週末如何お過ごしでしょうか?絶賛戦士上げ…いや、
学者上げ中の
第七猫です、みなさんこんにちわ!( ^ω^)ノ
金庫のアッシュポール+1が
憎いです(爆
今週末もいつものENMへ…という話だったんですが、ちょっと予定が合わなく
人が
揃わないので、定例のENMは
お休みでした。(´・ω・`)
さて、代わりと言っては何ですが翌日、3人程のフレが揃ったので急遽スキル
上げと称し、
ジュワの張り込みへ行って来ました!ヽ( ゚∀゚)/
…と言っても
第七猫さん、張りこんでたフレの一人がリンバス行くとの事で
変わりに
赤/暗での途中参加の出撃です(`・ω・´)シャキーン
まぁ何時もの如く、没時間を調べている訳でも無く
「沸けばラッキー」程度の
張り込みなので、赤でスキルの上げられる
弓でも持って行くk…
ジュワ蛸:「おいすー( ^ω^)」沸 き 。Σ( ̄ロ ̄ll)
到着して3POP目位で
サクッとPOP(;^ω^)
フレ達は2H位やってたみたいですが、なんという
幸運。これでジュワ蛸を拝んだのは
2回目ですなぁ〜(*´Д`)'`ァ'`ァ
さて、
忍+吟+赤という前回と同じ編成。第七猫赤は
サポ暗。
マンボマンボを貰った忍者がひたすらガチり、その周りでフォローです。
被弾もしくは範囲WSの際に、蝉張り変え
補助にスタンをブチ込みスリップ
なんぞを入れて
ジックリ料理(・∀・)b
そして転がる
名剣:ジュワユース。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
第七猫:「じゅわ?じゅわじゅじゅじゅわ?」ジュワユース:「日本語でおk」この時、ジュワ希望が
二人。そう、第七猫とそのフレ。
壮絶な
ガチンコロットの幕開けですね!(`・ω・´)シャキーン
ジュワユースにカーソルを合わせ、
念を込めた指先から決定キーを
打つ!!カカッ!!〜〜 数分後 〜〜サンドリアモグハウスで、声を殺して
泣いている第七猫が居たそうな…(爆
(´;ω;`)うぅ…
この悲しみを
怒りに変換し、漢のグリモア
準備万端の第七猫学者(笑
メインとなりうる
アッシュポール+1を携え、再び凶悪なモンスターひしめく
ランペールの墓へと旅立っていきました…
そう!いよいよ
学者開花の時、乞う
ご期待!!ヽ(`Д´)9m<じゅわッ!!
〜概要〜
【狩場】:ランペールの墓(H−6)
【敵】:Rock Eater(Lv14〜16)
【検証】:学/赤 Lv14
【移動】:サンドリア→ロンフォール→ランペールの墓
(徒歩で10分程)
〜詳細〜
●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
●移動
以前の
記事を参照下さい。
●参考装備
右:ウィローワンド
左:
投:
矢:
頭:蟲目のサークレット
首:正義バッジ
胴:リネンローブ
手:リネンカフス
背:
腰:シルバーモグベルト
脚:スロップス
足:ライトソレア
指:エレマイトリング
指:エレマイトリング
耳:
耳:
食:メロンパイ
INT+10、MP+25程のブーストです(・∀・)b
前回の反省を活かし、出来る限りの
INTとMPのブーストを実施。
…とは言っても、ウィロー
NQとかメロンパイ
NQとか黄銅の髪飾り
無いとか
微妙な所で
手抜きな第七猫さん、流石ッ…!!
そこに
シビれるゥ!憧れる
ゥゥウウウ!!ヽ(`Д´)ノ
ご…ごめんなしあ…(;;^;ω;^;;)
●戦闘の流れ
さてさて、
再び訪れましたこのランペールミミズ( ^ω^)ノ
ここのミミズレベルは
14〜16なので、さすがに
学者14で狩れないと
コレ以降はもう経験値的に
微妙なレベルになってきます(汗
この辺でキッチリミミズを倒して
実績を作りたいッ…!(`・ω・´)シャキーン
だが…
不 安 ! ! \(^o^)/
内心ガクプルになりながらも、予めもって来ていたメロンパイを食し一応
最初という事でサポ赤の
バストンを張り、MPを一旦
全開です(・∀・)
機は
熟したッ…最弱で
おなつよ…今やらないで
何時やるミミズ!
ガクプルの自分を奮い立たせ、
【黒のグリモア】を発動!(`・ω・´)
初戦なので早速
【勤倹小心の章】を発動させ、最強魔法:
エ・アロをッ!!
