忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ヘッポコ黒魔、第七猫です。こんにちわ。
    最後にMB決めたのは、ユタンガマンドラたん(当時Lv26)でしょうか(笑
    行ってきました、黒ソロテリガン。凄いウマーな狩りを皆様もお楽しみ下さい。

    〜概要〜

    以前の記事を参照下さい。

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動
    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    前回と同じように一旦自国で着替えて、ラバオへ向かい黒にチェンジ。
    そこからちょこ棒で一路、クフタルへ!( ^ω^)
    今回もギーブル様は不在のようで、オイル1個で華麗にクフタルをスルー。
    クフタル移動中、エリアサーチでテリガンを調べてみると青48さんが
    たった一人と寂しい状況。狩場が被ったら嫌だけど、最悪OP付近の高台で
    狩りの検証もできるかなぁ〜なんて思いつつ。

    テリガンに入ってほどなく高台へ進むと、サーチに掛かった青さんがヒール中。
    テリガンライバル

    よしよし、奥の通路は無人君だな。
    ガ系をぶっ放す黒と違って、青だとここでもそれほど支障無く狩りが
    できるんでしょうねぇ〜なんて思いつつ、ラプゾーンを抜けて通路へ(*゚Д゚)ノ

    事前確認もせずに着たもので、ゴブの配置はどうかなぁ〜なんて見てみると
    なんと今日は手前4、奥1と変則的な配置。それでも手前4は2−2で
    ある程度距離がありましたが、獣ゴブと一緒に居るのは白ゴブ。
    ここの配置は2−1−2で固定じゃないみたいですね。
    テリガン配置イマイチ

    まずは隙をついて1匹釣り、戦闘を開始してみました。
    程なくペットを撃破し、様子を見ていると白と獣が微妙な距離でウロウロ…

    ちょっと離れてくれんか?(;^ω^)

    という願いむなしくウロウロと二匹のゴブが行ったりきたり。
    むぅ、しまったなぁ。メインで来て整地しようかなぁ〜なんて思いますが
    腰の重い(笑)第七猫。
    こうなったらこのまま白ゴブを釣って、ちょっと移動させて寝かしログアウト、
    最悪寝かしがうまくいかなくて死んでも、リレイズと女帝があるしすぐ
    取り返せるかーなんて横着な考えが浮かびます。

    …そして

    テリガン配置変更してみた

    印スリプル2、レジられましt
    ・゚・(つД`)・゚・

    白はブリンクとか掛けてる可能性が非常に高いので、ファイガで釣って
    距離を取っての作戦でしたがレジに終わって糸冬。
    しかしちょっと距離を稼ぎすぎたせいか、白ゴブがイリュージョンしてきます(汗

    どの辺にわくかなぁ〜なんて衰弱しながら様子を見てますと…
    テリガンイリュージョン後

    嫌な時の予想程当たるモノで、
    見事に獣ゴブのお隣に白ゴブ再POP!

    無駄死に!俺オワタ\(^o^)/

    しかし天に祈りが通じたのか、衰弱?に白ゴブと獣ゴブの距離がグングン
    離れていきます。コレも一重にさっきのイリュージョンのおかg(涙目

    ここぞとばかりに衰弱直り次第、狩りを開始!(´∀`*)
    流石に2日目の狩りで、慣れてきました。スリプル、兎には絶好調です。

    テリガン狩り開始

    3匹ほどでロスト分と前回の最後の死亡分を取り返し、
    すぐさまレベル44へ昇格!

    44へ再度

    持ってきてた(前回忘れてた)ウォタガ2を習得!
    うさタン、私のウォタガ2を喰らうがいい( ^ω^)

    ここで本日の精霊ダメージを掲載。

    ブリザド2(平均ダメ:238)…フルヒット率81.6%(31/38)
    サンダガ(平均ダメ:259)…フルヒット率72.7%(8/11)
    ウォタガ2(平均ダメ:333)…フルヒット率82.9%(34/41)
    サンダー(平均ダメ:122)…フルヒット率80.0%(16/20)
    スリプル…成功率96.2%(26/27)


    ウォタガ2すげーーーーーー!!

