忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新しく追加になった闘技場で盛り上がりの中、皆さん写真(?)撮りまくって
    おられますでしょうか?第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)
    とりあえず初日はまだまだ混むだろうと予測して、まだ写真用アイテムすら
    受け取っていません(笑

    しかし月曜のメンテがありましたが、メンテ明けに自分の希望するNMの
    所でログアウトされた方、結構いらっしゃるんでしょうか?
    第七猫も実は密かに狙っていたある獲物を狙うべく、メンテ明けの火曜日に
    そのNMに挑んできました!!(`・∀・´) えっへん!

    そう、そのNMとはPOP時間は24hでPOPとか、そんな厳しい物じゃ
    ないんですが、POPする場所が非常に凶悪!ひとたびそこにPOPすれば
    到達までにどエライ苦労を強いられるという…
    なんとも極悪なヤツです!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    そう!そのNMとはっ…!ゴクリ…

    礼拝堂

    カッパァ〜〜〜ン!

    礼拝堂の地図を得る為のチェストちゃん!

    はいはい、ワロスワロス( ^ω^)



    ……

    勢いで書いてしまった、しかし反省はしていない(^ω^)

    この野郎、ひとたびPOP位置の運が悪ければプロマシアミッションでのみ
    訪れるという鍵2種を使っていく通路の奥にひっそりと沸きます
    (;´д`)ゞ
    大分前から箱の鍵は持っていたんですが、ようやくクエ・鍵共に消化できて
    とてもホッとしています(爆

    さて、月曜日メンテ前の話ですがLSのフレからこんな一言。

    フレ:そういやそろそろラーニングの技、貯まってきたんじゃない?
    第七猫:ん?そうね〜。レベル上げばっかりしてたらね(笑
    フレ:メンテまで時間も無いし、手伝うしラーニング行こうぜ!
    第七猫:お、おう!そりゃ助かる(笑


    という一連の流れで自発的にラーニングの旅に出る事にしましt(爆
    本人じゃなくて周りのフレから誘われてやっと行くってどういう事?
    死ぬの?( ^ω^)?(笑

    折角のお誘いなのでサクサクと回っていきますよー!

    そして火曜日、集まったフレとアサルトなんぞをこなしつつ余った時間で
    残ったラーニングを今度はソロで回ります(`・ω・´)シャキーン
    まだまだ抜けはありますが、結構な数のWSをラーニングに成功
    そして水曜日にリンバス活動までの時間、こそこそと女帝を消化してきました。
    順を追ってご報告です!

    〜概要〜

    【狩場】:アットワ地溝(J−10北)
    【敵】:Goblin Traderのペット、Goblin's Gallinipper(Lv38〜39)
    【検証】:青/忍 Lv33〜34
    【移動】:自国OP→コルシュシュOP→ブブリム→タロンギ→シャクラミ→アットワ
        (自国より8分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)

    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法

    ・ヘッドバット
    ・パワーアタック
    ・羽根吹雪
    ・炸裂弾
    ・メタルボディ
    ・コクーン
    ・花粉
    ・シープソング
    ・いやしの風
    ・パワーアタック
    ・ポイズンブレス
    ・サペリフィック

    ・メッタ打ち!!!!!!!(はいすばあぐさん、指摘ありあとぉ!!

    新しく覚えたポイズンブレスとサペリフィックをセットし、ジョブ特性の
    クリアマインドを得ました!覚えたてのワイルドカロットもあったんですが
    セットを悩んでいて時間もなかったので、今回は未セット(笑
    いやしの風外すとリジェネ無くなるしなぁ〜(;´д`)ゞ

    ま、いいか!(爆

    *というか、かなり前からメッタ打ちが抜けていたのを今日教えてもらtt(爆

    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備
    33装備
    右:百人隊長制式剣
    左:百人隊長制式剣
    投:チャクラム
    矢:
    頭:皇帝羽虫の髪飾り
    首:クジャクの護符
    胴:百人隊長鎖帷子
    手:バトルグローブ
    背:トラベラーマント
    腰:修道士の荒縄
    脚:百人隊長股当
    足:ライトソレア
    指:ラジャスリング
    指:ウィンダスリング
    耳:ドッジイヤリング
    耳:ドッジイヤリング

    食:ブリーム寿司

    レベル33で装備出来るようになったクジャクを首に引っさげ、他は特に
    変更は無し!レベル34〜は初の命中リング「ベネラーリング」が来るんです
    が、今回は時間もあまりなかったのでモグ金庫で留守番ですよ( ^ω^)

    ●戦闘の流れ

    まずはメンテ前の2時間弱。フレが白でラーニングを手伝ってくれるという事
    だったので、急いで青に着替えて準備OK!(*´Д`*)=3
    とりあえずラーニングするべき魔法(というかWS)を調べてみます。
    基本的にソロではやり難い所を優先で…と思ってみていると、どうやら30で
    使用可能となったワイルドカロット

    これは使用するが限定される上、使ってくる兎で最弱な物が恐らくですが
    ビビキー湾の入り口に居る兎たち!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    現在33まで上がっていますが、恐らくそこの兎はつよ位でしょうか。
    フレにテレポを貰ってビビキーへいざ、出陣

    ビビキー兎

    ちょこ棒にまたがり訪れましたビビキー湾。ホントならここでペット狩りを
    してた時に、わざとWS撃たせて覚えてしまうのも手でしたね…
    じゅんネコさんからコメント頂いて初めて気がついt(汗

    フレ白がディアを連発してくれるので、後方から格闘でポカポカ殴ります。
    丁度3回目のワイルドカロット発動で見事にラーニング成功!(・∀・)

    @ワイルドカロット

    これで他人への回復魔法をゲットですね!(・∀・)b
    消費MPがちょっと大きいですが、それに見合った回復量でウハウハです!

    ブブリム魚

    そのままビビキーからブブリムへ戻り、エリア付近にいたを叩きます。
    こいつからはS.ドライバーを習得できます( ^ω^)
    海岸線に数も結構いるのでディアと格闘でフルボッコ!

    涙目の魚ちゃん、2回目のS.ドライバーを使った所で…

    @S.ドライバー

    見事ラーニングに成功!( ´∀`)キター
    なかなか好調なラーニングですね〜。この好調っぷりが逆に怖い(笑

    次いでクリアマインド用サペリフィックをラーニングする為、テレポ
    ホラを貰ってジャグナー経由ギルド桟橋へ!ε=ε=(((´っ・ω・)っ

    ジャグナー虎

    そしてジャグナー経由で行ったのは、この虎を叩く為!(・∀・)b
    クローサイクロン狙いで道を歩く虎に喧嘩を吹っ掛けます。
    こいつ等がなかなか素直な子達で、割とクローサイクロンを撃ってきて
    くれました!(*´Д`*)=3

    こちらもまだまだ好調3回目のクローサイクロンを受けた所で…

    @クローサイクロン

    見事クローサイクロンゲット!(ノ´∀`*)
    何これ、こんな順調なのはやっぱり青魔導士としての格が違うかr(ry
    今日はこのまま余裕のラーニングですねv(^ω^)v

    ジャグナー樹木

    余裕を見せるとオチが来る((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    折角まつぼっくり爆弾を使ってくれましたが、ラーニングは見事空振り
    流石にジャグナーでは樹木の数が少ない上、POP範囲が広いので泣く泣く
    ギルド桟橋へGO!べ…別に泣いてなんか無いんだからねっ!(つд⊂)

    ギルド桟橋フライトラップ

    ここは人気も無い上、フライトラップの数も豊富なのでガンガン行きましょう!
    ただ周りには虎が徘徊しているので、それなりのレベルで来ないと厳しい…
    そういえば北サンドからもギルド桟橋へ行けたなぁ〜なんて思いつつ、
    次から次へとフライトラップの乱獲です(・∀・)
    葉の店売りウマーなんて考えながらも、2回目のサペリフィックで…

