新しく追加になった
闘技場で盛り上がりの中、皆さん写真(?)撮りまくって
おられますでしょうか?
第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)
とりあえず初日はまだまだ
混むだろうと予測して、まだ写真用アイテムすら
受け取っていません(笑
しかし月曜の
メンテがありましたが、メンテ明けに自分の希望するNMの
所で
ログアウトされた方、結構いらっしゃるんでしょうか?
第七猫も実は
密かに狙っていたある獲物を狙うべく、メンテ明けの火曜日に
その
NMに挑んできました!!(`・∀・´) えっへん!
そう、そのNMとは
POP時間は24hでPOPとか、そんな
厳しい物じゃ
ないんですが、POPする
場所が非常に
凶悪!ひとたびそこにPOPすれば
到達までに
どエライ苦労を強いられるという…
なんとも極悪なヤツです!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
そう!その
NMとはっ…!ゴクリ…
カッパァ〜〜〜ン!礼拝堂の地図を得る為の
チェストちゃん!
はいはい、ワロスワロス( ^ω^)
…
……
勢いで書いてしまった、しかし
反省はしていない(^ω^)
この野郎、ひとたび
POP位置の運が悪ければプロマシアミッションで
のみ訪れるという
鍵2種を使っていく通路の奥にひっそりと
沸きます!
(;´д`)ゞ
大分前から箱の鍵は持っていたんですが、ようやく
クエ・鍵共に消化できて
とても
ホッとしています(爆
さて、月曜日メンテ前の話ですが
LSのフレからこんな一言。
フレ:そういやそろそろラーニングの技、貯まってきたんじゃない?
第七猫:ん?そうね〜。レベル上げばっかりしてたらね(笑
フレ:メンテまで時間も無いし、手伝うしラーニング行こうぜ!
第七猫:お、おう!そりゃ助かる(笑という一連の流れで
自発的にラーニングの旅に出る事にしましt(爆
本人じゃなくて周りのフレから
誘われて、
やっと行くってどういう事?
死ぬの?( ^ω^)?(笑
折角のお誘いなので
サクサクと回っていきますよー!
そして火曜日、集まったフレと
アサルトなんぞをこなしつつ余った時間で
残ったラーニングを
今度はソロで回ります(`・ω・´)シャキーン
まだまだ抜けはありますが、結構な数のWSを
ラーニングに成功!
そして水曜日にリンバス活動までの時間、こそこそと
女帝を消化してきました。
順を追ってご報告です!
〜概要〜
【狩場】:アットワ地溝(J−10北)
【敵】:Goblin Traderのペット、Goblin's Gallinipper(Lv38〜39)
【検証】:青/忍 Lv33〜34
【移動】:自国OP→コルシュシュOP→ブブリム→タロンギ→シャクラミ→アットワ
(自国より8分程)
〜詳細〜
●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
以前の記事を参照下さい。
●セット青魔法
・ヘッドバット
・パワーアタック
・羽根吹雪
・炸裂弾
・メタルボディ
・コクーン
・花粉
・シープソング
・いやしの風
・パワーアタック
・ポイズンブレス
・サペリフィック
・メッタ打ち!!!!!!!(
はいすばあぐさん、指摘ありあとぉ!!)
新しく覚えた
ポイズンブレスとサペリフィックをセットし、ジョブ特性の
クリアマインドを得ました!覚えたての
ワイルドカロットもあったんですが
セットを悩んでいて
時間もなかったので、今回は未セット(笑
いやしの風外すと
リジェネ無くなるしなぁ〜(;´д`)ゞ
ま、いいか!(爆
*というか、かなり前からメッタ打ちが抜けていたのを今日教えてもらtt(爆
●移動
以前の記事を参照下さい。
●参考装備
右:百人隊長制式剣
左:百人隊長制式剣
投:チャクラム
矢:
頭:皇帝羽虫の髪飾り
首:クジャクの護符
胴:百人隊長鎖帷子
手:バトルグローブ
背:トラベラーマント
腰:修道士の荒縄
脚:百人隊長股当
足:ライトソレア
指:ラジャスリング
指:ウィンダスリング
耳:ドッジイヤリング
耳:ドッジイヤリング
食:ブリーム寿司
レベル33で装備出来るようになった
クジャクを首に引っさげ、他は特に
変更は
無し!レベル34〜は初の命中リング
「ベネラーリング」が来るんです
が、今回は時間もあまりなかったのでモグ金庫で
留守番ですよ( ^ω^)
●戦闘の流れ
まずは
メンテ前の2時間弱。フレが白でラーニングを
手伝ってくれるという事
だったので、急いで青に着替えて
準備OK!(*´Д`*)=3
とりあえずラーニングするべき魔法(というかWS)を調べてみます。
基本的にソロでは
やり難い所を優先で…と思ってみていると、どうやら30で
使用可能となった
【ワイルドカロット】!
