忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2017 . 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    週末如何お過ごしでしょうか?絶賛戦士上げ…いや、学者上げ中の
    第七猫です、みなさんこんにちわ!( ^ω^)ノ
    金庫のアッシュポール+1が憎いです(爆

    今週末もいつものENMへ…という話だったんですが、ちょっと予定が合わなく
    人が揃わないので、定例のENMはお休みでした。(´・ω・`)
    さて、代わりと言っては何ですが翌日、3人程のフレが揃ったので急遽スキル
    上げと称し、ジュワの張り込みへ行って来ました!ヽ( ゚∀゚)/

    …と言っても第七猫さん、張りこんでたフレの一人がリンバス行くとの事で
    変わりに赤/暗での途中参加の出撃です(`・ω・´)シャキーン
    まぁ何時もの如く、没時間を調べている訳でも無く「沸けばラッキー」程度の
    張り込みなので、赤でスキルの上げられるでも持って行くk…

    沸き

    ジュワ蛸:「おいすー( ^ω^)」

    沸 き 。Σ( ̄ロ ̄ll)

    到着して3POP目位でサクッとPOP(;^ω^)

    フレ達は2H位やってたみたいですが、なんという幸運。
    これでジュワ蛸を拝んだのは2回目ですなぁ〜(*´Д`)'`ァ'`ァ

    さて、忍+吟+赤という前回と同じ編成。第七猫赤はサポ暗
    マンボマンボを貰った忍者がひたすらガチり、その周りでフォローです。
    被弾もしくは範囲WSの際に、蝉張り変え補助にスタンをブチ込みスリップ
    なんぞを入れてジックリ料理(・∀・)b

    ジュワドロップ

    そして転がる名剣:ジュワユース。
    ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    第七猫:「じゅわ?じゅわじゅじゅじゅわ?」

    ジュワユース:「日本語でおk」

    この時、ジュワ希望が二人。

    そう、第七猫とそのフレ。
    壮絶なガチンコロットの幕開けですね!(`・ω・´)シャキーン

    ジュワユースにカーソルを合わせ、を込めた指先から決定キーを打つ!!

    カカッ!!

    〜〜 数分後 〜〜

    サンドリアモグハウスで、声を殺して泣いている第七猫が居たそうな…(爆
    (´;ω;`)うぅ…

    この悲しみを怒りに変換し、漢のグリモア準備万端の第七猫学者(笑
    メインとなりうるアッシュポール+1を携え、再び凶悪なモンスターひしめく
    ランペールの墓へと旅立っていきました…

    そう!いよいよ学者開花の時、乞うご期待!!ヽ(`Д´)9m<じゅわッ!!

    〜概要〜

    【狩場】:ランペールの墓(H−6)
    【敵】:Rock Eater(Lv14〜16)
    【検証】:学/赤 Lv14
    【移動】:サンドリア→ロンフォール→ランペールの墓
        (徒歩で10分程)

    〜詳細〜

    ●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
    ●移動

    以前の記事を参照下さい。


    ●参考装備
    14装備
    右:ウィローワンド
    左:
    投:
    矢:
    頭:蟲目のサークレット
    首:正義バッジ
    胴:リネンローブ
    手:リネンカフス
    背:
    腰:シルバーモグベルト
    脚:スロップス
    足:ライトソレア
    指:エレマイトリング
    指:エレマイトリング
    耳:
    耳:

    食:メロンパイ

    INT+10、MP+25程のブーストです(・∀・)b

    前回の反省を活かし、出来る限りのINTとMPのブーストを実施。

    …とは言っても、ウィローNQとかメロンパイNQとか黄銅の髪飾り無いとか
    微妙な所で手抜きな第七猫さん、流石ッ…!!

    そこにシビれるゥ!憧れるゥゥウウウ!!
    ヽ(`Д´)ノ

    ご…ごめんなしあ…(;;^;ω;^;;)

    ●戦闘の流れ

    さてさて、再び訪れましたこのランペールミミズ( ^ω^)ノ
    ここのミミズレベルは14〜16なので、さすがに学者14で狩れないと
    コレ以降はもう経験値的に微妙なレベルになってきます(汗

    この辺でキッチリミミズを倒して実績を作りたいッ…!(`・ω・´)シャキーン

    だが…

    不 安 ! ! \(^o^)/

    内心ガクプルになりながらも、予めもって来ていたメロンパイを食し一応
    最初という事でサポ赤のバストンを張り、MPを一旦全開です(・∀・)

    機はしたッ…最弱でおなつよ…今やらないで何時やるミミズ!