    @サペリフィック

    ラーニング成功!サペリフィックを喰らって倒すまでに、なっかなか
    起きなかったのが(#^ω^)ビキビキでしたが(笑
    これでクリアマインドの片割れをゲットですね〜。あとはポイズンブレスが
    くればっ!ゴクリ…

    ここからテレポでOPへ向かい、タブナジアへと飛びます。
    丁度受け流し上げをしていたフレに、ルフェーゼの樹木と戦って頂きました!
    ここなら数も居るのでジャグナーよりは…!(;^ω^)

    ルフェーゼ樹木

    パーリングナイフを持ったフレ忍者の戦っている樹木に、横からメッタ
    TP貯めを行います!…が、レベル差ありすぎてメッタ余裕のミス(T∀T)
    所詮レベル33の青魔導士ですよね(笑
    敵はとてとて+++++++++++++++++位なんでね(爆

    まつぼっくり爆弾

    そろそろメンテのお時間です…と焦りだした所へ一発ラーニング成功
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    よーしよし!順調にラーニングが進んだぞー!フレの皆様ありがとう

    ここで一旦メンテ明けのNM(爆)に向けて、タブナジアでログアウト
    今日は合計5種類ものWSをラーニングに成功ですお( ^ω^)ノ

    さて、翌日は無事前述したように礼拝堂のNM:チェスト君を捕まえてきた後
    集まっていたフレとアサルトの未クリアエリアへ突入!着々と全コンプ
    近づいて行ってますよ!(・∀・)b

    その後、狩りに行くほど時間もないなぁという事で今度はソロでラーニングへ!

    最後落ちる前にフレからテレポを貰い、グスゲンへBダッシュ
    目指すはクリアマインドの残りの片割れ、ポイズンブレス君ですよヽ( ゚∀゚)/

    グスゲン屍犬

    入り口から両脇の通路へ進み、犬におもむろに殴りかかります!
    こいつも実は手持ちのWSが多いので、なかなか目的のWSを使ってくれず
    時間が掛かりました…(´;ω;`)ブワッ

    更に病気になるWSを持っている為、それにかかるとMP回復が出来なく
    なってしまうのが、地味ぃ〜〜〜に痛い!(#^ω^) イラッ

    @ポイズンブレス

    しかしこのイラッとする逆境をという素晴らしい実力で乗り切る第七猫(笑
    なんとやっとこさで飛んできたポイズンブレス1発目で、余裕のラーニングに
    成功!病気に3回もなったのでやや時間は掛かりましたけどね(泣

    コンシュウェポン

    そのままコンシュタット高地に飛び出し、グスゲン入り口から少し北へ
    行った所に居る数匹のウェポンとスパーリング開始!

    ウェポン?ボッコボコにしてやんよ!( ・ω・)=つ≡つ シュシュ!

    @怒りの一撃

    コイツはWSの種類が少ないので、意外とアッサリと頂戴しました!
    …とは言っても4発目でしたけどねっ!(´;ω;`)ブワッ
    旋風か一撃か!?なので比較的アッサリ味で頂けます(笑

    パシュハウグーブー

    そこから一旦自国文字色へ戻り、OPで次はパシュハウ!(・∀・)b
    グーブーたんのアッパーカットを狙ってみましょう!

    という事で点在している弱めのグーブーとっ捕まえて叩いて見ました。

    …が、こいつが結構弱く仕方なく後ろを向いて殴られ、TPを貯めさせる事に。

    ミス祭り

    ちょっおまっ…!(;^ω^)

    やる気あんのか!この野郎!!(`・д・´)
    何勝手に一人でミス祭り開催してる訳?(爆
    俺も仲間にいれr…もとい、早く当ててTP貯めろよ(笑

    ミス連発の上、お目当て以外のWSなんぞを使ってきたグーブーたん!
    コレには流石の第七猫も怒りが有頂天!(#^ω^)ビキビキ…

    もういいよ!倒しちゃうよ!この野郎〜、いい加減にしr…

    挿し木が

    きょ…今日の所は許してやるよ(爆
    (*´Д`*)=3

    安っぽい自分に泣いた
    (´;ω;`)ブワッ

    流石にここじゃ弱いと思った第七猫さん、お隣のエリアのロランベリー
    足を伸ばし、やや強めのグーブーと対戦です。
    こっちなら数もいるし、やりやすいよね〜(・∀・)b

    ロラングーブー

    オッパッピー

    …に見えなくも無い。すまない、反省している(;^ω^)

    豪快なモーションから繰り出されるアッパーカット
    首から上が吹っ飛びそうな勢いですが、蝉の前では無力

    無駄無駄無駄無駄m(ry

    @アッパーカット

    コチラもサクサクと2発目でアッサリラーニングに成功
    (゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ

    もうここまで来れば勢いで行っちゃえ!と、カカッと呪符を使い自国へ戻り
    OPでクフィムへ飛びます!ここで巨人3匹コウモリを狙います。

    クフィム3匹コウモリ

    塔前をウロウロ歩いて3匹コウモリを捕まえます!(・∀・)
    まだ使えるレベルじゃありませんが、ジェットストリームアタック(笑)が
    こいつからラーニング出来るはず…!

    周りの巨人やウェポンなんかに気をつけながら、コウモリをペチペチと
    叩いていきます。

    @ジェットストリーム

    なんとビックリ、コチラも好調に1発ラーニングに成功
    完全に流れ俺にある!(*´Д`*)=3

    このまま巨人を…と思いましたが、ソロで巨人を狩ってる人が居たので
    ここはデルクフで…という事でサクサク移動です。

    デルクフ巨人

    ここでペット狩ってた時は、とてとてだったのに…
    もう既にソロで狩れる程パワーアップとか…もうどんだけぇ〜!(爆
    エリアも近いし獲物も十分に居るので次々行きましょう!

    巨人も比較的WSの種類がありますが果たして…

    @グランドスラム

    キター!(`・ω・´)シャキーン
    完全に調子に乗った第七猫、2発目で見事習得完了!
    ここで時間も大分遅かったので、翌日に備え女帝を使ってログアウト。
    いい感じでラーニング出来て本日はいう事無しね!(・∀・)b

    さて、水曜日。今日はリンバスの活動日ですのでログインからあまり時間が
    ありません
    でしたが、前日折角女帝を使っておいたのでなんとかそれの
    消化ぐらい…と思い、アットワをカカッとサーチ!

    むっ!ライバルさんがアットワJ−10南の所にいらっしゃる!|;゚;Д;゚;)ノ
    前回の狩りの最後に強い方をやってみましたが、いけなくも無い…
    しかも礼拝堂のミラテテを突っ込んでいた為、@2300ほどでLv34
    ここは強い方で騙し騙しやって、34を目指しましょう!(・∀・)b

    という事でアットワのパラダモから南下していく、獣ゴブ1匹+素敵岩という
    ナイスな狩場へレッツゴー!

    …が、しかし

    ここで思わぬハプニングがっ!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    パラダモへ入れる入り口へ向けて、東広場を疾走していた第七猫。
    途中スニークが切れましたが回りに居るのはゴブやクァール、まぁ平気だろう
    テケテケテン〜♪とタラちゃんバリに颯爽と北入り口へ!

    ズギャァン!!!

    爆音と共にドカッ!と減る第七猫の<;font color="#996600">HP!!Σ( ̄ロ ̄ll)

    な…何事だっ!!

    移動中アントリオン

    げぇぇえええええ!!アントリオン!!

    とっさに持ってきてた呪符リレを使い、安全っぽい位置まで移動!
    アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
    な…なんだ、ここの割れ目からも襲われるのかっ!!

    助けてくれーーーーーーーーー!!

