忍者ブログ
一匹の見習い黒ミスラが、ペット狩りでLv75を目指すブログ。
2017 . 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Profile
    カウンター
    最新CM
    [11/01 時空を超えた通りすがり]
    [10/17 時空を超えた通りすがり]
    [10/16 時空を超えた通りすがり]
    [05/31 つかさ]
    [05/08 ペルタ]
    [04/28 シコウ]
    [04/24 名無しのペット狩り]
    [04/12 最近踊り上げ始めたタルっ子]
    [04/08 白猫]
    [04/06 はごろも]
    [04/01 Azul]
    [03/31 とんろぶ]
    [03/28 chai]
    [03/23 黒樽とっきー]
    [03/21 ふるふるオレンジ♪]
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    先月終わりから続いておりますテンプレ改竄からの、アカウントハックに関して
    超個人的ではありますが、拙い脳をフル回転させて確認の意味を込めて
    簡単なまとめ…というか概略を書いてみようと思います。

    色々と情報が飛び交っていますが、まずはウイルス感染までのプロセス
    自分なりにまとめてみましたので、興味のある方はご一読下さい。
    あくまで内容は現在(3/25)までの物になります点、ご了承下さい。

    これまでの経緯は以下のエントリーを参照下さい。
    ウイルス検出について【報告】 → 2008/3/1(14:24)
    ウイルス検出について【情報追記】 → 2008/3/5(20:16)
    ウイルス検出について【罠再び!】 → 2008/3/11(19:50)
    ウイルス検出について【罠、姿を変え】 → 2008/3/22(15:43)

    ■現時点で判明しているウイルス感染への流れ

    まずは簡単に現在判明している、FC2ブログを中心としたウイルス感染への
    フローチャートを以下にまとめて見ました。

    フローチャート


    かなり端折っていますが、要点だけ書くとこうなります。
    では順を追って確認していきましょう(・∀・)b

    Q:「ウイルス感染」と一口に言ってもどんな事が行われているの?

    A:ウイルスを感染させる為には、最短で2つのプロセスをクリアしなくてはいけません。

    では、その2点とはどんなモノか?上のフローチャートを見てみましょう。

    ?罠が仕込まれたアドレスにクライアント(閲覧者)がアクセスする事。

    ?アクセスしてきたクライアント(閲覧者)がウイルスを実行する事


    以上2点をクリアすると、「ウイルスに感染する」という事になります。

    ごく一般的に考えると、怪しいアドレスを踏み、更にそこにある怪しいプログラムを
    自発的に実行しなくてはウイルスに感染しない訳ですが…
    色々な手口を使ってそれらの行為を、クライアント(閲覧者)の知らない内に実行させる
    手段が存在しますヽ(´Д`;)ノアゥア...

    今回FC2ブログのテンプレ改竄で現時点までに判明している感染経路はSSの通り。
    合計3種類の罠が存在しております。

    ・罠コメ・TBにて罠アドレスへ誘導する (これは従来より注意発起されてきた物)
    ・<iframe>を利用 (インラインフレーム機能を利用し、強制的に別アドレスを読み込む)
    ・<script>を利用 (Javaスクリプトを利用し、強制的に別アドレスを読み込む)

    まずは第一ステッポ( ^ω^)b

    ●従来より注意されていた罠コメ・TB等への誘導は、手口としては単純な物で適当なコメントを
    つけてアドレスを張り、興味を持った閲覧者のクリックを誘う物。

     → 怪しいコメント・アドレスを踏まない等の自衛が可能。

    ●新たに発生したテンプレ改竄からの<iframe>の利用。テンプレ改竄が可能という事から
    発生した罠で、知らぬ間に罠アドレスを読み込ませる事が出来るという恐ろしい物。

     → ブラウザーのインラインフレーム機能OFFで対策可能。

    ●そして最近見受けられる様になった<script>の利用。こちらはJavaスクリプトという機能を
    用いて別アドレスを読み込ませるという罠。

     → ブラウザーのJavaスクリプト機能OFFで対策可能。

    上記3つのいずれかの手法を用いて、罠アドレスへと誘導できれば第一ステップ完了
    これでクライアント(閲覧者)は、犯人の罠が仕掛けられたアドレスへアクセスするハメに。