これは使用する
兎が限定される上、使ってくる兎で最弱な物が恐らくですが
ビビキー湾の入り口に居る兎たち!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
現在33まで上がっていますが、恐らくそこの兎は
つよ位でしょうか。
フレにテレポを貰ってビビキーへいざ、
出陣!
ちょこ棒にまたがり訪れました
ビビキー湾。ホントならここでペット狩りを
してた時に、
わざとWS撃たせて覚えてしまうのも手でしたね…
じゅんネコさんからコメント頂いて
初めて気がついt(汗
フレ白が
ディアを連発してくれるので、後方から格闘で
ポカポカ殴ります。
丁度
3回目のワイルドカロット発動で見事に
ラーニング成功!(・∀・)
これで
他人への回復魔法をゲットですね!(・∀・)b
消費MPがちょっと
大きいですが、それに見合った
回復量でウハウハです!
そのままビビキーから
ブブリムへ戻り、エリア付近にいた
魚を叩きます。
こいつからは
【S.ドライバー】を習得できます( ^ω^)
海岸線に
数も結構いるのでディアと格闘でフルボッコ!
涙目の魚ちゃん、
2回目のS.ドライバーを使った所で…
見事
ラーニングに成功!( ´∀`)キター
なかなか
好調なラーニングですね〜。この好調っぷりが
逆に怖い(笑
次いで
クリアマインド用の
【サペリフィック】をラーニングする為、テレポ
ホラを貰って
ジャグナー経由で
ギルド桟橋へ!ε=ε=(((´っ・ω・)っ
そしてジャグナー経由で行ったのは、この
虎を叩く為!(・∀・)b
【クローサイクロン】狙いで道を歩く虎に喧嘩を吹っ掛けます。
こいつ等がなかなか
素直な子達で、割とクローサイクロンを撃ってきて
くれました!(*´Д`*)=3
こちらも
まだまだ好調、
3回目のクローサイクロンを受けた所で…
見事
クローサイクロンゲット!(ノ´∀`*)
何これ、こんな
順調なのはやっぱり青魔導士としての
格が違うかr(ry
今日はこのまま
余裕のラーニングですねv(^ω^)v
余裕を見せると
オチが来る((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
折角まつぼっくり爆弾を
使ってくれましたが、ラーニングは見事
空振り!
流石にジャグナーでは樹木の
数が少ない上、
POP範囲が広いので泣く泣く
ギルド桟橋へGO!べ…別に
泣いてなんか無いんだからねっ!(つд⊂)
ここは人気も無い上、フライトラップの
数も豊富なのでガンガン行きましょう!
ただ周りには
虎が徘徊しているので、それなりのレベルで来ないと厳しい…
そういえば
北サンドからもギルド桟橋へ行けたなぁ〜なんて思いつつ、
次から次へとフライトラップの
乱獲です(・∀・)
葉の店売りウマーなんて考えながらも、
2回目のサペリフィックで…
ラーニング
成功!サペリフィックを喰らって倒すまでに、なっかなか
起きなかったのが(#^ω^)ビキビキでしたが(笑
これで
クリアマインドの片割れをゲットですね〜。あとはポイズンブレスが
くればっ!ゴクリ…
ここからテレポでOPへ向かい、
タブナジアへと飛びます。
丁度
受け流し上げをしていたフレに、ルフェーゼの
樹木と戦って頂きました!
ここなら数も居るのでジャグナーよりは…!(;^ω^)
パーリングナイフを持ったフレ忍者の戦っている樹木に、横から
メッタで
TP貯めを行います!…が、レベル差ありすぎてメッタ余裕の
ミス(T∀T)
所詮
レベル33の青魔導士ですよね(笑
敵は
とてとて+++++++++++++++++位なんでね(爆
そろそろ
メンテのお時間です…と焦りだした所へ
一発ラーニング成功!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
よーしよし!
