忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    常時獣人支配と言われているゴブリンの巣窟ムバルポロス新市街で
    ログインの第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)ノ
    いや〜快適な読み込みです、良い感じだぁ〜!とエリアサーチしてみると
    入りたての第七猫含め、3人(爆

    今日はリンバスの活動日だったので、集合時間までの1時間半程を
    使って女帝を消化してしまおうという作戦です。ムバ旧とのエリアチェンジ
    付近でログアウトしたんですが、どうやら手前のG−9には先客が居る様子。
    仕方なしとトコトコとトンコウを掛けてK−8の発火薬広場へ向かいます。
    すると発火薬扉の状況が良くなくK−8の広場へ行く事が出来ません…
    ヽ(;´Д`)ノ

    この場合J−8、I−8の境界にある発火装置に発火薬をトレードして
    扉を動作させればいいのですが、ゴブとバグベア様達の井戸端会議が開催
    されており、発火薬トレードはカナリ困難。どうせなら色々見て回るか〜
    という事で新市街をウロウロしてましたら、その発火薬扉広場の西エリア
    獣ゴブが狙えそうな通路にきました!後方に他ゴブが2匹徘徊しておりますが
    広場より結構距離のある位置にいたので、ここなら出来るんじゃないだろうか
    とお試しの検証狩りを開始です(`・ω・´)ゴクリ…

    〜概要〜

    【狩場】:ムバルポロス新市街 J−8
    【敵】:Goblin Headmanのペット、Goblin's Bat(Lv71〜73)
    【検証】:黒/忍 Lv66
    【移動】:テレポリングD→グスゲン→ムバ旧→ムバ新
        (テレポデムより15分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    全体MAPのJ−8へ

    他2箇所と同じように、ENMの入口から一旦発火薬扉の広場を抜けてG−9
    付近まで行き、そこから北側の通路を通って発火薬扉の広場へ戻ります。
    そうすると広場の西ゾーンにたどり着きます。
    ここにたどり着くまでにK−8発火薬広場狩場、G−9バグベア後方
    狩場と優良の狩場をスルーしてくる訳ですが、狩場状況は決してよく無いので
    上記2箇所が埋まっていた場合の回避狩場として活用されるのがベターです。

    J−8詳細

    狩場の詳細MAPです。発火薬扉で4つに区切られた西側のエリアを徘徊
    している獣ゴブが今回のターゲット!ヽ( ゚∀゚)/
    広場手前の通路を陣取りますが、その通路後方に他のゴブが2匹徘徊しており
    広場付近まで移動してくる可能性がある為、完全に安全なエリアはありません。
    ヒールの際はトンコウ必須。比較的危険度の高い狩場です。

    ●移動

    今回は現地ログインだったので移動での不都合は特にありませんでした。
    普通に移動してくる場合は、従来通りにワープを使って新市街へ飛びENMの
    入口から前回のエントリーで紹介したG−9へ向かう様に進み、G−9から
    北上して北側の通路へ入りましょう。そこから東へ進みJ−8の発火薬扉の
    広場にたどり着きます。

    狩場状況J−8

    狩場に着いた所です。前の広場一角がJ−8広場の西ゾーンです。
    この西ゾーンを徘徊する獣ゴブが居ますので、そのペットを今の位置まで
    誘き寄せ戦闘する事になります。

    前述にもありますように、今上のSSで居る位置から後方に他ゴブが2匹
    徘徊しておりかなり接近してきます。よってこの狩場で完全に安全なエリアは
    ありません
    。戦闘時以外は常時トンコウ必須です。忍足袋は多めに持参して
    から来るようにしましょう( ´∀`)

    ●参考装備

    以前の装備を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    さて、戦闘自体は前回、前々回とまったく同じ。

    ブリザド3釣り→ストンガ3

    です。66になってサンダー3を覚えましたので、ブリザド3の威力が落ちる
    火曜日だけはサンダー3釣りでやっていこうと思います。
    この狩場獣ゴブは目の前の広場を徘徊するだけで、邪魔者が居ませんので
    釣りだけはピカイチで簡単(*´Д`*)=3
    目の前の獣ゴブの動きが止まったら即ブリザド3詠唱開始で問題無く
    釣る事が可能です。
    これだけなら優良狩場になっていたでしょう…!!

    だがしかし!!

