フリーズが撃ちたくてしょうがないアホ黒:
第七猫です、こんにちわ。
昨日50になったばかりなのに、
フリーズが撃ちたくて仕方ないのと
グスタフリーチの
憎い顔(はあるのかな?)が忘れられずに、今日も
颯爽と黒に着替えて、単身
グスタフへ乗り込みました。
…の前にフレ赤AFの
要塞箱開けを手伝って(門開けですが)きましたが、
あそこの箱開けは何時いっても殺伐というか…( ^ω^)
2門、3門奥には
インスニで姿を隠した人が必ずいますね〜。
かくいう第七猫も、現在オファー中の
ナイトAFでまた来ないと
イケナイ訳で、更にナイトAFが終わった後も
黒AFで再度要塞という
過酷な予定です(;´Д⊂)
〜概要〜
以前の記事を参照下さい。
〜詳細〜
●狩場とキャンプポイント(`・∀・´)
●移動
●参考装備
以前の記事を参照下さい。
●戦闘の流れ
早速覚えたての
フリーズの威力を試す時が来ました!
これまで
苦汁を飲まされ続けた、このグスタフリーチ君に
一泡吹かせてやろうと意気込んできましたよ!ヽ(・∀・)ノ
意気揚々と狩場に到着。今日はたまたま手前広場で
オティNMを張っていた
高レベル者が居て手前乱獲気味だったので、左奥のアミキリ・ウングル方面の
通路にキャンプを決めました。キャンプから広場を覗き込みます。
さ〜て、今まで散々やられてきたリーチ君に新しく覚えた
古代が
どこまで通用するのか楽しみです(*´Д`)'`ァ'`ァ
またグスタフの地に
ひれ伏す事になるのか、それともリーチを
撃破することが
できるのか!まさに運命の別れみt…
なんて考えて広場覗いてたら、一番手前のカニが
普通に絡んできた!!
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
ちょっ(笑
まだ準備ができtくぁwせdrftgyふじこ!即精霊の印→スリプル2→ログアウトのコンボで事無きを得ました(爆
ふぅ、狩り前に貴重な
保険を無くす所だったぜ…
しかしカニに
印スリプルが効いたってのが、レベルのおかげだとすると
リーチ君相手の戦闘も
自信持っていけるのかな〜?
取り合えず
脳内戦術会議は無事終了(謎
まずはフリーズを撃ってみて、ダメージ見て
追い討ちもしくは
印スリの
準備をします。(印リキャ待ってみたり)
第七猫はフリーズを唱えた!
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜〜〜…!この長い間、
緊張するぞぉ〜〜〜〜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
倒すの!?倒されるの!?
どっちなんだい!!!
くらえ〜〜〜!にっくきリーチめ!
フリーズ!!!
シュピシュピパリーーーーーーン!!!おお!
9割以上減った!!Σ(・ω・ノ)ノ
これは美味しい誤算だ!!この残りHPなら追い討ちの
サンダー2で
トドメにいけそうだ〜〜〜!
サンダー2が見事着弾し、
崩れ落ちるリーチ君!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
やった!
コレは行ける!!
フリーズが見事着弾すれば、
787ダメージか
790ダメージを記録します。
釣りフリーズですので、最初は
慎重に。
ゴブが
止まった瞬間にフリーズ詠唱を開始していますが、この長い詠唱時間に
ゴブが動き出さないか、
ドキドキです!(((( ;゚Д゚)))
一応釣りはそのやり方でうまくいきます。試したのは二通り。
?ゴブの動きが止まったら即フリーズ詠唱開始
?トンコウを掛けた状態で、ゴブが動いてる最中にフリーズを詠唱開始し
止まった後、着弾OKな状態であればそのまま発射。ダメなら詠唱止め。どちらでも構いませんが、今回第七猫は主に?で行きました。
?だと動きによっては、範囲外へ行かれると
強制で詠唱ストップし
次の詠唱開始にモタつく可能性があります。まぁ慣れでしょうか。
ただし?の方が
安全に釣れますので、各自の判断で。
無事釣る事が出来れば、あとは後ろへ下がってリーチ君が来る前に
追い討ちの精霊を発射するだけです。
これはいい!古代を覚え、50になっただけでコレほど難易度に
差が出るものですか!Σ(´д`*)
本日のルーチンは
フリーズ釣り→サンダー2(場合によってサンダーでも可)
です。ハッキリ言って釣りさえうまくいけば
負ける要素がありませんでした。
フリーズはフルヒット率
100%を記録。万が一レジられたら印スリプルで
寝かして
ヒールして撃破しましょう。
そもそもスリプルを挟む必要が無いので、フリーズさえレジ無しで入って
親がリンクしなかった時点で、ほぼ
勝ちは確定。追い討ちの精霊は
多少レジが発生しても
問題無し(*゚∀゚)ゞ
女帝の効果もあり、
単品300をモノの数十秒で倒せます。
サックリとこんな最大風速も記録!