(勤倹小心の章:次に唱える黒魔法の消費MPが半分)
ミミズたんが
涙目か!?それとも第七猫が
涙目かッ!?サイは振られたッ!!あとは徹底的に精霊を
連打だー!!ヽ(`Д´)ノ
初撃ち
エ・アロは見事
フルヒットで32ダメージを記録ッ!!ヽ( ゚∀゚)/
おお!!前回の25より、
7ダメージアップ!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
…ってこれが良いのか悪いのか
分かりませんが(爆
取り合えず
喜んで起きましょうか?(;^ω^)b
立て続けにウォータを打ち込み、コチラも23ダメの
フルヒット!!キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
キタキタキタキタキタァァアアーーー!!順調に
フルヒットを見せる精霊達!ヽ( ゚∀゚)/
こちらの
MPの減りと
敵HPの減りが、かなり
シーソーゲームで内心ドッキドキ
だが、
世界最強の学者なのでキニシナイ!!(・3・)
十分にブーストされたINTの前に、ミミズなどに
遅れを取る訳が無い。流石学者、
格が違っt(笑
うおおおおおおおおおお!!Σ( ̄ロ ̄)
撃破…
キッツァァアアアアアアア!!!ヽ(`Д´)9m
つ…遂に…
遂に…ねんがんの がくしゃそろで みみずを たいじしたぞ!\(^o^)/
rア あ、そう。関係無いね。 ピッ!
(# ̄ロ ̄)ゴルァァアアア!!
MPは
結構カツカツになりながらも、無事に
おなつよ(レベル14)のミミズを
ノンヒールの精霊連打にて
撃破ッ!!第七猫、
学者卒業!!(;^ω^)…
って
おいィ?(笑
さて、そうと決まれば
強気で攻めちゃいましょう!!(*´Д`)'`ァ'`ァ
しらべてみたら表示は「つよ」。どうやらレベル
15か16のミミズ君。
覚悟は出来ているかね(^ω^)?
先ほど使った
消費MP半分にするアビ
【勤倹小心の章】は、リキャスト
4分なので取り合えず今回は無し。
だが恐れる事は無い、既にランペールミミズ
眼中にあらずヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
…と、
調子に乗りまくり第七猫さん(笑
しかし
つよ相手だから、
アビが無いのも起因してか…
MPの減りとミミズHPの減りが
かなり良い勝負!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?
第七猫:「おいィ?俺のストレスがマッハなわけだが…」黄金の鉄の塊で出来た第七猫学者の精霊に
隙は無かった。その
致命的な致命傷を与える精霊は、ミミズに次々と襲い掛かり体力を削る。
はやり1発の威力は低いものの
数で勝負の学者スタイル、精霊をガンガンと
ウネってたミミズはヒッソリとその生涯を閉じるハメに。
そう、
ミミズを倒す為の精霊の数は…第七猫:「( ^ω^)…」ミミズ:「おいィ?(笑」こうして最後のボケを
聞かず絶命したミミズが
哀れ(爆
てっきり
「9発でいい」と言われる物だと思っていたが、その通りのボケが
来ないまま昇天され、想像を絶する
悲しみがミミズを襲った。
完 全 論 破 。完膚なきまでミミズを叩きのめした第七猫。
その
クールな目線から感じ取れないだろうが、だが彼は…
MP残り2とかで、かなり
必至だった(爆
((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
KOEEEEEEEE!!(笑
だがしかしッ!!取得経験値
210、つまり指輪無し
140点という事はレベル16の
最強ミミズ。
これをなんとか撃破した事により、このランペールでは
敵無しの称号を得た。
…気になってみた。だが
反省はしていない(;^ω^)b
こうして
ヒール→精霊→ヒール→精霊を繰り返し、
チクチクミミズを撃破。
手堅くレベル
15を達成!ヽ( ゚∀゚)/
なんとも…なんとも
学者らしい狩りが出来て…
感動したッッ!!ヽ(TДT)9m
しかし
不幸な事故は時として
無残に訪れる…(←おいィ?)
それは通路L字コーナーで
つよミミズとの対戦中…
運悪く、最強魔法の
エ・アロに2発も
レジが発生!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
ダメージはものの見事に
半分という悲しい事態が…
なんとか
削りきってくれッ!!ヽ(´Д`;)ノアゥア...
と天に
嘆願しながら
精霊を連打するも。
時すでに時間切れ(笑
MPが枯れるが、
あと1ミリの所で耐え切ったミミズ。
ここは一旦
退却をッ…(´;ω;`)ブワッ
と思ってみたが、なんと退路に
新しいミミズがPOPしているではないかッ!!