    続いて第二ステッポ( ^ω^)v

    さて、折角自分の意図するアドレスにクライアントをおびき寄せた犯人は、自分が作成した
    罠(ウイルス)をそのクライアントで実行させなければいけません!
    しかしクライアントにソレを実行させる事はどちらかというとには大反対(笑
    更に自動でプログラムを走らせてもブラウザーやOSの機能で罠の実行の
    確認を促されたり、実行そのものが禁止されてしまいます(`・ω・´)

    ここで犯人は、警告や実行を止めるソフトウエアのセキュリティーホールを突きます。
    つまりプログラムの隙を突いて、警告を出させないよう、クライアントに気づかれない様
    目的のファイルを実行させようとしてきます。

    今回の罠で見られたセキュリティホールへの攻撃の種類は以下3点。
    (つまり利用されたソフトウェアの脆弱性)

    ・MS06-014 → Windows最新版で対策可能
    ・MS07-017 → Windows最新版で対策可能
    ・RealPlayer → 大穴が開いており、アンインストール必須

    このような状態でした。

    dda3hellhと言ったアドレスへの誘導後は、全て上記の脆弱性を突いて
    罠プログラムを実行させるという物だったようです。
    ちなみに現在はfccja■comというアドレスへの誘導が見られます!

    一連のFC2ハック犯としてはdda3■net→hellh■net→fccja■comと移っています
    (それぞれ最終更新が19日、22日、24日)

    上のMS06−014とMS07−017というのは、OSの脆弱性であり対策としては
    Windowsの最新バージョンへのアップデートをする事によって防ぐ事が可能(・∀・)b
    しかしRealPlayerのセキュリティーホールだけは、最新バージョンでも防がれておらず
    この脆弱性を突かれた場合、対策手段がありませんでした。
    (RealPlayerのアンインストールが必須)

    しかし解析人さんからの報告(3/25)を抜擢しますと…

    >今RealNetworksからRealPlayer11を拾ったところ
    >こっそり11.0.2になっていました。穴は塞がっています。
    >パッケージを解凍してファイルのタイムスタンプを見ると
    >14日以降に差し替えたものと思われます。


    どうやら、3/14にRealPlayerが更新されており、Ver.11.0.2になっています。
    そしてどうやら今回利用されていたセキュリティーホールは塞がれているとか!
    Σ( ̄ロ ̄)おお!

    つまり…

    フローチャート2


    こうなりますね(・∀・)b

    これが現在発生しているFC2ブログからのウイルス感染経緯一覧です。

    この?並びに?のプロセスを達成されてしまうと、ウイルスへの感染が見られる!
    という事になります。

    現在多くのFC2ブログ様で、多彩な罠やアドレスへの誘導が見られますが内容は
    全て上記の組み合わせ違いによって形成されています。

    ・?<iframe>→?RealPlayer とか
    ・?<script>→?MS06-014 とか…

    つまり改竄されたブログを見た閲覧者が…

    ?<script>や<iframe>機能をOFFしておらず
    ?Windows最新バージョンになってない、もしくはRealPlayerがインストールされた
     状態である。


    という条件を満たすと、罠発動!という流れです((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    (もちろん罠アドレスの内容によって、流れが異なります。)

    上記内容はもちろん…
    アンチウイルスソフトが機能しなかった場合!ですが。

    つまり!

    現在判明しているウイルスを防ぐには!

    ?<script>並びに<iframe>機能をブラウザーでOFFし、不審なアドレスは踏まない!

    ?WindowsとRealPlayerを最新版にアップデートする!

    以上の対策を行う事によって未然に防ぐ事が可能です(`・ω・´)シャキーン

    これが現在判明しているウイルス感染までのフローチャートです!
    上記の対策を必ず行うようにしてください!