    魔法発射

    ガクプルの自分を奮い立たせ、黒のグリモアを発動!(`・ω・´)

    初戦なので早速勤倹小心の章を発動させ、最強魔法:エ・アロをッ!!
    (勤倹小心の章:次に唱える黒魔法の消費MPが半分)

    ミミズたんが涙目か!?それとも第七猫が涙目かッ!?

    サイは振られたッ!!あとは徹底的に精霊を連打だー!!ヽ(`Д´)ノ

    戦闘1

    初撃ちエ・アロは見事フルヒットで32ダメージを記録ッ!!ヽ( ゚∀゚)/

    おお!!前回の25より、7ダメージアップ!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    …ってこれが良いのか悪いのか分かりませんが(爆
    取り合えず喜んで起きましょうか?(;^ω^)b

    立て続けにウォータを打ち込み、コチラも23ダメのフルヒット!!
    キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

    キタキタキタキタキタァァアアーーー!!

    戦闘2

    順調にフルヒットを見せる精霊達!ヽ( ゚∀゚)/

    こちらのMPの減り敵HPの減りが、かなりシーソーゲームで内心ドッキドキ
    だが、世界最強の学者なのでキニシナイ!!(・3・)

    十分にブーストされたINTの前に、ミミズなどに遅れを取る訳が無い。

    流石学者、格が違っt(笑

    150点

    うおおおおおおおおおお!!Σ( ̄ロ ̄)

    撃破…キッツァァアアアアアアア!!!ヽ(`Д´)9m

    つ…遂に…遂に…

    ねんがんの がくしゃそろで みみずを たいじしたぞ!
    \(^o^)/

    rア あ、そう。関係無いね。 ピッ!

    (# ̄ロ ̄)ゴルァァアアア!!

    MPは結構カツカツになりながらも、無事におなつよ(レベル14)のミミズを
    ノンヒールの精霊連打にて撃破ッ!!

    第七猫、学者卒業!!

    (;^ω^)…

    っておいィ?(笑

    戦闘3

    さて、そうと決まれば強気で攻めちゃいましょう!!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    しらべてみたら表示は「つよ」。どうやらレベル15か16のミミズ君。
    覚悟は出来ているかね(^ω^)?

    先ほど使った消費MP半分にするアビ勤倹小心の章は、リキャスト4分
    なので取り合えず今回は無し。
    だが恐れる事は無い、既にランペールミミズ眼中にあらずヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    …と、調子に乗りまくり第七猫さん(笑

    しかしつよ相手だから、アビが無いのも起因してか…
    MPの減りとミミズHPの減りがかなり良い勝負!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?

    第七猫:「おいィ?俺のストレスがマッハなわけだが…」

    210点

    黄金の鉄の塊で出来た第七猫学者の精霊に隙は無かった。

    その致命的な致命傷を与える精霊は、ミミズに次々と襲い掛かり体力を削る。
    はやり1発の威力は低いものの数で勝負の学者スタイル、精霊をガンガンと
    ウネってたミミズはヒッソリとその生涯を閉じるハメに。

    そう、ミミズを倒す為の精霊の数は…

    第七猫:「( ^ω^)…」

    ミミズ:「おいィ?(笑」

    こうして最後のボケを聞かず絶命したミミズが哀れ(爆

    てっきり「9発でいい」と言われる物だと思っていたが、その通りのボケが
    来ないまま昇天され、想像を絶する悲しみがミミズを襲った。

    完 全 論 破 。

    完膚なきまでミミズを叩きのめした第七猫。
    そのクールな目線から感じ取れないだろうが、だが彼は…

    210点の後

    MP残り2とかで、かなり必至だった(爆
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    KOEEEEEEEE!!(笑

    だがしかしッ!!

    取得経験値210、つまり指輪無し140点という事はレベル16の最強ミミズ。
    これをなんとか撃破した事により、このランペールでは敵無しの称号を得た。

    …気になってみた。だが反省はしていない(;^ω^)b

    15へ

    こうしてヒール→精霊→ヒール→精霊を繰り返し、チクチクミミズを撃破。
    手堅くレベル15を達成!ヽ( ゚∀゚)/

    なんとも…なんとも学者らしい狩りが出来て…

    感動したッッ!!ヽ(TДT)9m

    しかし不幸な事故は時として無残に訪れる…(←おいィ?)

    それは通路L字コーナーでつよミミズとの対戦中…

    エアロレジ

    運悪く、最強魔法のエ・アロに2発もレジが発生!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    ダメージはものの見事に半分という悲しい事態が…

    なんとか削りきってくれッ!!ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    と天に嘆願しながら精霊を連打するも。

    時すでに時間切れ(笑

    MPが枯れるが、あと1ミリの所で耐え切ったミミズ。
    ここは一旦退却をッ…(´;ω;`)ブワッ

    と思ってみたが、なんと退路に新しいミミズがPOPしているではないかッ!!

