忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    久しぶりにタブナジア地下壕クエの【招かざる影たち】をやってきて
    見事にバイソンステーキをゲットした第七猫です、こんにちわ(;^ω^)

    このクエは豆を倒した後にミザレオをタブナジアに向かって疾走しつつ
    「ベヒ皮くるね、こりゃ」とか話してる時が一番の盛り上がりですね(笑
    5人で行って、ミラテテ3、バイソンステーキ、巨大な牙という
    神ドロップを記録しました(爆

    ぼくもミラテテほしい;;

    …さて、その後アサルトを2回サックリこなした後ムバ新とビビキーを
    サーチしてみましたが、ビビキーはF−7の二箇所に先客有り
    流石大人気の狩場ですね(#^ω^)ビキビキ…
    という訳で、やはりここは新狩場への検証へ!と気合を入れて準備をし
    ムバ新奥へ攻めてみる事にしました!

    〜概要〜

    【狩場】:ムバルポロス新市街 K−8発火薬装置付近
    【敵】:Goblin Headmanのペット、Goblin's Bat(Lv72〜74?)
    【検証】:黒/忍 Lv65
    【移動】:テレポリングD→グスゲン→ムバ旧→ムバ新
        (テレポデムより15分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ムバ新MAP全体


    今回の狩場は、ムバENMの採掘場より出てきた所から徒歩で行けます。
    ムバ旧からムバ新にワープする為には

    ?クエスト:ムバルポロスを探れ!をオファーし、アーリマンの涙でワープ
    ?ソロENMをオファーし、2000ギルでワープしてもらう
    ?3箇所のスイッチを操作し、橋をかけて新市街へ渡る


    上記のいずれかでムバ新へ渡る必要があります。
    基本的にソロでの移動になるので?は却下。?は連続クエストをこなしていき
    マップの赤線に沿ってムバ旧の奥へ行き、ゴブNPCにアーリマンの涙
    渡すことでENM入口までワープしてもらえる物。?はMAPの青線から
    入り、入口に居るゴブとサイコロ勝負をしてソロENMをオファーし、その
    ゴブに2000ギル払ってENM入口まで飛ばしてもらう物です( ´∀`)

    基本的に?、?のどちらでも良いですが、?は連続クエストになっている為
    比較的目的のクエオファーまで手間が掛かる上、都度アーリマンの涙を
    準備
    しなくてはいけません。?は都度2000ギルでワープしてもらえますが
    ソロENMをこなしてしまうと、再度ギルを掛けたサイコロ勝負をしなくては
    いけない所が難点でしょうかΣ(・ω・`;)三(;´・ω・)

    ムバ新狩場詳細

    ENM出口からK−8に着くと右手に発火薬装置のある広場が見えてきます
    のでそこが今回の推奨キャンプエリアです。奥に発火薬扉のある広場が
    ありますので、その広場のシャッターで仕切られた向かって右手エリアに
    獣ゴブが徘徊
    しています。ただし手前の仕切られたエリアに他ゴブが
    徘徊しています
    ので、こいつの視線を掻い潜りつつの釣りになります。

    ムバ新狩場状況

    こんな感じです。右手広場に獣ゴブが見えますね!( ´∀`)
    ただし手前広場に他ゴブが徘徊して居る為、こいつに見つからないように!
    キャンプエリアの発火薬装置付近は完全に安全地帯になっていますので
    安心してヒール出来る場所になっています。

    ●移動

    第七猫がLv65を待ってここに向かうのにはこういう訳がありました。
    赤ソロでペット狩りをしてた時もお世話になったこれが装備できるLV
    なんです!その秘密兵器とは…

    テレポリングD

    この各種テレポリングがLv65〜装備可能となります。SSの物は当時
    第七猫が赤ソロで使っていたお古で、残数4となっています(笑
    これがあればテレポを他人に依頼する必要なく、スムーズに狩場へ向かう
    事ができます。特にムバへ向かう場合は最寄のOPも無い為非常に便利