うわぁぁぁぁあああああ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!
図で分かりやすく書くと、こういう感じ↓
_______/ ̄\____
●→ ←俺 ○
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●が
瀕死のミミズ。今まさに激戦を繰り広げた相手。
○は新しくPOPした
空気読めないミミズ。_______/ ̄\_____
●→ 俺→ Σ○
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
後ろへ下がると○ミミズに
気づかれる。で結局
どうなったかと言うと…
_______/ ̄\____
→●俺○←
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ナイナイ(爆
完全に
挟み撃ち。第七猫:「罠じゃ…孔明の罠じゃぁぁああああ!Σ( ̄ロ ̄ll)」ここランペールのミミズは
リンクはしない物の、実は
アクティブ。つまり瀕死のミミズが
最後っ屁を狙っているので、距離を取って
逃げたい!!駄菓子貸し!(;^ω^)9mビシィ!
後方の新しいミミズが
待ち構えて居る為、逃げる事が…
出 来 な い ! !そう、走って後方に逃げれば
新ミミズに感知され
魔法が飛んでくる。
その魔法が
ストンガだった場合…
バインドだった場合…
((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
待っているのは
生き地獄(爆
ここで打てる
最善の手はこれだぁぁあああ!!(`・ω・´)シャキーン
と心で叫び、コーナーギリギリまで下がって
「漢のヒール」開始(笑
もうね…
ボスケテッ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
将棋で例えると
完全に王手。
王手猫取り。そして
お約束のログ降臨。流石俺。
((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
第七猫:「俺、このヒールが成功してミミズ倒したら…
サンドリアへ戻って家業を継ぐ事にするよ…」あ…あ…あ…くぁwせdrftgyふじこ!!こうして
家業を継ぐ夢を絶たれた哀れな猫学者、ランペールの地に
転がる。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
ま…まぁロストなんて
殆ど無いに等しい物ですが、悔しささけは
人一倍(笑
こんなときの為に
ジュースの材料持ってきて、絞っておくべきだったと
心で反省しましたが、衰弱回復した時にはすっかり
忘れました。本当にありがとうございました(爆
こうして「準備万端(笑」と
豪語しておきながら、実は
ジュースも
HQ装備も
まったく無く
適当な学者:第七猫は、データを採取しながらランペミミズを
チクチクと撃破し…
見事、レベル
16を達成したのである!!ヽ(`Д´)ノ
さて、今回
14からランペールミミズとの対戦を繰り広げた訳ですが…
折角なので色々
データを取って検証してみました(・∀・)b
12からランペミミズ行けるとも見かけましたが、実際
どうなんでしょう?黒ソロ以来の(笑)数字での検証です!
学者vsランペミミズの戦いを
分析開始(☆∀☆)チキチキチ〜ン!
今まで
どんだけ適当だったのかと
小一時間…(汗
(;^ω^)アウアウッ!
●結果
2時間10分程でレベル
14→16を達成。皇帝は1回、死亡
1回。
時給は
3000程。最大チェーンは0。合計
48匹の撃破となりました。
●習得アビ
特に無し。
●考察
結論から言うと、レベル14学者ソロでランペミミズは
可能!(・∀・)9mビシィ!
更に
詳しく検証すると、確かにレベル12の時点でも…
ある程度装備を整えた状態であれば、理論上
可能。という結果です( ^ω^)
さて、では実際
どんな状態であれば学者ソロでの
ランペミミズと対等に
渡り合えるのでしょうか?
( ゚∀゚)o彡゚検証!検証!
