忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    バルバロ脚狙いで初めて挑戦した「アシュタリフ号船長暗殺」
    結局船長を削りきれず時間切れになった第七猫です、こんにちわ。
    不慮の事故からの衰弱回復待ちが2回もあって、マラソンに時間を
    使いすぎたかな…(;^ω^)

    さて、アシュタリフクエを終わらせ(終わらされた?)時間があったので
    昨日偵察に行ったテリガンへ、黒に着替えて行ってみました。
    同じレベル(と思われる)ソジヤのエレに惨敗しましたが、兎なら
    何とかなるだろうって希望的観測を胸にダッシュです(´∀`*)

    〜概要〜

    【狩場】:テリガン岬(F−6、F−7通路)
    【敵】:Goblin Shepherdのペット、Goblin's Rabbit(Lv48〜50)
    【検証】:黒/忍 Lv43
    【移動】:ラバオ→チョコボでクフタル→クフタル→テリガン岬
        (ラバオより11分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    テリガンMAP

    青丸の通路がキャンプ兼徘徊エリア。ここは獣人ジョブがランダムPOPの
    エリアですので、可能であれば事前沸かし作業もしくは確認作業があると
    ベストですが、通路には5匹のゴブが2−1−2の配置で居ますので
    恐らくどれかは獣ジョブだと思います( ´∀`)

    ちなみに第七猫が行った時は左1、中1が獣ジョブでした。
    今回は中央の獣1を狙いました。

    ●移動

    まずは黒装備に自国なり白門で着替えて、一旦高レベルジョブに着替え
    OPクゾッツやテレポでラバオに向かいましょう。その後、ラバオで黒に
    着替え(ロッカー使えないので注意)ちょこ棒でクフタルへ。

    クフタルはスニ(オイル)のみで移動可能ですが、ギーブル様が沸いている
    場合があるので、その場合はインビジも必要です。
    今回第七猫がクフタルを通過した時は、ギーブル様はいらっしゃいませんでした。
    ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    テリガン狩場へ

    テリガンに抜けたら最初はインビジだけでOP東くらいまで進みます。
    途中カニがいますが、オイル無くてもスルーは可能な感じで点在しています。
    洞窟へ行く前の広場はラプ・カニ共にわんさか居ますので、オイルが必須です。
    コカやゴブリンはもちろんインビジです。

    通路に着いたらゴブ5匹の位置関係を把握し、比較的距離のある位置に
    キャンプしましょう(・∀・)

    ●参考装備
    装備42
    右:チェスナットワンド
    左:チェスナットワンド
    投:モリオンタスラム
    頭:シアークラウン
    首:黒絹のネッカチーフ
    胴:シアーチェニック
    手:シアーミトン
    背:ブラックケープ
    腰:レベレンドサッシュ
    脚:シアーズボン
    足:シアーパンプス
    指:エレマイトリング
    指:エレマイトリング
    耳:カンニングピアス
    耳:カンニングピアス


    食:ジンジャークッキー

    INT+24、MP+29ほどのブースト。
    まぁ変わっていません。次は47〜モルダバイトピアスくらいでしょうか?

    ●戦闘の流れ

    初日を終えて、色々試行錯誤した結果一番安定したルーチンは

    ブリザド2釣り→サンダガ→スリプル

    →距離を取って蝉→サンダガ→サンダー


    でしょうか。偶然かもしれませんが、ブリザガを何回か撃ちましたが
    初っ端で55ダメ21ダメと出てびっくり!それ以来印象悪くなって控え気味に
    なりました(汗)弱点属性じゃないと頼り無いのかっ!?と思いましたよ…
    なかでもやはり弱点属性のサンダー系は良い手ごたえヽ(`Д´)ノ
    それでもやっぱりレジはあるので、過信は禁物です。

    テリガン兎対決

    やはり第一戦は非常に緊張します。倒せるか倒されるかが決まります。
    最悪精霊もスリプルもレジレジで殺された場合の凹みがスゴいですから(笑

    さて、テリガン兎の第七猫式推定HPですが

    敵HP:670〜750(レベル毎に±40HP)

