本題の
黒ソロきましたよ!
前回の意外な結末で(予想通り?)入手したストンガ2を携えて
ウガレピの
トンベリ召喚のペットエレ狩りです。
これまでと違う事は、対象が
エレになっている事。
魔法耐性や相手の挙動がこれまでのペットと異なります。
第七猫としても、初めてのペットエレ狩りですので
なるべくデータを残したいと思いますよ。
〜概要〜
【狩場】:ウガレピ寺院(1枚目MAP、K−3エリアチェンジ手前)
【敵】:Tonberry Harrierのペット、Tonberry's Elemental(Lv43〜45)
【検証】:黒/忍 Lv40
【移動】:自国OP→低地OP→ユタンガ→ヨアトル→ ウガレピ寺院
(自国より10分程)
〜詳細〜
●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
まずはユタンガ〜ユアトル。ユタンガOP付近と、ヨアトル最初の広場に
モルボルが居るので、そこはスニがあったほうが○。
無くてもスルー可能です。ヽ( ゚∀゚)/
次いで、ウガレピ内部。基本的に
トンコウのみでオールスルーですが
唯一、入ってすぐに扉がありこれを操作するのに姿を現す上、扉の向こうに
トラマが徘徊しているので、ここだけ注意が必要。
●移動
さて、移動の詳細ですがウガレピに一番近いOPはもちろん高地。
しかぁ〜し!高地のOP使用レベル制限は
Lv45〜。
黒40の第七猫にはお使い頂ける事ができません。
仕方が無いので、OP低地へと飛び立つ訳ですがメジャーな狩場である
低地のOP周辺には、
モルボルとゴブリン様が徘徊なさっていたハズ。
(゚д゚lll)
ゴブリンならまだしも、モルボルはきついだろうなぁなんて思い
まずは絡まれた場合のスリプルまでの
事前脳内作戦会議を実施。
(といっても、確認したらスリプルしてOP自国へ逃げるor高地までダッシュ)
まずは蝉を張って、呪符リレにアイテムカーソルを合わせておいて
精霊の印発動させ、念のため
サイレントオイルなぞを使って(チキン)
OPでジャンプ〜〜〜〜!!
ビューーーーーーン!⊂二二二( ^ω^)二⊃ドキドキ…(すぐにOPの垣根に逃げ込む準備を)
結構OPから
離れた位置に出るのねっ!
しかも飛ぶ前に使った
オイル切れてるしっ!!!
しかも
獣人支配で自国戻れないしっ!!!!!
( ^ω^)…
どうやら回りにモルボルもゴブも居なかったようで、そそくさとOPの垣根の
裏側に回りこみ、トンコウを唱えて進路を東へ。ヨアトルへ向かいます。
ユタンガでは、OP周辺のモルボル以外はトンコウのみでOK。
ヨアトルに入り、最初の広場にもモルボルが2匹居ますが
割とスペースがあるので、オイル無しで回避可能です。
何気に見たNEXT経験値が
うは、何気に保険無いから死んでたらストンガ2使えなくなってたじゃん!
セフセフ( ^ω^)…
というか、
一匹目のエレペットに殺されたら同じ結果になるんじゃ…
いや〜な妄想を膨らませながらウガレピへ向かいます(;゚д゚)
ちなみにテレポヨトからもこれます。
ヨアトルMAPのF−9あたりに出ますので、南東へ進めばウガレピです。
ウガレピに入ったら左手沿いでキャンプエリアに着くわけですが、難関が一つ。
最初の分かれ道の所に扉があり、
トンコウ状態のままだと開けられないんです!