    うわぁぁぁぁあああああ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!

    王手

    で分かりやすく書くと、こういう感じ↓

    _______/ ̄\____
    ●→    ←俺     ○
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ●が瀕死のミミズ。今まさに激戦を繰り広げた相手。
    ○は新しくPOPした空気読めないミミズ。

    _______/ ̄\_____
    ●→      俺→ Σ○
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    後ろへ下がると○ミミズに気づかれる。

    で結局どうなったかと言うと…

    _______/ ̄\____
          →●俺○←
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ナイナイ(爆

    完全に挟み撃ち。

    第七猫:「罠じゃ…孔明の罠じゃぁぁああああ!Σ( ̄ロ ̄ll)」

    ここランペールのミミズはリンクはしない物の、実はアクティブ。
    つまり瀕死のミミズが最後っ屁を狙っているので、距離を取って逃げたい!!

    駄菓子貸し!(;^ω^)9mビシィ!

    後方の新しいミミズが待ち構えて居る為、逃げる事が…

    出 来 な い ! !

    そう、走って後方に逃げれば新ミミズに感知され魔法が飛んでくる。
    その魔法がストンガだった場合…バインドだった場合…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    待っているのは生き地獄(爆

    ここで打てる最善の手はこれだぁぁあああ!!(`・ω・´)シャキーン

    と心で叫び、コーナーギリギリまで下がって「漢のヒール」開始(笑
    もうね…ボスケテッ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

    将棋で例えると完全に王手王手猫取り。

    王手ストンガ

    そしてお約束のログ降臨。流石俺。
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    第七猫:「俺、このヒールが成功してミミズ倒したら…
         サンドリアへ戻って家業を継ぐ事にするよ…」


    あ…あ…あ…

    死亡

    くぁwせdrftgyふじこ!!

    こうして家業を継ぐ夢を絶たれた哀れな猫学者、ランペールの地に転がる。
    ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    ま…まぁロストなんて殆ど無いに等しい物ですが、悔しささけは人一倍(笑
    こんなときの為にジュースの材料持ってきて、絞っておくべきだったと
    心で反省しましたが、衰弱回復した時にはすっかり忘れました。

    本当にありがとうございました(爆

    こうして「準備万端(笑」と豪語しておきながら、実はジュースHQ装備
    まったく無く適当な学者:第七猫は、データを採取しながらランペミミズを
    チクチクと撃破し…

    16へ

    見事、レベル16を達成したのである!!ヽ(`Д´)ノ

    さて、今回14からランペールミミズとの対戦を繰り広げた訳ですが…

    折角なので色々データを取って検証してみました(・∀・)b
    12からランペミミズ行けるとも見かけましたが、実際どうなんでしょう?

    黒ソロ以来の(笑)数字での検証です!
    学者vsランペミミズの戦いを分析開始(☆∀☆)チキチキチ〜ン!

    今までどんだけ適当だったのかと小一時間…(汗
    (;^ω^)アウアウッ!

    ●結果

    2時間10分程でレベル14→16を達成。皇帝は1回、死亡1回
    時給は3000程。最大チェーンは0。合計48匹の撃破となりました。

    ●習得アビ

    特に無し。

    ●考察

    結論から言うと、レベル14学者ソロでランペミミズは可能!
    (・∀・)9mビシィ!

    更に詳しく検証すると、確かにレベル12の時点でも…

    ある程度装備を整えた状態であれば、理論上可能。

    という結果です( ^ω^)

    戦闘4

    さて、では実際どんな状態であれば学者ソロでのランペミミズと対等に
    渡り合えるのでしょうか?

    ( ゚∀゚)o彡゚検証!検証!

    まずは基本に立ち返って、精霊ダメージの算出方法を以下に。

    精霊のダメージ=
    int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×魔法攻撃力アップ


    となってる事は確定的に明らかなので、カカッと掲載(・∀・)

    さて、この内低レベル学者ソロにおいて不要な部分…

    ・魔法攻撃力アップ

    を省きます。
    (サポ黒の場合、メインレベル20〜魔攻うpが付きます)

    精霊のダメージ=
    int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))


    さて、そして今回の狩りで使用する魔法はというと…

    ・エアロ:消費MP18、精霊D値25
    ・ウォータ:消費MP13、精霊D値16


    となっており、系統倍率は精霊I系においては全て1( ^ω^)b

    ちなみに自パラメータであるINTは…

    学/赤 レベル14 ミスラ で

    素INT:19、素MP112

    ここに装備品である

    ・ウィローワンド:INT+2
    ・エレマイトリング:INT+2×2個
    ・メロンパイ:INT+4


    が合算され、トータルINT:19+10=29!