    まずはデムへ向かい、グスゲンを経由してムバ旧へ入りましょう(´∀`)
    ムバ旧に入ったら即エスケを使い、北グスタへ脱出します。その時、上記の
    ?で移動する場合は、エスケで出た入口からすぐムバ旧へ入り赤線に沿って
    ムバ旧奥に居るNPCゴブを目指します。
    ?で移動する場合には、北グスタで南側の入口へ向かいそこからムバ旧へ。
    すると青線の入口に出ますので、スグそこにいるNPCゴブとサイコロ勝負
    してENMをオファーし、ゴブに2000ギルをトレードしましょう。

    ワープNPC

    第七猫は赤ソロ時代に、連続クエを一通り終わらせムバルポロスを探れ!クエ
    をオファー済みだったので、?の赤線を通りNPCゴブにアーリマンの涙
    渡しに行きました。流石にムバ旧では全てが練習相手、トンコウもオイルも
    要らずにそのまま歩いて行けます(´∀`*)

    ちなみにソロENMを受けて飛ぶ場合、ENMをこなしてしまうと5日間は
    ENMのオファーが出来なくなり、飛ぶ事もできません
    のでご注意を!
    ソロENMは暫くお預けして、オファーの状態のままが良いと思います。

    ENM入口へ

    ENM入口へやってきました!ヽ( ゚∀゚)/
    このまま突き当たりのENMへ突入…じゃなくて(笑
    後方のエリアチェンジからムバ新へ出ましょう。すると上のMAPの新市街
    M−9へ出ますので、トンコウを掛けてK−8を目指しましょう。

    推奨キャンプエリア

    推奨キャンプエリアに着きました。SSでは見えませんが、後方に発火薬
    装置が設置
    してあります。この広場で食事、蝉、ヒール、衰弱回復(汗)
    をしていけばOKです(・∀・)イイ

    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    さて、基本のルーチンはビビキーと同じく

    ブリザド3釣り→ストンガ3

    です。これの精霊フルヒット率が一体どの程度なのか?を検証するべく
    ムバ新にやってきました。色々Webで検索すると65〜ムバ新は行ける!
    とのコメントや記事を見つけますが、実際やってみるのが一番手っ取り早い
    ですよね〜。個人で装備も結構変わりますし…(*´Д`)
    百聞は一見にしかずという事で、いざ実践です!

    今回は精霊のフルヒット率を調査という事で、持っていたエレメンタルトルク
    を使わず
    に、首装備は黒絹のネッカチーフのままでやってみました!
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    果たしてエレメンタルトルクが必要なほどのレジ率になるのか!?それとも
    無くても十分戦えるようなレジ率になるのか…緊張しますね〜。

    釣り2

    まずは蝉+食事+蘇生髪飾り(笑)+女帝を使って、トンコウ状態で広場へ
    接近。姿を隠したまま、他ゴブの視線と親ゴブ+ペットを位置を把握し
    釣りのチャンスを待ちます。この狩場は以前に赤ソロで散々やってた狩場
    なので釣り自体はソコソコ慣れてるつもりです。問題は精霊レジ率、
    悲惨な結果にならないかドキドキモンですよ!(つд⊂)アーウー!

    シュゴゴゴゴゴ〜〜〜!!

    モソリ…あっ、獣ゴブが動いt

    シャリリリリーパリーーーン!

    大リンク

    ちょっ!待tt!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    獣ゴブにリンクして手前の他ゴブ、更には他ゴブにリンクして左奥のゴブまで
    参戦。さらにペットコウモリまでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

    おおおおおおおおおおおっ!!乙るっ!!!!

    神速精霊の印→魔力の泉を発動し、スリプガ1を詠唱開始!!!
    うわぁぁぁぁぁああああああ!!!(AA略

    大リンクスリプガ

    い…生き残ったぁーーーーー!!!!!(;´Д`)/lァ/lァ

    ふと見ると残りHPはなんと!!!
    超ファインプレーで発動させたスリプガで、ゴブ3匹+コウモリ2匹を
    一気に眠りに落とし、生きた心地のしないログアウトォ!!!!
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    無事にタゲ切りに成功しました…
    釣りに慣れてるんじゃなかったのかっ!俺っ!!(涙目
    とまぁ、2Hに命を助けられギリギリの生還を果たしました。

    何この超好スタート!?(爆

    ひ…ひとまずここのゴブとコウモリも印スリプルで寝る事が確認できました!

