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一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
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    週末珍しく昼間ログインする時間があったので、初めて
    メリポPTというモノをやってみた第七猫です。

    詩人はフレとの固定上げで使ってたジョブなので、野良での出撃は
    数える程しかありませんが、赤が75に到達した事もありメリポが欲しかったので
    初めて野良のメリポPTに参入。マムークでマムを狩り4メリポゲットしました。
    忙しいですね…メリポPTって。休憩を挟みつつできたので良かったです〜。

    さて、本題の黒ソロですが42になり色々コメント頂いてる中、
    読んで頂いている皆さんに、追いつかれそうでガクプルですが(笑
    そろそろソロペット狩りの難関なレベルを迎えつつありますね。

    調べている方多いと思いますが、40台は狩場候補が少なく
    厳しい時期です。せっかくブログ書いてるので、少しでも参考になるような
    データを残したいと思いますので、色々試して行きたいと思います。

    今のウガレピでレベル43〜44まで上げるとして、その後の狩場候補で
    今第七猫の考えるモノは以下です。

    ・ズヴァール城内郭:ペットエレ45〜47
    ・テリガン岬:ペット兎48〜50
    ・オンゾゾ:ペットリーチ48〜50
    ・ソジヤ無制限:ペットエレ48〜55(たぶん手前は48〜50)

    ん〜どれもきつそうですね。
    それぞれのSSは、今手元に無い為後でUPします。

    【ズヴァール城内郭】

    一番レベル的に優しいのがここ。闇王へ続く扉付近の隠し部屋。
    ここは先週、メインシーフに着替えて偵察に行きましたが部屋には
    召喚デーモン1。カナリ釣り易い様にも見えますが、エレの属性が嫌らしい。
    スリプルの効かない闇エレを含み、雷と氷のエレが沸く為ブリザド系と
    サンダー系が効かない(強めの精霊が…)
    さらに移動がカナリ大変。扉幾つも越えて、ワープも越えなければいけない。

    【テリガン岬】

    割とメジャーなソロ狩場。終始安定したキャンプ地が割りと少ない事と
    親レベルが若干高めなので、見つかる=死。かなりエキサイティングな
    狩りになる。46〜の報告は多々見かけるが…

    【オンゾゾ】

    ほぼキャンプ地が無い為、報告が無い。第七猫の記憶ではOseの沸く広場に
    リーチ連れたゴブが居たのを覚えていますが、さすがにあそこはキツいような。
    手前の通路も安全地帯は無かったように思える。特にトラマは75でも
    絡まれる上、簡単にやられる可能性すらある。40台では瞬殺…

    【ソジヤ無制限】

    割と報告少ないけど、第七猫の本命と考えている狩場。エレが相手なのが
    唯一の難点だが、エリアが近く移動も簡単。エレ相手に42〜43の精霊と
    スリプルがどの程度効くかが勝負の分かれ目。エレは炎が沸くのを覚えてますが
    他はまだ不明。

    さて、ツラツラと書いてみました。
    ズヴァール城内郭はシーフで偵察行きましたが、黒40台での移動は
    非常に大変で、しかもエレの相性が良くないのでできれば回避したい所。
    ならばペットレベル48〜50のうち、どこかへちょっと偵察に…

    という事で行ってきました。本命のソジヤ無制限ペットエレ
    今回は偵察なので、移動等の詳細は割愛します。
    結論から言うと、42ではキツイです。
    5匹のエレを相手にしました。全て炎エレだったのは偶然かな?
    まず精霊が半分以上レジで、スリプルも成功率もイマイチ。
    1匹は撃破できましたが、残り4は敗走

    【戦闘内容】

    1匹目:エアロ2釣り→ストンガ2(レジ)→スリプル(レジ)→エリア

    2匹目:エアロ2釣り→ストンガ2(レジ)→スリプル(成功)
        →サンダガ→ストンガ2撃破

    3匹目:エアロ2釣り(レジ)→ストンガ2(レジ)→スリプル
        →ストンガ2(レジ)→サンダガ(レジ)→スリプル(レジ)→エリア

    4匹目:エアロ2釣り(レジ)→ストンガ2(レジ)→スリプル(成功)
        →サンダガ(レジ)→スリプル(成功)→サンダガ(レジ)
        →スリプル(成功)→サンダガ(レジ))→エリア

    5匹目:エアロ2釣り→ストンガ2(レジ)→スリプル(レジ)→エリア

    精霊のレジが多く、流石にスリプルが決まってもMP持たない上安定して
    撃破が難しいのでまだ無理なようです。
    気合入れてメロンパイ食べてみましたが、散々な結果です(泣

    そんなこんなでやってきました、ウガレピ寺院(爆
    他へ偵察行く程時間もなかったので、ウガレピでしばらく狩りを。
    今回もOPで低地へ飛んだんですが、今回は見事に絡まれ!モルボルたん!

