忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    火曜日のメンテでエインヘリヤル第三ウィングが開放があったとか。
    そんな事よりエアロ4の出品状況が気になった第七猫です( ^ω^)
    いやしかし今回のメンテ情報の中で一番衝撃的だったのは…

    >2007年3月8日に実施したバージョンアップで、一部のノートリアス
    >モンスターの戦利品から「セイレーンの髪」が除外されたことをお
    >知らせしましたが、対象となるノートリアスモンスターのリストに
    >Novv the Whiteheartedが記載されておりませんでした。


    って、おいィ!?Σ( ̄ロ ̄ll)
    ちょっと前の記事でフレのミンスコ取りに行ったって書いてますが、どうりで
    2桁に上るNMを狩ってもセイレーン出ないはずだわ…
    セイレーン出たら分配するかーって言っててワクワクしてた俺の純粋な気持ちは
    どうしてくれる訳?マジでかなぐり捨てンぞ?(#^ω^)ビキビキ…

    と、更新情報を見てフレとリアルで爆笑しました(爆
    実は落とさなくなってるんじゃね?って冗談で言ってたんですが、冗談じゃ
    なくなtt
    さて、火曜日はメンテがあった為ジックリ黒ソロができませんでしたが、
    なんとか女帝だけでも消化しようと1時間程火山に篭り現地でログアウト。
    水曜日はリンバス活動日だったので、リンバスまでの2時間弱を現地
    そのままワモラ狩りをして活動へ向かいました(・∀・)
    まずは74になってブリザド4を覚えてどの位時給が変わるのか?の感触を
    掴む事を目的として火山G−7で女帝をしっかり消化してきました!

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備
    74装備
    右:属性杖
    左:
    投:モリオンタスラム
    頭:ウィザードぺタソス
    首:エレメンタルトルク
    胴:イギラウエスキット
    手:ウィザードグローブ
    背:レインボーケープ
    腰:ジャングルロープ
    脚:エラントスロップス
    足:イギトクラッコー
    指:ダイアリング
    指:ダイアリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス

    食:メロンパイ+1

    INT+36、MP+184ほどのブースト。

    ようやく指装備がダイアリング(Lv72〜)になりました(汗
    まだカンニングピアスやモリオンタスラムなんかが見られますが、制限エリア
    等でも使え、上位品がINT的にほぼ変わらない、もしくはHQ品が
    超高級品という事で、ぶっちゃけこのままでいいかなとか思っていたり(笑
    もうちょっと財布と金庫に余裕ができれば検討する事にしましょう(爆

    ●戦闘の流れ

    火曜日に火山L−7大盛況だった為、奥のG−7へ陣取りました。
    エリアチェンジもあるのでサックリ保険を稼ぎつつ女帝を消化しメンテを
    迎えようという作戦です。翌日は現地でそのまま狩りを続行し、リンバス
    活動を向かえるという無駄の無い動きですよ( ^ω^)ノ

    ブリザード4

    今日もブリザド4が火を噴くぜー!!( ^ω^)
    …って、ブリザドなんで火噴いちゃダメだね、そうだねプロテインだね(爆

    新たにブリザド4を組み込んだルーチンでの戦闘です。
    釣りにウォータ4を使い、そこからINT+弱体装備に切り替えて怒涛の
    グラビデを入れた後にブリザド4→ファイア4。そして再度ウォータ4から
    リキャを少し待ってブリザド4→ファイア4撃沈です。

    どうやら精霊4系でのルーチンで更にエターナルフォースブリザード4
    威力もあってか、好調なヒール無しでの撃破が続きます!ヽ( ゚∀゚)/

    ワモ王子女帝一チェ

    まずは軽く1チェを記録!(`・ω・´)シャキーン
    1チェ目は受付時間に余裕があるので、戦闘中のスリプルヒールが無ければ
    ほぼ繋がる感じになっていました!ブリザド4の4桁が爽快でたまりません(笑

    ワモ王子2チェ

    そのまま調子に乗って2チェも達成!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    コンサーブMPの発動次第で、ヒール無しであれば2チェもいけますか!
    ヤバイ、これなかなか良い時給が期待できるんジャマイカ!

