忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    最新TB
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    残りイギトターバンでコンプを足踏みしていた第七猫です!
    皆さんこんにちわ!( ^ω^)ノ
    週末如何お過ごしでしたでしょうか?さて、第七猫たんいよいよイギトの
    コンプへ向けてフレとイルルシアサルトをクリアし、やっとの事でイギトを
    コンプする事に成功しました!おめーありー!(*´Д`*)=3

    これでバミクロ持って無い赤でも常時リフレの付く着替えが可能になります!
    もちろん黒でも使えますし、お世話になったブラッククロークとはお別れの
    時ですかねぇ〜。いつでも着替えられるように着替えマクロに闇杖+イギト
    一式の着替えマクロを作ったので、いつでもオートリフレ可能です!
    ヒールした時のMPもモリモリ増えていい感じですよ!ヽ( ゚∀゚)/

    さ、週末はフレと毎度のENMをこなして来ました!4〜5人で出来る上
    経験値は確定で入り、運がよければアイテムでお小遣いウマーのENMは
    本当に良いコンテンツだと思います。

    ヴァズ

    まずはENMヴァズ!いつも通り玉を撃破し、各ボスを全て通路で撃破!
    ボス玉1になった所で総攻撃を掛けて倒すというセオリー通りの戦術で
    安定の撃破です(`・ω・´)シャキーン

    毒薬が1個だけいりますが、忍盾1枚とヘイストが使える赤or白が居れば
    なんとかなるのでおいしいですね〜。ここでは忍者で参戦
    パンツ交換品の50胴で大暴れの予定でしたが、ボス玉に沢山の引き寄せを
    喰らいまくり第七猫ちゃんの人気に嫉妬!するLSメン(爆

    まともに盾として機能していたかはさておき(笑
    各ボスとの短期決戦の青の強さを横目に、涙目クリア!(笑
    結果はハズレ残渣が3つでやや涙目!(爆

    ごく稀によくある結果なので気にしないほうが良い(#^ω^)

    ソジヤ

    次いでソジヤの蜘蛛!ヴァズが終わったらそのままボスディンへ脱出し
    OP付近の塔へ駆け込み地下へ降ります。ここも忍盾1枚+白が居れば
    あとは殲滅スピードさえあればそこそこでケリが付きます。
    スロウ+へヴィのWSにイレース→ヘイストが上手くいけば、蝉盾1枚でも
    暫く持ちます。後半は狩人や青なんかにタゲ奪われ気味ですが
    まったくもってキニシナイ!(爆

    ここでは伝説のテラクイックベルトゲット(爆
    最近じゃガイストピアスさえ見ていない位にテラクイック無言のガチロット
    で第七猫が入手するも、おめでとうさえ無く華麗にスルー(笑

    リヴェ

    ソジヤ排出口から全員でタブリンを使用し、タブナジアへ。
    そのまま装備を整えリヴェのワート+愚かなる木へ向かいます。
    ここでは遠隔or魔法or忍術が使える事が必要です。殴るとブレスパで
    サクサクHPを削られるので気をつけましょう。忍盾一枚では結構厳しい
    ので2枚以上がベストですが、青が居るとヘッドでのフォローがあるので
    今回は第七猫1枚盾で戦闘開始!忍者以外は青、狩、召、白という編成で
    遠隔と魔法でガリガリ削り、無事撃破!

    蝉の切れ目にファイア2という芸術的な攻撃
    第七猫ちゃん、マジ涙目!(爆
    になりつつも、自慢のルサンチマンケープ被魔法ダメージ−5%
    …と思いきやカカッ自国支配に気づきひっそりとトラベラーマントへ(涙

    ここでは常時ヘイストを貰い、麻痺WSにパラナ、睡眠WSには毒薬があると
    ベストですが、最悪ケアルを貰う方法でもOK。なんと今回リヴェでは

    レベレンドサッシュ+ウッズマンリングがポロリ!Σ( ̄ロ ̄ll)