    特に罠が多発する傾向にある週末に向けて?は必須です!!
    必ず実行されるよう、重ねてお願い申し上げます。

    ■じゃもう大丈夫なの?

    Q:上の対策を取れば今後はもう心配なし?

    A:いいえ、ケフィアでs(ry

    ひとまず現時点把握されている罠を防ぐ事が出来ますが、今後どういった新しい手段
    出てくるか分かりません!((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    上に挙げた手段はあくまで現時点!

    今後、別のソフトウエアの脆弱性を突いてくる可能性もありますので要注意です。
    必ずアンチウイルスソフトを導入し、最新版に保っておくようにしましょう!(・∀・)b

    他にもJavaやアクティブXといったソフトも狙われる可能性もありますし、ブラウザーへの
    脆弱性を突く事も考えられます。十分注意してください!

    ちなみにブラウザーの話で参考までにこんな物を。

    ブラウザ一覧

    3/15〜3/25の10日間に掛けて、当ブログを見に来て頂いた皆様の使用している
    ブラウザーの種類をアクセス解析で見た結果です!

    国分「これを見てどう思った?」

    犯人「罠仕掛けるなら…IEです…」

    どうでしょうか?
    罠を仕掛ける犯人の立場で考えて、どのブラウザーへの攻撃を仕掛けますか?

    答えは一目瞭然

    IEへの脆弱性を見つければ…

    単純に82%以上の人への攻撃が可能なんです!
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル

    この事実を分かっておいて下さい。これだけ多くの方が利用しているブラウザー。
    もちろん便利な事も多いでしょう。ただしその代償が付きまとう可能性が高い事を
    考えてみられるのも良いと思います(・∀・)b

    ■その他情報・対策

    さて、現在某掲示板にてアカウントハックされた、もしくはテンプレ改竄された物の
    ちょっと変わった内容の物が報告されています。
    参考までに頭に入れておくと良いかもしれません。

    ・テンプレ改竄された後、知らぬ間に元通りにされていた。

    →某有名ブログ様の管理人様からの報告です。
     いつの間にかテンプレが改竄されて罠が仕込まれていたが、管理人が治す前に
     仕掛けられた罠がなくなっていた!?という事。

    テンプレ改竄の発見を遅らせる為なのか?もしくは別の意図があったのか?は
    不明ですが、上記のような事も起こっているらしいです。

    ・POLパスワードが知らぬ間に頻繁に変更されていた。

    →POLのパスワードって変更するとその履歴が見れるらしいのですが…
     その履歴に、管理者が知らない間に多数変更の跡が見られたらしいです!

    これもアカウントハックの発見を遅らせる事が目的なのでしょうか…
    ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    知らぬ間にPOLパスワードが変更されまくり、いつの間にか元通りに…
    想像するだけで身の毛もよだつ内容ですね…怖すぎます(´・ω・`)

    つまりは!

    今現在アカウントハックを受けていない!もしくはテンプレ改竄が見られないとしても
    油断は禁物!という事ですね…ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    特にPOLの方は、ログインしてスグ「前回のログイン時間」が表示されますので
    必ずその時間を確認し、自分が入っていた時間である事を確認するようにしましょう!
    もし自分の入った時間以外でのログインが見られた場合は赤信号!

    大至急POLパスワードを変更し、PCのウイルスチェックを行いましょうヽ(`Д´)ノ

    あと、上記のログイン時間の確認も必須ですが…

    POLのパスワードは自動ログイン設定でPCに記憶させずに
    必ず毎回手入力でのログインをするようにしましょう!

    これも地味ですが効果は大きいんでは無いでしょうか?(・∀・)b
    第七猫は以前、テンプレ改竄が見られてからはずっと手入力でPOLにログインするよう
    設定を変更し、パスワードを変更しております。
    新たに設定したPOLパスワードをPCに覚えさせた事は無いです!

    ■最後に

    取り合えずは、現時点での罠がどういった物なのか?を管理人:第七猫が個人的に
    把握するという趣旨で、簡単ですがまとめてみました(;^ω^)
    内容で、不適切な表現解釈の違いがあるかも知れませんが、大目に見てやってください!
    ご指摘あれば修正も致します!