順調にラーニングが進んだぞー!フレの皆様
ありがとう!
ここで一旦
メンテ明けのNM(爆)に向けて、タブナジアで
ログアウト。
今日は合計
5種類ものWSをラーニングに
成功ですお( ^ω^)ノ
さて、翌日は無事前述したように
礼拝堂のNM:チェスト君を捕まえてきた後
集まっていたフレとアサルトの
未クリアエリアへ突入!着々と
全コンプに
近づいて行ってますよ!(・∀・)b
その後、狩りに行くほど
時間もないなぁという事で今度はソロで
ラーニングへ!
最後落ちる前にフレからテレポを貰い、グスゲンへ
Bダッシュ!
目指すは
クリアマインドの残りの片割れ、ポイズンブレス君ですよヽ( ゚∀゚)/
入り口から
両脇の通路へ進み、犬におもむろに殴りかかります!
こいつも実は手持ちのWSが
多いので、なかなか目的のWSを使ってくれず
時間が掛かりました…(´;ω;`)ブワッ
更に
病気になるWSを持っている為、それにかかると
MP回復が出来なく
なってしまうのが、
地味ぃ〜〜〜に痛い!(#^ω^) イラッ
しかしこの
イラッとする逆境を
運という
素晴らしい実力で乗り切る第七猫(笑
なんとやっとこさで飛んできたポイズンブレス
1発目で、余裕のラーニングに
成功!病気に3回もなったので
やや時間は掛かりましたけどね(泣
そのまま
コンシュタット高地に飛び出し、グスゲン入り口から少し北へ
行った所に居る数匹の
ウェポンとスパーリング開始!
ウェポン?
ボッコボコにしてやんよ!( ・ω・)=つ≡つ シュシュ!
コイツはWSの種類が
少ないので、意外とアッサリと頂戴しました!
…とは言っても
4発目でしたけどねっ!(´;ω;`)ブワッ
旋風か一撃か!?なので比較的
アッサリ味で頂けます(笑
そこから一旦
自国文字色へ戻り、OPで次は
パシュハウ!(・∀・)b
グーブーたんの
【アッパーカット】を狙ってみましょう!
という事で
点在している弱めのグーブーとっ捕まえて叩いて見ました。
…が、こいつが
結構弱く仕方なく後ろを向いて殴られ、TPを
貯めさせる事に。
ちょっ!
おまっ…!(;^ω^)
やる気あんのか!
この野郎!!(`・д・´)
何勝手に一人で
ミス祭り開催してる訳?(爆
俺も
仲間にいれr…もとい、早く当てて
TP貯めろよ(笑
ミス連発の上、お目当て
以外のWSなんぞを使ってきたグーブーたん!
コレには流石の第七猫も
怒りが有頂天!(#^ω^)ビキビキ…
もういいよ!
倒しちゃうよ!この野郎〜、
いい加減にしr…きょ…
今日の所は許してやるよ(爆
(*´Д`*)=3
安っぽい自分に
泣いた。
(´;ω;`)ブワッ
流石にここじゃ
弱いと思った第七猫さん、お隣のエリアの
ロランベリーへ
足を伸ばし、
やや強めのグーブーと対戦です。
こっちなら
数もいるし、やりやすいよね〜(・∀・)b
オッパッピー!
…に
見えなくも無い。すまない、
反省している(;^ω^)
豪快なモーションから繰り出される
アッパーカット!
首から上が
吹っ飛びそうな勢いですが、蝉の前では
無力!
無駄無駄無駄無駄m(ry
コチラもサクサクと
2発目でアッサリラーニングに
成功!
(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ
もうここまで来れば
勢いで行っちゃえ!と、
カカッと呪符を使い自国へ戻り
OPで
クフィムへ飛びます!ここで
巨人と
3匹コウモリを狙います。
塔前をウロウロ歩いて
3匹コウモリを捕まえます!(・∀・)
まだ使えるレベルじゃありませんが、
ジェットストリームアタック(笑)が
こいつからラーニング出来るはず…!
周りの巨人やウェポンなんかに
気をつけながら、コウモリをペチペチと
叩いていきます。
なんと
ビックリ、コチラも好調に
1発ラーニングに成功!