    ウッズマン分配で第七猫狙いのウガペンに手が届きそうな…

    アットワ

    その後、75ジョブに着替えてアットワの猛進転進へ!
    トリガーは事前に準備だったので、そのままBFへごー!(・∀・)b
    忍忍青赤白という編成で、第七猫はで参戦。子は1匹目は倒して、2匹目
    以降は時間を見て寝かすなり、倒すなりでボスを攻めます。
    雑魚1倒した後、無事にボスを引き当て撃破に成功!( ^ω^)

    破軍期待の高まる中、出てきたのはガラティーアたん!
    まぁ中当たりと言った所で分配決定、なかなか良い稼ぎですね(ニヤリ

    とここまでの4箇所を回って凡そ2.5時間。ここから残ったフレと聖牛に
    久々に行こうという事になり、最近ソロばっかりだった牛君に会いに雪山
    登山になりました。

    ウルガラン

    フレが忍/赤、第七猫が赤/忍で忍者の遁術回しを赤がサポート。
    弱体とバイオ3ポイズン2を決めてヘイストを回し、モード白で精霊を
    ちょろちょろ入れて行きます!途中相方の忍者が重い一撃を貰い死亡して
    しまいましたが、グラバイで時間稼ぎのマラソンしつつ忍者復帰を待ち
    無事に撃破!思うに赤での弱体が結構レジられたりするので、ソロでやるには
    弱体メリポや精霊メリポ振らないと安定しないのかなぁ…なんて不安になり
    つつ箱空けターイム!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    霊牛のなめし皮げtt(´;ω;`)ブワッ
    触媒代の足しにしてくれとフレに皮を譲り、4000メリポゲット!

    と週末はENM大感謝祭を実施してきました!5メリポ貯まった所で何に
    振ろうかとモグハウスで悩んでいましたが、結局どれにも振れずに(爆
    暗ソロに着替えてミミズでも…と、一人女帝消化しにコロロカへ向かいました。

    せっかく5メリポ貯まっても何に振るか決められないってどういう事?(爆

    〜概要〜

    【狩場】:コロロカの洞門(ツェールンより入ってすぐK−8付近)
    【敵】:Land Worm(Lv20〜25)
    【検証】:暗/白 Lv20
    【移動】:バストゥーク鉱山区→ツェールン鉱山→コロロカの洞門
        (徒歩で2分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)

    言わずと知れたツェールンより入ってすぐの通路に生息するミミズを狙います。
    地図は割愛、周りにはアクティブが居ない上、ツェールンへのエリアもある
    為に非常に安心して狩りが出来ます。バスが近いので万が一のボルト不足にも
    すぐに対応できますね!(・∀・)b

    ●移動

    バス鉱山区からツェールンに入り、一直線でコロロカに入れます。
    移動で特筆すべき点はまったくといって良い程ありません(爆
    鼻歌交じりでコロロカを目指しましょう。

    ( ´Д`) イエェェ〜〜イェィェ〜〜〜〜♪
    (;゚Д゚)ヲィ〜〜ヲィ〜〜イィ〜〜ィィ〜〜(゚Д゚;)
    ズズ!(´,_ゝ`) プッ ズ!(´,_ゝ`) プッ ♪
    ズズ!(´,_ゝ`) プッ ズ!(´,_ゝ`) プッ ♪

    ただしコロロカのミミズはPTはもちろん、ソロの方にも結構人気があり
    いつ行ってもミミズ退治の方が居ますので、最悪アルテパ側へも足を伸ばせる
    様にオイルパウダーあると便利かもしれません(*´Д`)

    ●参考装備

    以前の記事を参照下さい。

    ●戦闘の流れ

    さて、先週見事にレベル20を迎えた第七猫すぅぱぁ暗黒でしたが、今週の
    礼拝堂、ワート、護衛のミラテテ3つを全て投入し、なんと21まで
    @1000となっていたので、女帝を使い切る前に21に上がる算段です(笑
    シャクラミではそろそろ限界を迎えていたので、コロロカにて戦闘ですが
    基本的戦闘は今まで通り変わりません。射撃メインドレインアスピル
    織り交ぜ、レベル20で装備できるようになったスリボルなんかを使いつつ
    の戦闘です!( ^ω^)

    コロロカミミズ狩り

    コロロカのミミズはレベル20〜25最大+5まで居ますが、ちゃんと
    戦闘する事が出来るのでしょうか…レベル20を向かえ、サポ狩を少し
    悩みましたが取り合えず安定の白で行って見ました!