    こうやって内容を少しでも理解すると、なんとなくですが対策の重要性危険への
    認識
    が高まると思います。
    概略だけかもしれませんが、アカウントハックへの手法を理解して頂ければ幸いです。

    尚、このエントリー作成にあたり多大なる助言、情報を「解析人」さんより頂きました。
    罠発見時からのコメントといい、重ねてお礼申し上げます。

    まぁ…正直、殆どが解析人さんからの情報で第七猫は特に何もしてn(ry

    (;^ω^)…

    おいィ?お前ら何か聞こえたか?俺のログには何も無い訳だが(汗
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    うちでも閲覧ブラウザ見てみましたが……
     やっぱり[太字]IE6が[/太字][色
     一部では「IE8」なんてのも聞かれるようになってますけど、結局XP添付のIE6そのまんまって人がほとんどのようで、うちとか第七猫さんのように[太字]他の[/太字]ブラウザメインって人は少数派みたいです(´д`)

     もしかすると、WInUpDateすらほとんどやってないんじゃなかろーかとか邪推してしまいそうでs(ry

     とりあえず、うちのBlogでも、比較的目立つ場所にこの記事へのリンクを貼り直しましたので、長くなりましたがご報告まで^^
     (そのせいかどうかDr.Webが混み混みなのが気になりますけど;)
    ぴーさん / 2008/03/26(Wed) / URL
    無題
    こにちわ♪

    前回のコメントで時給58000と書きましたが,5800の間違いですたw

    ソーリー(・ω・)

    で今回垢ハック問題のまとめ記事お疲れ様ですぞ。
    猫モンクな私にも分かりやすいようになってま…よん?

    十六夜猫「ブログサーフィンを攻撃表示!」
    犯人「くくく、トラップカード発動!」
    犯人「垢ハック攻撃発動!」

    犯人「ずっと俺のターン!」

    十六夜猫「トラップカード発動!」

    十六夜猫「垢ハック攻撃が発動された時に手持ちのカード3枚を墓地に移動させて垢ハック攻撃は回避したw」

    こうですか?わかりませ(ry)

    今回のウィルスは造りが簡単な部類ぽいので亜種がドンドン造られて行く可能性が示唆されますので気が抜けない。抜きにくい!ですね。

    情報を出し合って被害拡大をみんなの力で防いでいきたいものです。
    十六夜猫さん / 2008/03/26(Wed) /
    コメントありがとうございます!
    To * 2008.03.25 20

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    ご依頼の部分取り合えず急いで加筆しました!
    アクセス解析見てると、加筆した単語で某国からの検索で
    訪れたアクセスが見られます…ヽ(´Д`;)ノアゥア...
    こいつは間違いなく確信犯(笑

    とんでもないです!記事書こうにも、内容がなきゃ始まらない
    訳でして大変助かっております。
    それにしてもこれまでの傾向からすると、また週末辺りが
    とっても不安ですよねぇ((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    原因を早くハッキリして欲しいんですが…ねぇ…(´・ω・`)

    To ぴーさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    改めて調べてみてIE使いの多さにビックリしたモンです…
    中にはIE4とかあったんですが、こ…これは…(;^ω^)
    特に今回の罠のうち、RealPlayer以外の物はOSの
    アップデートで防げるみたいなので、必ず更新して欲しい物ですね〜。

    リンク張りの件、ありがとうございます!
    また嫌な感じのする週末に向けて…が心配です(´・ω・`)
    FC2からはアレ以来サッパリ回答はありません。
    本当にありがとうございましt(泣

    To 十六夜猫さん

    こんちわ!第七猫です!( ^ω^)

    侍ソロでも時給58000が出る事は、第七猫辺りで
    ごく稀によくある事らしいので、見逃してやろう(^ω^)
    しかし計算すると、時給58000って事は1分間で966の
    経験値を稼げば良い訳だ(`・ω・´)シャキーン