ちなみに最初の階段〜通路に居るウガレピ蜂はアクティブですので、入ったら
すぐにトンコウを掛けましょう。
無事にすぐ扉前にたどり着くので、
トンコウのリキャを確認して
(重要)蜂の視線を気にしつつ、インビジを切って扉横くらいからあけて見ましょう。
すると扉向こうにトラマが居るので、トラマがこちらを向いてない状態の時に
扉の向こう側へ踏み出し、即トンコウを掛けましょう。
こんな感じです。
ちなみに扉開ける→トンコウ掛ける→閉まる前に扉くぐる。というプロセスは
トンコウの詠唱時間vs扉開口時間の兼ね合いで
無理なようです。
扉を先にくぐる必要がありますので、トラマの向きをメタルギア並みに
観察して突入しましょう。
後にも少し触れますが、トラマは動く→止まる→動くの
間隔が結構長いので
以外と安全ですが、万が一見つかったら
即座に戻ってエリアしましょう。
扉を抜けて、そのまま一本道なので迷う事は無いでしょう。
一番奥へ行くと、トラマと召喚トンベリ、ペットエレが居ます。
その奥の階段〜エリアチェンジまでが今回のキャンプエリアです。
階段まで来たところ。この階段を上りきってちょっと進めばスグエリアです。
一度エリアしてみて、どの辺か確認しておきましょう。
●参考装備
右:チェスナットワンド
左:チェスナットワンド
投:モリオンタスラム
頭:シアークラウン
首:黒絹のネッカチーフ
胴:シアーチェニック
手:シアーミトン
背:ブラックケープ
腰:シャーマンベルト
脚:シアーズボン
足:シアーパンプス
指:エレマイトリング
指:エレマイトリング
耳:カンニングピアス
耳:カンニングピアス
食:ジンジャークッキー
INT+23、MP+29ほどのブースト。まぁ変わってません。
一応41〜装備できるレベレンドサッシュを持ってきましたが。
果たして装備できるのだろうか…( ^ω^)
●戦闘の流れ
このエレペット、第七猫が倒した経験からの推定HPですが
敵HP:520〜600(レベル毎に+40HP)
になると予想されます。
恒例のログの計算から算出された値は
最弱ダメージで敵を倒した時の数字:520
最大ダメージで倒せなかった時の数字:591切りの良い数字で考えると、520〜600あたりとなります。
今回敵のレベルが43〜45と3段階居ますので、今までの±30HP/Lvで
計算すると、足りなくなります。よってレベルも上がってきた事だし
±40HP/Lvだろうと
勝手に予測。だんだんレベル毎のHP差がバカにならない数字になってきましたよ…
さて、精霊のダメージですが
ファイア2(平均ダメ:180)…フルヒット率60.0%(3/5)
エアロ2 (平均ダメ:171)…フルヒット率73.9%(17/23)
サンダガ(平均ダメ:242)…フルヒット率80.0%(8/10)
ストンガ2(平均ダメ:280)…フルヒット率71.4%(15/21)
サンダー(平均ダメ:104)…フルヒット率78.6%(11/14)
スリプル…成功率66.7%(2/3)となります。流石にエレ相手となると
レジが目立った感じがしました。
エアロ2で21ダメージとか(笑
なお光エレは弱点とかありませんが、魔法防御力UPがあるのか
魔法ダメージが軒並み1割減です。
上の平均ダメは光エレ除く。ただしフルヒット率は光エレ含む。
なので、ダメージ平均×0.9で光エレは計算してください。
(実際あったダメだと、ストンガ2の280→255くらいに減ります)
今回の戦闘のルーチンですが、その前に一つ考えなければいけない事が。
相手
エレメンタルの
属性です。
今回の敵は、
光・
炎・
水の3種類からランダムPOP。
光エレは弱点無しですが、炎(ファイア、ブリザド)、水(ウォータ、ファイア)に
耐性を持っています。
つまり