    そしてメロンパイ効果MP+25と、メリポ1段のMP+10があり

    合算されたトータルMP:112+25+10=147!

    という状況(`・ω・´)シャキーン

    さて、それぞれの魔法ダメージ算出の式にこれらを代入していくと…

    ●エアロ精霊のダメージ=int(25+int((29−α)×1))

               =25+29−α

               =54−α


    ●ウォータ精霊ダメージ=int(16+int((29−α)×1))

               =16+29−α

               =45−α


    となる事が分かります、宜しいでしょうか?ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    α=敵INTとなる訳ですね、分かります(笑

    精霊ダメージ

    さて、実践におけるダメージ取得経験値から算出したミミズのINT
    調査してみた結果、レベル14〜16のミミズで…

    ・Lv14ミミズ:INT22
    ・Lv15ミミズ:INT23
    ・Lv16ミミズ:INT24


    である事が判明しました(・∀・)b

    わざわざランペミミズのINT調べるなんて…(汗

    必 至 だ な 。(笑

    (#^ω^)ビキビキだお…

    あとは敵HPですが、取得経験値140(指輪で210)の敵に絞りログから
    算出してみた結果…

    ・Lv16ミミズHP:238〜239

    という所まで絞り込めました!ヽ( ゚∀゚)/

    最大で倒せなかった累計ダメージ:237
    最小で倒したときの累計ダメージ:239


    よって、最強のLv16ミミズのHPは238〜239である、との事。

    まぁ、ワーストみて239としておきます(・∀・)b

    精霊連打

    さて、ここで第七猫さんが学者レベル14で最強ミミズに精霊を撃った場合

    ・エアロ:30ダメージ
    ・ウォータ:21ダメージ


    を与える事になります。ログからもこうなっています(`・ω・´)シャキーン

    エアロ+ウォータ1セットと仮定した場合、消費MPとダメージ効率を
    出してみるとこうなります。

    ダメージ効率:51ダメ/29MP

    この内、29MPとはエアロ+ウォータの消費MPの合算。
    本来ならエアロ18+ウォータ13なんですが、そこは学者ッ!!(^ω^)9m

    黒のグリモア状態では、消費MPが10%カットでしたね(*´Д`)'`ァ'`ァ

    つまりエアロ18→17ウォータ13→12となり17+12=29。

    となる訳ですヽ( ゚∀゚)/

    さて、現時点で第七猫の最大MP147。
    この1セット29消費する精霊を5セット撃ち込める計算ですよね!

    つまり…

    51ダメ × 5セット = 255ダメ

    となり、レベル16ミミズのHP239削りきれる計算になります!!
    イヤッホウ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    じゃミスラ以外の種族ではどうなんでしょう?(・∀・)?

    ちょっと代表的な装備と食事を入れ替えて検討してみましょう。
    少ない選択肢ですので、装備品はある程度入手可能な物で…

    基本ジョブスペック

    学/黒 とし、INT、MP重視。

    パターン?(INTブースト型)

    ・ウィローワンドHQ、エレマイトリング2個、黄銅の髪飾り、メロンパイ

    とし、INT+11、MP+35 の場合。

    パターン?(MPブースト型)

    ・ウィローワンドHQ、アストラルリング2個、黄銅の髪飾り、メロンパイ

    とし、INT+7、MP+85 の場合。

    この二つのパターンを用いて、それぞれの種族の素INT、MPから装備品を
    合算し、それぞれのダメージ累計を見てみました。

    その表がコチラッ!!( ^ω^)9m

    レベル14事情

    種族右に書かれている数字は素のスペック。矢印の右側は装備品込みの数値。
    そしてダメージ効率と、その時の累計ダメージを示しています(・∀・)b

    累計のセルが黄色になっている物は、最強ミミズ撃破可能なモノ。

    こうやって見ると、レベル14学者におけるランペミミズへの攻撃で
    INTブーストして来た?の場合ですと、ヒュム・ミスラ・タルタルでの
    撃破が可能な事が分かりますね〜。

    やはりタルタルダントツですよ…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    さて、次に?の装備でMPを重視した場合では一応全ての種族で理論上
    撃破は可能なようです!つまり低レベル学者におけるミミズソロ戦では
    多少のINTブーストより、MP重視って事でしょうか。

    ただし、ご存知の通りあくまで理論上!(´・ω・`)

    精霊レジ曜日でのダメ衰退を含んでおりません。

    MP重視が基本ですが、INTを疎かにしてレジを増やしては元も子も…ねッ!
    バランスは重要ですが特にMP的に不利なガルカ・エルバーンはエレマイトより
    アスリンが必須じゃないかと思いますヽ( ゚∀゚)/

    こうして見ると、レベル14学者におけるランペミミズソロ戦は可能!
    という結論が出た訳ですねぇ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    はて?( ^ω^)?

