも
    そこそこなので、HQにいたっては履歴すら無いなんてザラですもんね(笑

    今回は特にアンチマターの連発で、スキン張り直しが大変でしたが
    即死しないで、ホント良かったです(;´д`)ゞ
    普通に喰らうと1300も超えるダメージを食らうとか…(笑
    実にみんなからのサポートがありがたく思える戦いでした!
    赤盾は周りから支えられて成り立つ物だなぁ〜と、つくづく思いました(・∀・)b

    またお暇あれば是非見に来てくださいネ!
    じゃないと第七猫ちゃん、マジ涙目!(爆
    第七猫さん / 2007/08/30(Thu) / URL
    あかたて
    お久しぶりです、後衛あげサボってNM張り込みフルヘカ@2のC樽ですw

    この頃Fafnir、ニーズの赤盾の動きを見る機会があったのでそこで気がついたことを

    ・緊急時のタゲ取り
    連続魔→スリプルorディスペル
    盾PTの過剰回復→コンバ→全力ケアル+ケアルガ

    などなどを竜ではしてました(^^
    アルテマさんに効くかどうかは疑問デスガw
    C樽さん / 2007/08/31(Fri) /
    コメントありがとうございます!
    To C樽さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    NM張り込みはまぁいいとしよう!!
    フルヘカ@2って…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    メインシーフの第七猫ちゃん、ヘカトンなんて1個も持ってなくて
    マジ涙目!(爆

    特に脚なんて、一生掛かっても無理クポ\(^−^)/
    ファブやニーズも赤盾っていいんですね…初めて知った(笑
    今の所、ファブさんとはナイズルの20、40層でお会いした位で(汗
    是非、ねぐらの方でお会いできたら…フルボッコにされるだろ、じょうこう(爆
    第七猫さん / 2007/09/01(Sat) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    青ソロ【24〜26】 HOME 青ソロ【22〜24】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]