    トドメ3系

    ちなみに最強以外なら最後残りのHP具合を見て、ファイア4ではなく
    ブリザド3でも撃破可能でした(・∀・)イイ
    そして今回はグラビデの調子が73の時よりもたいかん(笑)で良くなって
    いるように感じました。ほぼレジ無しで決まってくれる印象でしたので
    戦闘は非常にスムーズ!
    もそもそ寄ってくるワモラちゃん、第七猫に触れる事も出来ずに引き回された
    挙句、エターナルフォースで地面にひれ伏しますよ!(*´Д`*)

    結局メンテまでの1時間弱ゼオルムでワモラと戯れ、現地でログアウト
    翌日はリンバス活動日だった為、現地ログインからリンバス活動時間までを
    そのまま現地で過ごしました。
    女帝を使ってさーて狩ろうか…という時、向こうの方にワモラ成虫を発見!
    リンバス活動まで2時間弱あるし、邪魔な親を素敵イリュージョンで消して
    しまった方がいいかなぁ〜なんて考えつつ、ストブリを張っていた時!

    バサッバサッ!という音が聞こえてきそうな躍動感溢れる長距離移動
    ワモラ成虫が第七猫目指してまっしぐら!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    ちょっ!やb

    ストンスキン詠唱完了間際の微妙な硬直で初動が遅れた第七猫!
    どうやら見つかったようで、一撃250↑の強烈な攻撃を喰らいます!
    これはマズいと即精霊の印を発動!しかし運悪くアビリティが使えなかった
    再度、精霊の印を選択し発動させた時には残りHPは500↓
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    うわぁぁぁぁああああああ!(AA略
    次の攻撃を喰らって即スリプル2を使い、逃亡だ!!
    と思ってた時期が第七猫にもありました…

    成虫つよす

    スリプル2詠唱完了とほぼ同時くらいに攻撃を喰らい、見事4発でゼオルムの
    地にひれ伏す事になった第七猫…il||li_| ̄|○ il||liオワタ

    ストブリや心の準備が無いと速攻で倒されますね!これ!!
    普段大ダメージ精霊をボコスカ連発し、調子に乗っていましたが改めて装甲の
    脆さを痛感するという多難な幕開けとなった水曜日ヽ(;´Д`)ノ
    今日も良い事ありそうだなー…なんてレベルじゃねーぞ!(爆

    衰弱回復を待ち女帝を使い、食事ストブリを準備して戦闘開始です!
    凹んだ分を取り返しつつ、少しでも稼いでリンバスに向かおうと気持ちを
    入れ替えます(:.;゚;Д;゚;.:)

    王子ファイア4

    この日も精霊、グラビデ共に絶好調でバンバン決まりワモラさんをサクサクと
    撃破していきます!( `・ω・)

    確かにレベル上がったからか、戦闘がグッと楽になっている気がします。
    グラビデの入りももちろんですが、チェーンを繋げられる要因の一つは
    やはりヒール無し撃破の確率が大きく上がった事!
    それすなわちエターナルフォースブリザード4の威力のおかげですネ!



