忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ここ二日程黒ソロなかなか出来ずに、カバンのフリーズがうずいてた
    第七猫です、みなさんこんばんわ。

    黒ソロする前に、盗賊のナイフを取りにいってみようとシーフに着替えて
    ウガレピへ行ってみました。サーチしてもアノンが7人程と落ち着いた様子。
    数日前はシ/忍が二桁いく勢いで居たんですが、だいぶ落ち着いてきた
    みたいでチャンス!(`・ω・´)9ビシィ!
    と思ったんですが、アノンの業者さんらしき人が雑魚シーフ独占してて
    萎えました…今でもまだ50万ギル前後で売れてるみたいなんで、確かに
    金策としてうまいっちゃーうまいですよね(泣

    という訳で、怨念洞行ってもよかったんですが流石にやる気削がれたので
    早速白門へ戻り、黒に着替えて出陣です。
    今日は49に上がって初のグスタフ検証です。うまくいけば今日古代を
    扱える黒に成長するのかっ!?(*´Д`*)

    〜概要〜

    【狩場】:グスタフ洞門(オティNMゴブの沸く広場)
    【敵】:Goblin Shepherdのペット、Goblin's Leech(Lv53〜55)
    【検証】:黒/忍 Lv49
    【移動】:自国OP→バルクルム砂丘→グスタフ洞門
        (自国より11分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    グスタフMAP

    今回の狩場はキャンプ候補地が3箇所あり、一番お勧めは一番手前のオティ
    NMが沸く位置のペット、次いで右奥の短剣WSNMが沸くエリアへ向かう
    途中、そしてウングルやアミキリが沸く奥へ続く左奥の通路となります。

    両方の奥の通路は、通路奥の広場に骨やお化けが沢山居る為
    あまり後ろへ下がれないので注意が必要です。(特にHP赤には注意)
    手前は生命反応やアクティブは居ないですが、少し下がった所にコウモリが
    ノンアクでいるため、ガ系魔法に注意が必要です。

    ●移動

    自国OPよりザルクヘイムへ飛び、バルクルム砂丘の隠し海岸B−8から
    グスタフ洞門へ入りましょう。
    グスタフへ入ったら、通路を道なりに進むとゴブが居るのでそこからトンコウで
    進んでいきます。途中、道の両脇の池(水溜り?)にMakara(魚)
    アクティブで居ますが、スニ無しで回避可能です(MAP参照)
    2枚目のMAPへ入ってすぐにキャンプ地にたどり着きます。

    今回は、オティNMが沸く位置にソロでカニと戦ってる方が居たので
    右奥の短剣WSNMが沸く広場へ続く通路で検証しました。
    手前もペットは空いてたんですが、さすがに隣でバタバタ死んでも
    困るかなぁ〜という事で(汗

    ●参考装備
    49装備
    右:チェスナットワンド
    左:チェスナットワンド
    投:モリオンタスラム
    頭:シアークラウン
    首:黒絹のネッカチーフ
    胴:シアーチェニック
    手:シアーミトン
    背:ブラックケープ
    腰:レベレンドサッシュ
    脚:シアーズボン
    足:シアーパンプス
    指:エレマイトリング
    指:エレマイトリング
    耳:モルダバイトピアス
    耳:カンニングピアス


    食:メロンパイ

    INT+27、MP+49ほどのブースト。
    気合のメロンパイで勝負です!(*゚∀゚)ゞ

    ●戦闘の流れ

    前回の流れとほぼ同じですが、レジ無しで精霊3発での撃破になる見込みなので
    スリプル挟みのルーチンで攻めてみました。49に上がって、精霊のフルヒット率と
    スリプルのレジ率によって、生死を彷徨いますね(:.;゚;Д;゚;.:)

    グスタフ狩場到着

    運命の狩場到着!果たして経験値は増えるのか?減るのか?
    今回試したルーチンは

    サンダー2釣り→エアロガ2→スリプル

    →蝉→エアロガ2


    です。もう手持ち最強の魔法達をブチ込んで行くだけです!
    まさにレジが命運を分けます。

    結果から報告しましょう。

    7戦2勝5敗!