ファイア、ブリザド、ウォータは使わない方が無難。
精霊の威力で高いもの、そして上記3種の種類以外のメイン魔法は
・ストンガ2
・サンダー、サンダガ
・エアロ2といった所です。釣り用の魔法は単体じゃないといけないのでエアロ2で
ほぼ決まり。(光エレのみファイア2釣りでもOK)
その後頼りになるストンガ2、サンダガ、サンダーをブチこんで行くわけです。
あと注意点としては、エレは釣ると
必ずその場で立ち止まりこちらか
自分に
魔法詠唱を始めます。
この時、親のトンベリが動き出すと詠唱中のエレを見かけたら即リンクですので
必ずトンベリが立ち止まったのを確認して釣るようにしましょう。
それぞれのエレが使ってきた魔法一覧
・光エレ:ブリンク、ディア2、プロ2、バニシュガ2、フラッシュ
・炎エレ:ファイガ、ブレスパ、バーン、エンファイア、ファイア2
・水エレ:ウォータ2、ウォタガ、ウォタガ2、アクアベール、ドラウン、ポイズン2未確認の物があると思いますが、本日は上記を確認( ´∀`)
このうち、嫌らしい順に。
まずはガ系全般。釣りギリギリの射程から釣れば、ダッシュで
逃げ切れる可能性もありますが、大抵は喰らって
ダメ+蝉全消し。
詠唱が見えたら、ちょっと距離を取って蝉詠唱を開始する事をお勧め。次に自己強化系。特にアクアベール。
自己強化系は親の横で詠唱しだすと
えらい長い時間そこに居る事になるので
こっちくるまで常時ドキドキ。ただし親がリンクしない場合は、蝉も消えないし
次のこちらの魔法が掛けやすいので、チャンス。
次に詠唱早い系。ディアとかポイズン。
距離取れないのは仕方ないけど、こちらへ来るまでに蝉が1枚消える事を考えると
やや厳しい。それならファイア2やウォータ2の方が蝉消えるけど距離を取れる。
という感じになります。
初日を終えて色々模索した結果、
基本ルーチンとしては
エアロ2釣り→ストンガ2→スリプル
→距離とって蝉→サンダガ→サンダーがもっとも安定且つ、安全かと思われます。
一応、
エアロ2+ストンガ2+サンダガがレジ無しフルヒットすれば
最強でも沈められるだけのダメージを叩き出しますが、如何せん結果の
フルヒット率を見ると、3発全てフルヒットは確率的に低そうです。
ストンガ2を放った時点で、蝉が2枚以上残っていてさらに釣り魔法と
ストンガ2がレジられて無いなら、そのままサンダガ詠唱でフルヒットすれば
撃破できます。が、中々そういう良条件にはならないのでスリプルを
挟む事を前提として考えておいたほうがいいです。
スリプル無しで釣り→ガ2→ガの大体の目安として〜
ストンガ2を発動した直後に、敵の2回目の攻撃を喰らう位のタイミングなら
サンダガは詠唱可能です。
ストンガ2発動前に2枚目の蝉が剥がされた場合は
素直に
印スリプルで寝かしましょう。(印はリキャ毎に使うように)
自分が両手をブワァって広げた瞬間までに蝉が2枚以上残っていれば
サンダガ、それ以前に2発目を喰らっている場合はスリプル。
微妙なタイミングならスリプルを選択しましょう。状況に応じての、瞬時の取捨選択が必要ですが慣れると思います。
失敗してもエリアが近いからキニシナイ!(´;ω;`)
まぁ、無理せず
スリプル入れるのが賢いと思います。
蝉も無くなり、エレも後僅かのHPで乱戦になった場合は
エレの攻撃の間にサンダーorエアロのリキャOKな方を唱えましょう。
エレは
攻撃モーションが無い為、詠唱スタートのタイミングが難しいですが
コレは慣れるしかありません。
(実際、エレの攻撃モーションは無いのではなく、エレの周りを回ってる
ヤツがぐるりん〜と回るんですが、非常に見づらい。ワカンネ。)
また、自分と密着していてもブレスパや
ブリンク等を唱え始めるので、これは
チャンスタイム。即サンダーでも
詠唱し始め、トドメをさしましょう(*´Д`*)=3