完全に
流れは
俺にある!(*´Д`*)=3
このまま
巨人を…と思いましたが、ソロで巨人を狩ってる人が居たので
ここはデルクフで…という事で
サクサク移動です。
ここでペット狩ってた時は、
とてとてだったのに…
もう既に
ソロで狩れる程パワーアップとか…もう
どんだけぇ〜!(爆
エリアも近いし
獲物も十分に居るので次々行きましょう!
巨人も比較的
WSの種類がありますが果たして…
キター!(`・ω・´)シャキーン
完全に調子に乗った第七猫、
2発目で見事習得完了!
ここで時間も大分遅かったので、翌日に備え
女帝を使ってログアウト。
いい感じでラーニング出来て本日は
いう事無しね!(・∀・)b
さて、水曜日。今日は
リンバスの活動日ですのでログインからあまり
時間が
ありませんでしたが、前日折角女帝を使っておいたのでなんとかそれの
消化ぐらい…と思い、アットワを
カカッとサーチ!
むっ!ライバルさんが
アットワJ−10南の所にいらっしゃる!|;゚;Д;゚;)ノ
前回の狩りの最後に
強い方をやってみましたが、いけなくも無い…
しかも
礼拝堂のミラテテを突っ込んでいた為、
@2300ほどで
Lv34。
ここは強い方で
騙し騙しやって、
34を目指しましょう!(・∀・)b
という事で
アットワのパラダモから南下していく、
獣ゴブ1匹+素敵岩という
ナイスな狩場へレッツゴー!
…が、しかし!
ここで
思わぬハプニングがっ!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
パラダモへ入れる入り口へ向けて、
東広場を疾走していた第七猫。
途中
スニークが切れましたが回りに居るのはゴブやクァール、
まぁ平気だろうと
テケテケテン〜♪とタラちゃん
バリに颯爽と北入り口へ!
ズギャァン!!!
爆音と共に
ドカッ!と減る第七猫の
<;font color="#996600">HP!!Σ( ̄ロ ̄ll)
な…
何事だっ!!
げぇぇえええええ!!
アントリオン!!
とっさに持ってきてた
呪符リレを使い、
安全っぽい位置まで移動!
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
な…なんだ、ここの割れ目からも
襲われるのかっ!!
助けてくれーーーーーーーーー!!
という
願いも虚しくまさに南下し出す入り口前で
死亡(´;ω;`)ブワッ
どうやらこの北の入り口(前回狩りをした狩場へ
向かう途中)への
岩の裂け目はアクティブアントリオンの
徘徊エリアみたいです…Σ(´д`;)
てっきりトンコウだけで
いけると踏んでた第七猫さん、見事アントリオンに
襲われ
狩場へ着く前に1デス!
皆さんもここへ向かう途中は
中央の岩壁にあまり
近づかない方が良いです!
スニが無い場合は
特に注意!アントリオンに
見つかる可能性があります!
ま…まぁ
一つ賢くなったし良しよしよう(´;ω⊂)ウッ…
衰弱状態で狩場へ到着!(;^ω^)…
なんなの
この衰弱、
死んだの?(泣
素敵岩と獣ゴブと
久々の対面、衰弱状態で
本当にすいませんでしtさて、戦闘自体は
前回検証してみてなんとかやれる事が
分かっていますので
女帝を消化するべく準備開始。NEXTは
@2300まできてますので
単品200(+100)のこの狩場なら、
7〜8匹でレベルアップ!(・∀・)
そう考えると
スグですね、コレ(笑
やはり戦闘はやや
ダメージを喰らい出しますが、とりあえずは
34までの
辛抱です(:.;゚;Д;゚;.:)
羽根ヘメコンボを叩き込み、
ペットを撃破しますがやはりレベル33では
なかなか
良い勝負を行います!特に終盤飛んでくるWSが
サマーソルトだと
一気に
HP真っ赤で
第七猫ちゃん、マジ涙目!(爆
それでも
単品300は流石に
旨い!(´・ω・`)つ旦
クリアマインドの効果もあってか、最初のチェーンで見事
4チェ達成!
300→360→375→390→420と来ました!
この5匹で一気に
合計1845もの経験値をゲット(*´Д`)'`ァ'`ァ
アッーーーー!
と言う間に
@450程(`・ω・´)シャキーン
あと2匹で
レベルアップじゃないですk(笑
こりゃ
旨い!女帝更に今日の分も残ってるし、リンバスまでに
消化できれば…
いっけぇ〜〜〜〜!
