さぁ次の狩場に移動しますよ( ^ω^)
〜概要〜
【狩場】:アットワ地溝(J−10)
【敵】:Goblin Pathfinderのペット、Goblin's Gallinipper(Lv33〜34)
【検証】:黒/忍 Lv29〜31
【移動】:自国OP→コルシュシュOP→ブブリム→タロンギ→シャクラミ→アットワ
(自国より8分程)
〜詳細〜
●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
この狩場もプロマシアエリアですので、獣人ジョブは固定で必ず獣ゴブが1匹います。
袋小路の横に細いエリアを左右に往復する、
親ゴブのペットトンボが
今回のターゲット!(`・ω・´)9m
徘徊エリアには、他にノンアクのアントリオンが1匹いるだけで、これまでで
一番穏やかかつ、釣りのしやすい狩場ですのでサクサク行きましょう!
ここでの死亡要因は、精霊レジを考えなければ
親リンクのみです。
ただしここも許容1人な上、移動は結構時間掛かりますので、サチコ確認の上
出撃しましょう。このアットワは、このポイントのトンボが終わったら
同じエリアのレベルの高いトンボを相手にする事になります。
しかもそのレベルの高いトンボは、
座標が同じ(J−10)なのでサチコを
パッと見じゃ分からない場合があります。
(岩で区切られたJ−10の弱い南側と強い北側に分かれます)
Lv34くらいの微妙な先客が居た場合は、どちらの狩場にいる可能性もあるので
直接TELで確認するのがいいかもしれません。
Lv34以下なら南側(こんかいのエントリーの場所)、
Lv34以上なら岩を隔てた北側にいる可能性大です。●移動
自国OPより、コルシュシュへ飛びタロンギへ抜けます。
タロンギからシャクラミに入り、シャクラミから北上してアットワへ抜けましょう。
第七猫が進んだ過程で絡んできた敵は、
上図にもメモしてありますアットワへの
エリアチェンジ直前に居る、
ゴブ4匹です。トンコウでサックリ回避しましょう。
アットワへ入ったら洞窟を道なりに進み、谷で橋を渡ってずーっと道なりで
東の広場に出れます。
このとき、洞窟内にはミミズとヘクトアイズが居ますので
オイル必須です。
1〜2個あれば抜けられます。
他には東の広場に出たら、広場への出口周辺にゴブが、南のキャンプエリアの
手前にサソリが居ますので、ご注意を。スニが残っていれば、トンコウ使って
一気にキャンプエリアまで移動してください。
まぁ洞窟を抜けた先の広場は、基本的に
スニ無しで移動できます。
トンコウでサクサク進んでいきましょう。
●参考装備
右:エレマイトワンド
左:エレマイトワンド
投:
頭:シアークラウン
首:ホーリーファイアル
胴:シアーチェニック
手:シアーミトン
背:
腰:修道士の荒縄
脚:シアーズボン
足:シアーパンプス
指:エレマイトリング
指:エレマイトリング
耳:リレイズピアス
耳:カンニングピアス
食:ジンジャークッキー
INT+13、MP+45ほどのブースト
ブラックケープ着てますが、SSが32の時の物ですので許してね。
一気にラ族から全身装備に早変わり!( ^ω^)
何気にカンニングピアスも装備追加となったこの充実っぷり。
ただ全身に装備を着るようになった途端に、狩場は人気ナッシング!
誰に見られる訳でもなく、孤独な自己満足にやや哀愁が漂いますぜ。。。
●戦闘の流れ
え〜このペットトンボの第七猫式HP推定ですが
敵HP:315〜340
程これの根拠としては、
最大ダメを与えても、倒せなかった数値=330
最小ダメで倒した数値=315という数字でした。つまりLv33のトンボは310〜315付近。
Lv34のトンボは330〜340くらい?と推測されます。
前回までの狩場で、Lv1毎のHP差は凡そ±10という推測ですが
今回はどう考えても15HP/LV以上の差がありそうです。。。
前回までのHP計算が違ったのか、レベルが高くなるにつれて@LV毎の差が
大きくなるのか?分かりませんが確認しようがありませんヽ(;´Д`)ノ
恐らく後者で、レベル毎のHP差が開いていく傾向にあるんじゃないかと
100%妄想で自己結論に至りました。
で、ワースト計算でLv33トンボは315だとすると、まぁ20差くらいで
Lv34は335くらいかな〜。HP25差でも340程と推測されます。
(そもそも精霊のダメージが結構固定されているモンで、
細かい刻みのデータが取れない。。。)
コレまで以上に妄想領域の数字なので、マジで参考程度で見てね!(汗2007年4月4日追記〜最弱ペットを311で撃破とのご報告を頂きました。
(情報:りで様 ありがとうございます!)
2008年6月25日追記〜最弱ペットを309でも撃破とのご報告を頂きました。
(情報:第八犬様 ありがとうございます!)
なのでペットHPは、レベル毎のHP差を
15と見込むと
310〜340。
レベル毎のHPを
20と見込めば
310〜350になると思われます。
ワーストケースで
310〜350と考えておけばいいかと思われます( ^ω^)
Lv29黒の最強魔法は、相変わらずストーン2とファイガ。
敵のトンボの弱点は
氷!