    メインでアシッドボルトを撃ち、魔法が来るかなぁ〜というタイミングを
    見計らってスリプルボルトを発射!(`・ω・´)シャキーン
    上手く命中し、発動すればストンガやラスプなんかも止められます

    ミミズたん、唯一の攻撃魔法も
    スリボルで止められてマジ涙目!(爆
    ( ^ω^)9m<プギャー!

    スリボルは凄いですね…特に動けないミミズたんだけに、スリボル連打で
    完封も可能ですが、やはり威力が弱いのと発動が100%じゃないので
    魔法は少なからず漏れてきます
    (アシボルで40〜50、スリボルで20〜30ダメ)
    あと、普通に射撃当たらなかったりね(爆

    女帝の効果もあり、単品は150〜300と非常に美味しい!(・∀・)イイ
    @1000なんてあっという間にクリアし、見事21を達成

    21へ

    それでもまだまだ殆どがおなつよ以上でサクサクチェーンが繋がります
    スリボルさえ上手く決まればカナリのダメージを抑える事が出来るので
    MPの消費も今までよりグンと下がり、更に20で習得したアスピル
    ガンガン吸っていけます!スリボルで寝かした所にアスピルすると良いかも
    しれませんね!

    アスピル

    それでも吸い取り数値はイマイチ安定無く、殆ど増えない事もありますが
    無いよりマシ!( ^ω^)
    リキャ毎に撃つ様にすれば、十分にMP補填になります!
    寝てるミミズを起こさない仕様なのも良いですね(笑

    ラスプもストンガもなんでも来いでガンガンミミズを撃っていきます。
    暗黒もミミズ狩りになかなか適したジョブだなぁ〜なんて思いつつ、調子良く
    ミミズを倒していき、3チェーンなんかも軽くゲット!

    3チェ

    ソロで3チェとか…もうね…
    流石ミミズ様、PT組める時間に入れない第七猫たん、マジ嬉涙目(笑
    今のレベルだとペット狩りしようとすると、デルクフの塔ペットこうもりが
    メインになりますが、相手がコウモリだけにドレイン効かない、スリボル
    効かない
    相性が良くないので、やっぱりミミズが安定ですね!( ^ω^)

    射撃スキル有り、ドレアス有効、スリボルOKというミミズたん、まさに
    暗黒騎士のカモとでも言いましょうか…(*´Д`)'`ァ'`ァ
    25になって、ブラッディボルト使えるようになったら今以上にミミズ狩りが
    順調に行くようになるんじゃね?(爆
    なんてハァハァな妄想をしつつ、女帝をサックリ使いきりアニバを投入

    22へ

    アッーーーーーーー!

    と言う間に22を達成
    何これ、この順調なレベルアップ何なの?死ぬの?(爆
    流石は暗黒騎士、格が違った

    射撃射撃!

    ひたすらPOPを追いかけガンガン射撃でミミズを撃破
    ドレイン決まりHP吸い取られ、アスピル決まりMP吸い取られ、スリボル
    決まり寝かされ文字通り手も足も出ないミミズたん

    全米が涙!(爆

    勝てない相手である俺の前にミミズは許してくれと頼んできたが時既に時間切れ。
    次々繰り出される射撃にミミズは致命的な致命傷を受け倒れるしかなかった。

                         〜とある暗黒騎士の日記より。


    と言うわけで(謎

    途中ボルトの補充が1回ありましたが、見事に23へレベルアップ

    23へ

    怒涛の3レベルアップ
    もちろん女帝やアニバの効果有りでミラテテもあっての結果ですが、この
    ミミズたんとの戦闘が安定しまくりでGOOD!特に狩人が有利と言われて
    いるミミズ狩りですが、ドレアス使えてバストンラも使え、標準でMP持ちの
    暗黒騎士もミミズ狩りに非常に有効なジョブだと言う事が分かってきました!
    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*素敵っ!