    という願いも虚しくまさに南下し出す入り口前で死亡(´;ω;`)ブワッ

    どうやらこの北の入り口(前回狩りをした狩場へ向かう途中)への岩の裂け目
    はアクティブアントリオンの徘徊エリアみたいです…Σ(´д`;)
    てっきりトンコウだけでいけると踏んでた第七猫さん、見事アントリオンに
    襲われ狩場へ着く前に1デス

    皆さんもここへ向かう途中は中央の岩壁にあまり近づかない方が良いです!
    スニが無い場合は特に注意!アントリオンに見つかる可能性があります!
    ま…まぁ一つ賢くなったし良しよしよう(´;ω⊂)ウッ…

    狩場到着

    衰弱状態で狩場へ到着!(;^ω^)…

    なんなのこの衰弱死んだの?(泣

    素敵岩と獣ゴブと久々の対面、衰弱状態で本当にすいませんでしt

    さて、戦闘自体は前回検証してみてなんとかやれる事が分かっていますので
    女帝を消化するべく準備開始。NEXTは@2300まできてますので
    単品200(+100)のこの狩場なら、7〜8匹でレベルアップ!(・∀・)
    そう考えるとスグですね、コレ(笑

    戦闘1

    やはり戦闘はややダメージを喰らい出しますが、とりあえずは34までの
    辛抱です(:.;゚;Д;゚;.:)
    羽根ヘメコンボを叩き込み、ペットを撃破しますがやはりレベル33では
    なかなか良い勝負を行います!特に終盤飛んでくるWSがサマーソルトだと
    一気にHP真っ赤第七猫ちゃん、マジ涙目!(爆

    それでも単品300は流石に旨い!(´・ω・`)つ旦

    4チェ

    クリアマインドの効果もあってか、最初のチェーンで見事4チェ達成
    300→360→375→390→420と来ました!
    この5匹で一気に合計1845もの経験値をゲット(*´Д`)'`ァ'`ァ

    アッーーーー

    と言う間に@450程(`・ω・´)シャキーン
    あと2匹でレベルアップじゃないですk(笑
    こりゃ旨い!女帝更に今日の分も残ってるし、リンバスまでに消化できれば…

    いっけぇ〜〜〜〜
    (゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ

    寝かし

    アウアウ!!(;^ω^)

    すまない、取り乱して見事親リンク(爆
    即座に2Hアジュールロー発動し、シープソングで寝かしてログアウト!
    投擲釣りなのですぐログアウトに入れるのが素晴らしい!
    (:.;゚;Д;゚;.:)

    釣り

    なんとかログアウトで逃げ切った第七猫さん、NEXTを見てみると
    なんと@180程。どうやらレベルアップ直前に必ず親リンクという
    ジョブ特性をお持ちのようです(´;ω;`)ブワッ

    落ち着いて背後からペットを釣り、ここは慎重に…

    34へ

    見事レベル34を達成!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    この狩場へ着いて7匹目のペットでレベルアップ!この時点でリンバスまで
    @40分程でしたが、残りの女帝も使い狩りを出来る限り続行
    34になり、青魔法スキルが上がってきたので戦闘も心なしか余裕が見えて
    くるようになりました!(・∀・)b

    33の時に比べ撃破するまでの時間が短く、蝉も心なしか残ったままでの
    撃破も出来るようになってきました!
    34になっても単品はオール200(+100)!2個目の女帝を消化
    ラスト一匹を女帝無しで倒して…

    女帝切れ4チェ

    ラストは女帝無しですが、見事4チェーンで締め!(`・ω・´)シャキーン
    なんと順調に女帝を2個消化し、34@1900まで一気に稼いで本日の
    狩りを終了。大急ぎでリンバスの準備へ向かいました!

    ●結果

    55分程でLv33→34を達成、女帝は2回、死亡0回
    時給は約7600程。最大チェーンは4を記録。合計19匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    ・ワイルドカロット:3
    ・S.ドライバー:2
    ・クローサイクロン:3
    ・サペリフィック:2
    ・まつぼっくり爆弾:2
    ・ポイズンブレス:1
    ・怒りの一撃:4
    ・アッパーカット:2
    ・ジェットストリーム:1
    ・グランドスラム:2


    10/22でラーニングに成功!ヽ( ゚∀゚)/
    大量な上、かなりの高確率でラーニングに成功し上機嫌な第七猫(笑
    低レベルより遥かにラーニングはになりますね〜。

    後ろ向いて待つ時間が無くなるので(爆

    ●習得魔法・アビ

    ・Lv34:デスレイ(ヘクトアイズ)

    ∩(´・∀・`)∩<そういえばヘクトアイズのラーニング忘れてた…
    ソロで行くにはちょっと嫌らしい相手ですね、コレ…

    失敗か!?(笑

    ●考察

    さて、今回の狩りでの考察ですが前述したようにレベル34になって
    青魔法スキルが上がって来ると比較的戦闘が楽に感じるようになりました!
    とはいっても倒した敵がレベル34になってから、たった12匹な上
    スキルが上がりきってからは、まさに数匹しか倒してないのでデータとして
    開示できる程ではありませんでした(´;ω;`)ブワッ

    戦闘2

    しかし第七猫のたいかん(笑)に基づく推測では、恐らくこのアットワ北の
    ペットレベル38〜39の狩場。
    自レベル34〜だと比較的安定して撃破する事が可能になると思われます。
    もしどうしようか悩んでる方が居ましたら、レベル34までは南側で粘り
    34になったら北狩場へ訪れるとベターかもしれません(・∀・)b

    まぁ33でも無理では無いので狩場が空いてない場合はチャレンジも手ですが
    青魔法のミスり具合や、攻撃の回避率なんかによってはかなり切迫した良い
    勝負を演じる事になると思います…(;´д`)ゞ

    さ、今回はちょっと真面目なお話をしようと思います。
    (…っていつもは真面目じゃないのかと、小一時間…(笑))

    青魔法のダメージ計算について

    以下は第七猫の個人的興味による、SSも無い小難しい内容ですので
    特に興味の無い方はすっ飛ばして下さい(爆

    以前、黒上げをしていた時。
    精霊ダメージの算出から敵INTを計算にいれて、一撃祭りなんぞのデータを
    作ったりしていました(・∀・)b

    …が、今上げている青魔導士は基本的に物理攻撃と青魔法がメイン。
    決まった固定ダメージを叩き出せる精霊魔法と違って、物理攻撃のダメージ
    算出ってとっても面倒、且つ大変

    なぜなら…

    ・乱数を含む計算式である為、数字を絞るのに莫大な数の検証が必要。
    ・敵の参照するステータスが複数あり、確定するのが困難な為。


    という原因が挙げられます。

    がしかし折角ブログを書いているので、その小難しい所をちょっとでも
    検証できないかなぁと言う事で、ちょっと触りだけでも検証してみます!
    実際の物理ダメージ(青魔法含む)ってのはどういった計算でダメージが
    算出されるのか!?

    百聞は一見にしかず。という事で実際にちょっとやってみましょう!(・∀・)b
    一体どんな内部計算で青魔法のダメージは算出されているのか!?

    オラ、ワクテカしてきたぞ!(笑

    ただしコレをなんとなくでも計算できるように仮になったとしても!!

    最終的に乱数を含む為、精霊一撃祭りのような大きな効果が得られないのが
    寂しいですよね(´;ω;`)ブワッ

    今回の検証には以下のサイト様の情報を拝借しました。

    Studio Gobli様(検証神サイト、黒の時もお世話になりましt)

    ●●●まずは基本、ダメージ計算式って?●●●

    青魔法は基本的に物理系・魔法系の二種類に分かれます。
    このうち物理系の青魔法は基本的に、物理WSと同等の計算式で算出され
    ダメージが弾き出されるようです(^ω^)

    Studio Gobli様の情報によると、以下の計算式で表されるようです。
    順を追ってまとめていきましょう。
    (文中の【A】は、int(A)と考えてください、整数化です。)

    ?物理ダメージD値×攻防関数

    まずはこれがベースになります。
    (D値とは固定値、攻防関数とは乱数を含む範囲を持った関数を示す)
    これが物理ダメージを算出する上で、もっともベースとなる式

    じゃD値攻防関数ってどんな内容?