    みなぎってきt(ry

    勢いでみなぎりました、本当にあr

    >猫モンクな私にも分かりやすいようになってま…よん?
    よん\(^o^)/オワタ(笑
    十六夜猫のトラップカードが発動した瞬間!
    第七猫のトラップカードが発動!
    十六夜猫はあたまがおかしくなってしn(ry
    こうです!第七猫の完 全 勝 利 !(爆

    To * 2008.03.26 13

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    ちょっと確かに気になる内容ですね…
    調べてみましたが確かに表示が…ヽ(´Д`;)ノアゥア...
    プログラムの起動の不許可という内容なんでしょうかねぇ…
    じゃどうすればいいのか…ちょっと調べてみますが
    確かに解はあるのだろうか?(;^ω^)

    狐はデフォルトで機能停止は確かに無いらしいですねぇ。
    NoScriptで止められるらしいですが…
    本来ならファイアーウォール等もキチンと設定する方が
    良いのでしょうねぇ…(´・ω・`)
    なにぶんよん?な頭では限界が(笑
    ちょっとIEの件は要調査かもしれませんね…
    情報有難うございました!!ヽ( ゚∀゚)/
    また遊びに来て下さいねっ!
    第七猫さん / 2008/03/26(Wed) / URL
    無題
    お久しぶりです。
    せっかくリンクの末席に加えていただいたのに、その直後に閉鎖という事態を起こしてしまい面目次第もございませぬ。
    実はブログ移転はほぼ完了していて後は軽い調整くらいなんですが、拡大の一途を辿る現状に公開を少し躊躇してたり(’’;

    業者の手法が進化しているようですが、今後更に発展していけばHTMLのヘッダに外部Javascriptを呼び出すタグを仕込むようにしてみたり、はたまたFLASHなどを仕込んでくることも考えられますね(FLASHはインラインフレーム機能で外部からHTMLを読み込んで表示することが可能)。
    もし業者がブログパスワードを抜いていて管理画面自体を操作できるならファイルアップロードでjsファイルをアップして・・・なんてことも可能なので一見見慣れたURLからヤバイものが呼び出されているという可能性も。
    また、管理画面からのテンプレートチェックではプラグイン部分のHTML部分はチェックできないので改ざん手法が判明していない現在は念の為にプラグインも見ておいたほうがベターかも知れません。

    あくまで可能性だけの話なので過剰に反応してしまうと収集つかなくなるし、このあたりは頭の片隅に置いておくだけで今のところはいいと思いますが一応。
    長文すいませんでした。
    某青魔道士さん / 2008/03/26(Wed) /
    コメントありがとうございます!
    To 某青魔道士さん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    おお、移転の方はほぼ完了されていますか!Σ( ̄ロ ̄)
    リンクの件は仕方ないですよ〜、新しいブログを公開されたら
    大至急でリンクを張り直しさせて貰います!
    しかし手口も被害も拡大を辿る一方ですね…(´・ω・`)

    今後の手口にも十分注意が必要ですね〜。
    取り合えず現在はwebから自分のブログのhtmlをDLして
    テキストで開き、html内部全て(プラグインやhtmlヘッダ全て)を
    検索かけて…というやり方でチェックしています(;^ω^)
    仰る通り管理画面からだと、チェック抜けが発生する可能性は
    ありますしねぇ…((((゚Д゚;))))ガクガクプルプル
    プラグイン一つ一つ見るのも大変ですし…
    ともあれ新しいブログを公開されたら、即座にリンク修正を
    させて貰います、期待しています!(*´Д`)'`ァ'`ァ
    第七猫さん / 2008/03/27(Thu) / URL
    第七猫さんお疲れ様です☆
    今回もまたとっても分かりやすくまとめて頂いて
    勉強になりました(`ω´)キリッ
    パスが書き換えられるなんて怖い;;
    これからは前回のログイン時間も
    毎回チェックしようと思います。
    あみさん / 2008/03/27(Thu) / URL
    コメントありがとうございます!
    To あみさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    いやいや第七猫も勉強しながら確認の意味を込めつつです(笑
    実際は解析人さんから色々情報貰っていたりますのd(爆
    実際はヒーヒー良いながらのまとめとかどんだけぇ\(^o^)/