    精霊のデータから得られた結果としては

    最弱ダメージで敵を倒した時の数字:717
    最大ダメージで倒せなかった時の数字:710


    となりました。レベル毎のHP差が大きくなってくると予想が難しいですね。
    最弱(Lv48)を切りの良い数字で710と仮定すると、レベル毎に40HPの
    差がある(と思う)ので、最強(Lv50)のHPがは790となります。
    流石に790だとログを追っても790以上のダメージを与えて倒してる兎が
    25匹中4匹しか居ない計算になりますので、それは可能性として低いと考えます。

    よって、今回はLv49の敵をHP710と仮定し、プラマイで40して
    670〜750としました。
    そうすると倒した時と、倒す前のHPをザッと見ても双方バランス良く
    分布しているように思えます。

    この辺はもう少しデータを積まないと、詳細な数字を絞り込めませんので
    現時点ではあくまで参考としてお考え下さい
    |;゚;Д;゚;)ノ

    次に精霊ダメージを掲載

    ブリザド2(平均ダメ:234)…フルヒット率72.7%(24/33)
    サンダガ(平均ダメ:254)…フルヒット率75.0%(33/44)
    ブリザガ(平均ダメ:221)…フルヒット率71.4%(10/14)
    サンダー(平均ダメ:120)…フルヒット率93.8%(15/16)
    スリプル…成功率100%(26/29)


    フルヒット率8割を切るとやはりキツいですね。
    特に古代覚える前の黒だと、精霊撃つ数が多ければ多いほどフルヒット率が
    戦闘の難易度へ顕著に影響を及ぼします

    テリガン戦闘2

    今回兎が特にDAを連発してきたりしているので、釣りのブリザド2と
    サンダガがフルヒットして、蝉が1〜2枚残っていても一度スリプルで
    寝かす事をお勧めします。第七猫も蝉が1枚残った状態で余裕のスリプルを
    詠唱しましたが、DAで止められたシーンが2回もありました。
    敵の攻撃の合間に、焦らずスリプルもしくは1系精霊を詠唱完了するタイミング
    しっかり覚えておいたほうがベターだと思われます。

    ちなみに今まで散々エレやズヴァのこうもり釣っていたせいか、
    今回の兎の釣りは楽勝でしたよ( ^ω^)

    テリガン釣り

    ブリザド2どぉ〜〜〜〜〜ん!ヽ(`Д´)ノ

    さぁこっちへおいで!ペットちゃん!
    視界良好!タイミング良好!ヒールしながら親の動きを観察してれば
    親の動きタイミングがある程度読めますので、すぐ釣りへ移行できます。

    釣り2

    釣った後の魔法詠唱や、邪魔な鉄格子が無く釣りができるってスバラシイ。
    ヾ(*´∀`*)ノ

    ただし注意点として、今回のルーチンの魔法消費MPを合計すると

    ブリザド2:消費MP77
    サンダガ*2:消費MP95*2
    サンダー:消費MP37
    スリプル:消費MP19

    77+(95*2)+37+19 = 323MP

    ここで第七猫のMPは384です。全て撃ちつくすと残り61
    エレのようにMP持ちじゃない為、アスピルは出来ない上ルーチンのどこかで
    2発以上レジが発生すると、さらにスリプル→サンダー等のフォローが必要に
    なってくるのです。流石にMPがカツカツになり、削りきれずに死亡を
    ただただ待つシーンが以下(´;ω;`)

    テリガン立ち尽くし

    あと僅かだったんですが、最後の精霊にも運悪くレジが発生
    ただ死を待つブルーな時間(笑

    せめてMPが19残っていれば、起死回生のスリプルヒールが可能だったのですが
    浅はかでした…削りきれるだろうと思って精霊撃っちゃいました。
    ブリザド2で116ダメージ。見事にハーフダメージが発生。
    最低MPを20残すように、できれば心がけると最悪のケースでも
    回避ができると思います。

    一回なら2H”精霊の泉”で回避できるんですが、たまたま2Hリキャだった
    モノで、どうしようも無くなりました。。。

    一応スリプルは普通に入りますので、十分戦えると思います。
    できれば43ならまだウガレピがおなつよ以上ですので、44にして
    兎の弱点である”ウォタガ2”を習得してから来るのが良いかもしれません。
    45でスタン、46で弱点属性サンダー2を習得するので、Lv43〜の狩場は
    ここがベストでは無いでしょうか(´∀`*)

    キャンプ地は通路でゴブリンの配置次第ですが、第七猫が2Hほど篭った時は
    大体同じ位置にずーっと居る事ができたので、それほど目まぐるしく移動する
    必要は無いと思います。

    2時間程検証しつつ狩りをして見事44を達成
    44へ

    そしてウォタガ2を…!!!