    ?D値=武器D値+SV関数÷2

    ?攻防関数(攻防比、武器D値÷9)

    ?のD値武器D値(これは表示されているD値そのもの)と、SV関数
    呼ばれる関数で、各ステータスを含む変数。
    ?攻防関数とは、自攻撃力と敵防御力の比武器D値÷9から算出される
    幅を持った引数。

    という事です。
    ちなみに?は近接D値と遠隔D値という2種類があるらしいですが、今回は
    遠隔攻撃のD値は考慮せず、近接D値のみに絞って検証。
    (ゴブリ様では?が近接D値となっていますが、分かりにくいので便宜上
     ”D値”のままで?式を表示しました。)

    さて、?式のD値に?式を代入すると以下になります。

    物理ダメ=【武器D値+SV関数÷2】×攻防関数

    これが通常攻撃での物理ダメージを表す式になります。
    しかし今回は青魔法でのダメージ計算を算出しようと思います。前述した
    ように青魔法ダメは、基本的に物理WSダメ算出と同様といわれています。

    さて、物理WSを放った時は?式に以下のボーナスが付きます。

    ?WSD値=【【【武器D値+SV関数÷2】+STボーナス】×WS倍率】

    ?式の後ろにSTボーナスとWS倍率が係り、?式の形になります。

    すなわち、

    通常物理攻撃の場合:?式のD値に?式が代入

    物理WS(青魔法)の場合:?式のD値に?式が代入

    という事になるそうです。つまり今回検証しようとしている物理系青魔法
    ”物理WS(青魔法)の場合”の事ですので…

    青ダメ=【【【武器D値+SV関数÷2】+STボーナス】×WS倍率】×攻防関数

    という式でまとめる事ができます。
    ここまで宜しいでしょうか?(・∀・)b

    ●●●じゃ各ステータスをそれぞれの式に代入しよう!●●●

    今回検証を行ってみたのは以下の状態。

    検証装備

    攻撃者:青33/シ16
    STR:28
    DEX:39
    攻撃力:128
    青魔法スキル:102


    使用青魔法:フットキック(ST:STR_10、DEX_10)、D値上限:9
    (TPによる依存無し、WS倍率全て1倍)

    今回は片手に百人剣を装備し、他装備は無し。
    検証に使用する青魔法はフットキックを選択。
    何故フットキックかというと、攻撃が検証し易い1HITで、且つTP修正は
    CRTWS倍数は常に1なので検証に向いてるかな?という点。

    に対し、相手のステータスは以下。

    ワイルドラビット

    対象相手:ワイルドラビット(西ロンフォ)
    敵VIT:6
    敵防御力:16


    敵ステータス(VIT、防御)はゴブリさんを参照させて貰いました!
    数も多いしスグ戦える相手なので美味しいです(笑

    さて、上記条件でそれぞれの項目に入れて数字を完成させよう(・∀・)
    不明な箇所は以下5箇所。これが埋まればダメージを算出できるはず

    ・武器D値
    ・SV関数
    ・STボーナス
    ・WS倍率
    ・攻防関数


    順を追って説明しつつ入れて行きましょう。

    ・武器D値

    これは本来、装備しているメイン武器のD値がそのまま代入されます。
    しかし物理系青魔法の場合は、持っている武器D値に依存無く
    青魔法スキルに依存します!(←ここテストにでr)

    青魔法D値=【青魔法スキル×0.11】×2+3

    こういう式で青魔法のD値を求められる!(らしい(笑))
    現在第七猫の青魔法スキルは102なので、コレを解くと…

    青魔法D値=【102×0.11】×2+3

         =【11.22】×2+3

         =11×2+3

         =22+3

         =25


    つまり青魔法スキル102の第七猫は、青魔法D値:25を持つ事になる!
    しかし注意して欲しいのは、それぞれの青魔法に対しD値キャップが存在する。
    (これが無いと際限なくD値が増えてしまう為…)

    折角計算して出しましたが、フットキックのD値上限

    なので今回は → 青魔法D値=9

    余談ですが、青魔法スキルブーストが出来る唯一の装備:青AF胴(スキル+15)
    コレを装備した場合、元の青魔法スキル値によって整数化の具合が
    変わりますが、青魔法D値2or4も上昇する事になります!Σ( ̄ロ ̄ll)
    物理WSに例えると、WS時に武器D値+2もしくは+4されるって事か!

    これは凄い!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    ・SV関数

    SV関数とは自STR−敵VITで表されるΔSTRと、その上限下限を
    決める武器ランク(D値÷9)の取る範囲から求められる数字である。
    やや、ややこしい内容ですけど要するにΔSTRで”とある数字”が決まり、
    その数字の上限下限はD値の大きい武器ほど、高い値を取る事が出来る!

    という物。

    今回第七猫のSTR=28。対する兎たんのVIT=6。つまり

    ΔSTR=自STR−敵VIT

        =28−6

        =22


    そして武器ランクは?となったんですが、ゴブリさんにはこうあります。
    青魔法は”・武器ランクは14固定”だそうです。
    コレって武器ランク=D値÷9なので、D値=126相当の武器まで
    対応するって事!?凄くね…?((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    まぁとりあえず出てきたΔSTR=22の値を、ゴブリさんのSV表を
    参照して値を求めましょう!
    (ゴブリさんの”SV関数”をクリックし、”SV表”を見てみよう!)

    さぁ〜ていくつかな…( ^ω^)



    武器ランク7までしかなかtt(´;ω;`)ブワッ

    まぁそういっては終わらないので、ΔSTR=22を見てみる…
    13の数字が横並びに入ってるのが分かります。なのでランクが上がっても
    この辺の値は変動しない物と仮定して、とりあえず

    SV関数=13 と仮置きする事にします。

    ・STボーナス

    各WS(青魔法)に対応したステータスボーナスです。以下式で表されます。

    STボーナス=【【ステータス×係数】×レベル差補正】

    今回使用のフットキックはSTR_10、DEX_10という補正を持ちます
    ので、上記式は2つのステータスを取る場合以下になります。

    STボーナス=【【STR×0.1+DEX×0.1】×レベル差補正】

          =【【28×0.1+39×0.1】×レベル差補正】

          =【【2.8+3.9】×レベル差補正】

          =【6×レベル差補正】

    この時レベル差補正とは…
    ゴブリさんの”物理WS”をクリックし、項目の中のSTボーナスを見て
    見ましょう。自レベルによってステータスブーストに倍数が掛かるみたいです。
    第七猫はレベル33ですので、表より0.95である事が分かります。

          =【6×0.95】

          =【5.7】

          =5


    つまり、STボーナス=5

    ・WS倍率

    これは今回使用するフットキックは倍率は1
    ですので1を代入しましょう(・∀・)b

    ・攻防関数

    十分にレベル差の離れた相手です。
    自攻撃力/敵防御として表しますが、128/16=8
    だが、この値にも上限が設定されており攻防関数=1.6〜2.4
    現時点での最高だと言われています。
    ちなみにクリティカル発生時は+1され、2.6〜3.0
    (この時も上限は3.0と言われています)

    ですので、今回の攻防関数=1.6〜2.4

    さ、全ての数字が出揃いました!これを…

    青ダメ=【【【武器D値+SV関数÷2】+STボーナス】×WS倍率】×攻防関数

       =【【【9+13÷2】+5】×1】×1.6〜2.4】

       =【【15+5】×1】×1.6〜2.4】

       =【20×1.6〜2.4】

       =【32〜48】

       =32〜48


    つまりこの条件下でフットキックを撃った場合、ダメージは…

    32〜48ダメージとなる

    という事ですね!!(:.;゚;Д;゚;.:)ゼーハーゼーハー…

    これをゴブリさんの自動電卓で計算し、検算してみました所…
    D値=20として、32〜48ダメージというまったく同じ計算が
    出てきました!!どうやら仮置きしたSV関数=13も同じ結果だったようで。

    あとはコレを実践し、ダメージを確認するだけですね(・∀・)b

    ●●●実践し、ダメージを見てみよう!●●●

    早速上記条件でロンフォールへ飛び出し、セットしたフットキックを
    そこらへんのにぶちかましてきました!!
    今回はあまり数を取りませんでしたが、合計30回ほど撃ち全てのダメージを
    記録していきました!