    厄介なのが、この通路後方を徘徊する他ゴブ2匹!ヽ(`Д´)ノ
    こいつらのせいでこの狩場の難易度・危険度飛躍的にアップ!!

    釣り開始で後方確認

    これは広場前の推奨キャンプエリアから後方を見た所。見事に二匹のゴブが
    通路を行ったり来たりしています。こいつらが居なければ、カナリの優良な
    狩場になったと思いますね…
    あの2匹のゴブの視線を掻い潜りつつ、ペットを撃破していく事になりますが
    前の広場には獣ゴブ、後ろ通路には他ゴブが2匹居る為逃げ道は有りません
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    どちらのゴブにも見つからずにペットのみを撃破していく狩りになります。
    ただ通路の2匹のゴブは比較的、広場から離れた所でうろついてくれる為
    まったく狩れねーよ!という事態は少ないと思います。
    しかし、エリアチェンジは無い+逃げ道無いというプレッシャーのかかる
    狩場なのでそれなりの覚悟で挑みましょう|;゚;Д;゚;)ノ
    リレイズは蘇生の髪飾りでのリレ2を推奨です(笑

    まずはどの辺で戦闘をすれば良いのか?の目安をご紹介。

    キャンプエリア目安

    上のSSに示した通り、広場に向かって通路右手に金網が立っていますので
    その金網の間当たりが比較的前後のゴブに対して中央位になり、且つ広場を
    徘徊するゴブペットを釣る事が可能な位置になります。
    この範囲内位であれば、広場徘徊の全域をカバーでき、前後のゴブに対して
    距離を一番取れるのではないかと思います(;´Д`)ゞ

    そして動き回る前後のゴブ達が、一体どの程度まで近づいてくるか
    調べてみました!この推奨キャンプエリア目安位置に居て、前後どの位まで
    近づくのかと言うと…

    獣ゴブ最接近

    まずは広場の獣ゴブですが、上のSSにある通り広場をちょっとハミ出し
    通路まで来る場合があります。今回の1時間ちょっとの狩りで、この位置へ
    来たのが2回だけなので、頻度は比較的少ないと思いますがこの距離まで
    来る事は覚えておきましょう!Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)

    後方ゴブ最接近

    次は後方の通路を移動するゴブですが、最接近した場合は上のSSの位置
    まで接近してきます。これもカナリ近いっ!!Σ( ̄ロ ̄ll)
    後方のゴブもここまで接近してくるのであれば、完全に安全なエリアは
    無さそう
    です…
    しかし後方のゴブはこれほど接近してくるのはでしたので、ある程度は
    希望を持って狩りが出来ます!(笑

    よーするに、前後のゴブはそれぞれ横に立っている目安としていた金網の
    手前まで来る
    って事です(爆
    SSを見返してもらえば分かりますが、金網の手前まで来てます(汗

    以上の事を頭に入れて、戦闘をして行きましょう。
    まずは右手の金網付近にポジション取りをした後、蝉+食事+リレを使って
    広場の獣ゴブの動きを見ましょう。西ゾーンの広場には獣ゴブしかおらず
    トンコウ状態が必須ですので、親ゴブの動きをじっくり見る事が出来ます。

    釣りJ−8

    シュリリリ〜〜ンパリ〜〜ン!!

    ブリザド3を着弾させ、釣りに成功したら気持ち下がってストンガ3を
    詠唱開始します。あまり親とも距離が無いので、必ず親の動きが止まって
    スグに釣り
    を開始しましょう。ストンガ3詠唱中に親が動き出すと、戦闘中の
    ペットにリンクする危険が増えるからです!(つд⊂)

    トドメJ−8

    シュバーーーズゴン!

    見事にコウモリを撃破!ルーチン自体は前回、前々回のエントリーで実施済み
    なので特に問題は無く遂行できます。
    本当にこの狩場では、ペットコウモリ以上に周りのゴブに意識が行きます(笑

    倒して即トンコウ

    倒したら即蝉を張りなおし、トンコウを掛けてヒールに入りましょう。
    比較的ペットとの距離をしっかりとって戦闘できないので、毎回蝉の
    張り直しは必須
    です。必ず忘れずに蝉を張り直し、トンコウをかけるように
    心がけてください!