この壊れた経験値こそペット狩りの
醍醐味だぜぇ〜じゅるり。
さらにLv51〜は経験値テーブルも変わり、爆裂に経験値が増えますが
今でも十分なくらいの値。すげぇぜ、ペット!
(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!
ほとんどチェーンは
釣りのタイミングのみで決まります。
あとゴブの移動範囲が
結構広めで、割と奥まで進んでいく事がありますが
焦らず安全に釣りましょう。単価が高いので、それほどチェーン意識なくとも
ガッツリ稼げそうです(* ´∀`) ノシ
この調子でガシガシ釣って倒していきました。フリーズはレジ無しで
好調にヒット!親リンクも無く、すげー
良い感じです!!
ところがしばらくすると、獣ゴブがキャンプ地より大分離れた位置まで
行ってしまいました。しばらくすれば戻ってくるかなぁ〜なんて思って
ましたが、一向に
戻ってくる気配がありません(屮゚Д゚)屮 カモーン
ふとサーチしてみると、先ほどのオティを狙っていた高レベルの姿が
見られません(`・ω・´)シャキーン
そそくさと
オティ広場に狩場を移動。
こちらの方が
視界が拓けて良い感じですネ!
ここでもフリーズは好調。フリーズを覚えてからレジられたのは
本当に初撃の一回だけ!
第七猫ちゃん、涙目!!(笑
ふと見ると、ゴブとリーチが
気になる配置に…
これはどっちに来るんだろう?真っ直ぐくれば(
青線)そのまま狩れますが
岩を迂回する動き(
赤線)をすると親リンク。
心の余裕からか、
釣ってみる事にしてみます(←命知らず)
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜〜〜…!!シュピシュピパリ〜〜〜〜ン!ちょっ(笑
助けtヽ(;´Д`)ノ
見事
赤線で迂回してきたリーチ君(;^ω^)
親ゴブを引きつれ、さらに親ゴブが周りのゴブを引きつれ
2リンク!
あっちゅーまに蝉が剥がされ、精霊の印を使って魔力の泉を使ったくらいで
一気に
ボコられて…
チ〜〜〜〜〜〜ン…il||li_| ̄|○ il||li
余裕の
死亡( ^ω^)…
と…とりあえず皆さんは気をつけてくださいネ(爆
死亡があったモノのそれ以降もフリーズは快調に
フルヒットを記録!
これは前衛アタッカーと違った嬉しさを演出します!
キタワー.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
何だかんだと、たった1時間15分程で
見事に51を達成しました!
つ…ついに
属性杖キターーーーー!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
こりゃもう笑いが止まりませんぜ、お代官様っ!!
これで闇杖で
HMPアップ、スリプルレジ率ダウン、氷杖でフリーズの
ダメージアップレジ率ダウン!良い事だらけですよ!!
そしてここで、第七猫の
秘密兵器を皆さんに!!
氷杖HQだぁーーーーーー!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚∀゚)´-`)━━━!!!!
そう、以前の記事で
ホマム足をゲットしたと書きましたが
このホマム以前に履いていた、
ダスクレデルセンを遂に売却!
その
売上金で、このときを見据えて買っておいたんです!!
(`・ω・´)シャキーン
とは言っても、元々は赤の
バインドや
ブリザド用に買ったモノですがね…
これも第七猫手持ちの
高額装備の一つです。なけなしの財産がいよいよ
本領発揮する時が来た!!
氷杖HQを携えた渾身のフリーズを喰らうがいい!ヽ(`Д´)ノ
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜〜…!!シュピシュピパリーーーーン!!おおおおおおおおおっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ
一撃か…一撃で撃破かっ!!
むぅ、連邦のMSは化け物かっ!!!!!(謎
こ…これは
気持ち良いっ!!ペット狩り
最高だぜ、バカ野郎〜〜〜!
フリーズ一撃で
899ダメか
901ダメを叩き出します。
一撃でペットを倒せると、ペットや親の向きに
関係無く倒す事が可能に
なります。つまり親の目の前にペットが居ても、一撃で沈めば親は
リンクしてこなくなります!!これはペット狩りで
凄い意味を持ちます!