    以下ダメージ。

    45、43、31、33、43
    43、ミス、33、42、45
    45、46、35、31、32
    45、41、48、44、44
    49、41、35、45、37
    46、46、40、33、36


    平均ダメージ:40.4
    MAXダメージ:49
    MINダメージ:31


    ほぼ全てのダメージが計算通りの範囲を取りました!
    おお、よかった〜一応計算通り…と思ったんですが、なんと今回範囲外の
    数字が3回も見られましたΣ( ̄ロ ̄ll)

    31、31、49

    この3つのダメージに関しては、計算の範囲外
    むぅ、ゴブリさんの電卓と一致したけど実測で外れるとは…

    さて、この3つの値。なぜこの範囲外の値が出たのか?原因は何か?

    推定される原因は2つ

    A:D値が実は20じゃない。

    B:攻防関数が1.6〜2.4じゃない。

    最終的な?式の掛け算のどちらかの項目が間違っている事になりますよね(・∀・)?
    さて、この時注目して欲しいのは

    計算下限値32を下回り31。

    計算上限値48を上回り49。

    だという点。これはD値が仮に19、もしくは21だったと仮定した場合
    算出されるダメージは上限値・下限値どちらも−1を取る、もしくは+1を
    取る
    …という風になるハズです。

    これがプラスとマイナスに振れているって事は、恐らくBが原因!?

    仮に攻防関数1.6〜2.4が間違っていたとした場合、D値=20の
    フットキックが31と49となる攻防関数は…

    攻防関数(仮)=1.55〜2.45

    これなら辻褄が合いますね…|;゚;Д;゚;)ノ

    A×1.6=31且つ、A×2.4=49

    これを満たすAは存在しない訳で、そうなるとやっぱり攻防関数が変更されてる
    もしくは修正が入った?って事になるのかな…

    って思ってたらゴブリさんのコメントに

    >やっぱり3.0超えのほうがしっくりくるね
    >しかし今後WS増えたら調べられないなこれは -- (管)


    主に両手武器のクリやWSを含めた検証が多いですが、
    これまで攻防関数の上限とされていた3.0を超える値が出ているとか!
    Σ( ̄ロ ̄ll)
    更には片手武器での攻防関数が以前と違うような数字が出てるカキコも…

    やっぱり攻防関数の範囲(というか算出方法自体?)が修正入ってる気が
    しますね〜、片手武器(青魔法含む)にも(;^ω^)

    つまり今回の検証より、攻防関数が振り切ってる相手への取り得る値は…

    D値20で下限31ダメより → 1.55≦下限値

    D値20で上限49ダメより → 上限値<2.5

    という範囲で考える事が出来ますね!(・∀・)b

    惜しいのは、これと同じ検証をバージョンアップ前に自分で出来なかった事…
    (´;ω;`)ブワッ

    まぁ詳しい攻防関数の検証まではまだ出来ませんが、取り合えずは物理攻撃の
    算出方法を実際にやってみれたのは良かったです!
    なんとなくですが、武器D値やステータスブーストがこういう風に計算に
    掛かってくるんだ!って事が分かったような気がします(爆

    計算結果通り(一部除く)のダメが出て、取り合えず納得しました。

    ただ、一つ心苦しいのが…

    長々とお付き合い頂きましたが、今回の検証結果からは…
    有益な結論が特に無いです、本当にあr(ry



    *万が一計算ミスや誤記、不適切な表現ありましたらコッソリ教えてください(笑
    光の速さで修正しまs(;^ω^)
    PR
    週末如何お過ごしでしたでしょうか?第七猫です、こんにちわ!( ^ω^)
    今週末は忙しかった為、なかなかログインする時間がありませんでしたが
    フレと短時間で終わるアサルトなんかを中心にこなして来ました。
    毎週恒例のENMに参加出来なかったのが寂しいですねぇ(つд・` )

    さて、現在全てのアサルトをコンプするとワープ無料だのサンクションが
    無料だのと事なので、ここは全コンプを目指すべくフレと未コンプのアサルト
    なんかをやって来ました!(・∀・)b

    補給物資マラソン

    巷で難しいと噂のレベロス補給物資作戦です。
    第七猫は忍/シで参戦し、マラソンランナー(生贄?)として走ってきました!
    LSメン6人で突入し、忍忍忍忍狩白という構成でサポは全員シ。
    とんずらを準備し、パウダーブーツ等のとんずらアイテムまでは準備しません
    でしたが、見事1発クリアに成功!ヽ( ゚∀゚)/

    NPCに話しかけると空腹具合が聞けるようになっているので、全員が作戦を
    理解していれば十分に時間を余らせてのクリアが可能でした!
    ヴァナ18:00過ぎに突入し、南→西→北→東と順番に補給を終わらせ
    8分前後を余らせてのクリアです。この時第七猫は最大5匹の芋をマラソン
    しましたが、AF足があればすれ違いで気をつける以外は特に問題なく
    マラソンを完走!良い感じでした。

    これでコンプアサルトは合計35種類。あとは抜けてる作戦少しと少尉以上の
    作戦をクリアすれば全コンプ間近です(`・ω・´)シャキーン

    さて週末の空いた時間、ログイン時間が短くても出来るのがソロ狩りの嬉しい
    所ですよね!(*´Д`*)
    前回レベル30をアットワで迎えていたので、一旦自国で装備を整え百人装備
    一式
    毒消しを準備し一路アットワへGOです!

    そろそろいい加減にラーニングに向かった方が良い(#^ω^)

    どうしても女帝があると狩りに向かってしまう自分にワロスワロス(爆

    〜概要〜

    【狩場】:アットワ地溝(J−10)
    【敵】:Goblin Pathfinderのペット、Goblin's Gallinipper(Lv33〜34)
    【検証】:青/忍 Lv30〜33
    【移動】:自国OP→コルシュシュOP→ブブリム→タロンギ→シャクラミ→アットワ
        (自国より8分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)

    以前の記事を参照下さい。

    ●セット青魔法

    ・メッタ打ち
    ・ヘッドバット
    ・パワーアタック
    ・羽根吹雪
    ・炸裂弾
    ・メタルボディ
    ・コクーン
    ・花粉
    ・シープソング
    ・いやしの風
    ・パワーアタック

    いい加減ラーニングに行かないと、使える技が貯まってきて大変な事になる
    雰囲気満載なのはあくまで内緒で(;´д`)ゞ
    とりあえずサポレベル完成までは後少しまで来ましたネ!

    ●移動

    以前の記事を参照下さい。

    ●参考装備
    30装備
    右:百人隊長制式剣
    左:百人隊長制式剣
    投:チャクラム
    矢:
    頭:皇帝羽虫の髪飾り
    首:スパイクネックレス
    胴:百人隊長鎖帷子
    手:バトルグローブ
    背:トラベラーマント
    腰:修道士の荒縄
    脚:百人隊長股当
    足:ライトソレア
    指:ラジャスリング
    指:ウィンダスリング
    耳:ドッジイヤリング
    耳:ドッジイヤリング

    食:ブリーム寿司

    いざ百人装備を取り出してみたら、実際装備有効そうなのがだけで
    あれれ!?(;^ω^)
    頭の皇帝、手のバトルグローブ優秀で以前のまま。あとは足装備の
    ライトソレアは回避+3付いてるので、ぶっちゃけ百人よりは良さそうですが
    倉庫空きを考えて、百人にしてしまっても良さそうかな〜?

    30〜装備可能なラジャスがいい感じですね〜。まだブーストは少ないですが…
    あとは33〜の首装備、クジャクが来ればスパイクは倉庫行きでしょうか。
    (*´Д`*)=3

    ●戦闘の流れ

    今回も事前サーチでアットワ先客さんが居ない事を確認していたので、南の
    J−10に陣取り準備開始!寿司リレ蝉を使い、素敵岩の後方でヒール開始!