    基本的に釣りが非常に簡単(目の前に獣ゴブオンリー)なのと、無駄な動きが
    無い
    (というか出来ない。笑)のでチェーンは思った以上に繋がります。
    5チェも普通に狙えちゃったりします(爆

    5チェ

    ただしもちろんですが、周りのゴブ次第ですので絶対に無理はしないように
    というか、これだけプレッシャーのかかる狩場だと逆に萎縮してしまって
    無理をしないので死に難かったりします(爆

    つまり普段、第七猫が無茶してr(略されました;;

    やっぱりストンガ3詠唱中に、後方のゴブがこっちに来ないかを見てるのが
    一番ドキドキしますね〜((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    後方注意1

    こっち来るなよーと祈りながら(笑)やってます。
    コウモリに殆ど注意が行ってないのが笑えますね!周りばっかりが
    気になる狩場でした。しかし常時トンコウ+釣り簡単で狩りペースは
    かなり高かったですよ(爆

    ●結果
    1時間15分程で11700程稼いで終了、時給は9200(女帝1混み)、死亡0、ログアウト1回
    平均4チェーン、合計30匹の退治となりました。紙兵消費:32。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<アビとか魔法より周りのゴブが気になりますた!

    ●考察

    なんと時給は9000越え(爆
    女帝消化するだけのつもりがこんなに…(笑
    まぁ1時間ちょっとの狩りで女帝有りなので、実質8000前後でしょうか。
    如何に無駄な動きが無いか、感じ取って頂けるかと思います(汗
    ストンガ3唱え終わった後は、迅速に蝉→トンコウで即ヒール。
    全快間際に親の動きをウォッチしておいて、おもむろに立ち上がりブリザド3。
    これ以外の動きがほぼありません、というかできません(笑

    今回この狩場で狩りをしていて久しぶりのコレを見ました↓

    精霊スキルアップ

    常に精霊魔法スキル青の状態でレベル上げを続けてきた第七猫でしたが
    遂に赤75の精霊スキルを追い抜きましたΣ( ̄ロ ̄ll)
    ひっさびさに見た精霊魔法スキルアップに、黒の凄さを感じました(汗

    さて今回の精霊データですが、1時間ちょいの狩りで30匹相手に以下の結果。

    ブリザド3(平均ダメ:582)…フルヒット率93.3%(28/30)
    ストンガ3(平均ダメ:712)…フルヒット率96.7%(29/30)


    今回もエレメンタルトルク装備でやってみましたが、まぁこんなもんです。
    ほぼキャップになっているみたいですね〜(*´Д`)'`ァ'`ァ
    黒絹のネッカチーフでも似たような結果だったので、どちらでもOKかと
    思われます。

    この厳しい配置の狩場ですが、一応狩りは可能みたいです。
    余計な事が出来ない+釣りが簡単という事で、ウマくハマればカナリの高時給
    期待できなくも無い気がしますね…ハイリスクハイリターン的な狩場ですかね?
    その危険な事柄をちょっとピックアップしてみます。

    ?ペット釣りで親リンク
    ?ストンガ3詠唱中に通路ゴブに見つかる
    ?ペットへの精霊レジ


    以上の3点が挙げられます。そのうち?は親が目の前で動向が非常に見易く
    しっかり確認してから釣れるので、発生頻度は低め(・∀・)
    ?の通路ゴブへの警戒についてですが、今回第七猫はレーダーを活用。

    流れとしては

    親動き止る→釣りOKな配置→レーダーで後方のゴブ位置確認→OKで釣り

    という流れでやってました。

    釣り2J−8

    さて、問題の釣りシーンですがトンコウ状態でコウモリを釣る事になります。
    この時親ゴブの動き、配置がOKであればカカッレーダーを確認しましょう!

    レーダー安全位置

    今の釣りSSのレーダー拡大です。左端に後方ゴブの影がうっすらと写って
    ますが、この位置もしくはレーダーに写らない位置であれば心配する必要は
    無い
    といっても良いと思います(゚д゚)ウマー!