    第七猫ちゃん、マジ涙目!!(笑

    気を取り直して、検証再開ですよ!

    釣り

    今度は無事にブリザド3が発動!先ほどのログアウト前もそうでしたが
    ブリザド3は見事フルヒットを記録(`・ω・´)シャキーン
    そのまま発火薬装置付近まで引っ張り、ストンガ3を詠唱開始!
    ここで無事にトドメを指す事ができるか…

    ストンガ3トドメ

    シュパーーズゴン!!

    轟音と共に約半分ほどあったペットコウモリのHPは一気に無くなり
    無事に撃破をする事ができました!(*´Д`)
    おお、幸先良い!(←さっきのリンクは?笑
    広場でヒールしつつ、続いてペットを釣っていきます。順調に釣りは進み
    ブリザド3とストンガ3もレジ無しでうまくキマってくれます!

    ビビキーでは単品200前後になってきましたが、流石にレベルが上がった
    相手だけあって、単品はオール300!女帝の効果もあり、素晴らしい
    経験値がサクサク入ってきます!

    女帝有り1チェ

    おお、ビビキーの再来キタコレ!(ノ´∀`*)
    1チェでコレって相変わらず狂ってやがるぜぇ・・・じゅるり…

    女帝有り2チェ

    うひょー!まだまだ増えていくぜ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    この特大経験値はペット狩りの醍醐味の一つだぜ〜!
    これはウマいっ!!
    女帝有りで4〜5チェいけば600台の大台に乗るぜ!コレは!!

    余裕の死亡

    ほらね?(笑

    調子に乗ってごめんなしあ;;

    チェーン狙うとやっぱりロクな事無いぞっ!ヽ(`д´;)/
    女帝有りで600台だとか、6匹で切れるからなんとか4チェを成功させる
    だとか、そんなチャチなもんじゃねー(笑

    …今回の我々は偵察が任務だ!と心の中で負け惜しみを言って衰弱待機。
    無事に復活した所でまた蝉+食事+蘇生を使って、出直しだ!!(泣

    釣り3

    どこの狩場でもそうですが、やはり問題は釣りですね。
    ビビキーG−6程の難易度じゃありませんが、やはり複数の相手の動向を
    伺いつつ釣りをするのには慣れが必要です。特にこの狩場でエリア
    チェンジが近くに無い為、見つかり=スリプルログアウトor死
    まさに一瞬の油断が命取り

    なので釣り・ヒール時はトンコウを超推奨。釣りのタイミングを見るのに
    自分が見つからないかまで気が回らない、もしくはどちらかが散漫になるので
    インビジ状態で釣りのタイミングを見極める事に集中しましょう!

    結果を先に言うと、Lv65黒/忍で十分狩りが出来るレベルです。
    女帝が無くなってもこんな経験値が貰えます!

    女帝無し4チェ

    恐らく4チェ位は現実的に狙えるレベルだと思います。
    ただ安全度や、移動の手間クエストの状況次第ではまだビビキーも十分に
    選択肢に入ると思いますので、個人の判断にお任せします(´∀`*)

    ●結果
    1時間40分程で11700程稼いで終了、時給は7000(女帝1混み)、死亡2、ログアウト2回
    平均3.1チェーン、合計29匹の退治となりました。紙兵消費:30。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<なんやかんやで1万以上稼ぎましたよ!