    これでブラッディボルト使えるようになったら、どうなるのか…Σ( ̄ロ ̄ll)
    早速コロロカの次のミミズ検索始めますね(・∀・)b(爆

    ●結果
    2時間40分程で11000程稼いで終了、時給は4000(女帝1、アニバ1)、死亡0回
    平均0.4チェーン、合計58匹の退治となりました。ボルト消費:643。(ノ´∀`*)
    途中ボルト補充にバス行った時間含む(笑

    ●習得魔法・アビ
    Lv23:ファイア
    ∩(´・∀・`)∩<これはウマイ!ペットがコウモリなゾーンはミミズで決まり?

    ●考察

    さて、今回のミミズ狩りを振り返ってみての感想でも。

    ?ドレインアスピルスリボルがネ申
    ?サポはやっぱり白が安定
    ?ラスリゾ使い放題
    ?完全射撃オンリーなら防具は要らない


    という所でしょうか。

    ドレイン

    ?ドレインアスピルスリボルがネ申

    前にも書きましたが、ドレアススリボルが神がかり的な性能です!
    特にドレインとアスピルのコンボでMP減らさずHPを吸い取れる位の
    性能を発揮してくれます(`・ω・´)シャキーン
    これによりヒーリングの時間が大幅に節約されました!ソロでもミミズ相手
    なら3チェーンは十分狙える位の殲滅力です。
    チェーンが切れるのは、丁度が混じる時が多いですね(爆

    特に新しく導入したスリボルが素晴らしい!
    威力は低いので連射するとチェーンが切れる原因にもなりかねませんが
    相手の魔法を使うタイミングを見切って発射するように心がけましょう!
    止まればラッキー位の気持ちで撃つと良いと思います。ストンガとか止めて
    ハァハァする事も出来ますしね(笑

    ?サポはやっぱり白が安定

    22になってボルトが切れたので一旦補充にバスへ戻りました。
    その時についでにサポ狩に変更し、狙い撃ち射撃WSの威力を見る為に
    検証をしてみました!( ^ω^)

    確かにレベル10で付くジョブ特性:物理命中率アップで射撃は当たり易く
    なっていると思いますが、やはりどうしてもドレインだけじゃHPがなかなか
    追いつかずヒールする場面が増えましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
    そして射撃WSですが、やはりメイン暗黒で撃つせいか、それとも低レベルの
    WSの威力が低いのか、ダメージが普通の攻撃と変わらない、もしくは微妙に
    強いかな?的なダメ
    で、ミスもふんだんに発生するので劇的な攻撃力アップは
    見られず!非常に残念な結果に。

    22以降はケアル2も解禁しているので、ケアルはやはり偉大だったと…
    恐らくサポ白でやるのがベストだと思われます。

    ?ラスリゾ使い放題

    これも近接攻撃を受けないので、微力ながらもラスリゾはリキャ毎に
    もしくは戦闘開始前に使うのがベストです!アシッドのダメが40〜50から
    50〜60へとアップしますので、使わない手はありません。

    ガチンコ戦闘だと使えないアビになっちゃいますが、ミミズ相手だと言い感じ
    で性能を微力ながら発揮する事が出来ます

    ?完全射撃オンリーなら防具は要らない

    飛命が付いた装備やMP補填の装備があればそれを。それ以外の部位は
    倉庫や所持金と相談の上、無くても戦えます(爆
    耐土装備なんかもあると気休め程度ですが、ストーン系をレジってくれる
    かもしれませんね〜。

    せっかく用意したリザードが無駄になって怒っている訳ではない。
    (#^ω^)ビキビキ…

    シルブレ!

    せっかく貯まったTPが勿体無いという事でシルブレも撃ったりしましたが
    シルブレダメージ平均40〜45アイアンテンペストでも50前後
    アシッド射撃1発とほぼ変わらないダメージなので…

    ハッキリ言って要らないかも(爆

    相手のTPが貯まった状態で近づくと嫌らしい追加効果のあるWSを打って
    来るので基本的に後半は近づかないように
    特にMP吸引や消化液弾、サウンドバキュームなどが結構な距離でも届くので
    やまびこなんかはあるとベターです(・∀・)b

    さて、無事にレベル23を向かえコロロカでのミミズ半数以上がおなつよ
    もしくは丁度
    となってしまいました(爆
    あっという間にコロロカを駆け抜けたので、次なるミミズゾーンを調べる為
    ヤフーでググってみた所…(爆

    ●クフィム島 Land Worm Lv25〜27
    ●シャクラミ Abyss Worm Lv27〜30


    という結果。まぁ普通に考えてまずはクフィムへ攻めに行って見ますか〜。
    クフィムで25〜26まで育てた後に、シャクラミ奥のアビスを狙い
    30前後でいよいよビビキーの兎ペットへ攻めてみようかなぁ〜と
    思っています。兎ペットなら闇弱点なのでドレアススリボル全てOKという
    美味しいペットたんなので今からwktkですね!
    その頃にはサポ空蝉も解禁ですしねー!