    買ってくるの忘れました( ^ω^)

    もう1〜2匹倒して保険稼いで帰ろうとした…その時!

    事故は起こった!!

    たまたま光曜日だったせいか、スリプル→スリプル2の痛恨の2発連続
    レジスト
    が発生Σ( ̄ロ ̄ll)
    テリガンに入ってすぐに掛けてた2Hのリレイズの効果が切れてスグ
    出来事でした。。。
    流石のスリプル2回のレジでは、その間に受ける攻撃もハンパじゃなく
    3度目のスリプガ詠唱前に…

    43へダウン

    テリガンの通路に横たわる第七猫。久々に聞いたレベルダウンの寂しい音が
    コダマし、D4で白門に凱旋(;^ω^)

    ちっくしょぉおぉおおぉおお!il||li_| ̄|○ il||li

    ●結果
    2時間程で6800程稼いで終了、時給は3400(女帝混み)、死亡3回、ログアウト1回
    平均1.5チェーン、合計25匹の退治となりました。紙兵消費:45。(ノ´∀`*)
    何だかんだで3回死亡があるので、時給はイマイチですが単品全て200です。

    ●習得魔法・アビ
    特に無し
    ∩(´・∀・`)∩<レベル上がって下がったしね…ほんとはウォタガ2…

    ●考察

    今回の死亡要因を解説します。

    ?通路のコーナー付近で親とペットが停止。釣っていけそうな位置でしたが
     ペット兎が曲線を描くように移動してきたため、親の視界に入ってリンク。

    ?精霊レジストが3発以上発生し、MP尽きて万策も尽きた(笑

    ?終了直前の、光曜日(?)が生んだ痛恨のスリプル2連レジ

    以上です。このうち?はどうしようもない。
    さすがに2回も連続でレジが発生すれば、正面突破されたと言っていいかな…
    ヽ(;´Д`)ノ

    ?は不運にもトドメに撃ったブリザド2が痛恨のハーフで倒しきれず。
    コレばかりはどうしようもないが、MP配慮を心がけるようにしましょう。
    早めのスリプル2からのヒールも視野に入れましょう。

    ?は以前ビビキーの記事でもちょっと触れましたが、兎君は何故か
    壁際を走ると曲線を描くように来る場合があります。
    コーナーや親が横を向いて止まったとき、割とシビアだけど真っ直ぐ来れば
    見つからないだろうと思って釣りを急がないように

    分かりやすいSSを以下に。

    テリガン兎の動き


    これは逆に兎のその特性を利用して攻撃喰らうタイミングを少しでも
    遅らせようとしているSS
    (・∀・)
    SSに書いたように、コーナーの内側の壁でサンダガを詠唱すると
    兎は最短ルートを通らず、外側に膨れてこちらへやってきます
    明らかに兎君、外側を向いてるので進んでいる方向が分かってもらえると思います。
    (ブリザド2が思いっきりレジられてるのは突っ込み無しで…)

    ?はこのような動きをペットがしてしまって、親の視界に入ってしまったって
    事です。コーナー付近で嫌らしい位置だったので、今後は気をつけます。
    直線の通路で釣る分には、特に影響は無いと思います。

    取り合えずで試したテリガンでしたが、一応狩れるようです。
    敵の攻撃の合間にスリプルもしくは1系(サンダー)を詠唱する事ができれば
    なんとか事故無く行けると思います。嫌らしいエレを相手にウガレピで44の
    ウォタガ2を習得するか、単価の大きいこちらへ来るかの判断はお任せします。
    これ無理だろっ!ってレベルでも無いので、ソロ練習がてらに
    来てみてはいかがでしょうか。ただしリレピ必須です(笑

    本日の最大風速↓

    43最大風速

    親ゴブがリンクしてしまった場合。・゜・(/Д`)・゜・。

    即精霊の印→スリプガを発動させましょう。
    ペットはたぶん寝てくれますが、親は厳しいです。
    実際第七猫が釣りミスでリンクした時、やってみましたが親は1/2
    一応寝ました。絶対無理では無いようですので、悪あがきでやってみましょう。
    スリプガで寝なかったら、スリプル2も念のため撃ってみましょう。
    印無いので、藁をも掴む思いですがやらないよりマシです。
    親にバインド撃ってもみましたが、余裕のレジでした^^v