    ●考察

    いや〜やってみればなんとかなる物ですね〜(ノ´∀`*)
    結論を先に書いちゃってますが、とりあえず精霊のレジ率データを。

    ブリザド3(平均ダメ:582)…フルヒット率93.8%(30/32)
    ストンガ3(平均ダメ:712)…フルヒット率96.6%(28/29)


    エレメンタルトルク無しの状態+精霊スキル青でこのフルヒット率を
    出す事ができました。なのでソコソコのINTブーストがあり、精霊スキルが
    青であればエレメンタルトルクを無理して買う必要はまだ無いみたいですね。
    (´∀`*)

    今回の精霊ダメージを見てみますと

    ブリザド3:582、585、586
    ストンガ3:712、714、718


    上記三通りのダメージでほぼ固定されていました。
    つまり逆算して敵INTを求めてみた所(第七猫のブリザド系はHQ計算)

    敵INT:51〜53

    という事が分かりました。つまり敵のレベル幅は3つで、それぞれのINTが
    上記の3つに分かれているようです。確かにビビキー兎の最強でINTが
    54だったので、ここのコウモリはビビキー兎よりレベルが高いにも
    関わらずINTが低いという計算ですね( ^ω^)9mプギャー
    今回29匹ペットを倒しましたが、INT52と思われるペットは
    たった一匹だけでした…この出現ムラは何なんだろう…?

    さて、2時間弱の検証でしたが凡その敵INTは大体把握。
    敵HPは凡そでの情報では1250と考えていいでしょう。
    精霊のレジ率もかなりの実践レベルという事が分かりました。
    ソジヤ→ムバ新D−11→ビビキーとやってきている人にとって
    この狩場は一つの鬼門になると思います。なぜならば、一撃祭るにはやや高い
    敷居
    と、敵がコウモリな事によるスリプルの期待が低い事。そして付近には
    エリアチェンジがまったく無い事が上げられます(:.;゚;Д;゚;.:)

    ここムバ新K−8は上記に上げた狩場より、比較的死亡率が高い狩場です。
    流石にある程度の慣れは必要ですが、少しでも死亡率を減らそうと思ったら
    一番改善出来る所はやはり釣りです!(`・ω・´)シャキーン

    釣り4

    前の戦闘の流れの項目でも少し触れましたが、釣りの時やヒールの時は
    常時トンコウが超オススメです。

    トンコウを掛けずに釣りをしようとすると
    ・手前広場を徘徊するゴブの動きに注意する
    ・手前ゴブであまり近づけないが、獣ゴブの動きと向きを見る必要がある
    ・両方のゴブの動きを見つつ、釣りのタイミングを見極める

    と色々注意しなければいけない点が多数あります。

    やはり一番獣ゴブの動きが気になりますが、正直獣ゴブを見ながら手前の
    他ゴブの視覚範囲外をキープするのが大変です!
    逆にそちらに気を取られると、獣ゴブの動きを見るのが散漫になります。
    よって、ストンガ3で仕留めたらヒール装備に着替えトンコウを掛けて
    下のSSの位置でヒールする事をオススメします(・∀・)イイ

    ヒール時トンコウ

    ここでヒールすれば、回復までの間注意の対象となるゴブやペットの動きが
    全て把握できます!MP回復次第、タイミングを見て釣っていく事の安全性が
    飛躍的に高まる
    と思います。

    発火装置のある広場へ戻ってヒールするのもありだと思いますが、そちらへ
    戻ると獣ゴブが微妙に視界外(ターゲット出来ない位置)へ行ってしまう為
    広場を訪れた時、手前ゴブが良い位置に止まり獣ゴブを見たらチャンス
    と思ってペットに詠唱開始してしまうのです!ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    これがで、獣ゴブがその位置に止まってどの位時間が経ったのか
    止まってスグなのか。それとももう動き出しそうな位そこに居たのか
    明確に分からないのです。分からない状況ですと、チェーンの事を
    考え、釣りに行ってしまう。結果、獣ゴブが動き出し…
    というのが一番ありがちなパターンです(つд・` )  チラ

    なのであくまでもチェーンは焦らず全てのゴブの動向を見てからベスト位置で
    釣りをしますよ!( ^ω^)という方以外は、広場前でトンコウを掛けて
    ヒールするのがベストだと思われます。コストパフォーマンスが良く
    インビジみたいに即効果切れが無いという素晴らしい性能のトンコウをここで
    活用しない手は無いと思います。面倒かと思いますがトンコウヒールは
    オススメします。MP回復前位に両方のゴブの動きを見出しましょう!

    普通に見つかり

    トンコウ掛けずに獣ゴブの動きを見てると…

    手前のゴブに普通に見つかったりします(爆
    これでチェーンやペースを乱されるのが一番痛いですアッツ(;´Д`A
    忍足袋をケチらずに、安全を取って狩りをしましょう!