まずは
基本に立ち返って、
精霊ダメージの算出方法を以下に。
精霊のダメージ=
int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×魔法攻撃力アップとなってる事は
確定的に明らかなので、
カカッと掲載(・∀・)
さて、この内
低レベル学者ソロにおいて不要な部分…
・魔法攻撃力アップを省きます。
(サポ黒の場合、メインレベル20〜魔攻うpが付きます)
精霊のダメージ=
int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))さて、そして
今回の狩りで使用する
魔法はというと…
・エアロ:消費MP18、精霊D値25
・ウォータ:消費MP13、精霊D値16となっており、
系統倍率は精霊I系においては
全て1( ^ω^)b
ちなみに自パラメータである
INTは…
学/赤 レベル14 ミスラ で
素INT:19、素MP112。ここに装備品である
・ウィローワンド:INT+2
・エレマイトリング:INT+2×2個
・メロンパイ:INT+4が合算され、
トータルINT:19+10=
29!そして
メロンパイ効果MP+25と、メリポ1段の
MP+10があり
合算された
トータルMP:112+25+10=
147!という状況(`・ω・´)シャキーン
さて、それぞれの
魔法ダメージ算出の式にこれらを
代入していくと…
●エアロ精霊のダメージ=int(25+int((29−α)×1))
=25+29−α
=54−α●ウォータ精霊ダメージ=int(16+int((29−α)×1))
=16+29−α
=45−αとなる事が分かります、宜しいでしょうか?ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
α=敵INTとなる訳ですね、
分かります(笑
さて、実践における
ダメージと
取得経験値から算出した
ミミズのINTを
調査してみた結果、レベル14〜16のミミズで…
・Lv14ミミズ:INT22
・Lv15ミミズ:INT23
・Lv16ミミズ:INT24である事が
判明しました(・∀・)b
わざわざ
ランペミミズのINT調べるなんて…(汗
必 至 だ な 。(笑
(#^ω^)ビキビキだお…
あとは
敵HPですが、取得経験値
140(指輪で210)の敵に絞りログから
算出してみた結果…
・Lv16ミミズHP:238〜239という所まで絞り込めました!ヽ( ゚∀゚)/
最大で倒せなかった累計ダメージ:237
最小で倒したときの累計ダメージ:239よって、
最強のLv16ミミズのHPは
238〜239である、との事。
まぁ、
ワーストみて239としておきます(・∀・)b
さて、ここで第七猫さんが
学者レベル14で最強ミミズに精霊を
撃った場合・エアロ:30ダメージ
・ウォータ:21ダメージを与える事になります。ログからもこうなっています(`・ω・´)シャキーン
エアロ+ウォータを
1セットと仮定した場合、消費MPとダメージ効率を
出してみるとこうなります。
ダメージ効率:51ダメ/29MPこの内、
29MPとはエアロ+ウォータの消費MPの
合算。本来なら
エアロ18+ウォータ13なんですが、そこは
学者ッ!!(^ω^)9m
黒のグリモア状態では、消費MPが
10%カットでしたね(*´Д`)'`ァ'`ァ
つまり
エアロ18→17、
ウォータ13→12となり
17+12=29。となる訳ですヽ( ゚∀゚)/
さて、現時点で第七猫の
最大MPは
147。この
1セット29消費する精霊を
5セット撃ち込める計算ですよね!
つまり…
51ダメ × 5セット = 255ダメとなり、レベル16ミミズの
HP239を
削りきれる計算になります!!
イヤッホウ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
じゃ
ミスラ以外の種族ではどうなんでしょう?(・∀・)?
ちょっと
代表的な装備と食事を入れ替えて
検討してみましょう。
少ない選択肢ですので、装備品はある程度入手可能な物で…
【基本ジョブスペック】学/黒 とし、INT、MP重視。
【パターン?】(INTブースト型)
・ウィローワンドHQ、エレマイトリング2個、黄銅の髪飾り、メロンパイとし、
INT+11、MP+35 の場合。
【パターン?】(MPブースト型)
・ウィローワンドHQ、アストラルリング2個、黄銅の髪飾り、メロンパイとし、
INT+7、MP+85 の場合。
この
二つのパターンを用いて、それぞれの種族の素INT、MPから装備品を
合算し、それぞれの
ダメージ累計を見てみました。
その表が
コチラッ!!( ^ω^)9m
種族右に書かれている数字は
素のスペック。矢印の右側は
装備品込みの数値。
そして
ダメージ効率と、その時の
累計ダメージを示しています(・∀・)b
累計の
セルが黄色になっている物は、最強ミミズ
撃破可能なモノ。
こうやって見ると、
レベル14学者におけるランペミミズへの攻撃で
INTブーストして来た
?の場合ですと、
ヒュム・ミスラ・タルタルでの
撃破が可能な事が分かりますね〜。
やはりタルタル
ダントツですよ…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
さて、次に
?の装備でMPを重視した場合では一応
全ての種族で理論上
撃破は可能なようです!つまり低レベル学者におけるミミズソロ戦では
多少のINTブーストより、
MP重視って事でしょうか。
ただし、ご存知の通り
あくまで理論上!(´・ω・`)
精霊レジや
曜日でのダメ衰退を含んでおりません。
MP重視が基本ですが、INTを疎かにして
レジを増やしては元も子も…ねッ!
バランスは重要ですが特に
MP的に不利な
ガルカ・エルバーンはエレマイトより
アスリンが必須じゃないかと思いますヽ( ゚∀゚)/
こうして見ると、
レベル14学者におけるランペミミズソロ戦は
可能!という
結論が出た訳ですねぇ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
はて?( ^ω^)?