    戦闘自体はレベル28からこの狩場でやってきているので、30を超えると
    比較的安定しだしますね!(・∀・)b
    女帝消化を第一に、なんとかレベル33まで上げてクジャク装備可能まで
    持って行けると倉庫にやさしいレベルになりますね〜。

    戦闘4

    後方より投擲武器チャクラムで、ゴルゴ13も真っ青なスナイパーっぷりで
    ペットを鬼釣り!(`・ω・´)シャキーン
    素敵岩の後方へと誘い込み、全身全霊の羽根ヘメを叩き込みフルボッコ!
    流石にレベルが上がってきているので、28〜29の時と比べると青魔法の
    威力も上がり、羽根ヘメ2セットで撃破が安定しだします。

    この2セットで撃破安定戦闘の安全度が飛躍的に向上します。
    前のエントリーでも述べましたが、この2セット完了時点で蝉が無くなる
    いう点と、敵のWSが飛んでくるという点があるからです!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    単品はまだまだ大きいので、女帝の効果はスグ無くなりあっという間に
    経験値もNEXTまで貯まっていきます!(*´Д`*)=3

    4チェ

    戦闘安定=チェーンも安定!ヒール時間も正に凹んだMP分のみ
    ですので釣りが安定していれば十分4チェまでは狙う事が可能です。
    流石に5チェ以降はペットが1匹確定のここでは難しいですね〜。
    次ペットマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

    戦闘3

    ペットさえ召喚されれば、親の動向を伺い慎重な釣りでバンバン攻めます!
    上手く羽根ヘメ2セットでの連勝が続くので、折角用意してきたカバンの
    毒消し君1Dが寂しそうにこちらを見ています(爆

    rア 仲間にはしてやらないけど、出番まってろ

    ま…まぁ毒消し・山彦は常時しているので悔しく無いんだけどねっ!
    ほ…ホントだよ!OPで飛んだ後に残り少ないのに気が付いて、一旦サンドへ
    買いに戻ったとか、そういう事を思い出して泣いてる訳じゃn(´;ω;`)ウッ

    31へ

    女帝の効果があると、NEXT5〜6kなんてスグですね…(ノ´∀`*)
    特に序盤は釣りも安定していたので、1時間未満で余裕の31達成!
    こりゃとりあえず37までの狩りは、ここアットワで安定かなぁ〜!?

    31戦闘

    31になり更に戦闘は安定!逆に経験値がやや落ち始めますが、流石にこれ
    ばっかりは仕方が無いΣ(・ω・`;)三(;´・ω・)
    流石に適正レベルになってきたのか、羽根ヘメコンボ2セットが安定し
    毎回無傷での戦闘で良い感じの撃破が続きます。

    今日はここで32まで上げちゃおうと心に誓った第七猫さん、順調にNEXTを
    消化し始め終始安定の釣りからの戦闘!カバンの中の毒消しマジ涙目
    こちらを見てますが、今日は君の活躍の場はにぃ( ^ω^)

    毒消し<おいィ!?あまり調子に乗らない方が良い。

    リンクログアウト

    くぁwせdrftgyふじこ
    工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ

    なんという分かり易い死亡フラグ(爆

    狩り安定→WS来ない→毒消しぷgy→リンク乙

    流石に反応は早く2Hアジュールローを発動させ、ジャ●アンリサイタル
    開催!ヴェェエエ(´ロ`ノ)ノェェエエエ♪

    釣りが投擲なので特にスリップも無く、ペット親共々眠りに落ちます
    神速でログアウト敢行!流石に無駄な動き無しでのログアウトだけあって
    30秒のカウントダウンも心なしか安心の色が見られます(笑

    ホッとしたような、ガッカリ(?)したような気持ちで(爆
    無事にログアウトに成功!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    投擲武器釣りや2Hに助けられる結果に。

    さーて、もう2H無いから今まで以上に慎重に釣りしないと、流石に対処が
    出来なくなって涙目ロード一直線が目に見えていますよね(爆
    (:.;゚;Д;゚;.:)

    戦闘開始

    こういう位置関係だとどうしても素敵岩を利用しての羽根吹雪釣り
    したくなるのは第七猫だけでしょうか?(^ω^)

    しかしそこは我慢我慢(爆

    別に魔法釣りしても投擲釣りしても結果は殆ど変わらず。魔法釣りのスリップ
    涙目要因があるので、投擲釣り一択ですね(・∀・)b
    以外とトンボが思った方の迂回路で来てくれるよう、誘導の為あまり距離を
    開けられないのがやや難点でしょうか。

    あまり早く岩後方へ逃げ切ると、親正面へ回るような動きになると死ねます(爆
    暗黒37達成の時の様に、フラフラと反対側へ回られると持っているお茶を
    ディスプレイにブチ撒ける事間違い無し!!

    リンク後ペット撃破

    こんな感じで親と一緒にペットが来るので、要注意ネ☆ミ

    ぎゃぁぁあああああああああ!!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    またかよ!また距離開けすぎて、ペットたん親正面へ回り込み意図した方と
    逆側面から岩の背後へいらっしゃ〜い!(つд⊂)
    もちろん親ゴブも一緒にスタコラサッサ〜!

    2Hは無かったものの、即シープソング発動でログアウトを…!

    と思ったときには時既に時間切れ!(笑

    シープソング発動し、不用意にも硬直中に抜刀していた片手剣が振り下ろされ
    寝かしたはずのペットが即起きるというイージーミスが発生!!
    ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

    コレには第七猫ちゃん、マジ涙目!!(爆

    しまったぁーー!!後ろ向く納刀してから寝かすんだった!!!!
    オーマイガッ!!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴
    まるでバインドやスリプルした後殴った時のように、収まった事態を更に悪い
    方向へ展開させる
    自分にワロスワロス(^ω^)9m

    コレじゃスリップ入ってる釣りと一緒じゃねーかっ!
    アイタタタタターーーー!!

    親に炸裂弾

    ペット撃破後、図ったように起きだす親に殺意の波動が目覚めます!
    (#^ω^)ビキビキ…

    がしかし、波動が目覚めても特に強くならない第七猫さん、必死で親に
    炸裂弾を決めバインドにして距離を稼ぎ、シープソングのリキャを待ちます!
    タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

    耐え切れず死亡

    しかしペット撃破後、蝉を張り替えましたが炸裂弾詠唱でサックリ蝉を
    消費してしまい、岩の周りをグルグル回って時間稼ぎしている途中で、

    周囲の割れ目に引っかかり(爆

    ワタワタになった所へ親ゴブの怒りの鉄拳制裁が下り死亡(;^ω^)
    なんという不用意な死亡、というか死因が恥ずかしすぎて仲間に報告不可能(笑
    でもここで公開とかどういう事なの?死ぬの?(^ω^)

    親ゴブがちょっと離れるのを待って、リレイズで起き上がるしかないなぁ〜

    なんて思いつつ、親ゴブがちょっと離れに移動したのでリレイズ発動
    シャワワワァァ〜〜〜ンとなって起き上がっている時に…

    あれ?ゴブがこっちみてr

    ( ゚д゚)コッチミテル…

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚)コッチ…ア…ミテr

    (つд⊂)ゴシゴシ

    連続死

    _| ̄| . . . . . .. ... .... ○ コロコロコロコロ

    あばばばばばばばばばばばーーーーー!!

    立ち止まってスグ、クルッと向きを変えた親にアッサリ見つかり(爆
    無駄ログ1行も無しで、連続死亡を達成!\(^o^)/

    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

    『おれはリレイズで起きたと
    思ったらいつのまにか死んでいた』

    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
    おれも何をされたのかわからなかった…

    頭がどうにかなりそうだった…

    向きが変わっただとか動きをしっかり見ろだとか
    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
    (ポルナレフAA略

    コレには第七猫さん、マジ涙目!(爆

    経験値ロストならまだしも、起きて2秒で撲殺だったのでリレイズを再度
    使う暇無く死亡。自国サンドリアへ強制送還!Σ( ̄ロ ̄ll)

    どちくしょーーーー!!!黒に着替えてあのゴブをやっつけてやる!!