    前回のログイン時間の確認は是非!(・∀・)9m
    チラッと見るだけですのでスグですね、知らない時間に
    入られてたら血の気引きますが(;^ω^)
    週末はまた危険な可能性が高いですが、しっかりブログの
    チェックをしないといけませんねヾ(´ー`)ノ
    お互い気をつけてがんばりましょう!!
    第七猫さん / 2008/03/27(Thu) / URL
    コメントありがとうございます!
    To * 2008.03.28 04

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    通知メールの設定はしてないのでご安心を(笑
    さて、確かになんというか…温度差があるというか
    ホントにやる気あんのか!?という内容で笑いました(爆
    完全に後手に回っていますね…内容がしょぼーんなだけに
    あまりおおっぴらに書けない!書き難い!\(^o^)/

    そういう意味では翌日から対応可能なのはスゴイですね〜。
    やる気の違いがハッキリと見て取れますよヾ(´ー`)ノ
    そ…それにしても1台犠牲にって…なんという大胆行動(笑
    少しでも相手も誠意…というか結果を出してくれればいいんですがねぇ〜。
    週末も近い事ですし、気をつけて行きましょう!( ^ω^)b
    第七猫さん / 2008/03/28(Fri) / URL
    応援してます^^
    この記事にコメントでいいのかな?

    いろいろリンクたどってたらこのページにたどり着きました者ですが、驚きました!
    何にかと言うとブログ主さまの文才力にw
    あまり自分は活字読むの好きでも無いんですが
    読んでても苦にならないし、
    ウイルスとか結構黒ソロとかかなり参考になります。
    これからも読んでみようと思います〜。

    あと、質問なんですが
    自分は黒54サポ白なんですけど
    このページに載ってる黒ソロはサポ忍ですよね?
    サポ白っていうのは出来るのでしょうかね??
    愚問でしたらスミマセン;;
    もしよければお答えお願いしますm(_ _)m
    ぴーまんさん / 2008/03/28(Fri) /
    無題
    毎日ビクビクしながらログインしてます;;
    ウィルスソフトも更新してるし、アップデートも
    定期的にやってますが…不安です。
    ここ最近はFF関係で検索してません。
    もちろん、公式以外はFF関係のページは見てないです。

    ブログをやっていることで、不特定多数の方々に
    迷惑をかけても…と思い、残念ですが閉鎖することにしました。
    お手数ですが、"ネコの足跡"へのリンクを削除
    していただければと思います。

    今後はPC版をアンインスコしてPS2でパス変えて
    プレイしようかと思っています。
    PC便利だし画像も奇麗で気に入ってましたが、
    いかんせんパソコンに詳しくないので、自衛するのもひと苦労;;

    早く平和なネット生活に戻ってほしい;;
    っていうか某国は滅びていい;;オレが許す;;
    Anubisさん / 2008/03/28(Fri) /
    コメントありがとうございます!
    To ぴーまんさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    コメント誠にありがとうございます!かなり嬉しいコメントで
    第七猫ちゃん、マジ涙目です(´;ω;`)ブワッ
    理系な私の拙い日記ですが楽しんでもらえると、とっても嬉しいでっす!
    ほ、褒めても何も出てこないんだからねッ!(笑

    ほほう、黒54でサポ白ですか〜。
    まぁ黒ソロの50台は古代の一撃祭りが可能なINTと装備を
    確保できるようであれば、サポ問わず出来ると思います(・∀・)b
    なにせ一発で倒すので何でもいいです(爆
    しかし60台以降や一撃が無理な場合。
    結論を言うと無理では無いですが、かなりキツイかなぁ?
    ストンスキン+ブリンクで詠唱時間を稼ぐ訳なので
    どうしても運が絡みますね〜。ペットウサギが相手であれば
    寝かしが出来るので可能ですが、コウモリ相手はキツイです。
    サポ忍は最低12あれば蝉が使えるので、もしジョブが
    あるようでしたら12、もうちょいがんばって15(トンコウ)まであれば十分です。
    がんばってください!!( ^ω^)ノ

    To Anubisさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    あら…ブログ閉鎖ですか〜(´;ω;`)ブワッ
    寂しくなります…今見に行ったらもう無かったYO!
    確かに怖いですね…第七猫も携帯のブラウザーなんかを
    駆使してブログ徘徊したりしてます(笑
    特に週末は危険が高いので注意してください。
    まぁPS2と完全分離すれば、安全性は確かに高まるでしょうね!