    (/ω\)ハズカシーィ

    (/ω・\) チラッ

    王子2チェ

    この日も順調2チェーンをゲットです!
    チェーンが繋がる=1匹の戦闘時間が短縮、よって1時間当たりの撃破ワモラ
    の数も増えて…
    という事で、良い時給が期待できそうですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    水曜日はリンバス活動までに2時間弱をワモラと戦いました。
    最初の成虫さんからの一方的なラブコールを除けば、コレといったトラブルは
    無く無事に狩りは終了し、白門へ凱旋

    このグラビデの入り具合とブリザード4の威力を持ってすれば…
    俺って人類最強なんじゃね?(爆

    ここで第七猫は人類最強になるためにはどうすればよいのか考えた
    人類最強なのだからどんなこともできる

    手始めに白門でフレを無言誘い。アンゲロ、アンゲロとつぶやきながら
    おもむろにフレにトレード連発。大量のワモーラの繭を強引に手渡し。
    フレが呆然としながら見てくるが人類最強なので気にしない
    そのフレに直TELで「幸せだから!幸せだから!」と絶叫
    フレは無言でモグハウスへ駆け込む。

    だがまだ最強には不十分
    次は別フレに直TELでムッシュムッシュと叫びながら問いかける。
    フレは合成をしている最中だったが人類最強なので無視

    イギラ装備で/pokeをしながら
    「俺を合成しろ!!俺を合成しろ!!」と絶叫
    フレは構わず合成を続けるが、俺のナイス辻ケアルが発動。
    今座ったはずのフレがすぐに立ち上がる。
    フレは怒るがフィルターで何をロストしたか不明。
    確実に人類最強に近づく

    1秒おき装備を変更し点滅しながら白門の広場疾走。
    階段をジグザグに上り降りてくる人に体当たりしつつ、競売へ駆け込む。
    入札を選択し、おもむろに黒魔法を選択。
    エアロ4の在庫0が目に入る。

    俺は泣いた

    *元ネタが分からないって人はスルーしてください(爆)(;^ω^)

    ●結果
    【火曜日メンテ前】
    50分程で5000程稼いで終了、時給は5700(女帝1)、死亡0、ログアウト0回
    平均0.8チェーン、合計11匹の退治となりました。

    【水曜日リンバス活動前】
    1時間50分程で9500程稼いで終了、時給は5100(女帝1)、死亡1、ログアウト0回
    平均0.9チェーン、合計23匹の退治となりました。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<ヒール無し撃破の確率が大幅UPしました!

    ●考察

    さて、戦闘項目はネタで締めちゃいましたが(爆)考察は真面目
    行きましょうか!(;^ω^)
    まずはレベル74に上がってのグラビデヒット率を見てみましょう。
    73の時は80%台という素晴らしい結果に終わりましたが、明らかに
    その時よりも入りやすい印象を受けたので、気になる所です。
    結果は火曜・水曜の合計です。

    グラビデ  … ヒット率:92.7%(38/41)
    スリプル2 … ヒット率:90.0%(9/10)
    バインド  … ヒット率:100%(7/7)


    な…なんとグラビデヒット率90%↑を記録!!Σ( ̄ロ ̄ll)
    おそよ3時間程の集計で、合計回数は41回とそれ程多くないですが
    レジ発生は僅か3回!(*´Д`*)=3

    グラビデイン

    まだ74なのにこんなに良い感じにグラビデキマって良いの?死ぬの?(爆

    と、たいかん(笑)はどうやら的中したらしく、高ヒットを記録していました!
    グラビデが上手く決まるモノで、逆にスリプル2やバインドの利用回数は
    激減した為サンプル数は少ないですが、スリプル2・バインド共にこちらも
    良いヒット率を記録です!十分実用レベルに達したと言って過言じゃない
    ように思えますネ( ^ω^)

    精霊GO

    さて、次に74になった事ですし精霊魔法のフルヒット率を見てみましょうか!
    ただし水曜の終盤にやっと精霊スキルが青になったので、完全なデータでは
    ありませんが参考までに集計してみました(・∀・)b

    ブリザド4 … フルヒット率:93.1%(67/72)
    ファイア4 … フルヒット率:90.9%(40/44)
    ウォータ4 … フルヒット率:92.3%(60/65)


    おおお、こちらも軒並みフルヒット率は上昇し全て90%↑をキープ!
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    全て合計して14回の精霊レジが発生していますが、相手にしたワモラさんの
    総数は34匹。つまり2.4匹に1回の割合でレジ発生という結果ですね。
    理論上は1チェはほぼ安定。2チェ目にレジ発生する確率が高まる。といった
    所でしょうか〜(`・ω・´)シャキーン

    さて、精霊のヒット率も90%↑となっていますが、今回の狩りでの最大
    チェーンは2。まだ他に改善点があれば3チェが望めるのか?を考察して
    いきたいと思いますネ!