サンダーがリキャの場合は、
エアロを推奨。
スリプルレジられた場合や、攻撃の合間に詠唱が出来ない、エアロ2と
ストンガ2が両方レジ等の場合は、速やかに後方へ退き
エリアチェンジしましょう。
ここはエリアが真後ろなので、チェーンに拘らず
安全第一で戦闘してみて下さい。
40の時点では、全てのエレが単品200なので無理せずともレベルは
上がると思われます。
第七猫はこの日ログインが遅かった為、レベル上がらず女帝を使い切って
現地ログアウト。明日はメンテなので、メンテまでまったり狩りますかなぁ。
●結果
1時間40分程で5000程稼いで終了、時給は
3000(女帝混み)、死亡1回、エリアチェンジ6回
平均1.2チェーン、合計18匹の退治となりました。紙兵消費:30。(ノ´∀`*)
結局、色々検証したりダメージ見たりルーチン考えたりでガッツリできませんでした。
明日はがんばろう〜!適当でもキニシナイ!これペット狩りの常識!(嘘
●習得魔法・アビ
特に無し
∩(´・∀・`)∩<レベル上がってねーよん。
●考察
まず、エレとの戦闘ですがスリプル無しで行こうとすると
前述の通り臨機応変な対応が望まれる事になります。しかしこの狩場は
エリアチェンジが近いので、
比較的安全です。
やばいなと感じたら、即エリアしてください。ヘタうって死ぬよりマシです。
何度も言いますが、スリプル挟み推奨です。
あと釣りの後エレの魔法詠唱があるので、釣りは慎重に(´∀`*)
チェーンは1〜2くらいが限界と考えておく位が丁度良いと思います。
基本ルーチンで計算して、エアロ2(
消費59)+ストンガ2(
消費109)
+サンダガ(
消費95)+スリプル(
消費19)+サンダー(
消費37)
を全て入れると、消費MPは
319となりますが
このときの第七猫のMPは、
365。
割とカツカツで、サンダーの後かろうじてもう一発1系精霊フォローが
可能といった感じでした。ですが、319使い切って倒せなかったら
エリアするのが好ましいです。
MPは
装備で+29しているので、
素でMP336。状況に応じて、MP装備もご検討下さい。40〜なのでエレクトラムリングが
装備可能になっています('''´д`''')ダボイチェストマジオススメ。
また釣りですが、召喚トンベリと同じエリアをトラマが一匹徘徊しています。
こいつが曲者で、自分と召喚トンベリの間をウロウロするとウザいです(笑
しかもトラマは止まってから次の動き出しまで、
カナリ時間が掛かりさらに移動距離がメチャメチャ少ない事が多いです。もしトンベリの手前でウロウロし始めたら、ストーン撃って釣りエリアして
イリュージョンしましょう。
その方が断然早いです(・∀・)
動き出しが遅いので、こんな釣りもできます!
この位置からエレを釣る!メインシーフの俺、がんがれっ!
さらにこんな所からも!トラマが止まればしばらく動き出しません。
エレの位置さえ良ければ、ガシガシ釣ります!
キャークロネコサーン!(*´Д`)'`ァ'`ァ
調子に乗るとこうなりますという、オチでした(泣
(ノд・。)尚、一度の死亡ですがバニシュガ2を喰らって死亡しました。
(それほど減ると知らなかった、4匹目くらいでしょうか)
敵エレのガ2系はフルヒットすると
250〜280ほど持っていくので
乱戦になった場合、自分のHPが
300を切るようなら迷わずエリアを
してください。
まぁ普通に攻撃だけで100とか喰らうのであれですが、ガ系の場合は
蝉があってもダメ来るので慎重にヽ(´Д`;)ノ
狩場選定には、
ペット狩りテンプレート様を参照しております。
地図データは、
F&M 白地図本舗様より
** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。