(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ
アウアウ!!(;^ω^)
すまない、取り乱して
見事親リンク(爆
即座に
2Hアジュールロー発動し、
シープソングで寝かしてログアウト!
投擲釣りなのですぐ
ログアウトに入れるのが素晴らしい!
(:.;゚;Д;゚;.:)
なんとかログアウトで
逃げ切った第七猫さん、NEXTを見てみると
なんと
@180程。どうやら
レベルアップ直前に必ず
親リンクという
ジョブ特性をお持ちのようです(´;ω;`)ブワッ
落ち着いて背後からペットを釣り、ここは
慎重に…
見事レベル
34を達成!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
この狩場へ着いて
7匹目のペットで
レベルアップ!この時点でリンバスまで
@40分程でしたが、残りの女帝も使い狩りを
出来る限り続行!
34になり、
青魔法スキルが上がってきたので戦闘も心なしか
余裕が見えて
くるようになりました!(・∀・)b
33の時に比べ
撃破するまでの時間が短く、蝉も心なしか
残ったままでの
撃破も出来るようになってきました!
34になっても
単品はオール200(+100)!2個目の
女帝を消化し
ラスト一匹を
女帝無しで倒して…
ラストは女帝無しですが、見事
4チェーンで締め!(`・ω・´)シャキーン
なんと順調に
女帝を2個消化し、
34@1900まで一気に稼いで本日の
狩りを終了。大急ぎで
リンバスの準備へ向かいました!
●結果
55分程で
Lv33→34を達成、女帝は2回、
死亡0回。
時給は約
7600程。最大チェーンは4を記録。合計
19匹の撃破となりました。
●ラーニング率
・ワイルドカロット:3◎
・S.ドライバー:2◎
・クローサイクロン:3◎
・サペリフィック:2◎
・まつぼっくり爆弾:2◎
・ポイズンブレス:1◎
・怒りの一撃:4◎
・アッパーカット:2◎
・ジェットストリーム:1◎
・グランドスラム:2◎10/22でラーニングに成功!ヽ( ゚∀゚)/
大量な上、かなりの
高確率でラーニングに成功し
上機嫌な第七猫(笑
低レベルより遥かにラーニングは
楽になりますね〜。
後ろ向いて待つ時間が
無くなるので(爆
●習得魔法・アビ
・Lv34:デスレイ(ヘクトアイズ) ∩(´・∀・`)∩<そういえば
ヘクトアイズのラーニング忘れてた…
ソロで行くにはちょっと
嫌らしい相手ですね、コレ…
失敗か!?(笑
●考察
さて、今回の狩りでの
考察ですが前述したように
レベル34になって
青魔法スキルが上がって来ると比較的
戦闘が楽に感じるようになりました!
とはいっても倒した敵がレベル
34になってから、
たった12匹な上
スキルが上がりきってからは、まさに
数匹しか倒してないのでデータとして
開示できる程ではありませんでした(´;ω;`)ブワッ
しかし
第七猫のたいかん(笑)に基づく
推測では、恐らくこのアットワ北の
ペットレベル
38〜39の狩場。
自レベル34〜だと比較的
安定して撃破する事が可能になると思われます。
もしどうしようか
悩んでる方が居ましたら、レベル34までは
南側で粘り34になったら北狩場へ訪れると
ベターかもしれません(・∀・)b
まぁ33でも
無理では無いので狩場が空いてない場合は
チャレンジも手ですが
青魔法の
ミスり具合や、攻撃の
回避率なんかによってはかなり
切迫した良い
勝負を演じる事になると思います…(;´д`)ゞ
さ、今回はちょっと
真面目なお話をしようと思います。
(…っていつもは真面目じゃないのかと、小一時間…(笑))
■青魔法のダメージ計算について■以下は第七猫の
個人的興味による、SSも無い
小難しい内容ですので
特に興味の無い方は
すっ飛ばして下さい(爆
以前、
黒上げをしていた時。
精霊ダメージの算出から
敵INTを計算にいれて、
一撃祭りなんぞのデータを
作ったりしていました(・∀・)b
…が、今上げている
青魔導士は基本的に
物理攻撃と青魔法がメイン。
決まった
固定ダメージを叩き出せる精霊魔法と違って、物理攻撃のダメージ
算出って
とっても面倒、且つ
大変。
なぜなら…
・乱数を含む計算式である為、数字を絞るのに莫大な数の検証が必要。
・敵の参照するステータスが複数あり、確定するのが困難な為。という
原因が挙げられます。
がしかし折角ブログを書いているので、その
小難しい所をちょっとでも
検証できないかなぁと言う事で、ちょっと
触りだけでも検証してみます!