    もちろんストンガ3を撃つ時は、発火装置方面へペットを誘き寄せないと
    ダメですよ!( ゚д゚)b

    手前ゴブ最接近

    ちなみに手前のゴブは通路も徘徊エリアになっており、発火装置広場の
    付近の上のSS辺りまで接近してきます。
    しかし殆どが広場に居る為、それ程支障は無いと思いますがもし広場で
    ヒールされる際はこの辺まで来る事を頭に入れておくと良いでしょう。

    ちなみに広場手前でトンコウヒールを実践し、両ゴブの動きを監視する事が
    出来るとこんな特典もあったりします( ^ω^)

    女帝無し5チェ

    これはMPがある程度回復し、ペットが呼び出されてスグに釣れるよう
    見張っていれば安全に狙う事が出来ます。
    手前のゴブと獣ゴブの動きが把握できるからこその特典だと思います!

    精霊魔法にレジが発生した場合。

    ブリザド3がレジられた場合は、ストンガ3を決めて敵HP残りが凡そ250
    程だと思われます。なので、追撃のサンダー2で仕留められると思います。
    蝉が1枚でも残っていれば、サンダー2の詠唱完了は可能です。

    ストンガ3がレジられた場合は、敵HP残りが凡そ320程残ると思います
    ので、精霊3系であればなんでも行けると思います。蝉が1枚でも残って
    いればタイミングにより詠唱が可能な場合もあります。

    万が一、蝉無しの状態で追撃が必要になった場合は…

    バインド

    バインドを決めましょう!ヽ( ゚∀゚)/

    バインドであれば蝉が無くても攻撃間に詠唱完了は容易いです。
    うまくバインドが決まれば、一歩離れて攻撃を喰らわない位置へ行き
    蝉を張りましょう!バインドで止まっている時間は恐らく(?)ランダム
    だと思いますが、第七猫が撃った時はかなり短い時間で動き出した時が
    ありました。(ハーフだったんでしょうか…)

    蝉さえ張り終えれば即追撃の精霊を詠唱開始です!
    今回第七猫がバインドを3回撃ってますが、全てレジ無しで入りました
    ここではバインドが大きな比重を占めますので、必ずバインドのマクロに
    氷杖+AF胴+インフィブルトルク(あれば)を着替えるようにしておいた
    方が得策です。

    初日の検証ではこんな所でしょうか。本来であれば先にG−9に行きたかった
    のですが、先客が居た為急遽こちらでの検証が先になってしまいました(汗
    しかしこちらでも十分狩りは可能です。

    今日の第七猫的ペット狩りポイントは…

    ヒールは発火薬広場よりも

      トンコウを掛けて広場前で!


    という事ですネ!(*´Д`)



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    エジワのキキルン行こうと思ったら混み混みだったので新ムバ行ってきました^w^
    はじめJー8で狩ってましたがGー9があいたみたいなのでそちらで狩ってみました。
    Jー8よりGー9の方のが釣りやすいように思いました^w^;
    67になりエアロガ3覚えました^w^
    ライトさん / 2007/04/26(Thu) /
    コメントどうもです〜!
    To ライトさん

    第七猫です、こんちわ〜( ^ω^)

    Lv67おめでとうございます!
    追い抜かれてしまtt

    べ…別に悔しくなんかないんだからねっ!

    と、J−8で狩りですか〜。また厳しい所ですがG−9埋まってたなら
    仕方ない所でしょうか〜。Lv66で単品280が出てきましたが
    67でもまだまだ美味しい狩場でしょうね〜。

    第七猫もK−8での検証が終わり、次はG−9行ってみたいと思ってますが
    もちろん難易度の高いJ−8での検証もしていきたいと思ってますよ!

    J−8は釣り難いというより、釣れない場面があるんでしょうねぇ〜(笑
    こ…これは負けれいられない!がんばりすよー!!
    第七猫さん / 2007/04/26(Thu) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒ソロ【65〜66】 HOME 黒ソロ【64〜65】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]