    じゃレベル12から行けるよッ!とあった場合はどうなんでしょう?
    折角なので同じ表をレベル12にしてみて、再度作ってみました(・∀・)b

    レベル12事情

    これは…確かに可能と言えば可能…ヽ(´Д`;)ノ

    ただし結構敷居は高いようです(´・ω・`)

    INT、MP有利なタルタルであればINTブーストでもMPブーストでも
    どちらでも撃破可能ですが…

    他種族の場合ですと、アスリンでMPをブーストしてギリギリ…
    もしくはジュースなりでMPを補填しつつ…という苦しい戦い(´;ω;`)

    特にミスラはMPブーストしてギリギリ累計ダメージが246行きますが
    精霊レジ発生、または曜日でのダメ減衰が発生した瞬間乙\(^o^)/

    レベル12でのランペミミズの敷居の高さ。

    なんとなく感じて頂けたでしょうか?(;;^;ω;^;;)

    べ…別に過去の自分慰めている訳じゃ無いんだからねッ!!(爆

    でもなんか止まらないな…目から汁が。(⊃Д⊂)

    さて、じゃ「どんだけINTとMPがあればランペミミズが行けるのよ!?」
    もう楽相手にアッシュポールは勘弁してくだしあ!って人の為にッ!!

    恒例の(?)INT−MP対比表を作成しました(・∀・)b

    この表を参考に、INTとMPが撃破可能エリアにあれば是非
    楽乱獲からランペへと足を伸ばしてみては如何でしょうか。

    INTとMP表

    横軸に自INT(食事、装備込み)

    縦軸に自MP(食事、装備込み)

    MPはエアロ・ウォータの撃てる撃てないが分かれる数字を区切りに。
    例えば現在の第七猫であれば、MP147なので表で言う145の行ですね。
    (・∀・)b

    セルが灰色になっている部分は、累計ダメージで最強ミミズを撃破可能
    ステータスになっています。ランペミミズを目指す前に一度チェック
    されると良いかと思われますよヽ( ゚∀゚)/

    〜注意〜

    前にも触れましたが、これらのデータはあくまで理論上ヽ(`Д´)9m
    精霊がフルヒットした場合のみのデータになりますので、レジや曜日での
    減衰を考慮して下さい。

    特にエアロ(風)ウォータ(水)という2属性の精霊を撃ち込むので

    雷曜日(ウォータ減衰)
    氷曜日(エアロ減衰)

    という2つの曜日では、ダメージが10%ダウンする可能性があります!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    かなり撃破ギリギリの位置にステータスがある場合は、曜日に配慮しつつ
    万が一を考えてジュース数個をカバンに忍ばせておくのがベスト(・∀・)

    じゃないと第七猫みたいに涙目になr(ry
    \(^o^)/

    あと余談ですが、1戦でMPをほぼ使い切る為チェーンは無理でs(爆

    1チェ

    レベル15の時おなつよ→つよ1度だけですが繋げた実績はあります。

    なので完全に無理では無いですが、現実的に狙うのは難しいでしょう。
    ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    チェーンを狙うのであれば、ジュースの力を借りるのが無難でしょうかねぇ…

    また、敵のストンガに対抗する為のバストン(ラ)ですが…

    基本的にまったくかけませんでした\(^o^)/

    表を見てもらっても分かる通り、MPカツカツなのでバストン掛けて
    MP枯れる心配のがでかかったです(笑

    倒しきるまでに、ミミズからの魔法は大体3発。
    運が悪くてもストンガ3発なので、ギリギリ耐えられる位でした(;^ω^)
    逆にタルタルだとこの辺が心配かもしれませんね〜。

    個人的には無くておkだと思います。
    どうせMP回復でヒールするので、HPも全開しますしヽ( ゚∀゚)/

    さ・て・!(・∀・)b

    今回適当装備で訪れてみましたが、INT−MP対比表赤字になっている所が
    第七猫が訪れた時のステータス位置になります。

    実は結構ギリギリの状態で来てた訳です(爆
    ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    もちろん最強ミミズと何度も戦闘しましたし、精霊レジや曜日による減衰
    見られましたよ?(^ω^)?