実際の
物理ダメージ(青魔法含む)ってのは
どういった計算でダメージが
算出されるのか!?
百聞は一見にしかず。という事で
実際にちょっとやってみましょう!(・∀・)b
一体どんな
内部計算で青魔法のダメージは算出されているのか!?
オラ、ワクテカしてきたぞ!(笑
ただしコレをなんとなくでも計算
できるように仮になったとしても!!
最終的に
乱数を含む為、精霊一撃祭りのような
大きな効果が得られないのが
寂しいですよね(´;ω;`)ブワッ
今回の検証には以下のサイト様の
情報を拝借しました。
・
Studio Gobli様(検証神サイト、黒の時もお世話になりましt)
●●●まずは基本、ダメージ計算式って?●●●青魔法は基本的に
物理系・魔法系の二種類に分かれます。
このうち物理系の青魔法は基本的に、
物理WSと同等の計算式で算出され
ダメージが弾き出されるようです(^ω^)
Studio Gobli様の情報によると、
以下の計算式で表されるようです。
順を追ってまとめていきましょう。
(文中の【A】は、int(A)と考えてください、整数化です。)
?物理ダメージ=D値×攻防関数まずはこれがベースになります。
(D値とは
固定値、攻防関数とは
乱数を含む範囲を持った関数を示す)
これが物理ダメージを算出する上で、もっとも
ベースとなる式。
じゃ
D値と
攻防関数ってどんな内容?
?D値=武器D値+SV関数÷2?攻防関数(攻防比、武器D値÷9)?の
D値は
武器D値(これは表示されているD値そのもの)と、
SV関数と
呼ばれる関数で、各ステータスを含む変数。
?
攻防関数とは、
自攻撃力と敵防御力の比と
武器D値÷9から算出される
幅を持った引数。
という事です。
ちなみに?は
近接D値と遠隔D値という2種類があるらしいですが、今回は
遠隔攻撃のD値は考慮せず、
近接D値のみに絞って検証。
(ゴブリ様では?が近接D値となっていますが、分かりにくいので便宜上
”D値”のままで?式を表示しました。)
さて、?式の
D値に?式を代入すると以下になります。
物理ダメ=【武器D値+SV関数÷2】×攻防関数これが
通常攻撃での物理ダメージを表す式になります。
しかし今回は青魔法でのダメージ計算を算出しようと思います。前述した
ように青魔法ダメは、基本的に
物理WSダメ算出と同様といわれています。
さて、物理WSを放った時は?式に
以下のボーナスが付きます。
?WSD値=【【【武器D値+SV関数÷2】+STボーナス】×WS倍率】?式の後ろにSTボーナスとWS倍率が係り、?式の形になります。
すなわち、
通常物理攻撃の場合:?式のD値に?式が代入物理WS(青魔法)の場合:?式のD値に?式が代入という事になるそうです。つまり今回検証しようとしている
物理系青魔法は
”物理WS(青魔法)の場合”の事ですので…
青ダメ=【【【武器D値+SV関数÷2】+STボーナス】×WS倍率】×攻防関数という式でまとめる事ができます。
ここまで宜しいでしょうか?(・∀・)b
●●●じゃ各ステータスをそれぞれの式に代入しよう!●●●今回検証を行ってみたのは以下の状態。
攻撃者:青33/シ16
STR:28
DEX:39
攻撃力:128
青魔法スキル:102使用青魔法:フットキック(ST:STR_10、DEX_10)、D値上限:9(TPによる依存無し、WS倍率全て1倍)
今回は片手に百人剣を装備し、他装備は無し。
検証に使用する青魔法は
フットキックを選択。
何故フットキックかというと、攻撃が検証し易い
1HITで、且つTP修正は
CRT。
WS倍数は常に1なので検証に向いてるかな?という点。
に対し、相手のステータスは以下。
対象相手:ワイルドラビット(西ロンフォ)
敵VIT:6
敵防御力:16敵ステータス(VIT、防御)はゴブリさんを参照させて貰いました!
数も多いしスグ戦える相手なので美味しいです(笑
さて、
上記条件でそれぞれの項目に入れて数字を完成させよう(・∀・)
不明な箇所は以下5箇所。これが埋まればダメージを算出
できるはず!