    軽く300越えでレジも低いので、一気にメイン精霊に昇格(*´Д`*)
    ウガレピで44まで上げて、ウォタガ2を覚えてから着た人がいれば
    恐らくあなたは正解!!
    44になってこれを覚えたら、戦闘が一気に安定しました
    MP不足を起こすような事態も、完全に無くなるわけじゃないですが、
    かなり減りました。

    本日44時点での最大風速↓⊂二二二( ^ω^)二⊃

    44最大風速

    レジが減る→精霊撃つ数が減る→MPに余裕が出る→次の釣りが早くなる。

    で、見事4チェーンを達成

    この女帝効果アリの状態で、4チェーンを狙えるチャンスは多くて2回位?
    なので結構難しいですよ( ̄ー ̄)
    なにせ単品が300になり、3チェーンまでに1000以上稼ぐのでスグに
    女帝の効果が切れるんです。

    ウォタガ2を覚えてからは、(心の中で)お祭り状態。
    ヽ( ゚∀゚)/

    ルーチンとしては

    ブリザド2釣り→ウォタガ2→スリプル

     →蝉→ウォタガ2


    で戦いました。HPの残りをみて最後のウォタガ2をサンダガにしてたりも
    しました。最後削りきれない場合はサンダーのフォローで〆。
    弱いペットだと、最後はサンダーで削りきれた場合も

    今はまだウガレピでエレと戦っているあなた!(・∀・)9m
    もしくはズヴァールで扉越しにこうもり釣ってるあなた!(居ないかも…)

    もうちょっとがんばれば、Lv44〜テリガンはベリーイージーです!
    その時の苦労があれば、尚更簡単さが身にしみます。
    視界良好!釣り後の魔法詠唱無し!
    なんて素晴らしいペットちゃん!スリプルも良く効くし良い子だ(´∀`*)

    ただやはり最初の配置がよくなかったのもあり、こんな状況にも。

    テリガン配置イマイチ

    ちょっと分かりにくいですが、真ん中が獣ゴブ
    別の2匹のゴブに挟まれて、釣り難い位置へ。
    ここへ来る時は、忍足袋は多めに持ってくるとベターです(・∀・)
    微妙な配置の時は、ヒールの度にトンコウ掛けられます。
    (パウダーと違って、トンコウはコストパフォーマンス最高なので
     是非お勧めです。99枚で1万ギル以下ではないでしょうか)

    そして程なくLv45を達成!

    45へ

    スタン習得しました!(ノ´∀`*)
    いや〜楽しかったです。ゴブの配置が多少きつく、ある程度の難易度と
    リスクがありましたが、それをかいくぐってのペット釣り→撃破。
    程よい刺激と緊張で死亡は最初のイリュージョン狙いのみ。

    本日は忍足袋の手持ちが切れたので、白門へ戻る事に。

    ●結果
    2時間程で9100程稼いで終了、時給は4600(女帝混み)、死亡1回、ログアウト0回
    平均2.4チェーン、合計34匹の退治となりました。紙兵消費:42。(ノ´∀`*)

    ●習得魔法・アビ
    Lv44:ウォタガ2(Sapphire Quadav等からのドロップ)
    Lv45:スタン(Orcish Zerker等からのドロップ、ラバオ:32000ギル)
    Lv45:クリアマインド習得(HMP+9へ)
    ∩(´・∀・`)∩<テリガンではウォタガがネ申!

    ●考察

    さて、今回のログを追って敵のHPを前回のデータと比較してみました。
    今回のデータより

    最弱ダメージで敵を倒した時の数字:686
    最大ダメージで倒せなかった時の数字:714


    ウォタガの採用により、ちょっと違ったデータが取れました。
    〆の魔法もちょっと危険を犯し、サンダーやエアロなんかを
    ちょぼちょぼと撃ってみてます。
    前回予想した「670〜750」の範囲を割らない、程よいデータに。
    Lv48は680以下、Lv50は720以上を匂わせます。
    割と良い予想をしたのではないでしょうか(*´д`*)

    45になりましたが、まだ敵のレベルは+3〜+5なので
    全品200確定。もう祭りですよ、祭り!

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    しかも46で覚えるのがサンダー2!釣り魔法も強くなりそうです。

    事前確認無しでいきましたが、余裕あれば一度見に行かれるのがベターかと
    思います。それでも結構手間ですが…
    あと、サポ忍なので前にも書きましたが忍足袋は多めに持って行きましょう。
    洞窟内で安心してヒールできます。

    また、現地でログアウトをされる場合は通路内は全てゴブが徘徊する
    可能性があります
    ので、ちょっと北上して「突風の回廊」まで行ってしまった方が
    安心だと思います。(石碑クエの所はゴブ2匹が徘徊して居る為NG)

    今回の黒猫危機一髪!