    あと別件ですが、週末に修理にだしてたコレをゲットしました!

    AF胴

    篭手に引き続き、2個目の打ち直し完成!これで忍者装備もパワーアップ!
    と言っても片手刀メリポ0の素晴らしい忍者ですけどね(爆
    武器スキルは短剣8、刀8で決定かなぁ〜なんて思ってみたりしています。
    …が、次なる75目指すジョブ次第ではまだなんとも(笑

    そして次なるエントリーでちょっと書こうかなぁと思っていますが
    黒ソロのメリポもボチボチやってます!(´∀`*)
    イギトコンプした記念に1メリポほど稼いで来ました。

    黒ソロメリポ

    今の所時給的には女帝有り、サンクションリフレ有り、泉使用の4チェ有り
    7500をマーク!女帝効果無しとしても、一応時給6500前後出ている
    ようなので、早速イギトのヒーリング性能が物を言った結果ですね!
    (これまでのソロメリポでは女帝無しでは時給5000台位でしたので)

    1時間キッカリの狩りでしたが、17匹を撃破しており3分半で1匹撃破
    している計算になります。

    これって結構良いペースじゃね?( ^ω^)

    って思えるほど3チェーンは結構安定です。途中でグラ切れた時以外は
    全て3チェーンをマーク!今から精霊のルーチンメリポで少しずつ火山での
    黒ソロメリポも改善していきたいので非常に楽しみです(*´Д`)'`ァ'`ァ

    あと第七猫のフレLSでナイズルアサルトの攻略を始めてみました!
    6〜7人のフレで構成されているLSなので、エインヘリヤルサルベージ
    難しいですが、1PTで出来て且つNMドロップ品という副賞もあるこの
    コンテンツをちょっと進めてみようという事になりました。

    ナイズル

    週末含めこれまでに5回突入しており、記録的には5層到達が最終ですが
    トークン稼ぎNM狙いで入ったりもしています。

    恐らくNMドロップ品の鑑定結果の報告がメインになりますが、一体どの位の
    確率でNM鑑定品の当たりが出るのか、少しデータを積んで行きたい
    思います。

    現時点では

    NM鑑定品11品中 当たり品0 勝率0% です(爆

    はてさてどういう結果になるのやら…( ^ω^)
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    てれぽヴァズ
    の裏技を…知ってるかな?

    アライアンスで入ると最初に入ったらアラの人だけ玉の引き寄せくらうので

    6にんでいくなら
    1+5ってアラ作って1が突入してから5が入れば5のPTは引き寄せ食らいませんよ〜

    遠隔が出来るの狩とか盾じゃないナ(自己回復+防御の高さ)が引き寄せ専門だとらくちんですよ♪

    以上
    ヴァナ豆知識でしだ(笑)
    C樽さん / 2007/07/09(Mon) /
    コメントありがとうございます!
    To C樽さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    お、その裏技は…本当に出来るみたいですね〜。
    第七猫はやった事ないんですが(笑

    昔入り口でPT組みなおしとかしてたら、なんとLSメン一人が
    見事ソロでENM突入しちゃったみたいで(爆
    「がんばれ^^v」なんて励まされて涙目だったのを覚えていますね(笑

    特にENM突入前ってトイレやらお茶やらの離席が多いので
    組みなおしは慎重にやったほうがいいですよ(爆

    ただうまく行けば引き寄せこないのは、確かにいいですねー!
    後衛が引き寄せられると、(#^ω^)ビキビキ…
    ってなりますよね(笑
    第七猫さん / 2007/07/09(Mon) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒ソロ【メリポ】 HOME 暗ソロ【19〜20】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]