    しかし最近FC2ブログの閉鎖や移転がよく見られるようになりました(´・ω・`)
    一番の癌はもちろん某国?ですが、なんの報告や発表
    今後の対応に関して、一切公式見解の出てこないFC2の
    態度もよくないですね。発生から1ヶ月経ってますヽ(´ー`)ノ
    もしまたブログ復活する事あれば、是非連絡を!
    再びリンク復活希望(笑
    第七猫さん / 2008/03/29(Sat) / URL
    連日のコメントで申し訳ない;
    いまだこの話題なのが不本意ではあるが…。2008.03.29(土) 01
    垢ハックに関してなんだけど(´・ω・`)
    英文記事のリンクが2つ貼ってあったの、
    日本語が苦手なりに和訳をしてみたんだけどヾ(´▽`;)ゝ

    ブログに和訳は載せました。
    記事に、OSとかソフトを最新の状態に保ってたら大丈夫なようなことが書いてあったので、
    こちらのまとめが正しいことが立証されたと思って報告に(笑)
    ロストさん / 2008/03/29(Sat) / URL
    コメントありがとうございます!
    To ロストさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    POLだけでなく、公式でもアカウントハックに関する記載が
    出ていましたね!ビックリしました!!Σ( ̄ロ ̄)
    やはり被害が急増している証拠でしょうか…
    しかしスクエニの発表よりも、FC2の見解が遅いのが
    どうにも理解できませんね(´・ω・`)
    まずはFC2側から何らかの見解が出てもいいのに…

    ちょっとFC2の対応に疑問を感じざるを得ません。
    既に発生から1ヶ月以上が経っている上、問い合わせメールも
    多数行っているはずなのに…
    Win最新版とRealPlayer最新版である程度は防げるみたいで
    少し安心材料ではありますが、今後も気を引き締めて注意していきましょう!

    To * 2008.03.29 16

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    記事を楽しく見ていただいて、本当にありがとうございます!
    第七猫ちゃん、嬉し涙目です(´;ω;`)ブワッ
    召喚士は面白いんですが、履行の時間縛りや燃費の悪さがどうしても
    払拭出来ず…折角FFを代表するジョブなのに、もっと使い勝手が上がっても
    良いと思うんですけどねぇ〜、残念ですよね(´・ω・`)

    とりあえずPS2でプレイされていると言う事で、危険は確かに低いですが
    完璧に安全とも言い切れないのでご注意下さいネ(・∀・)b
    カスペルスキーのスキャンは、ファイルに関してはフルスキャン(全ドライブ)で
    掛けると良いですが、最低限Cドライブ全てはかけておくのが良いかと。
    またreal one playerが入っていて使われていないようでしたら、アンインストール
    しておくのが良いでしょうね!
    スタート→設定→コントロールパネルをクリックし、プログラムの追加と削除を
    選びましょう。
    そうすると現在インストールされているソフト一覧が出てきますので、
    real one playerを選択し、右の「変更と削除」ボタンを押して完了です( ^ω^)
    返事が遅れてスイマセンでした〜。(;´д`)ゞ
    第七猫さん / 2008/03/31(Mon) / URL
    無題
    あーRealOnePlayerはやばいです。
    RealOnePlayerを名乗るのは11の前の10.5の前の10の前の9相当です。
    Helixで言うと6.0.10。ちなみに10.5が6.0.12、11が6.0.14となっております。
    IEで言えば今時IE4みたいな感じのやばさです。