ヒールが終わったら、親の視界に入らない位置からペットへ即フリーズを
詠唱開始し、一撃で倒して即ヒール。コレの繰り返しでザクザク経験値が
増える仕組みです!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
こ…これは祭りの予感!!とは言うモノの属性杖HQでの検証ばかりでは当てにならないので
次回はフレから
氷杖NQを拝借して、NQでの検証も行ってみようかな〜。
51になりましたが、これからの住み家はここ
グスタフになりそうです。
たぶん次狩場となるソジヤも行けそうですが、経験値と相談してですね。
まだまだ美味しい狩場ですし、
一撃で沈められるのでベストです。
(たぶんソジヤは狩れるけど、一撃は無理っぽいので)
テンションハイッ!!(#゚∀゚#)
●結果
1時間半程で8800程稼いで終了、時給は
5600(女帝混み)、死亡1回、ログアウト1回
平均3.6チェーン、合計32匹の退治となりました。紙兵消費:24。(ノ´∀`*)
●習得魔法・アビ
Lv51:ストーン3(ジュノ魔法屋:20000ギル程)
∩(´・∀・`)∩<属性杖装備可能!祭り開催中!
●考察
属性杖が装備可能になり、後衛として
一回り大きくなりました(謎
恐らく次の狩場候補である
ソジヤも行けると思いますが、色々情報を
調べて見ると、まだソジヤで一撃撃破は
難しそうなのとまだまだリーチ君に
借りを返さなくちゃイケナイので、しばらくはグスタフで
検証も含めて
狩りをして行こうと思います。
いや〜それにしても
祭りですよ、祭り。一撃で沈める快感が良いです!
レジ発生したら驚くほどサックリと
死ねるかも知れませんがね( ^ω^)…
とまぁ、今回の狩りのデータから考察を。
まずは第七猫式HP推定ですが、恐らく敵HPは
敵HP:800〜880(レベル毎に±40)と予想しました。
根拠としては、Lv50のフリーズで
787ダメか
790ダメを出して
瀕死になっています。そしてそこから最小ダメージで撃破したときは
サンダーをレジられての累計
820ダメージ。
つまり
最弱ペット(Lv53)のHPは
791〜820の間と推測されます。
そしてLv51に上がり、一撃で撃破できるようになった数字が
899ダメか
901ダメなので、最強ペットのHPは
899以下と推定。
これまでのペット狩りの流れで、レベル毎のHP差は凡そ
±40HPと
見てきてますので大体この辺りかなぁとの予想です。
コレは
個人的な推測も含みますのであくまで参考としてくださいね。
取り合えずLv51になり、氷杖HQを装備すれば一撃での撃破が
十分狙える威力を持つ事になります。
これ
最高です。気持ち良いですね、親やペットの位置を考えなくていいのは。
とはいえ、誰もがHQ杖を持ってる訳もないので
NQでの検証も
できればしてきたいと思いますので、期待しないで(笑
待っててください( ^ω^)…
HPの推定とかも絞込みしたいですが、フリーズがほぼ
固定値なのや
検証中にレベルが上がっちゃうのが心配です。
(
単価がデカイからスグ上がるんで、嬉しいやら悲しいやら…)
さて、ここから
SSも無く小難しい話をちょろちょろ書いていきます。
特に興味なければスルーでOK。
一撃で倒す事をちょっと考えてみます。
【一撃でグスタフリーチを倒すためには!】まずは基本のおさらい、精霊ダメージの
計算式を。
ここが非常に参考になります→
FF11魔法大全-マニアクス- β版様
精霊のダメージ=
int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×魔法攻撃力アップという式で表せる事ができるらしいです(´д`*)
本来ならばここに「対象のシェル系」と「対象の魔法防御力アップ」を掛け
あわせるのですが、ペットはどちらも有して無いので
除外します。
?まず精霊D値は、フリーズの固定値D:526。
?対象とのINT差ですが、Lv50の第七猫でINT77
(基本ステータス:54、装備ブースト:23)となります。
ただし相手INT(リーチのINT)が不明ですのでαとします。
?系統倍率は古代魔法の場合は固定の2。
?魔法攻撃力アップは、黒50のジョブ特性で1.28倍。
さらにはモルダバイトピアスで+0.05して1.33倍。この?〜?を上記の式に当てはめると
787ダメージor790ダメージ=
int(526+int((77−α)×2))×1.33するとα=
43と
44という答えが出てきます。
これはペットリーチのINT値で、
レベル毎に43と44に分かれるのだと
想定されます。今回
32匹倒してますが、このうち初撃のフリーズが
787ダメージだったもの(INT43と推定されるもの)は
9匹。
割合的に考えて、
Lv53のペット=INT43
Lv54と55のペット=INT44だと推測されます。
仮にこれを51で属性杖HQをもった時の式に当てはめてみます。
属性杖HQを持った場合のダメージは
899と