    OP低地絡まれ

    ハイハイ、想定な…オイぃ!

    攻撃早くて蝉スグ無くなるんですが( ^ω^)…
    精霊の印発動し、即スリプル2!詠唱中の攻撃がミスだったため
    無事に詠唱完了。ぐっすりお休みのモルボルたん。

    OP低地ログアウト

    そのまま垣根の裏側へ回り込み、ログアウト
    無事にタゲ切り成功です。
    OPでワープして、周りを読み込んでいる間に攻撃を喰らい始めますので
    レーダーに赤点が写ったり、攻撃を蝉で回避したログが表示されたら
    スグに精霊の印を発動させましょう。今回はたまたまスリプル詠唱中に
    ミスが発生したため、助かりましたが…

    もし2Hがあれば、泉を使う事をお勧めします。ウガレピでの狩りは
    エリア付近の為、泉を使うシーンがほぼ無いですし。
    モルボルの攻撃で詠唱止められる心配も無くなるので良いと思います。
    これで1デス防げるなら、2Hサマサマですよ。

    予定通り寺院内へ移動、今回は扉のスグ裏側に赤点が!
    いや〜な予感がしますが、蜂の向きとトンコウのリキャを確認しインビジを
    切り扉を開けるとそこには…

    ウガレピトラマ危険

    トラマたん、おいす〜( ^ω^)

    この位置なら見つかりませんが、これは危ない
    再度扉が閉まり、トンコウを掛けなおしタイミングを見計らいます。
    レーダーの赤点が向こうへと移動開始したので、次のタイミングで
    見事扉突破。無事に(?)狩場へと進む事が出来ました。
    レーダーサマサマですね〜。

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    相変わらずここは安定しだしてます。
    スリプルを挟んで釣りからストンガ2とサンダガでほぼ決着つきます。
    アスピルも良い具合にMPを補填できます。
    リンク・エリアは段々少なくなってきましたが、如何せん経験値が
    125・150・200となって、チェーン繋がっても150とか…

    ソロでそれだけでれば十分なんですが…悔しいっ!

    ウガレピ42釣り

    といいつつ、この釣り難易度。トラマまってろ

    @6000程で43だったんですが、今回は女帝を昼のメリポPTで
    使っていたため女帝ナシ。
    今思えばソロの方で使えばよかったかなぁ〜なんて。

    相変わらずディアガだけは要注意。詠唱早く、蝉全剥げして即攻撃を
    喰らいだします。光エレは寝かした後も油断せず、距離を取って
    トドメに向かいましょう( ^ω^)

    以前の記事に
    ”光エレってリジェネ、もしくはオートリジェネ持ち?”
    と書きましたが、どうも前者のようでリジェネを唱えるらしいです。
    情報ありがとうございます>銀さん!

    〜エレ使用確認魔法〜

    ・光エレ:ブリンク、ディア2、プロ2、バニシュガ2、フラッシュ
         ヘイスト、ディアガ、ディアガ2、ストンスキン、バニシュ2
         リジェネ
    ・炎エレ:ファイガ、ブレスパ、バーン、エンファイア、ファイア2
    ・水エレ:ウォータ2、ウォタガ、ウォタガ2、アクアベール、ドラウン、ポイズン2
         エンウォータ


    ●結果
    1時間30分程で3700程稼いで終了、時給は2500(女帝無し)、死亡0回、エリアチェンジ2回
    平均1.6チェーン、合計21匹の退治となりました。紙兵消費:40。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<次どこ偵察いこ〜かなぁ〜。

    ●考察

    今回はソジヤの偵察がメインのはずでしたが、結局ウガレピに1.5Hも
    滞在
    し、そこそこ稼ぎました。一応現地でログアウトし、明日にでも
    女帝使って43まで上げてしまいたいと思います。
    @2300くらいまで来てるので、ちょっと保険も稼げそうな雰囲気です。

    ズヴァール内郭へ検証行こうか悩んでいます。かなり道中が大変な上
    敵との相性も悪いので、先に43でテリガンソジヤを検証して
    ダメそうなら内郭へも足を伸ばしてみたいと思います。



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
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    今日もウガレピでログインの第七猫です。
    昨日、メンテまでに使い切れなかった女帝の効果がまだ残っています。
    そして指輪のリキャもOKでうまーな状況です。

    今日もリンバス活動まで、1時間半ほどしかなかったので
    昨日に引き続き、ソロ狩りを始めます。

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    引き続き戦闘のルーチンはスリプル挟み
    昨日MPの話題に少し触れましたが、今日ふとアスピルなる神魔法の
    存在を思い出したバカ猫です。
    寝かしてる最中にアスピルすりゃ、ちょっとは補填されるんじゃね?