    レーダー警戒位置

    これはレーダーの外周に掛かってきてます。この位置に来ると警戒信号
    次のゴブの動き次第で絡まれる可能性があります((((゚Д゚;))))ガクプル!
    この位置にゴブが居た場合は、ストンガ3は釣り位置でそのまま発射
    するようにしましょう。

    レーダー危険位置

    これは完全に危険位置です。これ以上近づくと絡まれます!!
    レーダーに映ってるゴブがまさに親ゴブと同時に止まったのであれば
    戦闘は可能だと思いますが、無理は禁物です。

    という感じで、ほぼレーダーしか見ていませんでした。
    このレーダーでの位置確認を大体把握できれば後方ゴブには柔軟に対応できる
    と思われます。レーダーに映ってない状態であれば、即釣りでもOKです。
    これを頭に入れておいて貰えれば?はクリアできると思います。

    そして?ですが、戦闘エリアを広く取れない場合が多いと思いますので
    普段の戦闘より蝉の消費が多いです。特に釣りの後、バックステッポできずに
    釣り位置からストンガ3を詠唱した場合は、着弾位で蝉全剥げなんてザラです。
    落ち着いて対処しましょう。

    ■ブリザド3がレジられた場合。

     →印スリプルでコウモリを即寝かしましょう。多少殴られますが気にせず
      スリプルを。コウモリを寝かしたらスグにブリザド2orサンダー2
      詠唱しトドメを。もしストンガ3詠唱完了時に蝉が1枚でも残っていれば
      スリプル無しでも2系は詠唱完了が可能です(`・ω・´)シャキーン

    ■ストンガ3がレジられた場合。

     →印スリプルで即寝かしましょう。蝉を張替え、ブリザド3orサンダー3
      を追撃で撃って行きましょう。3系じゃないと万が一生き残られると
      危険が増えますので一気に押しましょう。

    以上のように、バインドでは無くスリプルで寝かしてその場で対応しましょう。
    バインドの様に距離を取る余裕もなく、何時効果が切れるか曖昧なのでスリプル
    での対応がベストです。バインド撃つにしても万が一のレジを考えると印が
    有った方が良い
    。印をつけるならスリプルが安全。という考えです!

    レジを確認したら、即印スリプル!と覚えておきましょう。
    印がリキャだった場合は、バインドで勝負に出るしかありません。
    ブリザド3レジなら1系のサンダー+ブリザドを攻撃間に撃てば撃破出来ます。
    ストンガ3レジだと3発以上になるので、非常にシビアですが黙って死ぬより
    マシなので狙ってみましょう!(;´Д`)

    後方ゴブに見つかり印

    不運にもペットを倒した後、もしくは戦闘中にゴブが絡んできた場合にも
    必ず印スリプルorスリプガを発動させましょう!
    上のSSはコウモリ撃破直後に通路の弓ゴブに襲われたシーン。
    印スリプルで寝かしてログアウトできました(ノ´∀`*)
    ログアウトは金網の位置でして、次のログインは祈りつつ入りましょう(汗
    こればかりは運です…

    今回の釣りは必ず親が立ち止まって、レーダーOKであれば釣り
    という流れを守ってできたので絡まれは上記の弓ゴブ1回のみ
    皆さんも釣りタイミングとレーダー確認を遵守してやっていけば、十分に
    狩りができると思います!

    でもプレッシャーが結構あるので、出来れば他の狩場で(爆

    回避策としての御利用をお勧めします(笑
    女帝消化位は十分にできると思いますよ(*´Д`*)=3



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    やっとビヒキーで寝泊まりし続け、65なりました(。・_・。)ノ 第7猫さんのように、新ムバ行こうか思案中です。まぁ混み具合しだいなんでしょうが。 それで、私は初のレベル65ジョブなのでマート戦が待ってるのですが、もうやる必要ないのは解りますが、ネタ的に挑戦なんてどうでしょう?戦法は解ってるんですが、装備とかintとか気になるもんで[壁]_-) チラッ
    腹黒猫さん / 2007/04/29(Sun) /
    モルダバイトピアスゲット^^
    いつもビビキーが混みこみなセラフよりこんばんは^^。
    赤黒コンビで、めでたく58になりました。

    そして何よりうれしいのが、本日未明モルダバゲットしましたよ^^。
    これで、戦略に幅が広がる^^。

    コンビなので時給がまずくなってきてはいますが、ムバ新市街でしばらく一撃祭りを堪能してみたいと思います^^。

    ・・・それにしても、レベル差が開く一方なのですがw。ここのおかげで、しばらくは安心して攻略できそうで、素敵です^^。
    セラフ黒タルさん / 2007/04/29(Sun) /
    無題
    ついにレベル70になりました^w^v
    今は地道にキキルンで安全に稼いでいます^w^;
    新ムバはもうハイリスクなのに単価が安くなってしまいましたので;w;
    先日LSメンバーでメリポに行った時マムークによさげな場所を見つけたのですが見破りがいるのでソロでは行けません;w;
    獣のペットレベルは76〜78みたいです
    ライトさん / 2007/04/29(Sun) /
    コメントありがとうです!
    To 腹黒猫さん