・武器D値
・SV関数
・STボーナス
・WS倍率
・攻防関数順を追って説明しつつ入れて行きましょう。
・武器D値これは本来、装備している
メイン武器のD値がそのまま代入されます。
しかし物理系青魔法の場合は、持っている武器D値に依存無く
青魔法スキルに依存します!(←ここテストにでr)
青魔法D値=【青魔法スキル×0.11】×2+3こういう式で
青魔法のD値を求められる!(らしい(笑))
現在第七猫の青魔法スキルは
102なので、コレを解くと…
青魔法D値=【102×0.11】×2+3
=【11.22】×2+3
=11×2+3
=22+3
=25つまり青魔法スキル102の第七猫は、
青魔法D値:25を持つ事になる!
しかし注意して欲しいのは、それぞれの青魔法に対し
D値キャップが存在する。
(これが無いと際限なくD値が増えてしまう為…)
折角計算して出しましたが、フットキックの
D値上限は
9。
なので今回は →
青魔法D値=9余談ですが、
青魔法スキルブーストが出来る唯一の装備:青AF胴(スキル+15)
コレを装備した場合、元の青魔法スキル値によって整数化の具合が
変わりますが、
青魔法D値が
2or4も上昇する事になります!Σ( ̄ロ ̄ll)
物理WSに例えると、WS時に
武器D値が
+2もしくは
+4されるって事か!
これは凄い!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
・SV関数SV関数とは
自STR−敵VITで表されるΔSTRと、その上限下限を
決める
武器ランク(D値÷9)の取る範囲から求められる数字である。
やや、ややこしい内容ですけど要するに
ΔSTRで”とある数字”が決まり、
その数字の上限下限はD値の大きい武器ほど、高い値を取る事が出来る!という物。
今回第七猫の
STR=28。対する兎たんの
VIT=6。つまり
ΔSTR=自STR−敵VIT
=28−6
=22そして武器ランクは?となったんですが、ゴブリさんにはこうあります。
青魔法は
”・武器ランクは14固定”だそうです。
コレって武器ランク=D値÷9なので、
D値=126相当の武器まで
対応するって事!?
凄くね…?((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
まぁとりあえず出てきた
ΔSTR=22の値を、ゴブリさんのSV表を
参照して値を求めましょう!
(ゴブリさんの”SV関数”をクリックし、”SV表”を見てみよう!)
さぁ〜ていくつかな…( ^ω^)
…
武器ランク7までしかなかtt(´;ω;`)ブワッ
まぁそういっては終わらないので、ΔSTR=22を見てみる…
と
13の数字が横並びに入ってるのが分かります。なのでランクが上がっても
この辺の値は変動しない物と
仮定して、とりあえず
SV関数=13 と
仮置きする事にします。
・STボーナス各WS(青魔法)に対応した
ステータスボーナスです。以下式で表されます。
STボーナス=【【ステータス×係数】×レベル差補正】今回使用のフットキックは
STR_10、DEX_10という補正を持ちます
ので、上記式は2つのステータスを取る場合以下になります。
STボーナス=【【STR×0.1+DEX×0.1】×レベル差補正】
=【【28×0.1+39×0.1】×レベル差補正】
=【【2.8+3.9】×レベル差補正】
=【6×レベル差補正】
この時レベル差補正とは…
ゴブリさんの”物理WS”をクリックし、項目の中のSTボーナスを見て
見ましょう。自レベルによってステータスブーストに
倍数が掛かるみたいです。
第七猫はレベル33ですので、表より
0.95である事が分かります。
=【6×0.95】
=【5.7】
=5つまり、
STボーナス=5・WS倍率これは今回使用するフットキックは
倍率は1。
ですので1を代入しましょう(・∀・)b
・攻防関数十分にレベル差の離れた相手です。
自攻撃力/敵防御として表しますが、
128/16=8。
だが、この値にも上限が設定されており
攻防関数=1.6〜2.4が
現時点での最高だと言われています。
ちなみに
クリティカル発生時は+1され、
2.6〜3.0。
(この時も上限は3.0と言われています)
ですので、今回の
攻防関数=1.6〜2.4さ、全ての数字が出揃いました!これを…
青ダメ=【【【武器D値+SV関数÷2】+STボーナス】×WS倍率】×攻防関数
=【【【9+13÷2】+5】×1】×1.6〜2.4】
=【【15+5】×1】×1.6〜2.4】
=【20×1.6〜2.4】
=【32〜48】
=32〜48つまりこの条件下で
フットキックを撃った場合、ダメージは…
32〜48ダメージとなる。
という事ですね!!(:.;゚;Д;゚;.:)ゼーハーゼーハー…
これをゴブリさんの
自動電卓で計算し、検算してみました所…
D値=20として、
32〜48ダメージというまったく同じ計算が
出てきました!!どうやら仮置きした
SV関数=13も同じ結果だったようで。
あとはコレを実践し、ダメージを確認するだけですね(・∀・)b
●●●実践し、ダメージを見てみよう!●●●早速上記条件でロンフォールへ飛び出し、セットしたフットキックを
そこらへんの
兎にぶちかましてきました!!