    なおRealPlayer11はXP以上となっております。
    2000やMeはインストールの段階で門前払いですので
    XPやVistaを買うかとっととアンインストールをおすすめします
    (無理やり入れる方法はありますがry)。

    # iTunes+QuickTimeにも言えるけど、
    旧Windowsの切り捨ては
    実はサードーパーティのほうが早い。
    解析人というのもそろそろ恥ずかしいのでIlionさん / 2008/03/31(Mon) /
    無題
    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    早速その方法でアンインストールしてまいりました〜。私自身、入れた覚えもないものですし、買って設定してもらったときに既に入っていたのかなぁと…。スキャンも全ドライブ試して、異常なしでほっとしております。
    明日にでも無償のセキュリティ調べて入れておこうと思います。本当にありがとうございました!
    解析人さんも、ご指摘ありがとうございます!そんなにヤバイモノであったとは・・・無事アンインストールできてほっとしております。

    召喚は…カンパニエバトルで稼ぎ易くなったので、カンストまでソロでも耐えていけそうです・・・w くじけずにガンバリマス!

    悪徳業者に負けないよう、また涙目に負けないよう、お互いにがんばっていきましょう〜w これからも応援しております!ヽ(´ー`)ノ
    |ω・`) 通りすがりさん / 2008/04/01(Tue) /
    コメントありがとうございます!
    To Ilionさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    おお、RealOnePlayerに関して情報ありがとうございます!
    確かに記憶ではかなり昔に見た事ある名前ですね、OnePlayerの方は…
    |ω・`) 通りすがりさんも無事にアンインストールが終わったみたいで
    なによりです(*´Д`)'`ァ'`ァ
    しかしRealPlayer11はXP以上というのは知らなかった…ヽ(´Д`;)ノアゥア...
    XPじゃない人はRealPlayer使い難いですね…これは…

    ブログの方も拝見させて貰っています!
    本体の方もちょこちょこと変更されているみたいですし、パッと見分かり難い
    アドレス指定の罠もあるとかで…もうね(´;ω;`)ブワッ
    しかし最近アクセス解析を見ていると、中国語もしくは台湾語設定のOSからの
    アクセスは減少傾向にありますねぇ〜。
    3月上旬は日に30〜50件ほどありましたが(笑
    webでの検索、またはリンクを辿ってというのが多いですね。FF11関連の単語での。

    To |ω・`) 通りすがりさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    いやー週末だったもので返事遅れて申し訳ないです(;´д`)ゞ
    しかし無事RealPlayerは削除されたみたいで、とりあえずは一安心ですね。
    あとOSの最新版へのバージョンアップも忘れずにっ!!(・∀・)b
    現時点でカスペルで検出されないのであれば、一旦OKですかねぇ。
    今後の事もあるので、是非有料のソフト導入をお勧めしますよ〜。

    カンパニエの召喚で、ルビーの輝きや大地がPTメンバー以外の他の参加者
    にも掛かってて笑った記憶が(笑
    あの時の召喚で来ていたフレが輝いていましたよ\(^o^)/
    第七猫さん / 2008/04/01(Tue) / URL
    orz-
     やっと来ましたよ┐(´ー`)┌
     ttp

     いやはや、長かったですわ……。
    ぴーさん / 2008/04/17(Thu) / URL
    コメントありがとうございます!
    To ぴーさん

    こんにちわ!第七猫です!( ^ω^)

    見ました!見ました!第七猫もフォーラム見てて気がつきました!
    あまり大々的ではありませんが(笑)、一応公式の報告として初めて情報が
    上がりましたねぇ…しかし、遅い…(´・ω・`)
    もう数多くのブログ様が引越しした後…覆水盆に返らずですね。

    とりあえず速報(というほど早く無いかな?笑)で、エントリー作って
    アップしておきました。同じくFC2管理者様に早くお知らせできれば…
    とりあえず…とりあえずですが、一安心でしょうか(;^ω^)
    第七猫さん / 2008/04/17(Thu) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    狩上げ【16〜17】 HOME 侍上げ【まとめ】
    Copyright © FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]