    第七猫です、ちわーす( ^ω^)ノ

    65オメデトウございます!やっとテレポリング解禁ですね!
    ムバ新が美味しいお年頃…是非参考にしていってくださ…って
    マートですかっ!(爆
    流石にそれは頭になかったなぁ(笑

    しかしマート戦は70以上にするときのクエなので、まだ暖めておきましょうや(笑
    当の第七猫は、メインがシーフであるために実はマート戦でほとんど苦労なくクリアしちゃってます。
    当時Lv66位だった頃、盗むに賭けて試しに入った事がありまして
    一発でマートから呪符デジョンを盗んで糸冬(汗

    ネタ的には…一応考えておきます(爆
    とりあえずは70を目指しましょう〜(・∀・)ノ
    第七猫さん / 2007/04/29(Sun) /
    モルダバゲットおめでとー!!!
    To セラフ黒タルさん

    第七猫です!モルダバおめですーー!!( ^ω^)

    本日未明ってのが、事件っぽくて最高です(笑
    とりあえず最終装備ゲットオメデトウです!!
    58なら是非H−8でちょろっと一撃祭りを堪能してみてください(笑

    多分赤さんとのペアなら、ビビキーのウサギがなんとか戦えると思いますが…
    弱体のグラスリ+精霊のレジ次第って所でしょうか。
    ウサギなのでいけない事も無いと思いますが、あまり適当な事も書けないので(笑

    いや〜流石にレベルが上がってきて、NEXTが大きくて大変です(涙
    【助けて!】・゚・(ノД`)・゚・
    第七猫さん / 2007/04/29(Sun) /
    コメントどうもです!
    To ライトさん

    第七猫です、キキルン美味しいみたいですね〜( ^ω^)ノ

    経験値はそこそこで安全なのがやはりでかいですよね〜。
    確かに70前後だと、ムバはリスクの割りに経験値が微妙になるので
    第七猫も悩んでいる所です…

    マムークのペットとは子竜の事でしょうか?
    獣ゴブのマムって奥に居なかったような…しかし見破りってことはマム奥の広場
    見たいですね〜。子竜だとすると
    一度入って75になるまで出てこない感じで…無理やり(笑

    最近のバージョンアップで削除(というか削減)された
    アルザダール海底遺跡群のPキキルンがジワジワと効いてきてるみたいです(爆
    第七猫さん / 2007/04/29(Sun) /
    無題
    獣マムのペットのラプトルがいました。
    すごい奥の方ですけど^w^;
    ライトさん / 2007/04/30(Mon) /
    コメントどうもです!
    To ライトさん

    第七猫です!( ^ω^)ノ

    マムーク奥の獣マム、ペットのラプトルですか〜。
    実はあいつはHPが4000弱ありまして…(汗
    黒ソロで相手をするには、かなり厳しいペットなんですよ〜(´;ω;`)

    どうもアトルガン地方の獣ジョブ獣人やからくりの獣人ペットは、やたらとHPが多いみたいです。
    一応私も以前にマムでメリポした時のデータを見た記憶があるんですが
    確かにその時もHPが4000弱だった覚えがありますね〜。

    せめて1500くらいなら…(´;ω;`)ウッ
    第七猫さん / 2007/04/30(Mon) /
    無題
    そんなにHPあるのですか;w;
    まだキキルンのが良さそうですね^w^;
    ライトさん / 2007/05/01(Tue) /
    コメントどうもです!
    To ライトさん

    第七猫です!( ^ω^)ノ

    そうなんですよ〜HP結構あって、それならエジワのキキルンがまだ…って感じです。
    本当にアルザダールのキキルン削減が痛く感じてきました(爆

    このブログはじめた頃は、このキキルンで〆かなぁ〜なんて思ってた物で(笑
    ど…どうしようかなぁ(*´д`*)…
    第七猫さん / 2007/05/02(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒ソロ【66〜67】 HOME 黒ソロ【65〜66】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]