    ドレインだと寝ている敵を起こしてしまいますが、アスピルだと寝たまんまで
    居てくれるので、入れない手は無いじゃないか!!
    と、自分にお説教。赤ソロで上げてた頃も、ドレインアスピルなんて
    無かったもので(サポ忍だったので)本職の黒さんに聞いたら笑われそうです(汗

    さぁ〜て、アスピルで吸っていくぞ〜( ^ω^)
    アスピル1

    おお、レジ無し(だと思われる)で60位吸えます!
    バラツキ結構ありますが、良いときで40〜60。悪くても20〜30程
    吸い取ってくれます。

    これはかっ!Σ(・ω・ノ)ノ

    エアロ2釣り→ストンガ2→スリプル

    →アスピル→蝉→サンダガ


    というルーチンで固定。今日はこれが面白いくらいにハマり、釣りも快調。
    ガ系が飛んできても、少し下がって蝉詠唱開始
    分身の効果が切れた!のログのあと、分身の効果!というログが出るくらいに
    慣れてきましたよ!(ノ´∀`*)
    41釣り

    トラマたんも恐れるに足らず!といった感じで釣り釣り!
    どうしても邪魔だったときは、即イリュージョンで処理しエレを釣ります。

    本日の精霊データ

    ファイア2(平均ダメ:184)…フルヒット率100%(5/5)
    エアロ2 (平均ダメ:170)…フルヒット率81.3%(13/16)
    ブリザド2 (平均ダメ:224)…フルヒット率100%(6/6)
    サンダガ(平均ダメ:244)…フルヒット率62.5%(5/8)
    ストンガ2(平均ダメ:280)…フルヒット率91.3%(21/23)
    サンダー(平均ダメ:104)…フルヒット率76.5%(13/17)
    スリプル…成功率100%(5/5)
    スリプル2…成功率100%(15/15)


    昨日とは打って変わってバンバン入る精霊達。
    今日はなんかの確率変動ですか?バーストタイムですか?
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    まぁ、母数が少ないので偏りが大きく差に出ますので形容し難いですが
    運が良かったって事ですかね(笑

    調子に乗ってアスピル〜〜〜!
    アスピル2

    ただ後半は光曜日だったせいか、アスピルの吸い取りが20〜30台を
    多めに彷徨ってました…ヽ(;´Д`)ノ

    それでも戦闘自体は順調で、女帝(前日残り+本日分)はサックリと消費。
    狩り開始から40分程で女帝を使いきり、1時間くらいで見事にレベルアップ!
    42へ

    まだリンバスまで時間があったので、もうしばらく狩りを進め30分程42で
    狩りをしました(´∀`*)
    42になると、ブリザド2を習得できるので釣りの魔法が

    エアロ2:
    ファイア2:


    から

    ブリザド2:
    エアロ2:


    となりました。
    ブリザド2は単体魔法のくせに、220〜のダメージを出せるので美味しいです。
    調子良いとは言っても、チェーンは大体1〜2。途中レベルが上がったので
    経験値125、150、200が出てきました。
    41だと150、200だったのになぁ…なんて思いつつ。

    ●結果
    1時間30分程で5600程稼いで終了、時給は3900(女帝混み)、死亡0回、エリアチェンジ4回
    平均1.6チェーン、合計21匹の退治となりました。紙兵消費:36。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv41:ブリザド2(ウィン、ジュノ、セルビナ:22000〜23000ギル)
    ∩(´・∀・`)∩<待望のブリザド2きたわ〜

    ●考察

    今日は調子良く狩りができました。アスピル使う→ヒール時間の短縮→
    釣りに余裕→エリア減る
    、という良い循環ができてたように思えます。
    トラマたんが比較的奥のエリアに居てくれたのも、大きいと思いますが
    精霊のレジが低かったのも良かった。

    偏りだと思いますが、これくらい入ればスムーズ感もUPですね。

    41最大風速
    本日41の時点での最大瞬間風速ヾ(*´∀`*)ノ

    敵のエレの魔法対処も板に着いてきて、今まで以上に落ち着いて
    対処することができました。

    まだこの狩場で125、150、200の経験値が貰えるので
    最低@1、もしくは@2をここで上げていこうと思います。
    43〜44以上の狩場を現在模索中ですが…というか、模索するほど
    選択肢が無いのが現状です。

    尚、余談ですが釣った後親がリンクしたかどうかは位置取りによって
    直接確認できない場合が多々ありますが、そこはサポ忍の性能を活かして
    レーダーを活用しましょう。

    ウガレピレーダー

    階段中段にいてエレを待つ場合、コーナー向こうの状況が目視できません
    そこはサポ忍の性能を活かし、レーダーで確認しましょう。

    エレの赤点と一緒に別の赤点が同じ速度で移動してきたら、リンクの可能性大。
    逃げる準備をしましょうヽ(´Д`;)ノ

    大分前のエントリーでも書きましたが、このレーダーで魔法詠唱の距離を
    測る事も重要です。レーダー内に赤点が入りきったくらいで詠唱開始できます。
    上の図ですと、右のエレは完全に詠唱範囲内です。
    左の親に対しても詠唱開始できるタイミングくらいです。
    実はこのコーナーも、若干素敵岩と同じで目視してない状況でも詠唱開始が
    可能ですので、是非試してみてください( ´∀`)
    完全な素敵岩ではないので、過信はしないでね