じゃ
レベル12から行けるよッ!とあった場合はどうなんでしょう?
折角なので同じ表を
レベル12にしてみて、再度作ってみました(・∀・)b
これは…確かに
可能と言えば可能…ヽ(´Д`;)ノ
ただし結構
敷居は高いようです(´・ω・`)
INT、MP有利なタルタルであればINTブーストでもMPブーストでも
どちらでも
撃破可能ですが…
他種族の場合ですと、アスリンで
MPをブーストして
ギリギリ…もしくはジュースなりで
MPを補填しつつ…という
苦しい戦い(´;ω;`)
特にミスラは
MPブーストしてギリギリ累計ダメージが
246行きますが
精霊レジ発生、または曜日での
ダメ減衰が発生した
瞬間乙\(^o^)/
レベル12でのランペミミズの
敷居の高さ。なんとなく感じて頂けたでしょうか?(;;^;ω;^;;)
べ…別に
過去の自分を
慰めている訳じゃ無いんだからねッ!!(爆
でもなんか止まらないな…
目から汁が。(⊃Д⊂)
さて、じゃ
「どんだけINTとMPがあればランペミミズが行けるのよ!?」もう楽相手にアッシュポールは
勘弁してくだしあ!って人の為にッ!!
恒例の(?)
INT−MP対比表を作成しました(・∀・)b
この表を参考に、
INTとMPが撃破可能エリアにあれば是非
楽乱獲から
ランペへと足を伸ばしてみては如何でしょうか。
横軸に
自INT(食事、装備込み)
縦軸に
自MP(食事、装備込み)
MPは
エアロ・ウォータの撃てる撃てないが
分かれる数字を区切りに。
例えば現在の第七猫であれば、
MP147なので表で言う
145の行ですね。
(・∀・)b
セルが灰色になっている部分は、累計ダメージで最強ミミズを
撃破可能な
ステータスになっています。ランペミミズを目指す前に
一度チェックを
されると良いかと思われますよヽ( ゚∀゚)/
〜注意〜前にも触れましたが、これらのデータは
あくまで理論上ヽ(`Д´)9m
精霊が
フルヒットした場合のみのデータになりますので、レジや曜日での
減衰を考慮して下さい。
特に
エアロ(風)・
ウォータ(水)という
2属性の精霊を撃ち込むので
・
雷曜日(ウォータ減衰)
・
氷曜日(エアロ減衰)
という2つの曜日では、
ダメージが10%ダウンする可能性があります!
((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
かなり
撃破ギリギリの位置にステータスがある場合は、
曜日に配慮しつつ
万が一を考えて
ジュース数個をカバンに忍ばせておくのがベスト(・∀・)
じゃないと
第七猫みたいに涙目になr(ry
\(^o^)/
あと余談ですが、1戦でMPを
ほぼ使い切る為チェーンは
無理でs(爆
レベル15の時
おなつよ→つよを
1度だけですが繋げた実績はあります。
なので完全に
無理では無いですが、現実的に狙うのは
難しいでしょう。
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
チェーンを狙うのであれば、
ジュースの力を借りるのが
無難でしょうかねぇ…
また、敵の
ストンガに対抗する為の
バストン(ラ)ですが…
基本的にまったく
かけませんでした\(^o^)/
表を見てもらっても分かる通り、
MPカツカツなのでバストン掛けて
MP枯れる心配のが
でかかったです(笑
倒しきるまでに、ミミズからの魔法は
大体3発。運が悪くても
ストンガ3発なので、ギリギリ
耐えられる位でした(;^ω^)
逆にタルタルだと
この辺が心配かもしれませんね〜。
個人的には
無くておkだと思います。
どうせMP回復でヒールするので、
HPも全開しますしヽ( ゚∀゚)/
さ・て・!(・∀・)b
今回
適当装備で訪れてみましたが、
INT−MP対比表の
赤字になっている所が
第七猫が
訪れた時のステータス位置になります。
実は
結構ギリギリの状態で来てた訳です(爆
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
もちろん最強ミミズと
何度も戦闘しましたし、
精霊レジや曜日による
減衰も
見られましたよ?(^ω^)?
おいおい?じゃ
倒せないじゃん?って
思いますよね?ええ、流石に精霊レジやダメ減衰が見られた時は
想像通りMP尽きるまで
精霊撃って
削りきれませんでしたよー!(*´Д`)'`ァ'`ァ
じゃ
どうしたのかって?無論…(;^ω^)ゴクリ…
漢のグリモアですね、
分かります(爆
結局コレかyp!!PR