    もし、幸運にも親が寝た場合はかなり距離を取って蝉を張り
    速やかにログアウトしてください。この通路でログアウトすることになりますが
    親・子共々イリュージョンしてくれないので、再ログインした時に
    絡まれないように、距離を取っておいてくださいヽ( ゚∀゚)/



    狩場選定には、ペット狩りテンプレート様を参照しております。

    地図データは、F&M 白地図本舗様より

    ** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
      ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サポ忍ないので
    こんにちは♪

    いつもお世話になってます♪黒人女のマスコと申します(^o^)ノ

    黒人43のサポ赤で行って来ましたテリガン岬♪

    通路に先客が居たため最初はOP付近でやってみたのですが、お話し通りの地獄のスクラムフォーメーションに阻まれ10分に1匹釣れるか釣れないかって感じでした(汗)

    更にリンクしまくりでリレピは使い果たすわレベルは下がるわで散々な結果に終わりました(/_;)


    素敵岩でトンボを数匹狩りレベルを戻して数日後、テリガン岬サーチしてライバルが居ない事を確認し再びテリガン岬にダッシュQ(>_<)o

    漸く通路を確保!(^o^)b

    通路内は入口辺りに2匹、中程に獣1、その先に獣1と言う配置でした。
    中程の獣ゴブと他のゴブとの距離が予想外に離れていたためマラソンスタイルで行く事にして♪
    アイスパ→グラビデ→ブリザド2→サンダガ→スリプル→サンダガ→(ブリザド2orドレインor何か適当に)でやってみましたが、フェロー付きで単品200!女帝使って300!チェーンが1〜2付く時もアリとても素敵な狩場でした。

    たまたま距離が十分に取れたせいかもしれませんが、私のように下手ぴな方にはサポ赤オススメかもです♪

    MPも渇れないし、距離を取ってのんびり出来て中々良いです♪

    因みにINT26のMP25くらいのユニクロブースト装備です♪
    黒人マスコさん / 2007/07/17(Tue) /
    コメントありがとうございます!
    To 黒人マスコさん

    第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)

    おっと、サポ赤での検証ですね!情報ありがとうございます!
    確かにサポ忍無いと、蝉が無いのでちょっと辛い戦いになりそうですが
    テリガンの兎相手なら、スリプルも十分に通るので可能ですか!
    通路の獣ゴブ沸き具合は、日によって変わりますのでご注意を!
    配置さえよければ、邪魔者無く狩りする事が出来ますね〜。

    レベルが上がってきたらOP横高台がお勧めですが
    書いてらっしゃる通り、アクティブラプが居ない事や獣ゴブが
    ちゃんと居る事が条件になっちゃいます…。・゜・(/Д`)・゜・。
    幸いOPが近いので高レベルでの整地が可能であれば、高台も積極的に
    狙ってみては如何でしょうか〜。釣りに関しては、かなり有利に
    戦闘を始める事が出来ますよ(・∀・)b
    特にマラソンっぽい戦闘なら尚更高台お勧めです!

    がんばってください!!もうすぐ古代でひゃっほい来ますよ!( ^ω^)
    第七猫さん / 2007/07/17(Tue) / URL
    マップ
    いつもお世話になってます。

    ところで、テリガンの狩場位置違ってますよ!
    Kじゃなくて、Fです。

    おかげで、どこだと探しまくって死にまくりw
    つД`)さん / 2008/08/09(Sat) /
    コメントありがとうございます!
    To つД`)さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    ご…ごめんなしあ(´;ω;`)ブワッ
    た…確かに何度見てもKじゃなくて、F!
    これは紛れも無い事実、本当にすいませんでしt
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    直しておきます!ご指摘誠に感謝です!!・゚・(ノД`)・゚・
    何度も死んでしまってごめんさい!!お詫びのこの骨くず9個は
    どこにお送りすればいいですか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?
    え?要らない?(´・ω・`)アレ?(爆
    第七猫さん / 2008/08/12(Tue) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒ソロ【43〜45】 HOME 黒ソロ【42〜43】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]