    ただ、魔法詠唱開始できないとちょっとした硬直が発生するので注意(笑



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    盗賊のナイフ取り以来、ウガレピログインの第七猫です。
    メンテまでに結局1時間30分弱しかログインできませんでした。
    さも、盗賊のナイフ持ってるように感じますが
    無論、持ってません( ^ω^)
    11勝0ナイフの第七猫。まだまだ甘ちゃんですぜ。

    さーて、昨日落ちる直前に使っておいた女帝があるし、次のリキャストもOK!
    気合入れてやろか〜って事で、昨日に引き続きエレ狩りです。

    〜概要〜

    前回の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動
    ●参考装備

    前回の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    今回は前回決めた基本ルーチンのスリプル挟み主体でやってみました。
    スリプルレジは見られなかった為、順調に狩りが進みましたがメンテの
    時間までってプレッシャーが凄かったアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

    釣りは相変わらず、初っ端からこんな感じ。
    ウガレピ釣り2日目

    容赦ないですね(;^ω^)

    今回の精霊ダメージを掲載してみます。

    ファイア2(平均ダメ:180)…フルヒット率66.7%(6/9)
    エアロ2 (平均ダメ:170)…フルヒット率55.6%(5/9)
    サンダガ(平均ダメ:244)…フルヒット率68.8%(11/16)
    ストンガ2(平均ダメ:280)…フルヒット率57.1%(12/21)
    サンダー(平均ダメ:104)…フルヒット率66.9%(8/9)
    スリプル…成功率100%(7/7)
    スリプル2…成功率100%(4/4)


    なぜか前回より、レジが多かった印象だったけどまとめて見ると
    確かにフルヒット率が低下してる( ^ω^)…
    INTなのかっ!?INT低いのかっ!?

    やはりエレは強かった。しかしスリプルがばっちり決まったので
    寝かしさえうまく行けば…

    と思いましたが、レジばかりだとMPカツカツなのが不安ですね。
    スリプル1だと最大で60秒寝かしですが、蝉張ってクッキー食べてって
    やってたら、回復は2〜3回が良い所。凡そ50〜70くらい回復します。

    今回初めて戦闘中にMPが枯れてしまい、スリプル寝かしでヒーリング
    挟んで戦闘してみました。それで気がついたのですが、光エレってリジェネ
    掛かってないすかね?(オートリジェネ持ちなのかな?)

    光エレスリプルヒール

    推定HP範囲を超えるデータが、寝かしヒールをした光エレの時に出てきました。
    まぁ致命傷って訳じゃないですが、HP少ないのでリジェネ効果もバカに
    ならないぞって事で。

    やはりスリプル挟みのルーチンだと、安定して倒せたと思います。
    蝉無くなり攻撃の合間に、1系詠唱!みたいなシーンは減りました。
    しかし相変わらず、精霊のレジがあるためフォローが必要。そういう意味で
    スリプルの効果はデカイ!ヾ(*´∀`*)ノ
    ちなみに41になって、スリプル2を覚えればヒール時間が若干延びます。
    かといって座りっぱなしでも、チェーン切れの原因になりますが
    まぁ死んだり、エリアするよりは良いですしね。

    ウガレピ炎エレ

    炎エレを寝かして、蝉を張りトドメのサンダガを詠唱している猫の図。

    エアロ2とストンガ2はフルヒットしていると思いますが、図くらいの減り。
    サンダガがフルで入れば勝利、レジられたらサンダー入れて〆。
    最初に喰らった魔法がファイガだった為、こちらもHPに被害が出ています。
    HP減らされると、ヒールかドレイン以外での回復手段が無いのが痛い所ですが
    蝉の恩恵がそれ以上に大きいため、目をつぶりましょう(つд⊂)

    ウガレピ相打ち


    本日の決定的瞬間il||li_| ̄|○ il||li

    光エレとの壮絶な相打ち。崩れ落ちるまさにその瞬間です(笑
    両脚がガクッと来てるのが分かると思います。
    HPバーも見事に0になってますがね…(´Д`;)

    ちなみにスリプルで寝かした後、蝉張りなおしてサンダガ詠唱!
    レジられて削りきれずだったんですが、エレが起きて即ディアガを詠唱。
    蝉全消し+ディアが入り、次のサンダーは無事着弾!
    と思いきや1mmくらいエレのHPが残ってしまった!Σ(゚Д゚)
    次の攻撃を待ち、ファイア詠唱開始。その時第七猫のHPは101
    ファイア着弾と同時に、エレの最後っ屁攻撃で97喰らい
    耐え切った〜〜〜〜!(;´д`)
    と思った瞬間、ディアのスリップで死亡しました(;´Д`A

    崩れ落ちると同時に、経験値300を入手し、リレイズで起きますか?
    のコマンドが…

    一言言ってもいいですか?