901。
属性杖の係数を含んだ精霊ダメージ計算式は
精霊のダメージ=
int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×1.1or1.15×魔法攻撃力アップNQ杖だと
1.1、HQ杖だと
1.15だと言われています。
ただし51になり、杖を装備した事によって二刀流していた
チェスナットワンドが無くなり、氷杖になってますので自分の
INT=75(基本INT55、装備ブースト20)
つまり先ほどの計算式にHQ杖の係数を含めてみると
INT43=int(526+int(32×2))×1.15×1.33
=678×1.33(小数点切捨て)
=901(小数点切捨て)
INT44=int(526+int(31×2))×1.15×1.33
=676×1.33(小数点切捨て)
=899(小数点切捨て)と実際のダメージ通りの数値になる事が分かります。
さて、ここで属性杖HQをNQに置き換えた場合上記の式からの変更点は
INT=−1、属性杖係数1.1とすればいい訳ですので
INT43=int(526+int(31×2))×1.1×1.33
=646×1.33(小数点切捨て)
=859(小数点切捨て)
INT44=int(526+int(30×2))×1.1×1.33
=644×1.33(小数点切捨て)
=856(小数点切捨て)となり、レベルそれぞれのリーチに対し以下のダメージが出ると予想されます。
Lv53(INT43)=859
Lv54(INT44)=856
Lv55(INT44)=856今第七猫の予想の敵HPを更に書き加えると
Lv53(INT43)=859 (HP800)→○
Lv54(INT44)=856 (HP840)→○
Lv55(INT44)=856 (HP880)→×となって、最強は一撃で沈まない計算になってしまいます。
では次に考えるのは、
あとどれだけINTをブーストすれば
最強のHP880(仮)を一撃で倒す事ができるのか?ですね。
INT44=int(526+int(30×2))×1.1×1.33この式を以下の様に変換。
880=int(526+int(INT差×2))×1.1×1.33 ↓こうして
662=int(526+int(INT差×2))×1.1(小数点切り上げ) ↓こうして
602=int(526+int(INT差×2))(小数点切り上げ) ↓つまり
602=526+(INT差×2) ↓よって
76=(INT差×2)つまり
INT差=38を確保すればいい訳です。
強い方のINTが44、必要確保INT差が38ですので
装備食事混みで
INT=82あれば、Lv51の時点で最強リーチも
一撃で葬る事が可能!という推測です。(`・ω・´)9ビシィ
(あくまでも最強の
敵HPが880だった場合)
種族にもよりますが各種族でLv51時点での
黒/忍における素のINTは…(括弧内は必要ブースト値)
ヒュム:55 (+27)
エル:49 (+33)
ミスラ:55 (+27)
タル:65 (+17)
ガル:53 (+29)このうち一番安価で効果の高い
メロンパイ+1を食したと仮定して
メロンパイ+1でブーストされるINTは
5。つまり各種族での
装備によっての必要ブースト値は以下の通り(;´Д`A
ヒュム:+22
エル:+28
ミスラ:+22
タル:+12
ガル:+24現在の第七猫のLv51での装備INTブーストは属性杖をNQと仮定すると
ブースト値=
19となっていますので、あとINTを3補填しなくては
いけない計算になりますね。
胴装備をシアー→
メイジロープ(+1)、バロンサイオ(+1)指装備をエレマイト→
壮健の指輪(+1)、賢明の指輪(+1)頭装備をシアー→
シアーHQ(+1)手装備をシアー→
シアーHQ(+1)背装備をブラック→
ブラックケープHQ(+1)脚装備をシアー→
マジックズボン(+1)足装備をシアー→
マウンテンゲートル(+2)くらいが候補でしょうか。上記のいずれかから
費用対効果を見極めて
装備を整えていく感じになると思います。
どの装備もHQ品だったり、高額NMドロップ品があるので非常に
お高い買い物になるんじゃないかなぁ…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
とまぁ、
敵HP880との仮定の下ですので参考程度に見てくださいね。
Lv51になったら属性杖NQだけど一撃でリーチを倒したいぜ!
って人は上記のブースト値を
あくまで参考にされては如何でしょうか?
後日、NQ杖をフレから拝借してダメージの確認や敵HPの絞込みが
できればいいかなぁと考えております。
長々とお付き合いどうもでした。(´∀`*)
狩場選定には、
ペット狩りテンプレート様を参照しております。
地図データは、
F&M 白地図本舗様より
** 当ブログ内情報は、管理人の経験と個人的な感想を含む物ですので
ご利用は自己責任で、参考程度に見ていただければ幸いです。PR