    エターナルフォースブリザードよん?で粉砕してやるーーー!!
    ヽ(`д´;)/

    と、心の中で叫びましたが負け犬第七猫さん、大人しく青のままアットワへ
    泣きながら爆走!(爆
    サイレントオイルを使いながら、細い通路を爆進していきます(笑

    ヘッドバット

    完全に涙目になりながらも(笑)、リレ寿司蝉を準備し狩り再開
    順調に32を狙えそうだっただけにこの落胆っぷりは異常(爆
    しかも原因が…

    ?寝かした後殴りました(;^ω^)

    ?起きたら即見つかりました(;^ω^)

    というアホな原因なだけに、怒りの矛先が見当たらない!?
    Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)ア・・・アレ?

    というか、怒りすら沸いて来ない悲しい結果で前が良く見えない!!
    べ…別に失敗したから泣いてる訳j…です、本当にすいまえんでしあ
    (´;ω;`)ブワッ

    しっぱいするときもあるさ、にんげんだもの   み○を

    というか、明らかに本人の不注意から起こった事故です。
    本当にありがとうございました(爆

    32へ

    そんなこんなで、残り僅かでしたが@をなんとか稼ぎ32レベル達成
    流石にこの日は凹んだので(笑)、素敵岩の後ろへ隠れて細々とログアウト。

    ・・・さて、翌日インするのが遅かった現地でログインの第七猫さん(・∀・)b
    フレに挨拶かまして周りを見渡すと、どうやらここJ−10南側ではライバル
    さんがペット狩りの真っ最中(/ω\)アイタタタ…

    仕方が無いのでアットワでもう一つ目を付けていた狩場へ向けて移動開始!
    その狩場とはアットワ東広場の丁度J−10から見て、パラダモ挟んだ対面
    山登り行く時の入り口付近…と言えば分かり易いですかね( ^ω^)

    奥狩場へ

    その目星を付けていた狩場へ到着(`・ω・´)シャキーン
    こちら側までは途中サソリに注意すれば、インビジだけで訪れる事が可能。
    サポ忍なのでトンコウ掛けてサクサクと歩いて行きましょう!

    この高台にペットを連れたゴブが1匹徘徊しており、周りにはアクティブは
    居ない為比較的安心して狩りをする事が出来ると思います。

    尚、上のSSで簡単に説明しますと今第七猫が居る高台を中心に獣ゴブが
    徘徊します。右奥に見られる木が生えてる周辺から、岩当たりの青線位までが
    獣ゴブの徘徊エリアですヽ( ゚∀゚)/
    左側のパラダモに向かう壁にはトラマが徘徊しているので、近づかない方が
    無難です。

    またこのSSの背面、地図でいう南側ですがコチラは雑魚のトンボが徘徊して
    おり、更にサソリも居る為基本的には北方面へ釣るのがベター(・∀・)b
    SSの木の後方、もしくは岩後方まで引っ張っての戦闘が良いです!

    奥戦闘2

    これは岩の後方までトンボを釣ってきて戦闘しているシーンです。
    基本的に安全なキャンプエリアは、この岩の後方と覚えておけば良いですが
    実はこの高台のゴブ、移動範囲が結構広い為この岩からすっごく離れた位置
    まで移動していく場合が多々あります?(´・ω・`ノ)ノ ンマッ!!

    ですので、釣りは距離が取れる投擲武器がベター。羽根吹雪や種まき釣りだと
    比較的早くに殴られだすので、安全なゾーンまで引っ張るのが厳しいです。
    (;´д`)ゞ

    敵レベルは恐らくJ−10南と同等
    ですので戦闘方法やルーチンは同じでOK。問題なく狩れます(・∀・)b

    奥4チェ

    横長MAPのJ−10南と違って、比較的拓けた広いMAPなのでペットを
    釣り出す方向にもソコソコ自由度があり、チェーンは繋げやすいかもです。
    ただし比較的安全なキャンプエリアまでペットを引っ張る事を考えると
    J−10南とドッコイドッコイでしょうかねぇ(´∀`*)

    奥釣り

    安全キャンプ付近の木が生えてるエリアからの釣りシーン( ^ω^)
    こんな感じで高台に居るゴブの後方から、ペットをブッコ抜き岩後方へ
    誘い込みましょう!
    ここへ来るレベルであれば、チャクラムは装備できると思いますので
    必ず持ってくる事を推奨します。じゃないとキャンプエリアまでペットを
    十分に引っ張るのが難しいと思われます。

    またヒールに関してですが、昔の黒ソロ@テリガンの時と同様に親の移動する
    範囲が結構広いので、高台中央〜下段付近で毎回トンコウを掛けてから
    親の動向を伺いつつヒールするのをオススメします(・∀・)b

    奥ヒールは

    こんな感じで隠れてヒールしましょう!(`・ω・´)シャキーン
    特にチェーン後半は親の動向を見つつヒール出来るので非常に有効
    チェーン開始時や、1チェーン時位であれば無理にトンコウする必要は
    ありませんが、ここの高台ゴブ。

    実は移動距離が凄い長いです!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    ですので、比較的離れた位置でヒールしててもズンズンと近づいて来て
    結局立ち上がる羽目になる事もありますので要注意!
    まぁ個人の好みで、安全と効率を取るならトンコウがお勧めって感じですね。

    安全エリアの岩後方でヒールした場合、獣ゴブが完全に視界から消える事も
    多々あります。親の動向を伺えるというのはペット狩りにおいて非常に重要な
    ウェート
    を締めますので、是非!( ^ω^)ノ

    奥ヒールログアウト

    なおココでの親リンクが1回発生しましたが、2H→ジャイアンで見事に
    危機を回避しました(;´д`)ゞ
    釣った後、ペットが変な動きをする要因が殆ど無い狩場ですので
    はっきり言ってリンクするって事は、明らかな釣りミスです(^ω^)

    ええ、岩奥でヒールしてて獣ゴブ発見したら丁度後ろ向きだったので

    何時動き出すか分からないけど、釣ったらこうなりましt

    本当にありがとうございました(爆

    コレ以降はヒール時トンコウを心がけ、ノンリンクで狩りを達成!
    女帝を使い切り、単価が結構下がってきましたが小一時間の狩りで無事…

    33へ

    レベル33を達成!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    ヒールトンコウを実施してからは、安全度飛躍的にアップしました!
    何度も経験してきてますが、やはり死なないのがペット狩り最高の効率
    繋がる事を再度感じる事が出来る狩りでした!(・∀・)b

    ●結果
    〜1日目J−10南〜
    2時間30分程でLv30→32を達成、女帝は1回、死亡3回
    時給は約5000程。最大チェーンは4を記録。合計55匹の撃破となりました。

    〜2日目L−8高台+α〜
    1時間30分程でLv32→33を達成、女帝は1回、死亡0回
    時給は約4700程。最大チェーンは4を記録。合計34匹の撃破となりました。

    ●ラーニング率

    特に無し

    ●習得魔法・アビ

    ・Lv32:カオティックアイ(クァール)
    ・Lv32:サウンドブラスト(コカトリス)

    ∩(´・∀・`)∩<静寂効果のカオティックアイとINTダウン効果
    サウンドブラスト習得レベルです。黒/青でサウンドブラスト→精霊すれば
    一撃祭りに…

    ないない(笑

    ●考察

    さて、1晩のアットワ野宿を終えJ−10→L−8と狩場を移動しながら
    レベル30→33へとパワーアップを果たした第七猫(・∀・)b
    これでクジャクの護符が装備出来る様になったので、21からお世話になった
    スパイクとのお別れです(´;ω;`)ブワッ

    またお世話になる日が来るサ!その時まで倉庫でまってろ(爆

    奥戦闘1

    30以降の戦闘ですが、レベル28〜と比べると格段に安定しています。
    黄金コンボの羽根ヘメ2セットでほぼ全てのペットを落とす事に成功
    30〜32の簡単な集計ですが、羽根ヘメコンボの状況は以下( ^ω^)

    ・羽根吹雪:命中87%、平均ダメ65
    ・ヘッドバット:命中95%、平均ダメ40
    ・メッタ打ち:命中100%、平均ダメ93


    こうなりました!(・∀・)b
    コンボ累計ダメージ:198(65+40+93)
    前回のレベル28〜30の時は155だったので、レベルが上がりダメもUP
    198ダメの累計ですので、2セットで十分お釣りが来るダメージを与える
    事が可能になって来ました!