    ディアガヤバイ!マジヤバイ!

    詠唱早い、蝉全消し、スリップ有り!

    3点セットでマジヤバイ!

    ついでに今回エレが使用してきた魔法を前回の結果に合わせてみます。

    ・光エレ:ブリンク、ディア2、プロ2、バニシュガ2、フラッシュ
         ヘイスト、ディアガ、ディアガ2、ストンスキン、バニシュ2
    ・炎エレ:ファイガ、ブレスパ、バーン、エンファイア、ファイア2
    ・水エレ:ウォータ2、ウォタガ、ウォタガ2、アクアベール、ドラウン、ポイズン2
         エンウォータ


    赤表示が今回確認できた魔法。
    上でも書きましたが、光エレやらしい魔法ばっかりですね。
    ディアガもヤバイですが、ヘイストもヤバイ
    攻撃間隔早くなると、乱戦で攻撃間に魔法詠唱難易度UP
    これマジヤバイ。1系すら詠唱できるかわかりませんが、蝉ある内に
    かならず寝かす事。これ重要ヽ(;´Д`)ノ

    あとはストンスキン。単純にダメージ減らされるので地味に痛い。
    ブリンクならガ系で一掃できるんですが、ストンスキンはダメを与えるしかない。
    精霊撃つ前から、レジが確定した感じでヤラシイ。

    それでも単品は200のエレ達。確かに経験値はうまい。
    41へ

    本日の最大風速を記録しつつ、レベルアップ!
    41になって、スリプル2を習得しました(´∀`*)
    スリプル→スリプル2で上書きできるようになりました。
    …が、ソロ狩りでそういうシーンは滅多に無いですけどね。

    ●結果
    1時間15分程で4800程稼いで終了、時給は3800(女帝混み)、死亡1回、エリアチェンジ3回
    平均1チェーン、合計15匹の退治となりました。紙兵消費:27。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv41:スリプル2(ジュノ下層:18000〜19000ギル)
    ∩(´・∀・`)∩<重ね掛け可能に!寝かせ手段増加!

    ●考察
    やはりスリプル挟みのルーチンが安定します。
    万が一レジられたら、スリプガを詠唱するかエリアをしましょう。
    あとは精霊自体がレジられなければ、比較的早く戦闘が終わりますが
    光エレのヘイストとディアガにはご注意を。

    トラマとの位置関係やトンベリの挙動、精霊のレジなんかもあって
    それほど高時給には至りませんでしたが、それでも女帝さえあれば
    3000〜は十分狙える範囲です。NEXTが6900とかですので
    2時間強見ておけば、十分次のレベルへ上がる事ができると思います。
    やはり1戦でMPを7〜9割方使い切るので、次の戦闘までのヒール時間が
    長いのが効いているようです(・∀・ )
    他の狩場のように、4000〜5000はコンスタントに狙えないかも
    しれませんが、ソロで3000以上出れば上出来です。

    別エントリーでも書きましたが、やはり死なない事が重要です。

    今日みたいに1時間15分しか狩りできないのに、死んでしまうと
    衰弱5分+回復2分+経験値ロストとなり、かなり結果に響くので
    無理せずチェーンを切らしてでも、逃げる心構えをしましょう。

    と書いた本人でさえ、

    無理して死んだ 訳ですが( ^ω^)…



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    本題の黒ソロきましたよ!

    前回の意外な結末で(予想通り?)入手したストンガ2を携えて
    ウガレピのトンベリ召喚のペットエレ狩りです。
    これまでと違う事は、対象がエレになっている事。
    魔法耐性や相手の挙動がこれまでのペットと異なります。
    第七猫としても、初めてのペットエレ狩りですので
    なるべくデータを残したいと思いますよ。

    〜概要〜

    【狩場】:ウガレピ寺院(1枚目MAP、K−3エリアチェンジ手前)
    【敵】:Tonberry Harrierのペット、Tonberry's Elemental(Lv43〜45)
    【検証】:黒/忍 Lv40
    【移動】:自国OP→低地OP→ユタンガ→ヨアトル→ ウガレピ寺院
        (自国より10分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ユタンガヨアトル


    まずはユタンガ〜ユアトル。ユタンガOP付近と、ヨアトル最初の広場に
    モルボルが居るので、そこはスニがあったほうが○。
    無くてもスルー可能です。ヽ( ゚∀゚)/

    ウガレピ

    次いで、ウガレピ内部。基本的にトンコウのみでオールスルーですが
    唯一、入ってすぐに扉がありこれを操作するのに姿を現す上、扉の向こうに
    トラマが徘徊しているので、ここだけ注意が必要。

    ●移動
    さて、移動の詳細ですがウガレピに一番近いOPはもちろん高地。

    しかぁ〜し!