    狩りを終え、さて白門に戻ろうとした時デジョンしようとした時!
    奥のゴブがこっちへ歩いてきます。おっと、見つかったらヤバイと思って
    反対へ逃げると反対からもゴブとペットが(汗
    デジョンするか、ひとまずトンコウするか一瞬頭をよぎりました。
    トンコウは詠唱長いから、デジョンでしょ!って結論に達するのに約2秒?

    あー…って感じで普通に絡まれ(笑
    テリガン見つかり


    何この油断(;^ω^)
    普通に絡まれてりゃ世話ないぜ〜!って思いつつ、ゴブのDAとペットの攻撃で
    一気に蝉無し(冷汗

    すかさず魔力の泉を発動させ、デジョン詠唱!
    詠唱止められたら死亡確定でしょ!(この判断は早かった…)

    詠唱は止められない物の、親ゴブの一撃は250オーバー
    ペットも一撃100とか持って行きます。ナニコレ、余裕で死ねる( ^ω^)
    なんて思いつつ、詠唱完了を待つ事数秒。スローに感じました(笑

    白門へ到達し、HPを確認すると…
    白門帰還


    残りHP41。

    何このギリギリマスター(謎
    (lll゚Д゚)

    泉使って正解だったぁ〜なんて、ドキドキしながら
    シアーチェニックをNPCに預け入れに行こうとした瞬間に、背筋の凍るログが。
    白門帰還後

    あと数秒で、D4確定でしたか?(爆

    丁度2時間ほどの狩りだったため、開始に掛けてたリレが

    まさに!

    今切れた!!

    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    二日連続D4する所でした(爆



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    はじめましてー
    こんばんわ、始めましてー
    いつも楽しく拝見させてもらってます!

    現在狩人を上げているのですが、LV27
    で狩れそうなミミズがいなくなってしまい
    「どうしたものか?」
    と色々調べていたら第七猫さんのブログ
    にいきつき、以来かなり参考にさせて頂
    いています!

    更新がすごい楽しみっす^^
    なんていうか、わかりやすいし面白い!

    これからも大変かと思いますが
    がんばってください!!
    首内藤Sさん / 2007/03/03(Sat) /
    無題
    はじめまして!
    参考にしようと調べまわってここにたどり着きましたー。楽しく拝見させていただいております。

    参考になるかどうかわかりませんが、lv43〜からテリガンOP高台付近の高台でやった時には、獣ゴブは2体確認しました。(巡回範囲は広め)

    キャンプは高台の東壁際(G-8)のくぼみがある付近。獣ゴブの巡回ルートが至近距離までくるのですが、くぼみにはいれば視線とおらないように感じました。(自信はないですが・・・(;´Д`))
    あとはガ系撃つときにトカゲ巻き込まないように注意すれば、個人的には洞窟内よりやりやすく感じました。

    これからも応援してますので、がんばってくださいー!
    毛玉猫さん / 2007/03/03(Sat) /
    連投ゴメンナサイ
    東壁際ではなくG-8壁際でした(;´Д`)
    毛玉猫さん / 2007/03/03(Sat) /
    無題
    ハジメマシテ!
    こちらを参考にさせてもらってたらいつの間にか追い抜いちゃってましたw
    サンダー2覚えるとサンダー2>ウォタガ2>ドレインでスリ無しでいけますよヽ(´ー`)ノ
    ウォタガ2がハーフレジされたら即スリですが。
    48になったので次どこ行こうか思案中…
    グスタフ地下のリーチ試してみようかと思ってます。
    でわあでゅ〜
    ロナさん / 2007/03/03(Sat) /
    コメントありがとうございます〜(・∀・)
    第七猫です。みなさんコメントありがとうございます!