風には若干耐性があるようですので、エアロ・エアロガは
避けたほうが無難です。
Lv30でウォータ2を習得できます。
ウォータ2(平均ダメ:142)…フルヒット率89.2%(33/37)
ストーン2(平均ダメ:116)…フルヒット率40%(2/5)
ファイガ(平均ダメ:172)…フルヒット率87.1%(27/31)
ファイア(平均ダメ:67)…フルヒット率66.7%(10/15)
スリプル…成功率87.5%(7/8)
まずLv29の時点では、ストーン2釣り→ファイガでは平均合計288と
一撃で倒せない計算になります。よってビビキーと同じくスリプルを挟んでの
精霊3発ルーチンとなります。
第七猫はここでは
ストーン2釣り→ファイガ→スリプル→蝉→ストーン2(レジあればファイア)で攻めていました。
ビビキーと違う点は、蝉の位置が釣り直後ではない点です。
釣りの位置を非常に調整しやすいので、ストーン2が届くギリギリの距離から
発射すれば、後方へ一旦退き親から離してファイガ→スリプルが十分に間に合いました。
ビビキーの場合、野良兎リンクや親と野良兎の動きに気をつけなければいけない為
蝉を先に張るほうが安全だと思いましたが、ここなら十分
ファイガの後スリプルで行けます。
もちろん蝉が先でも全然OKですが、万が一レジストがあった場合を考えると
@1発で倒せる状態まで持っていってスリプルしていた方が、対処は◎だと思われます。
レーダーで釣る位置を把握しましょう。上図の位置で釣ればOKです。
あと
僅か離れていても釣れますが、大体このくらいを目安に。
そして待望のLv30を迎えると、フィーバーが始まります。
ウォータ2釣り→ファイガ→ファイアというルーチンが可能になります。
(万が一レジが入れば、サンダーを攻撃の合間に撃って終わりです)
まずは蝉を詠唱しないで良くなる点です。ファイアで確実に仕留められるくらい
敵HPを減らすことが可能になります。ウォータ2がデカイ!
そして新しく覚えた
ウォータ2とジョブ特性の
魔法攻撃力upで、だんだん楽に
なってきますよヽ(´∀`)ノワーイ
唯一詠唱が止められるとしたら、
ファイガ詠唱中にDA→ファイア詠唱中にDAで
最後の一撃を喰らう場合くらいでしょうか。
DAが二発連続で来る事は稀なので、たぶんいけるでしょう(←楽観的)
ウォータ2で釣って後ろへ逃げている第七猫の図。HPの減り具合は参考に。フルヒット(していると思われる)時のモノ。
そしてトドメの図。これを繰り返して行きましょう。
ここでもイザという時は、トンボの攻撃の合間に精霊1系及びスリプルの
詠唱は可能ですので、落ち着いてぶっ放しましょう(((( ;゚Д゚)))オチツケ!
キャンプエリアには岩を隔てて、岩の後ろに回りこめる地点が2箇所あります。
(現地で確認してもらえればスグ分かります)
この岩は、なにかと便利でゴブの視線は遮りますが、こちらの魔法詠唱の視線は
まったく遮らない為、釣る時に便利です。
釣った後、ちゃんと後ろへ回ってくる位置で釣らないと親も着ますけどね( ^ω^)
●結果
1時間25分程でLv31を達成、時給は
5480(女帝混み)、死亡0回、ログアウト1。
平均3.4チェーン、合計35匹の退治となりました。紙兵消費:38。(ノ´∀`*)
●習得魔法・アビ
Lv30:ウォータ2(セルビナ、ウィンダス:8000ギル台)
Lv30:ショックスパイク(セルビナ、ウィンダス:8000〜9000ギル)
Lv30:魔法攻撃力up
Lv31: スリプガ(ジュノ、マウラ:1万ギル程)
∩(´・∀・`)∩<スリプガきたわぁー!
●考察
今回は死亡無しでトントンと31を達成!釣りやすい+アクティブ無しが好印象の
この狩場ですが、やはり人間の欲には勝てず、チェーンを焦って親リンクが1回。
結局ログアウトで対処しましたが、チェーンは切れる、リズムは崩れるで。。。
ソロ狩りをしていく上で、チェーン管理vs釣り見極めの葛藤は無くならない問題ですが
ハッキリ言って、釣りミスってログアウトor死亡するくらいなら、
チェーンを
切らしてでも安全に釣った方が時給は↑になると思いますネ(´д`*)
死亡のデメリット〜
●結局衰弱5分+ロスト500〜600+チェーン切れる
ログアウトのデメリット〜
●チェーン切れる+親イリュージョン+サチコ書き直し(笑
などがあるので。ペット狩りで5分ロストは何気に大きいです。
2〜3匹ペットを倒せる時間ですので、時給500前後は減ります。
ペットのトンボに親ゴブがリンクしてしまった場合。・゜・(/Д`)・゜・。即、魔力の泉を発動させ親もろともでいいのでファイガ→サンダーや
ファイガ→ブリザド等でペットを倒してください。
ペットを何とか倒した後は、精霊の印→スリプルで親を寝かしてログアウトです。
魔力の泉を使うのは
詠唱中断が無くなる事が重要だからです。
さすがに2匹に囲まれた状態で、詠唱中断となるともう耐えられないでしょう。
スリプガを覚えてないLv29〜30の間は、泉発動でペットゴリ押しから親寝かしが
一番だと思われます。
泉が無い場合はどうすればヽ(´Д`;≡;´Д`)丿って人は、リンク確認後、即精霊の印→親にスリプル。ペットを1系でゴリ押し!
サンダー→ブリザド→ファイア辺りで。蝉が無くなっても精霊で
押せ押せ!
よって攻撃喰らった瞬間に精霊発動です。
ピンチな時こそクールに!焦って1系を止められまくっては話になりません。
ログアウトするときは、キャンプエリアの岩の後ろへ回れる地点が2点ほどありますので
できればそこへ入ってログアウトをお勧めします。
次にINした時にゴブにいきなり絡まれる心配が無いので良いですよ(*゚∀゚)ゞ
狩場選定には、
ペット狩りテンプレート様を参照しております。
地図データは、
F&M 白地図本舗様より
** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
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