    まずはチェーンを繋げる為にする事は以下!

    ?もっと早く倒す。
    ?もっと早くMPを回復して次に取り掛かる。


    ぶっちゃけて言っちゃうとこの2点に尽きます。

    ここで?ですが、現時点で精霊のフルヒット率、グラビデのヒット率共に
    90%↑を記録しており、これ以上の改善となると超高価なスキルアップの
    装備を入手する事が考えられますが、それでも改善される時間掛かる
    金額
    を考えるとどうも現実的では無いと思われます。
    ここから更にヒット率が5%アップしたり、精霊のダメージが50もアップ
    したとしても?の短縮できる時間は僅かなものです|;゚;Д;゚;)ノ

    ?に関してはサンダー4の習得や、レベルアップによるスキルアップ等の
    別要因のブレイクスルーが無いと効果が薄いので現時点では
    検討の余地は少ないと考えます。

    では?はどうか?を考えた時、改善点として以下の内容が可能じゃないかと
    考えました。

    A:イギト装備一式のコンプによる、ヒール時間短縮。
    B:ストブリをやめて少しでも戦闘以外の時間を短縮。
    C:ヒール位置を考えて、なるべくワモラの近くでヒールをする。


    以上が考えられました。
    まずはAのイギトに関して考察です。現在第七猫の装備とMP状況でヒールを
    開始した場合、全快までにいったいどの位か?を把握する為ちょっと計算を
    してみました(*´Д`*)

    現在のHMP

    黒74でのジョブ特性:クリアマインド4と、装備品のHMP+22
    考慮し、時間毎にどれだけMPが回復するかを示した表です。
    現在の第七猫の状態を太字でセルを黄色にしてみました!
    MP:914をカラの状態から全快しようとすると凡そ170秒掛かります。

    では次にイギトを仮に揃えた場合の状態で見てみましょう。

    イギト装備時HMP

    イギト装備一式を揃えた場合、HMPの数字自体は大差ありませんが
    コンビネーションリフレが着く為、回復時間は凡そ160秒となります。
    ここで10秒の改善が見られますネ!( ^ω^)

    では参考までにこの状態からレベル75に上がり、クリアマインド5を習得
    した場合も見てみましょうか!

    イギト+75

    なんと回復時間は140秒まで短縮されます!Σ( ̄ロ ̄ll)
    クリアマインド恐るべし性能だ…
    以上を纏めると…

    現状 :170秒ヒール
    イギト:160秒ヒール(10秒改善)
    75 :140秒ヒール(さらに20秒改善)


    となります。

    次にこのヒール時間がどの位チェーン受付時間を支配しているのかを
    見てみましょう!(・∀・)b
    PTの時と違い、ソロでのチェーン受付時間はヴァナモン等に記載されている
    時間とやや異なるようです。
    こちらのサイト様を非常に参考にさせてもらいました↓

    黒魔導士ソロ友の会 様
    (リンクに不備あればご連絡下さい)

    上記サイト様によると、ソロ戦闘時におけるチェーン受付時間は以下のようです。

    0チェーン:−
    1チェーン:360秒
    2チェーン:300秒
    3チェーン:240秒
    4チェーン:180秒
    5チェーン:120秒