    おいおい?じゃ倒せないじゃん?

    って思いますよね?

    ええ、流石に精霊レジやダメ減衰が見られた時は想像通りMP尽きるまで
    精霊撃って削りきれませんでしたよー!(*´Д`)'`ァ'`ァ

    じゃどうしたのかって?

    無論…(;^ω^)ゴクリ…

    漢のグリモア

    漢のグリモアですね、分かります(爆

    結局コレかyp!!
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    やっと学者っぽくなったと思ったら結局はコレですかww
    ↑の表見ましたがやっぱりタルタルは随分と有利なんですね〜^^
    でも、たしかにINT、MPと多いですがHPが少ないためストンガとか何回か食らうと死んじゃうかもしれませんが・・・・w(アスリン×2したら更に・・)

    取りえず学者16おめでとうございます^^
    黒タル最近獣タルさん / 2008/05/21(Wed) /
    無題
    最強武器あっシュぽいールン+1が最強なのは確定的に明らか。
    敵に致命的な致命傷を与えられる。

    しかし魔法の封印がとけられた今、
    想像を絶する悲しみがミミズを襲った。

    両手棍と魔法の力がそなわり最強に見える。
    ミミズは頭がおかしくなって死ぬ。

    さすがヴァナ最強ジョブ七人の四天王のうちの一人だな。


    漢のグリモア今日の1ページ
    「マジでかなぐり捨てンぞ?」
    ソレホ・ド・デモナイさん / 2008/05/21(Wed) /
    無題
    学者16おめでとうございます

    自分(タル)はLV13でランペで普通にミミズ狩っていたのに、表をみると他の種族はきついんですね〜。
    タルでよかった〜〜と思いますw

    16ってことでシャクラミに移動だと思いますが、グスタ(S)にもおんなじLVのやつがいます。
    グスタ(S)のほうが移動楽、POP早い、空いているってことでお勧めです。

    がんばってください
    モグさん / 2008/05/21(Wed) /
    コメントありがとうございます!
    To 黒タル最近獣タルさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    ええ、やっと!やっと学者らしい戦い方が出来た!!
    そう思っていた時期が第七猫にもありました…(笑
    一度の死亡の後は、どうしても削りきれなかった場合のみ
    おもむろに駆け寄っていって、WSでトドメ刺すとか
    かなり必至な戦いでしt(笑

    表見て私も思いましたが、タルタルのMP量は異常(爆
    レベル12からでも他種族のレベル14のステを超えているので
    かなり有利に戦えますね、コレ\(^o^)/
    ただしやっぱりストンガが死に直結するので、一概に
    有利ともいえないんですよねー(汗
    そう考えると一長一短、面白いですね!!( ^ω^)

    To ソレホ・ド・デモナイ様。

    ご機嫌麗しゅう、第七猫です!( ^ω^)

    そろそろ学者最強の武器:アッシュんポール+1からの
    卒業を夢見ている訳だが?(^ω^)
    いつまで漢のグリモアを使わされるのかと、小一時間…
    今回のランペでも一応カバンには、しっかりとオリジナルを…

    もとい、アッシュポールが入ってましたけどね!\(^o^)/
    >ヴァナ最強ジョブ七人の四天王のうちの一人
    七人の四天王ワロタ(爆
    問題は第七猫が七人の中の、3人に入っているのか
    4人に入っているのか…そこが重要な問題だ!
    もちろん3人側の余分な面子になる訳で、想像を絶する
    悲しみが第七猫を襲う訳だが…(´;ω;`)ブワッ

    To モグさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    いやー後々集計してみて分かりましたが、タルタルの後衛
    スゴイですな(*´Д`)'`ァ'`ァ
    MPの総量が遥かに多いので、かなり有利に戦える…!!
    >LV13でランペで普通にミミズ狩っていた
    おいィ?今何か聞こえたか?俺のログには何も無いな?
    (´;ω;`)ウッ…

    そろそろ次なる狩場検討ですが、ご指摘の通りシャクラミと
    過去グスタの二択…でも、シャクラミのミミズって確か
    18〜20でしたよねぇ…(;^ω^)
    勝てない感じがモリモリするんですg(爆
    ファイアを習得しましたが、今のランペの感じからすると
    最低でも自レベル18じゃないと…キツイような…
    アレを使う時が、また来ましたかね?(;;^;ω;^;;)
    第七猫さん / 2008/05/21(Wed) / URL
    無題
    こんにちわ〜〜