    5敗はもちろん5回死亡^^v

    リーチつえええええええ!前回よりスリプルは通る印象でしたが、やはり
    レジが目立ちました。
    まずはメインの精霊ダメージとフルヒット率、スリプルのレジ率を
    まとめてみましたよ!ヽ(`Д´)ノ

    サンダー2(平均ダメ:276)…フルヒット率44.4%(4/9)
    エアロガ2(平均ダメ:389)…フルヒット率40.0%(4/10)
    スリプル…成功率33.3%(1/3)
    スリプル2…成功率57.1%(4/7)


    何しろ5回も死んだもので、試行回数が少なくて申し訳ない…il||li_| ̄|○ il||li
    7戦しか出来てないので、ざっくりとした参考までに見てください。
    それぞれの精霊がフルヒット率50%を切っており、スリプルも合計すると
    50%と非常にリスキー(´Д⊂)

    グスタフ死亡1

    何度この結果に陥った事でしょう…
    死亡原因は全てスリプルレジから発生。今回5回死んでるので、衰弱回復の
    時間だけで5分×5回=25分もただひたすら衰弱回復待ち…

    グスタフ戦闘1

    衰弱が回復したら、果敢に攻めます!気合が入っているうちに(笑
    ガンガン攻めてみます。一度、サンダー2とエアロガ2が無事にフルヒット
    スリプルがキマって、蝉張替えからトドメのエアロガ2で倒しました!
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

    それでもそんな幸運は続かず…
    数字には出てませんが、精霊レジでも90%レジ(?)が多くエアロガ2で
    44ダメージとか(笑)で、目も当てられない状況にも。
    サンダー2釣り→エアロガ2を当てて2発共レジ発生で、1/4も減らせて
    無いのに、MPは半分以下。という危険な状況(;´Д`A

    グスタフスリプルヒール

    寝たはいいけど、倒せるのかよ!?これ!!
    アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

    という状況(笑
    なるべく死なない事を目標にしてたので、取り合えずヒールヒール…
    しかし、この後のエアロガ2はフルヒットしたモノの追い討ちのサンダー2を
    見事レジられて…

    グスタフ死亡3

    チ〜〜ンΣ(゚д゚lll)
    余裕の死亡。スリプルレジであっちゅーまに撲殺。う〜〜ん、キツい…

    尚ここのペットリーチも、横方向から釣った場合こちらへ直進して向かってこず
    円を描きつつ向かってきます。テリガンで兎と戦ってきた
    皆さんならなんとなく動きが分かると思いますΣ(゚Д゚)ガーン

    こちらへ方向転換するとき、急に方向を変えるのではなく
    カーブを描きながら方向転換する事を覚えておきましょう。

    後方へ釣る場合は、即向きを変えてきますが角度が浅いと
    カーブを描きつつやってくるみたいです。
    親の視界方向へ円を描きつつこちらへ来ると…

    グスタフ死亡2

    こういう結末が待っていますので、気をつけましょう工エエェェ(´д`)ェェエエ工

    スリプガなんて、余裕のレジでまさに刹那の命でした(笑

    グスタフ釣り

    ペットの動きさえ把握出来ていれば、釣りの難易度はそれほどじゃないです
    ただ獣ゴブがキャンプ地から離れた位置まで行ってしまうと、
    他のゴブやカニの動きにも注意が必要です。
    Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)

    これは他ゴブの視界がイタイ状況
    そういう意味でも、手前のオティNM広場がベストだと思いますが
    こちらもそんなに気を使う程でもなかったです。

    しかし、まだ現実なLVじゃないです。
    お勧めできないくらい、難易度が高いですね。コレは…(;´Д`)ゞ
    カリカリにINTブーストしたりして、狩れない事はないのかもしれませんが
    それでもコストとリスクを考えると、50未満でここは懸命じゃ無いというのが
    個人的な感想ですねー。(´・ω・`)つ旦<ホイ、お茶。

    50以上になれば、古代魔法を覚える事と
    ジョブ特性:魔法攻撃力UPがつき
    スキルが上がってレジ率が下がるので、幾分か有利に狩りが出来るように
    なるのではないかなぁ〜と思いますが、
    49では相当キツいのが今回の第七猫の感想です。
    (`・∀・´)

    ●結果
    1時間程で1000程ロストして終了、時給はマイナス(女帝混み)、死亡5回、ログアウト0回
    平均0チェーン、合計2匹の退治となりました。紙兵消費:10。(´;ω;`)

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<1000EXP、ロストしますた!