    こうなっています。この上記受付時間から、今現在の第七猫必要ヒール時間で
    ある170秒を引くと、こうなります。

    1チェーン:190秒
    2チェーン:130秒
    3チェーン:70秒
    4チェーン:10秒
    5チェーン:−50秒


    つまりヒール以外の時間、すなわち戦闘時間ワモラさんまでの移動時間
    ストブリ詠唱時間等がこれだけしかない事が分かります。
    この時点でほぼマイナスになってる4〜5チェーンは、現時点では不可能な事が
    分かって、第七猫ちゃん、マジ涙目(爆

    こうやって見ると、3チェーンを繰り出す為にはヒール全快後に70秒以内
    次のワモラさんを倒さなくてはいけないので、事実上不可能に近い事が
    分かります…マジ涙m

    現状の第七猫のルーチンである戦闘で、釣りのウォータ4詠唱開始から
    ファイア4締めまでの時間は大体で80秒。これを更に引くと…

    1チェーン:110秒
    2チェーン:50秒
    3チェーン:−10秒
    4チェーン:−70秒
    5チェーン:−130秒


    となり、2チェーン達成の為にはヒール終了後50秒以内で次のワモラに
    取り掛かればOKという結果ですね〜。現在戦闘毎にストブリを張っている
    のでその詠唱時間が15〜20秒程度。そして次のワモラまで走っていく
    のに10〜20秒なので、2チェーンが出たり出なかったりという結果と
    大体マッチしてきますね(`・ω・´)シャキーン
    まぁしかし毎回MPがカラになる訳ではないので、一概にはこう言えませんが
    一つの参考情報として覚えておく事にします!

    ブリ4炸裂

    今後の改善点としては、以下を意識して今後やっていきたいと思います。

    ●ストブリ無しでの戦闘に慣れる。
    ●次の獲物が釣りやすいように、ワモラPOP地点近くでヒールする


    この2点を意識して、50秒以内に2チェーン目のワモラを釣れるように
    心がけ2チェ発生の確率を上げて行きたいと思います!
    特に75でのソロメリポではストブリ無しは基本(?)だと思われますので
    早めに慣れて行くのがよさそうですね〜。

    あとはイギト揃え+75のクリアマインド5習得でのヒール時間短縮。
    そしてサンダー4導入における戦闘時間の短縮で3チェーンをがんばって
    狙えるよう準備していきたいと思います(・∀・)b

    それでも火曜・水曜で共に時給は5000↑と73の時の3000〜4000
    に比べ結構な上昇が見られました!何気に13000程を既に稼ぎましたので
    75も現実的に見えてきましたよ〜(*´Д`)/lァ/lァ
    時給5000↑って結構良いですよね?コレ。

    …でも女帝を含んでの時給なので、女帝無かったら

    普通に時給4000なんですけどね(爆



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    華麗に颯爽と忍ヌコみかん様が1げtt
    エターナルフォース、相手は死ぬ。もそうですが
    この人類最強もなかなかにシュール?で良いですよねw
    人類最強といいつつやってる事は人類最悪だったり、直tellなのに絶叫してるとことk

    最後に、75まで残りちょっと応援してます、頑張ってくださいです(*・ω・)!!
    みかんさん / 2007/06/15(Fri) / URL
    コメントありがとうございます!
    To みかんさん

    第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)ノ

    管理人:第七猫が華麗に2ゲット!(笑
    確かにこの人類最強、真似したら間違い無く怒られる…(笑
    直Telだけど絶叫とはこれ如何に!?とまぁ、元ネタをなるべく
    崩さないように書いて、変かなぁとは思ったんですけどね(爆

    75までいよいよ大詰めにやってきました!
    週末空き時間取れれば火山に赴き、ワモラさんと
    戯れてきたいと思います!今週はブリザード4習得で
    少し黒ソロがんばってたので、ENMもあまりいけてないのが
    痛いです…ウルガラン山脈で涙目になってくるかなぁ(爆
    第七猫さん / 2007/06/15(Fri) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒ソロ【74】 HOME 黒ソロ【73〜74】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]