    え〜〜と 自分の学者上げ過去を調査してみました(シャクラミorグスタ(S))
    16 2回に1回はMPたりずジュースのお世話に・・・(死なないけどきつい)
    17 ミミズとガチンコ勝負(魔法打ったあと逃げない) 
    20まで同じエリアでやってます 
    LV低いうちは種族によるハンディが大きいようですね。
    モグさん / 2008/05/21(Wed) /
    無題
    現在学者18レベルの猫です。
    やはり学問はちょっとかじった程度では無力でそれなりに知識を蓄積しないとダメなようですね。レベル16からはホリーポール+1があるので漢のグリモアがパワーアップするはず・・・私はメス猫だから下僕(ペット)に頼り切っていますがw
    Kaburaさん / 2008/05/21(Wed) /
    無題
    こんにちは、kuroです。
    今は学者が32、去年のアニリングののこり消費が学者だけになりそうなので黒ソロに戻って学者は少し休憩中です。

    このレベル私はMPが少ない方の種族なので殴って済ませました。
    フェローを出してサポ白でバストンラ、もちろん常時白グリ
    バストンラはフェローにもかかるようになったので
    殴り中の他からのストンガ対策にいい感じでした。
    バニシュもいい感じでダメージが通りチェーンもいくつかつながりました。
    フェローで経験値が幾分減るのがネックですが安全性とチェーンを考えるとありかなと
    ここでの経験のせいか、この先ミミズはすべてフレキシブルポールで同じような感じに・・・
    kuro(E)さん / 2008/05/21(Wed) /
    無題
    こんばんわ♪
    ダメ計算でそろそろ本気ですね^^
    さすがに、緻密な計算ですね
    自分は低Lvは、サポかで頑張ってましたよ^^;
    たしか過去グスタのLvからミミズソロ始めました
    過去グスタ結構良いですよ〜
    もっと学者らしい戦い方になってくのを楽しみにしてます。
    であノシ
    メイン召の黒タルさん / 2008/05/21(Wed) /
    コメントありがとうございます!
    To モグさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    おお、過去グスタ含めてのご報告ありがとうございます!!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    レベル16ではやはり…キツいですか…(´・ω・`)
    ミスラ学者だとかなり無理っぽいですねぇ、シャクラミも過去グスタも…
    こりゃ暫くランペ篭って、ミミズ乱獲でとりあえず17なのかな〜?

    って17になっても倒せる核心はまったく無いんですg(笑
    18だとおなつよが出てくるので、ランペしかりで倒せる位には
    なるんでしょうかねぇ…学者の場合、黒と違ってブリザド覚えるのが
    エライ遅いんで、戦力が不安だぁヽ(´Д`;)ノアゥア...
    涙目報告にならないように、がんばってみますよ。λ...

    To Kaburaさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    おお、18いいですねー(爆
    どうですか!?シャクラミか過去グスタのミミズ具合は!?(←必至)
    しかも同じミスラなら非常に参考になr(爆
    付け焼刃の学問がミミズにすら通じなくて、絶望したッ!!ヽ(`Д´)ノ

    しっかし皆さんのコメントやWeb見てると、学者に関する記事や
    内容で目立つのは「サポ獣」「サポか」「フェロー」と言った
    内容が多すぎる、目立ちすぎる!\(^o^)/
    つまり学者単体の力では、どうしようもない壁に当たる訳ですね。
    分かります…(;;^;ω;^;;)ボスケテッ!!

    To Kuroさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    うへー学者32羨ましい!!(*´Д`*)=3
    やってみて分かりますが、ソロだと学者エライツライですねぇ…
    黒のように特化されてる訳じゃないので、精霊で攻めようにも
    MP的にもキッツいです…(´・ω・`)

    フェローだしてミミズ殴りか…それも有りだなぁ(爆
    ほんと、学者知性のかけら感じない!感じられない!\(^o^)/
    一体いつまで漢のグリモアを使わせるのかと、小一時間…
    でもチェーンが繋がるなら、そっちの方が…悔しいッ…(笑

    To メイン召の黒タルさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    うーん、ダメージ計算をやってみてミミズに対する学者の戦いが
    結構不利…というか、あまり良い物では無い感じが!\(^o^)/
    みなさんやっぱりサポかなりサポ獣、もしくはフェローと一緒にと
    いった報告が多いので、第七猫さんマジ涙目なんだが…(笑

    過去グスタミミズは18〜なので、それくらいから行けるのかなぁ…
    でもぺってんさんとか見てたら、シャクラミのそれより若干HPが
    多いかもとか、不安なコメントも見られたり(´;ω;`)ブワッ
    リフレシュ付けれるけど、HP増えてたら…ねぇ(´・ω・`)
    サポ蝉解禁+ペット解禁までが苦汁の道のりな気がしてきました…(笑
    第七猫さん / 2008/05/22(Thu) / URL
    無題
    こんにちはー!お久しぶりです。(*゚ー゚)

    ジュワ残念・・・(つд⊂)エーン
    でもきっと次行ったときもすぐ沸くに違いない!!