    ●考察

    結論は49じゃまだキツい
    というのが今回のまとめです( TДT)

    装備弱体スキルの関係上、グスタフで狩りをするには50以上が必要だと
    思われます。古代きて、属性杖が追加されればハッピーな狩りが展開できると
    思いますが…(´Д`lli)

    グスタフ戦闘3

    攻撃の合間にスリプルなんかは、詠唱自体は結構成功したので
    戦い方がズバ抜けて悪かったわけでは無い…と自分では思いますが
    やはりスリプルレジ…というか、後続の魔法詠唱が出来ない状況では
    まだまだ現実的なペット狩りにはなりそうにありません

    リーチのDAも結構きつく、エアロガ詠唱完了時に蝉無しのシーンが
    割と多くありました。
    スリプル一回レジられただけで、HPは半分を切ってますので
    次スリプルが失敗すれば紛れも無くこうなります。

    グスタフ死亡4

    リレイズで結構バックがありましたが、流石に5回も死亡すると
    1500あった保険が500弱まで減ってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

    1時間弱でメロンパイも5個消費し、おなかも満腹になった所で
    白門へデジョン!いや〜グスタフの地面は、それほど砂鉄の味
    しませんでしt

    ウワーン(ノTДT)ノ ┻┻

    次回は、クフタルの蜘蛛ペットを検証に行こうと模索中です。
    何故かというと、蜘蛛は氷弱点なのであの魔法が効きそうなんですよ!!

    そう!バインド!!

    これは相手の足止めをする、氷属性の魔法ですのでスリプルみたいに
    長い時間は無理ですが、蝉張替えと次魔法詠唱くらいの時間が稼げれば
    十分戦えるのではないでしょうか!

    という期待を胸に…

    ただ、バインドはリキャが凄い長い為1回の戦闘で使うチャンスは
    1度だけなので、それほどじゃないかもしれませんが足止めしてる間に
    スリプルも撃てますし、どうなんだろう?といった所です。

    何より大きいのは、クフタルで万が一狩りが無理だ!という結論に達した場合
    あの地へすぐ行く事が出来るんですよ…


    そう!テ リ ガ ンへ!(爆

    もうこんなの見たくねぇよぉ〜〜(;´Д⊂)

    グスタフスリプルレジ

    ウサたん、君に会いたいぜ…(爆



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    【むむむ。】私の過去のコメント参照…。

    「テリガンで50まで粘って、…以下略」

    50でも、【フリーズ】で属性杖ないと
    レジはかなりでます。寝かして即/logout…

    51からは氷杖持って一撃必殺の快感がw
    あとすこし頑張ってくださいー!

    こちらは、グスタフ>ソジヤ>ムバ新と来て
    60達成…でもAFやスリプガ2まだなので…
    しばらく【アルザビコーヒー】【ブレイクガ】
    ですねぇ…。

    あと、シャマクロとても便利でした。
    再度張り込みする価値ある一品ですよーw
    黒猫Pさん / 2007/03/16(Fri) /
    やっぱり…
    To 黒猫Pさん

    コメントどうもです〜( ^ω^)
    いや〜過去頂いてたコメントはもちろん知ってますが
    どんなもんかなぁ〜と検証に行ってきました(涙目
    まぁ手堅くテリガンで50まで引っ張った黒猫Pさんは
    恐らく正解だと思いますが、とりあえず氷弱点の蜘蛛を試して見たいと思いますよ(←命知らず)

    その後、テリガンへ向かうエントリーが出来上がること間違い無し(汗
    のような気がするので、楽しみにしてて下さい(爆

    確かにシャマクロあれば、AFはそんなに急がないかもですねぇ。
    しかし60くればAF頭は優秀なので、欲しいかもですね。
    あと、篭手かなぁ〜。

    再度張り込み…確かに価値のある一品…

    第七猫ちゃん、涙目!!(爆
    第七猫さん / 2007/03/16(Fri) /
    無題
    (o・_・)ノ"(ノ_<。)
    スバラシィです。スバラシキ人柱(´Д`;)ヾ
    そんな第七猫さんに拍手っ
    私も黒再開したいところなのですが、
    金ナシ子なのでしばらく無理ぽです(´・ω・`)
    魔法買えないyp!!!!!
    シーフでファングでもするかなwwwwwww
    Anubisさん / 2007/03/17(Sat) / URL
    無題
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    私も現在49ですがグスタフでちまちまやってます。
    女帝ありで300は魅力ですよね(^^ゞ
    よく死ぬのは同じですが曜日と同じ属性にするとレジが減るような気がします。光曜日は避けてゆっくりやってます。

    あまりイン出来ないため、ここの話はとても参考になります。お互い頑張りましょー(^-^)
    タル吉さん / 2007/03/17(Sat) /
    コメントありがとうございます!
    To Anubisさん

    金無し子、分かりますよ〜(爆
    かくいう第七猫も金無し子で困っています(笑

    ほとんどがLSでいくENM戦利品の分配とソロでいく
    ENMの報酬で生きているといって過言じゃないです( ^ω^)…
    最近は聖牛でギガマン見てないですね…