    アットワでの安全な狩りはレベル30〜が丁度良い感じですね!(*´Д`*)=3
    2セット撃破可能なら、ノーダメージでノーWS撃破が可能です。
    もしビビキーで悩んでいるようでしたら、30を目安にするとGOOD!

    33でクジャク

    そして今回、高台L−8でレベル33を達成したついでに次狩場である
    J−10北強めトンボにも練習でチャレンジしてみました!
    クジャクも装備可能になり、命中は格段に上がったのでどの程度戦闘が
    可能かどうかを見極めの意味も込めています(・∀・)b

    J−10北つええ

    今回訪れたのはJ−10の北、素敵岩が1つある絶好狩場ではなくその手前。
    こちらのエントリーで紹介している狩場です( ^ω^)
    奥の素敵岩まではスニが居るので、今回のお試しでは手前で十分。
    こっちの近い方(オイル不要)で検証開始です!

    ペットレベルは38〜39。現在の第七猫がレベル33ですので最強で+6
    流石にちょっと厳しいかなぁ〜と不安になりながらも、次からの狩場検証
    なのでとりあえず数匹叩いてみる事にヽ( ゚∀゚)/

    数匹の検証なので、チェーンは焦らず慎重に釣りを敢行!
    南側にある袋小路にトンボをおびき寄せ、いざ戦闘開始です。
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    J−10北撃破

    結論から言うと撃破は可能でした!(`・ω・´)シャキーン

    だが…結構ツライです!もちろん羽根ヘメコンボ2回では撃破できず
    3回が強要されます。それにより蝉剥げ状態が続き、そこへ敵のWSが
    すっ飛んで来ますので非常にwktkな狩りになる事間違い無し!

    SS見てもらえば分かる通り、残りHPは約半分まで減りますΣ(゚Д゚)ガーン
    それでも撃破は可能でした。しかもレベル差が十分にあるので単品は弱めの
    エリアと違いオール200点!これは…

    なの?それともコッチが良いの?( ^ω^)(爆

    北1チェ

    それでも流石青と言った所でしょうか。チェーンも一応繋がります!
    凹んだHPを回復させる為に、ルーチン以外のMPを使うので恐らく2〜3位
    が限界
    だと思います…

    北2チェ

    一応今回の視察では2チェーンを確認(・∀・)b
    次の3チェ目も狙っては見ましたが、ヒールに時間を取られすぎたのか
    チェーンは繋がらず…残念です

    一応次回の狩場は今まで通りの弱めJ−10南、もしくは強い方に足を
    伸ばしてのJ−10北が候補でしょうか…(;´д`)ゞ
    まぁライバルさんとの状況を見て、もしどちらかにライバルさんが居た場合は
    もう片方へ…という具合に狩場選定には余裕が出そうですね〜。

    ミラテテ投入

    結局10匹程J−10北で戦闘をしてみて、全て勝利を収めました(・∀・)
    ただし1戦1戦は非常にシビアな内容だっただけに、悩む所ではありますね…
    呪符でサンドリアへ戻り、今週のリヴェーヌからゲットしたミラテテ
    そのまま青に突っ込み、@3800程で今回の検証を終了!( ^ω^)

    そろそろサポレベルが見えて来ましたよー!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    さてさて、今まであまり触れていませんでしたが(汗
    この青魔導士、セットする魔法を組み合わせて色々なジョブ特性を得る事が
    できます。今第七猫はあまり考えずに33まで上げてしまいましたが(爆
    組み合わせにより得られるジョブ特性を少し紹介。

    ビーストキラー(獣系のモンスターに対して優位に戦える)

    セット可能レベル:4〜
    セット魔法:スプラウトスマック+種まき

    ペット狩りで対象となるのはペットの居るビビキー湾(・∀・)b
    このビビキーでの兎との対戦の時、セットに余裕があればビーストキラーを!

    オートリジェネ(HPが徐々に回復)

    セット可能レベル:16〜
    セット魔法:シープソング+いやしの風

    特にサポ忍となるレベル帯ではあるとありがたい特性の一つ。
    またセットする魔法もそこそこの使用頻度なのが◎!
    第七猫もオートリジェネはしっかり装備中!( ^ω^)

    リザードキラー(爬虫類系のモンスターに対して優位に戦える)

    セット可能レベル:20〜
    セット魔法:フットキック+クローサイクロン

    主にトカゲ、ラプトル、エフト、ブガードが対象。ペット狩りでは特に
    効果を発揮する場面が少ないですが、ラーニングのお供に頭に入れておくと
    便利かもしれませんね〜

    クリアマインド(ヒーリング時のMP回復量が多くなる)

    セット可能レベル:24〜
    セット青魔法:ポイズンブレス+サペリフィック

    今回のアットワでの狩りを終え、思ったのがこのクリアマインド
    どうしても赤や黒をやった後に青をすると、ヒール時間が長い…というか
    MPの回復が遅い!まぁ低レベルだしね…(;´д`)ゞ
    比較的短い時間で連戦するペット狩りでは馬鹿に出来ない効果を発揮する
    可能性がありますね!ラーニングいってきまs(爆

    レジストスリープ(睡眠に対して、少し耐性を得る)

    セット可能レベル:30〜
    セット魔法:花粉+ワイルドカロット

    ソロ戦の場合は、基本的に殴られる前提なのでそれ程重要でも…
    マンドラとかのPT戦ではあると良いかもしれませんね(・∀・)b

    キモチ程度かもしれませんg(笑

    魔法攻撃力アップ(魔法攻撃力にボーナスを得る)

    セット可能レベル:32〜
    セット魔法:カースドスフィア+サウンドブラスト

    魔法属性の青魔法の威力を高める事ができます。
    ただし魔法属性で且つ、攻撃属性のある物に限られるのでまだ使いどころが
    難しい様子…ヽ(´Д`;)ノアゥア...
    どの程度アップするか?や、対象の魔法が有効に使えるか?が課題。

    ちなみに現在までに使用可能な青魔法で魔法属性を持つ攻撃魔法は以下。

    ・土竜巻
    ・カースドスフィア
    ・炸裂弾
    ・吸血
    ・ポイズンブレス
    ・爆弾投げ


    特にこれだ!と思えるような魔法が無く、ちょっと涙目(爆

    ちなみにコレ以降ですと、次に来る特性は…

    物理攻撃力アップ(物理攻撃力にボーナスを得る)

    セット可能レベル:38〜
    セット青魔法:バトルダンス+アッパーカット

    これで物理系の青魔法の攻撃力もアップするはず。レベル38以降は是非とも
    セットしたいジョブ特性である事を覚えておきましょう(・∀・)b

    以上の様になっています。
    現時点ではオートリジェネとクリアマインドを狙って付けるのがベターかな?
    第七猫ちゃん、クリアマインド付けれなくてマジ涙目!(爆
    ( ^ω^)9m<ぷgy

    ちょっと次回までに最低でもクリアマインドは付けれる様になりたいと…(笑
    どう考えてもラーニングにいくべきです、本当にあr(略

    ●おまけ●

    最近の第七猫の金策チラっとご紹介!(つд・` )

    クロマ!

    さ〜て、何買おうかなぁ(*´Д`)'`ァ'`ァ
    風杖HQ、闇杖HQ、ウガペン…悩むなぁ(笑

    3回ほど出動して、2回クロマ鉄鉱を掘り当てました!(ニヤリ…

    まぁこんなシーンは滅多に拝めず、大体は…

    折れまくり

    こんな感じでストレスマッハなんですけどね(爆

    あまり私を怒らせない方が良い(#^ω^)ビキビキ…

    6時間採掘で、クロマ2個という戦績。

    果たしてこれは良い金策!?それとも涙目金策!?(笑
    前のページ HOME
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]