今回はあまり数を取りませんでしたが、
合計30回ほど撃ち全てのダメージを
記録していきました!
以下ダメージ。
45、43、31、33、43
43、ミス、33、42、45
45、46、35、31、32
45、41、48、44、44
49、41、35、45、37
46、46、40、33、36平均ダメージ:40.4
MAXダメージ:49
MINダメージ:31ほぼ全てのダメージが
計算通りの範囲を取りました!
おお、よかった〜一応計算通り…と思ったんですが、なんと今回範囲外の
数字が
3回も見られましたΣ( ̄ロ ̄ll)
31、31、49この3つのダメージに関しては、計算の
範囲外…
むぅ、ゴブリさんの電卓と一致したけど実測で外れるとは…
さて、この3つの値。なぜこの範囲外の値が出たのか?
原因は何か?
推定される
原因は2つ。
A:D値が実は20じゃない。
B:攻防関数が1.6〜2.4じゃない。
最終的な?式の掛け算の
どちらかの項目が間違っている事になりますよね(・∀・)?
さて、この時
注目して欲しいのは
計算下限値32を下回り31。計算上限値48を上回り49。だという点。これはD値が仮に19、もしくは21だったと
仮定した場合。
算出されるダメージは上限値・下限値
どちらも−1を取る、もしくは+1を
取る…という風になるハズです。
これが
プラスとマイナスに振れているって事は、恐らく
Bが原因!?
仮に攻防関数1.6〜2.4が間違っていたとした場合、D値=20の
フットキックが
31と49となる攻防関数は…
攻防関数(仮)=1.55〜2.45これなら
辻褄が合いますね…|;゚;Д;゚;)ノ
A×1.6=31且つ、A×2.4=49これを満たすAは存在しない訳で、そうなるとやっぱり
攻防関数が変更されてるもしくは
修正が入った?って事になるのかな…
って思ってたらゴブリさんのコメントに
>やっぱり3.0超えのほうがしっくりくるね
>しかし今後WS増えたら調べられないなこれは -- (管)主に両手武器のクリやWSを含めた検証が多いですが、
これまで攻防関数の上限とされていた
3.0を超える値が出ているとか!
Σ( ̄ロ ̄ll)
更には片手武器での攻防関数が
以前と違うような数字が出てるカキコも…
やっぱり
攻防関数の範囲(というか算出方法自体?)が修正入ってる気が
しますね〜、片手武器(青魔法含む)にも(;^ω^)
つまり今回の検証より、攻防関数が振り切ってる相手への
取り得る値は…
D値20で下限31ダメより → 1.55≦下限値D値20で上限49ダメより → 上限値<2.5という範囲で考える事が出来ますね!(・∀・)b
惜しいのは、これと同じ検証を
バージョンアップ前に自分で出来なかった事…
(´;ω;`)ブワッ
まぁ
詳しい攻防関数の検証まではまだ出来ませんが、取り合えずは物理攻撃の
算出方法を
実際にやってみれたのは良かったです!
なんとなくですが、武器D値やステータスブーストがこういう風に計算に
掛かってくるんだ!って事が分かった
ような気がします(爆
計算結果通り(一部除く)のダメが出て、取り合えず
納得しました。
ただ、一つ
心苦しいのが…長々とお付き合い頂きましたが、今回の検証結果からは…
有益な結論が特に無いです、
本当にあr(ry
*万が一計算ミスや誤記、不適切な表現ありましたらコッソリ教えてください(笑
光の速さで修正しまs(;^ω^)
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