    高地のOP使用レベル制限はLv45〜。
    黒40の第七猫にはお使い頂ける事ができません。
    仕方が無いので、OP低地へと飛び立つ訳ですがメジャーな狩場である
    低地のOP周辺には、モルボルとゴブリン様が徘徊なさっていたハズ。
    (゚д゚lll)

    ゴブリンならまだしも、モルボルはきついだろうなぁなんて思い
    まずは絡まれた場合のスリプルまでの事前脳内作戦会議を実施。
    (といっても、確認したらスリプルしてOP自国へ逃げるor高地までダッシュ)

    まずは蝉を張って、呪符リレにアイテムカーソルを合わせておいて
    精霊の印発動させ、念のためサイレントオイルなぞを使って(チキン)
    OPでジャンプ〜〜〜〜!!

    ビューーーーーーン!⊂二二二( ^ω^)二⊃

    ドキドキ…(すぐにOPの垣根に逃げ込む準備を)

    ユタンガOP前


    結構OPから離れた位置に出るのねっ!

    しかも飛ぶ前に使ったオイル切れてるしっ!!!

    しかも獣人支配で自国戻れないしっ!!!!!

    ( ^ω^)…

    どうやら回りにモルボルもゴブも居なかったようで、そそくさとOPの垣根の
    裏側に回りこみ、トンコウを唱えて進路を東へ。ヨアトルへ向かいます。
    ユタンガでは、OP周辺のモルボル以外はトンコウのみでOK。

    ヨアトルに入り、最初の広場にもモルボルが2匹居ますが
    割とスペースがあるので、オイル無しで回避可能です。
    何気に見たNEXT経験値が
    40保険なし

    うは、何気に保険無いから死んでたらストンガ2使えなくなってたじゃん!
    セフセフ( ^ω^)…
    というか、一匹目のエレペットに殺されたら同じ結果になるんじゃ…
    いや〜な妄想を膨らませながらウガレピへ向かいます(;゚д゚)

    ちなみにテレポヨトからもこれます。
    ヨアトルMAPのF−9あたりに出ますので、南東へ進めばウガレピです。

    ウガレピに入ったら左手沿いでキャンプエリアに着くわけですが、難関が一つ。
    最初の分かれ道の所に扉があり、トンコウ状態のままだと開けられないんです!
    ちなみに最初の階段〜通路に居るウガレピ蜂はアクティブですので、入ったら
    すぐにトンコウを掛けましょう。

    無事にすぐ扉前にたどり着くので、トンコウのリキャを確認して(重要)
    蜂の視線を気にしつつ、インビジを切って扉横くらいからあけて見ましょう。
    すると扉向こうにトラマが居るので、トラマがこちらを向いてない状態の時に
    扉の向こう側へ踏み出し、即トンコウを掛けましょう。

    ウガレピ扉前トラマ

    こんな感じです。

    ちなみに扉開ける→トンコウ掛ける→閉まる前に扉くぐる。というプロセスは
    トンコウの詠唱時間vs扉開口時間の兼ね合いで無理なようです。
    扉を先にくぐる必要がありますので、トラマの向きをメタルギア並みに
    観察して突入しましょう。
    後にも少し触れますが、トラマは動く→止まる→動くの間隔が結構長いので
    以外と安全ですが、万が一見つかったら即座に戻ってエリアしましょう。

    扉を抜けて、そのまま一本道なので迷う事は無いでしょう。
    一番奥へ行くと、トラマと召喚トンベリ、ペットエレが居ます。
    その奥の階段〜エリアチェンジまでが今回のキャンプエリアです。

    ウガレピキャンプ

    階段まで来たところ。この階段を上りきってちょっと進めばスグエリアです。
    一度エリアしてみて、どの辺か確認しておきましょう。

    ●参考装備
    38装備
    右:チェスナットワンド
    左:チェスナットワンド
    投:モリオンタスラム
    頭:シアークラウン
    首:黒絹のネッカチーフ
    胴:シアーチェニック
    手:シアーミトン
    背:ブラックケープ
    腰:シャーマンベルト
    脚:シアーズボン
    足:シアーパンプス
    指:エレマイトリング
    指:エレマイトリング
    耳:カンニングピアス
    耳:カンニングピアス


    食:ジンジャークッキー

    INT+23、MP+29ほどのブースト。まぁ変わってません。
    一応41〜装備できるレベレンドサッシュを持ってきましたが。
    果たして装備できるのだろうか…( ^ω^)

    ●戦闘の流れ

    このエレペット、第七猫が倒した経験からの推定HPですが

    敵HP:520〜600(レベル毎に+40HP)

    になると予想されます。
    恒例のログの計算から算出された値は

    最弱ダメージで敵を倒した時の数字:520
    最大ダメージで倒せなかった時の数字:591


    切りの良い数字で考えると、520〜600あたりとなります。
    今回敵のレベルが43〜45と3段階居ますので、今までの±30HP/Lvで
    計算すると、足りなくなります。よってレベルも上がってきた事だし
    ±40HP/Lvだろうと勝手に予測。
    だんだんレベル毎のHP差がバカにならない数字になってきましたよ…