    やはりシーフ持ちとしてはファングがイチバン安定するのk…

    To タル吉さん

    49でグスタフでやってますかーΣ(゚д゚lll)ガーン
    素晴らしいです…確かにできない事は無いですが、難しいですよね(笑

    女帝アリで300に魅せられて、行ってきましたが甘くはなかった…
    確かに曜日も重要なファクターですね、土曜日とかだと
    ちょっぴり寂しくなりますよね(爆
    確かに光曜日はスリプルレジが心配なので、避けた方が無難かもしれません。

    なかなかインできないみたいですが、焦らずゆっくり楽しんでいきましょう〜( ^ω^)ノ
    第七猫さん / 2007/03/17(Sat) /
    キキルンサッシュ
    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    もう知っているかとは思いますが、
    今回のVupでキキルンサッシュ(腰)
    というhMP装備が加わりました。
    NQでも+2MP、HQだと+3MPで
    ピルグリムワンドがあれば
    クッキーよりメロンパイとかでいけそうです。
    座ってる最中に食事がきれて
    ムキぃぃいいーという事もこれでなくなるかも!?
    ちなみに着替えわすれるとレジちゃったりして
    泣けますのでご注意を!
    まあもうすぐ闇杖のようですから
    らいらないちゃーいらないんですが。
    以上、裁縫屋からの宣伝でした。
    裁縫屋さん / 2007/03/18(Sun) /
    コメントありがとうございます!
    To 裁縫屋さん

    お〜キキルンサッシュ確かに追加されましたねぇ。
    あれって確かにHQだとNMP+3とかなり優秀ですね〜。
    あと、書いてくれてますがピグリムワンド!
    それ欲しかったんですよね〜実は。
    エクレアだし自分で取りに行くしかないんですよね〜。

    何気にENMでゲットしたレベレンドサッシュは、腰装備としては優秀で
    結構なお値段がするので、アルザビサッシュのNQだと、お手ごろ価格で
    HMP+2なので、結構いいですね〜。

    闇杖あっても、腰装備としては良いモノは良いですよ( ^ω^)
    これからも是非見てやってください!ヨロシクです〜。
    第七猫さん / 2007/03/18(Sun) /
    無題
    ああ、レベレンドサッシュはhMPありましたか。
    INTしか目がいってませんでした。
    はずかしい(/ω\)。
    あれ いいですよね〜。
    ぼくは買えないので用兵ベルトで代替。。
    ピルグリムワンドは取るの楽でした。
    ライバルいないので、鳥かってたら
    20分ぐらいでわきました。
    これからも楽しみにしてますので
    更新がんばってください!!!
    でわ〜
    裁縫屋さん / 2007/03/19(Mon) /
    無題
    To 裁縫屋さん

    コメントどうもです!そうですか〜ピグリムワンドそんなに簡単に沸きますか!
    なんたって、シャマクロNM3時間半粘った記録を持つ、第七猫ですから
    20分で沸くってレベルじゃねーぞ!ってなるかも(笑

    レベレンドサッシュは高性能ですが、確かに高いのでENMでの取得が
    お勧めですね。ワート取りのついでに愚かなる木にチャレンジしましょう〜( ^ω^)ノ

    傭兵は良い装備じゃないですか〜、戦績でゲットできるし
    費用対効果は素晴らしいです。

    取り合えずフリーズが撃てる黒になりました!
    また見に来てくださいね〜( ^ω^)
    第七猫さん / 2007/03/19(Mon) / URL
    無題
    はじめましてー。黒ペット狩時こっそりお世話になってました。
    黒じゃなくて、青ですけど、青/忍48+回復フェローつきでグスタフでペット狩やってみたのでコメントさせてもらいましたー。
    第七猫さんの青上げ応援しておりますー。
    どこかの樽たるさん / 2007/09/10(Mon) / URL
    コメントありがとうございます!
    To どこかの樽たるさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    黒上げの参考にして頂けて幸いです!青だと48でグスタフが…
    フェロー付きですが、流石と言った所ですねー!
    黒でフルボッコにされた記憶がかなり強い狩場だけに(爆
    まぁ黒の場合はスリプルがレジられるとアッサリですからね(笑

    しかし青48羨ましいですねぇ(笑
    第七猫ちゃん、40〜の狩場に困ってしまって…
    はてさてどうなる事やら(;・∀・)
    リンク張らせて貰いますね、よろしくお願いしますー!
    第七猫さん / 2007/09/11(Tue) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒ソロ【49〜50】 HOME シソロ【ナイトAF集め、他】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]