    学者さん上げ楽しく見させてもらってます♪
    こないだようやくジョブだけは取ってきたのですがまだジョブチェンすらしてませんw
    第七猫さんの記事見て真似しながら学者上げでもしてみようかな!
    漢のグモリア使いまくりで!ヽ(゚∀゚)ノ
    これからも楽しみにしてます♪
    ごんちゃんさん / 2008/05/22(Thu) / URL
    無題
    こにちわ♪(^ω^)

    16おめでとう!

    駄菓子貸し!
    違う!違うよ!
    こんなエントリーじゃ読者はついてこないよ!
    もっと前のめりに!そう!今の良かった!ナイス漢のグリモア!

    気を抜いちゃダメ!もっと腰落として!相手を良く見て!
    はい!そこ!
    あー遅いよ!
    もっとアンニュイに!
    リカバリー大事に!
    もっと!もっと前のめりに!
    そう!今の良かった!ナイスアースクラッシャー!


    勢いで書いた。今も反省はしていないw

    しっかし数字で見ると、倒せる・倒せない が分かりやすいですね。

    低レベル時は装備も充実していないので、種族差も顕著に現れているのが見やすい!分かりやすい!
    ジュースがぶ飲みをオススメしますっw
    十六夜猫さん / 2008/05/22(Thu) /
    コメントありがとうございます!
    To ごんちゃんさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    じゅわ取れない!取りにくい!\(^o^)/
    というか、ロット勝てない!勝ちにくい…(´・ω・`)
    ここぞのロットには爆発的に弱さを発揮する、第七猫でs(汗
    まぁまた時間取って見に行こうかという話になりました(笑
    あそこは普段やらない両手棍スキル上げや、弓スキル、または
    棍棒系武器の潜在外し等が光る場所ですね!(爆

    赤でいって弓殆ど撃ってないのに終わっちゃいましたが(笑
    まぁ無事に沸いて、フレもゲットできて何よりです(*´Д`*)=3
    学者ジョブゲットおめでとうございます!ヽ( ゚∀゚)/
    ただし…それ相応の覚悟がいる…学者…
    低レベルはマジ大変です、ボスケテッ!!ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    To 十六夜猫さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    きた!十六夜猫さんきた!メイン猫きた!
    これで乙る!!\(^o^)/
    >こんなエントリーじゃ読者はついてこないよ!
    フイタ!(爆
    何って一番学者っぽく戦ったエントリーに対してそんなッ…!!
    十六夜猫、恐ろしい子…(;^ω^)

    >もっと腰落として!相手を良く見て!
    ここで腹筋破壊(爆
    どんな状況で十六夜猫さんからの指示が出ているのかと
    想像して噴いてしまっtヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    見てないで一緒に叩いたら良いジャマイカ(#^ω^)
    もうね…次のエントリーはホーリーポール+1が大活躍すr
    …いや、何でも無いです((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    第七猫さん / 2008/05/22(Thu) / URL
    無題
    はじめまして。
    丁度同じ付近の学者をやっているのですが、
    漢のグリモア・・・とてもよくわかります((*´∀`))ケラケラ

    第七猫さんのほうが若干私よりも先行して
    いるので、ぜひ参考にさせていただきまーす!
    Lv16おめでとうございましたー♪

    P.S.リンク頂いて行きます┏Oペコ
    Rhueさん / 2008/05/23(Fri) / URL
    コメントありがとうございます!
    To Rhueさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    おおっと学者仲間のRhueさん、こんにちわ!(笑
    漢のグリモア、理解していただけて嬉しい(^ω^)
    どう考えてもレベル12くらいまでは、間違い無くサポ戦で
    アッシュポールで確定!\(^o^)/
    >ぜひ参考にさせていただきまーす!
    そんな事言わずに、是非お先をっ!(笑

    全然話は違いますが、第七猫は↓
    〜49:ホーンアロー
    49〜:スコーピオンアロー
    で59までッ!!( ^ω^)b
    −10だけどキニシナイで上級サポ付けてバリバリいくです!
    うん、知らないけどきっとそう(爆
    リンクありがとうございます!ヽ( ゚∀゚)/
    こちらからもリンク完了です、宜しくお願いします!!
    第七猫さん / 2008/05/23(Fri) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    学上げ【16〜17】 HOME 学上げ【12〜14】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]