    さて、精霊のダメージですが

    ファイア2(平均ダメ:180)…フルヒット率60.0%(3/5)
    エアロ2 (平均ダメ:171)…フルヒット率73.9%(17/23)
    サンダガ(平均ダメ:242)…フルヒット率80.0%(8/10)
    ストンガ2(平均ダメ:280)…フルヒット率71.4%(15/21)
    サンダー(平均ダメ:104)…フルヒット率78.6%(11/14)
    スリプル…成功率66.7%(2/3)


    となります。流石にエレ相手となるとレジが目立った感じがしました。
    エアロ2で21ダメージとか(笑
    なお光エレは弱点とかありませんが、魔法防御力UPがあるのか
    魔法ダメージが軒並み1割減です
    上の平均ダメは光エレ除く。ただしフルヒット率は光エレ含む。
    なので、ダメージ平均×0.9で光エレは計算してください。
    (実際あったダメだと、ストンガ2の280→255くらいに減ります)

    今回の戦闘のルーチンですが、その前に一つ考えなければいけない事が。

    相手エレメンタル属性です。

    ウガレピ水エレ

    今回の敵は、の3種類からランダムPOP。
    光エレは弱点無しですが、炎(ファイア、ブリザド)、水(ウォータ、ファイア)に
    耐性を持っています。
    つまりファイア、ブリザド、ウォータは使わない方が無難。

    精霊の威力で高いもの、そして上記3種の種類以外のメイン魔法は
    ・ストンガ2
    ・サンダー、サンダガ
    ・エアロ2

    といった所です。釣り用の魔法は単体じゃないといけないのでエアロ2で
    ほぼ決まり。(光エレのみファイア2釣りでもOK)
    その後頼りになるストンガ2、サンダガ、サンダーをブチこんで行くわけです。

    あと注意点としては、エレは釣ると必ずその場で立ち止まりこちらか
    自分に魔法詠唱を始めます。
    この時、親のトンベリが動き出すと詠唱中のエレを見かけたら即リンクですので
    必ずトンベリが立ち止まったのを確認して釣るようにしましょう。

    それぞれのエレが使ってきた魔法一覧
    ・光エレ:ブリンク、ディア2、プロ2、バニシュガ2、フラッシュ
    ・炎エレ:ファイガ、ブレスパ、バーン、エンファイア、ファイア2
    ・水エレ:ウォータ2、ウォタガ、ウォタガ2、アクアベール、ドラウン、ポイズン2

    未確認の物があると思いますが、本日は上記を確認( ´∀`)

    このうち、嫌らしい順に。

    エレガ系
    まずはガ系全般。釣りギリギリの射程から釣れば、ダッシュで
    逃げ切れる可能性もありますが、大抵は喰らってダメ+蝉全消し
    詠唱が見えたら、ちょっと距離を取って蝉詠唱を開始する事をお勧め。

    エレ自己強化系
    次に自己強化系。特にアクアベール。
    自己強化系は親の横で詠唱しだすと
    えらい長い時間そこに居る事になるので
    こっちくるまで常時ドキドキ。ただし親がリンクしない場合は、蝉も消えないし
    次のこちらの魔法が掛けやすいので、チャンス。

    エレ詠唱早い
    次に詠唱早い系。ディアとかポイズン。
    距離取れないのは仕方ないけど、こちらへ来るまでに蝉が1枚消える事を考えると
    やや厳しい。それならファイア2やウォータ2の方が蝉消えるけど距離を取れる。

    という感じになります。

    初日を終えて色々模索した結果、基本ルーチンとしては

    エアロ2釣り→ストンガ2→スリプル

    →距離とって蝉→サンダガ→サンダー


    がもっとも安定且つ、安全かと思われます。
    一応、エアロ2+ストンガ2+サンダガがレジ無しフルヒットすれば
    最強でも沈められるだけのダメージを叩き出しますが、如何せん結果の
    フルヒット率を見ると、3発全てフルヒットは確率的に低そうです。

    ストンガ2を放った時点で、蝉が2枚以上残っていてさらに釣り魔法と
    ストンガ2がレジられて無いなら、そのままサンダガ詠唱でフルヒットすれば
    撃破できます。が、中々そういう良条件にはならないのでスリプルを
    挟む事を前提として考えておいたほうがいいです。

    スリプル無しで釣り→ガ2→ガの大体の目安として〜
    ストンガ2を発動した直後に、敵の2回目の攻撃を喰らう位のタイミングなら
    サンダガは詠唱可能です。ストンガ2発動前に2枚目の蝉が剥がされた場合
    素直に印スリプルで寝かしましょう。(印はリキャ毎に使うように)
    自分が両手をブワァって広げた瞬間までに蝉が2枚以上残っていれば
    サンダガ、それ以前に2発目を喰らっている場合はスリプル。
    微妙なタイミングならスリプルを選択しましょう。
    状況に応じての、瞬時の取捨選択が必要ですが慣れると思います。