    To 首内藤Sさん

    私のフレにも狩人でやってた人いたので、アットワのトンボをオススメしました。
    トンボはスリボルで寝てくれるので、サポレベルくらいまで
    行けるんじゃないでしょうか〜。黒の話になっちゃいますが、コレからもまた
    読みに着てやってください〜(・∀・)ノ

    To 毛玉猫さん

    テリガンOP高台のゴブは、私も2体確認できた日もあります〜。
    抽選で沸くようなので、G-8壁際が安定なら狩れそうですねぇ。レベルは多分通路と同じハズ。。。
    洞窟内より、釣りの角度に余裕があるので釣りやすいかもですねぇ。
    通路バッティングしたら、もしくは配置悪かったら手前でやってみます〜。
    というか、手前OP高台の方に人が居る可能性高いですねぇ。。。

    To ロナさん

    ちょ…追い抜いたらダメです(爆。いやダメじゃないけど(爆
    とまぁ、テリガンで48まではチェーンつなぎでいけるので
    追い抜けるのもうなずけますね。。。サンダー2とウォタガ2はどちらも弱点なのでよさそうですねぇ。
    スリ無しだと、確かにテンポ良くいけそうですね!
    でもクッキーの時間が微妙になる…ように心配するのは私だけ?(笑
    グスタフいっちゃいましたか。。。置いてかないでー(笑
    第七猫さん / 2007/03/04(Sun) /
    はじめまして♪
    いつも楽しく記事拝見させていただいてます!
    私も黒をソロで上げ始めたので、かなり参考に
    なります!

    私もブログなどをやっているので、リンクさせて
    頂きました。不適切だと思われたら
    ご連絡くださいませ〜。
    Anubisさん / 2007/03/04(Sun) / URL
    無題
    To Anubisさん

    初めまして〜リンクありがとうございます!!
    嬉しいです〜。こちらからもリンク張りましたので
    今後ともよろしくお願いしますね(・∀・)

    中々時間取れないようですので、やはり黒ソロ上げを
    オススメですねぇ。ちょっとした時間にできますし
    場所によっては、多少目を放しても問題無いですし。
    少しづつやっていきましょう〜。追い抜かないで(爆
    第七猫さん / 2007/03/05(Mon) /
    無題
    どうも、死体になってかえってきました(爆
    スリれじられるわ精霊レジられるわで古代&杖ないとどうも無理そうです。
    とはいえ51までいけるペットが居ないわけで素直にPT行こうかと画策中(/ω\)

    クッキーは・・・逆に考えるんだ、ウィザードクッキー食べればいいやとw
    ロナさん / 2007/03/05(Mon) /
    無題
    To ロナさん

    グスタフお疲れ様です(泣
    色々調べてみるとやはりグスタフペットリーチは
    48〜49だと結構ツライみたいですね〜。
    49でも精霊スリプルレジレジとか…

    他狩場候補も見てみましたが、闇弱点の兎と違って
    エレや蜘蛛なんかが多くてどこもきつそうです…
    つまりテリガンウマーという訳かっ!

    第七猫も48ぐらいになったら、各地で死体になって
    見たいと思いますよ(謎
    いずれ来る試練に向けて、テリガンでひゃっほいしておきますね^^v

    (汗
    第七猫さん / 2007/03/05(Mon) / URL
    無題
    リレはデジョンやエスケすれば切れますよ^^
    アーマードさん / 2007/03/22(Thu) /
    コメントどうもです!
    To アーマードさん

    こんにちわ、第七猫です。
    あれ〜?そうでしたっけ?ちょっと気にしてませんでしたが
    確かうる覚えですが、制限エリアへ出入り(ソジヤやBF、ENM等)と
    ジョブチェンジしたら消えるのは覚えてますが…

    デジョンやエスケで切れましたっけ?

    ちょっと覚えてないな…すいません(爆

    いつも黒からモグで着替えた時にリレが切れるログを
    見てたような気がするんだけどな…違ったかな?(笑
    第七猫さん / 2007/03/22(Thu) / URL
    無題
    こんにちはー。


    初めまして(´∀`)


    ヒジョーに参考になります!

    44から訪れましたが、なんと安定した狩り場なんでしょう(☆∀☆)

    ロジックも、まんま参考にさせていただいてます(`◇´)ゞ
    黒サブリメンさん / 2010/04/05(Mon) /
    コメントありがとうございます!
    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    遅すぎる返信、本当にすいあえんでした(´;ω;`)
    狩場参考にして頂いてありがとうございます!
    今じゃ猫も杓子もアビセアで、ペット狩りさんは犠牲になったのだ・・・(笑
    読んで頂いてありがとうございました、わずかでもお役に立てて
    嬉しいです!( ^ω^)
     (2011/01/11)
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    赤AF打ち直し完成 HOME 黒ソロ【43】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]