    失敗してもエリアが近いからキニシナイ!(´;ω;`)
    まぁ、無理せずスリプル入れるのが賢いと思います。

    ウガレピ狩り

    蝉も無くなり、エレも後僅かのHPで乱戦になった場合は
    エレの攻撃の間にサンダーorエアロのリキャOKな方を唱えましょう。
    エレは攻撃モーションが無い為、詠唱スタートのタイミングが難しいですが
    コレは慣れるしかありません。
    (実際、エレの攻撃モーションは無いのではなく、エレの周りを回ってる
     ヤツがぐるりん〜と回るんですが、非常に見づらい。ワカンネ。)
    また、自分と密着していてもブレスパや
    ブリンク等を唱え始めるので、これはチャンスタイム。即サンダーでも
    詠唱し始め、トドメをさしましょう(*´Д`*)=3
    サンダーがリキャの場合は、エアロを推奨。

    スリプルレジられた場合や、攻撃の合間に詠唱が出来ない、エアロ2と
    ストンガ2が両方レジ等の場合は、速やかに後方へ退きエリアチェンジしましょう。
    ここはエリアが真後ろなので、チェーンに拘らず安全第一で戦闘してみて下さい。
    40の時点では、全てのエレが単品200なので無理せずともレベルは
    上がると思われます。

    第七猫はこの日ログインが遅かった為、レベル上がらず女帝を使い切って
    現地ログアウト。明日はメンテなので、メンテまでまったり狩りますかなぁ。

    ●結果
    1時間40分程で5000程稼いで終了、時給は3000(女帝混み)、死亡1回、エリアチェンジ6回
    平均1.2チェーン、合計18匹の退治となりました。紙兵消費:30。(ノ´∀`*)
    結局、色々検証したりダメージ見たりルーチン考えたりでガッツリできませんでした。
    明日はがんばろう〜!適当でもキニシナイ!これペット狩りの常識!(嘘

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<レベル上がってねーよん。

    ●考察
    まず、エレとの戦闘ですがスリプル無しで行こうとすると
    前述の通り臨機応変な対応が望まれる事になります。しかしこの狩場は
    エリアチェンジが近いので、比較的安全です。
    やばいなと感じたら、即エリアしてください。ヘタうって死ぬよりマシです。
    何度も言いますが、スリプル挟み推奨です。
    あと釣りの後エレの魔法詠唱があるので、釣りは慎重に(´∀`*)
    チェーンは1〜2くらいが限界と考えておく位が丁度良いと思います。

    基本ルーチンで計算して、エアロ2(消費59)+ストンガ2(消費109
    +サンダガ(消費95)+スリプル(消費19)+サンダー(消費37
    を全て入れると、消費MPは319となりますが
    このときの第七猫のMPは、365
    割とカツカツで、サンダーの後かろうじてもう一発1系精霊フォローが
    可能といった感じでした。ですが、319使い切って倒せなかったら
    エリアするのが好ましいです。
    MPは装備で+29しているので、素でMP336。
    状況に応じて、MP装備もご検討下さい。40〜なのでエレクトラムリングが
    装備可能になっています('''´д`''')ダボイチェストマジオススメ。

    また釣りですが、召喚トンベリと同じエリアをトラマが一匹徘徊しています。
    こいつが曲者で、自分と召喚トンベリの間をウロウロするとウザいです(笑
    しかもトラマは止まってから次の動き出しまで、カナリ時間が掛かり
    さらに移動距離がメチャメチャ少ない事が多いです。
    もしトンベリの手前でウロウロし始めたら、ストーン撃って釣りエリアして
    イリュージョンしましょう。その方が断然早いです(・∀・)

    動き出しが遅いので、こんな釣りもできます!
    ウガレピ釣り1

    この位置からエレを釣る!メインシーフの俺、がんがれっ!

    ウガレピ釣り2

    さらにこんな所からも!トラマが止まればしばらく動き出しません。
    エレの位置さえ良ければ、ガシガシ釣ります!
    キャークロネコサーン!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    ウガレピ釣り3

    調子に乗るとこうなりますという、オチでした(泣
    (ノд・。)

    尚、一度の死亡ですがバニシュガ2を喰らって死亡しました。
    (それほど減ると知らなかった、4匹目くらいでしょうか)
    敵エレのガ2系はフルヒットすると250〜280ほど持っていくので
    乱戦になった場合、自分のHPが300を切るようなら迷わずエリアを
    してください。

    まぁ普通に攻撃だけで100とか喰らうのであれですが、ガ系の場合は
    蝉があってもダメ来るので慎重にヽ(´Д`;)ノ



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

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